美白スキンケアを極める

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
mobile U

2017/10/17 Tue

川越集合

1710kwge1.jpg

同じメンバーで三回目のもつ鍋。
肝心の鍋をすっかり撮り忘れて、この ↑ ありさま・・・。 ( ̄▽ ̄;)
〆のちゃんぽん麺は最高です☆ (・∀・)ニパ
  1. |
  2. at 18:06 |
  3. モブログ |
  4. 外食 |
  5. |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2017/10/13 Fri

特別な休暇 #4

1710home27.jpg

帰省最終日。
前回、壊れたキャリーバッグの ジッパータブ
今回、お母さまがしっかり直してくれまして、しばらくは取れそうもありません。

1710home26.jpg

今日はライラックで帰ります。
ちなみに、空港直通がなくなったので、札幌でエアポートに乗り換え。
えぇ、もちろん座れず、空港まで立ったまま・・・。 (´-ω-`)

1710home28.jpg

空港でお土産の買いもの。
以前、もらった 5% OFF のカード。
今回、8,000円分のお土産を購入し、400円の割引で、7,600円となりました。

さらに、雪印パーラーの空港限定ソフトをいただきました。
確かにミルク感たっぷりで美味しい。
でも、ありきたりのミルク味で、リピートしたいとは思わず。



1710home30.jpg

帰りの便はバニラ。
そして、座席は一番後ろに近い 26F でした・・・。 ( ̄▽ ̄;)
窓側席に当たったのは三月ぶり
  1. |
  2. at 13:07 |
  3. モブログ |
  4. 帰省 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2017/10/12 Thu

特別な休暇 #3

1710home23.jpg

初めて枝豆 ( 家庭菜園 ) が出てきた。
うちの豆類といえば、モロッコインゲンばっかりで、うんざりしていたとです。
これまで、いくら私が、 「 スナップエンドウ 」 や 「 枝豆 」 をリクエストしても無視し続けていた母。

こんな季節外れに枝豆が収穫できたのは、何やら理由があるようですが、長かった割によくわからない説明だったので、ここでは割愛。
とにかく、私のリクエストとは無関係なんだそうで、来年には再びモロッコ~オンリーな豆収穫になるだろう。

もう一つ、画像はないのですが、今シーズンの菜園で大成功だったのはカボチャだったそうです。
確かに昨年も カボチャ作りに精を出していた記憶。
そして今年は、120個の収穫だったそうです。
すごいね、120個のカボチャって、なかなかの生産者ですよw
しかも、今年のは味がとても良い!
いただきもののカボチャの種が相当良い品種だったようで、どれもこれもハズレがなくて、毎日美味しくいただきました。
 # 食卓には毎食カボチャの煮物あり。

1710home22.jpg

今回、三つめのプレゼント。
ニトリで見っけた大きな文字のキッチンタイマー。
母は火の点けっぱなしで鍋を焦がすことが多いので、タイマーをかけるよう買ってきたんだけど、タイマーのセットすら忘れるの必至www

そうそう、画像でもわかるように、夏からこの時期にかけて、家の中はトマトだらけです。
日に当てて、追熟させてるようですが、そのせいでコバエがすごいいるので、コバエホイホイを買ってきました。
一昼夜で、コバエ全ていなくなりました。=ホイホイで全捕獲。

  1. |
  2. at 07:43 |
  3. モブログ |
  4. 帰省 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2017/10/11 Wed

特別な休暇 #2

1710home11.jpg

午前中のセレモニー。
その後は、今回の帰省で、やるべきか相当悩んだことを敢行。

1710home13.jpg

母のケータイを 「 らくらくホン 」 から 「 らくらくスマホ 」 に機種変。
つい二年半前まで、携帯電話とは無縁だった彼女。
最初は私からのメールを読む専門でした。=半年間
その後、読んだことを知らせたい! という希望で、定型文を選択して返信することを反復練習。=半年間
そして、自由入力でメールを出してみたい! と言い出してから今日まで、フツーのメールのやり取り練習。=一年半

1710home14.jpg

こんな二年半の練習の積み重ねのお陰なのか、今回のスマホ移行は、意外とスムーズでびっくりでした。
私が教えられる期間は正味二日くらいなので、タイムアウトで去るのが一番最悪パターン。
しかし、そんな心配をよそに、彼女は 「 ガラケーより簡単だね☆ 」 と、スイスイとやってのけていました。
これまで使っていたメールやカメラ機能はすぐに理解して、新たにラインへの挑戦。

1710home17.jpg

メール、カメラ、ライン、せっかくスマホにしたのだから、何かスマホならではのアプリも使ってみてほしいと、いろいろと試してみましたが、一番長い時間をかけて楽しんでいたのは、新聞購読www



1710home34.jpg
心配していた義姉もびっくりしてたけど、今度は彼女も 「 お義母さんがスマホにしたなら、私もしてみようかな? 」 と言い始めたので、 au ユーザーのシニア向けを調べたら、こんな感じのが出てきました。
こうやって見ると、らくらくスマホはかなりの老人向けだけど、 au のは少し若い世代向きなインターフェースなんですね。



1710home18.jpg

その後、最終的配置としたトップ画面。

1710home19.jpg

スクロールして、二ページめ的なアプリ。
本人は、 「 アプリって何それ、食えるの? 」 的な感じなので、どんなのがいいとか、そこまで全然いってません。
適当に私が考えて配置しましたが、たぶん自発的に開きにいくのは、新聞&ニュースとミラーくらいかなと予想。
セイコマのアプリも使うか!と思ったけど、機能がイマイチなので、開くほどの魅力なし。

  1. |
  2. at 06:42 |
  3. モブログ |
  4. 帰省 |
  5. 母上 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2017/10/10 Tue

特別な休暇 #1

1710home01.jpg

三ヶ月ぶりの帰省。
昨年を踏まえて、長袖・長ズボンで臨んだら、何の因果か今年も真夏日・・・。 ( ;´Д`)
30℃の外気温が憎い・・・。

しかーし!

1710home02.jpg

座席すら選ばずに、安め! 優先の俺っちに、一番前の席が当たりました!
やったー! ヽ( ´¬`)ノ
幸先が良い感じです♪



そして、一気に実家。
到着するや否や、事前に届いていたブツを取り出し、食器棚下に設置。

1710home05.jpg

母は、 「 汚いのが目立つー! 」 と、慌てて掃除を始めました。
装着したのは、コチラ ↓ の薄型 LED ライト。

1710home03.jpg

設置前の画像は取り忘れてしまいましたが、相当な薄め。
実家の台所は、シンク正面に灯りはあるも、肝心な作業台側が暗め。
暗くて調理しにくそう・・・と、ずっと気になっていたとです。
しかし、造り付けの収納棚があるので、厚めの手元灯だと棚の使い勝手が悪くなって嫌がりそう。
また、配線も絡むので電気屋さん依頼など、簡単にはいかないと思っていたのですが、たまたま見っけた! 最近よくあるやつー!! (・∀・)ニパ
1710home10.jpg

工事不要だし、調理場に最適な非接触スイッチ☆
厚さ 8mm なので、その奥にある棚との干渉もなくて、良い!

1710home04.jpg

物置やクローゼットなどに工事不要の LED ライト ( 電池式 ) 設置をどなたかのブログで見た記憶。
そんなところから、AC 給電の LED ライトに行き着き、さらには薄型で問題解決☆



1710home06.png

実際に、こんな感じ ↑ で、暗さが解消されました。 ヽ( ´¬`)ノ
 # 完璧に私の自己満足www

  1. |
  2. at 11:25 |
  3. モブログ |
  4. 帰省 |
  5. 母上 |
  6. ライト |
  7. 便利 |
  8. 工夫 |
  9. TB:0 |
  10. CM:0

2017/10/08 Sun

徒歩部 #3 11.5km

1710tys01.jpg

昨日までの雨から一転、今日は秋晴れ☆
二ヶ月前に、たまたま偶然見っけたイベント。
北欧に魅かれたわけではなくて、とにかく ↓ 健康づくり!

1710tys02.jpg

えぇ、二年半前の 30km ぶりざます。 ( ;´Д`)
今回は1/3の距離で腕試し、足試し。



とは言っても、ウォーカソンは 13:30 スタートなので、午前中はフェスそのものを楽しみます。
幾つかブースに分かれた会場内、企業ブースや飲食ブースをプラプラして、ノベルティをモラったり、お昼にはホットドッグを食べたり。

1710tys03.jpg

ナテラでは、パンケーキ×バナナで試食♪

そして、腹ごしらえを済ませたら、ウォーカソンの開会式。
『 ウォーカソン 』 とは、ウォーキングとマラソンを掛け合わせた造語だそうです。

以前、マラソンとピクニックを掛け合わせた 『 マラニック 』 ってのを聞いた記憶があるんですが、いろんな掛け合わせがあるようです。 ( ;´Д`)

そして、今回のウォカーソンの道程は ↓ コチラ。

1710tys05.jpg

30分遅れたスタートまでは、すごーく暑くて、熱中症ヤバい!状態でしたが、14 時過ぎから歩き出すと、都合よく曇天。

1710tys07.jpg

ほとんど隅田川沿いを歩いていたので、時折、気持ち良い川風も吹いて、歩きやすくなりました。
春海橋、相生橋、永代橋を横目に、隅田川を北上。

1710tys08.jpg

前方にスカイツリーが見えた頃、満州橋を渡ってUターンです。
復路は、中央大橋を通過し、南高橋、勝どき橋、黎明橋、晴海大橋を渡ってゴールに向かいます。

1710tys09.jpg

14:05 にスタートして、ゴールしたのは16:30 頃でした。
無事に完歩できて、嬉しい! (・∀・)ニパ



1710tys10.jpg

しかし、後半は股関節は痛いし、腰も痛くなってきて、足はパンパンに張ってきて、ボロボロ・・・。
お腹は空いてきて、イライラするわで、ゴール手前2km くらいは殺気立っていましたw

1710tys11.jpg

お腹は空ているけど、重たいものは食べたくなくて、さっぱりとお蕎麦+ナスの揚げ浸し。
ツルツルと美味しくいただきました。



1710tys12.jpg

今回の参加費は、¥1,700-でしたが、Tシャツとナップサックが参加賞。
ミニ国旗とマフラータオルは、企業ブースのノベルティでした。

1710tys13.jpg

そして本日の歩数記録は 3万2,226歩!
これまで、終日の外勤をしても、 2万歩が越えられなかったのですが、今日は 2万を飛び越えて 3万歩越え!! (☉∀☉)
距離はウォーカソンの倍以上歩いたようで、それはもう、ららぽ内を何度も行ったり来たりしてたから。

今日は、たくさん歩いた一日でした。
おーしまい☆
  1. |
  2. at 08:45 |
  3. モブログ |
  4. 健康 |
  5. 散策 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2017/09/29 Fri

今日のデナー

1709nktk.jpg

専門店での月例部会。
 # えぇ、腹筋クラブのw
今回も撮影を忘れて食べ始めてしまったので、以前の画像を再掲。

牛串は前回☆三つだったものから、
 1.牛タン 2.ハラミ 3.ミスジ
そして、未食のものから、ヒレを頼んでみましたが、これもまたウマー!! ヽ( ´¬`)ノ
☆三つに追加です。



 1.牛タン ☆☆☆
 2.ハラミ ☆☆☆
 3.ウチモモ ☆☆
 4.イチボ ☆
 5.ミスジ ☆☆☆
 6.シャトーブリアン ☆☆☆
 7.ヒレ ☆☆☆
  # ☆☆☆:次回も絶対に食べたい! ☆☆:フツーに食べたい ☆:次回は頼まない
  1. |
  2. at 19:30 |
  3. モブログ |
  4. 外食 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2017/09/16 Sat

EXPO@六本木

1709midtown1.jpg

大江戸線に乗り換えれば案外面倒くなかった六本木。
そして、土曜日ミッドタウンの静けさがやけに気に入りました。
今年で開業10周年になるそうです。

穴のあいたオブジェを見ると、作者がすぐにわかるのは、前の職場にもあったのがきっかけ。
北海道ではいたるところでお目にかかれま。

さて、今日の ↓ 本丸。

1709midtown2.jpg

私も相当、病んでますね。 (゚c_,゚`。)プッ

今回のは、これまでの 女性限定 セミナーとは違って、老若男女すごい人数が集結。
多くが予想していた雰囲気の方々 ( つまりは桐谷さん風w ) でしたが、たぶん学生であろう若者たちもいたり、20~30代であろう OL さんたちもいたり、今どきの投資環境は相当変化していると思われます。
だって、私みたいのが参加してるくらいだもんねー。 (≧∇≦)

1709midtown3.jpg

ブースコーナーではスタンプラリーがあったので各種運用会社の訪問。
スタンプをもらうと同時に資料やノベルティを持たされ、荷物が大量になりました。



1709midtown5.jpg

途中、昼食で会場を離れた時に見っけた看板。

1709midtown6.jpg

そちらにも寄り道して、ミッドタウン内をゆっくり探索。



1709midtown4.jpg

スタンプラリーでいただいた新書と運用会社からいただいたノベルティの数々。

満喫満足な一日でした☆ (・∀・)ニパ
  1. |
  2. at 08:40 |
  3. モブログ |
  4. マネー |
  5. 記録 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2017/09/13 Wed

2017 筋トレ #12 虹

1709rainbow1.jpg

屋外トレーニング中、目の前にとても大きな虹。

1709rainbow2.jpg

目の前で、こんなにクッキリ☆端から端までを見渡せたのは初めてかな・・・?
なんかイイことありそうな気がしてきたー☆ ヽ(・∀・)ノ
  1. |
  2. at 18:00 |
  3. モブログ |
  4. 記録 |
  5. 健康 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2017/09/09 Sat

資産管理 #6 マネーセミナー

1709sby1.jpg

会場は11階、窓からの眺め。

1709sby3.jpg

先日、セミナーデビューを果たしたおいどんですが、性懲りもなく次のセミナーです。 (*^~^*)ゝ
今回はマネー全般。

1709sby4.jpg

新しいことを学ぶのはとても楽しい。
もちろん金融の学びだから楽しいわけで、他のことを学べと言われても、かなり選り好みはするよねw

1709sby2.jpg

渋谷駅周辺は相変わらず工事だらけ。
新しい渋谷になるのには、あと10年くらいかかるようです。
  1. |
  2. at 11:30 |
  3. モブログ |
  4. マネー |
  5. 記録 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2017/09/09 Sat

乳がん検診+婦人科検診

1709dock4.jpg

昨年から別の病院で乳がん検診をし、今回で二回目。
これまで受診した病院では、石灰化により 「 要再検 」 とか 「 要精検 」 が毎年・・・。
しかし、今の病院だと、昨年の私の X線画像を並べて、比較してくれる先生。

「 昨年と同じ点々の数や面積だから、癌の心配はないです。 また、一年後に来て下さい。 」

こういう対応により、無駄な再検や精検を免れることができます。

1709dock5.jpg

そして、子宮がん検診は二週間後に結果が出るそうです。
  1. |
  2. at 09:00 |
  3. モブログ |
  4. 健康 |
  5. 記録 |
  6. TB:1 |
  7. CM:0

2017/08/29 Tue

今日のデナー

1708ustk.jpg

毎月恒例になりつつある専門店での部会。
 # えぇ、腹筋クラブのw

山盛りを三人でモリモリ食べてから、 「 あ、撮るの忘れてた・・・。 ( ̄▽ ̄;) 」
それが冒頭の画像です。

今日は前回の結論を踏まえて、熟成肉には手を出さず。
各種牛串を楽しみました。

 1.牛タン ☆☆☆
 2.ハラミ ☆☆☆
 3.ウチモモ ☆☆
 4.イチボ ☆
 5.ミスジ ☆☆☆
 6.シャトーブリアン ☆☆☆
  # ☆☆☆:次回も絶対に食べたい! ☆☆:フツーに食べたい ☆:次回は頼まない

月に一度の肉三昧☆ ヽ(・∀・)ノ
  1. |
  2. at 19:02 |
  3. モブログ |
  4. 外食 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2017/08/25 Fri

iDeCo #6 セミナーデビュー

1708ideco1.jpg

先日、 SBI 証券のサイトで見っけたセミナーのお知らせ。
「 女性 」 「 iDeCo 」 に特化しているセミナーなので、初めて参加するには良いかな? と申し込んでみました。

1708ideco5.jpg

会場でいただいた資料。
セミナー参加者は130人前後の女性が集合していました。
年齢層はそれぞれバラバラでしたが、平日夜の八重洲だったので、皆さん働きマンの女性たちなんだろうなーと想像。

1708ideco3.jpg

資料あるいはセミナーの中でわかりやすかったのは三点。

1. 課税所得をどれだけ下げるかによって、所得税率は変わる。

 ここら辺は意識しているのとしていないのでは大違いということ。
 保育料然り、多くの場合、収入そのもので決まるのではなくて、税率がいくらかが肝心。

1708ideco4.jpg

2. 同じ投信でも、一度に全額と分割で積立では、同じ額を投資しても購入単価に違いが出ること。
 だから、投信積立にしといた方が無難という 「 ドルコスト平均法 」 もしっかりと理解できました。

3. 初めて投資信託を始めたのは 2005年頃でしたが、当時、投信積立は聞いた記憶がありませんでした。
 日本で初めて投信積立が出始めたのは 2000年からとのこと。
 徐々に広がりを見せたのは、それから何年も経ってからなので、投信積立は長いので 10~15年ものになるんだろうな。

4. 株価の終値は毎日平日の15時過ぎに確定するが、投信の損益確定はいつなのか。
 これについては、はっきり聞き取れなかったが 18時くらいと聞こえましたが、平日だけなのかまではわかりませんでした。



セミナーデビューをしてみて、私はこういう話を聞くのが大好きなんだと実感しました。
しばらくはマイブームになりそうな予感。 ( ^ω^ )
  1. |
  2. at 20:45 |
  3. モブログ |
  4. マネー |
  5. 記録 |
  6. TB:4 |
  7. CM:0

2017/08/24 Thu

人間ドック~日帰りコース

1708dock1.jpg

毎年恒例
コチラの病院になってから5回目ですが、建て替えにより新しくなってました。
料金は毎年同じの¥9,137-

1708dock2.jpg

しかし、相変わらずレストランは併設されていないのか、いつものごとく近所の食堂でブランチ。
今回初めて知ったのですが、病院弁当と言うようです。
 # 食堂の人が厨房に言ってたのが聞こえましたw



1708dock3.jpg

夕方、小腹が空いたので、帰りしなにさらに食べるwww
ちなみに、一人分ではなくて、二人分です。
  1. |
  2. at 07:00 |
  3. モブログ |
  4. 健康 |
  5. 記録 |
  6. 外食 |
  7. TB:1 |
  8. CM:0

2017/08/17 Thu

ドライ部 #168 池袋

あ~、夏休み第二弾。

1708ikbkr11.jpg

なんたる画像・・・。

1708ikbkr23.jpg

初めて来てみました☆
アクアマリンふくしまぶりの水族館♪ ヽ(・∀・)ノ

1708ikbkr12.jpg

それにしても今回、被写体と私の相性が最悪で、どれもこれも惨憺たる画像・・・。 (TωT)

1708ikbkr13.jpg

寝腐っとりますw

1708ikbkr14.jpg

滝も草も入れてー! と、構図はOK! だったのに、被写体の姿勢www

1708ikbkr19.jpg

わかりにくいですなー。

1708ikbkr15.jpg

これなら、どうでしょう?

1708ikbkr21.jpg

渾身の一枚。
最も水族館らしい画像。



1708ikbkr22.jpg

昼は同じビル内にて、すごーく久々の杜の都の牛たん店。
  1. |
  2. at 08:30 |
  3. モブログ |
  4. 名所 |
  5. 名物 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0
マエ | ホーム |

Profile

ゆさ