美白スキンケアを極める

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
mobile U

2016/02/23 Tue

今日のデナー

20160223192121.jpg

もつ鍋大好きメンバーで二度目の会。
とは言っても、もつ鍋の会は一昨年ぶりなので、間が空きすぎました・・・。 ( ;´Д`)
最近は、カキの会カニの会で活動していたので、なかなかもつ鍋に行かず。

がしかしー!!

もつ鍋はもつ鍋でウマし☆
三人で、三人前を三回注文して、二時間終了。
一回目と二回目は味噌、三回目はしょう油のもつ鍋を注文したのですが、結果的には三人とも味噌派。

美味しゅうございました。 ヽ( ´¬`)ノ

  1. |
  2. at 19:21 |
  3. モブログ |
  4. 外食 |
  5. |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2016/02/08 Mon

セラミックおひつ蓋、割ってもーた・・・

1602tohbohsugi1.jpg

3年前の飯碗ぶりに思いっきりよく割ってしまいました。 (゚ヮ゚)
今回割ったのは、以前、母上が持たせてくれた 「 レンジ専用セラミック鍋 」
その後、 「 使ってみよう!宣言 」 にて、 「 陶房杉のキャセマイスター 」 と判明したわけですが、うちでは主にセラミックおひつとして使用していました。

0903shamoji4.jpgおひつに納まる しゃもじも探し出して、炊飯ジャーで炊いた白飯は即セラミックおひつへ移動。
炊き立ての釜はめちゃくちゃ熱いので、その対策の シリコンエコラップの再々利用とか、無駄なw工夫を色々しながら、セラミックおひつを使い続けていたとです。

釜から白飯を移し替えるのが面倒い時は、今回割ってしまったセラミック蓋のみを炊飯釜に乗っけてたりもしていました。

1602tohbohsugi2.jpg

セラミック蓋、炊飯釜にも丁度のサイズで、おひつと炊飯釜に共用できて、とっても重宝してたのになー。 ( ;´Д`)



ほんなんで!

落ち込んでるヒマもなく、新たなフタ探しですよ。 ( ̄~ ̄)

1602tohbohsugi3.jpg

有力候補は、以前、幼なじみからモラったアク取り道具兼落とし蓋の 「 アクとり名人 」 ヽ(・∀・)ノ
セラミックおひつにはスッポリ入って、15mm 下くらいで内径にフィットして固定されます。

1602aktrmijn.jpg

本来は、このような ↑ 用途ですが、うちには専用落とし蓋もありますし、腕利きおたまの灰汁取り名人もいるので、しばらくはおひつのフタとして使いましょう。

1602tohbohsugi4.jpg

もう一つ大事な炊飯釜の蓋にもなるか問題。
スポッとハマりはしませんが、隙間なく乗せておけるので、OK 範疇。

フタは割れても、おひつは使い続けます! (`・ω・´)ゝ
  1. |
  2. at 20:53 |
  3. ジブンチ |
  4. どぢ |
  5. 台所 |
  6. |
  7. その他容器 |
  8. |
  9. 工夫 |
  10. TB:0 |
  11. CM:0

2015/09/05 Sat

味噌容器、更新

1509misopot01.jpg

NEIGE 角型みそポット N-KP /富士ホーロー ¥1,845-

 2010年に野田ほうろうの 持ち手付きストッカー 角型Lを味噌容器にしてから5年経過してますが、この度、富士ほうろうには 「 みそポット 」 という味噌専用をウタっているポットがあると知り、更新してみました。 (・∀・)ニパ

1509misopot02.jpg

パッケには、 「 市販の味噌パック 750g がちょうど入るサイズ! 入れ替えの手間が省けます。」 とのポイント明記。
他にも、 「 密閉ブタで臭いもれ・乾燥をシャットアウト! 」 なんてのもありました。

1002stocker2e.jpgそれでは、現在使用中の持ち手付きストッカー 角型Lを冷蔵庫から出してきて、比較しつつ記録していきたいと思います。

← これは、当時の画像。

背面( 取っ手付きの側 ) から見ると、何ら違いがなさそうにも見えますが、どうなることやら。

1509misopot03.jpg

並べてみて、パッと見の感じは、富士~が若干背が低くてどっしり感あり、一方、野田~はシュッとしてスレンダーな感じがします。
そして、私の現在の使用スタイルで注目するところは、野田のフタ部分であります・・・。 ( ̄▽ ̄;)

1509misopot04.jpg

わかりますでしょうか、野田~は市販の 750g 味噌パックがすっぽり入っていないのです。
パックのフチがほうろう容器にひっかかっている状態。
そうなると、専用フタよりも味噌パックについてきたフタの方を使う羽目・・・。
 # 味噌パックのフチを切り落とせばストンと中に落ちるとは思います。

1509misopot05.jpg

そんなんで、市販の味噌パックを何もせずにキレイに収めることができなかったのが、野田~の持ち手付きストッカー 角型Lの難点。
当時のエントリーにその辺のデメリットが記録されていないのは、私の味噌の使い方が今とは違ったからです。
それこそ、野田~の持ち手付きストッカー 角型Lに味噌を入れて紹介している画像も二種類の味噌がそのまま移し替えられた状態でした。
以前は、味噌パックを買う習慣がなかったおいどんだったのです。 (´・ω・`)



▼ これまでの味噌容器変遷
0606misocase1e.png

2000年~2006年まで味噌壺、使用する味噌の種類が増えていくと壺が足らない・・・、さらに使いづらい・・・ってなとこから、 暫定的に味噌容器を耐熱ガラス製保存容器 「 Pack&Range 」 の最大サイズにしてみたとです。

当時、味噌は味噌同士、 キノコはキノコ同士に気づき、複数の味噌を同じ容器に入れるのが嬉しくて、その後、2010年までの4年間、ガラス製保存容器が味噌専用だったとです。
ただ、この容器の難点は、背低のため、冷蔵庫内での空間の無駄が目立つところ。
ほぼ毎日出し入れするので、味噌容器の上に何かを載せるのは、余計に無駄なことになるし、かといって、重たい味噌容器を何かの上に載せて定位置にするのも難しいところ。

4年ほどの暫定期間を経て、新規になったのが、2010年から野田~の持ち手付きストッカーだったとです。
それまで味噌は袋入りを買うのが基本でしたが、持ち手付きストッカーになってからは、袋ではなくてストッカーと似た形状のパックを買うようになり、便利さの方が上回り、数種の味噌を一つの容器に入れることもしなくなったという変化。 (*^~^*)ゝ
 # つーか、ちょっとだけ欲しい赤味噌などは、チューブタイプや液みそタイプなどの便利商品が登場したのも要因。



もといー♪

それでは、富士~の角型みそポットに市販の味噌パックをインしてみまっす!

1509misopot06.jpg

余裕のイン! (☉∀☉)

味噌パックのフチなんて、ものともせず、すっぽりんこなのです。
さらに、底面までストンと落ちているから、上部のゆとり ( ← この後、ここ大事 ) もかなりのもの。

1509misopot07.jpg

そして、各メーカーの付属フタの比較です。
 # 野田~のは、しばらく使ってなかったので、探してくるのに時間を要しましたが、見つかって良かった。

富士~は、フタ本体は硬めのポリプロピレンで、内部のフタパッキンがシリコン樹脂。
野田~は、軟らかめの一体型で EVA樹脂。替え用シールふたは250円。
 本体と同じほうろう素材で、中身が見えない硬いフタはホワイトシリーズ・スクウェアML用琺瑯蓋 1100円が使えます。

1509misopot08.jpg

商品名がみそポットとなっている富士~のフタの方が、臭いや特に乾燥にも!優れている感じがして、これまでは味噌に付いていた中紙はそのまま残していたのですが、今後は中紙不要にしてみようかと思います。

そしてー!

今回、最大の喜びは ↓ コチラ☆

1509misopot09.jpg

昨年から みそポット専用にしているミニミニウィスクが立てめに挿しっぱーでもフタができること♪ ヽ( ´¬`)ノ
 # 始まりは 柄の長いミニウィスクで味噌濾し~♪

野田~のだと、味噌パックが下まで落ちないので、短めミニウィスクの柄でも飛び出してしまい、フタができない不具合。
そんなのもあって、これまでは 中紙の上に寝かせたり、横めに挿したり・・・。
そんな不具合も、富士~のだと解消となったとです☆

そんなこんなでの結論

1509misopot10.jpg

味噌パックをそのままスッポリ収納できて、付属フタも重厚でしっかりめ、上部の余白もできるので短めの味噌マドラーなら立ててそのままもOK!
上記三点を条件として味噌専用容器を検討している人なら、断然オススメー!! ヽ(・∀・)ノ

1509misopot14.jpg

今回はかなり長めなエントリーでしたが、最後は冷蔵庫からさようならー☆ ヽ(・∀・)ノ~~~


メモ:
 本体: ほうろう用鋼板 電子レンジ不可
 フタ: ポリプロピレン ( 耐熱温度120℃/耐冷温度 -20℃ ) 食洗機・乾燥機 NG
 フタパッキン: シリコン樹脂
 満水容量: 1200mL
 保存容器としての使用容量目安: みそ: 1kg ( パック入りの場合 750g )/砂糖 900g/塩 1kg /小麦粉 800g



▼ 長文エントリーになってしまったので、サイズ感の画像のみ以下に貼っておきます。
 画像上のサイズ記録は、メーカー公式発表サイズと違うところもあります。
 私が私のモノサシで計っているのを記録していますので、あくまでも参考サイズと思って下さい。

1509misopot11.jpg

高さはフタも含んだ最高値で計測。
奥行も取っ手も含んだ最大値で計測。

1509misopot12.jpg

幅も最大値で計測。

1509misopot13.jpg

付属フタの見ため比較。

  1. |
  2. at 20:45 |
  3. カイマクリ |
  4. 琺瑯 |
  5. 台所 |
  6. |
  7. その他容器 |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

2015/02/17 Tue

四段活用

1502tower4b.jpg

tower 調理&お鍋セット・ブラック/山崎実業 ¥1,944-

 先月の 「 まちかど情報室 」 で紹介されたのを見た途端、これ、えーやん! ヽ(・∀・)ノ と食いついた品。
 最近は 「 まちかど~ 」 サイトで商品チェックしようにも、正式な商品名が記載されなくなりました。

がしかしー!

 問い合わせ先には、 「 山崎実業株式会社 」 ですよ、奥さん。 (・∀・)ニパ

1502tower4a.jpg

山崎実業といえば、昨夏の 「 ヤマザキ祭り 」 のメーカーですよw
Plate キッチンエコスタンドから始まって、Duo フローリングワイパースタンドChimney ハンディワイパースタンド、さらには tower マグネットキッチンペーパーホルダーに、とどめの Plate ポリ袋ホルダーwww
メーカーがわかった途端、やはりジブンの食指が動くものには、それなりの理由があるんだなぁとジブン納得した次第。
お値段はちょいと高めでしたが、こんな事情もあって、ご祝儀やー! ヽ(・∀・)ノ

1502tower4c.jpg

さて、今回の四段活用グッズ。
収納時にはフタとなっている一段目をひっくり返すと、四角い小皿の一辺が立ち上がっていて、そこには小さな穴が開いてます。
写し方が悪く、確認しづらいですね・・・。 (´-ω-`)

1502tower4d.jpg

そして、二段目から四段目まで。
置く・しぼる・おろす・立てる・・・、そんな活用法のキッチングッズ。

1502tower4e.jpg

まちかど~で紹介された日のテーマは、 「 お鍋・手軽においしく 」 でした。

1502tower4f.jpg

もちろん、お鍋の日以外にも調理グッズとしても使用可能。


メモ:
 収納時サイズ: 108×108×68mm
 材質: 本体: ABS 樹脂
 耐熱温度: 90℃/耐冷温度: -40℃
 食洗機&電子レンジ NG
  1. |
  2. at 20:27 |
  3. カイマクリ |
  4. |
  5. 便利 |
  6. ブラッキー |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2014/11/26 Wed

今日のデナー

20141126184747.jpg

福岡出身の同僚たちともつ鍋。
やっぱり、もつ鍋は旨いー。 (゚Д゚)
また、本場でもつ鍋食べたいな。
今回、〆の麺をすすっている時に 本場で食べた胡麻麺の話題。
地名は憶えていたけど、お店の名前がわからなくて、中途半端に話が終了。
当時は、店名まで記録してなかったもんなぁ、残念。
  1. |
  2. at 18:47 |
  3. モブログ |
  4. 外食 |
  5. |
  6. TB:1 |
  7. CM:0

2014/06/26 Thu

把手付き♪

1406takoyakimaker.jpg

柄付たこ焼/イシガキ産業 ¥1,688-

 お好み焼きについては、西に住んでた頃によく作っていたし、同僚がレクチャーしてくれたこともあって、多少の自信もアリな感じ。 ( ̄m ̄*)
 さらには、 一人もんじゃもお手の物。 ヽ(・∀・)ノ

ほんなんでー!

 いよいよ次はたこ焼きに挑戦やー! ヽ(・∀・)ノ
 吟味に吟味を重ねて、取っ手付きの鉄製たこ焼きにしてみました。
 いざとなったら、キャンプにも持って行けるもんねー。 ( ´ー`)

 電気テフロン製ではないどきっぱり鉄製なので、吉と出るか凶と出るか・・・。
 油馴らしが肝心なのだ。

 リサーチ中、こんな ↓ 関連グッズに心奪われそうになりました。 そのうち買ってるよ、きっとw

まいど本舗 タコやん 混ぜて注げる粉つぎボウルセット (粉つぎ・粉ふるい・生地混ぜマドラー) DS-1021
まいど本舗 タコやん 混ぜて注げる粉つぎボウルセット (粉つぎ・粉ふるい・生地混ぜマドラー) DS-1021
貝印
売り上げランキング : 1600

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
まいど本舗 タコやん まとめやすいダイヤ型たこピック (タコやん付き) DS-1018 まいど本舗 タコやん キッチンぺーパーで油引き DS-1020 まいど本舗 タコやん たこつぼ受皿つき油引き (タコやん付き) DS-1019 たこ焼き器をキズつけにくい たこピック 2本組 32877 オーマイ たこ焼粉 200g×5個


  1. |
  2. at 19:34 |
  3. カイマクリ |
  4. 台所 |
  5. 仕込 |
  6. キャンプ |
  7. |
  8. TB:1 |
  9. CM:0

2014/04/13 Sun

3品同時調理のために

1404frame1.jpg

シリコンフレーム・2個セット/レアック・ジャパン株式会社 ¥864-

 昨年末に 購入した2品同時~の姉妹品。
 フライパン直径 21cm 以上に対応とのことですが、うちのは 26cm なので、大丈夫☆

1404frame2.jpg

ヒントはフライパンに使用で、3品同時調理のイラスト。 ( ̄m ̄*)プププ
今回のはフタなしです。

1404frame3.jpg

お弁当作りでも始めそうなパッケージですが、そういうつもりはサラサラなくて、本当に使うかは見てのお楽しみ!
って、ところでしょうか。 ヽ(・∀・)ノ


メモ:
 サイズ: 横幅155×高さ65×奥行95mm
 材質: シリコン樹脂
 耐熱温度: 230℃
 直火・電子レンジ・オーブン・食洗機・乾燥機 NG
  1. |
  2. at 20:00 |
  3. カイマクリ |
  4. 台所 |
  5. シリコン |
  6. ブラッキー |
  7. |
  8. 便利 |
  9. TB:1 |
  10. CM:0

2014/01/12 Sun

一人鍋の素

1401nabenomoto.jpg

一人用土鍋が手に入ればこっちのもの。
各種一人鍋の素で楽しむ気満々。

  1. |
  2. at 23:29 |
  3. オソマツ |
  4. |
  5. 便利 |
  6. レシピ |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2014/01/11 Sat

小土鍋

1401konabe1.jpg

伊賀焼・こなべ・織部釉・レシピ付/無印良品 ¥1,330-

 約650mL容量の一人用小鍋。

1401konabe2.jpg

お粥さんや一人鍋用にするんだー。 ヽ(・∀・)ノ


テレビで知った土鍋活用情報
▼ 5分20分の法則
強火で土鍋を加熱後、フタの穴から蒸気が出たら弱火で5分、その後消火して20分の調理法。
・ チキンカレー: 鶏肉は大きめカット。
・ 肉じゃが: 5分後に牛肉を入れて追加1分の加熱。牛肉ほ上に置くのみ。20分後に鰹節とキヌサヤ。蓋をして余熱で1分の放置。
・ 鮭と三つ葉の温かいお寿司: ポン酢で味付け。白ゴマも。
・ プリン: 2分20分
・ 蒸野菜: 水100mL入れて、2分5分カ。ボチャは一番上。
・ 蒸しイモ: 水200mL、蒸し板ないときは金ザルで。
  1. |
  2. at 20:34 |
  3. カイマクリ |
  4. |
  5. 便利 |
  6. 台所 |
  7. レシピ |
  8. TB:3 |
  9. CM:0

2014/01/10 Fri

今日の晩食

1401mushizara3.jpg

早速ですが、昨年いただいた煮崩れしやすい キタアカリを沸騰したら弱火で25分蒸して、その後に作ったこれまた土鍋カレーに投入。
煮崩れせずにカレーにキタアカリを使う技。
  1. |
  2. at 19:47 |
  3. オソマツ |
  4. |
  5. 工夫 |
  6. レシピ |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2014/01/09 Thu

ギリギリセーフ!!

1401mushizara1.jpg

瀬戸焼・土鍋用蒸し皿・2~4人用(中)/無印良品 ¥910-

 昨年買った 「 無印良品の土鍋でつくるいろいろごはん 」 の巻末に掲載されている蒸し皿。
 ずっと気になっていて、バーゲン価格だったので、えいやー! 買ってみました。

 というのは、うちには大昔 友からモラった土鍋があるもんで、土鍋は買えないと心に誓っていたのです。
 蒸し皿だけ買って、合わなかったら困るしなーとか、いろいろモジモジしてたのです。

でーもねっ!

1401mushizara2.jpg

実際に、直径 21.5cm 高さ 3.4cm の中サイズをハメてみれば、ちゃんとフタができました♪ ヽ(・∀・)ノ
厳密に言うと、若干フタは浮いてますが、それは誤差の範疇。
蒸し皿の厚みで相殺、隙間が空いてるとは言えませんので、セーフや! セーフ!!
  1. |
  2. at 19:17 |
  3. カイマクリ |
  4. |
  5. 便利 |
  6. 工夫 |
  7. 台所 |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

2013/12/31 Tue

2品同時調理のために

1312flamecover1.jpg

シリコンフレーム・カバー ( ブラック )/レアック・ジャパン株式会社 ¥1,380-

 フライパンの半分だけフタをするグッズ。
 魔法のフライパンと組み合わせて使う気満々。 (`・ω・´)ゝ

1312flamecover2.jpg

フタは立てて置けます。

http://www.reacjapan.com/


メモ:
 材質:シリコーン樹脂 ( 耐熱温度:230℃ )
 使用方法:φ23cm以上の正円型のフライパン対応
 保管方法:フタを閉じた状態で保管すること。( 歪み防止 )
 直火・電子レンジ・オーブン・食洗機・乾燥機 NG
  1. |
  2. at 21:41 |
  3. カイマクリ |
  4. 台所 |
  5. ブラッキー |
  6. シリコン |
  7. |
  8. 工夫 |
  9. TB:1 |
  10. CM:0

2012/11/13 Tue

今日の読書

201211132243.jpg

送料対策で買ってみた ( ← ばかw ) 土鍋料理の本。
こんなものまで土鍋でー!? (☉∀☉)
ってのもたくさんあって、なかなかの読み応え。

201211132244.jpg

うちには 友からモラった土鍋があるので、土鍋を買い替える予定はありませんが、蒸し皿あるとイイのかなー? って誘惑もチラリホラリ。
本末転倒にならないようにね、ジブン。(滝汗
  1. |
  2. at 22:43 |
  3. ミマクリ |
  4. |
  5. TB:1 |
  6. CM:0

2012/10/04 Thu

圧力鍋炊飯、その前に・・・

先日の玄米ショックから数日。
いよいよ白米がなくなったので、いただきものの玄米炊飯。
玄米といえば、圧力鍋炊飯! ってのだけが頭にあるんだけど、その前に うちの炊飯ジャー、 「 発芽玄米 」 とかいう炊飯メニューがあったなー? と、 「 玄米 」 と 「 発芽玄米 」 の違いを調べたら、思いっきりアウトでした・・・。 orz

つーことでー!

いよいよ、圧力鍋炊飯してみっかー! って時に、またしても、まだまだ待てよ。 ← 往生際悪w

じゃほーん☆

1210brownrice1.jpg

いつぞや 母上からモラった真空断熱調理器のシャトルシェフ。 (`・ω・´)
これなら、圧力鍋相当の仕事してくれんじゃね? と、付属のクッキングブックチェック。

1210brownrice2.jpg

予想的中! ( ̄ー ̄)ニヤリ

つーことで、記載通りに浸水 30分以上、加熱 12分、放置 60分でヤってみたとです。

1210brownrice3.jpg

なかなかイイ感じに炊けてんじゃないかな?

1210brownrice4.jpg

もほほー! 上出来☆ (・∀・)ニパ

1210brownrice5.jpg

圧力鍋は片すのが面倒いんだけど、シャトルシェフなら内鍋だけ洗えば OK なので助かりまんす。
ありがとう、シャトルシェフ、しばらくは君で玄米炊飯!
  1. |
  2. at 22:49 |
  3. オソマツ |
  4. |
  5. |
  6. レシピ |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2012/08/16 Thu

フライパンのフタ

1208cover1.jpg

ガラス窓付・立つパンカバー ( 24~28㎝用 )/グルメクック ¥600-

 鍋蓋のお手入れ~失敗編から、ほぼ一年・・・。 (´-ω-`)
 ようやっと! パンカバー新調しますたー! ヽ(・∀・)ノ

1208cover2.png
これまでのテフロン加工・ガラス窓付きパンカバーは見せるのも恥ずいくらいのコ汚さ・・・。
まぁ、ダメ出しはキレイにしようとして、アルミ製のこれを重曹で煮洗ったってお粗末さ加減。 (゚c_,゚`。)プッ

ほーんなんでー!

1208cover3.jpg

新しいのんは、気持ち良いよねー♪ ( ´ー`)
サイズは、魔法のフライパン 26cm OK!、魔法の北京鍋 27cm OK!、友からモラった ブラックピーマンのいため鍋 26cm も OK! でしたー!!



さて、

1208cover4.jpg

無駄にw 自立好きなもんで、パンカバーも迷わず自立~を選びましたが、それが便利なのかは不明・・・。
今後使用してみて、どんなもんだかお知らせ・・・できたら、いいなー。 ( ´ー`)
  1. |
  2. at 20:53 |
  3. カイマクリ |
  4. 台所 |
  5. |
  6. TB:0 |
  7. CM:0
マエ | ホーム |

Profile

ゆさ