美白スキンケアを極める

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
mobile U

2017/08/12 Sat

ふるさと納税@2016 #8 引換四回目

1708sacoche1.jpg

先月のサコッシュに味を占めて、U.L.MONO ポーチ S を追加してみました。
今回のは、開口部がジッパー仕様。
引き裂きに強いシリコナイズド・バリスティック素材で、小さくたたんで内ポケットにしまいこめるポケッタブル収納。



1708otr.jpg

今回で四回目となる引換は全て昨年のふるさと納税の返礼品。
残り 5,000円くらいの残高となります。

1708ksmz.jpg

今年のふるさと納税はまだ済んでいませんが、もしも駆け込み納税となったら、決められなーい!で、再度ポイントバウチャー狙いになるかもしれません・・・。
地元方面 ↑ でも、バウチャー返礼があったので、今年の駆け込み候補はこちらの町にしよーっと♪

  1. |
  2. at 22:57 |
  3. ザイテク |
  4. マネー |
  5. 記録 |
  6. セコロジー |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2017/07/14 Fri

還付申告 #4 医療費控除後の市税等過誤納金還付

1707refund1.jpg

税金控除が5年前まで遡れると知って、試しに医療費控除の還付申告したのが昨年末(2016年12月)でした。
その後、 2017年 2月に国税庁から 10万7,049円が還付されました。
そこで終わったと思っていたら、自治体からこんなお便りが届きました。

1707refund2.jpg

国税庁からの還付は取られ過ぎた所得税が還付されたわけで、その変更された所得から市民税が再度調整されると、今度は取られ過ぎた市民税から 7万7,300円が還付されるそうです。 ヽ( ´¬`)ノ

結果、18万349円の返金☆

やー、やってみるもんだなー。 ( ´ー`)
  1. |
  2. at 20:15 |
  3. ザイテク |
  4. 健康 |
  5. マネー |
  6. 記録 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2017/06/17 Sat

ふるさと納税 #8 住民税

1706residenttax1.jpg

今年2月にふるさと納税に関わる還付申告手続きを終えて、今か今かと待ちわびていた今年度の住民税決定通知書が届きました。

1706residenttax2.jpg

上段が前年度/下段が今年度

前年度の通知書との比較ですが、万の位が少なくなったので、明らかに今年度の住民税が安くなりました。
てーも!
それは、別の自治体にすでに寄付金として納めているので、変な錯覚は禁物です。 ( ̄~ ̄)
手取りの給料は今までより多くなってるけど、その分は次のふるさと~用にの寄付金と思って、別にヨけておかなあきまへん・・・。 (´-ω-`)
これは、とても錯覚しやすいカラクリです。
  1. |
  2. at 23:31 |
  3. ザイテク |
  4. マネー |
  5. 記録 |
  6. セコロジー |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2017/06/04 Sun

資産管理 #5 投信積立

NISA や iDeCo が始まる前、一番最初にお試しで始めてみた投信積立。
前回の一年報告の後、別の日の ↓ スクリーンショット。

170319rktnsec.png

毎月10万円ずつ投信積立で運用してもらい、12ヶ月で 120万の積立が 138万になりました。
そして、その ↓ 三ヶ月後。

170604rktnsec1.png

実質 150万の積立が、174万になってます! ( ゜д゜)
一年三ヶ月預けて、 24万円の利益・・・。
こんなのを味わってしまうと、ジブンの今までの貯め方がバカバカしく思えます・・・。 (TωT)

そして、私の周囲の人たちは、こんなボロい方法で蓄えを増やしていたのか・・・。
なして、私にも教えてくれなかったのよー!! εε=ヽ( `Д´)ノ
ってな気持ちにもなります。

170604rktnsec2.png

冒頭の 174万 の内訳はこんな ↑ 感じで、毎月 10万を3つのファンドに分割して積み立てています。
本当は、 NISA や iDeCo も分散するのが定石ですが、私の場合、最初に始めた楽天で3つのファンドを選んだことで、その後の NISA や iDeCo の複数ファンドを考えるのが面倒になってしまい、どちらも1ファンドにしています。( ̄▽ ̄;)
 # 根っからの面倒くっさー。

全部ひっくるめれば、楽天3、NISA1、iDeCo1で計5ファンドに分散してるという考え方。
でも、楽天と NISAを比較すると、成績が良いのは前者が圧倒的。
定石通り分割させた方が良いのかと悩み中です。

近いうちに、NISA も iDeCo も各2ファンドに分散するかもしれません。

おーしまい☆

  1. |
  2. at 11:18 |
  3. ザイテク |
  4. マネー |
  5. 記録 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2017/06/01 Thu

NISA #3

3月の NISA 一年報告から、↓ その後。

170601sbisec.png

毎月10万円の投信積立が14ヶ月継続しています。
現在、140万が149万円となり、利息計算すると、6.5%ということになります。
前回、前々回の報告と比較すれば、着実にお金が増えているとです。

私のような面倒くさがりは、手元に140万円あったら、一気に投信等に預けるのですが、今回に限っては分割して、毎月一定額に分散しての投信積立。
長い目でミドルリスク、ミドルリターンを狙います。

今月は簡保が満期を迎えるので、これまた積立用のストックが2年分ほど増える予定。
そして目標は、5年後に 600万が900万になってること☆ (゚c_,゚`。)プッ

これが実現できたら、友たちなどに 「 一緒に長期投資しようよー♪ 」 と、もう少し自信を持って勧めてみたい。
頑張るー!! (`・ω・´)ゝ
  1. |
  2. at 21:28 |
  3. ザイテク |
  4. マネー |
  5. 記録 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2017/05/30 Tue

iDeCo #5

1705ideco3.png

先々月にスタートした確定拠出年金ですが、いきなりのマイナスに出鼻を挫かれたと思っていました。
しかし、いろいろと調べてみると、運用手数料等が最初に引かれるルールと知り、ほっと一安心でした。

とは言っても、その数日後 ↓ には、更にマイナスが増えていたんですけども、それはさておき。

170323ideco.png

冒頭の運用手数料等とは、加入時に一回ぽっきり支払う¥2,777- と、毎月必ず支払う維持費¥167-
合計が上述の-2,944円となります。
そこに、実際の損益が加算されて、-3,185円になったりするわけです。

そして、その後。

170528ideco1.png
マイナスが 2,000円以下まで減りました。
損益はプラス1,298円で、ここがプラスであれば安心。

ひとまず三ヶ月の経過報告でした。 (・∀・)ニパ



▼ おまけ

イデコを運用するのにかかる手数料はこんな ↓ 感じ。

1705ideco2.png

私の場合、 SBI 証券に支払う加入時手数料は6月末まで無料キャンペーンでした。
毎月の手数料は資産額が 50万円を超えるまでは有料の 324円

しかーし!
1705ideco1.png

いろいろと無料になってくれて嬉しい。 ヽ( ´¬`)ノ

追伸、
 ザイテク カテゴリー追加しました。 ヽ(・∀・)ノ


https://www.sbisec.co.jp/

  1. |
  2. at 22:05 |
  3. ザイテク |
  4. マネー |
  5. 記録 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2017/04/03 Mon

iDeCo #4

1703sbi_ideco1.png
前回の案内以降、初回の確定拠出予定日 3月15日までに運用商品の検討をしていました。
昨年から投信積立を始めてみて、同じく SBI 証券で NISA での運用もやっていますし、 それとは別に楽天証券でも投信積立を同時進行させています。

 ● 楽天証券:3件運用 ( 日本株式・外国株式・新興国株式 ) ⇒ 年利 13.8%
 ● SBI 証券:1本勝負 ⇒ (バランス8資産均等 ) 年利 5.2%

手続きが早く済んだ楽天~の方が、ファンドの選定を吟味して三分割しての運用、開設が遅れた SBI~は、考えるのが面倒くなって、バランス型の一本勝負で運用しています。
一年後の年利を比較すると、三分割の年利が素晴らしくて、 SBI ~のバランス均等は半分以下の年利です。 (;´Д`)

なんだけどー!

1703sbi_ideco2.png

冒頭の投信積立は5年計画であるのに対し、今回の iDeCo は 60歳までの長期運用。 しかも、毎月の掛け金も相当に低いです。
今、あーでも、こーでもとリスク分散しても、なんだかなーと思えてきて、外国株式一本勝負で設定しました。



そして、初回の拠出がスタートした ↓ 数日後。

1703sbi_ideco3.png

マイナス2,944円になっとる・・・。 (T▽T)

長期運用なので、一喜一憂はせずに、しばらく放置してみたいと思います。
先に始めていた楽天~と SBI ~も、最初の半年間はどちらもマイナスだったんです。
ですので、ジブンを信じて、いやいや、ダイヤモンド・ZAI を信じて、気長に続けてみまっする! (`・ω・´)ゝ

  1. |
  2. at 21:07 |
  3. ザイテク |
  4. マネー |
  5. 記録 |
  6. TB:1 |
  7. CM:0

2017/03/25 Sat

NISA #2

先月は、楽天証券で運用している投信積立の一年報告をしましたが、今月は SBI 証券の投信積立一年報告ざますー☆ ヽ(・∀・)ノ
投信積立のきっかけは、そもそも NISA (少額投資非課税制度)から始まったわけですが、その手続きのために、楽天~より一ヶ月遅れてのスタートとなりました。
楽天~では、月10万円を 4万、4万、2万と3つのファンドに分配して、一年後の結果が、120万⇒136万(年利13.8%)になりました。

そして、今回の SBI ~の方は、考えるのが面倒になってw、月10万円を1ファンドで積立!
とは言っても、その分、8資産均等型のバランスファンドを選んではみたんです。

▼ 結果
1703sbi_nisa.png

120万⇒126万(年利5.2%)という結果となりました。
これだって、フツーに銀行に120万を放置していても、一年で6万円も増えることは決してないので、喜ばしいことではありますが、なんだか手放しで喜べません・・・。 (´-ω-`)
というのも、楽天~の方は、同額120万が一年で136万円になったんだもの、欲深にもなってしまいます。 Ψ( ̄∀ ̄)Ψ



ちなみに、↓ は、半年前の状況です。
1610sec2e.png

60万円の積立の時は、929円しかプラスではありませんでした・・・。 ( ̄▽ ̄;)
それが、その後の半年で6万円の利益になったわけでから、良しとすべきよねー。



そうは思いつつ、このようなことを始めてからは、専門雑誌や該当ブログで関連のものを読み漁って情報収集をしています。
そうすると、この界隈では、年利 20% が目標値になってたりする事実。
つまりは、 120万⇒144万 くらいになって、初めて成功☆ と言えるような雰囲気・・・。

目標は高く持ち、二巡目に進みたいと思います。
24ヶ月後の目標は、240万⇒288万☆ (・∀・)ニパ

  1. |
  2. at 09:59 |
  3. ザイテク |
  4. マネー |
  5. 記録 |
  6. TB:1 |
  7. CM:0

2017/02/26 Sun

還付申告 #2 @2017

1702refund.jpg

前回は申告から一ヶ月後に通知が届きましたが、今回はその半分の二週間での通知書。
今回も、一年間の医療費が10万円以上( 58万3,380円 )かかったので、医療費控除の還付申告をしたとです。

昨年(28年)は、

 1.眼科の治療費+処方薬代+公共交通機関で通院した時の往復交通費=¥20,890-
 2.歯科の治療費+処方薬代=560,900-
 3.耳鼻科の治療費+処方薬代=¥1,590-

合計:58万3,380-

結果、
 私が申請した金額が100%満額で還付されることになりました。 ヽ( ´¬`)ノ

昨年は、車の買い替えで、300万→150万のグレードダウンを図ったので、その浮いた分を歯科治療費に回してみました。
そして、保険外治療も、医療費控除になると知って、還付申告をしてみました。
セラミックの歯17万円×3本=51万の支出も 11万円戻ってくれば、40万円で済んだことになります。

そして、振り込まれる還付金は、そのまま ふるさと納税の引き落とし分に充て込むという良循環。 (・∀・)ニパ

  1. |
  2. at 23:31 |
  3. ザイテク |
  4. マネー |
  5. 記録 |
  6. 健康 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2017/02/24 Fri

資産管理 #4 投信積立

20160219213030.jpg

今から一年前に読んだ ↑ 「 日経 WOMAN 」
投信積立で毎月10万円を5年間継続すると、元本600万円が936万円になったという話。
たった5年後に預けた額が 1.5倍になるって、本当かよー!!

そんなんで、この数年、どこに預けていいかわからず放置していたボーナスの残骸たちを同じ内容で積み立ててみることにしました。
もちろん、5年後の600万円までがあるわけじゃないけど、ひとまずできるところまで。



▼ そして、丸一年が経過。

1702rktnsec.png

総額120万円預けたのが、136万円になりました。 ( ̄ー ̄)ニヤリ
これまで放置していた普通口座なんて、120万円が一年後にいくらになるというの!?

そんなことを考えると、たった12ヶ月後に 16.7万円も増えたなんて、すごいー☆



とは言っても、始めから好調だったわけではありません。
開始から半年間(3~8月)は、むしろマイナス・・・。 ( ̄▽ ̄;)
9月から少しずつプラスが増えていきました。

1611rktn.png

つい3ヶ月前 ↑の11月で、ようやく+8万円まで増えて、そこからはトントン拍子で倍額プラスになりました。
ひとまず、この先一年も継続してみますが、来年240万がいくらになっているか楽しみ♪ ( ̄m ̄*)プププ

そして、もう一つ、非課税枠の NISAで運用している方は、スタートが遅れたので、成果報告は来月の予定です。
  1. |
  2. at 00:01 |
  3. ザイテク |
  4. マネー |
  5. 記録 |
  6. TB:1 |
  7. CM:0

2017/02/21 Tue

iDeCo #3

1702ideco1.jpg

年末ギリギリに申し込んだ個人型確定拠出年金ですが、ようやく本日、通知書が届きました。
今か今かと待ちわびていたのは、運用商品の設定を早くしなくてはっ! という焦り。
事前の提出書類には、その辺の選択項目がなかったので、ずっと気になっていたのですが、届いた通知書には特段の記載はなし。

1702ideco2.jpg

同日に届いた SBI 証券からの簡易書留。
運用のための ID やパスワードのお知らせで、文末に運用商品の設定変更の促し文。
ここで、ようやく探していたものを見つけることができました。
デフォルトは、元本保証の無難な定期になっており、即座に要設定変更なんだそうです。



それでは、これからマネー雑誌と相談でっす☆

1702ideco4.jpg

初回の確定拠出予定日は 3月15日なので、前日までに運用商品を決定します。
  1. |
  2. at 23:44 |
  3. ザイテク |
  4. マネー |
  5. 記録 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2017/02/13 Mon

ふるさと納税 #5 / 還付申告 #1 @2017

いわゆる自営業の方々の確定申告が 2月16日から始まる前にー!と、税務署に駆け込んだ本日。
前回同様、今回も自宅 PC で入力せずに、税務署の専用 PC で作成し、無事に 28年の還付申告手続きを終えてきました☆ ヽ( ´¬`)ノ

◆ 28年の還付申告は二件
1702refund2.jpg

練習がてらの前回とは違って、今回はe-TAXをフル活用。
 1. 医療費控除
 2. ふるさと納税の寄付金控除
のために書類を作成しました。

1702refund1.jpg

前回 ( 12月下旬 ) の時は税務署もガラ空きでしたが、28年分の源泉徴収票を入手できれば、私のようなリーマンは2月16日前に還付申告処理を済ませようとしますよね。
お蔭で今日の税務署は、そのような人たちがたくさんいて、行列ができていました。

どれだけの時間がかかるんだろう?と並びながらウンザリしていましたが、設置PCは大量増設され、書類準備も流れ作業、指導職員も多数配置されていたので、入り口で並び始めてから全ての処理が済んで、税務署から出たのは50分後でした。
結果、並んだのはせいぜい15分くらいで、書類記入とPC入力は30分程度でした。

1702refund3.jpg

そして、今回の医療費控除の還付金は11万円!
 # ちょうど先週、過去年の還付金が10万円ほど入金されていました。 (・∀・)ニパ

今回の還付金振り込みも、目安は一ヶ月半後だそうで、二度にわたる還付金のお陰で、今年の家計は少し楽になりそうで嬉しい☆ ( ´ー`)



そして、28年のふるさと納税に関わるところは29年度の住民税に反映される予定。
毎年6月の給与明細に同封されている ↓ 通知書。

1702refund4.jpg

寄付金から2,000円を引いた額が控除額になるわけですが、これが市民税や県民税のところから差し引かれるはず・・・。

1702refund5.jpg

単純計算だと、寄付金控除分が丸々反映されれば、毎月数千円ほど住民税が安くなるはず。
 # まだ、疑っているw

とにかくー!

これにて、28年までの申告は一通り終わったので、これからは心おきなく、今年のふるさと納税に注力できます。 ヽ(・∀・)ノ
おーしまい☆

  1. |
  2. at 20:58 |
  3. ザイテク |
  4. マネー |
  5. 記録 |
  6. セコロジー |
  7. TB:2 |
  8. CM:0

2017/01/24 Tue

還付申告 #3 申告結果

1701refund.jpg

28年の医療費控除+ふるさと納税の還付申告に備えて、お試し気分で過去5年内の医療費控除を還付申告してみたのが昨年の暮れのことでした。

医療費控除: 一年間の医療費が10万円以上かかった場合

▼ 詳しいことを調べて、整理してみたのが、以下の通り。

 ・ 基本的な考え方は、予防はNGだけど、治療はOK
 ・ 保険適用外の歯科治療や先端医療の費用もOK
 ・ 処方薬はもちろん、市販薬もOK
 ・ 歯の矯正は子供OK、大人は美容目的でNGらしいです。
 ・ 通院および付添人の交通費もOK(公共交通機関が基本で、自家用車はNGのことが多い。)

こんな感じで、とにかく出すだけ出してみよう!と、

 1. 治療費
 2. 処方薬代
 3. 公共交通機関で通院した時の往復交通費

 ちなみに、生命保険等から保険金が支給されている場合は、その金額を差し引きます。



結果、

私が申請した金額が100%満額で還付されることになりました。 ヽ( ´¬`)ノ

28年分の源泉徴収票も入手したし、今回の件で、だいぶと要領が掴めたので、早速 28年分の還付申告をしてこようと思います。

1701H28dme.png

その前に、国税庁の確定申告書等作成コーナーにて、最終的な還付金予想をしてもらったところ、今回届いた還付金案内よりも、さらに高めの 11万8,000円! (゚ヮ゚) (゚ヮ゚) (゚ヮ゚)

もっほー! 絶対に申告しなくてはっ!!

自営業の方々の確定申告は2月16日~3月15日なので、激混み時期に入る前に済ませる算段。
頑張りまっす☆ (`・ω・´)ゝ

  1. |
  2. at 18:06 |
  3. ザイテク |
  4. 健康 |
  5. マネー |
  6. 記録 |
  7. TB:1 |
  8. CM:0

2017/01/23 Mon

還付申告 #2 下準備

今か今かと待ちわびていた28年分の源泉徴収票が届きました。
そして、今回から帳票サイズが倍になったのは、扶養家族の氏名欄とマイナンバー欄が追加になったからのようです。 by ダイヤモンド・ZAI 情報

1701withholdingslip.jpg

これにて、28年の還付申告に関わる準備が整いました。

 1. 源泉徴収票
 2. 寄付金控除: ふるさと納税証明書
 3. 医療費控除: 治療費&処方薬の領収書、往復交通費のメモ

先月、滑り込んだ 28年ふるさと納税は、前年収入から28年収入を予測して納税額を決めましたが、実際 2,000円の負担で効率の良い納税額がいくらになるかは、今回届いた源泉徴収票から算出してみないとわかりません。



ふるさとチョイスの控除額計算 ( 源泉徴収票が手元にある人は詳しく算出できます。)
1701H28frsttax.png

結果、28年は・・・

 10,000円少なく見積もって納税していました。 残念。

1701H29frsttax2.png
ちなみに・・・、
1万円違うと、
← こういう差になります・・・。 ( ̄▽ ̄;)

大のスイカ好きなので、29年は絶対に! スイカ優先で行く気満々www



そんなんで、今回算出した額は、29年も収入が変わらなかった場合の目安額になる予定。
 # 医療費控除がなくなるか、加わるかによって変動はします。

  1. |
  2. at 20:17 |
  3. ザイテク |
  4. 健康 |
  5. マネー |
  6. 記録 |
  7. セコロジー |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

2017/01/14 Sat

ふるさと納税 #3 返礼品@2016

1701frsttax2.jpg

年末の大慌てから、先日は証明書、今日は返礼品が届きました。
とは言ってもー!
私の場合は、金券のようなものなので、紙切れ一枚なんですね。 (*^~^*)ゝ

28年分は、とにかく急がないとー! だったので、自己負担が 2,000円で済む最大額を一ヶ所に納めましたから、返礼品もこれにて終了。 ヽ(・∀・)ノ

あとは、心おきなく 29年分にシフトできます。 (`・ω・´)ゝ



そんな29年分は、時間をかけて吟味・検討したいと考えていますが、その名の通りを大義にするならば、これまでお世話になった地域にジブンの税金の一部を・・・なので、関連地域 ( 周辺も含 ) の返礼品を見ていたとです。

1701frst_tax3.png

とにかく美味しそうなモノばかり! ヽ( ´¬`)ノ
こんなのを見ながら、二回目となる今年のやり方を整理しました。

 1. 予想納税額の6割までを1~10月で、残り4割は無事に12月末まで勤続できたら、年末ギリギリに手続きをする。
  # 病気等で収入が減ると、予想納税額も変化します。 特においどんは、時折緊急入院をやらかすのでw

 2. 今年の返礼品は、肉・魚・果物等の食品をメインとする。
  # 今年は同時進行で、家計の食費を下げたい。 エンゲル係数がひどすぎるため。

 3. 返礼品到着月のバランスも良くなるような手続きを意識する。

 4. 今年もワンストップ申請はしない予定で、自治体の数は気にしない。
  # 他の控除が出たら、どうせワンストップはできなくなるので。

おーしまい☆
  1. |
  2. at 23:58 |
  3. ザイテク |
  4. マネー |
  5. 記録 |
  6. セコロジー |
  7. TB:0 |
  8. CM:0
マエ | ホーム |

Profile

ゆさ