美白スキンケアを極める

08 | 2005/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
mobile U

2005/09/02 Fri

今日の昼食

20050902125700

あたし、生きてますから。
  1. |
  2. at 12:57 |
  3. オソマツ |
  4. |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

今日の晩食

20050902222400

てか、週末の主食。
  1. |
  2. at 22:24 |
  3. オソマツ |
  4. パン |
  5. 白パン |
  6. TB:0 |
  7. CM:2

2005/09/03 Sat

今日の晩食

20050903200608

トロ、食べたい…。
  1. |
  2. at 20:06 |
  3. オソマツ |
  4. |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2005/09/04 Sun

ジブンブログ #16

サイドバーにBBS設置

 Team CHOBIESのブログパーツに掲示板サービス発見。
 直近書き込み50件のみ保存で、古いのは自動削除されるそうで。
 利用申し込み簡単で、発行されたjavascriptコードをジブンブログに貼り付けるだけ。
 とりあえず、どんなもんかとお試ししてみまっす♪
  1. |
  2. at 01:23 |
  3. オレメモ |
  4. ブログパーツ |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

今日の晩食

20050904171203

麻婆茄子、砂糖入れ過ぎた。
モロヘイヤとツナのおひたしはネロネロ好きにはたまらん!
  1. |
  2. at 17:12 |
  3. オソマツ |
  4. |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

今日のおやつ

20050904190600

いちじくが安くなってきてますよー♪
  1. |
  2. at 19:06 |
  3. オソマツ |
  4. 果物 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2005/09/05 Mon

おひたし

醤油ぶっかけお浸しじゃなくて、だし汁に浸す方のお浸しが好きです。
好きな割りに、作る気しないんだよなー。

○むしゃむしゃ食べれるー。
 白菜/ほうれん草/モロヘイヤ/小松菜/茄子
 つるむらさき/青梗菜/春菊/菜の花/もやし
 水菜/ワラビ/三つ葉/せり/キャベツ

○お浸しカテで浮かばない。
 キヌサヤ/ブロコッリー/クレソン/長ネギ
 オクラ/フキ/ニラ

○魅力すら感じない。
 レタス/ゴーヤ/ピーマン/トマト/しし唐/パプリカ

●一緒に合わせるとしたら
 えのき/しめじ/じゃこ/ツナ/カツオ節/ごま
 なめこ/めかぶ/とろろ昆布/刻み昆布/揚げ

2種混合のお浸しを作る場合、葉菜+何をよく使う?
  1. |
  2. at 00:48 |
  3. オレメモ |
  4. レシピ |
  5. TB:0 |
  6. CM:3

2005/09/06 Tue

ToDo 管理ツール「check*pad」、口コミだけで3,000ユーザーを突破

check*pad は、Web 上で簡単に ToDo リストを作成・管理・共有することができる ToDo 管理ツール。5月よりイベント融合型企画会議「アカデメディア」などで一部テスター向けに提供され、その後8月5日に一般公開された。以来、30日間で口コミだけで2,500ユーザーを獲得し、現在のユーザー数は3,000名を超える。

以前、お手軽価格のICレコーダーを購入し、ToDoを音声で記録してた。
ヤらなきゃいけないことがてんこ盛りで、聞く度に凹み、聞くという行為をヤめた。
PCに付箋紙を貼っても、多すぎると透視できるよーになった。
スケジュールソフトで管理しても、起動しなくなった。
なんつーか、追い込めば追い込むほど、図々しくなってる気がする。
今度は、どーだろうか。

http://checkpad.jp/

ToDo 管理ツール「check*pad」、口コミだけで3,000ユーザーを突破
  1. |
  2. at 21:51 |
  3. デジウェブ |
  4. TB:0 |
  5. CM:0

2005/09/08 Thu

Apple、超薄型軽量の「iPod nano」発表

米Appleは9月7日、超小型軽量の音楽プレーヤー「iPod nano」を発表した。薄型でサイズは競合プレーヤーの半分以下の6.9mm、重さは約40グラム。最もファッショナブルなウェアラブルiPodをうたっている。デジタルジュークボックスソフトの新版「iTunes 5」も同時にリリースされた。

キタ━━━(;´Д`);´Д`);´Д`)━━━!!!

http://www.apple.com/jp/
実は夕べ、9/30発売のアイリバーN11(1GB)を¥24,980でポチっと予約購入したんですよ。
いつまでたっても、首ブラできんのでビビビ☆出てこないから。
1GBに2万越え・・・、しゃーないか。
ボイス録音できるし、FMも聴けるってトコで、しゃーないか。
主任がN10持ってるから、使い勝手が悪いのも知ってる。
それでも首ブラ22gは魅力的。

一夜明けて今日。
世の中は、Apple祭になってるよー。

http://www.apple.com/japanstore/

この画像にヤラレー。
夕べのをポチっとキャンセルし、iPod nanoポチっと購入。
白か黒かは次回、カイマクリで。

Apple、超薄型軽量の「iPod nano」発表
  1. |
  2. at 18:08 |
  3. デジウェブ |
  4. ブラリンコ |
  5. Apple |
  6. TB:2 |
  7. CM:0

iTunes 5にしてみま。

2/24からiTunes使用中。
今日はApple祭だから、iTunes 5 日本語版もリリースされた。

iTunes 5の新機能
 一新されたインターフェイス。
 より洗練されたデザインと新機能で、iTunesがさらに使いやすくなりました。

どれどれ、どんだけ洗練されたのよ。

はーぁ? >もちろん、摩邪でお願いしやす。

0509iTunes.jpg

なんだろう、このマ抜け感は。
タイトルバーとメニューバーが合体してるよ。

新機能の一発目にアゲるほどか?
とりあえず音ログコントローラーが問題なく連動したから、いーけどさー。
一新とか洗練て、どうかね。
さーて、これから新機能4のプレイリストフォルダでも作りますかね。
  1. |
  2. at 20:40 |
  3. ジブンチ |
  4. BKUP |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2005/09/09 Fri

今日の晩食

20050909190910

非常に珍しく一汁三菜。
だって今日は重陽の節句。
お浸しは豆苗で。



日本人は「9」の数字に「苦しい」を連想したりしますが、中国では奇数は陽を表し、その最大数の「9」は繁栄を思わせるほど尊い数字なんだと思う。
だから、9月9日は陽の最大数が重なる日=重陽としてお祝いをするんではないかしら?
山茱萸(さんしゅゆ)を飾って、家内安全/家内繁栄を願いながら、栗ご飯と菊酒。って感じかな?

今年の五節句は、これで終わり。
来年の一発目は1月7日。
人日の節句=七草の節句がスタートでし。
  1. |
  2. at 19:09 |
  3. オソマツ |
  4. |
  5. 歳時 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

今日のおやつ

20050909212700

サクランボとスイカの次に好きかもしれないイチジク。



我が家のトイレには 『 イチジク浣腸 』 が1コ転がってまし。
母上が得意顔で、 「 あんた、いまだにウサギかい? コレ使ってみー。 」 と置いてったやつ。
そのまま放置してますが、いちじくを食べる時に思います。

『 アレはコレに形が似てるから、あの名前なのか? 』

『 いや、コレ自体に整腸作用あって、形態と機能両面からの命名なのか? 』

たぶん後者だと強く思ってます。
だって、形が似てるだけなら、いちじく側にしては迷惑な話。
食べ物なんですから、イメージってのがあるでしょうし。
  1. |
  2. at 21:27 |
  3. オソマツ |
  4. 果物 |
  5. TB:0 |
  6. CM:2

2005/09/10 Sat

休日出勤

20050910084800

仕事だ、仕事。
今日は月末の幸せ三日間のための仕込みします。

20050910120901

今日のランチ。
懐かしい感じのナポリタン♪
  1. |
  2. at 08:48 |
  3. アリンコ |
  4. 休日出勤 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

大西ユカリと新世界☆ライブ>新神戸

20050910214501

17時ダッシュで新神戸に向かう。
移動中にユカリを聴こうとしたら…、また先ぽがなくなってるー!!
これで二度目。(-_-メ)

200509102145012

新神戸オリエンタル劇場は、老若男女がワサワサ。
お目当てが違うからかねー。

さて、 Leyona ぶりのライブです。
今日の目的、大西ユカリと新世界の人らは 20:00~21:30 まで。
それまでの間、いつ出てくるかわかんないから、ずっと座ってましたけど、腰が悲鳴。
前半と後半で分かれてんなら、もちーっとノンビリ出発しても良かったかなー。

ほいで、 『 土曜の夜 何かが起きる 』 からスタート♪


大西ユカリと新世界/土曜の夜何かが起こる


北原ミレイ/石狩挽歌

『 石狩挽歌 』 も聴けたし、大満足でし。
  1. |
  2. at 21:45 |
  3. モブログ |
  4. ライブ |
  5. 捜索 |
  6. 動画 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2005/09/11 Sun

第44回 衆院選

20050911134201

投票に行くのに駐車場。
うちの駐車場、壁面から花が咲いてますわ。

ところで、投票する度に起こる現象がありんス。
あの投票用紙に鉛筆で書く時、腕に伝わるあの感覚。
書き込む度に、立毛筋収縮。
ゾワっとサブイボが立つのは、わっちだけ?

黒板に爪を立てて出すキーキー音。
リンゴをかじる時のサクサク音。
サブイボ現象は人それぞれですが、あたしは明らかにあの投票用紙の質感が苦手。
  1. |
  2. at 11:42 |
  3. モブログ |
  4. 花緑 |
  5. 歳時 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

旧国名と略号

コチラに住むと、『丹波』『但馬』『播磨』とか、『摂津』『河内』『和泉』とか、
『伊予』『讃岐』『阿波』『土佐』など、やたら目にツく。

週末、同僚と滋賀の話をしてて、
「『近江牛』って言うんだから、滋賀は『近江の国』だったんだね。」と、アタシ。
そしたら、コチラ育ちの彼が、「滋賀は『江州(ごうしゅう)米』ってあるから『江州』じゃない?」

『ごうしゅう?』
最初、音で聞いた瞬間、思いきり『豪州』
なんじゃそりゃ?あたしは初めて聞くぞ。
「じゃぁ、なんで『ごうしゅう牛』って言わないのよ、OGビーフと紛らわしいから?」

今まで『信濃』と『信州』の違いや、『甲斐の国』と言ったり『甲州』と言うのはなして?と疑問だったけど、いつもスルー。

今回は、「ごうしゅう」の「ごう」が『近江』の「江」を当ててるコトで、ムム?
ようやく調べ~。

結果
 旧国名には略号という呼称が割り当てているのだと、今さら知ったわけ。

例えば、あたしの住んでるトコは、『播磨(はりま)の国』で、略号『播州(ばんしゅう)』とも言う。
『蝦夷』や『琉球』以外には、「略号」ってのがあんだ。

『甲斐の国』は『甲州』の略号を使って「甲州ワイン」
『信濃の国』は『信州』で「信州そば」
『紀伊の国』は『紀州』で「紀州うめ」
『播磨の国』は『播州』で「播州手延べそうめん」

『近江』が『江州(ごうしゅう)』なのは、『陸奥』が『奥州(おうしゅう)』なんで、音がカブるから?

反面、略号はあんまし聞かないトコもある。
以前、住んでたトコは『下野(しもつけ)の国』、略号の『野州(やしゅう)』って聞いた記憶ない。
コチラ地域も『播州』以外の略号は、聞いたことなし。
『駿河』『三河』『尾張』だって、『駿州』『三州』『尾州』って使ってんの?
ってことで、一つ疑問が解決した金曜の夕方。
あたしは来春、武州に住みたい。


帰宅してから、ふと「なして、薩長と言えば、『薩摩』と『長州』なんだろう?」
国名で合わせれば、薩摩と長門やんか。
略号で合わせれば、薩州と長州って出てこな。

ぐぉえ、またも調べ~。

結果
 国には、『藩』があんだよな・・・。
 薩摩国(略号:薩州):薩摩藩
 長門国(略号:長州):長州藩・長府藩・清末藩

薩長同盟の薩長は、『薩摩藩』と『長州藩』の同盟で、薩摩国と長門国じゃないのね。
国の略号が藩名になってんのもあんのか・・・。

カサブランカぶりの一人遊び。
またもや、ラチが明かないので、このへんで。(ToT)/~~~
  1. |
  2. at 16:26 |
  3. オレメモ |
  4. 覚書 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2005/09/13 Tue

業務用スーパー>5千円商品券

近所のスーパーへは、牛乳が安い火曜と土曜に行ってます。
食料品全般安いので重宝してますが、コーヒーと米だけは別。
コーヒー消費量は月1kg平均なので、業務用スーパーで買ってます。
深炒り珈琲豆500gが498円で買えるってーのは、ゲロ安。
しかも値段の割に深くて、口に合うわけ。
お米消費量は月2.5kgなので、隔月で5kgを買いに行く程度。

さて、先日。
いつも通りコーヒー豆を買いに行き、ポイントカード出したら、5千円の商品券がモラえた。

ご、ご、ご、ごせんえんー!!

5百円ならわかるけど、5千円って何だ?
レジ娘に聞いたら、ソコは5千円の買い物で1ポイント制。
50ポイント貯まれば、5千円の商品券なんだと。

あたし、毎月5百円のコーヒー豆×2と隔月2千円の米しか買ってない。
たぶん、1回の買い物で5千円以上なんて1度もないぞ。

そしたら、レジ娘が、
『コーヒーだけは1袋で1ポイントつくんですよ。』

ぎょえ?
5千円のお買い物で1ポイントが、498円のコーヒーは、それだけで1ポイント!?

つーことはですよ、普通の買い物で50ポイント貯めるには、5000円×50ポイント=25万円分買わなきゃなのに、あたしは498円×50ポイント=2万4900円分で5千円商品券がモラえたわけよ。

これって、すごくね?

もー、ウハウハ♪
まずは本日、コシヒカリ無洗米5kgいただいてきやしたー!! v( ̄▽ ̄)

0509kome.jpg
  1. |
  2. at 19:47 |
  3. モライモノ |
  4. |
  5. TB:0 |
  6. CM:2

iPod nanoとミカンせいじん

0509nano_mikan.jpg

iPod nano 2GB/Apple Computer ¥21,800

 やぁやぁ♪
 首を長くして待ってましたよ、3年半ぶりのApple製品。

 愕然としたこと。
 クリックホイールがまたーく使いこなせない自分・・・。
 やべーよ、おばーさん。

ミカンせいじんUSBフラッシュメモリ128MB/ビレッジセンター ¥3,990

 ちみ、なんで同じ日に届くんだ?
 このエヅラ、nanoのクールさ台無し。w
  1. |
  2. at 21:00 |
  3. カイマクリ |
  4. ストレージ |
  5. 鞄の中身 |
  6. Apple |
  7. TB:0 |
  8. CM:2

2005/09/14 Wed

チャーリーとチョコレート工場

今年30本目の映画。

『亡国~』ぶりの映画鑑賞。
ショボクレで帰ってくると、足が遠のくんだよな。

さて、子供たちの憎々しさタップリで、チャーリー@フレディー・ハイモアが一際素朴君に見えて◎
やっぱし、ジョニー・デップは奇妙系の役ん時がイイなー。

B000A0YA9Mチャーリーとチョコレート工場 オリジナル・サウンドトラック

サントラ
ワーナー・ホーム・ビデオ 2005-09-02

by G-Tools

ウンパ・ルンパ族のダンスとリスキック必見。
チャーリー家の祖父母たちの定位置もすげーや。w
  1. |
  2. at 21:35 |
  3. ミマクリ |
  4. 映画 |
  5. TB:1 |
  6. CM:0

2005/09/15 Thu

ジブンブログ #17

サイドバーにRSSラジオ設置

 Seesaaにて、ブログパーツ『RSSラジオ』発見。
 ブログを始めるまで、『RSS』自体、知らんかった。

 Rich Site SummaryとかRDF Site Summeryの略らしく、XMLフォーマットでもあるから、『RSS』『RDF』『XML』など呼称はいろいろ。

 上手に説明できまへんが、記事のタイトルや要約のみを表示してくれるんで、『RSSバー』などにドラッッグ&ドロップすると、いろいろ便利。
 その機能を他人様に提供するだけでなく、ジブンブログに使うこともできるわけ。
 例えば、ウチの場合、右サイドバーのパーツほとんどがRSSを反映表示させてることになる。
 RSSとの間に介在するモノのおかげで、それぞれのスタイルは違うわけ。

 今回の『RSSラジオ』も、今は他人様のPodcast RSSをリスト表示して、それをウェブ上で再生することができる。
 近々中にジブンのPodcast RSSを表示させるのが本当の目的で設置してみた。

 あたし、生声でクダを巻くのだ。
 ぐへへ。
  1. |
  2. at 22:34 |
  3. オレメモ |
  4. ブログパーツ |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2005/09/16 Fri

今日の・・・

20050916194800

晩食ではなく、出先でドトール。
  1. |
  2. at 19:48 |
  3. モブログ |
  4. 外食 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2005/09/17 Sat

何に使おう・・・

0509carrybag1.jpg

折りたたみキャリーバッグ/ F.O.B COOP ¥2,793-

 昨日の三宮、 F.O.B COOP が今月末で閉店ということで、プラーっとしてきました。
 全品 SALE の中で、買い物バッグには、ちと使い勝手が悪そうなアルミフレームしっかりめのキャリーバッグを購入。
 これ、よそで見ると結構なお値段してたので、ついつい買っとくか! モード。

0509carrybag2.jpg

何に使うかも決めずに、買っちゃったもんだから、洗濯の際に使うハンガーをとりあえず入れてみる。
なんだかなー。



0509carrybag3.jpg0509carrybag4.jpg

各パーツを見てたら、グリップの付け根に 「 Reisenthel Accessories 」 の文字・・・。
あれれ、これって、ライゼンタールのキャリーバッグなの?

でもでも、内面にあるジッパー式ポッケの下には、 「 F.O.B COOP 」 のロゴがあるのにな。
ということは、ライゼンタール× F.O.B のコラボ商品ってことだね♪

B0009FJJF8[ライゼンタール] Reisenthel キャリーバッグ ブラック 39-0231-00

Reisenthel (ライゼンタール)

by G-Tools

  1. |
  2. at 12:28 |
  3. カイマクリ |
  4. キャンプ |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2005/09/18 Sun

クッションカバー

0509c_cover.jpg

綿パイルクッションカバー/MUJI ¥1,260

 来月、ソファ買うつもりなんで、勇み足でクッソンカバー。
 久々にMUJIプラーしてたら、ぬぉー!パイル生地の秋色。
 ヨダレ垂らして居眠りする人は、濃いめの色はNGなんスが、垂らさないって決めた!
  1. |
  2. at 14:38 |
  3. カイマクリ |
  4. 居間 |
  5. パイル |
  6. TB:3 |
  7. CM:0

今日のおやつ

20050918221202

今夜は十五夜、中秋の名月なり。
お月見用に白玉クリームぜんざい。
満月みたいに丸くなんない・・・。

ゆであずきは、以前モラた 夕張北沢食品の♪
缶を開けた瞬間、幸せを感じまちた・・・。
  1. |
  2. at 22:12 |
  3. ゴチサマ |
  4. 歳時 |
  5. 和菓子 |
  6. 冷菓 |
  7. TB:1 |
  8. CM:0

紅茶道

0509icetea.jpg

珈琲と紅茶と言えば、断然珈琲。
だけども、たまーに透明感のある冷たいアイスティーをグビグビ飲みたくなる。
そん時に、モライモノ紅茶のどれをアイスにするか悩む。
てか、茶葉の特性を憶えてないからなんだけど。
作ってから、あれれ、コレってアイス向きじゃないやん・・・てコトも多い。
さっきも無性にアイスティー飲みたくなって、また悩む。
もーいい加減、憶える!>自分。



○ストレート向き
  ダージリン
  キャンディー
  アールグレイ(フレバリー)
  アップル(フレバリー)

○ミルク向き
  アッサム
  ウヴァ
  イングリッシュブレックファースト(ブレンド)
  ロイヤルブレンド(ブレンド)

○今までで一番美味しいと感じた水出しアイスティー
  カレルチャペックのアイスティーバッグ
  1. |
  2. at 23:56 |
  3. オレメモ |
  4. ドリンク |
  5. 覚書 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2005/09/19 Mon

今日の朝食

20050919090300

朝っぱらからニンニクの芽と豚トロ。
むあー!今日はヤル気!!
  1. |
  2. at 09:03 |
  3. オソマツ |
  4. |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

紅の豚

いつぶりだ?HDDレコーダーの整理。
苦手だったジブリ作品も少しずつ観るようにしてます。

しょっぱな、ポルコ以外は全員人間なのに、なんであんた豚なの!?
しかも、無駄にハードボイルド。
この時点で観る気萎え萎えで、3連休かけて観ましたよ。w
要らんコトを考えるから、ジブリワールドに浸かれないジブン。

B00005R5J6紅の豚

森山周一郎 岡村明美 加藤登紀子
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2002-03-29

by G-Tools

さて、次のジブリ作品は何にしればいい?
まったくわかんないので、『ジブリ名作占い』と『ジブリキャラ占い』ってのしてみた。

結果、
 名作では『平成狸合戦ぽんぽこ』
 キャラでは『トトロ』

どっちも観てない・・・。
てか、観たいとも思わんかった・・・。
そのうち観るぞー!!
  1. |
  2. at 22:42 |
  3. ミマクリ |
  4. 映画 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0
マエ | ホーム |

Profile

ゆさ