美白スキンケアを極める

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
mobile U

2013/02/11 Mon

ドライフルーツパン

20130211194040.jpg

そろそろストック食材を使い切ることも考えないと。
手始めにドライフルーツ。
  1. |
  2. at 19:40 |
  3. オソマツ |
  4. 白パン |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2012/12/21 Fri

クリパー☆

1212shiropan.jpg

昨年に引き続き、今年も同僚宅でクリパー☆
特段期待されてないためw、私の持ち寄り分担はないのだけど、たぶん今宵も食べ物がもっそい余る予想。
その時に、翌日の朝食用として一緒に持ってってもらう算段。 ( ̄m ̄*)ププ

友から教えてモラった白パン。
最近はようやく好みの角食パンが作れるようになったので、作製頻度激減ですが、さすが一時期毎週作ってただけありw、配合全てを憶えていたよ。ヽ(・∀・)ノ
成形はイマイチwイマニwwですが、フワフワで美味しいんだー。 ( ´ー`)
  1. |
  2. at 18:00 |
  3. アリンコ |
  4. 白パン |
  5. 歳時 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2012/03/19 Mon

今日の朝食

1203shiropan.jpg

米粉入り白パン。

ここんとこ米粉の角食パンを作っていたのだけども、どれもこれも好きくないーwww
元々ジブンで作る角食パンが美味しいと思ったことがないので、米粉で何か変わるかと期待してたんだけどなー。

ほんなんで、あと 200g の米粉を使いきるために、いつもの白パンに 100g の米粉ブレンド。
 # 通常は 280g の強力粉で作っているのす。

これなら、米粉味がしなくて、フツーに食べられますた。 ヽ(・∀・)ノ
  1. |
  2. at 06:10 |
  3. オソマツ |
  4. 白パン |
  5. レシピ |
  6. 工夫 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2009/09/24 Thu

今日の朝食

20090924070909.jpg

とろりんバターが食べたくて、白パン。
なるほど、こりゃー、うめーわ。(笑
そのまま補充せず、再びお水にチャポン・・・。 なんちゃってバター・キーパー・・・、どうなるかなぁ。

あ、紫色のキモいwのは、キャベツのスープ。
 # ちょっとボカしてキモさ加減、薄めてみますた。 (・∀・)ニパ
ブイヨンとキャベツってーのは、安心コンビですな。

ヨーグルトも ケフィアっとりまっす☆
  1. |
  2. at 07:09 |
  3. オソマツ |
  4. パン |
  5. 白パン |
  6. 工夫 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2008/11/16 Sun

サスペンスパン

20081116215252.jpg

BGMは、火サスでお願いします・・・。
チャンチャンチャーン! チャンチャンチャーン♪
ズンダ ズンダ ズンダ ズンダ・・・、あ、ずんだ餅食べたくなってきた。 ( ゚ ρ ゚ )ボーーーー

20081116204242.jpg20081116215454.jpg

むーん、気が向いてというか、 「 フルーツチップ 」というタブレットを買ったまま放置してたので作ってみたのです。
いつものミックスコールで投入すると絶対、混ぜ混ぜマーブルパンになっちゃうだろうと、焼く寸前まで待ってました。
粉量の 20%程度が目安だったので、 50gを投入したら、ところどころでボコボコとはみ出る・・・。
一粒ずつ埋め込むのが面倒で、無視してそのまま焼いたのさー。
ほいだら、怖いパンになっちゃった!w

教訓 : フルーツチップは埋め込むべし! あと、このパンに 50gは多いかも。





補足 : フルーツチップとは、パン生地に混ぜて焼くとジャム化するタブレットのことでっす☆
  1. |
  2. at 23:24 |
  3. オソマツ |
  4. 白パン |
  5. 工夫 |
  6. TB:0 |
  7. CM:5

2008/03/22 Sat

休日の家事

20080322215353.jpg

本日の成果物たち。

左から念願の油ネギ ( 長ネギ1本分 )
この際だからと、中央、油玉ねぎ ( 小玉ねぎ1個 )
右、油イチゴ。 なんてーのは冗談でw、イチゴイヨカンジャム。 ( イチゴ1パック、イヨカン1個 )

あー、楽しかった。

で、前置きじゃなくて、やっぱし、後置き書くぅー!w

今日のお昼、ワインの他に水分も入れて、スープパスタにしたのです。
油ニンニクを熱しながら、玉ねぎのみじん切りもモッサリ入れたら、もっと美味しかろーに。
でも、面倒で作れない・・・。 orz

ってなとこでーす。 (。・ε・`。) ぷ。

もいっちょ、イチゴイヨカンジャム。
昨日行った直売所、なんと 「 とちおとめ 」 4パック ( 1箱 ) が¥398 もしくは¥498 で売ってた。
帰宅しても気になってたので、今日のこのこと買いに行く。
山積みだった箱売りがモノの見事に1つもなかった・・・。 orz
結局、地ベタに1パックだけ転がってたのを¥180で買って来る。
レモン汁、シケたいよかん、オリゴ糖シロップ、サラダオイル数滴で電子レンジ 15分。
うまいかどうかは、わかりませーん。

20080322221717.jpg

白パンとチーちく白パン。
ちくわ白パンは以前作ったけど、チーちく白パンも美味♪
 # 竹輪って冷凍できんだよねー。 すぐ忘れるのでコトあるごとに書いときまっす。
  1. |
  2. at 23:47 |
  3. ジブンチ |
  4. 家事 |
  5. 白パン |
  6. 仕込 |
  7. 工夫 |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

2008/03/01 Sat

今日のおやつ

20080301170707.jpg

よだれパン。 ( ゚ ρ ゚ )ボーーーー

では、ありまへん・・・。

パンを作ったのは、 先日頂いたハチミツ を食べたくて。
chonkyさんトコで、 同じハチミツを発見。
「 う゛あ゛ー! せっかくあるのに食べてないー!! 」 と、一人焦る。w

あらら~、結構、サパーリしてて、はちみつ特有の味が最初にガツンと来ませーん。
ムフ♪ コレ、おいすぃー。
  1. |
  2. at 19:33 |
  3. ゴチサマ |
  4. 白パン |
  5. TB:0 |
  6. CM:4

休日の家事

20080301170303.jpg

コチラも久しぶりにパンを焼いてみる。
そして、同様に焼き色がツかない・・・。 orz

なんつって、 「 白パン 」なので、白くてイイのだー。w
幼なじみに教えてモラった、このパン。
以前、アホほど作ったので、どんなにご無沙汰でも、レシピを見なくて済むので助かる。
でも、成形はまったくもって上達しない。 (T▽T)

20080301180505.jpg20080301180303.jpg

カウンターの上を拭き拭きした。
モノをあんまし置かなければ、拭き拭きも楽チンなのになー。

Read More ▽
  1. |
  2. at 17:03 |
  3. ジブンチ |
  4. 白パン |
  5. 家事 |
  6. 居間 |
  7. TB:1 |
  8. CM:5

2007/01/16 Tue

今日の晩食

20070116234545.jpg

てか、夜食。
なんだか小腹が空いてきて、先日のアドバイスを実行してみる。
いつもの白パン中、手前4個に竹輪を巻き巻き。
さらにそのうち2つの竹輪穴にマヨネーズを注入。

う!
竹輪、いいね♪
さらに、マヨ入りがパワープッシュ!w
  1. |
  2. at 23:46 |
  3. オソマツ |
  4. 白パン |
  5. TB:0 |
  6. CM:3

2006/12/17 Sun

今日の朝食

20061217021313.jpg

おもむろにパンを焼き出し、現実逃避。
2種のウインナー を巻き巻きしてみました。
シュバルツベッファーブルストは、スモークきつめで臭みが強いけど、いくつか食べてるうちに、クセになる味。
バジリコブルストは、バジルたっぷりのホワイトウインナー。
前者の方が、わっちパンには合う感じ。
美味しゅーございました♪
  1. |
  2. at 02:33 |
  3. ゴチサマ |
  4. 白パン |
  5. TB:0 |
  6. CM:2

2006/09/24 Sun

休日の家事

0609shiropan_ra.jpg

ヒマと出不精が合いまると、外出もせず家事をヤる羽目。
引き続き白パンを作るも、今回はレーズン白パン。

レーズンは、あんまし美味しいと思わなかった人。
高校生の時、ラムレーズンアイスを騙されたと思って食べてからは、レーズン美味しい!と思えるようになりますた☆
ただし、冷たいもの中のレーズン限定。w

先日、とある人からかぼちゃサラダをご馳走になった時、レーズンが入っとりました。
なんと! かぼちゃだけのよかアクセントがあって、グッと美味しい♪
これにて、常温の中のレーズンも美味しいと思えるようになったので、満を持してレーズンパン。

知り合いのご主人に 「 ぶどうパン 」 好きがいます。
朝食は、パン派のその家庭、 「 ぶどうパン 」 さえ出しておけば、かなりご機嫌なんだそうで。
ご主人曰く、 『 毎朝、 「 ぶどうパン 」 が良い! 』 ( 奥さんが却下してますけど。 )

最初、聞いた時、よりにもよって、ぶどうパンかよっ!って思ったけど、こうやって作ってみると、納得。
ほろ酸っぱさが何とも心地良い。
「 あたしも年取ったもんだな。 」 って気分にさせてくれる一品です。

20060924220457

ようやく暫定的に スティックアイストレー使用のダシ がなくなったので、コーヒー氷を作ってみる。
先日、 購入の bodum ASSAM にちょうどいい長さと踏んでるんだけど、どうかな。

0609desktop.jpg

PC内 のデスクトップには、あんまし何も置きたくない人。
一応、ジブンルールでは、左端一列越えたら、整理って決めてる。
だけども、現実のデスクトップは、書類やら何やらが山積。
来客があっても片さずに、最近は進入禁止宣言。

今日こそ、やっつけてやったわぃ!
明日は、がっつりゴミ出しやー!!
  1. |
  2. at 22:05 |
  3. ジブンチ |
  4. 白パン |
  5. 家事 |
  6. 仕込 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2006/09/12 Tue

仕上げ発酵

0609adviced.jpg

先日作った あやふや記憶の白パン から、今度は 「 仕上げ発酵 」 なるものを追加してみました。
ベンチタイム 15 分後に、40℃20分の仕上げ発酵。
モコモコと膨らんでましたよ。
その後、予熱なしで 180℃13分。

出した途端、モコモコがペコペコ気味っく・・・。
食感は、フワフワ感が増強したのにー。

今後も、いろいろ試してみまっする♪
  1. |
  2. at 22:28 |
  3. ジブンチ |
  4. 白パン |
  5. レシピ |
  6. TB:0 |
  7. CM:2

2006/09/03 Sun

休日の家事

0609kaji2.jpg

ヒマとボンビーが合いまると、外出もできず家事をヤる羽目。
久しぶりに白パンを作る。
分量を思い出せず、ちょっと汗。

 強力粉 280g
 砂糖  大3
 スキムミルク 大3
 塩   小1
 バター 10g
 イースト 専用小0.8目盛2
 水   170mL

 8番の1斤コースで45分にセット
 等分して丸めて濡れ布巾かけて15分放置
 180℃オーブンで 12~13分 

教わった友に確認しなくちゃな。



0609kaji3.jpg

夕べは、だだだ大嫌いなアイロンがけも渋々。
長袖の季節がヤってくる前に、長袖の季節から放置中のシャツたちを。
こんなに溜めないためにもアイロングッズは、出しっぱがいいのか。



0609kaji1.jpg

賞味期限切れ真近のトマト缶を発見し、慌ててトマトソース化。

 セロリ  1/3 本
 ニンジン 1/3 個
 玉ねぎ  1/8 個
 にんにく 1かけ
 オリーブオイル 100mL
 トマト缶 2缶
 水    100mL
 白ワイン  50mL
 コンソメ 1個
 ローリエ 1枚
 塩    小 1/2

 野菜とオイルを弱火で香りが出るまで。
 トマト缶、残りのものを全て投入し、強火。
 グツグツしたら、弱火で 20~30 分(内容量が 2/3 になるまで)
 固形物を除去して保存。 



 暗くなる前に爆音掃除機かけますか。
  1. |
  2. at 15:28 |
  3. ジブンチ |
  4. 白パン |
  5. 家事 |
  6. レシピ |
  7. TB:0 |
  8. CM:7

2005/09/02 Fri

今日の晩食

20050902222400

てか、週末の主食。
  1. |
  2. at 22:24 |
  3. オソマツ |
  4. パン |
  5. 白パン |
  6. TB:0 |
  7. CM:2
| ホーム |

Profile

ゆさ