美白スキンケアを極める

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
mobile U

2017/01/29 Sun

玄関時計とミニライトの電池交換

1701bathclock.jpg

一年五ヶ月ぶりのボタン電池( LR44 )交換。
元はバスクロックですが、今の家では玄関にブラリンコ。

1701bathclock2.jpg

ついでに、 LR41 仕様のミニライトのチェック☆
シルバーもすでに電池切れだったので、こちらも電池交換。

はー、スッキリ☆ ヽ(・∀・)ノ
  1. |
  2. at 13:07 |
  3. ジブンチ |
  4. 玄関 |
  5. 時計 |
  6. 記録 |
  7. ブラリンコ |
  8. ライト |
  9. TB:0 |
  10. CM:0

2017/01/01 Sun

火弟鳥

1701bird.jpg

丁酉 ( ひのととり ) の年。

  1. |
  2. at 06:25 |
  3. ヘラズグチ |
  4. 歳時 |
  5. 玄関 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2016/12/31 Sat

Good-bye 火兄猿

1612monkey.jpg

今年一年、玄関に飾っていたモンキーアイテムたちを片しました。
2016年も今日で終わり。
  1. |
  2. at 23:20 |
  3. ジブンチ |
  4. 歳時 |
  5. 玄関 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2016/10/24 Mon

良品週間狙い #2

1610mujibox.png

ポリプロピレン頑丈収納ボックス/無印良品
 特大 @¥2,340-/大 @1,620-/小 1,170-


 先に紹介した 「 ガラスフラワーベース 」 は小さい割に値が張るもので、コチラは筐体もデカくて、複数個買うと結構な値段になるので、良品週間を待ちわびていたのです。

 あまりのビッグサイズに、画像記録は諦めました・・・。 (*^~^*)ゝ

 イスにもなるので、キャンプにも使えるから、車載している人もいるみたいだし、日焼けによる変色も気にならないそうで、ベランダに置きっぱーの人もいるようです。

 私はひとまず押入の衣装ケースの更新も一つの候補だし、確かに車載やベランダも良さそう。
 あとは玄関に一つあれば、靴を履く時のイス代わりになるけど、腰かけないと靴が履けないほど老化してませんでした・・・。 (´-ω-`)

  1. |
  2. at 23:40 |
  3. カイマクリ |
  4. その他容器 |
  5. |
  6. キャンプ |
  7. ベランダ |
  8. 玄関 |
  9. TB:0 |
  10. CM:0

2016/10/22 Sat

なんちゃってキャンドル、その後・・・

1610candles.jpg

先月のお月見セットの一部を枯れた状態で継続使用。
今シーズンも LED キャンドルライト・3個セット( リモコン付 )は玄関仕様でございます。 ヽ(・∀・)ノ
  1. |
  2. at 20:22 |
  3. ジブンチ |
  4. ライト |
  5. 玄関 |
  6. 花緑 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2016/08/30 Tue

蚊取線香器、更新

1608mri1.jpg

携帯防虫器/児玉兄弟商会 ¥1,118-

 以前からキャンプ用に持っていた携帯できる蚊取線香器を新しいのに買い替えてみました。
 今度は、真っ赤っ赤ー! ( ゜д゜)

1608mri8.jpg

更新の理由は、この ↑ 汚れ感www
ていうか、今年に入ってからは、屋外トレーニングの集合場所に持参すると、皆さんに喜んでもらえるので、このままトレ専アイテムにすることに。
また、セットした線香が残っている場合は、玄関のドアポケットにブラ提げておき、宅内の蚊遣りとしても活躍中。

自宅用にはキレイな蚊遣りがあるから、残った線香をそのままそっちに移動させれば良いんだけど、それはそれで面倒くて・・・。 ( ;´Д`)



1608mri2.jpg

さて、新たにキャンプ専用にする方は、止金が前のと違って、古めかしい。
シャキーン! と二本の止金を立てて、本体を開けます。

1608mri3.jpg

中はギザギザで、中心に線香を置き、ずれないためのギザギザなのかな。

1608mri4.png

そして、その線香が収納されているのが、本体の裏面。
ちゃんとプラカバーまで付いてます。

1608mri6.jpg

本体裏面の線香収納スペースには二本の蚊取線香が入っており、これもまた赤色でびっくり☆ (☉∀☉)

1608mri7.jpg

線香に着火したら、本体を閉めて、腰にブラブラさせる仕様。

1608mri9.jpg

前のとほぼ同じような大きさです。
  1. |
  2. at 23:48 |
  3. カイマクリ |
  4. 歳時 |
  5. 玄関 |
  6. キャンプ |
  7. 健康 |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

2016/03/01 Tue

今日の切花

1602mimosa.jpg

異動してからは、「 誰かの生け花 」 シリーズも終了し、ジブンで買って来ない限り、花を楽しむことはなかなかありません。
お正月用に用意した千両は、実はまだ玄関で持ち堪えています。 (゚ヮ゚)
でも、通りがかったお花屋さんで、桃の枝木とミモザ発見。
そろそろ千両もないだろうと、400円で購入。
昨日、花粉症が発症したというのに、この粉々しいミモザを買って来る俺っちはチャレンジャーやな。 ( ;´Д`)
 # 見てるだけで、鼻汁・・・。
  1. |
  2. at 21:03 |
  3. ジブンチ |
  4. 玄関 |
  5. 花緑 |
  6. TB:1 |
  7. CM:0

2016/01/04 Mon

仙台張子・申

1601fkkn1.jpg

確か、2012年初売りからスタートした記憶。
当時は、 3.11 ( 2011年3月11日 ) 後の最初の新年。

2012fkkn1.png

東北復興にちなんで、東北四県 ( 青森・岩手・宮城・福島 ) の手づくり縁起物とリーフレットとハンカチ、缶と同額のギフトカード ( 2,012円分 ) が中身の内訳。
その同額ギフトカード( =商品券よね。 ) が入ってるのを知らずに、何年もスルーしてた俺っち・・・。 ( ̄▽ ̄;)

▼ 2012年: 14種/東北四県
 青森県:鳩笛、津軽系こけし、八幡馬
 岩手県:金ベコ、六原張子
 宮城県:鳴子こけし、仙台張子、堤人形、松川だるま
 福島県:起き上がり小法師、赤ベコ、三春駒、三春張子、ねむりえじこ

▼ 2013年: 30種/14県
 北海道、青森、秋田、岩手、山形、宮城、福島
 茨城、栃木、群馬、埼玉、東京、千葉、神奈川
 ★ 新春 MUJI めくり: 2012年12月26日(水)~2013年1月10日(木)
    特賞1名: 全30種類のコンプリートセットをプレゼント。 (゚ヮ゚) (゚ヮ゚) (゚ヮ゚)

( 特賞の人はこの30種全て ↓ をモラってるとです。 すごいー!! )
2013tks.jpg

▼ 2014年: 30種/14県
 東北:青森・岩手・福島・宮城
 北陸:富山・石川・福井
 甲信越:新潟・長野・山梨
 東海:静岡・愛知・岐阜・三重

2015年の4回目を迎える頃にようやく、上述の事実 ( 商品券入り ) を知って、
だったら、おみくじ気分で縁起物が欲しいー!! εε=ヽ( `Д´)ノ
しかし、気づくのが遅すぎて、すでに初売りで売り切れくらいの人気になっとりました・・・。 (T▽T)

▼ 2015年: 30種/15県
 東北:青森・岩手・宮城・福島
 関西:滋賀・京都・奈良・大阪・和歌山・兵庫
 中国:岡山・広島・鳥取・島根・山口

▼ 2016年: 30種/16県
 青森:・岩手・宮城・福島
 四国:香川・愛媛・徳島・高知
 九州:福岡・佐賀・長崎・大分・熊本・宮崎・鹿児島・沖縄

昨年、買いそびれて、ようやく今回、初売り 10分前に到着、合計40分ほど並んで初購入できました。 ヽ( ´¬`)ノ



1601fkkn2.jpg

一応、今年の干支にちなんだ縁起物でした。 ( ´ー`)

1601fkkn3.jpg

しかし・・・、どうなんだろうか、この表情www

1601fkkn4.jpg

玄関には毎年恒例、 友の銅版画十二支作品。
こちらは 2008年からスタートして飾らせてモラってるので、今年で9回目。
今年一年、一緒に飾ってみまっする! (`・ω・´)ゝ
  1. |
  2. at 19:16 |
  3. ヘラズグチ |
  4. 歳時 |
  5. 玄関 |
  6. 記録 |
  7. TB:2 |
  8. CM:0

2016/01/01 Fri

火兄猿

1601happynew.jpg

丙申( ひのえさる ) の年。
  1. |
  2. at 08:26 |
  3. ヘラズグチ |
  4. 歳時 |
  5. 玄関 |
  6. TB:1 |
  7. CM:0

2015/12/29 Tue

なんちゃってキャンドル

1512ledcandle1.jpg

LED キャンドルライト・3個セット( リモコン付 ) WY-LEDSET001 / 株式会社 WY ¥3,380-

 玄関がいつも常に真っ暗なので、クリスマス前からこんなキャンドルセットを設置してみました。
 今までも、 LED ランタンがあったといえばあったのですが、あれはあくまで緊急用で毎日点灯させておくのも何だかなーという感じだったので。

 各々単4電池2本で LEDが発光するのですが、本体そのものの材質が本物の蝋ってんだから驚きです。
 2Hと8Hの消灯タイマー付きで照明モード切替も光が揺れるキャンドルモードと光が揺れない照明モードの二種。
 明るさも二段階調整できるんだから、本物のキャンドルより扱いが楽チンで便利~♪
 これでオンタイマーが付いてたら、帰宅時の真っ暗玄関は回避できるんだけど、そこまでの機能はありませんでした。 (*^~^*)ゝ

1512ledcandle2.jpg

サイズはS・M・Lとなっており、共通φ75mmで高さが100mm、120mm、150mmと段違いになっています。
リモコンで操作できる今どきのキャンドルでした。

  1. |
  2. at 19:47 |
  3. カイマクリ |
  4. 玄関 |
  5. ライト |
  6. 便利 |
  7. TB:2 |
  8. CM:0

2015/09/27 Sun

サンダルと寝落ち布団の衣替え

1509shoes.jpg

真夏用指出しサンダル、新規の EVA も含めて、各々メンテをしてから収納し、先週のキャンプに履いていった春夏用チャドウィックは、天然ゴムのアウトソールも一部は相当削れており、そろそろ終わり間近です・・・。
そして、冒頭画像は秋冬用サンダル。
昨年の画像と比べると、二足とも酷使してるせいか劣化の進行が早め。 ( ;´Д`)
スニーカーも増やしたので、数少ない秋冬用サンダルは大事にしていきたいのです。



そして、ソファ用寝落ち布団も秋冬用にチェンジ。
半年前にクッションカバーに入れていた 厚手ダウンケットと座布団カバーに入れていたフリースケットをカバーから出してソファにセット。

1509cussioncover.jpg

これまで使っていた薄手ダウンケットを座布団カバーの大きさに合わせてたたみ、収納。
良循環な収納方法でとても気に入ってます。 (・∀・)ニパ
  1. |
  2. at 21:52 |
  3. ジブンチ |
  4. 衣替 |
  5. |
  6. 玄関 |
  7. 居間 |
  8. 工夫 |
  9. 便利 |
  10. TB:0 |
  11. CM:0

2015/09/07 Mon

宅内懐電、更新

1509ledlantern1.jpg

乾電池エボルタ付き LED ランタン・BF-AL05K-W / Panasonic ¥2,027-

 玄関に常設の LED ポリカーボネート懐中電灯が昨年から不調。
 乾電池を交換しても点灯しないので、光源の寿命なのかな~と思いつつ、別用途で買った LED トーチライトでしばらく代用していました。

1509ledlantern2.jpg

かれこれ7年選手の LED 懐電。
置いてもかわいい、持ってもかわゆかったのに、電池交換しても、なんで点いてくんないのー。 (T▽T)

1509ledlantern3.jpg

後継機の光源寿命は約40,000時間となっており、これも似たような寿命だとは思います。
4万時間って、年換算すれば、4.5年くらいですから、通算そんなに使ったとは思えないし、光源寿命って初期と比べて明るさが70%程度に落ちるってことですから、どうにも解せなくて同じのは買えなかったこの一年強でした。

1509ledlantern4.png

ひとまず昨年から、同じ無印良品でもトーチ型のを採用。
小ぶりサイズなので、本当はキャンプ用にしたかったのだけど、しばらくは代用してたというわけ。

そんな時にー!!

先日、たまたま読んだ雑誌に、スポーツランタンの変遷なるページが ↓ こんな風に紹介されてたんです。
1995-2015lantern.png

左の黄色いスポーツランタン、うちは現役バリバリざます。 ( ̄▽ ̄;)
上の画像のように、雑誌では左右のページで、 20年前と現在の商品・・・みたいな感じで、LED ランタンの紹介。
それを機に、今回玄関用のを更新した次第。

1987bf-122.png

それにしても、黄色いスポーツランタン、調べてみると 1987年には発売されていたようです。
おいどんは、いつ買ったやつなのかな~。 ( ´ー`)

そんなんでー♪

1509ledlantern6.jpg

こういう面白いキッカケで更新してみた LED ランタンはスタンドにセットした状態であれば、球体部分を一回押すと弱点灯、さらにもう一回押すと強点灯に切り替わるしくみ。

1509ledlantern7.png

明るさの比較は、ごらんの通り ↑ ですが、一般的なアルカリ電池の寿命とパッケに記載されているエボルタ使用時の寿命では違いがあるようです。
使用電池は乾電池単三形3本で、スタンドにセットして使用する他には、本体のみを手に持って懐中電灯として、さらに吊りヒモを取り付けてアウトドアや停電時の光源としても使えます。

1509ledlantern9.jpg

底面に黒色のスイッチボタンがあって、その周囲に吊りヒモを通す穴が二ヶ所アいています。
これで、自宅内の懐電はひとまず更新できました。
車には黄色いスポーツランタンがあるし、これまで代用していたトーチライトはそれこそキャンプ用にするつもり。

おーしまい☆ ヽ(・∀・)ノ
  1. |
  2. at 18:33 |
  3. カイマクリ |
  4. 玄関 |
  5. ライト |
  6. キャンプ |
  7. |
  8. ブラリンコ |
  9. TB:1 |
  10. CM:0

2015/07/29 Wed

無印良品のフックたち

1507hook8.jpg

昨日のエントリー画像を見ていて、モップをブラ下げている吸盤フックの購入記録をしていないよなぁ・・・と気づいた次第。
つーか、それ、6年前に買ったやつだけどね。 ( ゜д゜)

1507hook3.jpg

当時、ネットストアで2種類のフックを購入してるんだけど、フック好きのわっちがエントリーしなかったのが不可解。 (´・ω・`)?
たぶん、「 ブラ下げるのを決めてから紹介しよー♪」 思いつつ、意外とフックが太くてw、何もブラ下げられなかったっていうどぢっく現象だったのではないでしょうか。
確かに肝心なフックがいつになく太い、これはブラ下げるものを選びますわ。



そんな無印良品のフックですが、2009年よりもっと前に、初代マグネットフック!
と、言ってイイくらい大昔に買ったのが ↓ コレ。

1507hook4.jpg

乳白色の本体がかわゆかったですが、経年劣化で黄ばむのが難点でした。
うちにあるのは黄ばんだのを会社デスクで使うことにして更新した比較的新しいやつ。
ってーも、 10年以上は経ってると思うw

1507hook6.jpg

そして、今年になって久々に買った スチール面に付けられる収納・フックも合わせれば、吸盤タイプ1種とマグネットタイプ3種の無印良品フックコレクションはこんなことにwww

1507hook7.png

そんなんで、くっつく系のフック紹介でした♪ ヽ(・∀・)ノ

▼ くっつかない系のフックエントリー
 ・ 2007/04/10 引越記録 #15
 ・ 2009/03/21 春休みの自由研究
 ・ 2009/03/27 ブラブラ再び
 ・ 2009/06/14 ブラブラ好きではありますが
 ・ 2009/11/21 S字フックあるいは Sカン、そしてクロス
 ・ 2009/11/24 カーフック
 ・ 2010/11/27 フックでブラブラ
 ・ 2013/11/01 引越記録 #35
 ・ 2014/02/10 Sカン・クロスタイプでブラリンコ収納
 ・ 2014/04/21 鴨居ハンガー2
  1. |
  2. at 20:33 |
  3. ジブンチ |
  4. ブラリンコ |
  5. 工夫 |
  6. 便利 |
  7. 台所 |
  8. 玄関 |
  9. TB:1 |
  10. CM:0

2015/04/10 Fri

靴の衣替え

1504shoes.jpg

半年ぶりに靴の衣替え。
とは言っても、秋冬は低反発サンダルの 「 トアロメッシュ 」 ばかり履いていたので、 ゴーヘンプ・Oxide Blueをこれから履く気。 毛羽立ちが出てきて、モフモフ気味がとても可愛いんだー。 ( ´ー`)
夏前チャド~はその後、裸足の頃から履く予定。

つっかけ・サンダル好きにはたまらん季節がヤってきます☆
  1. |
  2. at 18:42 |
  3. ジブンチ |
  4. |
  5. 衣替 |
  6. 玄関 |
  7. TB:1 |
  8. CM:0

2015/02/25 Wed

フックでコンプ

1503hookwithmagnet1.jpg

フック/無印良品 @¥800-

 昨年末に 「 マグネット三種盛 」 で購入した 「 スチール面に付けられる収納 」 シリーズ。
 ミラー、トレー、ホルダーの他にフックというのもシリーズにはあったわけ。

がしかしー!

 どこの店舗でも現物がなかなかなくてねぇ・・・。 (´-ω-`)

1503hookwithmagnet2.jpg

最寄り店舗で探すサービスでようやく車で行ける距離の無印良品で発見☆
5つほど売ってました。 ヽ(・∀・)ノ

1503hookwithmagnet3.jpg

これにて、玄関ドアの裏側にはシリーズが四種盛。
今のところは夜間ウォーキングやサイクリング用の ネックライトかけにしてみます。

1503hookwithmagnet4.jpg

無印良品のマグネットフック、うちにあるのはこれで三種め。
今回のはやたらに大きいサイズです。


メモ:
 本体: TPU 芯材: スチール
 耐荷重: 1kg
 サイズ: 幅 26×奥行 60×高さ 70mm
  1. |
  2. at 20:55 |
  3. カイマクリ |
  4. 玄関 |
  5. 便利 |
  6. 工夫 |
  7. TB:1 |
  8. CM:0
マエ | ホーム |

Profile

ゆさ