美白スキンケアを極める

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
mobile U

2017/08/12 Sat

ふるさと納税@2016 #8 引換四回目

1708sacoche1.jpg

先月のサコッシュに味を占めて、U.L.MONO ポーチ S を追加してみました。
今回のは、開口部がジッパー仕様。
引き裂きに強いシリコナイズド・バリスティック素材で、小さくたたんで内ポケットにしまいこめるポケッタブル収納。



1708otr.jpg

今回で四回目となる引換は全て昨年のふるさと納税の返礼品。
残り 5,000円くらいの残高となります。

1708ksmz.jpg

今年のふるさと納税はまだ済んでいませんが、もしも駆け込み納税となったら、決められなーい!で、再度ポイントバウチャー狙いになるかもしれません・・・。
地元方面 ↑ でも、バウチャー返礼があったので、今年の駆け込み候補はこちらの町にしよーっと♪

  1. |
  2. at 22:57 |
  3. ザイテク |
  4. マネー |
  5. 記録 |
  6. セコロジー |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2017/08/08 Tue

2017 筋トレ #10

1708mt1.jpg

定例の月一報告です。 ( ;´Д`)
今月のバーピージャンプはまじ辛かったです。
しかも、屋外でヤる日は良いのですが、室内でのバーピーは隣近所が気になって思うようには飛べませんでした。

そして、こんなにも継続してるのに、力になってない結果が以下の通り。

1708mt3.png

1kg増量・・・。

(T▽T) もう、ヤめてしまいたくなるー。

一年で 8.2kg 落とした体重が、その後の5ヶ月で 2.4kg のリバウンド。
恐ろしやー。



1708mt2.jpg

それでも、明日からの一ヶ月カレンダーに数字を書き込む俺っち。
これ以上の増量はしたくないけど、どうなることやら・・・。

諦めずに頑張りまっする! (`・ω・´)ゝ

  1. |
  2. at 22:52 |
  3. オレメモ |
  4. 健康 |
  5. 記録 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2017/08/03 Thu

県民共済

1708benefit.jpg

6月で 20年満期を迎えた簡易保険(¥10,490円/月)。
保障型も貯蓄型もここ数年で満期を迎えて、残る生保はかんぽ生命の終身保険とアフラックのがん保険のみ。

 1. 終身保険 ¥10,680/月
 2. がん保険 ¥ 2,028/月

今回も上限は月額1万円の検討も考えましたが、結局は

 3. 医療・生命共済 ¥2,000/月 を追加しました。

そして、今の社宅に入ってから、火災保険に入ってなかったので、それも一緒に手続きを進めました。
  1. |
  2. at 23:30 |
  3. オレメモ |
  4. 健康 |
  5. マネー |
  6. 記録 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2017/07/14 Fri

還付申告 #4 医療費控除後の市税等過誤納金還付

1707refund1.jpg

税金控除が5年前まで遡れると知って、試しに医療費控除の還付申告したのが昨年末(2016年12月)でした。
その後、 2017年 2月に国税庁から 10万7,049円が還付されました。
そこで終わったと思っていたら、自治体からこんなお便りが届きました。

1707refund2.jpg

国税庁からの還付は取られ過ぎた所得税が還付されたわけで、その変更された所得から市民税が再度調整されると、今度は取られ過ぎた市民税から 7万7,300円が還付されるそうです。 ヽ( ´¬`)ノ

結果、18万349円の返金☆

やー、やってみるもんだなー。 ( ´ー`)
  1. |
  2. at 20:15 |
  3. ザイテク |
  4. 健康 |
  5. マネー |
  6. 記録 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2017/07/10 Mon

通院記録 #3

1707ophthalmology.jpg

1月3月に処方してもらった@¥576-!の花粉症点眼薬は7本全て使い切り、今回は不要。
継続してドライアイ用の点眼薬を2種処方してもらいました。



歯科:412,060-/眼科:3,740-/点眼薬:9,420-
合計: 425,220-
  1. |
  2. at 15:30 |
  3. モブログ |
  4. 健康 |
  5. マネー |
  6. 記録 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2017/07/09 Sun

2017 筋トレ #9

1707mt1.jpg

定例の月一報告です。 ( ;´Д`)
毎日続けることは苦ではないのですが、その成果が出ない現実を確認するのが辛い・・・。

1707mt3.png

今月は 30日前の同日と同体重でした。
つーかね、6月下旬までは、着々と増量しておりまして、まじ、本当にヤバい!! と、結構、真剣に悪アガキをしていました。

 1. 休日のウォーキング
 2. さらに、休日のウォーキング
 3. トレーニングメニュー追加
 4. ヘルスメーター更新
 5. 0kcal 食品補充 ← 明日のエントリー予定

そして、こんなんで ↑ ようやく先月と同量体重まで持ってこれた次第。 ┐( ̄ー ̄)┌



そんなんで、今月は心機一転!
性根を叩き直すつもりで、ハードなメニューに挑戦です。 (`・ω・´)ゝ



その名もバーピージャンプー!! ヽ( ´¬`)ノ

1707mt4.png

初日は 5回からスタートし、最終日には 100回を目指します。

1707mt2.jpg

今月は途中で、おめでたい日もあります。
次回こそ、階段式にストンと体重が落ちるよう頑張りまっする! (`・ω・´)ゝ

  1. |
  2. at 23:58 |
  3. オレメモ |
  4. 健康 |
  5. 記録 |
  6. 動画 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2017/07/02 Sun

2017 筋トレ #8

先月末に観ていたダイエットがテーマのテレビ番組。
二ヶ月間の食事制限が主でしたが、一ヶ月経過のところで運動療法も投入。

一回一分を一日三回!という単純で短時間の運動だったので、私も毎日のトレーニングメニューに追加してみました。



しかし、これがなかなか難しい・・・。 ( ̄▽ ̄;)
みぞおちが痛くなるのは、インナーマッスルが弱いそうです。

まだまだ先は長い・・・。
  1. |
  2. at 23:55 |
  3. オレメモ |
  4. 健康 |
  5. 記録 |
  6. 動画 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2017/06/17 Sat

ふるさと納税 #8 住民税

1706residenttax1.jpg

今年2月にふるさと納税に関わる還付申告手続きを終えて、今か今かと待ちわびていた今年度の住民税決定通知書が届きました。

1706residenttax2.jpg

上段が前年度/下段が今年度

前年度の通知書との比較ですが、万の位が少なくなったので、明らかに今年度の住民税が安くなりました。
てーも!
それは、別の自治体にすでに寄付金として納めているので、変な錯覚は禁物です。 ( ̄~ ̄)
手取りの給料は今までより多くなってるけど、その分は次のふるさと~用にの寄付金と思って、別にヨけておかなあきまへん・・・。 (´-ω-`)
これは、とても錯覚しやすいカラクリです。
  1. |
  2. at 23:31 |
  3. ザイテク |
  4. マネー |
  5. 記録 |
  6. セコロジー |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2017/06/15 Thu

マネーオーバー 2017 中間報告

早いもので、2017年の折り返し地点を迎えました。
2017年上期の結果は以下の通りです。 ( ;´Д`)



▼ 2017年 1月
1701graph.png

前月が 2016年12月で、当時はマイナスが50万円を超えていましたが、ボーナスにより、それまでのマイナスはリセットされてます・・・。( ̄▽ ̄;)
そして、給料日からの仕切り直しー!
その半月後の月初め=年初めの残高がプラスになっていて良かったです。 (´;ω;`)ブワッ



▼ 2月
1702graph.png

2月も頑張って、プラス残高を保っています。
ただ、この減り方だと来月はマイナス必至だろうな・・・。



▼ 3月
1703graph.png

案の定!

ここからは坂道を転げ落ちるようにマイナスだらけになるのでしょう。
今年も大きな出費=特別出費のお金は用意せずに進めています。
2月は生保の年払い、3月は帰省等で大きなお金が出て行きましたが、それの煽りを受けてのマイナス。
これを盛り返せるかが、家計簿歴15年目の挑戦です。
まぁ、毎年惨敗なんですが。 (*^~^*)ゝ



▼ 4月
1704graph.png

ほーらね!

腕の見せ所もあったもんじゃありません。 (゚c_,゚`。)プッ
ひどいアリサマです・・・。



▼ 5月
1705graph.png

がしかしー!

なぜか盛り返してるのです。
目から ウロコ団子
4月後半から5月前半はゴールデンウィークで、出費が多くなってもおかしくないのに、相当節制してたんだろうな、ジブン。
直前にマイナスにはなってしまったけど、健闘してるのが伺えて我ながらアッパレです。 ヽ(・∀・)ノ



▼ 6月
1706graph.png

そして今月。
出だしはプラスで頑張ってましたが、5月下旬の帰省や車保で相当なダメージ。
最終的にはマイナス4.5万円でフィニッシュです。
昨年は、これに 30万加わって、マイナス34.5万円だったので、全然 OK!
今年は頑張ってる方です。



▼ 特別会計上期
1706special.png

さて、年間予算で出している特別会計。
とは言っても、その分を月の生活費に追加はしていないのですが、ほぼ予定通りの支出に留まっており、急な出費は今のところなし。
そして、上期の特別会計が 18万だったのに対して、それらも含めてやりくりしている一般会計の残高がマイナス 4.5万なので、これはかなり好成績な予感です。
下期もさらに気合を入れて頑張りまっす☆ ( ̄ー ̄)ニヤリ

  1. |
  2. at 23:30 |
  3. オレメモ |
  4. マネー |
  5. 記録 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2017/06/09 Fri

2017 筋トレ #7

1706mt1.jpg

定例の月一報告です。
30日チャレンジはスクワットに捻りを追加したスクワットツイストでしたが、フツーのスクワットに比べて刺激箇所が移動した感覚はあるも、ウエストのくびれにはなかなか直結しない・・・。 (T▽T)
私の浮き輪は・・・、相当頑丈なんでしょう・・・。 (´-ω-`)

さて、肝心の体重増減は?と言いますと・・・、

1706mt3.png

3ヶ月連続の増量です! εε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン
これは、相当ヤバい。

3月6日で丸一年が過ぎた! ヽ( ´¬`)ノ
と喜んだ途端にこれだもの、どうしようもないリバウンド野郎です。



とにかくー!!

どげんかせんといかんので、明日からの 30日チャレンジは腕立て伏せに決めました! ヽ(`Д´)ノ



プッシュアップはどちらかというと苦手ですが、半袖の季節でもありますので、二の腕をスッキリさせることも目的にして頑張る所存。

1706mt4.png

とは言っても、これまでの回数とは明らかに違う少なめ数字・・・。 (*^~^*)ゝ
30日後のゴール値で 40回ですから、気分的にはかなりラクチンです。

1706mt2.jpg

そして、メニューの最初はスクワットツイスト 50回を導入。
いつもの6パックメニューを7メニューこなして、最後に腕立て伏せとなります。
諦めずに毎日コツコツ頑張ります。
  1. |
  2. at 21:42 |
  3. オレメモ |
  4. 健康 |
  5. 記録 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2017/06/04 Sun

資産管理 #5 投信積立

NISA や iDeCo が始まる前、一番最初にお試しで始めてみた投信積立。
前回の一年報告の後、別の日の ↓ スクリーンショット。

170319rktnsec.png

毎月10万円ずつ投信積立で運用してもらい、12ヶ月で 120万の積立が 138万になりました。
そして、その ↓ 三ヶ月後。

170604rktnsec1.png

実質 150万の積立が、174万になってます! ( ゜д゜)
一年三ヶ月預けて、 24万円の利益・・・。
こんなのを味わってしまうと、ジブンの今までの貯め方がバカバカしく思えます・・・。 (TωT)

そして、私の周囲の人たちは、こんなボロい方法で蓄えを増やしていたのか・・・。
なして、私にも教えてくれなかったのよー!! εε=ヽ( `Д´)ノ
ってな気持ちにもなります。

170604rktnsec2.png

冒頭の 174万 の内訳はこんな ↑ 感じで、毎月 10万を3つのファンドに分割して積み立てています。
本当は、 NISA や iDeCo も分散するのが定石ですが、私の場合、最初に始めた楽天で3つのファンドを選んだことで、その後の NISA や iDeCo の複数ファンドを考えるのが面倒になってしまい、どちらも1ファンドにしています。( ̄▽ ̄;)
 # 根っからの面倒くっさー。

全部ひっくるめれば、楽天3、NISA1、iDeCo1で計5ファンドに分散してるという考え方。
でも、楽天と NISAを比較すると、成績が良いのは前者が圧倒的。
定石通り分割させた方が良いのかと悩み中です。

近いうちに、NISA も iDeCo も各2ファンドに分散するかもしれません。

おーしまい☆

  1. |
  2. at 11:18 |
  3. ザイテク |
  4. マネー |
  5. 記録 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2017/06/01 Thu

NISA #3

3月の NISA 一年報告から、↓ その後。

170601sbisec.png

毎月10万円の投信積立が14ヶ月継続しています。
現在、140万が149万円となり、利息計算すると、6.5%ということになります。
前回、前々回の報告と比較すれば、着実にお金が増えているとです。

私のような面倒くさがりは、手元に140万円あったら、一気に投信等に預けるのですが、今回に限っては分割して、毎月一定額に分散しての投信積立。
長い目でミドルリスク、ミドルリターンを狙います。

今月は簡保が満期を迎えるので、これまた積立用のストックが2年分ほど増える予定。
そして目標は、5年後に 600万が900万になってること☆ (゚c_,゚`。)プッ

これが実現できたら、友たちなどに 「 一緒に長期投資しようよー♪ 」 と、もう少し自信を持って勧めてみたい。
頑張るー!! (`・ω・´)ゝ
  1. |
  2. at 21:28 |
  3. ザイテク |
  4. マネー |
  5. 記録 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2017/05/30 Tue

iDeCo #5

1705ideco3.png

先々月にスタートした確定拠出年金ですが、いきなりのマイナスに出鼻を挫かれたと思っていました。
しかし、いろいろと調べてみると、運用手数料等が最初に引かれるルールと知り、ほっと一安心でした。

とは言っても、その数日後 ↓ には、更にマイナスが増えていたんですけども、それはさておき。

170323ideco.png

冒頭の運用手数料等とは、加入時に一回ぽっきり支払う¥2,777- と、毎月必ず支払う維持費¥167-
合計が上述の-2,944円となります。
そこに、実際の損益が加算されて、-3,185円になったりするわけです。

そして、その後。

170528ideco1.png
マイナスが 2,000円以下まで減りました。
損益はプラス1,298円で、ここがプラスであれば安心。

ひとまず三ヶ月の経過報告でした。 (・∀・)ニパ



▼ おまけ

イデコを運用するのにかかる手数料はこんな ↓ 感じ。

1705ideco2.png

私の場合、 SBI 証券に支払う加入時手数料は6月末まで無料キャンペーンでした。
毎月の手数料は資産額が 50万円を超えるまでは有料の 324円

しかーし!
1705ideco1.png

いろいろと無料になってくれて嬉しい。 ヽ( ´¬`)ノ

追伸、
 ザイテク カテゴリー追加しました。 ヽ(・∀・)ノ


https://www.sbisec.co.jp/

  1. |
  2. at 22:05 |
  3. ザイテク |
  4. マネー |
  5. 記録 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2017/05/28 Sun

ねんきん定期便

ねんきん定期便が届きました。
昨年は、ねんきんネットにも登録してみましたが、今の今まですっかり忘れていて、慌ててログインしてみれば、前回のログインは6月8日ということで、放置の極みです。 (´-ω-`)

1705nenkin2.jpg

さて、昨年と比較すると、納付額が 12ヶ月増えたので、年金額が増えました。
そして、納付累計額が 1,000万を超えていました! ( ゜д゜)

この長期積立が老後に分割給付されるわけですが、そんな計算をしていると、まさに人生ゲーム。 (゚c_,゚`。)プッ
  1. |
  2. at 06:41 |
  3. オレメモ |
  4. マネー |
  5. 記録 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2017/05/22 Mon

自動車税

1705roadtax.jpg

昨年、自動車の買い替えと共に一桁違う税額に驚いたわけですが、今年もやっぱり安いままー!! ( ゜д゜)
すごいなー、すごいなー。
前の車との差額は、¥40,400-にもなるんだもの、なんか買ってもイイんじゃないの!?
思えるほどの価格差です。
  1. |
  2. at 23:58 |
  3. オレメモ |
  4. |
  5. マネー |
  6. セコロジー |
  7. 記録 |
  8. TB:0 |
  9. CM:0
マエ | ホーム |

Profile

ゆさ