美白スキンケアを極める

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
mobile U

2017/02/28 Tue

おやつ事情~ナッツダイエットは一日20gでした・・・

1702mixednuts1.jpg

今月の一日から始めた 「 おやつはナッツ☆
一食分ケースとして採用したクリアメイトS#1 サイズだと、 40g が適量なので、毎日 40g をモグモグ食べております。
コープのミックスナッツ 185g だと、五日分にしかならないので、おやつナッツの見直しをしました。

1702mixednuts2.jpg

これまでは、マカダミア・クルミ・カシュー・アーモンドの四種のミックスナッツでしたが、これからはピーカンナッツも加わった五種のミックス、しかも 1,000g のものにしました。 (・∀・)ニパ

1702mixednuts3.jpg

ところで、毎日 40g のミックスナッツを食べると、それだけで間食カロリーが 280kcal となります。
日中、会社ではコーヒーやクリープ、おやつもつまむので、一日の間食合計が 200kcal 以内になるのがベストですが、ハナシになりません・・・。 (;´Д`)

それで、ふと・・・。

上限量と適正量、ダイエット量は、違うくね・・・? ( ̄▽ ̄;)


調べてみると、ダイエット中のナッツは 20g/日が妥当のようです。 (T▽T)

早合点も甚だしくて、ジブンでジブンが情けない。 ┐( ̄ー ̄)┌
そして、すでに 40g/日にコナレているので、 20g ずつに小分けしても ↓ 少なすぎて泣けてきます。

1702mixednuts4.jpg

冒頭の画像と見比べてわかるように、 50%減ですから、幾重にもなるカサはなく、底面にうっすらナッツを敷くだけで 20g です。
食べた気がしなくて、むしろ身体に悪い気もしています。
20g で満足を得るには、長い時間が必要です。 (´-ω-`)
  1. |
  2. at 21:47 |
  3. オソマツ |
  4. 健康 |
  5. 密封容器 |
  6. 覚書 |
  7. どぢ |
  8. TB:1 |
  9. CM:0

2017/02/01 Wed

おやつ事情~ナッツも一日40g

1702mixnuts1.jpg

ダイエットを始めて十ヶ月、無性におやつが食べたくなる日もあるのです。 ( ゚ ρ ゚ )ボーーーー
そして今日現在、辿り着いたおやつはコープのミックスナッツ。
ナッツ単価って、結構高めなので、この二袋で1,000円くらいになるのがムーなんですけども、やむなし。 (´-ω-`)



先日までは、手作りおやつにも手を出していて、おからシリーズも色々試しました。
その中でも、まぁまぁ、食べられたのは以下の二点。

1702cake.jpg

レアチーズケーキになってますけど、クリームチーズなんて一つも入っていません。
主におからとヨーグルトのみ。
最初は美味しく思えたけど、ヤワヤワ過ぎが後半は辛く感じてきて、完食自体が苦行。

1702scone.jpg

厳密なグルテンフリーではなくて、ちょっと小麦粉、ちょっと黒糖を入れると、俄然サクサクカリカリ系の食感になり、バターも少し入れたら、コク味が出て、泣きそうになるくらい美味しかった。 (´;ω;`)ブワッ
余りもののスライスアーモンドを投入したのも勝因。



そんな紆余曲折を繰り返して、冒頭のミックスナッツ。

1702mixnuts2.jpg

一日にどのくらいまで食べてもいいの? と調べた結果、上限量は 60g くらいかと。
シリアルの一人前は40gを小分けしたおいどんですから、一袋185gのミックスナッツを計量即小分け。

1702mixnuts3.png

当初、容器はクリアメイトのS#2を採用したのですが、このサイズは4個しかなくて、ナッツ容器にしてしまうと、冷蔵庫で使う分がなくなってしまいます。

1702mixnuts5.png

だったら、S#2 より断然使用頻度の少ない S#1のクリアメイト
浅型なので、ナッツ60g は入らず、満タンで 40g 程度。
まぁ、価格&カロリーも高めのナッツなので、上限は 60g だけど、それより少ない分にはいろんな面で好都合。 (・∀・)ニパ

1702mixnuts7.jpg

しばらくの間( 飽きるまで )は、一日 40g+αのミックスナッツがおいどんのおやつになりまっす☆ ( ̄~ ̄)



もういっちょ☆

1702notime1.jpg

ダイエットよりもさらに以前から、会社でも自宅でも据え置きのガム
今となっては遠い昔、禁煙時に出会ったガム。

1702notime2.jpg

一般的な粒ガムよか俄然大きめサイズなので、一つ口に放り込めば、かなり長持ちするので、コスパ最強☆ Ψ( ̄∀ ̄)Ψ
これもまた、おやつ代わり。
  1. |
  2. at 22:33 |
  3. オソマツ |
  4. 健康 |
  5. 密封容器 |
  6. 覚書 |
  7. TB:4 |
  8. CM:0

2016/11/11 Fri

今日の読書

1611zai1.jpg

相変わらず「ダイヤモンド・ザイ」 を興味津々で読んでます。 ・。・バブ
今月号で読み応えのあった特集は、★マークの二ヶ所。

1611zai2.jpg

来年一月から対象者が拡大する個人型確定拠出年金。
これまで、年金の類いは、1.国民年金厚生年金、2.個人年金の二本でしたが、来年からは、3.個人型確定拠出年金を加えて三本立てにする気。

現状の私の予定だと、
公的年金:月額10.4万円+個人年金:月額6.0万円(10年間)=月額16.4万円(65~74歳まで)
75歳を越えると、個人年金の給付はなくなるので、月額10.4万円・・・。

今は、月10万円で暮らせる自信がまったくないので、確定~を追加する気でおりますが、実際に75歳オーバーの母上家計簿を見せてもらうと、月6万弱で生活してるからびっくりしてしまいます。 ( ;´Д`)

家庭菜園を始めると、物々交換が始まって、食費そのものがかからなくなる老人コミュニティ。 (゚ヮ゚)
私もそうなっていければ良いけれど・・・。



もういっちょ☆

1611zai3.jpg

この特集を読んで、来春は医療費控除も申告してみる気☆ (`・ω・´)ゝ
年に10万以上~というのは知っていたけど、どうせ戻ってくるのは微々たるものとタカをくくっていましたが、10万どころでない場合は、還付金もそれなりにデカくなると気づきまして、それならば過去5年間を遡って、領収書集め。

1611zai4.jpg

歯科の保険外は無理と思っていたら、そうでもないことも書いてあるので、歯科もお試ししてみようかと。

  1. |
  2. at 21:11 |
  3. ミマクリ |
  4. 覚書 |
  5. マネー |
  6. 健康 |
  7. TB:2 |
  8. CM:0

2016/11/06 Sun

県民共済

1611knmn1.jpg

ジブンで入っていた生命保険は、15年満期(A)、20年満期(B)の二本でしたが、数年前に15年満期のが終了
そして、早いもので来年には 20年満期のが終了します。 (゚ヮ゚)
A、Bともに、2007年の入院・手術時にはとても役に立ちました。

Aの満期後、新たに終身保険(C)に加入し、現在はBとCの二本の保険ですが、これもまた 2015年の入院・手術時にはとても役に立ちました。

そんなわけで、常に二本の生命保険で入院・手術の給付金で、なんとかやりくりできている俺っち。
来年の6月で、20年満期のBが終わった後に、新たなDを考えています。

そして、その候補が県民共済。
これまでのと違って、掛け捨てですが、魅力は8,000円の入院給付金。
Cの入院給付金は2,250円/日ぽっちなので、二本合わせて一万円/日以上になればいいかなと。

1611knmn2.jpg

そして、県民共済は割り戻し金があるのも魅力。
2,000円コースではなく、倍額の4,000円コースを検討しています。
  1. |
  2. at 18:37 |
  3. オレメモ |
  4. マネー |
  5. 覚書 |
  6. 健康 |
  7. TB:2 |
  8. CM:0

2016/10/30 Sun

ゼロカロリーゼリー #2

1610calorie0.jpg

ダイエットを始めてからのおやつたち。
前回の記録から、新味を発見☆
ゼリーそのものの食感はゼリーdeゼロが好き。
その次はブルボン。
今回、久々に買ってみたたらみはやっぱり好みじゃなかった。
  1. |
  2. at 21:07 |
  3. オソマツ |
  4. 健康 |
  5. 覚書 |
  6. 洋菓子 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2016/09/14 Wed

毎朝10gのミューズリー

1609muesli2.jpg

朝食にシリアルのみを導入したのは一昨年からですが、その後、朝ヨーグルにフリフリシリアルにシフト。
そして今は、朝フルーツにヨーグル&シリアルに落ち着きました。

先月、 「 ミューズリー、グラノーラ、シリアルの違い 」 なんつーのから、これまでフリフリしていたグラノーラがなくなったら、ミューズリーにしてみよう! ということで、冒頭の画像。

1609muesli3.jpg

グラノーラと違って、華やかさがなく、粉々しくて、なんとも言えぬ薄汚れ感・・・。 ( ̄▽ ̄;)
グラノーラとの大きな違いは、ハチミツやシロップが混ざっておらず加熱処理もしていないので、照り感がなく、このような粉っぽさと地味感。

アララ デラックスミューズリー 800g
アララ デラックスミューズリー 800g
キタノ商事 2012-05-20
売り上げランキング : 1257

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アララ クランチフルーツ&ナッツミューズリー 800g アララ クランチ ブラン ミューズリー 800g アララ デラックス オーガニックミューズリー 500g カントリーファーム フルーツナッツミューズリー カントリーファーム フルーツミューズリー カントリーファーム トロピカルミューズリー カントリーファーム ブレックファーストミューズリー アララ オーガニック ジャンボオーツ 800g エルサンクジャポン 有機シリアルハイファイバー プレミアム 480g エルサンクジャポン 有機シリアルビオミューズリープレミアム 480g


今回はスタンダードなものを選びましたが、フルーツやナッツが多めのものもあるようなので、次回は別のを試してみようと思います。

1609muesli1.jpg

とは言いつつ、カロリーレコーディングの際に、グラノーラとミューズリーのカロリー比較をしてみたところ、同じ 10g 程度なら、大差がないことも判明・・・。 ( ̄▽ ̄;)
これが、フリフリ用ではなく、1食40g以上の量を食べるとなると、カロリー差は大きくなっていきます。
おやつ代わりにグラノーラを大量に食べてしまう人は、ミューズリーに置き換えることで、抑止になるかと思いますが、私のような食べ方だと、好きな味を毎朝 10g 食べても、さほどの影響はないかなと思えたり・・・。

ひとまず 800g のミューズリーを 10g ずつ消費していきます・・・。 (´-ω-`)
  1. |
  2. at 20:08 |
  3. オソマツ |
  4. 健康 |
  5. 仕込 |
  6. 覚書 |
  7. その他容器 |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

2016/08/29 Mon

ゼロカロリーゼリー #1

1608jelly.jpg

先日、紹介した最近マイブームのおやつの中で、ゼロカロリーゼリーの新発見記録。

これまで、いろんなゼロカロリーゼリーを食してきましたが、コンビニやスーパーで簡単に手に入る大手メーカのものはリピートに気が乗らないものでした。
その後、たぶん3種類目で辿り着いたのがブルボンの食後の~シリーズ。
本体ゼリーはフルフルゆるめで、中に入っている小さなゼリーやナタデココはそれぞれ食感が違って、どうしても何か食べたい時にはこのゼロカロリーゼリーをばくばく食べていました。

その後、たまたま普段は行かないスーパーにて、ワゴンセールの中にあったマルハニチロのゼロシリーズ。
売れ残りの在庫処分のように見えたので、まったく期待せず買ってみたらー!
食後~を上回る私好み。 ヽ(・∀・)ノ

今はマンゴーとメロンしか手に入らなかった (通販) のですが、これまでゼロカロリーゼリーをジプシーしていた俺っち。
ようやく、我が家の定番ゼリーはブルボンとマルハニチロで決定☆ ヽ( ´¬`)ノ

もしも、お近くで発見した時は、ぜひぜひ買ってみてほしい逸品です。
  1. |
  2. at 17:04 |
  3. オソマツ |
  4. 洋菓子 |
  5. 健康 |
  6. 覚書 |
  7. TB:5 |
  8. CM:0

2016/08/27 Sat

バナナの冷蔵庫保存

1608aluminumbag01.jpg

おにぎりサンド用アルミバッグ/ Can★Do ¥108-

 先日の 8月7日、ウェブ上のネットニュースやキュレーションサイトなどでは、 「 バナナ 」 ネタがとても多く、その日がバナナの日というのに初めて気づきました。 (゚ヮ゚)
 そして、その中で知った保存法をぜひともヤってみたくて、100均ショップでアルミバッグを調達してきたとです。



 まずは、前置きからw

20070409232323.jpg私のバナナ保存法といえば、長いこと S字フックでのブラリンコ法です。
世の中にはバナナスタンドなるものもありますが、空中でブラブラできれば、場所を取られることなく便利☆

そんなんで、引っ越しをして、これまでのブラブラスポットが変わろうとも、フックで吊るすブラリンコ法は変わらずでした。

しかーし!

環境が変わると、問題点がチラリホラリ☆

1608aluminumbag02.jpg

昨年から毎日 毎朝食べるようになった朝ヨーグルによって、家にバナナがあるのが 「 たまに 」 ではなく、 「 通年 」 になったとです。
そうなると、台所のブラリンコバナナ、夏だけは常温保存が厳しくなってきました。

私は、毎食半本のバナナを消費するので、5本入りを買って来ると、最短で10日間は常温ブラブラ。
今夏、見ていると、ラスト2本あたりで、残っているバナナはブヨブヨ、追熟の極み。
このまま放置しておくと、ブヨブヨが千切れて、床にベチャーっとなる危険性を感じます。
私がいない間に、そんなことが起きたら、床に落ちたバナナめがけて、虫たち・・・。
そんなことを考えると、ブラリンコ自体が恐ろしくなってきました・・・。 ( ̄▽ ̄;)

そして、ブヨブヨの確認後に、慌てて冷蔵庫に入れると、あっという間に表面の皮が真っ茶色に変色して、不気味な物体になっていて、それもキモい。 ( ;´Д`)
今回のバナナの日情報で知ったのですが、あれは 「 バナナの低温障害 」 と言うらしく、それを防止するために今回のアルミバックで低温ブロックになるとです。 (・∀・)ニパ

1608aluminumbag03.jpg

アルミバック以外にも、サランラップで根元を保護する、一本ずつビニール袋で個包装する、50℃の湯に5分浸けるなど、いろんな方法があるようですが、今回は私が知った中で、最も手のかからない方法として、アルミバッグ保存法をヤってみることにしました。
買ってきたバナナを冷蔵庫でキレイな状態のまま長く保存させる。
これが、どのくらいモつのか、ヤってみます。 (`・ω・´)ゝ

まずは、5本のバナナを全てバラバラにしてアルミバッグに入れてみました。



▼ 初日
1608aluminumbag04.jpg

そのアルミバッグを冷蔵庫に保存しました。
明朝から半本ずつ食べ始めます。

▼ 一週間後
1608aluminumbag05.jpg

朝の風景。
毎朝、冷蔵庫からこんな感じで、関連グッズをシンクに出します。

オープン☆
1608aluminumbag06.jpg

夏休みなどが入って、一週間後と言っても、バナナは一本しか減っておらず、四本が冷蔵庫で一週間保存されていました。
それなのに、かなりキレイな状態のままのバナナと再会。 ( ゜д゜)スモイ!!

1608aluminumbag07.jpg

そして、バナナ半本を朝ヨーグルに使ってみましたが、冷蔵庫から出すバナナは冷たくて美味しい。
これまでも、残った半本はラップで巻いて冷蔵庫保存、翌朝は冷たいバナナを楽しめましたが、これからは隔日ではなくて、毎日冷たいバナナを楽しめるわけです。 ヽ(・∀・)ノ

▼ 10日後
1608aluminumbag08.jpg

一度でも、バナナをそのまま冷蔵庫保存したことがあれば、わかるかと思いますが、十日経っても、この新鮮な状態は信じ難いです。
恐るべし、アルミバッグ・・・。 ( ゜д゜)

▼ 半月後
1608aluminumbag09.jpg

ラスト一本になったのが、半月後。
さてさて、どうなってるいるかドキドキです。 (ノ´▽`)ノ

オープン☆

1608aluminumbag10.jpg

半月経っても、軽いシュガースポットがあるのみで、かなりキレイな状態を保持しています。

1608aluminumbag11.jpg

断面を見ても、しっかりした状態です。

1608aluminumbag12.jpg

輪切りの各断面もしっかり☆
大ラスの残り半本は、他のフルーツと一緒にフリッジスマートS に入れて、明朝で完食予定。

それにしても、バナナの日に知ったバナナの冷蔵庫保存法。
素晴らしくて、ぜひとも皆さんに紹介したく、半月の観察記録を頑張ってみました。 (*^~^*)ゝ

おーしまい☆ ヽ(・∀・)ノ
  1. |
  2. at 14:54 |
  3. カイマクリ |
  4. 覚書 |
  5. 果物 |
  6. 仕込 |
  7. 庫内 |
  8. TB:1 |
  9. CM:0

2016/08/07 Sun

アブクラックスあるいはブリスボールついでにミューズリー

1608abcracks.png

世の中は 「 シックスパック 」 から 「 アブクラックス 」 になっているのを昨夜知りました。 (゚ヮ゚) (゚ヮ゚) (゚ヮ゚)

前者は正中にある白線と、その左右に縦に走る二本の腹直筋。
腹直筋には二~三本の腱画があるので、板チョコのようなシックスあるいはエイトパックが見える仕掛け。

後者は、その腱画という区画が見えていない状態。
つまりは左右の腹直筋の外縁とその正中にある白線の縦線計3本が見えていれば、OK!

こっちの方が、体脂肪的にはゴールが近いので、いまだワンパックの俺っちはソッコーでシフトチェンジ!! ヽ(・∀・)ノ
それにしても、いろんな用語が出回って、ツいていくのも難儀です・・・。

そして・・・、



1608blissball.png

そんなニュースから、今度はブリスボールというおやつ。
砂糖なしのグルテンフリー! なもんだから、俄然興味津々☆
そして、クックパッドでレシピ検索。
買うよりも作る方向で検討中です。

1608zerocal.jpg

現在の私のおやつたちwww
少しでも種類を増やしたくて。

新し用語のついでに、もういっちょ☆



1608muesli.png
ほぼ毎朝、フルーツヨーグルにシリアル( グラノーラ ) をフリフリして食していますが、ダイエット板では、「 ミューズリー 」 というシリアルがよく薦められています。

今はまだ、ごろっとグラノーラの果実&野菜のストックがあるので、それらがなくなったら、次回からミューズリーにシフト予定です。

  1. |
  2. at 23:57 |
  3. オレメモ |
  4. 覚書 |
  5. 健康 |
  6. TB:1 |
  7. CM:0

2016/04/15 Fri

帰省準備

1604firstanniversary.jpg

早いもので、来月末には一年が経つのです。
昨年、何度か帰省した際に、母がとても短い蝋燭を仏壇に用意していました。
一番短くて、5~6cmのしか知らなかったのですが、さらに短いのは2cm くらいのが出回っているんですね。
燃焼時間は10分と短く、一人暮らしの母にはこのくらいの方が安心なんだとか。
そんな蝋燭もあると知ると、百円ショップでも売っているのに気づきました。
今回は、その2cmほどの蝋燭がたくさん入っているのをお土産として実家へ。
もう一つはコーヒーの香りがするお線香。 こちらは兄の家に。
  1. |
  2. at 23:55 |
  3. ヘラズグチ |
  4. 帰省 |
  5. 覚書 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2016/02/18 Thu

移転履歴

車選定も二種に絞られ、それぞれの見積り額揃ってきたわけですが、現行車処分の際に必要になってくるのが、購入時 ( 15年前w ) の住所から現住所までの履歴。
その間の移転回数は4回・・・、フツーの住民票では無理ぽ・・・。 ( ̄▽ ̄;)

1602changeofaddress.jpg

教えてもらって、初めて知ったこんな ↑ 役所文書。
必要だったのは 15年前=平成 13年以降の履歴で、電子化されたのは奇しくも同年。
セーフセーフのグッドタイミング☆ ヽ( ´¬`)ノ

つーか、こうなると、電子化前も含めた全履歴を見てみたい気分。
18歳までに2ヶ所、上京して2ヶ所、就職して6ヶ所、合計10ヶ所が俺っちの全履歴。
面白い記録があるもんですね。 ( ´ー`)



さてさて、上記文書を取り寄せたので、これにて処分作業が本格的に進められます。
ちなみに、廃車にはならず、こんな ↓ 金額になる模様。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

1602assessment.jpg

今回の更新は新車なので、納車まで多めに見積もって約二ヶ月。
現行車の車検切れは4月24日なので、あと一週間で決断です。 ヽ(・∀・)ノ

  1. |
  2. at 21:21 |
  3. オレメモ |
  4. |
  5. 覚書 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2016/02/12 Fri

どっちもドア・420L・パールホワイト、その後・・・ #1

1602docchimo1.jpg

検討期間7年越しでw、買い替えた冷凍冷蔵庫ですが、購入後3ヶ月が経過して、改めて実感した使い勝手報告ざます。 ヽ(・∀・)ノ
きっと、どっちも~ユーザーであれば既知の事実でしょうが、どうぞよろしくお願いします。

1602docchimo.pngまずはその前に、うちのどっちも~は 2014年12月モデルで、色はパールホワイト。
メーカーサイトで見る限りは、本体が白で取っ手がシルバーと思い込んでいたのですが、冒頭画像でわかるように、実物は本体白に取っ手はゴールド!という何ともゴージャス感www
でもね、このシャンパンゴールドみたいな色も見慣れてくれば可愛く思えている次第。 (*^~^*)ゝ

現在、メーカーサイトでは 2015年11月モデルの新型に切り替わっていますが、色がシャイニーシルバー一択のみになったので、真っ白冷蔵庫が欲しかった私にとってはセーフ! まじセーフ!! ということで、旧モデルで手を打っておいて良かったわけ。
だから、余計に取っ手のゴールドすらも結果オーライ☆ (゚c_,゚`。)プッ

そして、大手家電店からはいい加減姿を消した旧モデルですが、価格ドッコームではまだまだ旧モデルがあるとです。
新旧交代して3ヶ月、私が納得して出せた金額 ( ¥10,8000- ) まで下がっているので、モデルチェンジ3ヶ月後に欲しいモデルをネットで買う!ってのもアリですね。
これは、次回 ( って、10年以上先ですがw ) 更新用のメモ。
そして、ここまで待てば、一回り小さい 384L の方も同額まで下落中。
まぁ、私は 10年保障も付けてもらっての価格なので、よしとしてます。 ( ´ー`)



それでは、冷蔵室ドアの使い勝手。
これまでは、左開き片開きドアの野菜小町だったわけですが、うちのようにその右側に台所があると、いちいちシンクから離れて冷蔵庫を開ける不便がありました。
どっちも~になってからは、シンク前に立ったままで、このように ↓ 右開きで冷蔵庫を開けることができて助かります。

1602docchimo2.jpg

検討期間中、どっちも~より、フレンチドアの方がいくね? と思っていた時期もあったのですが、上記のような角度から冷蔵庫を開けることができるのか? 考えたら、あれれれれ・・・。
うちのような冷蔵庫とシンクの位置関係だと、フレンチドアの場合、少なくとも冷蔵庫の正面に立ってフレンチドアを開けないと庫内に手を伸ばすことはできないんだなと、今、この記事を書いてて気づいちゃったwww
ですので、うちの場合、やっぱりどっちも~にして正解だったわけですね。 ヽ( ´¬`)ノ

1602docchimo3.jpg

ちなみに、居間の出入り口から台所に入ると、真正面に冷蔵庫があるので、そんな時は慣れ親しんでる左開きで開ける場合が多いので、水ボトルはこちら端に置いて取りやすくしています。



冷蔵室のすぐ下は、製氷室と急速冷凍室。

1602docchimo4.jpg

どちらの専用室も初体験なわけですが、底面がステンレストレーの冷凍室は、冷凍でカチコチになるまで平らにしておきたい挽肉やきのこなどフリーザーメイトの中で動きやすい食材を数時間置いておくのに便利。

そんなんで、その後報告・第一報はこの辺で終了。 ( ;´Д`)
次回は、冷蔵室や野菜室、主冷凍室も紹介できるよう、もう少し使い込んでからねー。 ヽ(・∀・)ノ~~~
  1. |
  2. at 22:24 |
  3. ジブンチ |
  4. 台所 |
  5. 便利 |
  6. 覚書 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2016/01/13 Wed

福箱>お詫びの品

1601apology.jpg

先日の手違い業者から、お詫びの品が届きました。
きっと、すごい件数に送ったんだろうなぁ・・・。
そんなことを考えると、こういう商売も大変だよね。
えぇ、手違うことそのものがあってはならないことなんですけども、無駄に変な同情をするのがわっちの悪い癖。 ( ;´Д`)

そうやそうや、仕事なんだから! こういうことハナからしたらあかんで!! (`・ω・´)
次から気をつけたまえぇぇええええ!!!

  1. |
  2. at 21:47 |
  3. ゴチサマ |
  4. 覚書 |
  5. セコロジー |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2016/01/08 Fri

福箱

1601fukubako1.jpg

昨年、食品福箱の楽しさを知り、今年も別ショップで注文してみました。
前回は一万円に対して、今回は3,980円とお安め。
そして、賞味期限間近の訳あり福箱というものを買ってみました。
メーカー問わず、さまざまな商品が詰め込まれていて、ジブンじゃ買わないモノに楽しさを感じるおいどんにとっては、好都合な内容でした。
重複したものは乾麺スパゲティくらいで、それも別メーカーで太さも違う重複。
それ以外は、全て一種類ずつでした。
賞味期限間近といっても、一番近々のもので2月末とか3月末のものが1割程度、他は半年以上の賞味期限がありました。

がしかしー!

1601fukubako2.jpg

たまたま、本当に偶然、これらの中で、最初に開封することになったミートソーススパ。
ソースだけ入っているのかと思いきや、ゆで麺入り。
こういうの、あんまし好きくないんだよなーと思いつつ、開封したら・・・

1601fukubako3.jpg

まさかの賞味期限とっくに過ぎてる件! (゚ヮ゚) (゚ヮ゚) (゚ヮ゚)
これは梱包する方も 2015年と2016年を間違えたっぽいほどの切れ具合www
ソースだけなら、まぁ、いっかー♪ になりがちですが、ゆで麺入ってるのはヤバいかなーと勝手判断して、苦情メールを送信しようと思っていたところ、

1601fukubako5.png

こんな↑ メールが届いてました。
うちだけではなかったようで、早速指示通りの申請をしたところ、代替品が後日送られてくることになりました。
残りの商品も全て確認してみましたが、他は全て大丈夫。
残念な一件でした。
 # おいどんはあんまし気にしてないけどw
  1. |
  2. at 20:12 |
  3. ヘラズグチ |
  4. 覚書 |
  5. セコロジー |
  6. TB:1 |
  7. CM:0

2015/12/25 Fri

乳がん検診>要精検

1512check-up1.jpg

今週の始め、11月に受けた婦人科系のがん検診結果が届きました。
そして、乳がんに関しては、 毎年恒例の異常ありで要再検・・・、思いきやー!!
4年ぶりに 「 要精検 」 キました。 (☉∀☉)

コチラに来てから同じ病院で、3回ほど乳がん検診を受けてますが、初回、2回目ともに 「 要再検 」 だったんどす。
 25年度:3~6ヶ月後に再検。 乳腺症。
 26年度:6ヶ月後に再検。 ← 記録すらしてない模様。 ( ̄~ ̄)
 そして、今回の27年度で要精密検査。



本日、クリスマスだというのに精検受診してきました。
結果が届いたその週に精検に行ったのは快挙! (゚ヮ゚)

というのも、今年は周辺周囲とジブンも含めて、いろんなことがあり過ぎた年だったので、こういう時に検査の行き忘れ、あるいは精検の引き伸ばし・・・なんてのをして、後になって 「 あ~ぁ・・・。 」 にならないために、珍しく機敏俊敏な動き。

1512check-up2.jpg

結果は、異常なし・・・というか、最長一年後までの経過観察。
乳腺の先生も今回で5人目。
X線画像を見て、 「 毎回、引っかかって再検になるよねぇ・・・、可哀想だけど、毎年検診してね。 」 とのこと。

一番気になるところは、左乳房の中央よりやや下。
「 月に一回は、この部位を気にかけて自己検診するように、そして、長くても一年後までにはまた検診すること。 」

一年以内を忘れないようにと、日付スタンプまで押してくれた先生は、ダミ声でガハハ系の人だったけど、心根が良い感じの人だった。


http://www.pinkribbonfestival.jp/shirou_2015/

  1. |
  2. at 15:00 |
  3. モライモノ |
  4. 健康 |
  5. 記録 |
  6. 覚書 |
  7. TB:1 |
  8. CM:0
マエ | ホーム |

Profile

ゆさ