美白スキンケアを極める

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
mobile U

2017/06/05 Mon

ASAHI つながり、プニルつながり、グラビエつながり

先々月から 週末のみ貸してもらえることになったクロスバイク。
ありがたし無料レンタルなのですが、メーカー直営店から購入せず、大型自転車販売店で購入。

1703gravier1.png

自転車販売といえば、 Y's Road くらいしか知りませんでしたが、あさひあるいはイオンが二大大手なのかな。
今回、あさひで購入したのは、ちょっとしたトラブルや修理の時に、実店舗数が多く、最寄りにショップがあるのが安心。
1706asahi1.png

会員になれば、メリットも多数☆
盗難補償や無料点検が3年間対象となるし、総合的にみて、遠くのメーカー直営店よりは近くの大手販売店で購入した方がこの先いろいろと便利そう。
1706asahi2.png

全国に↑ 441店舗もあるんですね、すごい☆



そんなあたりを記事にしようと考えて、画像関係を集め出した最初の時。
ネットであさひを検索したら、ヒットしたのが ↓ こちらの アサヒ でした。

1706asahi3.png

カタログを見ているうちに、別のアサヒなんだと気づくも、そのまま PDF をパラパラしてましたらっ!

なになにー! なして、 ↓ プニルー?? ですよ、奥さん。 ┐( ̄ー ̄)┌
1706asahi4.png

今もなお、自宅も会社もタブレットもいろんなところで プニルユーザーのおいどん。
自転車にも同名があるなら、これは私が乗らんで誰が乗る!?
しかもハンドルやらすべてが真っ黒スケのマットブラックがあるんですよ、奥さん!
そして、安い!!



それとは別で数日前。
あまりにもマイナーチェンジが早くないか? しかも、2018 モデルの先行販売って、これまた早すぎでしょ!
ってな発表がありました。

1706asahi5.png

同じ3色展開でも、2017 モデルの3色とはガラリと変わった色味。
黄色も赤色も自転車的にはかわいい☆

自転車を借りることで、いろんなクロスバイク情報を知る機会。
予定はなかったけど、自分用に新規購入…、あるかもしれません!
  1. |
  2. at 21:40 |
  3. ヘラズグチ |
  4. MTB |
  5. Sleipnir |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2009/11/24 Tue

プニル #10 マウスジェスチャー

えー、コホンコホン。
いやいや、久々の ( てか、1年ぶり!? )のプニルネタ。w
私が愛用してます、 Web ブラウザーは Sleipnir なのですが、その機能の中でいまだジブンのモノになってなかったものが、マウスジェスチャー。
てーも、実はこのエントリーを下書いてたのは今年の3月・・・。
老化現象を予防するため、それからなるべく使うようにしてたので、今ではもうあたしのモノー!(笑

たまたま昨日、同じくプニルユーザーの友と、タブを閉じる操作について話をする機会があったので、今日はその件に便乗!
ふぁー、これで下書き記事が1コ減るわ。w



そもそもコトの発端は、以前、別の友と話をしてて知ったマウスジェスチャー。
それまで私といえば、マウスを極力使わないで、基本キー操作の人。
キーボードのホームポジションから指を離すこと ( 右手をマウスへ移動する動作 )は時間のロスじゃー! と考えていたのです。
んが! 別に何をそんなに時間に追われているの? と問われれば、特にそんなのナッシング。(苦笑
せっかく知った 「 ジブンの知らなかったこと 」 を、実践してみよう! と思い、それからはマウスジェスチャーを使ってみることに。

▼ メニューバー|ツール|Sleipnir オプション > F12キー一発でも OKよ。← キー操作好きw
0903mouse1.png

マウスジェスチャを使うにはチェックボックスにチェックを入れなあきまへん。
デフォルトで有効になってたかは忘れましたけど。
そんなんで、一応、その制御の有無を Sleipnir オプションで確認。

▼ オプション|ユーザーインターフェース|マウスジェスチャ
0903mouse2.png

ほんでね、この中を見ていると、いろんなマウスジェスチャーがあるとですよ。
私がめっさ使うのはタブウインドウを閉じる操作なんですが、最初は全然できなくてw、ほんと悩みに悩んだ日もありますた・・・。 (TωT)
結局、マウスを下(手前)に動かして右移動ってのは、右クリックしながらってのが大前提だったのを知らなくてできなかったんだよねー。(汗

0903mouse3.png

ようやく一つのマウスジェスチャーを体得して、次に使うのが前に戻る操作。
これは単純にマウスを左に移動させるだけで、現ウェブページの前のページ表示に戻らすことができるんだけど、これもまた右クリックしながらが大前提ね。

0903mouse4.png

通常、私のプニル状態・・・、 RSS バーで取得したフィードから読みたい記事をガンガンクリックして、ガシガシとタブウインドウ展開。
PCの調子が悪い時は、ココで強制終了がかかってしまい、うぇーん! ってこともあるけど。w
ほんで、ひとまず開くだけ開いたら、黙々と読みアサる。
もう、いいやー! ってことになれば、そこから各々タブを閉じる作業となるのですが、今までは F2 と F3 で目的のタブへ移動し、 Ctrl+W でタブを閉じるという操作。 あるいは、タブ上にカーソルを移動してから右クリックで閉じる。
マウスジェスチャーの場合は、閉じたいページ上で右クリしながらマウスを下へ降ろしながら右。
これを成功させるまで、どんだけ練習したことか。(苦笑



それはさておき、昨日話をしてた友は、この閉じる制御をマウスホイールで操作していると言っていた。
閉じたいページのタブ上にカーソルを移動させ、そこでホイールを1クリックすると、タブウインドウが閉じるらしい。

0911mouse5.png

どれどれ、私もヤってみようと試してみると、あら、うちの場合はマウスの仕様なのか、スクロールモードになってしまった・・・。 残念。



まは、そんなんで、そろそろマトメに入らせてモラいますが・・・w、上記の事例でわかるように、PCの各コマンドは、一操作を行うのに、いろんなアプローチができるよう設定されているんですね。
こういう小さなことも、子供からお年寄りまで幅広い層に、PCが普及してった要因になるのだろうかなーん。( ´ー`)

手先指先を動かすことは、脳細胞の活性化によろしいと聞いたことがあります。
要介護にならないよう、一つのことに凝り固まらずに、いろんなことをヤってみなくっちゃー! ヽ( ´¬`)ノ

メタボとかロコモとか忙しいわ。( ̄m ̄*)プププ

おーしまい☆
  1. |
  2. at 23:53 |
  3. オレメモ |
  4. Sleipnir |
  5. TB:0 |
  6. CM:2

2009/08/18 Tue

ついったー #1 ジャイコ

0908twitter.png

2007年11月に登録はするも、ずーーーっと放置の Twitterですが、何が面白いのかお試し中。
つぶやくだけと知りながら、つぶやくことを忘れがち。
ほんなんで、何から Tweet すれば、お手軽なのかをいろいろと。



▼ ブラウザープラグイン/Sliepnir
0908sleipnir.png

Rssバー for Sleipnir 大好きっ子としては、プラグインでもあれば、ブラウザーから Tweet できるのになーん。
わははー! もう、とっくの前からあったみたいー。(汗



▼ タスクトレイ常駐型/Tween
0908tween.png

Tween という専用ソフト。 今んとこは、独立したソフトまでは要らないかなーとも思うけど、リアルタイムでバルーン表示してくれるのは魅力。
時報バルーンは、すごく助かるー。(笑



さて、つぶやき仲間でもいれば、楽しいであろう Twitter ですが、フォローリストをご覧の通り、まずは 「 時報 」 と 「 地震速報 」 なんかをフォローしてるってハナシ。(苦笑
なんだけど、今日一日、それらをフォローしてるとね、今が旬の 「 世界陸上 」 とか 「 高校野球 」 あたりの実況や結果報告なんかがフォローできたらイイのになーとか。


By TwitterIcon.com
まずは、つぶやき仲間募集中☆

  1. |
  2. at 21:27 |
  3. オレメモ |
  4. Twitter |
  5. Sleipnir |
  6. TB:0 |
  7. CM:2

2008/10/22 Wed

プニル #9

0810capture.jpg

こんな風にディスプレイ表示のイメージを画像ファイルとして保存することを、スクリーンキャプチャと言いまんすー。
Windows標準のキャプチャ機能を使用する場合、キーボードにある 「 PrintScreen 」( PrtScr )キーを1度押して、ペイントソフト上で貼り付ければ、OK!
でも、その後の処理が面倒っちーので、専用ソフトを使っちゃうよねー。

0810winshot.png

WinShotってフリーソフトは有名どころですね。

Read More ▽
  1. |
  2. at 19:43 |
  3. オレメモ |
  4. Sleipnir |
  5. TB:0 |
  6. CM:2

2008/09/18 Thu

プニル #8

昨日は横道にソれましたが、今日は元に戻って最後の仕上げ。
見ためスッキリさせるどー!

▼ リンクバーをツールバー右端の余白部に移動。
 とにかくもう、 Webページそのものの領域をできるだけ広くしたくて、リンクバーの高さ分をアける。
クリックで拡大

 「 リンク 」 という文字上にポインターを持って行き、左クリックすれば十字矢印みたいなポインターに変化します。 それをクリックしたまんま、グィーンとツールバー右端の余白部へ。

▼ アドレスバーと検索ツールバーの表示バランス
クリックで拡大

 これでちょっと広くなりました☆
 リンクバーには、お気に入りのリンクフォルダに登録されているのだけが、こうやって表示されます。
 昔は 「 Windows~ 」とか 「 Microsoft~ 」やら、毎日行くほどのサイトじゃないのがリンクバーで表示されるのがイヤで、リンクそのものをサクッと削除したり、リンクバーを非表示にしてたけど、逆発想でいけば、中身だけ削除や移動して、本来リンクバーで表示されていてほしいものを登録しておけばいいやん!
 それからは、リンクバー絶対表示ー!!の人。
 上のキャプチャはミニコのだけど、ジャイコの方では、 WOWOWとか ONTV JAPANなど、番組ガイド的なサイトを登録していて、気が向いた時にそのまま録画予約操作に入ったりしてます。

 あと、よく見たら、アドレスバーと検索ツールバーの比率が著しく変になってた。w
 これもまた、検索ツールバーの 「 検索 」 の文字上で左クリックしながら移動すれば、比率はお好きな感じに変更できますね。

Read More ▽
  1. |
  2. at 22:32 |
  3. オレメモ |
  4. Sleipnir |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2008/09/17 Wed

プニル #7

RSSリーダー ( フィードリーダー )は、 RSSバーを使ってますが、 Sleipnirのステータスバー右端に時折見える RSSボタン。
これが見えるってことは、フィードが排出されていると確認もできます。

拡大しませーん。

試しにクリックしてみると、 「 お気に入りの追加 」ダイアログボックスが開きます。

クリックで拡大

お気に入りフォルダを選んだ場合と、よくあるリンクフォルダを選んだ場合が下の図となります。

Read More ▽
  1. |
  2. at 19:39 |
  3. オレメモ |
  4. Sleipnir |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2008/09/16 Tue

プニル #6

今日はデフォルト左側に位置するエクスプロラーバーについて。
元々、このゾーンを表示させない人でしたが ( Webページ表示が狭まるので )、 RSSという便利機能でよそ様ブログなどの更新状況がひと目でわかるのは助かりますです。

拡大しませーん。赤枠: エクスプローラータブバー
 それぞれアイコンがツいてるタブをエクスプローラータブと呼びます。
 一番上の星アイコンからお気に入り、履歴、ウインドウ一覧 ( 現在開いている Webページ )、 RSSのタブ。

青枠: エクスプローラーバー
 先ほどのタブをクリックするたびに内容がココに表示されます。
 今は、 RSSタブがアクティブになっているので、その一覧が表示されてます。

黄枠: 境界線
 このあたりにポインターを持ってきて、左クリックしながらグィーンと領域を広げたり狭めたり。


クリックで拡大

 エクスプローラータブと同じのが、ツールバーにツールボタンとしてありますが、そっちは後日サクッと消えてもらいまんすー。

Read More ▽
  1. |
  2. at 03:29 |
  3. オレメモ |
  4. Sleipnir |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2008/09/15 Mon

プニル #5

また出てきた! 検索関連・・・。
Sleipnirって検索充実ブラウザーなんじゃろか。



▼ ページ表示の中での検索バー設定。
 | メニュー | ツール | Sleipnir オプション | Dock | ページ検索バー |
クリックで拡大

 検索バーと連動にチェック、 Web検索時にページ検索バーを自動的に表示にチェック、ドッキング位置を上にしてみる。
 って、読んでてもサパーリな 「 検索 」連発。w

Read More ▽
  1. |
  2. at 00:53 |
  3. オレメモ |
  4. Sleipnir |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2008/09/14 Sun

プニル #4

今日は ようやく Dockのカスタマイズでっす♪
わっちは、 Sleipnirを使う前に、 「 DonutP 」というタブブラウザーを使ってたんですが、 ある日致命的な不具合に見舞われ、やむなく Pからオサラバしたクチです。
これから何を使えばいいんや・・・っと困ってた時に、 Sleipnirを教わって今の今まで。w



▼ タブブラウザーなんだから、タブの設定だろさー。w
 | メニュー | ツール | Sleipnir オプション | Dock | タブ |
クリックで拡大

 デフォルトでは、 幅 120/高さ35 くらいでしたっけ?
 とてもじゃないけど、そんなデカタブ耐えられませんっ!w
 ファビコンと頭文字少し見えれば、それでわかるもんねー。

Read More ▽
  1. |
  2. at 02:45 |
  3. オレメモ |
  4. Sleipnir |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2008/09/13 Sat

プニル #3

今日も Sleipnirのカスタマイズ記録は続きます。
ようやく検索項目の設定が終わって、左のリストを一段ずつ降りていったのですよ。
バージョンアップする毎に、デフォルトでチェックが入ってるのが多くなった感。
サクサクと項目を降りていくと、ツールバーの設定で、おおお、ココもチェックしとくか! と立ち止まったのは、また別立ての検索バーだった。w



▼ 老眼なのか、検索キーワードが検索結果表示から探しにくい場合。
 どうにも最近、検索結果のキーワードが見づらくって、ハナからハイライト表示の方がいいような。
クリックで拡大

これは、職場 PC兼用のミニコに限っての設定。
自宅 PCの場合はチェックはせずに、必要な時に手動でしてます。

Read More ▽
  1. |
  2. at 03:35 |
  3. オレメモ |
  4. Sleipnir |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2008/09/12 Fri

プニル #2

昨日に引き続き、 Sleipnir のカスタマイズ記録です。
検索バーに調べたい単語を入力して、横っちょにある検索ボタンのどれを押すかによって、検索エンジンが変化する設定。
検索エンジンリストになくて、ジブン用に追加したい検索エンジンもありますねんなぁ。

例えばわっちの場合は、 「 類語辞典 」絶対プリーズ。
ブログを更新してると、ジブンの語彙力のなさを痛感します・・・。
言い得て妙・・・、そんな書き手になってみたいのぅ。w



Weblio 類語辞典 」を検索エンジンリストに追加する場合、そちらのサイトにちゃーんと 「 Weblio検索をブラウザに追加する 」って説明ページがあります。

▼ 検索エンジンリストにお好みの辞書エンジンを新規作成
 | メニュー | ツール | Sleipnir オプション | 検索 | 検索エンジンリスト|
クリックで拡大

 新規ボタンを押して、各項目に以下を入力あるいは選択して、OKボタン。
 名前: Weblio類語(任意)
 リクエスト: http://www.weblio.jp/content?query=
 エンコード:UTF-8
 メソッド:GET

Read More ▽
  1. |
  2. at 20:07 |
  3. オレメモ |
  4. Sleipnir |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2008/09/11 Thu

プニル #1

ダウンロードしに行く?

えらい長い間、愛用中のタブブラウザ 「 Sleipnir 」
ミニコのセットアップがしばし続くので、これを機にカスタマイズ記録。
誰か一緒に使ってみませんかぁ~? ( for Win )
 # つーか、すでに使ってるあなた、バージョンはおいくつ?w
 # 最新版は2.8.1 だおー。

上のバナーをクリックすると、正式版のダウンロード先へジャンプしまーす。



インストール中にとまどうとしたら、標準インストールを選んだ次画面あたりでしょうか。
わかんないーって人は、3つのチェックボックスはすべてチェックを外して進みまそ♪
 # わっちは、 「 Gecko エンジン」はチェック
 # 「 パスワードマネージャー RoboForm 」 と 「 マカフィーウイルススキャン 」はチェックを外してます。



▼ ほいで、こっからがカスタマイズ本番。
▼ メニューバー>ツール> Sleipnir オプション
 # F12キーでも開きまっす。

ココからカスタマイズ☆

Read More ▽
  1. |
  2. at 23:06 |
  3. オレメモ |
  4. Sleipnir |
  5. TB:0 |
  6. CM:5

2008/06/04 Wed

ジブンPC #29 Web ブラウザ

クリックで拡大

うちのPCでありますジャイコも、いい加減シオドキなんかと毎日のように思う昨今。
とにかく動きが鈍くなってきて、今じゃぁ タスクマネージャー常時起動の監視体勢。
まず、愛用タブブラウザの Sleipnirメモリ使用量がすごい勢いで上がるんですわ。
そのたんびに、 プニルちゃんの再起動なんかして、お茶を濁しておりますのん・・・。

そんな折、またもやアクセス解析のキーワードに、 「 Sleipnir 重い 」などが!
同じー! 仲間ー!!って、いそいそと、ソッチ方面に便乗ジャンプー!!
 # ほんと、助かるよ、アクセス解析サマサマ・・・。
結果、
 PCの問題よか、 Sleipnirと IEの相性云々が問題なんやとかなんとか。

0806sleipnir.png

解決策として、プニルちゃんのメモリ割り当てをデフォルトの 「 指定なし 」から 「 メモリ節約優先 」にしてみーな♪ってアドバイス発見。
早速もって、ヤってみました。

0806jaico.png

モリモリ増加して、最悪200MBをゆうに超えてたメモリ使用量が、かなり抑えられてる感。
むふーん、多少はモタっとなるまでの時間が長引いてくれるかな?
  1. |
  2. at 21:00 |
  3. ジブンチ |
  4. Jaico |
  5. Sleipnir |
  6. TB:0 |
  7. CM:0
| ホーム |

Profile

ゆさ