美白スキンケアを極める

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
mobile U

2015/07/30 Thu

夏休みの自由研究 #5

1507coolneck1.jpg

かれこれ3年も前に、ヘアーターバンの更新をしまして、その時にお役御免になった旧ヘアーターバン・ワイドタイプ。
作るモノは決めていたものの今の今まで・・・。 ( ;´Д`)

夕べ、あまりの暑さにいっちょ本気を出してみました。 (`・ω・´)シャキーン!!
お得意の 年代がわかる裁縫箱wを出して、チクチクしたのですが・・・、

1507coolneck6.jpg

いよいよ糸通しがないと、針穴に糸が通せなくなってもーた・・・。 (T▽T)
辛い現実・・・。



もーといー!!
1507coolneck2.jpg

ヘアーターバンにハサミを入れて分断、両端は閉じずに筒状のまま端縫いをして処理。
伸びに伸びたヘアーターバンが一本タオルのようになったとです。

1507coolneck3.jpg

そして、それをこんな風 ↑ にしたいわけ。
筒状の中には、こんなモノたち ↓ を入れたいわけ。

1507coolneck4.jpg

昨夏から愛用中の保冷剤。
自宅にも会社の冷凍庫にも放り込んでおります。

着画~☆

1507coolneck5.jpg

保冷剤を入れた筒状~を首に巻いて ヘアクリップで留めー!!
自作クールネックバンド二号。
一号は幅細タイプだったので、マジックテープを縫いつけてのしっかりめでしたが、今回の幅広はこんなんでイイかな。

おーしまい☆ ヽ(・∀・)ノ

  1. |
  2. at 18:32 |
  3. ジブンチ |
  4. 健康 |
  5. 工夫 |
  6. 自由研究 |
  7. パイル |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

2013/08/18 Sun

夏休みの自由研究 #4

1308kraftcode1.jpg

クラフトコード/クローバー ¥557-

 昨日、手芸店で買ってきたクラフトコード。
 商品には「 帽子のプリムのカタチを保ちます。 」 って記載されてますね。 ( ̄~ ̄)

1308kraftcode2.jpg

はい、完成品☆

1308kraftcode4.jpg

昨年買った春夏用の帽子。
色・柄・風合いと、おババくさい感じがどうにも好きで、いつでも被って出かけたいのに、そのツバの縁(プリム)がフニャオさん過ぎて視界最悪という不具合・・・。 ( ;´Д`)

1204hat2.jpgえぇえぇ、これでした、これでしたw
← ひどいwww

好きなのに好きなのに、被りたいのに被れないというジレンマ。

今年の春は、昨日も買っちゃったけどw、 春夏用キャスケットで用を済ませていたのですが、真夏はやっぱしフニャオさんのような素材の帽子が被りたくて。

ほんなんで、一年以上放置してたのを奮起! εε=ヽ( `Д´)ノ

1308kraftcode5.jpg

プリムを一周した後は付属の透明チューブに両端を通して完成。
 # 切れ目見えるかな。



1308kraftcode3.jpg

こんなカスタムを思いついたのは、もう一つの 夏用ハットがプリムの形を自由自在に変えられたから。
先月から今月にかけてはこの帽子ばっか被ってました。

1308kraftcode6.jpg

これにて、使える真夏帽が二つになったので、8月も下旬ですがw、残暑も含めて残りの夏はカスタムしたおババハットをたくさん被るんだー。 ( ´ー`)
  1. |
  2. at 21:54 |
  3. カイマクリ |
  4. 自由研究 |
  5. おっさん |
  6. 工夫 |
  7. 帽子 |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

2012/09/13 Thu

暫定棚、その後・・・

1209sft2.jpg

暫定洗濯洗剤置きの棚、 あれから一応崩壊せずに頑張っている。

1209sft1.jpg

柔軟剤を新しいのにして、 詰め替えボトルが満タンになっても、何とか頑張っている。
二本とも満タンになる時が・・・、怖い。 (´-ω-`)
  1. |
  2. at 20:11 |
  3. ジブンチ |
  4. 洗面所 |
  5. その他容器 |
  6. 家事 |
  7. 自由研究 |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

2012/08/22 Wed

洗濯機前の棚、崩壊寸前につき・・・

1208shelf1.jpg

先日、いつものように洗濯の際、洗濯機前 お手製棚の状況確認。

ほーいだらー! (☉∀☉)

いつもの軽いグラグラよか相当の緩みっぷり。
ちょっとした手直しでは無理なところまでキてるようだったので、使用期間約三年で取り外し作業。 あーぁ。
 # 前回の心配報告から何の手立てもせず・・・。(苦笑

いや確かにね、棚板として採用していた ひのきバスタブベンチそのものがもっそい重量・・・。
よくぞここまでモってくれた! というのが実際のところです。
なので、予想に反して長らく持ち応えてたバスタブベンチを取り外したのが冒頭の画像。
 # すでにその後の洗濯洗剤置き場も写り込んでますぐぁ。



ほーんなんでー!

1208shelf2.jpg

バスタブベンチを支えてた、本来それが棚にもなる無印の壁棚のみで洗濯洗剤置き場を暫定設置。
うちの洗濯洗剤は、液体洗剤、柔軟剤、カラー漂白剤、塩素漂白剤の四種なので、それらが置ければ OK!
まぁ、実のところは 黒モノや青モノの色を復活させる洗剤ソイエなんかも置いてたんだけど、今は置けない・・・。

1208shelf3.jpg

手前二本はフロッシュの 洗濯洗剤用詰め替えボトルなのすが、奥の二本は TAMANOHADA の空きボトル。(苦笑
前は、 百均容器に入れてたんだけど、落下で簡単にフタが開いてしまうのんが怖くて、スクリューキャップのんが好都合で採用中。
しばらくは、この状態で様子見します・・・。 (´-ω-`)
  1. |
  2. at 23:53 |
  3. ジブンチ |
  4. 自由研究 |
  5. 洗面所 |
  6. 家事 |
  7. 工夫 |
  8. TB:2 |
  9. CM:0

2011/08/13 Sat

車載 iPod nano、さらなるペスポジ

1108nano01.jpg

先日の発見☆から気を良くして中二日。
ハイパワーカーチャージャーで充電中の場合、バッテリーがほぼ空でも再生しながらの充電は可能。
だったら、もう少し上の方に nano がいてくれると操作性がいいのになー。

つーことで!
ヒラメータ☆ (・∀・)ニパ

ニハハ♪ iPad ~車載編ぶりに車内自由研究の巻なのですよ。
 # しかし、今日は暑かったよーw

1108nano02.jpg

冒頭画像のように、ハンドルからちょい遠めあるいは、ハンドルそばの方にも nano ペタター☆
これなら、充電ケーブルがつながってても曲の先送りなどの操作が可能となりました。 ヽ(・∀・)ノ



で、タネ明かし・・・
 # まぁ、あたしのヤることだから想像はツいてると思いますぐぁw

1108nano03.jpg

出ぇーたー! やっぱりぃ~!

 のマジックテープまたはベルクロ、いえいえ正式名は面ファスナー!!(笑

まは、コチラの商品名は 「 ジップテープ 」 となっておりましたが。
コチラ、 クールネックバンドの自作にも使ったんですが、なんせ裁縫箱にたんまりあるw
 # ジブンでもなんでこんなにあるのかわかりませんwww

1108nano4.png

で、これらをチョッキン☆ 丁度良い大きさにカットして、面ファスナーのフック面を車内に、ループ面を iTrip ( nano 用 FM デジタルトランスミッター ) にペタッ! となー。
これが nano に直接貼らなあかんなら、ヤろう思わなんだけど、 iTrip なら車内限定使用なんで、イイかなと。



つーことで全体像。

1108nano6.jpg

これにて、わっちの車ん中はベルクロが3ヶ所になりまったー!
どんだけ貼んのよwって感もありますが、昨夏貼ってみた直射日光バリバリの iPad 用のベルクロが今んとこトロけることもなく元気なんで、だったら前面なんて余裕でしょーと。

1108nano7.png

これまでは、あいぱを車載すると、 nano のベスポジを覆ってしまい操作不能となっておりましたが ( どしても! の時はあいぱを持ち上げての操作は可能 ) 、これなら、そんな時でもイイじゃないのよー! ヽ( ´¬`)ノ

いやはや、真っ昼間から大満足な自由研究となりました! (・∀・)ニパ
  1. |
  2. at 11:56 |
  3. ジブンチ |
  4. |
  5. Apple |
  6. 自由研究 |
  7. ブラッキー |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

2011/06/22 Wed

100円以下の無印良品

1106funnel1.jpg

詰替用ろうと ( 直径55mm×高さ45mm )/無印良品 ¥70-

 これまた結構前に無印で買ってみた漏斗。
 紹介する機会を逃していたのですが、移し替えをするものがあったので、今ー! この時ー!!

1106funnel2.png

いわゆるじょうごのような先細り形状にはなっているも、筒状外周の二重構造。
ボトルにセットしても傾かないようになってます。
さて今回は、 WECK ガラス容器に入っている粉末漂白剤をプラボトルに移し替える作業。



1106funnel4.jpg

うちの洗濯洗剤置き場は、洗濯機の上に無印の壁棚と バスタブベンチで作った 自由研究作品
昨年末に崩壊の予感はするも、3月の地震にも耐えてくれていたので、そのまま~。

1106funnel5.jpgでもね、漂白剤入れをガラス容器にしてからは、それを棚上に置いておくのは心配・・・。
ガラスのフタも傾けば、すぐに外れて中身は飛び出すだろうし、もしも棚下の洗濯漕内に落下して、中でガラスが割れたら、ちょっとその後の処理が大変そう・・・。 (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

なので、お隣りにある 洗濯洗剤用詰め替えボトルのように、落下しても割れそうもない、フタも取れない空き容器に入れ替えることに。
とは言っても、 ボディウォッシュの空きボトルなんだけどね。 (*^~^*)ゝ

1106funnel6.png

サラサラサー、サラサラサー・・・と、気長に移し替え作業。
そして、上手に移し替えることが出来ますた☆ (・∀・)ニパ

1106funnel8.jpg

これで棚上の洗濯洗剤容器は全てプラスチック製のキャップ付きのものになりました。
安心☆安全。 ヽ( ´¬`)ノ
  1. |
  2. at 19:25 |
  3. カイマクリ |
  4. 洗面所 |
  5. その他容器 |
  6. 工夫 |
  7. 自由研究 |
  8. 家事 |
  9. 便利 |
  10. TB:2 |
  11. CM:0

2011/06/08 Wed

平日の自由研究

1106undersheet1.jpg

フツーの平日に、自由研究熱がフツフツと。 あら、珍しい~w
プラダンボールの自由研究は、 寝室の衣装ケースタワー台所の隙間隠蔽で実践済みですが、当時3枚だっけかな?買ってみた 900×910mm の余りが、手つかずで一枚残ってまんす。
本当は、 書斎のケーブル配線の方で先に処理したかったんだけど、そっちはまだ機が熟さないw

なので、簡単な方からヤっつけちゃおーっと☆

1106undersheet2.png

しっかしまぁ、購入当初はこんなにも使いたいヶ所が思いつかなかったのに、あればあるだけ使い道はあるもんやねー。
なーんて、感心しつつ、幅170mm のところをカッターでシャー。 それを二等分の長さのところで分割シャー。

はい! おっしまい☆ (・∀・)ニパ
ではでは、早速カットしたプラダンを目的の場所へ~♪



ここは、薄暗い洗面所の隙間ラック・・・。
五段構成のスチールラックは、シャンドレと洗濯機の間におりまして、 最上段二段目は日々の整容動作に必要なグッズが置いてありまんス。

1106undersheet4.png

ほんで問題は三段目と四段目。
コチラは、ハンドタオルとフェースタオルの収納棚として使っています。
これまでタオルの重ね収納といえば、下置き上出しルールの私でした。
しかし、このラックに収納するようになってからは、出し入れするスペースが狭いというのもあって、すでに重なっているタオルを持ち上げて、一番下に洗濯済みのタオルを滑り込ませるのが非常に面倒作業・・・。 (´-ω-`)

「 やっぱ、タオル収納は、美容室のタオル棚みたいに扉から入れて、底面の穴から引っこ抜く!のんがイイよね~♪ 」 なーんて、長電話の友とタオル収納談義をしていたら!

友: あのさ~、しまう時にやわやわタオル群の下にやわやわタオルを潜り込ませようとするから、わずらわ作業になるだよ。

   置くのを上にして、下から出せばいくね? 潜らせるより引っこ抜く方が楽チンだろよ?

ゆ: ななな、なんとーっ! (☉∀☉)

1106undersheet6.png

たたた、確かに、ヤってみると、タオル群を持ち上げる動作はいつもの通り。
でも、その空いた空間にやわやわタオルをモニョモニョ潜り込ませるよか、引っ張り動作の方が断然楽チンだぜー♪ (ノ´▽`)ノ

つーことで、それ以来、下置き上出し改め、上置き下出しルールに改定しまったー☆ (・∀・)ニパ
 # サトしてくれた友よ、その節はありがとう。 あたし今も実践中よん♪ (*^~^*)ゝ

がが、しかしーっ!! ← がしかしー! の最大級w

1106undersheet8.jpg

棚板のないオープンラックがゆえに、時折、タオル糸が引っかかる不具合・・・。(TωT)
毎回ではないのだけど、そのたびにビロロロローンとほつれ糸。

だけども、もはや旧ルールに戻すことができないほど、上置き下出しルールが気に入っているわっち。
だってね、取り込んだタオルって、一枚とは限らないくて、時には、3~4枚になることも。
そんなカサバリのあるタオル群も、今は上にヒョイ♪ っと置けば収納完了なわけ。
なので、上置き下出しルールって、出すのも楽だけどしまう時もさらに楽ちんなのですわ。



1106undersheet9.jpgつーことで! ルールを変えずにほつれ糸を出させない作戦☆

先ほど 170mm 幅でカットした奥行 450mm のプラダン。
タオル収納の三~四段目に下敷きまったー。 ヽ(・∀・)ノ

キッチキチ幅にはせずに、若干細め幅にしたので、何なら下敷きごと引っ張り出せるので、収納時や取り出す時にも前に出して必要動作ってことも可能。

取っ手でも付ければなお良ろし☆ って感じですが、それはまたの機会に~。 (^▽^)
 # この状態でしばし様子見してからね♪

1106undersheet10.jpg

ヒヒヒ、久々にプチストレス解放されたぜよー。 v( ̄▽ ̄)v

ほつれ問題が解決したら、タオルを少し買い替えたいなーん♪ 思ってたので、これから、ちょっくら三木谷商店に行ってきまっ! (`・ω・´)ゝ



▼ 関連記事

 ・ これまでの 自由研究全作品
  1. |
  2. at 20:23 |
  3. ジブンチ |
  4. 洗面所 |
  5. 工夫 |
  6. 自由研究 |
  7. 家事 |
  8. パイル |
  9. TB:0 |
  10. CM:0

2010/11/07 Sun

崩壊の予感・・・

1011lavatory.jpg

昨年の 秋の自由研究
一年ほど経ったのですが、そろそろ雲行きが怪しい感。 (´-ω-`)

さっきもね、グラついてないかな? と、ちょっと棚を奥に押し込んだら、かなり前方につんのめってきてた手ごたえぐぁ。(汗
あーぁ、棚板代わりにしてるのんが、元々めっさ重たい バスタブベンチ・・・、それを支えてるのが超軽量の 無印・壁棚ですもんし、この組み合わせには、相当な無理があるとです。

なんとなーく、気持ーち、洗濯洗剤たちを奥の方に押しやって、前方傾斜を回避。 (笑
これ、早いうちに何とかしないとなー。 というメモです、メモ。 ....〆(・ω・。)
  1. |
  2. at 23:40 |
  3. ジブンチ |
  4. 自由研究 |
  5. 洗面所 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2010/08/29 Sun

夏休みの自由研究 #3

1008bathfizz1.jpg

手作りバスフィズキット バラの泡/生活の木 ¥1,050-

 本当は、春休みの自由研究用に買っておいたんだけど、 バスミルクとバスエッセンスがなくなるまでは作ってもあれか・・・と、今日まで。 (*^~^*)ゝ

 さて、 バスボムメーカーの時にも紹介してた 「 手作りバスフィズセット 」
 重曹 70g、クエン酸 35g、コーンスターチ 10g、ハーブパウダー 1g に、ベースオイルのホホバオイル 5mL、エッセンシャルオイルのローズウッド 1mL の他、ブリキの抜き型と取説が入っておりました。

1008bathfizz2.png

粉モノを先に混ぜ合わせ、その中に各種オイルを 2~3 回に分けて、混ぜ混ぜ。
それらを抜き型に詰めて、サランラップを介して ( 精油が直接手に触れないため )、指の腹でグイグイと圧縮。
あとは、抜き型を裏返して、トントンと型から中身を出して、 4~5 時間放置。
 # 合計 10 個できました。



1008bathfizz4.jpgまだ、 4~5 時間経ってないのだけど、私のお風呂タイムになったので、若干ヤワヤワでありますが、そのうちの 2個を浴槽に投入。

さて、シュワシュワ発泡してくれるかな☆


ポイッ!

  え゛!? ( ̄▽ ̄;)

1008bathfizz5.jpg

あまりの早さに、1つ目の撮影は見逃した私。(笑

たたた、確かに、シュワシュワ、シュワワワー☆ 発泡はしてくれましたが、ほんと秒速。
既製品とは大きさが違うもんねぇ・・・。 (´-ω-`)
ま、まぁ、初めてのバスフィズ作りなもんで、こんなもんかと。

これからは、台所下にある重曹やクエン酸でも作れるな♪ と、お勉強になりますた。
ヒヒヒ、セコロジー路線でいきますよん♪ Ψ( ̄∀ ̄)Ψ
  1. |
  2. at 22:53 |
  3. カイマクリ |
  4. 浴室 |
  5. 美容 |
  6. 自由研究 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2010/08/24 Tue

iPad、出先対策~車載編

1008ipad_car11.jpg

夏休みの自由研究・第三弾。

何かに使えるかな~と買っておいた 「 ピタッ! とバンド 」 by 100均
100mm 四方の両面テープ付きのいわゆるマジックテープってやつです。

これを先日の おやじパッドケースレビュー時のキモーいや起毛面と合体させて、 車載妄想が実現できひんかなー。

1008ipad_car12.png

ということで、西日サイコー!の夕方に作業開始ー!
2セット買っておいた硬面のみを2枚並べて、おやじパッドケースの起毛面をドッキングー☆

ほんでもって、すぐw完成!
1008ipad_car17.jpg

ひゃっほー!
結構イイあんばいじゃなかろーか♪

iPad 本体の方には特に細工は不要。 おやじパッドケースの起毛面がマジックテープのヤワヤワ面の代わりになって、単純にベタッ!と貼り付けただけでございまし。

ムハハ☆ かなり嬉しい♪ ( ̄m ̄*)


1008ipad_car15.jpg
がしかしー!

そんなウマ過ぎるハナシはないもんですよ・・・。 とほほ。 (´-ω-`)

実は、エアコンの通風孔がサックリ隠れてしまうという不具合。(苦笑

でもね、そこをアケるために、 iPad を上げてしまうと、元々あるカーナビ画面よかだいぶと上にキてしまい、視界不良になりまんねん・・・。
なので、こんな風に設置したい場合は、通風孔を諦めなあかんってことですね。

少しでも隙間があれば、多少は違うと思うので、通風孔に取り付けるような小物ホルダーみたいのんを間に噛ませればいいかなーとか、さらなる妄想も膨らんできますた☆
これ、次回の課題。
1008ipad_car18.jpg

ままま、まぁ、その前に車側に貼ってみたピタッとバンドの接着面が直射日光でトロトロになりそうな気もしないでもないですが・・・。 (´-ω-`)

とりあえず、しばし、様子見ー!
  1. |
  2. at 23:40 |
  3. ジブンチ |
  4. Apple |
  5. |
  6. 百均 |
  7. 自由研究 |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

2010/08/16 Mon

夏休みの自由研究 #2

1008coolneck1.jpg

夏休みの自由研究・第二弾。
クールネックバンドを作ってみまったー☆ パフパフー♪

首用アイスノンとか首もとひんやりベルトなど、クビを冷やすグッズの存在は知るも、使ったことがなかったわっち。
それが7月中旬頃、職場で 「 あぢ~、あぢ~、あぢ~よぉぉおお~! 」 の臨界点。
「 何でもイイから冷えるもんねぇ~がぁ~! 」 と給湯室に駆け込み、冷凍庫の中で見っけた用済みの保冷剤。

あ! ヒラメータ♪ (・∀・)ニパ

その保冷剤をタオルに包み、首に巻き巻きしてみれば、気ん持ちイー! (≧∇≦)

それからというもの、クビ保冷がクセになってしまったわっち。
首を冷やすだけで、ジトーって暑いのんが随分と楽になるもんスねー。

ほんなんで、専用のネックバンドを探すも、どうにもビンゴー☆が見つからない・・・。 orz
希望は地味めな色で、素材はタオル地というかパイル地がいいなーん。 ( ´ー`)

そして、私はさらにヒラメータ♪ ヽ(・∀・)ノ

1008coolneck2.png

洗面台の引き出しに、伸び伸びに伸びーたパイル地のヘアターバンっつーのがあるだよ!
 # 洗顔時に前髪を上げるのに使ったりするやつね。

それをチョッキン☆ 真っ二つに切りまして、得意のマジックテープ。
うんうん、これはなかなかいいアンバイでございまつ。
1008coolneck3.jpg

さらに、どの辺りから保冷剤を出し入れしよっかなーも考えて、考えて、結局面倒くさくなってw、 「 材質:アクリル・ナイロン・ゴム 」 とか記載の表示タグを外すついでに、そのラインを拡大しました。

ヘアターバンって、伸縮性があるので、間口を短くしても保冷剤は入るのですが、伸び伸びをさらに伸び伸びさせてたら、寿命が短くなるのでは!? と、よほどのセコ魂。
保冷剤がそのまま入るほどの長さにして、極力、負荷を減らす作戦。

それでなくても、間口のまつり縫いモドキwが非常に大変だった。

ほいだらー♪
上縁から保冷剤がハミ出てるもんだから、頭を後屈させると、冷たいの直接ー! の刺激っくす☆
仕事中、頭がボーっとしってきたら、これがなかなかいいのです。
なんという結果オーライ。 ( ̄m ̄*)プププ



▼ 今までの ( 要らんw ) 変遷
1008coolneck5.jpgこれまでは、自席に用意してある正方形のハンドタオルを逆三角形に折って、ワの中央に保冷剤セット。
それをうなじに当てて、前側には職場にも置いているw ケーブルクリップで留めー!!(笑
これはこれでなかなかイイ感じだったのですがね・・・。

職場の人たちの視線がクビ集中してるのが痛いほどわかる・・・ので、いい加減ヤめておこうと。

その後、お隣り席の同僚も同じく暑さに我慢ができなくなって、同様に保冷剤作戦。
彼の場合、私の倍近くほどの立派体格の持ち主なので、冷凍庫から持ってくる保冷剤も大きめ。

もちろんハンドタオルで首セットするのは不可能wなので、メンズでもおかしくないようなタオルをワークマンみたいなところで、買ってきておりました。

1008coolneck6.png

真っ黒スケなタオルは、安売り商品らしくペラペラ~なのですが、その薄さもまた保冷剤を巻くには良い感じなので、 「 イイな~♪ 」 言ってみたwら、5枚入りの1枚を譲ってくれました。 ヽ(・∀・)ノ
こっちの方が、タオル巻いてまっす☆感が薄まってるような。

1008coolneck8.jpgこの前、旅先で買ってきた 100均タオルも首巻き用にしてました。
どちらにしても、むちうち症は否めませんが、これはこれでアリだなと、ジブン納得。(笑

パイル地が暑っ苦しー!! って人には不向きだと思いますが、私の場合、後頚部さえひんやりしてれば、それ以外はフワフワー♪の感触が好きみたい。

さらには、適度に圧迫されている感もなんか好き。
クビ締めてぇ~みたいな。 変な人w



▼ おまけ

先日の旅でお世話になった友が 手芸好きなので、今回の自由研究について相談をしましたところ、 「 こんなんもあるでー! 」 と滞在中、ずっと貸してくれてたのんが、これ ↓

B001DSUHQK【水に浸して頭や首に巻くだけ】 ウォータークールベルト

スバル産業

by G-Tools

これそのものを水に7~8分浸すと、高分子吸水材ポリマーが水を吸収し、軽く膨らみます。
表面の水分だけ拭き取って、首に結んでおくと、あら! 不思議!!
だいたい 24時間ほどは、ひんやり感が持続してました。
手で触わると、さほど冷たくないのに、首に巻いてるとひんやり感があんだよね。 不思議ポリマー!
  1. |
  2. at 23:29 |
  3. ジブンチ |
  4. 健康 |
  5. 工夫 |
  6. 自由研究 |
  7. パイル |
  8. TB:3 |
  9. CM:3

2010/08/13 Fri

夏休みの自由研究 #1

昨年、秋休み ( そんなのないけどw ) から 始まった自由研究
いつの間にかシリーズ化してるの気づいてまった?w

春休み ( そんなのもないけどw ) のは、頓挫しておりますが・・・、お待たせいたしまったー!
夏休みの自由研究第一弾でっす☆
 # 一応、複数提出予定w

じゃほーん!

1008ac1.jpg

おわかりいただけますでしょうか?

えぇ、 先日購入のエアーサーキュレーター。
洗面所の突っ張り棒に、

1008ac2.jpg

吊るしてみまったー!! パフパフー♪ ばかw



1008ac6.jpg
もうね、これ、長年の夢でしたのん。 ( ´ー`)

夏の時期、洗面所がモアモアして暑いとかそういうのではなくてー、目的は手ぶらドライヤー!

兼ねてから、毎日の朝風呂の後、髪の毛を乾かすのが億劫なわっち。 (´-ω-`)

あーぁ、お化粧してる間に、美容室にあるお釜みたいのんが天井から下りてきて、頭にカポッ!
ブォブォ、ブォォオオー! と勝手に乾かしてくれればいいのになー♪
そんな想いが常々。

それでね、温風とまではいかないけど、お化粧中、頭に送風が当たってれば、整髪時間が短縮できるかなーんとか。
最初、真上天井に設置も考えたんだけど、ほれ、何かの拍子に落ちてきて、脳挫傷とかなったら、 「 そんなアホなことするからさー! 」 言われるの目に見えてますやん? (苦笑
なので、控えめに後方配置。
 # てか、その前にスイッチに手が届かないってハナシもありw

これなら、たとえ落っこちて転がってきても、痛ぇーな、このヤローw で済むじゃない。

まぁ、突っ張り棒にブラ提げてるだけなので、落ちるとしたら棒ごとだろうから、このヤローの前に周り崩壊で泣いてると思いますぐぁ。



1008ac3.png

さて、今までは、へっぽこボクサー気取ってるバスローブと使用済みタオルを引っかけていた突っ張り棒。
重量 1.7kg の、しかも使用時はある程度の振動負荷はかかるであろうサーキュレーターをブラ提げてて大丈夫かな?

浴室側はドア枠があるので心配ないけど、サーキュレーターに近い壁は突っ張りのみで保持されています。
こちらにも引き戸枠はあるんだけど、天井からの高さが違うため、枠活用はできません。
棒下から枠までの間にかまぼこ板みたいのんで補強した方がいいかなー。
次回の課題といたします・・・。 > たぶん泣きが入ってからだと思う。



▼ おまけ

実は、購入したその日までは、後方配置ではなくて、前方斜め配置を考えていました。
てか、実際に取り付けもしてみたとです。 ↓ 完成のつもりで画像も編集済みでしたw

1008ac7.jpg

洗面台鏡の両側にツいている電球を片方だけ取っちゃえば、こんな風にあたかもシャンドレの一部にも見える送風機。(笑
なかなかイイ感じではあったのですよ。

1008ac9.png

コチラの場合、シャンドレの上面利用に加えて、 100 均で買ってきたコーティングフックで補強。
でもね、実際、稼動させてみると・・・、頭に送風というよりもー!
顔面送風がほとんど・・・。 orz

これ、それこそ夏場のモアモア暑い時であれば、気持ちが良いかもしれないけど、お化粧中にガンガン送風! ってのもいかがなものか・・・。
じゃったら、後方から送風で、顔に受けたくなったら後ろ向けばいいじゃん? と軌道修正したとです。

1008ac8.jpgもう一つ、気になったことは、万が一落ちた時の周りへの損害。

シャンドレの洗面ボウルが割れたりとかヒビが入ったりしそうだよな・・・。
時計や手鏡、ガラス瓶の化粧水ボトルもあったりするし・・・。

それはちょっと被害が大きいというか、リスキー過ぎるー! (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
ということもあっての変更でした。

まぁ、どっちにしても、落ちた時は、ただじゃ済まないとは思われますがね。 (*^~^*)ゝ



そんなこんなの、夏休みの自由研究第一弾。
結局は、ブラ提げただけじゃねーかよぉ~! という結果に終わりましたが、次回第二弾も呆きれずに待っててねー☆

おーしまい!


  1. |
  2. at 23:53 |
  3. ジブンチ |
  4. 洗面所 |
  5. 美容 |
  6. 工夫 |
  7. ブラリンコ |
  8. 自由研究 |
  9. TB:0 |
  10. CM:2

2009/12/29 Tue

冬休みの自由研究

0912sealpocket1.jpg

寝室の掃除中、先日の 衣装ケースタワーの続きもヤってみる。
というのも、引き出し前面が真っ白けになったことで、どの引き出しに何が入っているのか全然わかんないという不便さ・・・。 orz

10コあるうちの4つは素地そのものに印字がされているので、それが隠れるくらいのラベルを貼ってみっかなーと漠然。
先日、 100均で見っけた名刺サイズのシールポケットなら結構な大きさもあるもんしーと買っておいたんだけど、さて、どうだろうか。 他の6つは印字がないので、小さめネームカードのシールポケットで対応。

0912sealpocket2.png

結果、
めーいっぱい頑張ってみたけど、ギリギリアウトー!(笑
こっちを隠せば、あっちが見えて、あっちを隠せば、こっちが見えるという・・・、微妙にアウトですた。
まぁ、それはいたしかたないとして、とりあえず内容物を書いてみる。

そして、書いてみて気づいた。

私は字が汚いんだった・・・。 (T▽T)

0912sealpocket4.jpg

何をどうヤっても、イマイチ美しくない・・・。 むー。
  1. |
  2. at 11:10 |
  3. ジブンチ |
  4. 寝室 |
  5. 工夫 |
  6. 百均 |
  7. 自由研究 |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

2009/12/21 Mon

冬休みの自由研究・本丸編

0912sukima7.jpg

冬休みの自由研究、本丸☆

前回の レンジラック横の隙間埋め込みは、私にとってはジャブ程度。
本当に埋めたかった隙間は、シンクと冷蔵庫の間にある幅 56mmのスッキマー!

▼ 旧・全貌
0912sukima8.jpgさて、その問題の隙間産業、じゃなくて、隙間収納。
← ご覧の通り、ひどいアリサマ。 ┐( ̄ー ̄)┌

見えないことをイイことに、とにかく何でもかんでもブっ込んでしまうわっち・・・。
なんで、こうなんでしょーっか。 (´-ω-`)

ガンマン仕様の キッチンばさみはイイとして、ブラブラしとけば便利じゃろーと、 WECK のゴムパッキンや輪ゴム・・・。
さらには、ジップロックも使用済みと新品が混在。 床に落ちるのがイヤでまな板ストックで防御してたりなんかしてー。

さぁ、さっさとイっちゃいましょーよ!

結果!

▼ 新・全貌
0912sukima9.jpgじゃじゃーん☆
隙間収納3段仕様。 上二つは扉付きでっす!

もほー! ココまで来るのに、ない知恵絞って考えた考えた。
つーか、ヤりながら行き当たりばったり系で都度考えてたっつーのが実際のところなんですけどね。w

しかしよー、プラダンで棚というか、こういう立体収納を作って長持ちすんじゃろか・・・。
せめて私がこの家にいる間 ( 長くて、あと3年ちょい ) は持ち堪えて欲しいなーん。 ( ´ー`)



▼ 中段・下段
0912sukima10.jpgさて、下段はまな板やまな板シートの予備あるいはストック収納。 ココは滅多開けない想定。
土台を兼ねたカポっと外すタイプなので割愛させていただき、中段から。

内部に斜めった中板 ( 奥下方向への傾斜 ) を渡し、4分割のスペースを確保。
ジップロック新品の大・小、リユース待ちの大・小。
むふ、これで少しは目的ジップロックをストレスなしで取り出せますな。 (・∀・)ニパ

0912sukima11.jpg扉には渾身の作でありますw、開け閉め用の半円切り込み。
 # フツーに見てもかなりガタガタしてますが。w
ココに指を入れて、扉をカポッと開けちゃったりします。
開けるのイイけど、閉める時にピチッ! とするのはどうしたらイイだろうと考えていたら、プラダンとかダンボールって、実質二層構造じゃないですか。

その受け手側プラダンの二層部一番端っこを開き気味にしていると、そこに扉がブッ突いて、ちょいと力を入れて押し込むと、むんぎゅーと若干の抵抗の後に、カポッ! とはまり込んでくれる。 そして戻ろうとする力は吸収されてしまうという何とも好都合な展開。 (・∀・)ニパ
扉がハマった後に、二層の間を指でナゾってあげれば、さらに開きが強くなって、勝手に開くことはないんじゃないかーと思えまっす。



▼ 上段
0912sukima12.jpgそして上段。
ムフフ、ここはさらに下部に限った部分扉。
その扉の向こうに見えるもの・・・、わかりまんすー?

むっはっはー!
シャリシャリのレジ袋ですよー! わほー♪ レジ袋の収納庫がでけたー☆ ヽ( ´¬`)ノ


0912sukima13.jpgしかーも!
私が愛して止まない上入れ下出し仕様 ♥

ぐふふ、また一つ夢が叶ったー♪
 # もう一つは ウエスストッカーね。

0912sukima14.jpg上から入れたレジ袋、収納庫の奥の方にイかれちゃうと、取り出せなくなるので、新聞を丸めたのんで、斜めつっかえ棒というか、滑り台のように奥上から手前下に向かって渡してみました。
これで、上から入れたレジ袋は必然的に前下方向に落ちる算段・・・。 えぇ、一応妄想段階ではうまくいく予定。

本当は、レジ袋も大・小あたりで分割したいのはヤマヤマなのですが、もう上方向に余分スペースがないので、今回は一括収納となりまんスー。
使い勝手が良かったら、最下段のまな板たちをどこかに移動して、春休みの自由研究あたりでヤっちゃうかなーん♪ ← 夢は壮大。



▼ その他
0912sukima15.png

ほんで、輪ゴムの収納先は、うーん、まな板の裏っ側でいいかな。
ゴムパッキンは、食器棚に収納している WECK 本体のそばに配置。

もう、私、これで十二分に満足☆

台所の無駄な隙間が全部埋まりましたー! ヽ( ´¬`)ノ パフパフー♪

0912sukima17.jpgあ!
冷蔵庫の右側にも幅 52mmの隙間がありますが、 長柄箒の定位置なので埋めません、埋めれません・・・。

ということで、私がヤってみたかったプラダン工作はこれにて終了となりますが、あとはカット&カット時に出た ひょろ長~い半端ものを何かに使いたいたいなーん。 ( ´ー`)

実際のところ、冬休みはまだまだ始まってもおりません。(汗
まぁ、本当の冬休みに突入したら、切れっぱしを眺めて考えてみまーっす♪

ほんでは、次にヤらなあかんこと ( ← こっちが先だのにw ) に着手しまー。 (・∀・)/~~~
  1. |
  2. at 21:17 |
  3. ジブンチ |
  4. 台所 |
  5. 工夫 |
  6. 自由研究 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2009/12/20 Sun

冬休みの自由研究、突発的

0912sideview.jpg

今朝の起床時、私が布団から起きると、目の前はこのようなビュー。
いつも見慣れてるはずなのに、今日に限って最上段の衣装ケースだけ違う種類なのが気になるー。

我が家の衣装ケースタワー、2列5段の計 10コで構成されてますが、うち4つがグレー側面。 たぶん、この4つが後買いした方だと思います。 そして、あえて中身が見えないのにした記憶。
というのも、引っ越しを繰り返していると、衣類はこのままの状態で搬出搬入するのですが、中身が見えるのは私にとっては便利なんだけど、他の人 ( 業者あるいは特にお手伝いに来る同僚たちw )にも見られるのが難点。(苦笑
そんなんで、全部を半透明ので揃えることはしませんでした。

しかも、ココに越して来たら、クローゼットに入らない奥行き・・・。 orz
なので、普段私にも側面から中身が見えないようグレー4つを手前に置き、足らない1つはヤむなく半透明のを置きました。

さて、今日に限っての気になりんこ。

頭ボケボケのまんま、シンキングタイム・・・。

つんつん、つーん! (・∀・) ヒラメータ♪

0912pladan2.jpg

余計な一段組の向きを 90度変えてみよー!
そして、側面にプラダンを入れてみよー♪
ほいだら、 ローテーションボックス ( 正式名はランドリーボックス ) や ハンチリオーガナイザーも低い配置になって、見やすくなったったーヽ( ´¬`)ノ

0912pladan1.jpg一番開け閉め頻度が低かった寝具カバーと休日着のケースを最下段から引っ張り出して、布団側からアクセスするよう配置しました。
これで1コだけ違う感が多少は薄まったかな。 こっちの引き出し前面にプラダンは、しなくてもいーやねー。

と、朝っぱらの工作も一件落着! と、思いきやぁぁあああ~。

ちょほ!
そういえば、壁側の4つは、この2つと同じ種類だったんだ・・・。

あは (T▽T)

気づいちゃったよぉぉおーん。 orz



0912pladan4.jpgということで、壁側と布団側を全て配置換えして、側面にプラダンー!!

はぁ、はぁ、はぁ・・・。

今、朝だぜ、朝。w しかも起きがけ。

私、寝起きの食欲がスゴイのは自覚してたけど、寝起きの実行力もかなりのもんなんだ・・・と、自分でジブンの再発見。 (☉∀☉)

こうなったら、4枚も5枚も一緒じゃわー! と、引き出し前面もプラダン。

うん、これで違和感払拭~!
はー、スッキリ☆ したー!! ヽ( ´¬`)ノ

0912pladan3.png

そして、エンジンのかかった私は、9枚も 10枚も一緒じゃわー! と、コチラ側の前面にもプラダンを入れてみたとです・・・。
だけど、なんか、どうも・・・。w
なんだろう、布団側のビューほど手放しで喜べない感・・・。
グレーの枠領域が多すぎるからかなぁ・・・。 むーん、調子にノり過ぎたみたいー。 ┐( ̄ー ̄)┌

かといって、枠部を白くするとかは、もほー、勘弁。(笑
  1. |
  2. at 09:59 |
  3. ジブンチ |
  4. 寝室 |
  5. 工夫 |
  6. 自由研究 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0
マエ | ホーム |

Profile

ゆさ