美白スキンケアを極める

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
mobile U

2017/01/21 Sat

ジブンPC #70 Windows10 アップグレード

1701win10a.png

先日のインターネット接続不具合事件から、周辺機器の設定、システムドライブの拡張と、エンジンがかかりまくり、とうとう Windws10のアップグレードまで済ませてしまいました。 (・∀・)ニパ

1701win10b.png

充実感に浸っていたのも束の間、先ほどからスマホの調子がよろしくない・・・。 ( ̄▽ ̄;)
一難去って、また一難の予感ざます。 ( ;´Д`)

  1. |
  2. at 23:58 |
  3. オレメモ |
  4. DELL |
  5. STUP |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2017/01/13 Fri

ジブンPC #69 システムドライブの拡張三回目

連日、書斎にコモって、数年ぶりに DT/PC の環境整備をしています。

ほんだらー!

▼ いつものことですけどね。 (゚c_,゚`。)プッ
1701dell1.png

最後にCドラの拡張をしたのは、2011年の10月でした。
 # 5年以上前のこと・・・。
逆に、5年もモったというのは、使用率が激減してるからですな。 ( ̄~ ̄)

2010年の6月から、私の手元にはタブレット PCがやってきましたが、自宅居間用会社用、さらには寝室用、なんならトイレ用浴室用にもできるのが合計5機になって、書斎デスクに向かわずとも一通りのことができるという環境変化。
さらには、クロームキャストによって、Youtube なども居間のテレビで観賞できるんだもの、そりゃぁ、足が向きませんよ。 ┐( ̄ー ̄)┌

もといー!

それでも、まさか、 Cドラの空き領域が1GB を切っている=MB 単位の残量!?
これをそのまま放置するわけにはいきません! (`・ω・´)

そんなんで、いつものごとく、 「 Windows7 におけるドライブ拡張 」 を実施しました。 ヽ(・∀・)ノ
 # 毎回マニュアルにしている記事 ↑ ありがとう!

Windws7 では、システム以外のドライブ ( うちではD&E ) を空っぽにしないとシステムドライブの拡張ができないので、データをポータブル HDD (320GB)に移動してからの作業となります。

画像でも確認できる NAS の容量が少なすぎて、こんな時にまったく役に立ちません。
映像&音楽ファイルの倉庫にしていますが、こちらも残量が少なくなって、赤棒になってました。 (゚ヮ゚)
こちらも、近いうちに整理もしくは買い替え検討かしら・・・。



そんなんで~♪

 あっという間に、いっちょ上がり~! ヽ(・∀・)ノ

▼ 拡張結果
1701dell2.png

無事に、Cドラの領域を拡張しました。
今回も悩みに悩んで、200GB ⇒700GB にしました。
購入当初は、60GB だった Cドラも、60 ⇒ 120 ⇒ 200 ⇒ 700GB という変遷。

1701dell3.png

現在、Cドラの空き容量は、75%残。
これが何年モってくれるかな。
つか、この DT/PC も彼是7年目・・・、 PCそのものの買い替えも考える頃かしら・・・。 (´・ω・`)?
ぼやーんと、そんなことを考えていたら、データを元のドライブへ戻す作業が終了しました。



▼ 作業完了
1701dell4.png

D&Eドラも元状態に戻ったので、退避先にしていたポータブルHDはポゴプラグに接続して、 320GB のクラウドストレージ代わりにしました。
環境は整ったので、仕切り直しての再スタートです。 ヽ(・∀・)ノ

  1. |
  2. at 23:33 |
  3. オレメモ |
  4. DELL |
  5. STUP |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2017/01/12 Thu

ジブンNW #21 ファイルシェアリングソリューション

先日の続きです。 )

(4) PogoPlug Mobile

 以前は初機の Pogoplugを使用していましたが、その後、後継機に買い替え。
 しかし、すでにあの当時からグダグダし始めていて、交換作業を頓挫。
 そして、この度、購入四年半を経て、ようやくセットいたしました。 ヽ( ´¬`)ノ
 やー、ほんと腐ってるわ、ジブンwww

1701homentwk5.jpg

仮置きでモニター下に設置しましたが、つなげる USB HDD はポータブルの 320GB を予定。
そして、ポゴプラグの右隣に鎮座してるのは、デカ図体の NAS、こんな筐体で 320GB ぽっち。

所蔵している音楽&映像が全てこの NAS に入っているので、これだけは、引っ越す度に即ネットワーク接続。
要するに・・・、背に腹~の優先順になるとです。 ( ̄~ ̄)

それにしても、今回はひょんなことからエンジンがかかって、連日連夜、書斎の環境整備が進んでいます。
このまま全て完成させたい! 勢いが肝心。 (・∀・)ニパ

  1. |
  2. at 23:59 |
  3. ジブンチ |
  4. 家LAN |
  5. ブラッキー |
  6. 書斎 |
  7. STUP |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

2017/01/10 Tue

ジブンNW #20 災い転じて

1701homentwk1.jpg

昨夜、宅内のインターネット接続が不通となり、 DT/PC のネットワーク接続をイジってみるも改善されなくて、有線の PC 以外にも着目。
Wi-Fi 環境やテレビのネット機能、究めつけはイエ電話の不通と、どうにも宅内の問題ではなさそうな雰囲気。

冒頭の画像にあるネット関連の通信機器は
 左: NTT東日本からレンタルの RV-S340NE
 中: 過去にモラった IP 電話用の VoIP アダプタ
 右: NTT東日本からレンタルの光ポータブル用 PWR-Q200

今回、左側のルーターのランプが電源以外は消灯、 VDSL は点滅という状態でした。
この時点で、もはや宅内トラブルではないのが予測できるらしいのですが、取説で各ランプの色や点灯・点滅の違い等調べるまでは、何が正しい状態なのかもわからず、そこまでが無駄時間でありました。
また、お隣りの VoIP アダプタも一番上の電源ランプ以外は消灯もしくは点滅だったので、これも正しい状態がわからず、取説を出して確認作業が無駄時間でした・・・。 (´-ω-`)

そんなんで、正しいのはこんな状態よ!という画像記録があれば、いざという時に便利なので、早速撮影しておきました。



さて、トラブルに気づいたのは昨夜の23時過ぎというのもあって、サポートは時間外。
実は今日、休みを取っていたので、今朝9時過ぎにサポ電。

調べてもらうと、集合住宅全体が通信不通の可能性も大ということで、早急の対応で話が進みました。
しかし、実際に現場確認しないと、全体のところの問題なのか、もしかしたら、我が家だけの問題かもしれなく、修理業者が訪問することも有りとのこと。

まず、大慌てで、

書斎の片づけ ですよ・・・。 ┐( ̄ー ̄)┌

なんたって、ここに越してきて3年10ヶ月。
私以外が立ち入ることのない隔離部屋の書斎だったもんで、そりゃぁすごい状況・・・。

今日、休みを取っていて、本当に良かったです。 ( ;´Д`)

結果、
 12:30 業者到着。 すぐに建物取り付けのボックスを開けると、装置のランプが全消灯しており、建物全体が接続不通状態でした。
 14:00 装置交換完了。 その後はすぐに宅内機器のランプも正常状態の点灯に切り替わり、インターネット接続や電話も元に戻りました。

 そんなんで、我が家に、特に書斎に踏み込まれることはなかったのですが、とんだ四連休最終日だったとです。 ( ̄~ ̄)



なんだけどー!

 このまま休みが終わるのもシャクなので、この際、書斎で放置の PC 周辺機器を一通りセットアップしてみました。 ヽ(・∀・)ノ

(1) ScanSnap iX500

 昨年の3月にようやく買ったスキャンスナップ
 今の今まで開封せず放置していたのをようやくセットアップ。 (*^~^*)ゝ
1701homentwk2.jpg


(2) EP-903F

 プリンタ複合機も、コチラに越してきてからは接続せず放置・・・。 ( ̄▽ ̄;)

1701homentwk3.jpg


(3) McAfee セキュリティーソフト

 昨年9月に契約更新するも、追加インストールが成功せず、最新ソフトに更新されないまま放置・・・。 ( ̄▽ ̄;)
 これも今回、サポ電して、古いソフトのインストールや不具合を起こしているファイルの削除ツール等教えてもらいながら、解決できました。 ヽ(・∀・)ノ

1701homentwk4.png



そんなこんなで、9時過ぎから大慌ての片づけ、その後は周辺機器のセットアップ等、全てが整ったのは、17時過ぎ・・・。
見方を変えれば、有意義でもあった四連休最終日でした。 ( ´ー`)
  1. |
  2. at 17:56 |
  3. ジブンチ |
  4. 家LAN |
  5. 書斎 |
  6. STUP |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2015/07/05 Sun

ジブンPC #67 iTunes 12.2

ジブン PC 記録はなんと! 3年半ぶりですってよ!! (゚ヮ゚) (゚ヮ゚) (゚ヮ゚)
それほど、普段生活に D/T PC が食い込むスペースがなくなってるとです。

しかし、そんなんだから、 iTunes を 12.2 にアップデートしたら、さぁ、大変。
いきなし、ライブラリーが空っぽになってしまって大慌てでした。

1507itunes2.png

上記 ↑ はすでに復旧した後の iTunes 画面。
まったく人騒がせな大幅アップデートざます。 εε=ヽ( `Д´)ノ

1507itunes122.png

いつも大事なライブラリーファイルがどこに保存されているか忘れて大騒ぎするので、今回こそメモ。
大昔はライブラリーファイルすら任意の場所に保存して、そこへ読み込みしに行かせてた記憶。
それがいつの間にかできなくなって、その辺が一発で探しに行けない原因なのです。

そして、以前のファイルはバックアップファイルになっていたので、それを最新ファイル(でも、ライブラリーは空っぽ)と置換して解決☆
次回、同じことが繰り返されたら、このエントリーを検索して、無駄時間を使わないよう頑張ってほしいジブン。
  1. |
  2. at 22:47 |
  3. ジブンチ |
  4. DELL |
  5. Apple |
  6. STUP |
  7. BKUP |
  8. 覚書 |
  9. TB:0 |
  10. CM:0

2012/01/02 Mon

ジブンPC #66 ぼっちカラオケ

久々に iTunes の歌詞連動を思い出したとです。
前の PC にはインスコしてた ソフトの存在もすかーり忘れてたので、この際全てインスコ&設定してみました。
 # 正月からヒマよねーw



1. 歌詞自動取得ソフト

http://www.kenichimaehashi.com/lyricsmaster/

1201lyricsmaster2.png



2. iTunes for Win で歌詞表示するプラグイン

http://nebo.seesaa.net/

1201ikara2.png



3. iTunes で歌詞表示するビジュアライザプラグイン

http://www.kasimo.jp/index.html

1201ksm1.png

1201ksm2.png

歌詞表示がモーションテキストの時は、ズレズレになって歌うどころか、またーくツいてけなくてフいてまうわwww
 # 取説読もうよ、ジブン。

今回知ったのすが iPhone や iPad アプリもリリースしてるのですね。有料なのでヤる気ないけど。



さぁ、環境は整った!
残りの正月休みは歌うよっ! ( ゜д゜)
  1. |
  2. at 12:46 |
  3. ジブンチ |
  4. DELL |
  5. Apple |
  6. 便利 |
  7. STUP |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

2011/10/13 Thu

ジブンPC #65 システムドライブー! おいー!!

1110dell1.png

今朝のついったータイムラインにて iOS5 のリリースを知り、大急ぎで家用のあいぱ2をバージョンアップしたのですが、再びシスドラのバカ食いが発覚。
いやいや、4ヶ月前に 空き領域 12.2GB にしてからスクリーンキャプチャーはないけど、昨日まで 11.8GB 残でいたとですよ。
それが、あいぱ2のバックアップしてバージョンアップさらに復元作業したらこのアリサマ。 ┐( ̄ー ̄)┌

一連の作業は結構な時間かかるので、会社用あいぱは昼休みに持ち帰って来てバックアップ作業だけでも留守の間に・・・なんて思ってたのにね、これじゃーバックアップどころの騒ぎじゃねー! ってことなのす。

つーことで!

再びシステムドライブの拡張作業・・・。 orz
購入時 60GB 指定で届けてモラったCドライブを 120GB にしたのは昨年の 11月だから約一年ぶりの作業です。

確かに Vista 以降のディスクパーティションの仕切り直しは GUI 上でも可能となったので、リストア作業はしなくて OK なんやけど、なんせうちの HDD、 1TB*2 の RAID 0 構成。

Dドライブを開放して、 Cドラで拡張! というわけにいきません・・・。 (´-ω-`)
DとEのデータを全て他のところへ退避させ、DとEを開放しないと、Cドラ拡張のコマンドが出てきーひん。 (T▽T)
そうなるとですよ、Dドラ 29.2GB+ Eドラ 90GB = 119.2GB をどっかに動かさなあきません。
NAS の空き領域は 42.7GB しかないしよぉぉおおー。
困っていたら、 PogoPlug につなげている ポータブル HDDが 320GB♪
使用領域は 20GB 程度なので、ニハハ♪ セーフ☆セーフ (・∀・)ニパ



つーことで、今回は 120GB を 200GB に拡張して、会社用あいぱのバックアップ領域確保しました。

1110dell2.png

さて、2台のあいぱをバックアップさせた後のCドラの空き領域は 80.6GB
これで何ヶ月モつかしらねー。 ( ゚ ρ ゚ )ボーーーー
  1. |
  2. at 20:55 |
  3. オレメモ |
  4. STUP |
  5. DELL |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2011/07/03 Sun

ジブンAV #20 ビンゴ収納

1107digitaltuner.jpg

当初の予定から左右の違いはあれど、うまい具合に収まってセーフ! セーフ! ヽ( ´¬`)ノ
 # 数mm ハミ出てますぐぁw
しかし、ここに至るまで、配線作業は暑いわ、埃っぽいわで、グダグダ・・・。

そして、テレビが見られなくなる!という悪夢から解放されるも、その操作性自体がかなりの悪夢いや悪態。
チューナー経由での再送信となりますんで、今までのような簡単操作でチャンネルが切り替わらない。
譲りたくない2画面表示やマルチ画面表示もできなくなり、なんだかなーという感じ。
これが、5%枠に対する救済措置の限界なんでしょうね・・・。 (´-ω-`)

だからといってねー、どうせ地デジ対応のテレビを買ったとしても、このチューナーがないと見られないんだもんし、操作性に変化はなかろーぜ。
まぁ、あと少しの間、こんな AV ライフでお茶を濁してみまっする! (`・ω・´)ゝ
 # この限定エリアから数 km 移動すれば解消されるという不条理。

さて、そんな操作性改悪を多少はマシにするために、TV 入力切替の変更メモ。

▼ TV 入力切替
 ビデオ1 AVLP2/DVDG ⇒ デジタルハイビジョンチューナー
 ビデオ2 D/T PC ⇒ AVLP2/DVDG
 ビデオ3( 前面 ) Wii
 ビデオ4 CSチューナー(映像のみ)デジラジ確認用
 ビデオ5 RD-XS40
 ビデオ6 RD-H1

次のテレビでは、前面端子抜かして、入力端子6以上欲しいな。 どうせ足らんくなるから・・・。
 # 今回の件で D/T PC との接続端子が足らんくなった。
つか、今どきのはどれもそのくらいはフツーに装備されてんのかな。
  1. |
  2. at 16:12 |
  3. ジブンチ |
  4. 居間 |
  5. STUP |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2010/11/29 Mon

ジブンPC #63 システムドライブの拡張

先日の iPad バックアップ直後に、 PC 内を見て、愕然としたこと。
半年前に新調したデスクトップ PC だというのに、 C ドライブの空き領域がぁぁああああー! (T▽T)

1011dtpc1.png

実は、一ヶ月前くらいから、ちーと気になってはいつつ、見て見ぬフリをしていたんだけども、いよいよ、ヤバす。(苦笑

いえね、iPad のバックアップファイルが追加されたのは 3GB 程度なので、それだけが原因じゃないのはわかっていたとです。
だけど、今回の件でダメ押しー。(TωT)
空き領域が残り 2.24GB って、どーしよw

とりあえず、 C ドラの不要ファイルを削除してみるも ↓ 、それでも空き領域は 4.7 GB ほど。

1011atom.png

旧 PC の時 ( Windws XP ) の C ドラが 50GB 配当だったもんで、プラス 10GB あれば大丈夫かなー思ってたのに、こりゃ、 C ドラのパンクも時間の問題だよね・・・。 (´-ω-`)
こうなると、そもそもの割り当てが失敗だったのかと、今さらながらに大後悔・・・。 orz



1011dtpc2.png

あーぁ、たった半年で最もしたくない再セットアップかよぉ~と、滅入っていたところ、 Windows Vista 以降から、ディスクパーティションの仕切り直しは、 GUI 上でも可能だと知りました。
 * 参考元 → Windows 7のインストール - Windows 7によるパーティションの操作 

なになにー!? これなら、一度 HDD を解放させて~とかの面倒作業しなくても済むってこと?
ということで、一旦、D や E ドライブの大事データを ポータブル HD に退避させて、 C ドラの拡張作業を行ってみました。


~ ごめんさい、途中経過は、真剣作業につき、記録なしw ~

 # そんな余裕はないぞなもしーwww


1011dtpc3.png

結果、 OS の再インストールなどせずに、 C ドラの容量倍増に成功☆ (ノ´▽`)ノ
すぐに、大事データを D と E に戻して、あぁ、元通り♪

あまりの簡単さに、逆に怖いくらいでもあるけど、ほっと胸をなで下ろす私。
えがった、えがったー。
  1. |
  2. at 23:04 |
  3. オレメモ |
  4. DELL |
  5. STUP |
  6. |
  7. TB:2 |
  8. CM:3

2010/06/09 Wed

ジブンPC #58 ツルコ

1006remotdt.png

旧 PC から新 PC へデータを移行する際、必要ヶ所に共有をかけてしまえば、だいたいのことは OK なもんですが!
それって、移動できる状態にしてあるファイルやフォルダの場合だよねー。
私は、抜かりのない人間に憧れつつも、かなり抜け抜けのヌケサック~。 ┐( ̄ー ̄)┌

なので、 ふぃー! 終わった! 終わったー! ヽ( ´¬`)ノ

なーんて、安直に完了宣言をして、新 PC で普段通りのことをし始めてみるとー、うわー! あれ、ヤってねー! これ、ヤってねー! と気づくことが多々。 (*^~^*)ゝ

冒頭の画像も然りで、そんな宣言の後、ブログでも書こっかなー♪ と作業に入れば、

顔文字、出ねーし。 (´-ω-`) ← 今は出るけどw

ということで、忘れてったー! 大事な単語登録データを抽出! そして、登録ー! の作業をヤってたという話。

ほんでね、そういう都度作業の時って、ディスプレイ表示をいちいち切り替えて ( 今回、モニターは新調してまへん ) 、こっちであれして、あっちでそれをムニャムニャムー・・・、面倒いんじゃー!! (爆

一つのモニターに、 旧 PC と新 PC のデスクトップ画面やウインドウ画面を並べれれば楽チンなんだけどなー。

つん、つん、つーん! (・∀・)ヒラメータ♪

リモートデスクトップ接続☆ ← いつも使ってるくせにw

ぐはは、出先から自宅 PC を遠隔操作する際には、お世話様のリモート系でしたが、まさか宅内で、こっちからあっちへ操作をするのにも使えるって、すぐに思いつかなかったー! まだまだ、石頭ですなぁ。(´-ω-`)

ほんなんで、モニター切替せずに、同一画面上で、あっちの作業とこっちの作業。
いやはや、リモートデスクトップ接続の新たな?使い道に気づけて良かった。 ヽ( ´¬`)ノ



さて、コチラ ↓、
1006notice1.png

5年前に記録しておいた次回リストアもしくはセットアップ時の注意事項、当時思いついたメモです。
今回、単語登録以外は、このメモを見ながら、できるだけ事前準備をしてたとですよ。
上段のメール関連は、メーラーソフトによるアプリケーション管理をしていた当時の話。
今は、 Gmail に完全移行したため、不要な作業となりました。 あー、良かった♪



1006notice2.png

もう一つのメモ ↑ は、普段からコツコツやっときなさいよーメモ。
前述のとおり、メアドやメールそのもののバックアップは、今はやらなくて OK な作業となりました。

RSS アイテムも、普段は、 Sleipnir のプラグインで RSS バーを使ってますが、これも何かの時もしくは出先で見れるように、 Web 型にバックアップはしております。
メモにある FEEDBRINGER は、 とっくの昔に姿を消したので、今は Googole リーダーの方で BKUP 中。

今回、 iPad の設定をしてて思ったんだけど、メールや RSS のクライアントツールは、ある程度メジャーなところで管理しといた方が無難かもしれません。
というのも、 Gmail や Google リーダーであれば、 iPad の方ですぐに使えちゃうんだもんね。

ただ・・・、 ブクマの BKUP については、いまだ BLINK を利用中。 (苦笑
あそこがメジャーかどうかは今も疑問。w
一応、サイトのトップページには、 「 世界最大のオンラインブックマークナビゲーター 」 ってあって、書くのは自由だけど、本当かいなーは拭えません。( ̄m ̄*)



ってな訳で、また、こうやって、未来のいつかのために記録したセットアップメモですが、前回のメモでは単語登録が抜けてた! ってことですな。
ふむ、今度は一つヌケサクが減っていて欲しいな。

ではでは、また5年後あたりにー! サラバじゃー。 (・∀・)/~~~

 # いえ、セットアップエントリーは当分の間、続くと思いますが。
  1. |
  2. at 21:01 |
  3. オレメモ |
  4. STUP |
  5. DELL |
  6. TB:0 |
  7. CM:2

2010/06/07 Mon

ジブンPC #57 ツルコ

1006recoverydisc.jpg

D/T PC が届いた金曜日、喜び勇んで帰宅した私。
どでか箱の中から取り出した白黒赤の筐体にうとーりしながら、セットアップを開始したんだけど、実は初動後すぐにシステムリカバリディスク作成の指示紙。

最低 8GB の容量を備えた~ を読んで、あわわ・・・。

こんな時に限って、唯一要件を満たしている 8GB USB メモリを職場に置き忘れてきたー! (T▽T)
そして、私の悪いところは、取りに戻ることもなく都合のいい勝手解釈。

すぐにーなんて書いてるけどー、どうせ別格納してたりしてるんだろうから、そんなに急がなくてもいいやんねー。 ヽ(・∀・)ノ
 # 実際は、わかりませんぐぁ。

ほんで、さんざんセットアップを進めて今日。
ようやく職場から持ち帰ってきて、作業開始。

ほいだらね、リカバリーディスク作成の画面上では、 「 最低 5GB 以上の~ 」 って、メッセ。

容量少なくなってるやんかー! εε=ヽ( `Д´)ノ

まぁ、とは言っても、次にあるのは、4GB なので、どっちにしても無理だったんわけですが。 ┐( ̄ー ̄)┌

そんなんで、本日ようやくシステムリカバリディスク作成しました。



ところで、 Windws 7 になって4日ほど経ちましたが、それまで使ってた XP と違うところ・・・。
まずは、デスクトップの内容。↓

1006_2llcodt.png

私が好きだったスタートメニュー横のクイックランチゃー ( クイック起動バー ) がないのー!
さすれば、デスクトップ表示アイコンもどこいったー!?

1006win_d.pngそして、後者については、探しまくって、ようやく ( 偶然 ) 見っけたわけですよ。
それは、タスクトレイのさらに右端にぽっかり空いたスペース。
たまたまカーソルを当ててみたら、デスクトップの表示ってー!(笑
はー、良かった。

今さらもう、 田+D とかヤれなくなってるほど、マウス依存は進んでまんねん。
マウスジェスチャーの味を憶えてからは、無理よねー。 (*^~^*)ゝ



そして、もう一つのクイックランチゃーの方は、どこをどう探しても見当たらない・・・。
調べてみれば、 Windows 7 では標準装備から外れた模様・・・。
手動で作ることは可能らしいが、 Dell PC に標準なのか? 同様機能っぽい 「 Dell Dock 」 っつーのがスタートアップから表示されているので、これ、使ってみっかなー。

1006delldock.png

カテゴリをカスタマイズして、中にショートカットアイコンをドラッグ&ドロップすればいいみたい。
しばらくこれでヤってみよーっと。



クイックランチャーが装備されたのって、 Windows 98 からだっけ? それとも、 95 からあったかな?
最初の頃は使ってなかったんだけど、 XP からはいつもここから起動してますた。

1006jaicodt.png

いざ、使い出して、気に入ってくると、こうやってなくなっちゃうんだもんなー。
ひと昔前のブリーフケースも然り。(苦笑
あれも、職場自宅間でのやり取りに重宝してたのになー。 あの時もがっくりさん。
  1. |
  2. at 23:40 |
  3. オレメモ |
  4. STUP |
  5. DELL |
  6. TB:0 |
  7. CM:5

2010/06/06 Sun

ジブンPC #56 ツルコ

1006cardreader.jpg

今度の PC には本体前面にカードリーダーがツいてるので、とっても便利。
11 in 1 カードリーダーは、お役御免になっちゃうなー。 職場で使おうかな。



さて、引き続きインスコ記録。

1. GomPlayer
http://www.gomplayer.jp/いろんな動画プレーヤーを試したけど、今んとこコレが一番相性が良いみたい。
あ、うちの録画ファイルの場合。

2. 窓録 ~ DesktopCam ~
http://soft.noniwa.net/DesktopCam/デスクトップやウィンドウの静止画キャプチャではなくて、一連の動作や動画を保存するソフト。
先日、 UNIQLO × Twitter コラボ動画をキャプチャーするのに使用。

3. AudioEditor
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se143192.htmlMP3ファイルの編集ソフト。
音声ファイルそのものの分割や結合。デジラジ用。

4. StarNameChanger
DLサイトがないのです。スカパーのデジラジ 録音後に欠かせないソフトなんだけど、もはやウェブ上には見当たらない。
ジブン HDD の保管庫から。

5. Last.fm Scrobbler
http://www.lastfm.jp/download再生した音楽を 「 Last.FM 」のプロフに追加するソフト。
ブログパーツと連動してるので継続。

6. Paint.NET
http://www.getpaint.net/ペイントソフトの ちょっと機能のイイやつ
私が使う機能は一つだけなんだけど。

7. mobile2PC
http://www.kittpeak.co.jp/mobile2pc/珍しく製品版。(笑
ケータイからリモート用。 ほんと、リモート好き。w

8. AGE phone
http://www.ageet.com/ハンズフリー電話を実現させるために、 PC から IP 電話がかけられる受けられるソフト。
そのために 製品版。(笑

9. SuperTagEditor
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se139061.html滅多使わないけど、大昔の 音ファイルを整理する時用。

  1. |
  2. at 16:35 |
  3. オレメモ |
  4. STUP |
  5. DELL |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2010/06/05 Sat

ジブンPC #55 ツルコ

1006ntwk.png

粛々とツルコたんの環境整備中。
今回は、なかなか順調に進んでいる感。



そして、万が一の時のために、インスコ記録。

1. Sleipnir
http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/

 もう、ブラウザーはこれ以外考えられない。
 インスコ後のプニル設定は、 「 プニル # 」 検索
 これも、タグにした方がいいかなー。 >って、しました。

Sleipnir プラグイン
フィードリーダーキャプチャつべついったーみくしー
RSS バー/SnapCrab/YouTube/Twitter/mixi

2. iTunes
http://www.apple.com/jp/itunes/

 iPad が来るまでに何とか母艦化させなくては! と大急ぎ。(笑
 がしかし、毎度のことながら設定に苦戦するのは、いまだに iTunes ライブラリファイル と iTunes Media フォルダーが頭の中でごちゃ混ぜになってるから。(´-ω-`)
 さらに、うちの Media フォルダーは NAS に設定。
 メディアファイルの保存先は XP と 7 じゃ違うのね・・・。それもややこやしい。
 てか、 iTunes ライブラリファイルという用語は頭の中から消そうね。 >ジブン

 そして、NAS 内の音楽フォルダをネットワークドライブにしないと、ファイルがありませんメッセ。
 !マークがツいても慌てずに、決してファイルの場所を ¥¥Landisk¥music にしないこと。
 私の music フォルダは、 Z ドライブ。

3. ID マネージャー
http://www.woodensoldier.info/
知らない間に V7.8 になってたー。(汗

4. 紙 copi
http://www.kamilabo.jp/
珍しく製品版。(笑

5. PhotoScape
http://www.photoscape.org/
V3.5.5 になってカラーピックが追加されてさらに重宝♪

6. Skype
http://www.skype.com/
IP 電話の友が iPhone → Skype ユーザーとなり、エイジフォンよか先にインスコ。

7. LogMeIn
https://secure.logmein.com/
無料のリモートソフトの中では 非常に気に入ってま。

8. Orb
http://www.orb.com/
Wii や iPad からのリモート用。

  1. |
  2. at 23:01 |
  3. オレメモ |
  4. STUP |
  5. DELL |
  6. TB:0 |
  7. CM:2

ジブンPC #54 ツルコ

1006_2llco.jpg

今日も今日とて、ツルコのセットアップ作業中。
ジャイコとの格闘期間が長かったこともあって、 あれ以降は意地でもリストアや再セットアップを回避してた私。
またしばらくは、絶対にヤらない方向で済ましたいので、一応は丁寧にススメております。 ( ´ー`)

てか、起動画面もダークな感じでかっけーな。 ← 相当イカれてるw

1006_ntwked.png

データドライブの D と E に旧 PC からのデータを移動させてみましたが、容量単位が違うとこんなにもスカスカ感。(笑
ネットワークドライブも難なく認識してくれて、案外楽チン作業でした。

今回もいろんなソフトのインスコをしてたんだけど、 過去のインスコ記録がとっても役に立ちました。
関連エントリーの並べ替えが面倒だったので、セットアップ関連のタグを作っておこうかな。
Windows 7 になったことで、使えなくなったソフトもあったので、その辺は今後のエントリーで記録しておけばいいかなと。

  1. |
  2. at 09:00 |
  3. オレメモ |
  4. STUP |
  5. DELL |
  6. TB:1 |
  7. CM:0

2009/09/21 Mon

ジブンPC #49 AV #19 TV出力

クリックで拡大

この連休は、家の中でしばらく観たり聴いたりできなかったものたちを、ずーーーーっと消化中。
こんなにも怠惰な生活してたら、アホになるぅー! ヽ(・∀・)ノ ナレナレー!!

さて、そんな映画・音楽三昧な日々を送っているのですが、民生機のハードディスクレコーダーに保存しきれないものは、NASに保存して管理しとります。
映画も音楽も居間で観たり聴いたりしたい時は、全て ネットワークメディアプレーヤー経由で TV出力。
がしかし・・・、最近、録りタめてた動画が全然メディアプレーヤーで認識されてないことに気づき唖然呆然。
なんか DivXのエンコードバージョンが違ったのかひら・・・。

そんなんで、久々に PC画面上で再生される動画をそのまま TV 出力させる設定。
うぇーん! ATIのコントロールソフトもいつの間にかバージョンアップされてて、インターフェースが変わってるー。 (T▽T)

いつも上手くいかない時は 過去エントリーの記録が頼みの綱でしたが、ちょいと記録の更新しとかないと次が出来なくなりそうな気配。



▼ TV出力の設定: ATI CATALYST Control Center バージョン 1.2.2314.20337

 ディスプレイマネージャー:
  メイン 1920×1200
  クローン 1024×768 M/NTSC
  
クリックで拡大

 ビデオ:シアターモード:
  クローンモードでのオーバーレイディスプレイ:シアターモード
  シアターモード設定:
   ビデオアスペクト比の設定:ソースビデオに合わせる
   フルスクリーンのビデオを表示するディスプレイのアスペクト比:16:9 (ワイドスクリーン)
  1. |
  2. at 18:56 |
  3. ジブンチ |
  4. Jaico |
  5. STUP |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2007/04/14 Sat

finetune #4

0704finetune_desktop.jpg

『 Springwidgets 』 で楽しんで ましたら、いつの間にやら finetune サイトに 『 finetune DESKTOP 』 ってのが。
ウィジットアプリではなく単体アプリのようですわ。

0704finetunedsktp.png


http://www.finetune.com/desktop/

  1. |
  2. at 01:47 |
  3. オトサタ |
  4. 書斎 |
  5. Jaico |
  6. STUP |
  7. TB:0 |
  8. CM:0
マエ | ホーム |

Profile

ゆさ