美白スキンケアを極める

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
mobile U

2017/08/09 Wed

2017・外勤 #1 >県内3ヶ所、都内1ヶ所

今年で5年目となります毎年恒例の営業活動。
過去四年を振り返ってみたら、2013年から 108810 という外勤回数。

もう行き尽くした! と思いたいのですが、毎年毎年、 「 ここもあそこも! 」 と、いろんなところが出てきます・・・。 ( ̄▽ ̄;)

そして、今日のの外気温の高さったら、ひどい!
朝のニュースでは、9時から21時まで30°を下回らないと聞き、茫然自失で出発。  λ............トボトボ

1708omyotk.jpg

午前中に二ヶ所をまわり、食欲もわかず、目の前のブンブンで昼休憩。
今回、この後も15時過ぎにお茶休憩でファミマに入ったのですが、普段、平日の日中にコンビニに入ることがないので、最近の傾向に驚きました。

まず、昼のブンブン。
イートイン席が窓に向かって5席並んでいるのですが、すべてに衝立があり、まさに個室ラーメンの一蘭みたいですよ!
私がサンドイッチを買ったのが 12時10分頃でしたが、5席は満席。
リーマンや OL、ガテン系な人もいましたが、全員に共通してるのは、午前中仕事をしていた人たちです。
そして、お昼をここで食べているという図。

コンビニ内をブラブラしてたら、一席だけ空いたので、ようやく私もお昼です。
そして、12時半を過ぎた頃、最初にいた四人は全ていなくなり、そこからは満席になることはありませんでした。
しかし、私が立ち去る頃には、今度はどう見ても、近所に住んでいるだろう風貌のおじいちゃんが数人、バラバラに入ってきて、昼食を食べていました。
一人は助六セット、一人は冷やし中華など、こちらのお年寄りたちの共通点は、明らかに午前中働いてないし、午後も働きに行くような人たちではありませんでした。

おばあちゃん ( 奥さん ) のいない独居老人なのかな、など妄想しつつ、彼らのこなれた動きを見てると、コンビニで食べてくれば、ゴミも出ないし、涼しいしで、コンビニの新しい昼の形を見ることができました。

そして、15時過ぎのファミマ。
こちらはL字型のテーブル席で、二席ずつ計四席の配置でした。
私がアイスラテを買って、そこに向かうと、二席には小学生の男の子が二人。
たぶん小4、小5くらいかと思います。友達同士のようです。
そして、テーブルの上には勉強道具がわんさか広がっていて、宿題を片している様子。
ベビースターラーメンなどのスナック菓子も広がっています。
これも私としては初めて見る光景だったので、前述の昼コンビニ同様、もう浦島太郎状態。 (☉∀☉)

いやー、今回の外勤は、コンビニの新しい在り方3パターンも見れて、大満足でした。 ( ´ー`)



1708omyotk2.png


  1. |
  2. at 09:15 |
  3. アリンコ |
  4. 外勤 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2017/08/02 Wed

今日のデナー

1708hrs.jpg

一人対応の懇親会。

  1. |
  2. at 17:45 |
  3. アリンコ |
  4. TB:0 |
  5. CM:0

2017/08/01 Tue

今日のデナー

1708tnzw.jpg

毎年恒例の研修会がスタートし、今日から毎日懇親会。

1708tnzw2.jpg

解散後、一人になったら、ラストは甘味。
  1. |
  2. at 17:15 |
  3. アリンコ |
  4. 冷菓 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2017/05/02 Tue

打ち上げ

1705curry1.jpg

新年度開始直後に、忙しくしてた人たちと打ち上げという名の食事会。
7人でヤって来て、めいめいが好きなものを好きなだけ注文。

1705curry2.jpg

私はいつものほうれん草。
美味しゅうございました。 (゚Д゚)ウマー
  1. |
  2. at 18:28 |
  3. アリンコ |
  4. カレー |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2017/04/13 Thu

今日の木花

1704hnmzk.jpg

職場二階の廊下の窓から成長記録。
これから中庭で赤白の二種が咲き乱れます。
  1. |
  2. at 18:10 |
  3. アリンコ |
  4. 職場 |
  5. 花緑 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2017/04/11 Tue

新しい手帳

1704new1.jpg

定年が1、異動が1、そして、新年度は補充が2・・・。
いろいろと思うことはありますが、また一年頑張ろう。

1704new2.jpg

毎年の積み重ねがこんなことになってます。
ただただ、働こう。 (´-ω-`)
  1. |
  2. at 17:47 |
  3. アリンコ |
  4. 仕事 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2017/03/22 Wed

課内送別会

1703farewellparty1.jpg

今年は定年退職1名と異動1名。
  1. |
  2. at 18:05 |
  3. アリンコ |
  4. 歓送迎会 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2017/03/12 Sun

今日のランチ

1703lunch.jpg

一年四ヶ月ぶり
美味しいんだけど、トレーの色が悪いのか、見るたびに残念感。



例えば、過去の勤務先の社食↓

20130203123333.jpg

前の勤務先 ↑

20070103130404.jpg

前の前の勤務先 ↑

もっと前のところは記録なしで残念。
 # 場所柄、海鮮丼が多かったw
  1. |
  2. at 17:51 |
  3. アリンコ |
  4. 社食 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2017/03/01 Wed

フィナーレ

1703finale.jpg

年度末前の一段落日。
毎年毎年、華やかなんですが、今いち好きになれないアレンジメント。
やはり、松寿千年翠だと思うのです。

  1. |
  2. at 19:45 |
  3. アリンコ |
  4. 仕事 |
  5. 花緑 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2017/02/07 Tue

2016・外勤 #10 >県内1市

1702tkrzw.png

今日も前回同様、ウールのコートが大活躍の寒風。 (゚Д゚)
手袋、マフラー、ニット帽のフル装備で、官庁街を練り歩きました。
こういう地区は区画が大きくて、歩く距離がとても長く感じます。
公園内でもブラつけば楽しかったのに、忙しなく目的地の二ヶ所を巡って、今年度のノルマ達成。 ヽ( ´¬`)ノ

7月から今日まで、8ヶ月で計10回の外勤でしたが、昨年一昨年は各8回、さらにその前の初年が10回を記録していました。



1702tkrzw2.png

四年に渡って、毎回、スムーズで楽しい道中になるのは、頼りにしている ググマ様のお陰です。
年間計画から始まって、沿線や地域ごとでグルーピング。
さらに、電車だけでなくバスの時刻表まで網羅されているので、個人的にはバスを駆使したw縦目移動が大好き☆ (≧▽≦)
計画時と、実際の移動中も、スマホからマイマップを確認して、ルート検索をするとです。
そんなんで、今年度の表示回数は68回になってます。

また、次年度も頑張りまっする☆ (`・ω・´)
  1. |
  2. at 12:00 |
  3. アリンコ |
  4. 外勤 |
  5. 便利 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2017/02/06 Mon

茶こし付~の後継発見☆

夕べ、台所の吊戸棚奥で発見した、いつぞや母にモラったタンブラー
配色のドギツサに怯み、きっと使うことはないとフんでいたのですが、あれは確かストレーナー付き!というのを思い出して、買わずに済むかも!? とセコ根性が湧きおこり、色なんてどうでもいい!とゲンキンな俺っち。 (゚c_,゚`。)プッ
早速、今日の昼弁のお供として持ってきました。

1701teabottle7.jpg

それにしても、ターコイズブルーに、紫色って、どういう配色センスなんでしょう。
妖怪人間ベラ配色ですな。 ( ̄~ ̄)
 # わかる人にはわかる、わからない人にはわからない。

1701teabottle8.jpg

いつもの通りに、給湯室で茶葉とお湯を注いで、別部屋まで持ってきました。
このストレーナーがあることで、飲む時に茶葉が口に入ってこない仕様です。
 # つまりは、茶葉とお湯は常に同じ空間の中にいる。

さて、結果。

1701teabottle9.jpg

この飲み口が小さすぎて、口内に流れ込んでくる茶量が予測できず、あちちぢぢぢぃぃいいー!! 連発。 ┐( ̄ー ̄)┌
怖くて怖くて、おっかなびっくりの飲茶になるので、やはり飲み口は大きめで、流れ込んでくる様子が見える方が安心安全と実感しました。
また、食事の間、茶葉がずっと湯の中にいるので、お茶の味がどんどん濃くなり、終いには苦くなるという、ありがちな展開。

ということで、タッパーウェアのマイタンブラーは、残念ながら昼弁グッズに入れることはできません。
たぶん、夏場の水出し緑茶であれば、使えるかもしれません。

そんなわけで、「 買わなくて済むかも!? 」 は適いませんでしたー。 ヽ(・∀・)ノ
あとは、もう更新あるのみ、じっくり考えなくては!
  1. |
  2. at 21:12 |
  3. アリンコ |
  4. ドリンク |
  5. その他容器 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2017/02/04 Sat

茶こし付 TEAPOT BOTTLE with strainer、その後のその後・・・

1701teabottle11.png

購入してから長いこと陽の目を見なかったティーポットボトルですか、昼弁生活を始めてからは、毎日使用して丸二年
条件が合えば、この上なく快適なボトルだと感動しきりなので、ちょいと説明させてもらうと、

 1.昼休みに煎れたての緑茶を飲みたい。
 2.かといって、給湯室の急須はあまり使いたくない・・・。
 3.別の場所で飲むため、持ち歩き移動時の安全性も必要。
 4.飲む時に茶葉が邪魔にならない仕様。
 5.片付けの際、茶葉始末の簡便さ。

これらの条件をすべて満たしてくれていたのが、冒頭のボトルだったとです。

1701teabottle12.jpg

ボトルに茶葉を入れて、逆さにして待つこと数分。
私の場合は、逆さにしたボトルを持って、昼休みを過ごす場所へ徒歩移動。

1701teabottle6.jpg

飲む時は、茶葉収納の茶こし部分は外しているので、飲んでいる最中に味が濃くなったり苦くなることもなく、美味しい緑茶が飲めるのです。

がしかしー!

1701teabottle1.jpg

先日から、いつもの通り、湯を注ぎ茶葉をセットして、フタを締めて、逆さにすると、中の湯が接合部から沁み出るようになりました。
こちら側の接合部が、元々取り外しができない側なので、ココから湯が沁み出るのは異常事態です。

1701teabottle2.jpg

ボトルの天地を元に戻してみても、今度は茶こしと本体部分の接合部から湯が沁み出る始末。
これはもう、本体樹脂もしくは接合部パッキンが経年劣化でいかれてきたってことですかね・・・。 (;´Д`)

とても良いボトルではあったけど、お値段が高め (¥2,700-くらい) なので、買い替えるなら別のボトルにしようかと考えています。
更新ボトルのリクエストは、

 1. 2,700円以下で、安ければ安いほど良い。
 2. 透明で中のお茶の色を楽しみたい。
 3. 毎日の使用時間は短いので保温性は不要。
 4. もちろん、コップに移さずに、直に飲めるもので、片付けが容易なもの。

こんなところでしょうか。



本当なら、友が仕事中に愛用しているトラベルバディという台湾製のポットボトルに買い替える気でいたのだけど、調べてみると、いかんせんお値段 ( 安いの探しても2,000円以上 ) が・・・。 (;´Д`)

B006DYR6AE茶漉し付きエコボトル(Travel Buddy) 小サイズ
Piao I Enterprise Co., Ltd.

by G-Tools

現在のボトル、完璧に使えなくなったわけではないので、もう少し吟味して、どうするか決めたいと思います☆ (・∀・)ニパ

  1. |
  2. at 23:58 |
  3. アリンコ |
  4. ドリンク |
  5. 便利 |
  6. その他容器 |
  7. TB:1 |
  8. CM:0

2017/01/27 Fri

2016・外勤 #9 >都下2市

1701kdirkkbnj.jpg

前回の外勤までは、厚手の綿ジャケットを上っ張りにしていましたが、今月はそうもいかないだろうとウールコート。
先日、お直しに出したダッフルより、さらにその3年前にいただいたオサガリコート
 # 写し方が悪くて、白けてますが、現物は黒々としています。

お天気お姉さんも 「 今日はウールのコートで♪ 」 言っていたんだけど、日中は暖かくて汗かきました。 (;´Д`)
でも、帰りはググーンと寒くなって、着て行って良かった☆

1701kdirkkbnj.png

今年度の外勤も終盤ですが、今日も苦手な西武線沿線。
しかも! 苦手の極み集合体 ( 乗り換え ) ゾーンです。
このゾーン、6本の線路が交差していますが、乗換駅がまとまってなくて複雑・・・。 (´-ω-`)
解せないのは、6本中5本が西武線で、1本だけがJR線なのに、同じ会社の5線の乗換駅がすごいんだ。
毎回、どうしてこうなった? のハテナが頭の中でグルグルします。
そして、ジブンだったら、こうするのになーと、妄想路線図w
まぁ、ここよりまずは、新宿線と池袋線を猛烈に妄想してますけどねwww
  1. |
  2. at 13:30 |
  3. アリンコ |
  4. 外勤 |
  5. オサガリ |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2017/01/26 Thu

今日の昼弁

1701lunchbox1.jpg

2015年1月からスタートした昼弁生活も早いもので丸二年が経過し、三年目に突入です。
いつもの昼弁は、昨年6月に完成したスタイル( おにぎり・ゆでたまご・つけもの )ですが、今週はイレギュラーな献立です。

というのも、週の始まりの月曜日未明、突如の悪心と腹痛。
月曜、火曜と絶不調ながら、どうしても休めずに出勤。
とても米粒は食べられないので、粥食弁当にしたという訳です。 (´-ω-`)

フードコンテナは、豚汁などで たまーに使う程度でしたが、今週は今日で四日連続で使用中。
体調不良は火曜日までだったのに、水曜、木曜も粥食にしたのは、以下の理由。

▼ お茶漬けの素や雑炊の素が5袋あった! ヽ( ´¬`)ノ

 朝はフルーツ&ヨーグルト、夜はもやし生活( ごはん抜き ) が日常化していると、ごはんありきの 「 素 」 が消費できません・・・。 (;´Д`)
 今週のお昼を粥食週間にすることで、5袋完食予定です☆ (・∀・)ニパ



そんなんで、フードコンテナの粥食弁当もアリ☆ とわかったことで、更に気づいたことが! ( ゜д゜)

その前に~

1701lunchbox2.png

実は、いつものおにぎりの時、毎朝、半合 (0.5合)の炊飯をして、おにぎりにするのは、その半分(0.25合)です。
残った半分 (0.25合) は、朝も夜もごはんを食べないので、冷凍庫にストックとして積み重なっていきます。

1701lunchbox4.jpg

つまりは、金曜日の朝には毎週こんな ↑ 状態になるとです。 ( ̄▽ ̄;)

ちなみに、昼弁おにぎり二個から一個に切り替えた時に、一つを翌昼分にしてみたのですが、冷蔵庫で一昼夜保存していたおにぎりを翌昼に食べると、硬くてなんだか気持ち悪かったので、後日に回す方法はやめました。
やっぱり、おにぎりはその日の朝に炊いたやつで、その日の昼に食べたいのです。 ( ´ー`)

そんでね、毎週五つ溜まる冷凍ごはんを金夜~日夜の七食の中で消費できれば良いのですが、毎回うまくいくとは限りません。
特に先週分なんて、週末に一つも消費できず、どうしよう・・・と思ってたら、月曜未明からの体調不良。
突然の粥食週間で、結果オーライ的な展開になったとです。

さて、そこで話は戻りますが、新たに気づいたこと!

フードコンテナで粥食弁当がアリ☆ってことはですよ、これからは、

月:おにぎり 火:お粥 水:おにぎり 木:お粥 金:おにぎり

という昼弁ルーチンにすれば、前述の冷凍ご飯地獄に悩まされることもなくなるのではー!?

(゚ヮ゚) (゚ヮ゚) (゚ヮ゚) (゚ヮ゚) (゚ヮ゚)

  1. |
  2. at 12:50 |
  3. アリンコ |
  4. |
  5. その他容器 |
  6. 密封容器 |
  7. 工夫 |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

2016/11/15 Tue

2016・外勤 #7 >県内2市、都下1市

1611irm.jpg

函館ではポール・モーリア ( ボーニ・モリヤ )、姫路ではヤシキタカジン ( ヤマトヤシキ ) と、よそ者からすると、最初に聞いた時には誤解を招くデパート名。
そして、この辺の地元デパートとして有名なのはマルヒロ。
初めて聞いた時から間違えずに憶えることができました。 (・∀・)ニパ

1611sym.jpg

この辺は、8月の外勤先でもありましたが、前回訪問できなかったところを今回。
それにしても、西武線は苦手です。
下車駅を憶えても、それが池袋線なのか新宿線なのかを憶えられない・・・。 ( ;´Д`)



1611irmsymtns.png


  1. |
  2. at 13:15 |
  3. アリンコ |
  4. 外勤 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0
マエ | ホーム |

Profile

ゆさ