美白スキンケアを極める

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
mobile U

2017/01/21 Sat

ジブンPC #70 Windows10 アップグレード

1701win10a.png

先日のインターネット接続不具合事件から、周辺機器の設定、システムドライブの拡張と、エンジンがかかりまくり、とうとう Windws10のアップグレードまで済ませてしまいました。 (・∀・)ニパ

1701win10b.png

充実感に浸っていたのも束の間、先ほどからスマホの調子がよろしくない・・・。 ( ̄▽ ̄;)
一難去って、また一難の予感ざます。 ( ;´Д`)

  1. |
  2. at 23:58 |
  3. オレメモ |
  4. DELL |
  5. STUP |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2017/01/13 Fri

ジブンPC #69 システムドライブの拡張三回目

連日、書斎にコモって、数年ぶりに DT/PC の環境整備をしています。

ほんだらー!

▼ いつものことですけどね。 (゚c_,゚`。)プッ
1701dell1.png

最後にCドラの拡張をしたのは、2011年の10月でした。
 # 5年以上前のこと・・・。
逆に、5年もモったというのは、使用率が激減してるからですな。 ( ̄~ ̄)

2010年の6月から、私の手元にはタブレット PCがやってきましたが、自宅居間用会社用、さらには寝室用、なんならトイレ用浴室用にもできるのが合計5機になって、書斎デスクに向かわずとも一通りのことができるという環境変化。
さらには、クロームキャストによって、Youtube なども居間のテレビで観賞できるんだもの、そりゃぁ、足が向きませんよ。 ┐( ̄ー ̄)┌

もといー!

それでも、まさか、 Cドラの空き領域が1GB を切っている=MB 単位の残量!?
これをそのまま放置するわけにはいきません! (`・ω・´)

そんなんで、いつものごとく、 「 Windows7 におけるドライブ拡張 」 を実施しました。 ヽ(・∀・)ノ
 # 毎回マニュアルにしている記事 ↑ ありがとう!

Windws7 では、システム以外のドライブ ( うちではD&E ) を空っぽにしないとシステムドライブの拡張ができないので、データをポータブル HDD (320GB)に移動してからの作業となります。

画像でも確認できる NAS の容量が少なすぎて、こんな時にまったく役に立ちません。
映像&音楽ファイルの倉庫にしていますが、こちらも残量が少なくなって、赤棒になってました。 (゚ヮ゚)
こちらも、近いうちに整理もしくは買い替え検討かしら・・・。



そんなんで~♪

 あっという間に、いっちょ上がり~! ヽ(・∀・)ノ

▼ 拡張結果
1701dell2.png

無事に、Cドラの領域を拡張しました。
今回も悩みに悩んで、200GB ⇒700GB にしました。
購入当初は、60GB だった Cドラも、60 ⇒ 120 ⇒ 200 ⇒ 700GB という変遷。

1701dell3.png

現在、Cドラの空き容量は、75%残。
これが何年モってくれるかな。
つか、この DT/PC も彼是7年目・・・、 PCそのものの買い替えも考える頃かしら・・・。 (´・ω・`)?
ぼやーんと、そんなことを考えていたら、データを元のドライブへ戻す作業が終了しました。



▼ 作業完了
1701dell4.png

D&Eドラも元状態に戻ったので、退避先にしていたポータブルHDはポゴプラグに接続して、 320GB のクラウドストレージ代わりにしました。
環境は整ったので、仕切り直しての再スタートです。 ヽ(・∀・)ノ

  1. |
  2. at 23:33 |
  3. オレメモ |
  4. DELL |
  5. STUP |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2015/07/05 Sun

ジブンPC #67 iTunes 12.2

ジブン PC 記録はなんと! 3年半ぶりですってよ!! (゚ヮ゚) (゚ヮ゚) (゚ヮ゚)
それほど、普段生活に D/T PC が食い込むスペースがなくなってるとです。

しかし、そんなんだから、 iTunes を 12.2 にアップデートしたら、さぁ、大変。
いきなし、ライブラリーが空っぽになってしまって大慌てでした。

1507itunes2.png

上記 ↑ はすでに復旧した後の iTunes 画面。
まったく人騒がせな大幅アップデートざます。 εε=ヽ( `Д´)ノ

1507itunes122.png

いつも大事なライブラリーファイルがどこに保存されているか忘れて大騒ぎするので、今回こそメモ。
大昔はライブラリーファイルすら任意の場所に保存して、そこへ読み込みしに行かせてた記憶。
それがいつの間にかできなくなって、その辺が一発で探しに行けない原因なのです。

そして、以前のファイルはバックアップファイルになっていたので、それを最新ファイル(でも、ライブラリーは空っぽ)と置換して解決☆
次回、同じことが繰り返されたら、このエントリーを検索して、無駄時間を使わないよう頑張ってほしいジブン。
  1. |
  2. at 22:47 |
  3. ジブンチ |
  4. DELL |
  5. Apple |
  6. STUP |
  7. BKUP |
  8. 覚書 |
  9. TB:0 |
  10. CM:0

2014/10/16 Thu

今日の読書

201410116190202.jpg

電子雑誌。
読書の秋ではありますが、買いすぎ読みすぎだっつーの・・・。 (゚ヮ゚)

初めて買った 「 Pen 」 は、まさかのアドビ特集w
相当数のアプリについて、頭の中で少し整理ができました。
  1. |
  2. at 19:05 |
  3. ミマクリ |
  4. DELL |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2012/02/15 Wed

Gマップのマイマ機能、今さら・・・

▼ 散策記録

より大きな地図で 120211散策記録 を表示

同僚たちと遊んでるグループ会話サービスの 「 LINE 」 で位置情報の記録が便利やなー思ってた昨今。
このテの情報をジブンが使いたい時は、いつ、どんな時かが明確になってきておりました。

1. 知り合いへの発信 : 今、ココにいるんだよー♪ 的な知られてもマズくない時。(笑

⇒ LINE で OK!


2. 旅中の行動記録 : 後々、ブログ記事にする時に行動記録が残っていると思い出すのに便利。他人には見られたくない。

⇒ LINE は一人用のトークルームは出来ない ( カカオは可能だが位置情報サービスがない。 ) ので、苦肉の策で 「 LINE お天気 」 などに位置情報送信して記録。 必ずお天気の返信来るけどw
 そうなると、ロガーアプリっつーのがイイのかなー思えてたのす。


3. 今の位置情報だけでなく、今度行きたいところやいつか行きたいところの位置情報も記録しときたいよなー。

⇒ あれ、G マップってその辺の機能あんじゃねーの?


そーんなんでー!

今さら G マップのマイマ機能にハマってるというおハナシ・・・。( ̄▽ ̄;)
Wiki ってみたら、 2007 年に開始されたサービスなんですもの、何を今さら感アリアリだよねw

冒頭のマップは行動記録のマップですが、共同編集も可能なので、旅の計画を立てがてら 「 わっちはココに行きたい! 」 「 俺っちはココー☆ 」 って、どんどん目的地を登録してもイイよね☆
さらに、このマップ、現地ではスマホアクセスして、 GPS 連動させれば、そこからのルート検索も容易。

ガラケー時代は、このテの旅先情報などを PDF でケータイ保存して現地で確認してました。 あるいは紙出力とかね。
でも、今! ココからそこまで! のルートや、複数ある目的地の中でココからあそこが近いや遠いなど、全体的な地点把握って、マップならではの強味なんだろうなー思えます。

これからはガシガシ使い倒したるー! って、出遅れ感を払拭するかの如く、ヤル夫全開中w
 # ちなみに完全非公開には出来ないようなので、個人宅等は登録しない方が無難みたいよ。



ほんなんでー!

散策記録のみならず、今後用とかいつも用のマップもいくつか紹介☆
元々、地図屋でバイトしてたくらいですからw、ヤり出すと止まりませんwww

▼ 有楽町>今度行きたい所用のマップ >作成途中
http://g.co/maps/ypszt

▼ いつもの散策ヶ所
http://g.co/maps/jrjbp

おーしまい☆
  1. |
  2. at 23:41 |
  3. デジウェブ |
  4. 仕込 |
  5. DELL |
  6. 便利 |
  7. 工夫 |
  8. スマホ |
  9. TB:1 |
  10. CM:0

2012/01/11 Wed

これまでの躊躇は何だったんだ・・・

1201storage1.jpg

先日 Evernote のプレミアム会員1年分無料バンドルキャンペーン目当てで 購入した Eye-Fi mobile X2 ですが、 Eye-Fi の良さを知りつつもずっと手が出なかったのはその恩恵に一番あずかりたいコンデジ ( RICOH Caplio R7 )が残念ながら非互換機種だったため・・・。(T▽T)
せっかく コンデジの買い替えがあったというのに、ここのチェックをすっかり忘れてたんだよねー。 orz

1201eye-fi.png


もほもほー、 R6 から R7 中古なんて、ちんまいグレードアップするからこういうことになるのすよー。
ほんと詰めが甘くてイヤになるー。 ( ;´Д`)

← Eye-Fi サイトで、この対応表見た時は、ネタかよっ! (゚ヮ゚)
ってくらいピンポイント NG 過ぎてジブンでジブンに失笑。

赤コンデジに固執しなければ、黒い R8 も中古にあったのになー。
ばばば、ばーろーwww



なんだけどー

これ幸いに? ムービーカムの Xacti HD700 では互換○ だったので、そっちで使うことにして Eye-Fi 導入してみっかー。
ということで、あまり急ぎもせずの今回・・・だったのです。

それで冒頭の画像。
Eye-Fi 内蔵の SD カードが一枚増えたため、これまで各種にアテがっていた SD をどう運用するか検討。

1201storage2.jpg

とは言っても、単にスライドさせてみただけなのすが、あろうことかコンデジについては、 Eye-Fi もダメなら、 SDHC も 4GB までという上限がある筋金入りの困ったちゃん。(苦笑
それでも試しに ムービーカムで使ってた SDHC 8GB を入れてみたら、認識はするし画像記録も可能でしたー♪ (・∀・)ニパ

がしかしー

D/T PC にブっ挿してみると、どうも誤認識 ( 何度も認識後のフォルダーが開く現象 ) があって不安定・・・。
やっぱ、SDHC 4GB までの上限守らなあかんのかー。

でもな、 8GB もある SDHC が余ってしまうってもったいないー。 (T▽T)



そして、意地っぱーのわっちは、もはや引くに引けなくなっておりw、今度はダメ元で非互換機種の R7 に Eye-Fi カードを挿入してみたのです。

するってーと!

認識もされたし、パシャパシャ画像も撮れて、さらには特段何の問題もなく、あれよあれよと D/T PC にデータが転送されていったのすー! (゚ヮ゚)

ななな、なにこれー!?

どきっぱり NG 判定されとる機種なのに、どーゆーこっちゃねんなー。 (☉∀☉)

1201storage3.jpg

結果、

一番使用頻度が高いコンデジに Eye-Fi mobile X2 が使えて、余りそうだった SDHC 8GB もこれまで通りムービーカムに元さや。
Wii は いつぞやのファームウェア更新で SDHC 対応になっているので、 SDHC 4GB に容量アップ☆
そして、 Wii にブっ挿してた 最小容量の 2GB SD が押し出されたというわけす。
これは会社で使うことにすっかな。

なんか、最終的に願ったり叶ったりでラッキー! ヽ(・∀・)ノ
だったんだけど、動作対応表と違う結果というのが解せないよなー。

もしかしたら、自動アップロードはできるけど、私がまだ知らない・試していない機能で これから NG 機能が出現してくるかもね。

とにもかくにも、しばらくは RICOH の Caplio R7 で Eye-Fi 使ってみるー☆
おーしまい♪
  1. |
  2. at 22:23 |
  3. ジブンチ |
  4. ストレージ |
  5. 家LAN |
  6. 便利 |
  7. DELL |
  8. Apple |
  9. スマホ |
  10. TB:0 |
  11. CM:0

2012/01/02 Mon

ジブンPC #66 ぼっちカラオケ

久々に iTunes の歌詞連動を思い出したとです。
前の PC にはインスコしてた ソフトの存在もすかーり忘れてたので、この際全てインスコ&設定してみました。
 # 正月からヒマよねーw



1. 歌詞自動取得ソフト

http://www.kenichimaehashi.com/lyricsmaster/

1201lyricsmaster2.png



2. iTunes for Win で歌詞表示するプラグイン

http://nebo.seesaa.net/

1201ikara2.png



3. iTunes で歌詞表示するビジュアライザプラグイン

http://www.kasimo.jp/index.html

1201ksm1.png

1201ksm2.png

歌詞表示がモーションテキストの時は、ズレズレになって歌うどころか、またーくツいてけなくてフいてまうわwww
 # 取説読もうよ、ジブン。

今回知ったのすが iPhone や iPad アプリもリリースしてるのですね。有料なのでヤる気ないけど。



さぁ、環境は整った!
残りの正月休みは歌うよっ! ( ゜д゜)
  1. |
  2. at 12:46 |
  3. ジブンチ |
  4. DELL |
  5. Apple |
  6. 便利 |
  7. STUP |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

2011/10/13 Thu

ジブンPC #65 システムドライブー! おいー!!

1110dell1.png

今朝のついったータイムラインにて iOS5 のリリースを知り、大急ぎで家用のあいぱ2をバージョンアップしたのですが、再びシスドラのバカ食いが発覚。
いやいや、4ヶ月前に 空き領域 12.2GB にしてからスクリーンキャプチャーはないけど、昨日まで 11.8GB 残でいたとですよ。
それが、あいぱ2のバックアップしてバージョンアップさらに復元作業したらこのアリサマ。 ┐( ̄ー ̄)┌

一連の作業は結構な時間かかるので、会社用あいぱは昼休みに持ち帰って来てバックアップ作業だけでも留守の間に・・・なんて思ってたのにね、これじゃーバックアップどころの騒ぎじゃねー! ってことなのす。

つーことで!

再びシステムドライブの拡張作業・・・。 orz
購入時 60GB 指定で届けてモラったCドライブを 120GB にしたのは昨年の 11月だから約一年ぶりの作業です。

確かに Vista 以降のディスクパーティションの仕切り直しは GUI 上でも可能となったので、リストア作業はしなくて OK なんやけど、なんせうちの HDD、 1TB*2 の RAID 0 構成。

Dドライブを開放して、 Cドラで拡張! というわけにいきません・・・。 (´-ω-`)
DとEのデータを全て他のところへ退避させ、DとEを開放しないと、Cドラ拡張のコマンドが出てきーひん。 (T▽T)
そうなるとですよ、Dドラ 29.2GB+ Eドラ 90GB = 119.2GB をどっかに動かさなあきません。
NAS の空き領域は 42.7GB しかないしよぉぉおおー。
困っていたら、 PogoPlug につなげている ポータブル HDDが 320GB♪
使用領域は 20GB 程度なので、ニハハ♪ セーフ☆セーフ (・∀・)ニパ



つーことで、今回は 120GB を 200GB に拡張して、会社用あいぱのバックアップ領域確保しました。

1110dell2.png

さて、2台のあいぱをバックアップさせた後のCドラの空き領域は 80.6GB
これで何ヶ月モつかしらねー。 ( ゚ ρ ゚ )ボーーーー
  1. |
  2. at 20:55 |
  3. オレメモ |
  4. STUP |
  5. DELL |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2011/06/26 Sun

ジブンPC #64 システムドライブの経過

1106dtpc1.png

システムドライブの拡張をして7ヶ月。
3月の途中経過では、Cドラの空き容量は 39.6GB だったのに、またなんかバカ食ってるw

1106cdrive.png
この3ヶ月での変化は、 iPad2 の追加かねー、やっぱ。 (´-ω-`)
あとは最近、ブイログ作成で、 Premiere Pro CS5 使ってるのも気になるところ。

それにしたって、こんな勢いでシステムドライブの圧迫って、 Windows XP の時にはなかったのになーん。

さて、ほんじゃ、どこでこんなに使ってるか、探しに行ってきまっする! (`・ω・´)ゝ

1106dtpc3.png

使用領域 109GB のうち、 44.9GB がユーザーフォルダー。
64bit や 32bit のプログラムファイルズが 3.0GB、14.0GB の使用、 Windws フォルダーは 21.9GB の使用だったんで、圧倒的に多いよね。

1106dtpc4.png

44.9 GB のうち、ユーザーフォルダー内の AppData フォルダーの使用が 30.8GB
なーんなのー、こーれー。

1106dtpc5.png

そん中の Roaming フォルダーが 26.5GB
もほほ、ここだね、ここ☆

1106cdrive2.png

Roaming フォルダー内で、容量を食ってるのが、 Adobe と Apple Computer ( 内の BKUP フォルダー ) で、合わせて 25.3GB
Roaming フォルダー全体の使用量が 26.5GB なので、そのほとんどがこの2つのフォルダーで使ってるってことか。



とりあえずディスクのクリーンアップで 3.5GBの容量が増えて、空き領域が 8.63GB から 12.2GB へ。

1106dtpc2.png

ディスクパーティションの仕切り直しは、そのうちまたヤんなくちゃいけない感・・・。
前回、システムドライブを 60GB → 120GB と増やしたけど、半年でこれじゃぁ、次は一気に 500GB くらいにしとかないと、ハナシになんないのかもね。 (´-ω-`)
むーん。
  1. |
  2. at 15:40 |
  3. オレメモ |
  4. DELL |
  5. BKUP |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2011/03/10 Thu

iPad、iOS4.3

1103ios43.jpg

iPad/iPhone 用ファームウェアの最新版 「 iOS 4.3 」 がリリースされたので、早速。
前回は、バックアップ作業から始まって、 14.5時間!もかかった鬱作業でありましたが、今回はものの 20 分くらいで終了♪ ヽ(・∀・)ノ
そういやー、最近 Pad-Info も見てないなーと確認すると、 64GB のうちのあいぱっど、 Used は 15.14GB でした。
購入時、 16GB にしようか、 32GB にしようか、はたまた 64GB にしようか・・・、悩んで悩んで、 Wi-Fi 版でお安め価格なのだから、その分でー! と 64GB を選んだわっち。
もしも、 16GB を選んでたら、早い時期から、容量が足らんくなるー! って、泡フいてたジブンが想像できる。(苦笑

1103cdrive.pngそして、もっと気になることが、 iPad の母艦となる D/T PC の方。
前回のアップデートの際には、Cドラの空き容量が 2GB とかになっちゃってて唖然呆然。
それまで割り当ててた 60GB を仕切り直して、倍増 120GB にしてました。>11/29

先日、 Adobe や Office などのアプリケーションソフトをインスコした時 ( 2/22 ) にもチラリと確認していたのですが、今日の作業で再び。

結果、残りの空き領域は 39GB になっとりました。

iPad のバックアップ先を変更するという手もあるようですが、今んとこはまだいいかな。
しばし、様子見。
  1. |
  2. at 22:04 |
  3. オレメモ |
  4. Apple |
  5. DELL |
  6. BKUP |
  7. TB:2 |
  8. CM:0

2011/02/22 Tue

アプリケーションソフトの更新

1102applicationsft.jpg

Acrobat X Pro・Premiere Pro CS5/Adobe
Office Professional 2010/Microsft


 昨年はハードウェアを新調するだけで手一杯だったけど、今年はソフトウェアを充実させなくてはー! 思っていたので、先週末の Adobe キャンペーンに即乗っかってみました。(・∀・)ニパ

 Acrobat については 6.0.2 から、 Premiere は Elements 3.0 から、そのまま勢いづいちゃってw、 Office も 2000 から 2010 へ。
 会社でも PC が Windows 7 となり、 Office 2003 から 2010 になりました。
 毎日、リボンがー! リボンインターフェースが全然わかんなーい。 (T▽T)
 ソフトも 10年後更新なんてしてたら、中身全然違うのね。(苦笑

 これら以外に必要な有料ソフトは、 Standard 版でいいかなーなので、通常家計からポチポチ揃えていきまっする! (`・ω・´)ゝ
  1. |
  2. at 23:57 |
  3. カイマクリ |
  4. DELL |
  5. BKUP |
  6. DVD |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2011/02/20 Sun

休日の家事

1102pcdesk1.jpg

昨年、 9年ぶりに買い替えたにも関わらず露出の少ないうちの D/T PC ( 愛称ツルコ ) は、旧機の ジャイコ同様デスク下で元気にしておりまんスー。
白黒赤のコンビネーションに 一目ぼれして、ポッチ☆してみたのだけど、今現在の PC デスクが白と白木のナチュラル風味なので、クールな印象が埋もれてる感・・・。 (´-ω-`)
まは、転勤族でいる間は、このデスクで過ごすしかないので、やむなし。

1102pcdesk2.jpg

というのは、うちの PC デスク、両袖机に天板を載っけてるだけの単純構造。
両袖の引き出しユニットの前は、会社で廃棄になった スチール製の事務用袖机を使ってましたが、これがすごー重くて、とうとう前回の引っ越しで処分してきました。
ほんで、コチラに来てから IKEA で調達してきたのんが今の両袖机です。
組み立てるまでは泣きそう、てか、泣いたけどw、安い割 ( 一つ¥5,990- ) には今のところ崩れ落ちることなく重ったい天板を支えてくれてまんスー。

その天板も、この方式にしてから2代目ので、前は厚さ 23mm のを使ってました。
今のより 7mm 薄いと、中央部のシナりが早くて、2~3年で寿命。
その後、異動地の材木屋で現品処分だったこの天板にしたのですが、さすが当時¥25,000-!
まったくもってシナりなく、10年以上フラットを維持してくれてます。

椅子については、スルーねw
 # まだ検討中エントリーも作ってないほど、こたつイスがお気に入り♪
 # あ、ちーと メモだけはしております。

1102pcdesk3.jpgさて、今日はその PC デスク裏の配線とケーブル処理。
載っけてるだけ天板は、このようにちょいと持ち上げてスライドさせれば、デスク裏にアクセスできるのがウリでもあります。(笑

まぁ、その割に滅多ココに潜り込まないのは、地を這う大蛇のごとくなケーブルにょろにょろのせい。 (´-ω-`)
もっほー! 本当にイヤになるよね。

ほんなんで、今日はその辺を結束するだー! と 夕べから準備
せっせと各種コンセントプラグにプラグサインタグを付けて、面ファスナー結束バンドで結束! 結束!



ところで、普段 ↓ は書斎とリビングの間にパーテーションを挟めているのだけど、今日の作業中はそれを取っ払っていました。

1102pcdesk4.png

休憩中 ( すぐ休むw ) に、こたつイスに腰かけてみると、パーテーションのない景色は見晴らしが良くて新鮮でした。
でも、これをソファ側から見ると、 PC デスク裏の配線ケーブルがごちゃごちゃ過ぎてムームーなんだよね。 ( ;´Д`)

じゃったら、もう少し背の低い ( 90cm ) のプラ段ボールだったら、どうじゃろう? と、自由研究で余ったのんを滑り込ませてみる。
90cm 高さでもイイみたいだねー。 普段のは 122cm あるので、次回の買い替えの際は 90cm で探してみよーっと。



そして、あーでもこーでもヤってた配線と結束作業は、無事終了☆
とりあえず、今日の成果は、床を這っていたケーブルを全て浮かせてみまったー!
 # え、それだけ?

1102pcdesk7.jpg

まぁ、クイックルワイパーがスルーっと滑ってくれる環境が確保できただけでいいやー。 (ノ´▽`)ノ
宙に浮いたケーブルの処理は、ちょいとヒラメータ♪ (・∀・) ことがあるので、それは春休みの自由研究にしようかと思います。
材料は家にあるもので済みそうな予感、イヒヒ♪ 楽しみになってきたー!!
  1. |
  2. at 11:25 |
  3. ジブンチ |
  4. 書斎 |
  5. 掃除 |
  6. DELL |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2011/02/12 Sat

紙ゴミの減らし作業

1102sortout06.jpg

どうもどうも、 続きです。
紙ゴミの仕分け作業がてら、書斎のお片づけも同時進行。
つか、先日届いた アクリル製の液晶モニタースタンドを契機に、ようやく整理整頓熱が書斎の方に傾いてきました。
ここ数ヶ月、いや一年以上かな、洗面所や寝室あたりの環境整備を繰り返し、書斎スルーでいた私です。 (´-ω-`)
というのも、新しい D/T PC が届き、すぐさま iPad でしょー、そんなんにウツツを抜かしてたら、あれよあれよと年が明けて、すでに8ヶ月が経つというのに、 旧機の葬式が終わってないー。 (T▽T)
さっさとリストアして、次のお家へ向かう準備しなくっちゃよー。

まぁ、それはさておき、紙ゴミの仕分け作業中、デスクトップのマイ本棚? も全部引っ張り出して、若干の間引きをしました。
え? 本棚? 本棚って、どこよ~?

1102sortout07.jpgPC モニター向かって右の小さな本棚。
ここが、最も出し入れの多い本棚なのだー。

PC やその他周辺機器の取説は、右手を伸ばせばすぐ取れるとこー!
わからないことやできないことがあった時に、取説出すの面倒いからーというのは、許しません! あてくしあてくし。 (`・ω・´)キリッ!

なんだけどー、ここにも要らん紙ゴミありましたわ。
XP 時代のアプリケーションソフトのマニュアルなんかは、ポポイのポーイ! で、すっきりんこ☆

ここ最近は、れぐぽん取説 ( 黒いの ) が出たり入ったりを繰り返しています。(笑
それでも、昔よかマニュアル類って減ったよねー。
たいていが 「 その辺の詳しいことは、オンラインマニュアルで・・・。 」 って。
古ぼけた人間なもんで、手元で操作方法を見ながら、画面操作がしたいのに、今では、それもなかなか。
モニター上で画面を切り替えながら~っつーのは、どうにもイライラするとです。
デュアル画面が欲しいくらいw
まぁ、今は可能な限り iPad でオンラインヘルプ見ながら~という姑息手段。

1102sortout08.jpg

あとね、マウスパッドも 複合機のマニュアルで兼用。(笑
いやいや、この操作ガイドの表紙、めっさマウスの走りがイイとです!
いろんなのと比べて、これが最強! ってことで、読みたい時はすぐだし、一石二鳥ですな。



さて今回、家中の紙ゴミをどんどん仕分けて、要らんのんはバンバン捨てたったのですが、最後の最後に残るものって、手書きで走り書きしたメモだったりします。
忘れてはいけないこと、テキストデータにする時間がなかったり、そこまでする必要性がなかったり、それでも記録しておきたかったこと。
そういう走り書きメモって、メモ紙の大きさもマチマチだし、クリップで留めて、引き出しの中へ・・・というようなことになって、使いたい時にどこに置いたかわからなくなるというのがお決まりパターン。 ┐( ̄ー ̄)┌

ほんなんで、いっちょ、 手書きアプリ 「 Penultimate 」 の出番です YO!

1102sortout03.png

要件さえクリアできれば、クシャクシャポイっ! できるようなものは、スタイラスペンで写生。
これで、見る機会が増えるので、まだヤってないから捨てられない・・・ってのも解消できるといいな♪



お次は、一回実行くらいはポイできないようなメモや一枚ペラの印刷物。
いつでも確認できるようにと、一覧表めいたものを印刷し、デスクマット下に敷いていたものや、友達が 「 このレシピあげるよー♪ 」 とプリントアウトしたものをくれたりしたもの。
内容的にもある程度ボリュームがあるので、写生というわけにもいかない。

1102sortout09.jpg

そういうのんは、スキャナーを使って、 PDF 化。
Colorio EP-903F になって、操作パネルがタッチ式になったとですが、ちょいと試しにスタイラスペン。(笑
おおお、このパネルもまた、静電容量方式ですた。
 # 普段は指でヤってますw

1102sortout10.png

スキャン後は、勝手に PDF になって、 HDD 内にじゃんじゃんタマってくれてます。
むふーん、これでペラ紙も捨てれましたー! ヽ( ´¬`)ノ



その他、クラウドトランスファーになる 「 N-TRANSFER 」 を使って、直に evernote にアップしたいのんは、一つ上の操作の方でスキャニング。

1102sortout11.png

まぁ、この 「 N-TRANSFER 」 に関しては、また後日レビューしようと思いますが、 PC が目の前にあれば、そんな自動アップなんて出来なくてもいいかなーとも思える。
あ、 PC の電源が入ってなくてもアップ可能なのもウリかもしれないけど、うちは四六時中電源がツいているので、そんなに魅力的な機能でもないんだよなー。

1102sortout13.png

それに、 N-TRANSFER 発にすると、 PDF は NG で、 JPG/PNG/GIF のみのアップ。
うーん、期待度マックスなだけあって、ちょっと残念感。



ほんなんでー!
今回の紙ゴミ問題。

1.捨てる!
2.仕分ける!
3.写生する!
4.PDF にする!
5.自動でクラウド共有にする!

というような各種方法で、いろんな減らし方。
あたし、これからは、じゃんじゃんスキャナー通すよー!!
 # よって、しばらくこんな記事が続くかも。 ( ̄m ̄*)プププ
  1. |
  2. at 23:58 |
  3. ジブンチ |
  4. 掃除 |
  5. 仕込 |
  6. 書斎 |
  7. DELL |
  8. 家LAN |
  9. アクリル |
  10. TB:0 |
  11. CM:0

2011/02/11 Fri

目線を上げたくて・・・

1102dnacrstand1.jpg

アクリル製 液晶モニタースタンド/Donya ダイレクト ¥2,999-

 書斎の PC デスクは、 IKEA で買って来たのんを 両袖机にして、厚さ 30mm の天板をのっけておりまんす。
 えーっと、イスの方は・・・、相も変わらず こたつイスのまんまー。↓ (*^~^*)ゝ

0806zaisu.jpg0902zaisu_after.jpg

少しずつバージョンアップはしておりますが、イスそのものを買い替えることは、今後もない気がしてきてるほど、座面が広い ( だってこたつw )のんて、ヤめらんないんだよなー。

さて!

今回は、 PC に向かう姿勢が相変わらずのゴリラ姿勢なもんで、もう少し背筋が伸びるようにモニターの底上げをして、目線の高さを上方向に吊り上げる作戦☆
モニターの下にアクリル製の台座を置くことにしました。

1102dnacrstand2.png

がしかしー、

ビホアホ画像で並べてみても、あんまし違いがわかる写し方じゃなかったみたいー。 (TωT)
一応、これで 65mm ほどモニターの高さが上がったんですけどね。

1102dnacrstand4.jpg

商品のコンセプトは、キーボードをモニタ下に収納して、デスクトップを広々使おう!みたいなんですが、うちのデスクそれでなくても広々天板wなので、収納することはなさそうなんだけど。

そうそう、モニタースタンドの耐荷重は、 11.5kg 以内/24インチ程度が目安らしいのですが、 うちの液晶ディスプレイは、 6.9kg/24.1 インチ。
のっけてみると、気持ちたわんでる・・・ような気もします。

これね、せっかく後ろに長辺アクリルがあるのに、その一辺が床に付いてないのが惜しい。
ケーブル配線のことも考えて浮かしてるのでしょうが、両脇にカービングカットを施しているので、配線はそこで済ませたり、中央部に切り欠きを加える程度でいいような気がします。
せっかく三辺支持できるのに、わざわざ二辺支持にしちゃっているので、たわみが出やすいと思うよー。
  1. |
  2. at 20:05 |
  3. カイマクリ |
  4. 書斎 |
  5. DELL |
  6. アクリル |
  7. TB:0 |
  8. CM:5

2010/11/29 Mon

ジブンPC #63 システムドライブの拡張

先日の iPad バックアップ直後に、 PC 内を見て、愕然としたこと。
半年前に新調したデスクトップ PC だというのに、 C ドライブの空き領域がぁぁああああー! (T▽T)

1011dtpc1.png

実は、一ヶ月前くらいから、ちーと気になってはいつつ、見て見ぬフリをしていたんだけども、いよいよ、ヤバす。(苦笑

いえね、iPad のバックアップファイルが追加されたのは 3GB 程度なので、それだけが原因じゃないのはわかっていたとです。
だけど、今回の件でダメ押しー。(TωT)
空き領域が残り 2.24GB って、どーしよw

とりあえず、 C ドラの不要ファイルを削除してみるも ↓ 、それでも空き領域は 4.7 GB ほど。

1011atom.png

旧 PC の時 ( Windws XP ) の C ドラが 50GB 配当だったもんで、プラス 10GB あれば大丈夫かなー思ってたのに、こりゃ、 C ドラのパンクも時間の問題だよね・・・。 (´-ω-`)
こうなると、そもそもの割り当てが失敗だったのかと、今さらながらに大後悔・・・。 orz



1011dtpc2.png

あーぁ、たった半年で最もしたくない再セットアップかよぉ~と、滅入っていたところ、 Windows Vista 以降から、ディスクパーティションの仕切り直しは、 GUI 上でも可能だと知りました。
 * 参考元 → Windows 7のインストール - Windows 7によるパーティションの操作 

なになにー!? これなら、一度 HDD を解放させて~とかの面倒作業しなくても済むってこと?
ということで、一旦、D や E ドライブの大事データを ポータブル HD に退避させて、 C ドラの拡張作業を行ってみました。


~ ごめんさい、途中経過は、真剣作業につき、記録なしw ~

 # そんな余裕はないぞなもしーwww


1011dtpc3.png

結果、 OS の再インストールなどせずに、 C ドラの容量倍増に成功☆ (ノ´▽`)ノ
すぐに、大事データを D と E に戻して、あぁ、元通り♪

あまりの簡単さに、逆に怖いくらいでもあるけど、ほっと胸をなで下ろす私。
えがった、えがったー。
  1. |
  2. at 23:04 |
  3. オレメモ |
  4. DELL |
  5. STUP |
  6. |
  7. TB:2 |
  8. CM:3
マエ | ホーム |

Profile

ゆさ