美白スキンケアを極める

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
mobile U

2017/06/11 Sun

本郷集合 #2

おはようございまーす♪ ヽ( ´¬`)ノ

きっかり7時にモーニングめがけてラウンジへ。

1706hongo16.jpg

無人カウンターには、山盛りぶどうパンと淹れ立てのコーヒー。
好きなだけ食べてはいけなくて、一人2個まで・・・。 ( ̄▽ ̄;)
ぶどうパンが大好きなだけあって、辛い。

朝食後は 10時のチェックアウトまでのんびりとカプセルで過ごすおいどん。



そして、11時開店を目がけて向かった先は!!
こちらも新しめの東急プラザ銀座。

1706hongo28.jpg

今日のスニーカーは、昨夜の友に白ポンプ~を見せるために、ようやく履いてきました。

1706hongo26.jpg

ほぼ開店と同時に入店したのですが、ソッコーで満席。
とても繁盛している模様。

1706hongo27.jpg

一人黙々と食べて、気が済みました。 ( ̄ー ̄)ニヤリ
 # だからリバウンドすんだってーwww



再び本郷、てか、本郷通り。
昨日今日歩いていて驚いたのは、沿道のアジサイ。
同じアジサイではなく、どれもこれも違うアジサイが植えられていて、本郷通りを歩くのがとても楽しかったです。

1706hongo24.jpg


1706hongo21.jpg


1706hongo25.jpg


1706hongo20.jpg


1706hongo18.jpg


1706hongo19.jpg


1706hongo22.jpg


1706hongo23.jpg


1706hongo17.jpg

時間に余裕があったら、白山神社のアジサイ祭りに行きたかったけど、こんなにもたくさんのアジサイを堪能できたので、今日はこれにておーしまい☆ ( ´ー`)
  1. |
  2. at 06:00 |
  3. モブログ |
  4. 散策 |
  5. 花緑 |
  6. パン |
  7. 外食 |
  8. |
  9. 観賞 |
  10. |
  11. TB:1 |
  12. CM:0

2017/01/26 Thu

今日の昼弁

1701lunchbox1.jpg

2015年1月からスタートした昼弁生活も早いもので丸二年が経過し、三年目に突入です。
いつもの昼弁は、昨年6月に完成したスタイル( おにぎり・ゆでたまご・つけもの )ですが、今週はイレギュラーな献立です。

というのも、週の始まりの月曜日未明、突如の悪心と腹痛。
月曜、火曜と絶不調ながら、どうしても休めずに出勤。
とても米粒は食べられないので、粥食弁当にしたという訳です。 (´-ω-`)

フードコンテナは、豚汁などで たまーに使う程度でしたが、今週は今日で四日連続で使用中。
体調不良は火曜日までだったのに、水曜、木曜も粥食にしたのは、以下の理由。

▼ お茶漬けの素や雑炊の素が5袋あった! ヽ( ´¬`)ノ

 朝はフルーツ&ヨーグルト、夜はもやし生活( ごはん抜き ) が日常化していると、ごはんありきの 「 素 」 が消費できません・・・。 (;´Д`)
 今週のお昼を粥食週間にすることで、5袋完食予定です☆ (・∀・)ニパ



そんなんで、フードコンテナの粥食弁当もアリ☆ とわかったことで、更に気づいたことが! ( ゜д゜)

その前に~

1701lunchbox2.png

実は、いつものおにぎりの時、毎朝、半合 (0.5合)の炊飯をして、おにぎりにするのは、その半分(0.25合)です。
残った半分 (0.25合) は、朝も夜もごはんを食べないので、冷凍庫にストックとして積み重なっていきます。

1701lunchbox4.jpg

つまりは、金曜日の朝には毎週こんな ↑ 状態になるとです。 ( ̄▽ ̄;)

ちなみに、昼弁おにぎり二個から一個に切り替えた時に、一つを翌昼分にしてみたのですが、冷蔵庫で一昼夜保存していたおにぎりを翌昼に食べると、硬くてなんだか気持ち悪かったので、後日に回す方法はやめました。
やっぱり、おにぎりはその日の朝に炊いたやつで、その日の昼に食べたいのです。 ( ´ー`)

そんでね、毎週五つ溜まる冷凍ごはんを金夜~日夜の七食の中で消費できれば良いのですが、毎回うまくいくとは限りません。
特に先週分なんて、週末に一つも消費できず、どうしよう・・・と思ってたら、月曜未明からの体調不良。
突然の粥食週間で、結果オーライ的な展開になったとです。

さて、そこで話は戻りますが、新たに気づいたこと!

フードコンテナで粥食弁当がアリ☆ってことはですよ、これからは、

月:おにぎり 火:お粥 水:おにぎり 木:お粥 金:おにぎり

という昼弁ルーチンにすれば、前述の冷凍ご飯地獄に悩まされることもなくなるのではー!?

(゚ヮ゚) (゚ヮ゚) (゚ヮ゚) (゚ヮ゚) (゚ヮ゚)

  1. |
  2. at 12:50 |
  3. アリンコ |
  4. |
  5. その他容器 |
  6. 密封容器 |
  7. 工夫 |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

2016/10/21 Fri

今日の昼弁

1610packedlunch.jpg
暑い季節のおにぎり中身は毎日、梅干し。
冷たい麦茶もそろそろ終わり間近です。
そんなんで、今夏の弁当事情記録。

今年の 5月に見直しがあって、現在のおにぎり一つとゆで卵への完全移行は 6月でした。
 # おかず容器&塩容器の見直しは 8月☆

今日は漬けものが切れてしまい、野菜のない昼弁で、ちょいとカロリーも高めです。 (*^~^*)ゝ
 # いつもはだいたい 260~300kcal

来週以降は、過ごしやすい季節でしょうから、サケやタラコ、スジコなどをごろんと入れたいなー。 ( ´ー`)
そして、温かい緑茶にシフトします。
  1. |
  2. at 22:30 |
  3. アリンコ |
  4. |
  5. 健康 |
  6. ドリンク |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2016/07/05 Tue

おむすび製造機、更新

1607sankaku1.jpg

おにぎり三角大小セット/大創産業 ¥108-

 昼弁生活を始めた時に購入した おにぎり器・三角型は連結型で、同時に二つのおきにぎりが作れる仕様でした。
 当時の昼弁はおにぎり二つがデフォだったので、その型で OK でしたが、先月から おにぎりを一つにしたため、バラの型に買い替える必要性。
 一応、二つのうち一つは翌日の昼弁に持って行く等も試してみたのですが、冷蔵庫で一晩以上置いたおにぎりを翌日のお昼に食すと、ご飯粒が硬くてパサパサな感じ。
 レンチンすれば、美味しく食べられるのでしょうが、最近は冷たい炭水化物である 「 レジスタントスターチ 」 なんてのも知ってしまい、余計にレンチンする気になれません・・・。 (*^~^*)ゝ

1607sankaku2.jpg

そこまで言うなら、どうせならー!
小サイズの方でおにぎり作っていけやー!! 思うんですが、もう、それは勘弁してー!! のご飯大好き人間。 ( ;´Д`)



1607sankaku3.jpg

こんな私が今では、炊飯器最小限度の0.5合を毎朝炊いて、半分は冷凍庫へ、半分は昼弁のおにぎりにしています。
ちなみに、冷凍庫に入れた0.25合は、夜や翌朝食べることもなく、基本的には週末用になっています。
ですので、平日の白飯は昼のおにぎり105g のみ。
ジブンでも、こんな食生活ができようとは思いもよりませんでした。 ( ゚ ρ ゚ )ボーーーー

1607sankaku4.jpg

そして、今日も今日とて、おにぎり一つと、ゆで卵と漬けものという貧相な昼弁。
いよいよ飽き気味ですがw、もう少し頑張ってみまっする! (`・ω・´)ゝ
 # 現在、体重は微減、体脂肪率は5%ほど減少してます。
  1. |
  2. at 21:18 |
  3. カイマクリ |
  4. |
  5. 便利 |
  6. 台所 |
  7. 百均 |
  8. TB:0 |
  9. CM:2

2016/06/29 Wed

ペンスタイル

1606ykrpen1.jpg

ふりかけの中では、断トツでごましお派の俺っちですが、次点は、これ ↑ ですよ。 ( ´ー`)
バイト先の寿司屋で教わったいなり寿司は、酢飯の中にゆかりと黒ゴマを混ぜるとです。
揚げの甘さが格段に抑えられて、甘いの苦手でもモリモリ食べられるようになりました。
それからは、ゆかり好き。

1606ykrpen2.jpg

人気商品のようで、なかなか手に入らなかったけど、今は買いやすくなったようです。

1606ykrpen3.jpg

キャンペーン中で、かおりちゃんもいただきました。 ヽ(・∀・)ノ


http://www.mishima.co.jp/


  1. |
  2. at 21:34 |
  3. オソマツ |
  4. |
  5. その他容器 |
  6. 鞄の中身 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2016/06/10 Fri

今日の昼弁

20160610123838.jpg

先月から動物性蛋白質として、ゆで卵を昼弁に追加しましたが、その分、2つあったおにぎりを一つにしたい気持ちとせめぎ合うこと三週間・・・。
ひとまず、おにぎり一つにも慣れてきて、今後は画像の献立で大丈夫となりました。 ( ̄ー ̄)ニヤリ
これにて、昼弁のカロリーは、260kcal

  1. |
  2. at 12:40 |
  3. アリンコ |
  4. |
  5. 健康 |
  6. 記録 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2016/05/18 Wed

今日の昼弁

20160518181237.jpg

1年5ヶ月継続中の手弁当生活。
昨日までは細長い形の弁当行李でしたが、今日から 正方形の弁当行李にしてみました。

それは昨夜のダイエット談義。
友は、過去に二週間のグルテンフリー生活もやってるし、大好きな白飯をほとんど食べない時期が一年以上あったり・・・と、食に関するストイックさは、足元にも及ばない俺っち・・・。 ( ;´Д`)

そんな彼女から、おいどんの昼弁チェックが入ったとです。 (゚ヮ゚)

「 せめて、ゆで卵一つ投入しようよ。 ( ̄~ ̄) 」



そんなんで、今朝の昼弁準備中の壮絶なせめぎ合いが ↓ コチラ。

20160518181238.jpg

これまで、おにぎり二つ、漬け物、緑茶で合計360kcal の昼弁生活だったおいどん。
ゆで卵76kcal を単純に増やすより、おにぎりを一つ減らして、ゆで卵投入が理想的。

でも、そんなこと、できひーん!! (T▽T)

が、正直なところなので、まずはゆで卵をいつもの弁当行李に IN したんですが、結構タイトでムー。 (´-ω-`)

20160518181239.jpg

やはり、理想的な 「 欲しければ捨てろ 」 精神で、おにぎり一つ OUT にしてみたのですが、逆にあまりにもスカスカだし、こんな分量じゃ絶対に無理と断念。

そんな時に、冒頭の正方形☆ (・∀・)ニパ

20160518181240.jpg

結局、増やすだけで減らすことができずに、こんな ↑ アリサマ・・・。 ┐( ̄ー ̄)┌

360kcal ⇒ 436kcal

悩ましいけど、さて、どうするか。
今後、ゆっくりと、前向きに検討していく所存です。 (´-ω-`)

  1. |
  2. at 12:38 |
  3. アリンコ |
  4. |
  5. その他容器 |
  6. ドリンク |
  7. 健康 |
  8. 記録 |
  9. TB:0 |
  10. CM:2

2016/02/22 Mon

昼弁箱にアイテム追加

1602lunchband2.jpg

MEN'S LUNCHBAND /100円ショップ ¥108-

 100均プラプラで、そういえばー! で購入したベルクロバンド。

1602lunchband1.jpg

お弁当箱を留めるためのランチバンド。
真っ黒スケに魅かれたのに、メンズ~という商品名でした。 ( ̄~ ̄)

1602lunchband3.jpg

ランチバンド用途でそのまま使う気。
昼弁用の弁当行李は、留め具などがないため、時折カバンの中で、あるいは会社デスクトップで、勝手にフタが空いてる時がありまんす。
わっち弁当の中身といえば、 なんともお粗末↓ 弁当。 (゚c_,゚`。)プッ

1602lunchband5.jpg

おにぎり二つと漬物のみなので、あまり見られたくないわけですよ。
 # 今日の漬け物は前の晩に漬けておいた 「 水キムチ☆ 」

ほんなんでー!

1602lunchband4.jpg

無防備にパカー! っと開かないように、ランチバンド。
高さ 55mm の漬け物容器のせいで、若干歪んでしまうので、弁当行李の寿命はより短くなりそうな気配。 ( ;´Д`)
まぁ、お店のお菓子は美味しいので、買い替えがたまにあるのは好都合! (・∀・)ニパ

  1. |
  2. at 18:51 |
  3. カイマクリ |
  4. 百均 |
  5. ブラッキー |
  6. 工夫 |
  7. |
  8. その他容器 |
  9. TB:0 |
  10. CM:0

2016/02/08 Mon

セラミックおひつ蓋、割ってもーた・・・

1602tohbohsugi1.jpg

3年前の飯碗ぶりに思いっきりよく割ってしまいました。 (゚ヮ゚)
今回割ったのは、以前、母上が持たせてくれた 「 レンジ専用セラミック鍋 」
その後、 「 使ってみよう!宣言 」 にて、 「 陶房杉のキャセマイスター 」 と判明したわけですが、うちでは主にセラミックおひつとして使用していました。

0903shamoji4.jpgおひつに納まる しゃもじも探し出して、炊飯ジャーで炊いた白飯は即セラミックおひつへ移動。
炊き立ての釜はめちゃくちゃ熱いので、その対策の シリコンエコラップの再々利用とか、無駄なw工夫を色々しながら、セラミックおひつを使い続けていたとです。

釜から白飯を移し替えるのが面倒い時は、今回割ってしまったセラミック蓋のみを炊飯釜に乗っけてたりもしていました。

1602tohbohsugi2.jpg

セラミック蓋、炊飯釜にも丁度のサイズで、おひつと炊飯釜に共用できて、とっても重宝してたのになー。 ( ;´Д`)



ほんなんで!

落ち込んでるヒマもなく、新たなフタ探しですよ。 ( ̄~ ̄)

1602tohbohsugi3.jpg

有力候補は、以前、幼なじみからモラったアク取り道具兼落とし蓋の 「 アクとり名人 」 ヽ(・∀・)ノ
セラミックおひつにはスッポリ入って、15mm 下くらいで内径にフィットして固定されます。

1602aktrmijn.jpg

本来は、このような ↑ 用途ですが、うちには専用落とし蓋もありますし、腕利きおたまの灰汁取り名人もいるので、しばらくはおひつのフタとして使いましょう。

1602tohbohsugi4.jpg

もう一つ大事な炊飯釜の蓋にもなるか問題。
スポッとハマりはしませんが、隙間なく乗せておけるので、OK 範疇。

フタは割れても、おひつは使い続けます! (`・ω・´)ゝ
  1. |
  2. at 20:53 |
  3. ジブンチ |
  4. どぢ |
  5. 台所 |
  6. |
  7. その他容器 |
  8. |
  9. 工夫 |
  10. TB:0 |
  11. CM:0

2016/01/15 Fri

今日の昼弁

1601szkk1.jpg

一年前から始まった昼弁生活ですが、とうとう丸一年を迎えました。 (゚ヮ゚)
とは言っても、ご覧の通り、おにぎりと漬物のみの内容、これなら続けられますよね。 (゚c_,゚`。)プッ
七年ほど死蔵品になっとった 茶こし付 TEAPOT BOTTLE with strainer も、この一年は 毎日使用できて、静岡茶商工業協同組合× nendo で開発したボトルの良さがようやくわかった次第。
毎昼、一時間の昼休み、美味しいお茶で日本人を満喫しとります。



1512szkk6.jpg

さて、入院中には小物入れとしても活躍していた昼弁箱でしたが、そのせいもあって、11月からの一ヶ月は、それよりも 大昔に友からモラった同じ昼弁箱を使用しておりました。

1601szkk3.jpg

同じ和菓子屋さんの菓子折箱なのに、大昔のと現在のでは、だいぶと違うものになっています。
並べてみると、まずは色の違い。

1512szkk7.jpg

とは言っても、昔の方のフタの裏面は色濃いままなので、表面の色は経年劣化で少し焼けた色になったんでしょう。

1601szkk2.jpg

そして、網代編みの竹ひごの太さ。
編み目の幅を比較すると、太さが違うのがわかります。

1601szkk4.jpg

そして、先月新調した昼弁箱は、一ヶ月の使用で、行李の角がどんどん割れてきています。
バッグの中のちょっとした衝撃や行李の開閉時の外力などで、痛みが角っこに出現しやすい感じ。

1601szkk5.jpg

一方、大昔のやつは、ひごの幅が細いからなのか、ひごの素材そのものが現行のより柔らかいのか、角っこの傷みがそんなに目立ちません。
たかだか菓子箱代わりの簡易的な行李ですが、こんな風にリユースしてみると、品質変化がわかるもんなんですね。
そんな一年記念の記録でした。

  1. |
  2. at 17:56 |
  3. アリンコ |
  4. ブラッキー |
  5. その他容器 |
  6. |
  7. ドリンク |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

2016/01/02 Sat

ウメだけに・・・

1601knsbi1.jpg

昨年末に用意していたものの一つは自宅用。
年に数回、年中行事に合わせて容器も限定品が出るようです。

1601knsbi2.jpg

子供の頃、贈答品あるいは出張土産あたりで、食べた記憶のあるふりかけ。
高級感だけは子供心に何となくわかって、ジブンなりに、子供用ふりかけとは別扱いをしていた記憶。 (゚c_,゚`。)プッ

デパ地下で、そんな専門店を見っけたもんだから、無性に食べたくなったとです。
他にもかわゆい容器が数種あったけど、発売されたばかりの梅模様を選んでみました。
同伴者は 「 春に桜模様が出そうだね♪ サクラが出たら、そっちを買おーっと!! 」 と今回は見送っておりました。



1601knsbi3.jpg

陳列されていた容器にはフタにツマミがない ( ↑ ) 円柱本体にフタが軽いドーム状のものもありました。
うちにも同様の形状のものがありまして、以前、友の結婚祝い返しでいただいたクマさんの磁器容器。

1601knsbi4.jpg

現在は、冷凍ストックしている いただきものの佃煮をたっぷり入れておきました!(*^~^*)ゝ


1601knsbi.gif


  1. |
  2. at 09:18 |
  3. オソマツ |
  4. |
  5. 健康 |
  6. 記録 |
  7. |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

2015/11/19 Thu

今日の昼弁

今年の初めから 始まった昼の手弁当
もう少しで一年継続したことになります。 (゚ヮ゚)

1511lunchbox1.jpg

夏場は給湯室の冷蔵庫に麦茶が導入されるので、冷茶用ボトルは スタバの古めかしいタンブラーを使用していました。
あれはあれで、広口で氷も入れやすく、使い勝手は上々でした。
そして、季節柄とうとう冷蔵庫の麦茶が姿を消したので、再び温茶用ボトルに戻してみました。
ちなみに左隣りにある 黒いフードコンテナは、昼弁タイム初登場ざます☆



とにかくですよ、
1511lunchbox2.jpg

静岡茶商工業協同組合発の 茶こし付 TEAPOT BOTTLE with strainer は私の昼弁スタイルにはモッテコイなボトルです!
つい、 「 オススメ☆ 」 と書いてしまいましたが、以前、 レビューした通り、条件さえ一致すれば、これ以外は考えられないくらい美味しい緑茶が飲める仕様。

初登場のフードコンテナは、夕べの余りの豚汁。
今朝、温め直したのですが、 4.5時間経過しても、熱めをキープしていたので、安め価格の割には合格! ヽ(・∀・)ノ

この勢いで、このまま突き進みたい手弁当習慣なのでした。
  1. |
  2. at 18:16 |
  3. アリンコ |
  4. |
  5. ドリンク |
  6. 便利 |
  7. その他容器 |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

2015/10/28 Wed

入院記録 #4

1510RetinalDetachment25.jpg

入院して七日、術後六日目の朝。
そのスジの情報によると、順調だと術後一週間が退院の目安。
今日の診察で、そろそろ言われるのではないかと期待マックス。

ベッドサイドテーブルも、日々整理整頓が繰り返され、今ではこんなに機能的になっとりますw
 # それしかヤることないんだもんwww

そしてー!!

1510RetinalDetachment26.jpg

予想通り、明日退院と言われて、自宅用にと持たされた保護カバー。
今は眼帯してますが、明日は術前と変わりない状態で退院となるそうです。
夜のみ保護して寝るんですと。



つーことで、好みだったココの病院食も残り三回となったので、記念撮影。

1510RetinalDetachment31.jpg

お昼は、お昼なのに! ヒレカツ☆
副菜のどれもが好み献立だったのが、お気に入りだったのです。

1510RetinalDetachment32.jpg

夜は秋味!
焼き鮭最高です。
  1. |
  2. at 06:00 |
  3. モブログ |
  4. 記録 |
  5. 健康 |
  6. 外食 |
  7. |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

2015/08/23 Sun

札幌友>手土産

1508ab.jpg

「 お弁当 ( 作ってるみたいだから ) に使って~♪ 」 と、現在、山わさびにハマっている友からのお土産。

そうなんです、昼弁はこれからも続けていくつもりですが、7月から米の昼弁は一時お休みにして、今は 麺生活中。
2~3人前のパック ( 300g )を四食分にして食べてますので、6種類のお味で単純計算しても 24食分www
しかも、各1パックでの購入であるはずもなく、残暑が終わるまでは麺生活が続く予定。

秋になったら、お弁当にも登場してもらいまんす。
ごちそうサマー☆

  1. |
  2. at 11:07 |
  3. ゴチサマ |
  4. |
  5. 名産 |
  6. TB:1 |
  7. CM:0

2015/07/14 Tue

母上>持ってけ箱

1507mother.jpg

今回も持たされた 「 持ってけ箱 」が届きました。
 # はい、ゆうパックざます。
仕送り学生時代は、消耗品であれど、ジブンの好きなもの以外、ましてや母が選んだものなど、使うはずもない! と、とにかくお断り!!だったのですが、ジブンの給料でマカなうようになると、背に腹は代えられないって、露骨過ぎるwww
石鹸や化粧水、乳液、洗剤など、日用消耗品の類いはモラえるものは何でもモラってくる態勢です。 (・∀・)ニパ

その中の一部が画像の内容。

またもやフリーザーメイトですよ、奥さんw
そして、ビタミンカラーのボトル2本もタッパーウェアの商品でした。

またもや!というところでは、5年前にモラった洗濯ボールも再び。
160回の洗濯もしくは貼付シールが白くなるまで銀イオンによる抗菌効果が期待できますが、いまだシールが赤いままなので、新旧交代できるのはまだ先になりそう。

初見なのは、 「 クック・フレッシー 」 という遠赤外線放射セラミックス。
使用例は炊飯・揚げ物・湯沸かし・飲み水・煮物・蒸し物・ゆで物・漬物と記載されていました。
炊飯に遠赤外線とかセラミックと聞くと、以前母がくれた 陶房杉のキャセマイスターや友がくれた 銀シャリ君3点セットありますので、クックフレッシーはそれ以外の用途に使ってみよう。
今の季節だと、湯沸かしや麦茶ポットに入れとこうかな。

その他、北海道米の新顔なのか、ふっくりんこ。
 # 郵便局でモラいました。
  1. |
  2. at 21:52 |
  3. モライモノ |
  4. 母上 |
  5. 密封容器 |
  6. ドリンク |
  7. |
  8. 家事 |
  9. 仕込 |
  10. セコロジー |
  11. TB:1 |
  12. CM:0
マエ | ホーム |

Profile

ゆさ