美白スキンケアを極める

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
mobile U

2017/09/26 Tue

ミルクパン&鉄ミニパンのフタ、発見☆

1709panlid6.jpg

先日、11年選手の鍋のフタが見当たらない! と 同じフタを更新したところでしたが、そのハナシを聞きつけた冷やかしの人が、

「 フツーにココ ( ガスコンロ下の収納 ) にあんじゃないの~? 」

と、開けた途端にあっけなく見つかったというハナシ。 ┐( ̄ー ̄)┌

ありえないってー!! (゚ヮ゚) (゚ヮ゚) (゚ヮ゚)

——— もう、氏にたくなりますね。

ガスコンロ下収納の右壁に、足付焼網と焼網受グリル用焼き網を三種立てかけているのですが、その中に滑り落ちて、網と一緒に立った状態で挟まっていました。

それをすっかり見落として、「 どこいったー?」 「 とうもろこしの皮と一緒に捨てちゃった~?」 など、ほざいていたとです。 (´-ω-`)

——— もう、氏にたい。

そんなこんなで、これまで兼用していたフタが、結果二枚wとなり、ミルクパン用と鉄ミニパン用で同時使用ができるようになりました。 ヽ(・∀・)ノ

ま、いっかー♪
  1. |
  2. at 20:21 |
  3. ジブンチ |
  4. |
  5. どぢ |
  6. 台所 |
  7. 捜索 |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

2017/09/19 Tue

秋の朝日課

1709facemask.jpg

手持ちのシートマスクを全て使い切ったので、新しい 50枚入りを買ってきました。
この数年、冬の朝日課にはなっていますが、今年は秋から朝日課にしたく・・・。

先日読んだ雑誌では、シートマスク二枚を半分領域重ねて、顔面から前頚部までの領域をパックする方法が紹介されていました。
目鼻口の切り欠きはあるけれど、そんなものは無視して重ねてずらせば、確かに首までしっかりパックができるよね。

今回から私もヤってみるー!!
  1. |
  2. at 23:17 |
  3. ジブンチ |
  4. 美容 |
  5. 継続中 |
  6. 洗面所 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2017/08/05 Sat

夏休みの自由研究 #6

1708seria1.jpg

二年ぶりの自由研究シリーズ。
今回は、100均のつっぱりポール二本を使って、車内装備に挑戦☆



昨年、ツーリングネットの再利用で、キャンプ用のアルミマット2つを天井近くで収納した件。
当初から、古ぼけた再利用ネットのため、ボヨヨーンと伸びしろが多めでした。

1708seria4.jpg

この↑画像は当時のものですが、一年経過した今では、さらに伸びしろが増し、相当ジャマな存在となっておりました。
そこで、今回はつっぱりポールにて自由研究。

結果☆

1708seria2.jpg

なかなかのスッキリ具合です! ヽ( ´¬`)ノ

1708seria3.jpg

ネットと違って、ポールなら伸びしろは出ないはず。
これで後部座席の視界も良好☆ ヽ(・∀・)ノ

あと、このつっぱりポール、アルミマットを使うキャンプ時には外して別のことにも使えそうなので、一石二鳥の予感。
良い研究となりました。 ( ´ー`)
  1. |
  2. at 23:57 |
  3. ジブンチ |
  4. 自由研究 |
  5. |
  6. 工夫 |
  7. キャンプ |
  8. 便利 |
  9. TB:0 |
  10. CM:0

2017/07/24 Mon

包丁研ぎ

1707knifesharpener.jpg

一度、ちゃんと習ってからは、ジブンで研ぐようになりましたが、特にペティナイフの方は、最近まっすぐ切れなくなる不具合・・・。
これは絶対に研ぎ方のせいだ・・・と、一度、補正をしてもらうために研ぎ屋さんへ持参。
そのついでに、三徳包丁も一つお願いしてみました。

戻ってきたら、確実に切れ切れです☆
やっぱりプロは違いますわ。 ( ;´Д`)

  1. |
  2. at 21:48 |
  3. ジブンチ |
  4. 台所 |
  5. 仕込 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2017/07/03 Mon

夏の配置換え

1707circulator1.jpg

冬~春の期間は居間あるいは寝室にて、結露対策として除湿器と共に毎日稼働していたサーキュレーターもかれこれ8年選手です。
今日から夏~秋の期間は、洗面所&脱衣所スペースにて、私の風呂上がりの扇風機代わり、その後の浴室周辺のカビ予防の送風機として配置換えざますー♪ ヽ(・∀・)ノ

一昨年、反時計周りに回すと 前面ガードを外せると知り、先ほども久々に内部の掃除をしました。
毎日稼働していると、内部に埃がたっぷりまとわりついて、白い羽根があわやグレーになりそうな勢いでした。

1707circulator2.jpg

そして、タイマーコンセントも一緒に移動。
設定時間は、風呂上がりの 6時半から始まって、その後の送風も続けて、終了は 10時。
  1. |
  2. at 23:57 |
  3. ジブンチ |
  4. 洗面所 |
  5. 便利 |
  6. 工夫 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2017/06/07 Wed

サンダルの衣替え

1706sandales1.jpg

昨年、来シーズン用にと買っといた夏前サンダルつまりは春用サンダルですが、4月くらいから順調に履いてます。
やはり、素材がコットンゆえフニャオ感は否めません・・・。 (;´Д`)

1706sandales2.jpg

昨年末に更新した低反発サンダル。
こちらは通勤用なので通年。
前のメッシュも良かったけど、こっちの方がさらにサラサラ感を醸し出してします。
このシリーズは、すっと更新しそうなくらい気に入っているサンダル。



そして、6月に入り、梅雨にも入り、そろそろ指出しサンダルも出してみました。 (・∀・)ニパ

1706sandales3.jpg

5足中4足がビルケン、1足がクロックス。
手前の黒白2足は雨天でも無問題の EVA 素材のウォッシャブルサンダル。
  1. |
  2. at 23:41 |
  3. ジブンチ |
  4. |
  5. 衣替 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2017/03/24 Fri

電動歯ブラシ不調

1703doltz2.jpg

音波振動ハブラシのステインオフ ドルツに買い替えたのは七年前。
その前の旧機も同じくドルツで七年使用。
前回の買い替えは、電気系統等の故障などはなかったけど、腐食が酷くて見た目の問題で交換でした。

1703doltz1.jpg

そして今回は、最近やたらと電源のON/OFFがうまくいきません。
と言うのは、充電スタンドから持ち上げた途端、勝手に電源が入って、まだ歯磨き粉もツけていないのに、ブルブルと振動状態。
一旦止めようと、電源ボタンを押しても、電源 OFF にならない・・・。 ( ̄▽ ̄;)
角度や押す力加減が、とっても難しくなってしまい、つまりは電源の入切が軽くバカになってしまったわけ。 ┐( ̄ー ̄)┌
まったく動かないとか止まらないわけではないので、使えないことはないですが、使用するたびに一発 OK が皆無なので、プチストレスが累積中。

1703doltz3.jpg

そして、すぐに買い替えできない理由の一つに、替えブラシ問題。 (;´Д`)
昨年、「 一年分は12本 」 でストックしていたのですが、歯科衛生士さんからの歯磨き指導で、力をかけ過ぎた磨き癖を指摘され、ブラシ消耗がスローペースに変化。
それからは、月一交換ではなくなり、隔月交換くらいになったとです。
そうなると、12本を使い切るには倍の期間になるわけで、あと一年はかかりそう・・・。 ( ゜д゜)

替えブラシの残数を見ると、今年いっぱいは不調ドルツと付き合うことになりそうです。 (゚c_,゚`。)プッ
  1. |
  2. at 23:40 |
  3. ジブンチ |
  4. 健康 |
  5. 記録 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2017/03/09 Thu

今日の切り花

1703flowers.jpg

桃の枝木に、山分けされた花たちからピンク色を希望して追加。
スイトピーはわかるけど、この手前のルピナスに似た感じの花は何て言うんだろう?
  1. |
  2. at 22:08 |
  3. ジブンチ |
  4. 花緑 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2017/03/04 Sat

鼻うがい専用器、更新

1703hananoa1.jpg

憧れの鼻うがいができるようになったのは、専用容器のおかげ。
かれこれ7年シーズンほど愛用していましたが、この度、専用容器に新機種が加わったので、更新してみました!

絶対に更新したい! 思った理由は、この↓ 広告。

1703hananoa3.png

華厳の滝!? ( ゜д゜)

モデルさんの外鼻孔から出る一筋の水流。
こんな鼻うがい、なったことがない!!
新作のシャワータイプへの期待。



1703hananoa2.jpg

パッと見でわかる違いは、容器の構造が二点ほど変わっていました。

1703hananoa4.png

容量も増えて、容器の大きさにも違いが出ました。
ノズルの穴の数も増えてます。

1703hananoa6.jpg

そして、最大の特徴は、勢いよく洗浄液を押し出すために内蔵された内管。

実際に、シャワーボトルで鼻うがいをしてみましたが、これまでのボトルとは明らかに勢いが違います。
思っていた勢いより、遥かに駆け上ってくる感じで、鼻根部まで水流が到達するのを感じられます。

美しい華厳の滝までは道半ばですが、シャワータイプ、とっても気に入りました。
もしも、鼻うがいがしたいのにできない人は、ぜひともお試ししていただきたい一品です☆ (・∀・)ニパ

  1. |
  2. at 23:54 |
  3. ジブンチ |
  4. 花粉症 |
  5. 便利 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2017/03/03 Fri

今日の枝木

1503momo.jpg

上巳の節句は桃の節句。

  1. |
  2. at 22:52 |
  3. ジブンチ |
  4. 花緑 |
  5. 歳時 |
  6. TB:1 |
  7. CM:0

2017/02/23 Thu

今日の切花

1702tulips1.jpg

年明けから継ぎ足し継ぎ足しの切り花。
チューリップはつぼんでいる時が好きだけど、温かい部屋ではすぐに開いてしまいそうで、好んで買うことはありませんでした。
それでも今日はなんとなく。
こんなにかわゆいのを見てたら、今春も、チューリップフェスに行きたくなりました。
  1. |
  2. at 22:38 |
  3. ジブンチ |
  4. 花緑 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2017/02/02 Thu

今日の切花

1702flowers1.jpg

正月に飾っていた花が少しずつ減ってきて、一月の下旬に啓翁桜を追加しました。
小ぶりな枝のをリビングの花瓶に挿しました。
肝心な花弁が見えてないけど・・・。 ( ̄▽ ̄;)
常設のフラワーベースは3つありますが、花以外には LED ティーライトキャンドルを仕込んで、隣りで薄黄色く灯っています。

1702flowers2.jpg

大ぶりの枝は、玄関に飾りました。
見えてないけど、花器はお花を選ばない投げ入れ花瓶



1702flowers3.jpg

2月に入って、さらに赤い実が可愛いヒペリカムを投入@玄関

1702flowers4.jpg

リビングは、黄色いフリージアとスプレーバラ。

こうやって、正月用の花から増減を繰り返しながら、花を絶やさないようにしたいのだけど、たいてい花粉症の時期にそれどころではない現象。 ( ;´Д`)
今もくしゃみが連続して出てきて、今シーズンもヤってくるのか・・・と、うんざりな次第。

  1. |
  2. at 23:19 |
  3. ジブンチ |
  4. 花緑 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2017/01/29 Sun

玄関時計とミニライトの電池交換

1701bathclock.jpg

一年五ヶ月ぶりのボタン電池( LR44 )交換。
元はバスクロックですが、今の家では玄関にブラリンコ。

1701bathclock2.jpg

ついでに、 LR41 仕様のミニライトのチェック☆
シルバーもすでに電池切れだったので、こちらも電池交換。

はー、スッキリ☆ ヽ(・∀・)ノ
  1. |
  2. at 13:07 |
  3. ジブンチ |
  4. 玄関 |
  5. 時計 |
  6. 記録 |
  7. ブラリンコ |
  8. ライト |
  9. TB:0 |
  10. CM:0

2017/01/25 Wed

エリクシールアイブローペンシル

1701eyeblowpencil1e.jpg

前回の更新が 2015年4月!? だったので、どーりで久しぶり感があるよね・・・。 (*^~^*)ゝ
つーことは、1年9ヶ月ぶりのカートリッジ交換ざます☆

2Wayホルダーが壊れるか、カートリッジが製造中止になるか・・・のつもりで使っていますが、先はまだまだ長そう。
私の寿命が先に来たりして・・・。 ( ̄▽ ̄;)

17011701eyeblowpencil2.png

それにしても、毎回、交換してから思うことは、
「 なんで、もっと早くに交換しなかったんだろう! 」 ってこと。 ┐( ̄ー ̄)┌

今朝の交換直前が左画像ですが、ここまでくると、最高に描きづらいわけですよ。
それなのに、 「 あと少し、あともう少し・・・ 」 と繰り返す毎朝。 ← ばかw

新品に交換すると、その描き易さったら、尋常じゃ、ありもはんっ!!
次回の更新こそ、早めに交換しなさいよー、ジブン。


メモ:
 GY951/BR751

  1. |
  2. at 07:36 |
  3. ジブンチ |
  4. 美容 |
  5. 継続中 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2017/01/16 Mon

ダッフルコートのお直し

1701dufflecoat1.jpg

年末、踏み洗い&漂白までヤっちゃえた10年前のお下がりダッフルコート
合皮ループが経年劣化により千切れかけていたので、洗濯後にお直しに出していました。

お直し屋さんのおばちゃんには、新しいループはできれば皮革、できれば濃茶と希望していたのですが、どちらの希望も叶えてくれていました。 ヽ( ´¬`)ノ

1701dufflecoat2.jpg

皮革ループはそれはもう縫うのが大変だったそうで、そんな苦労話を聞かされたら、トグルの向きが以前とひっくり返ってるとは言えませんでした。 (≧∇≦)
別のダッフルコートのトグルは今回と同じ向きなので、どちらが正しいかも不明です。

一ヶ所につき 400円だったので、3,200円+皮革1.6m代が 800円で、合計4,000円でした。
「 これで十年は着れるわよ☆ 」 と、お直しのおばちゃんの太鼓判。

大事に着させていただきます☆
  1. |
  2. at 21:55 |
  3. ジブンチ |
  4. オサガリ |
  5. TB:0 |
  6. CM:0
マエ | ホーム |

Profile

ゆさ