美白スキンケアを極める

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
mobile U

2016/01/17 Sun

ジブンPC #68 RSS リーダーあるいはフィードリーダー

1601feedly4.png

ジブンブログのアクセス解析を見ていて、最近目に留まるリンク元。
たいていワード検索で飛んでくる場合は、 Google だったり Yahoo がリンク元になるのですが、 feedly って何かしら?

ジャンプしてみると、

1601feedly3e.png

フィードリーダーサイトでした♪ ヽ( ´¬`)ノ ヽ( ´¬`)ノ ヽ( ´¬`)ノ

なぜ、喜びでいるかと言いますと、
元々、私が利用していたフィードリーダーサイト、次々とサービスが終了し、まじで困り果ててた次第。 (T▽T)
FEEDBRINGERGoogle Reader、そこからどうしようかと思いつつ、数年。
迷わず feedly に乗っかったのは、Windows の他に、 iOS や Android 環境からでもアクセス可能な点。
最近は、 PC からよそ様のブログを拝見するよか、あいぱやあくぽんからがほとんどの俺っち。
複数 OS に対応しているサービスを知ることができて、まじ助かったのです。 ( ;´Д`)
わっちブログを 「 feedly 」 に登録してくれている訪問者の方々、教えていただき、ありがとうございまーす☆ ヽ(・∀・)ノ


http://feedly.com/i/welcome

  1. |
  2. at 21:41 |
  3. デジウェブ |
  4. BKUP |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2015/07/05 Sun

ジブンPC #67 iTunes 12.2

ジブン PC 記録はなんと! 3年半ぶりですってよ!! (゚ヮ゚) (゚ヮ゚) (゚ヮ゚)
それほど、普段生活に D/T PC が食い込むスペースがなくなってるとです。

しかし、そんなんだから、 iTunes を 12.2 にアップデートしたら、さぁ、大変。
いきなし、ライブラリーが空っぽになってしまって大慌てでした。

1507itunes2.png

上記 ↑ はすでに復旧した後の iTunes 画面。
まったく人騒がせな大幅アップデートざます。 εε=ヽ( `Д´)ノ

1507itunes122.png

いつも大事なライブラリーファイルがどこに保存されているか忘れて大騒ぎするので、今回こそメモ。
大昔はライブラリーファイルすら任意の場所に保存して、そこへ読み込みしに行かせてた記憶。
それがいつの間にかできなくなって、その辺が一発で探しに行けない原因なのです。

そして、以前のファイルはバックアップファイルになっていたので、それを最新ファイル(でも、ライブラリーは空っぽ)と置換して解決☆
次回、同じことが繰り返されたら、このエントリーを検索して、無駄時間を使わないよう頑張ってほしいジブン。
  1. |
  2. at 22:47 |
  3. ジブンチ |
  4. DELL |
  5. Apple |
  6. STUP |
  7. BKUP |
  8. 覚書 |
  9. TB:0 |
  10. CM:0

2014/11/30 Sun

今日のモーニング・・・

1411iPad2.jpg

直明けの朝はスマホバッテリー残量が少なくて、 「 カメラは使えません! 」 の警告メッセ。
そんな時の朝食はあいぱ2で撮影・・・なんだけどー!
撮影後、再起動の無限ループに陥って、泣く泣くリストア。

2011年8月に復元・・・って、3年以上 もの間、PC 接続していない件。 ( ̄~ ̄)
自業自得です・・・。
  1. |
  2. at 09:40 |
  3. アリンコ |
  4. どぢ |
  5. 記録 |
  6. BKUP |
  7. Apple |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

2012/09/20 Thu

あいぱ1のアプデ

出社即あいぱ1のアプデも・・・、 思いきやー! (☉∀☉)

1209ipad1a.jpg

なにこれ、なにこれ!
iOS5.1.1 で最新って何よー!!

あいぱ1って、 iOS 6 にもしてもらえへんのか・・・。 ( ̄▽ ̄;)

この時点で、いよいよ初号機を手放す気持ちがもっそい強くなった俺っち。
うむ、潮時かもしれない・・・。(´;ω;`)ブワッ

1209ipad1b.jpg

前回の iOS 5.0 アプデ時は 18.76GB 使用中だったあいぱ1ですが、あれから約1年で 7GB ほど増量。
使用期間 2年3ヶ月経過しておりますが、 64GB は要らなかったんかなー。
でも、次買う時も俺っちのことだから、最大容量選んじまいそう。(苦笑
  1. |
  2. at 18:40 |
  3. オレメモ |
  4. Apple |
  5. BKUP |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

あいぱ2のアプデ

1209ipad2a.jpg

あいぽん祭りにも参加できず、なんだかつまんなーい! (゚Д゚)
の、ここ一週間。

そんなんもあってか ( や、それはないw )、最近真夜中の途中覚醒が多いのす。
今日もやっぱす 27:00 頃目覚めてしまい、なんだかなーで、そだっ! (・∀・) ヒラメータ♪

ってんで、少しは祭りに便乗したくて、あいぱ2のアプデ。
無事に iOS 6.0 になりましたとさ。

がしかしー!

1209ipad2b.jpg

Siri は 3th あいぱ以降に対応だもんし、全然楽しくないんだなー。
アプデ後の初起動で出現した時計アイコン・・・、やー、俄然祭りに乗りきれない感。 ┐( ̄ー ̄)┌
  1. |
  2. at 04:24 |
  3. オレメモ |
  4. Apple |
  5. BKUP |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2011/10/13 Thu

iPad、iOS5.0

1110ios5a.jpg

今年の3月に あいぱを iOS4.3 にしたぶり。
その 翌月にはあいぱ2が追加されたんやもんねー。 ( ´ー`)

先ほど バックアップ環境を整えて、ようやく2台ともバージョンアップが完了しました。

1110ios5c.png

両者ともまだまだ空き容量はありますんで、しばらくは大丈夫だろう。
iOS 5.0 には新機能が 200!? だっけ?
まぁ、眉唾な気もしますけどw、またしばらくよろしくねー♪ (・∀・)ニパ
  1. |
  2. at 23:59 |
  3. オレメモ |
  4. Apple |
  5. BKUP |
  6. TB:2 |
  7. CM:0

2011/07/01 Fri

ジブンスマホ #17 ドコモ あんしんスキャン

1107anshinscan1.jpg

忘れっぽいけど、忘れなーい
だって、無料だものー。 (・∀・)ニパ

1107anshinscan2.jpg

NTT ドコモ専用のウイルス対策アプリとはウタっていても、基になっているのは、マカフィーの 「 McAfee VirusScan Mobile for Android 」
うちの D/T PC も今現在は、マカフィー。 購入時、すでにインスコされていたので。

ではでは、早速スキャンしてみよー♪

1107anshinscan3.jpg

結果、無問題。 ヽ(・∀・)ノ

ファイルチェックの推奨設定は、 「 毎日 」 になってるけど、これ、実行すればバッテリー食うよね。
スケジュール設定で、毎日の 3:55 になっていたので、しばし、そのままで様子見。


https://market.android.com/details?id=com.mcafee.vsm_android_dcm&feature=search_result

  1. |
  2. at 17:59 |
  3. ケータイ |
  4. セコロジー |
  5. BKUP |
  6. スマホ |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2011/06/26 Sun

ジブンPC #64 システムドライブの経過

1106dtpc1.png

システムドライブの拡張をして7ヶ月。
3月の途中経過では、Cドラの空き容量は 39.6GB だったのに、またなんかバカ食ってるw

1106cdrive.png
この3ヶ月での変化は、 iPad2 の追加かねー、やっぱ。 (´-ω-`)
あとは最近、ブイログ作成で、 Premiere Pro CS5 使ってるのも気になるところ。

それにしたって、こんな勢いでシステムドライブの圧迫って、 Windows XP の時にはなかったのになーん。

さて、ほんじゃ、どこでこんなに使ってるか、探しに行ってきまっする! (`・ω・´)ゝ

1106dtpc3.png

使用領域 109GB のうち、 44.9GB がユーザーフォルダー。
64bit や 32bit のプログラムファイルズが 3.0GB、14.0GB の使用、 Windws フォルダーは 21.9GB の使用だったんで、圧倒的に多いよね。

1106dtpc4.png

44.9 GB のうち、ユーザーフォルダー内の AppData フォルダーの使用が 30.8GB
なーんなのー、こーれー。

1106dtpc5.png

そん中の Roaming フォルダーが 26.5GB
もほほ、ここだね、ここ☆

1106cdrive2.png

Roaming フォルダー内で、容量を食ってるのが、 Adobe と Apple Computer ( 内の BKUP フォルダー ) で、合わせて 25.3GB
Roaming フォルダー全体の使用量が 26.5GB なので、そのほとんどがこの2つのフォルダーで使ってるってことか。



とりあえずディスクのクリーンアップで 3.5GBの容量が増えて、空き領域が 8.63GB から 12.2GB へ。

1106dtpc2.png

ディスクパーティションの仕切り直しは、そのうちまたヤんなくちゃいけない感・・・。
前回、システムドライブを 60GB → 120GB と増やしたけど、半年でこれじゃぁ、次は一気に 500GB くらいにしとかないと、ハナシになんないのかもね。 (´-ω-`)
むーん。
  1. |
  2. at 15:40 |
  3. オレメモ |
  4. DELL |
  5. BKUP |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2011/05/18 Wed

ジブンスマホ #13 Android 2.2

1105regpon1.jpg
昨日の今日 で早速w
れぐぽんの OS が Android 2.1 → 2.2 って、小数点以下のバージョンアップにこんなにも嬉々としてるっつーのは、これまでがどんだけ・・・だったか! ってハナシですよ。 (゚c_,゚`。)プッ
モッサリした反応が気持ちキリッ! っとなった感。
これで少しは、 このダメっ子ぐぁー! の怒号頻度が減ればいいけども。
まぁ、あまりにもダメ過ぎて、逆にかわゆくも思えてきてますけどねw
いかんいかん、それは何事においても、いかんやろー!!



1105regpon2.jpg

購入時から、ほとんど代わり映えしてないホーム画面。
マイカー通勤でありますと、移動中の弄りタイムもなく、会社や自宅となると、ほとんどが iPad になってしまうわっち事情。
 # あ、 お風呂で使う時は、れぐぽん率高し!

通常は、通話とおサイフアプリ、ケータイメールさえ受信できれば、 OK なんだよなーん。 ( ´ー`)
ところで、そのケータイメール!
れぐぽん移行を機に、長年使ってた i モードのメアドをヤメることにしたわけですが、半年間は一つのモード使用料で両方のメアドが使えるとのことで、まだ i モードのメアドは死んでません。
とは言っても、スマホのモードは sp モードになるので、 i モードのメアドが死んでなくても、そのメールチェックは基本できません。
スマホに噛ませている SIM をいちいち以前のガラケーに入れ替えて、旧機でメール問い合わせ・・・。

でもでもー!
i モードメールを 「 ドコモ web メール 」 サービスに自動受信させておけば、それをスマホで見るアプリはあるとです。
ですので、気が向いた時にスマホアプリの 「 ドコモ web メールビューア 」 でメールチェックすれば、 SIM をガラケーに・・・なんてことは不要。
これは、私のようにスマホ切り替えの際に、メアド変更する! って人にはオススメだと思います。

メアド変更の手続きを忘れていても、サイト登録してるところから i モードに届いたメールによって変更手続きしに行けるし、変更連絡してなかった友にもメールが来た時に 「 メアド変更したよ♪ 」 なんつーお知らせもできますのん。
つーか、そうやって、連絡済みにしたはずの友から、またこっちにメールが届いてることもたまに。(笑

そろそろ連絡漏れもないかなー。
まぁ、あと一ヶ月半は使えるので、このまま様子見。
  1. |
  2. at 22:21 |
  3. ケータイ |
  4. BKUP |
  5. スマホ |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2011/03/10 Thu

iPad、iOS4.3

1103ios43.jpg

iPad/iPhone 用ファームウェアの最新版 「 iOS 4.3 」 がリリースされたので、早速。
前回は、バックアップ作業から始まって、 14.5時間!もかかった鬱作業でありましたが、今回はものの 20 分くらいで終了♪ ヽ(・∀・)ノ
そういやー、最近 Pad-Info も見てないなーと確認すると、 64GB のうちのあいぱっど、 Used は 15.14GB でした。
購入時、 16GB にしようか、 32GB にしようか、はたまた 64GB にしようか・・・、悩んで悩んで、 Wi-Fi 版でお安め価格なのだから、その分でー! と 64GB を選んだわっち。
もしも、 16GB を選んでたら、早い時期から、容量が足らんくなるー! って、泡フいてたジブンが想像できる。(苦笑

1103cdrive.pngそして、もっと気になることが、 iPad の母艦となる D/T PC の方。
前回のアップデートの際には、Cドラの空き容量が 2GB とかになっちゃってて唖然呆然。
それまで割り当ててた 60GB を仕切り直して、倍増 120GB にしてました。>11/29

先日、 Adobe や Office などのアプリケーションソフトをインスコした時 ( 2/22 ) にもチラリと確認していたのですが、今日の作業で再び。

結果、残りの空き領域は 39GB になっとりました。

iPad のバックアップ先を変更するという手もあるようですが、今んとこはまだいいかな。
しばし、様子見。
  1. |
  2. at 22:04 |
  3. オレメモ |
  4. Apple |
  5. DELL |
  6. BKUP |
  7. TB:2 |
  8. CM:0

2011/02/22 Tue

アプリケーションソフトの更新

1102applicationsft.jpg

Acrobat X Pro・Premiere Pro CS5/Adobe
Office Professional 2010/Microsft


 昨年はハードウェアを新調するだけで手一杯だったけど、今年はソフトウェアを充実させなくてはー! 思っていたので、先週末の Adobe キャンペーンに即乗っかってみました。(・∀・)ニパ

 Acrobat については 6.0.2 から、 Premiere は Elements 3.0 から、そのまま勢いづいちゃってw、 Office も 2000 から 2010 へ。
 会社でも PC が Windows 7 となり、 Office 2003 から 2010 になりました。
 毎日、リボンがー! リボンインターフェースが全然わかんなーい。 (T▽T)
 ソフトも 10年後更新なんてしてたら、中身全然違うのね。(苦笑

 これら以外に必要な有料ソフトは、 Standard 版でいいかなーなので、通常家計からポチポチ揃えていきまっする! (`・ω・´)ゝ
  1. |
  2. at 23:57 |
  3. カイマクリ |
  4. DELL |
  5. BKUP |
  6. DVD |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2011/01/21 Fri

ジブンスマホ #3 ドコモwebメール ビューア

1101ispmode1.jpg

先日の ドコモ web メール
またもや結果オーライ♪ なことぐぁー!!

1101ispmode3.png
左図のように、 i モードメールなどを PC のブラウザーから確認可能なドコモ web メールでしたが、旧メアドが生きたまんまになってるので、友達に 「 メアド変更しました YO! 」 メールを急いで送らなくてもいいかなーん。 ( ´ー`)
なんてのも、チラリホラリ。

というのも、アドレス帳を眺めていたら、どこからどこまでの人にお知らせすればいいのか、だんだんわかんなくなってきたとです。 ┐( ̄ー ̄)┌
いえね、一度は、そんなメールを作成してみたのですが、送信先に友たちのケータイメアドを選択してたら、あれ? このメアド氏んでね?
みたいなことが続々・・・。(苦笑

どうせ i モードメールはあと半年ほど生きているのだから、メールが来た時とか、あたしから何か連絡する時に一緒にメアド変更をお知らせしればいいのかもー♪ なんて。 (・∀・)ニパ

がしかし、急ぎのメールが届いても、スマホで受信することができないので、気づかないまま放置ってこともありえるよね・・・。
ふむー、やっぱしメアド変更メールは送信した方がいいのかなー。

そんな時!

ふと、直接スマホで i モードメールを受信できなくてもアプリで見れたりできないのかなーん。 ( ´ー`)
と、舌の根も乾かぬうちに、欲深なことを考えてしまったわっち。 (笑

1101ispmode11.jpgほいだらー!

なんと! Android アプリに 『 ドコモwebメール ビューア 』 なるものぐぁー!! しかも無料♪
いやはや、なんとありがたいことでしか♪ ヽ(・∀・)ノ



こんな助かるアプリ、インスコしないわけにはいきませーん!!
そして、早速れぐぽん画面で ↓ ビューイング☆

1101ispmode8.jpg

やたー! ヽ( ´¬`)ノ

ブラウザーからアクセスしなくても、直接れぐぽんから i モードメールが確認できるとです♪
これで、 i モードに届いたメールから友への返信は sp モードメールで折り返せばいいやね☆
よしよし、2つのモードを1つの利用料でマカナえるうちに、登録先や友たちへの変更お知らせを完了させよっと! (`・ω・´)ゝ



1101ispmode9.jpg

ところで、ただ今主となるはずの sp モードメールなのですが、ちょいと不満を一つ。

スマホって、ネット接続の方法が 3G と Wi-Fi の2つあるとですよ。
自宅や職場にいる時は、 Wi-Fi 接続にしてるのですが、 sp モードメールは受信メールが届いているよ!のお知らせまではしてくれるんだけど、実際それを受信しに行く時は 3G 回線じゃないとあきません・・・。 (´-ω-`)
これが、いちいち接続切り替えて受信しに行くのが面倒・・・。

以前、 sp モードメールが 2011年1月以降に無線LANでも送受信可能に・・・という記事は確認してるので、手ぐすね引いて、それを待っているのですが、まだ・・・まだ対応されてないんだよねー。 ( ;´Д`)

できるだけ早く対応してほしい・・・。


ドコモの「spモードメール」、無線LANでも送受信が可能に――2011年1月以降

  1. |
  2. at 23:37 |
  3. ケータイ |
  4. 便利 |
  5. BKUP |
  6. スマホ |
  7. TB:1 |
  8. CM:0

2011/01/19 Wed

ジブンケータイ #23 ドコモwebメール

1101ispmode12.jpg

ケータイをフィーチャーフォンから スマートフォンに変えて、一ヶ月弱になるのですが、いまだケータイメアドの移行が終わってない事実。(苦笑
とあることがきっかけになって、急がなくてもいーやーん♪ なったので、今日はその記録。

今回は単なる機種変であるので、ケータイのメアドは変更しなくても問題ナッシーング! ではあるのです が!
実際は、かなり前からケータイのメアドを変えたくて変えたくて、しょーもありませんでした。

その理由は、ケータイメアドに含まれる文字列にいろんな不具合。
今までのんは、ブログのハンドルネームとか、それ以外の SNS などにも通じる部分があり過ぎて、仕事関係の人が何かのきっかけで検索なんかしたら、芋づる式に全ての活動がモロバレになるという・・・。( ̄▽ ̄;)
まさか、世の中がこんなことになるとは思っていなかったので、大失敗のメアドです・・・。 orz
 # てか、ハンドルネームなどをもう少し考えれば良かったのかもしれませんぐぁ。



ですので、同僚などに 「 ケータイのメアドは? 」 聞かれても、
「 ショートメールでいいよー♪ 」 と、意味不明な返しで対応してたんだけど、
最近は、 「 ドコモじゃねーしw 」 言われることも増えてきて、もう本当にどうしよう・・・ だったとです。(苦笑

反面、今の今さらメアドの変更って、結構厄介だったりしますよね。
友たちに対しては、 「 メアド変えた YO! 」 メールで済むけども、いろんなウェブサービスをケータイのメアドで受信するようにしていると、そっちの変更手続きが面倒くっさー。
さらには、私のことだから変更漏れもあったりしそー!! ( ;´Д`)
でもねー、背に腹は代えられないしなーと、今回の今回は、いよいよ取り掛かることにしたとです。

スマホ購入の際、ドコモショップでメアド変更についてもいろいろと確認してみたら、スマホの場合、これまでの i モードメールとは別扱いすることも可能とのこと。

1101ispmode10.jpg

というのは、これまでケータイで利用していた i モードサービスがスマホ使いになると、 sp モードというサービスに切り替わるんだそうです。
月々の使用料に含まれていた i モード利用料¥315- が sp モード利用料¥315-になるんですと。

メアド変更がない場合は、そのままのメアドで sp モードに利用移行すればいいのですが、私のようにメアド変更もしたい場合は、新たに sp モード用のメールアドレスを取得することも可能と。
 # ドメインは i モードメールと同じ @docomo.ne.jp です。

ほんでね、通常はスマホに切り替わった時点で i モードサービスは解約すんだけど、ただ今 「 sp モード月額使用料最大半年間無料! 」 キャンペーン中で、最大半年間は、 i モードサービスを継続状態にしていても月額¥315-のまま、 i モードと sp モードの両方が使えるんだそうです。
つまり、これまで使っていた i モードメール ( 例えば imode@docomo.ne.jp ) と、新たに作った sp モードメール ( 例えば spmode@docomo.ne.jp ) が最大半年間同時利用ができるとです。

ってーことはですよ、躊躇なく教えられる spmode@docomo.ne.jp を使いつつ、過去のメアドで登録しているサービスなどは、変更手続きの漏れがあっても、 imode@docomo.ne.jp にメールが届いてから都度変更すればいいってことになるよねー♪ ヽ(・∀・)ノ ヤター!!

ただし!

難点なのが、 i モードメールは、 i モード端末でしか送受信できないとのこと。
つまりは、旧機のパー子に docomo SIM を入れて受信せなあかんてー!!

そんなんいちいち面倒くさくてヤってられっかーい! εε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン

ただ、半年間は両者のモード利用料が一つ分で済むのだから、それこそ私が心配している各種サービスのメアド変更の手続き漏れを防ぐには、時折パー子に SIM を挿してメールチェックしてもいいかな? とジブン説得。

まぁ、そんなんで、 i モード継続と sp モード新規で手続きを済ませて帰宅してきたとです。



ところで帰宅後。
まずは、これまでの i モード受信メールをチェックして、ウェブサービスのメアド変更手続きでもと。
登録サービスからのメールは保護をかけて専用フォルダーに整理はしてるけど、それも完全ではなくて、しかも溢れた分は消えたりしちゃってるんだよなー・・・と憂鬱マックス。 (´-ω-`)

1101ispmode2.pngそんな時、ふと、だいぶと前に申し込みをしていた 「 ドコモ web メール 」 のことを思い出しました。
これ、昨年の3月末に始まったサービスで、 i モード契約中の FOMA ユーザーであれば、「 ○○@dwmail.jp 」 という専用メアドを1つモラえるとともに、 i モードメールも自動保存できるので、溢れて消えた過去メールもブラウザーで閲覧できるというサービス。

無料で利用できるので、申し込んでたんだよねー☆ (・∀・)ニパ
ということで、申し込んでぶりにログイン画面。(汗

1101ispmode4.png

取得した専用メールアドレスと設定したパスワードでログインすると、
こんな ↓ 画面に切り替わります。

1101ispmode5.png

すでに何件かメアド変更した分の確認メールも届いてますが、ケータイしかも旧機のパー子で確認するよか断然見やすいー! 整理しやすいー!!
しかも、今までの i モードメールあるいは、これからの i モードメールもこの画面で確認することができるんだー♪
1101ispmode7e.png

申し込んでからの9ヶ月分のメールは全て保存されているし、前述の i モードメールを受信するには、いちいち旧機にドコモ SIM を差し替えて~という作業をしなくても済むってことだよねー。

やたー! ヽ( ´¬`)ノ

1101ispmode6.pngちなみに、 i モードメールの保存は、設定情報の画面から 「 i モードメールの自動受信 」 を ON にしとかなあきまへん。
よくわかんないくせに、一応ココだけは設定を ON にしてたあたし!
エライー! よくヤったー!!(笑

いやはや、こんな結果オーライもあるもんだんですねー。 (*^~^*)ゝ
ドコモ web メールサービス、無料なのに、ありがとー♪


NTTドコモ、PCとケータイの両方で送受信できる「ドコモwebメール」を無償提供

  1. |
  2. at 21:37 |
  3. ケータイ |
  4. FOMA |
  5. BKUP |
  6. スマホ |
  7. TB:1 |
  8. CM:0

2011/01/12 Wed

とうとうキたか・・・、 BLINK 終了

ここんとこ、同僚や友から、 「 オンラインのブックマークサービス、どこがイイかな~? 」 と聞かれることが重なっておりました。
私がブックマークをウェブに置くようになってから、ずーっとお世話になっているのは、 「 BLINK 」 というサービス。
かれこれ、7~8 年の付き合いになると思うんですが、あんまし使っている人を見たことがないので、ジブンが使っていると答えはするも、いつサービスが突然終了してもおかしくないので、オススメすることはありませんでした。
2年前に 大掛かりな整理をしてから、再び放置の極みwだったのですが、なんと今日・・・。

1101blink.png

(☉∀☉) キちゃったー!

あーぁ、あーぁ、あーあぁぁぁーーー! (T▽T)

とうとう、この日がキてしまいますた・・・。

ただ今、どこのオンラインブクマに移行しようか検討中。


http://www.blink.jp/

  1. |
  2. at 21:20 |
  3. デジウェブ |
  4. BKUP |
  5. TB:0 |
  6. CM:2

2011/01/03 Mon

ジブンケータイ #22 赤外線とか iC 通信

1101migration1.jpg

昨日の datalink の後、あー! あ゛ー! あ゛ぁぁああー!! と、思い出した赤外線通信。
早速、旧機の取説を読んでみると、ありました♪ ありました♪ (ノ´▽`)ノ

これなら、面倒作業一切なくて、簡単にブクマの移行とか出来るのかしらーん♪

がしかしー

1101migration2.jpg何度試してみても、受け側のスマホが受信してくれません・・・。 (T▽T)
データ形式が違うのか、 「 受信データが不正です。 」 の一点張り。

もほほ、諦めて、次じゃー! 次ー!! εε=ヽ( `Д´)ノ

ほんなんで、次に見っけたのが、 iC 通信♪ (・∀・)ニパ
お互いの FOMA 端末の Felica マークを重ね合わせて~ とのこと。

1101migration3.jpg

がしかしー!

こっちに関しては、まったくの無反応。
なんだか、せっかくの機能がどれも使えないって、気分悪いわ。(笑

1101migration4.jpg

プンスカしてた時に、ちーとヨギったのが、ドコモ UIM カード。
今回、機種変ということで、 SH900i の時からの UIM カード ( FOMA カードとか SIM とも言う。 ) をそのまま使うことになるのですが、 UIM カードが両端末に入ってないと、 iC 通信って成立しないのかな?
  1. |
  2. at 21:26 |
  3. ケータイ |
  4. FOMA |
  5. BKUP |
  6. スマホ |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2011/01/02 Sun

ジブンケータイ #21 ドコモケータイ datalink

れぐぽんを買いに行った時に、ドコモショップでヤってモラえたことが、旧機 ⇒ 新機 へのアドレス帳インポートのみでした・・・。
いまだブックマークとか、その他諸々のんは、できひんのかとがっくりして帰宅・・・。

1101kl_ink.png
そんな時に、思い出した 「 ドコモケータイ datalink 」
SH 900i ⇒ SO905iCS の 機種変の時にも存在を忘れてたんだったっけ・・・。 orz
昨年、 DT/PC を Windows 7 にしたことで、インスコもせずにそのままスルーしておりました。


ほんなんで、思い出したついでに、サイトの 『 よくあるご質問 』 で、対応 OS の確認をしてみると・・・、

1101datalink5.png

あんれー!
セブンにも対応してるとですねー。 (・∀・)ニパ

1101datalink1e.png

ということで、早速、セブン PC にインスコ後、旧機と接続してみました。
インターフェースは変われど、 SO905iCS から読み込めるデータは以前と変わりなし。
 # ちなみに、接続には FOMA USB 接続ケーブルが必要です。

1101datalink2.png

電話帳やメールの他、ブックマークなどの読み込みができるので、メニューバーのファイルからエクスポートすれば、次のケータイに引き継ぐことが可能。

1101datalink3.png

マイピクチャも取り出しができるので、ここで一気に操作することも可能。

クリックで拡大

面白かったのが、メモスケジュール。
月別で見ると、その日にやりとりしたメールや画像がカレンダーで一覧できるとです。
まぁ、別にデータ移行とはあんま関係ないけど。(笑

ではではー!
今度は、これらの中からデータをれぐぽんに移行すればいいんだねー☆

がしかし!

1101datalink6.png

(゚Д゚) ドアホガ-!!

ということで、ドコモケータイ ⇒ ドコモスマホ では、 datalink が使えません YO! って報告。 ┐( ̄ー ̄)┌

ただね、ソフト上では使えないということだけど、 PC に取り込んだデータは、いくつかの形でエクスポートできそうなんで、それをスマホにインポートする方法は、ありそうな気もするなーん。 ( ´ー`)
 # すぐに探す気力はないけどw

ひとまず、こんなソフトでドコモケータイの中身を PC に吸い込めますので、どなたかの参考になれば。


http://datalink.nttdocomo.co.jp/

  1. |
  2. at 17:24 |
  3. ケータイ |
  4. FOMA |
  5. BKUP |
  6. TB:0 |
  7. CM:0
マエ | ホーム |

Profile

ゆさ