美白スキンケアを極める

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
mobile U

2016/02/20 Sat

ウエスの補充

1602waste2.jpg

台所シンクの一角。
毎朝使う 昼弁作りの道具箱は、これまでと変わらずですが、最近はその下にホーロー容器を重ねています。
中身は、古タオルウエス。
これまで、ウエス入れは、カゴ収納ポリ袋ストッカー でしたが、ぬか漬け美人容器 を空のまま待機させるのもアレなんで、ポリ袋ストッカーはその名の通りポリ袋入れにして、ホーロー容器をウエス入れにしています。

1602waste1.jpg

前回、ウエス作りをした時のストックが残り少なくなったので、久々のウエス作り。
ここ最近は、バスタオルや バスローブをウエスにしていたので、糸くずが半端なくて嫌気がさしていました。 ( ;´Д`)
今のパイル地ウエスがなくなったら、久々に糸くずの出ない生地で作る気満々! (`・ω・´)ゝ

1602waste3.jpg

そして、まだ持ってたんか! のギンガムチェック生地でウエス補充。
いえね、このギンガム~、それこそ二窓分のカーテンと布団カバー&シーツがありまして、カーテン分は以前にウエスで消費済みで、残すは寝具分。
今回もカバーとシーツを一辺にウエスにしようと思いきや、カバーの半分までで結構な量になったので中断。 続きは次回に持ち越しです。
それにしても、糸くずの出ないウエスは作る時も使う時もくずが出なくて楽チンです。 ( ´ー`)
  1. |
  2. at 18:53 |
  3. ジブンチ |
  4. 台所 |
  5. その他容器 |
  6. セコロジー |
  7. 家事 |
  8. 琺瑯 |
  9. パイル |
  10. TB:0 |
  11. CM:0

2015/09/05 Sat

味噌容器、更新

1509misopot01.jpg

NEIGE 角型みそポット N-KP /富士ホーロー ¥1,845-

 2010年に野田ほうろうの 持ち手付きストッカー 角型Lを味噌容器にしてから5年経過してますが、この度、富士ほうろうには 「 みそポット 」 という味噌専用をウタっているポットがあると知り、更新してみました。 (・∀・)ニパ

1509misopot02.jpg

パッケには、 「 市販の味噌パック 750g がちょうど入るサイズ! 入れ替えの手間が省けます。」 とのポイント明記。
他にも、 「 密閉ブタで臭いもれ・乾燥をシャットアウト! 」 なんてのもありました。

1002stocker2e.jpgそれでは、現在使用中の持ち手付きストッカー 角型Lを冷蔵庫から出してきて、比較しつつ記録していきたいと思います。

← これは、当時の画像。

背面( 取っ手付きの側 ) から見ると、何ら違いがなさそうにも見えますが、どうなることやら。

1509misopot03.jpg

並べてみて、パッと見の感じは、富士~が若干背が低くてどっしり感あり、一方、野田~はシュッとしてスレンダーな感じがします。
そして、私の現在の使用スタイルで注目するところは、野田のフタ部分であります・・・。 ( ̄▽ ̄;)

1509misopot04.jpg

わかりますでしょうか、野田~は市販の 750g 味噌パックがすっぽり入っていないのです。
パックのフチがほうろう容器にひっかかっている状態。
そうなると、専用フタよりも味噌パックについてきたフタの方を使う羽目・・・。
 # 味噌パックのフチを切り落とせばストンと中に落ちるとは思います。

1509misopot05.jpg

そんなんで、市販の味噌パックを何もせずにキレイに収めることができなかったのが、野田~の持ち手付きストッカー 角型Lの難点。
当時のエントリーにその辺のデメリットが記録されていないのは、私の味噌の使い方が今とは違ったからです。
それこそ、野田~の持ち手付きストッカー 角型Lに味噌を入れて紹介している画像も二種類の味噌がそのまま移し替えられた状態でした。
以前は、味噌パックを買う習慣がなかったおいどんだったのです。 (´・ω・`)



▼ これまでの味噌容器変遷
0606misocase1e.png

2000年~2006年まで味噌壺、使用する味噌の種類が増えていくと壺が足らない・・・、さらに使いづらい・・・ってなとこから、 暫定的に味噌容器を耐熱ガラス製保存容器 「 Pack&Range 」 の最大サイズにしてみたとです。

当時、味噌は味噌同士、 キノコはキノコ同士に気づき、複数の味噌を同じ容器に入れるのが嬉しくて、その後、2010年までの4年間、ガラス製保存容器が味噌専用だったとです。
ただ、この容器の難点は、背低のため、冷蔵庫内での空間の無駄が目立つところ。
ほぼ毎日出し入れするので、味噌容器の上に何かを載せるのは、余計に無駄なことになるし、かといって、重たい味噌容器を何かの上に載せて定位置にするのも難しいところ。

4年ほどの暫定期間を経て、新規になったのが、2010年から野田~の持ち手付きストッカーだったとです。
それまで味噌は袋入りを買うのが基本でしたが、持ち手付きストッカーになってからは、袋ではなくてストッカーと似た形状のパックを買うようになり、便利さの方が上回り、数種の味噌を一つの容器に入れることもしなくなったという変化。 (*^~^*)ゝ
 # つーか、ちょっとだけ欲しい赤味噌などは、チューブタイプや液みそタイプなどの便利商品が登場したのも要因。



もといー♪

それでは、富士~の角型みそポットに市販の味噌パックをインしてみまっす!

1509misopot06.jpg

余裕のイン! (☉∀☉)

味噌パックのフチなんて、ものともせず、すっぽりんこなのです。
さらに、底面までストンと落ちているから、上部のゆとり ( ← この後、ここ大事 ) もかなりのもの。

1509misopot07.jpg

そして、各メーカーの付属フタの比較です。
 # 野田~のは、しばらく使ってなかったので、探してくるのに時間を要しましたが、見つかって良かった。

富士~は、フタ本体は硬めのポリプロピレンで、内部のフタパッキンがシリコン樹脂。
野田~は、軟らかめの一体型で EVA樹脂。替え用シールふたは250円。
 本体と同じほうろう素材で、中身が見えない硬いフタはホワイトシリーズ・スクウェアML用琺瑯蓋 1100円が使えます。

1509misopot08.jpg

商品名がみそポットとなっている富士~のフタの方が、臭いや特に乾燥にも!優れている感じがして、これまでは味噌に付いていた中紙はそのまま残していたのですが、今後は中紙不要にしてみようかと思います。

そしてー!

今回、最大の喜びは ↓ コチラ☆

1509misopot09.jpg

昨年から みそポット専用にしているミニミニウィスクが立てめに挿しっぱーでもフタができること♪ ヽ( ´¬`)ノ
 # 始まりは 柄の長いミニウィスクで味噌濾し~♪

野田~のだと、味噌パックが下まで落ちないので、短めミニウィスクの柄でも飛び出してしまい、フタができない不具合。
そんなのもあって、これまでは 中紙の上に寝かせたり、横めに挿したり・・・。
そんな不具合も、富士~のだと解消となったとです☆

そんなこんなでの結論

1509misopot10.jpg

味噌パックをそのままスッポリ収納できて、付属フタも重厚でしっかりめ、上部の余白もできるので短めの味噌マドラーなら立ててそのままもOK!
上記三点を条件として味噌専用容器を検討している人なら、断然オススメー!! ヽ(・∀・)ノ

1509misopot14.jpg

今回はかなり長めなエントリーでしたが、最後は冷蔵庫からさようならー☆ ヽ(・∀・)ノ~~~


メモ:
 本体: ほうろう用鋼板 電子レンジ不可
 フタ: ポリプロピレン ( 耐熱温度120℃/耐冷温度 -20℃ ) 食洗機・乾燥機 NG
 フタパッキン: シリコン樹脂
 満水容量: 1200mL
 保存容器としての使用容量目安: みそ: 1kg ( パック入りの場合 750g )/砂糖 900g/塩 1kg /小麦粉 800g



▼ 長文エントリーになってしまったので、サイズ感の画像のみ以下に貼っておきます。
 画像上のサイズ記録は、メーカー公式発表サイズと違うところもあります。
 私が私のモノサシで計っているのを記録していますので、あくまでも参考サイズと思って下さい。

1509misopot11.jpg

高さはフタも含んだ最高値で計測。
奥行も取っ手も含んだ最大値で計測。

1509misopot12.jpg

幅も最大値で計測。

1509misopot13.jpg

付属フタの見ため比較。

  1. |
  2. at 20:45 |
  3. カイマクリ |
  4. 琺瑯 |
  5. 台所 |
  6. |
  7. その他容器 |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

2013/04/14 Sun

赤黒のホーローマグ

1304mugcup.jpg

ホーローマグカップ・約250mL /無印良品 @¥450-

 マグカップ・・・、これ以上増やしたくない、増やしたくない・・・思いつつ、ふんぎゃー! εε=ヽ( `Д´)ノ
 これはキャンプで使いそうな気がして。(*^~^*)ゝ
  1. |
  2. at 20:47 |
  3. カイマクリ |
  4. 台所 |
  5. キャンプ |
  6. 琺瑯 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2011/04/24 Sun

取れるのかー!

1104grill1.jpg

8取角型バットで、魚焼きグリルパーツを煮洗うようになってから、排気口カバー、焼き網、焼き網台、扉については、ガシガシ洗うこともなくなり、だいぶとラクになりました。
油受けについても、 重曹を敷くようになってからは、ギトギトのデロデロもなくなって、これまたラクチーン♪ ( ´ー`)

がしかし!

油受けと一体となっている立ち上がりの取っ手部が、凸凹してて洗いにくいー。
毎度、ぶーたれながら、 かるかやたわしで、わっしゃわっしゃ! と洗うとです。 (´-ω-`)

1104grill2.jpgそんなある日。
油受けと取っ手の立ち上がり基部に多少の遊びがある出っ張りが目に留まりました。

はて? これ何だろう?

ポチッ☆ と、押すや否や、カチッ☆ と、反応音・・・。

(☉∀☉) うーそー! うーそー!

1104grill3.jpg

もうね、唖然呆然の極み・・・。 ( ̄▽ ̄;)
何これ何これ、超簡単に取れるんやないけー!! εε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン

1104grill4.jpg

ほんと、無知って怖ろしい・・・。 orz

この四年ほど、まさかこんな簡単に分解できると思わず、洗いづらいなーブーブー、汚れ落としづらいなーブーブー。
と、無駄にブーたれてたわけです YO! (≧∇≦)



それならばー!

1104grill5.png

もう、ガシガシ手洗いなんて致しません!
他のパーツとともに、グツグツの煮洗いにするー!!

おーしまい☆
  1. |
  2. at 12:03 |
  3. ジブンチ |
  4. 台所 |
  5. 家事 |
  6. 掃除 |
  7. どぢ |
  8. 琺瑯 |
  9. TB:0 |
  10. CM:0

2011/04/22 Fri

ようわからんホーロー掃除

1104enamelware1.jpg

そろそろ 灯油ストーブもしまおっかなー思う今日この頃。
ストーブの上に載っけるようになった琺瑯洗面器は、 野菜の水風呂から始まって、 布巾の煮洗い、いやいや 鍋の代わり~!と、怖ろしいほど酷使してるのですが、特に煮洗いやストーブトップで使用するようになってから、 3cm 幅のカリカリ汚れが気になる。

1104enamelware2.jpg

指でなぞってみると、ザラザラな感触もあって、ほうろう表面のガラス質の釉薬がなくなってしまったのかな?
それとも、ツルツルな表面に付着した汚れなのか・・・。
煮洗いの時は、重曹をたっぷり使っているので、これって重曹の結晶粒かもしれないなー。

1104enamelware3.jpg

ということで!

もしも原因が重曹だったら、その対極にあるクエン酸がイイんじゃないの~♪
がしかし、クエン酸水の浸け置き、クエン酸の沸騰水など、二日ほどかけて試すも、さほど効果がなかった感じ。 ┐( ̄ー ̄)┌

1104enamelware4.jpg

ほんなんで、その後は ハイホームでガシガシ磨いてみたり、洗濯用洗剤で煮てみたり、漂白剤で浸け置いてみたり・・・。
他にも、メラミンスポンジや とろとろ石鹸でのラップパックなどもしたりして・・・。

1104enamelware5.jpg

結果、 3cm 幅のカリカリは、すっかりなくなって、キレイになったー! ヽ(・∀・)ノ

でもね、いろんなことを試すごとに少しずつ汚れが落ちていったので、どれが効果的だったのかも、ようわからず・・・。 orz
劇的に落ちてくれたら、それかー! 気づくこともできたんだろうけど、そういうことはまったくナスー。

ただ、汚れを落としているうちに、これは重曹の結晶粒なんかじゃなくて、水道水のカルキ? なんだろうなーと思えてきました。
ストーブトップに置きっぱーで、時には空焚きまでしてるわっち・・・。(汗
長時間、火にかけるのはあんましよろしくないのかもしれません。 (´-ω-`)

来シーズンのストーブトップは、やかんと大鍋にしてみっか~。
  1. |
  2. at 20:20 |
  3. ジブンチ |
  4. 琺瑯 |
  5. 掃除 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2010/12/18 Sat

灯油ストーブ開始

1012oilheater.jpg

はわわーん、今年も この季節がヤってきましたねー。
やっぱり、ファンヒーターよか炎が見えるストーブの方が身体に合ってます。

そして、昨年 ようやく気づいたw琺瑯洗面器の長時間利用。
前回、数ヶ月使い続けても、底面が焼け付くなどのトラブルがなかったので、今季も働いてモラいまんスよー。

ところで今日、灯油を買いに近くの GS に行ったのですが、灯油単価¥79/L に涙目。 (T▽T)
その次に近いところは、 ¥75/L でした・・・。 orz
うちから遠くへ行けば行くほど、きっと安めになるんだろうけど、そこまで車で行くガソリン代を考えたら、どうなんだろう。
また、ポリタンクに注いでくれた後、お兄さんが車に積んでくれるのか、ジブン積みするかなど、いろいろと違いがありますねん・・・。
それを考えると、 前の家でのガス暖房は、燃料の補給はまったく考えずに済んだので、楽チンだったなーん。 ( ´ー`)
まぁ、最強パワーのガスストーブだったので、月に2万超えのガス代かかってますたけど。(滝汗
今は、その一月分の値段で、一シーズンの灯油代という感じ。
 # エアコン併用なので、それに電気代がかかってます。
  1. |
  2. at 23:51 |
  3. ジブンチ |
  4. 居間 |
  5. 記録 |
  6. 琺瑯 |
  7. TB:0 |
  8. CM:2

2010/11/01 Mon

スポンジワイプの漂白 #2

昨日のシマシマ スポンジワイプの漂白で気を良くしたわっち。
こっちもキレイになったりして♪ と浸けて置いたのんのその後。

1011bleach1.jpg

むーん・・・、真っ白スケにはならず・・・。 無念。
それでも笑ってるスマイル君が余計にせつない。

1011smile.jpgまぁ、漂白前と比べれば、若干錆びの着色は薄まった気もしますけど、スポンジワイプの漂白は、汚れの内容によって、キレイになるものとならないものがあるとですね。

ふむむ。 やっぱり無念。

ところで、重石代わりに一緒に入れといた ニョロニョロ石鹸置きですが、そっちはどうなったかと言いますと!
あんまし、よくわからないと思いますが、こんな ↓ 感じ。

1011bleach2.jpg

さほど、変化なしー。 これまたがっくし・・・。 orz

内側のニョロニョロはキレイになったけど、外周のニョロは薄ら汚れたまんま。
これって、肌色の汚れなので、きっとファンデーションなんだろうね・・・。
漂白でダメなら、今度はオイルで乳化させて、煮洗ってみるのはどうか? と、先日の ブラシケースの時と全く同じこと言ってるじゃろがー! εε=ヽ( `Д´)ノ

先に思い出して~な。 ( ;´Д`)



1011bleach3.jpgほんなんで、無念スマイルワイプは、今まで同様、ホーローバケツのマットに元さや。
スチールラックと琺瑯がガチャガチャするのがイヤなのと、バケツ使用中の水飛び拭き用に使うわけですよ。
こうやって置いていると、ワイプの汚れも見えないから、いーやね。

しかし、こうやって使い続けてる間は、たぶんずっと同じ錆び汚れがどんどん増えていくのが予測できます。
なんでかってーと!

1011bleach4.jpg

そもそも、ホウロウバケツの一部が欠けて錆びてるのが原因。 (TωT)
ここが濡れて、錆び色がバケツマットワイプに色移りするってわけですよ。 ┐( ̄ー ̄)┌

さてさて、いい加減ホウロウリペアキットで、こっちの修繕も考えなあきまへんね。
どなたか、経験済みの方がおられましたら、オススメグッズ教えてプリーズ♪
  1. |
  2. at 19:59 |
  3. ジブンチ |
  4. 掃除 |
  5. 洗面所 |
  6. 琺瑯 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2010/10/28 Thu

コスメポーチとブラシケースの煮洗い

1010cosme3.jpg

布巾の煮洗いから始まって、魚焼きグリルパーツまで煮洗う昨今。
今日は、何を煮洗おうかな~♪ ( ´ー`)

なんつって! もう、準備万端やないかーw

えぇ、今回は、旅に出ると使ってるものたちの煮洗い。

じゃほーん☆

1010cosme1.png

えぇ、ナイロン製のコスメポーチとブラシケースです YO! (・∀・)ニパ
数回使うと、すぐに汚くなるこれらたち、しかも洗濯してもなかなかキレイになってくれないので、今まで浸け置きしたり、カラー漂白したり、いろいろしたんだけど、なかなかねぇ・・・。

そんなんで、熱湯で煮洗うとキレイになっちゃったりして~♪ と淡い期待を抱きつつ、琺瑯洗面器に重曹をたっぷり入れて、グツグツ。
途中、 スリムトングで押さえ込みつつ、 切藁の棒たわしでガシガシと磨き洗い。
これでキレイになってくれるといいんだけど・・・。



そして、翌日。

1010cosme4.jpg

夕べ干してたのが乾きました。

濡れると全部が真っ黒に見えてしまい、磨き残したところがありました。(苦笑
化粧品の油分は、煮洗いしても勝手に取れてくれそうもないのかな・・・。 (´-ω-`)

あ!
オレンジオイルなどで、ある程度汚れを浮かせてから煮洗うってのはどうだろう? と、さっき、この段階で思い付きました・・・。 orz

次回の宿題!



1010cosme5.jpg

LOFT で買った ブラシケース、容量的には大満足なんだけど、上述のようにすぐに汚れるのが困りどころ。
以前、勘違いして買ってしまった 「 吊して使えるメイク用具入れ 」 をブラシケースにするのは諦めました・・・。
薄くてコンパクトな形状は、とても気に入ってるので、汚れの件をクリアさせて、このままずっと使う気でおりますのん・・・。

コスメポーチの方は、大昔に無印で買った記憶。
液体やスティックタイプのものが縦収納できるし、マチ狭・縦め形状はバッグの隙間に押し込めるので好みです。

これらコスメ系のナイロンケース、簡単にキレイになるよ♪ ってのがありましたら、教えてプリーズ☆
  1. |
  2. at 23:54 |
  3. ジブンチ |
  4. 美容 |
  5. 掃除 |
  6. 琺瑯 |
  7. その他容器 |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

2010/10/11 Mon

ビッグウェーブ対策

1010siliconglove1.jpg

SO シリコングローブ・ブラック/Blanche associes ¥1,575-

 鍋つかみ ( シリコンプレイスマット ) の相棒は 友からいただいた 南京町のマスコット? である財財 ( ザイザイ ) と來來 ( ライライ ) だったのですが、経年劣化に加えて、兼ねてからの懸案事項があって、この度、シリコン・パカパカに変えてみました。

1010siliconglove2.jpg次に買うなら、五本指タイプのシリコングローブ ( ブラック ) が欲しかったんだけど、なかなか見つけられず、今回はカポッ! とハメて使うミニミトン型の鍋つかみにしてみました。

つい、ハメるとパペマペ ( ← まだいるんか? ) のようなパカパカをしたくなるフォルムです。
 # 手が、ばーさんだお~という突っ込みはナスよw

1010siliconglove4.jpg

ほんなんで、これからは、この2点で鍋つかみコンビ。
パカパカとペラペラ~の組み合わせ、使い勝手イイといいんだけど、どうだろうかね~。

1010siliconglove5.jpg収納先は、やっぱりココ、すぐ取りだせるとこー!!
布製と違って、スルスルと滑り込んではくれないので、ムギュムギュ収納。

こんなんしてるから、色味は汚れの目立たない黒が良いのです。 (*^~^*)ゝ



ほんでね、懸案事項というのが、これ ↓ この作業。(笑

1010siliconglove3.jpg

昨日も出てきたホーロー角型バットなんスけど、煮洗い後の熱湯をシンクに捨てる際、バットの両端を持って、シンクまで横歩き移動するんスが、これを布製の鍋つかみでするとね・・・、数秒でジュ、ジュワワーと熱湯が滲み込んできて、

あちっ! あちっ! あぢぢぢぢぃ~! (T▽T)/~~~ 手が! 指ぐぁー!

もうね、ココで手を離したら余計に大惨事じゃないですか、もほ、そういう時は意地見せるー!(爆
とは言っても、指先はあぢぢなもんですからねぇ・・・。 (´-ω-`)
そんなんもあって、滲みない鍋つかみプリーズでしたのん。



▼ おまけ
1010siliconglove6.jpg

いろんなものの煮洗いをするようになって気づいたのですが、これらの煮沸容器ってある程度の深さが必要です。
私は、焼き網やグリル扉が 全部浸るのんが欲しくて、角型バットも使ってますが、 それ以外の時は 深さ 96mm のホーロー洗面器を使ってます。
 # 最近は、 鍋の代わりにも使ってるぐらいー。(苦笑

角型バットは広さはあるけど、高さは 67mm、面積が広がるほど、本当は高さも欲しいとこ。
 # 静々と横歩きはするも、小さな振動でもビッグウェーブ! (☉∀☉) キター!!

水を張って、煮立たせて、それを持ち運ぶ必要があるならば、水位と入れ物の高さ差はできるだけあった方がいいもんね。
もちろん、フツーのドでか鍋に入るのであれば、持ち手もあるから、断然安心安全です。
  1. |
  2. at 21:51 |
  3. カイマクリ |
  4. 台所 |
  5. シリコン |
  6. ブラッキー |
  7. 家事 |
  8. 琺瑯 |
  9. TB:1 |
  10. CM:0

2010/10/10 Sun

魚焼きグリル、悩み中

1010roaster1.jpg

魚焼きグリルの各パーツは、 角型バットでの重曹煮洗いを継続中。
琺瑯容器に直接金属を入れて煮ると、擦れることでバットに着色や傷が付くことがあるので、 ガステーブル用の黒布巾を下に敷いて一緒に煮ております。

ところで、うちの ガステーブルのグリルパーツは以下の5点。
今日はこのうち、排気口カバーと焼き網をグツグツ☆グラグラ
1010roaster4.png



さて、煮洗いをするようになっても、昔の汚れが完璧に取り切れないのが焼き網。
何度かヤっているうちにキレイになるかなー思って、気長に頑張っておりましたけども、金たわしで傷つけたとこなんかは、汚れじゃなくて傷から出来た錆び・・・。 (´-ω-`)
 # これぞ、身から出た錆びw

なんかイイ方法はないかなー? と焼き網掃除について調べていたら・・・、

焼き網くらい買い替えれー!(爆

というのに行き着いて、妙に納得。ヽ(・∀・)ノ

1010roaster5.png

だーよねー、だーよねー、3年以上使ってるんだもの、¥525-くらいの買い替えしたって、えーよねー。

なんか、今まで一生懸命ゴシゴシしてたジブンに (゚c_,゚`。)プッ
年末に向けて、これ、買っておこ♪



もういっちょ☆

1010roaster2.jpg

水ナシ両面焼きグリルになってから、焼き網の下に水を張らない分、魚の脂汁が直接油受けに落下するのですが、ガタイのイイ油受けを都度出してガチャガチャ洗うのは面倒っちーので、これまた対処法を検索してたら・・・、

油受けに重曹を敷いて都度洗いを回避!

というわけで、早速重曹をフリフリして様子見。
落ちた脂汁は、時間が経つと重曹に包まれながら固まってくれるようです。
これで、油受けに関しては、都度洗いヤメまったー! (・∀・)ニパ

1010roaster3.jpgまた、

焼き網に酢を塗っておくと、魚が網にくっつかないよー。

というのも実践中。

以前、エントリーした 「 魚の焼き方 」 では、

水を張って余熱2分
 ( 金網が熱くなる程度。表面パリッとし、焼き網に魚がくっつかない。 )


これ ↑ は、水あり片面焼きグリルの時に調べた焼き方。
しかし、私がヤってみると、冷凍まんまで焼くのが悪いのか、今までこの方法でくっつき完全回避ができた試しがありません。
 # まぁ、 取り出しフォークがあるので、多少のくっつきは全然 OK なんだけどね。

以前、網にサラダ油を塗っておくというのを試したことはあるも、これもイマイチだった感。
なので、酢だったら、どうよー? と、しばらくお試ししてみたのですが、これもうーん、そーでも。 (´-ω-`)
やっぱ、冷凍まんまっつーのがネックなのかな。

焼き網の余熱が大事なのは、キャンプの際、七輪で秋刀魚を焼く時に確認はしています。
ただ、そういう時の秋刀魚は冷凍ではないよねー。
また、網に乗っける前に、キッチンペーパーで秋刀魚を包んで表面の水分を吸わせること数分というのも大事要素な気がします。
なので、たとえ焼き網がしっかり余熱されていたとしても、冷凍魚の水分には敵わないのではないかーと思っている次第。

魚焼きグリルに関しては、まだまだ使い勝手を十分マスターしていないわっち。
魚以外の活用法、いろいろヤってみたいのになーん。 ( ´ー`)
  1. |
  2. at 23:04 |
  3. ジブンチ |
  4. 台所 |
  5. 仕込 |
  6. 家事 |
  7. 琺瑯 |
  8. シリコン |
  9. TB:0 |
  10. CM:4

2010/05/27 Thu

茶筒

1005teacaddy1.jpg

ステンレス茶筒 約Ø70×高さ110mm/無印良品 ¥1,050-

 お茶っ葉を入れる円筒形のいわゆる茶筒ってのを持ってなくて、いつかそのうち・・・と思いつつ今の今まで。
 先日、無印に行った際に、これでいっかー♪ と買ってきました。 あー、スッキリ☆

1005teacaddy2.jpgこれで、会葬品の煎茶とかが入れられるわけですよ。
蓋を開けると、ちゃんと中蓋もあります。
そうよ、茶筒だもの。

結局、無印ので OK なら、もっと早く見っけたかったな。
入れ物がなくて、長いこと困ってたのにさー。




1005canister.jpg

アイカーゴキャニスター ( S ) /富士琺瑯 ¥1,400-

 以前、 白いのんを購入の際に、一つだけ茶色のんも同時購入。
 こっちは、 ほうじ茶入れにしとります。

  1. |
  2. at 23:54 |
  3. カイマクリ |
  4. ドリンク |
  5. その他容器 |
  6. 琺瑯 |
  7. 台所 |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

2010/04/04 Sun

四種盛り

1003okazu.jpg

先月、職場のいろんな人から手作りのんとか、いろいろいろいろいただきました。
キムチと福神漬けは、それぞれの方の家庭の味。
海苔の佃煮とピーナッツ味噌は市販品。

普段、こういうのが常備されていないので、こんなに種類が揃うのは珍しい♪
ありがとうございまっす☆



0312mcy2.jpg最近、琺瑯バットのいろんな使い道ブーム中。
うちにある角バットは、先日 購入の8取バットのみと思いきやー、ずーっとずーっと前に友からモラった揚げ物トレイも琺瑯バットでした。
頻繁に揚げ物をするわけじゃないので、網を取り払って、冷蔵庫からいっぺんに取り出せるトレイとして使うことにしました。

実は、 バットの中にある四角いガラス容器の Pack&Range も同じ友からモラったやつだー。
なんでもかんでもモラったものばかしで、いつもありがとう。
  1. |
  2. at 20:49 |
  3. モライモノ |
  4. オスソワケ |
  5. 琺瑯 |
  6. その他容器 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2010/03/22 Mon

角型バットで煮洗う

1003enamelvat1.jpg

ほうろうトレイ/野田琺瑯×倉敷意匠 ¥2,835-

 布巾の煮洗いをするようになって、直火 OK な琺瑯容器で いろんなことを試しております。
 大昔、洗顔用に購入した琺瑯洗面器は、 再利用に次ぐ 再利用! で、捨てなくて良かったとしみじみ・・・。 ( ´ー`)
 がしかし、丸型円形という形状から、クリアできないこともチラリホラリ。
 煮洗いの延長で、 ガステーブル内の魚焼きグリルのパーツを煮洗ったら、どうだろう? と試すも、このアリサマ。 ↓

1003enamelvat2.png

ねー、丸型の限界ってやつですー。 ┐( ̄ー ̄)┌

しばらくの間は、湯に浸かる半分ずつで、気長に煮洗いしてましたが、これが面倒っちー。
いっぺんに全部入ってくれて、グツグツグラグラ放置できれば、どんなにラクチンだろう~と、欲深が欲深を呼び、ふへへ、角型のスクエアバットを買えばいいんじゃー!




ほんなんで、野田琺瑯で角型バットを探すも、全白の最大サイズは 12取。
W327×D245×H48mm の大きさでした。
うちの焼き網 ( 300×228mm )よか大きい数値ですが、これってきっと外形サイズだよね・・・。
これだと、焼き網が底面まで沈まず、宙に浮いてしまうかもー。 あと、水を張るので、できるだけ深さはあった方が良く、 48mm という高さも微妙。 (´-ω-`)



新バージョンのアイボリーであれば、 10取 ( W364×D268×H53 )、8取 ( W413×D283×H67 )、6取 ( W493×D333×H73 )と、ビッグサイズがラインナップされてるのに、なんで全白にも同じサイズ展開くしてくれへんのー。 (TωT)

そんな時、 友が購入した倉敷意匠×野田琺瑯のディッシュラックを思い出す。
水切りカゴではあるも、その受け皿は、まさしく角型バット。 しかも受け皿仕様なんだから、結構な大きさなんじゃない? と、調べてみれば・・・、


水切りかご用の琺瑯トレイ。
【 倉敷意匠×野田琺瑯 】ほうろうトレイ

 W41×D28.5×H6.5 cm

ビビビ、ビンゴー! ヽ(・∀・)ノ そして、バラ売り OK!(笑

1003enamelvat3.jpg

サイズ的には、8取相当のサイズでした♪
焼き網が、途中でぶっつくこともなく、バットの底面までしっかり収まりました!

ムフフ、友が 「 水切り以外にも使える♪ 」 という感想を書いてくれていたおかげで、私もココでつながれたわけです。
友よ、助かった! ありがとー♪

1003enamelvat4.png

もほほー、焼き網もグリル扉もスッポリ入って、グラグラグツグツ煮洗いしまくりー!
汚れがユルんできたら、ウエスで拭き拭きすれば、どんどん汚れが取れてきまっす☆
そうそう、先日購入の シリコンスリムトング、魚を取るよか、煮洗い時にウエスをつまみつつ拭き拭きに使えることに気づきました。
いやはや、サイコー!w

これにて、琺瑯洗面器に入りきらない角ばったものの煮洗いも角型バットで対応可能。 (・∀・)ニパ
次は何を煮込もっかな~。 ( ´ー`)
  1. |
  2. at 20:06 |
  3. カイマクリ |
  4. 台所 |
  5. 琺瑯 |
  6. 掃除 |
  7. 便利 |
  8. TB:0 |
  9. CM:2

2010/02/09 Tue

味噌容器交代

1002stocker1.jpg

持ち手付きストッカー 角型L/野田琺瑯 ¥1,760-

 昨日で味噌がスッカラカンになったので、味噌容器に満タン補充。
 これまで我が家の 味噌容器といえば、 いただきものの耐熱ガラス製保存容器 「 Pack&Range 」 でしたが、最近冷蔵庫の中がどんどん窮屈になってw、幅広よか縦めスリムプリーズ。
 そんなんで、昨年末に持ち手付きストッカーを新たな味噌容器として迎えてみました。

1002stocker2.jpgちゃーんと、庫内の高さに合うようになってるもんだんだねー。
これだと、容器の上にチョイ置きできないので、いつもストッカーそのものが取り出しやすいー。
 # スペースがあると、すぐポイポイ置いてしまう人w

ちなみに、右奥に見えますのは 「 しょうがの保存・トライアル 」 続行中。
 # 半年近いのに、どうなってんだろうねw

1002stocker3.jpg補充前の昨日。
大ラスは、ストッカーで味噌汁作り。
ほうろうは、 火にかけられるのじゃー! というのをオボえてしまってからは、もほ、 何でもかんでもヤりまくってます。 わはは。

だって、そやってしないと、ヤれるという事実をすぐ忘れてしまうんだもの。(苦笑

もう一つ、火にかけられる♪ というので、買ってみたほうろうグッツについては、また次回。

追伸、
 琺瑯 Tag 追加しました。
  1. |
  2. at 23:40 |
  3. カイマクリ |
  4. 琺瑯 |
  5. 台所 |
  6. |
  7. TB:1 |
  8. CM:0

2009/12/08 Tue

琺瑯洗面器三段活用

20091208192828.jpg

じゃがいもの煮洗い・・・ではなくてー!

明日の夜、単身赴任の同僚宅で打ち上げと相成りまして、とりあえず私の分担はポテトサラダと漬け物なんか。
ほんでね、先ほど帰宅して、さてと作るとするかー! と台所に立ったわけだけど、大鍋出すの面倒っちーなー。 (´-ω-`)

つん、つん、つーん! (・∀・) ヒラメータ♪

というわけで、えぇ、例の琺瑯洗面器。w
先日から、 ストーブの上で加湿器の補助として毎日働いておりますが、時々 布巾の煮洗い、時々 野菜の水風呂として、業務がどんどん増加中。
この際なので、ジャガイモも茹でてもらおうじゃないかと、鍋仕様。

うちのブログ、右カラムに 「 人気記事ランキング 」ってのがあるじゃない?
そこで長らく上位にランクインしてる 「 じゃがいもの茹で方 」 ・・・、えぇ、行かなくてイイと思うー。 (´-ω-`)
だって、単にテレビでヤってたゆで方のメモ書き。(汗

がしかし、実践もしてますので、今日は実写版で 再びお届けしまっする♪

ポテトネイルというアルミ釘を各ジャガイモにぶっ挿してグツグツと煮まんねん。

20091208193030.png

ポテトネイルよか若干細めのステンレス串 ( ポテトテスター )で、ジャガイモを持ち上げてスルリと落ちれば中まで火が通ってる証拠でまんねん。
ジャガイモの皮はフォークでカリカリ剥いてまんねん・・・。
以前はまな板の上でカリカリ作業でしたが、あちーし、コロコロ転がりやすくって、ムー。
シリコンエコラップを買ってからは、それ越しに手に乗せれば熱さ感じずなので、専らこんな感じです。



20091208203232.png

芋茹で作業終了後は、ついでに布巾の煮洗いもして、最後はいつもの定位置へ。
ホーロー洗面器、めっさ使えるやんかー! と、さらに再確認できた本日でありますたー。ヽ(・∀・)ノ

20091208201212.jpg

ポテトサラダも完成し、 ぬか漬け美人にたっぷり野菜も仕込みました。
あとは、白玉粉とあずき缶の消費にも協力してもらおうかと。w
  1. |
  2. at 19:28 |
  3. ジブンチ |
  4. 仕込 |
  5. |
  6. 便利 |
  7. 琺瑯 |
  8. TB:0 |
  9. CM:0
マエ | ホーム |

Profile

ゆさ