美白スキンケアを極める

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
mobile U

2017/10/19 Thu

歯間ブラシ&デンタルフロス更新

1710dentalfloss1.jpg

歯間ブラシ I型 SSS @¥298-
 DENTEFINE 携帯ケース付 15本入/ CAINZ  ガム キャップ2個付 20本入/ G・U・M
ガム・デンタルフロス&ピック Y字型 30本入/ G・U・M ¥398-


 5年前のエントリー以降、ジブンで買うのは小林製薬の糸ようじ。
 そして、同僚たちが不用品でくれるのは小林製薬のやわらか歯間ブラシ ( 過去の全プレ ) 。

1710dentalfloss2.jpg

ですので、普段は会社ロッカーに置きっぱーの 歯間ブラシケースには、まだこれだけのストックがあります。



1710dentalfloss3.jpg

ほんで今回は、主に自宅用。
歯間ブラシはいただきもののL字型ストックも全て使い切り、一本のストックなくなったので、折り曲げればL字型にもなる I型を二種。
デンタルフロスは奥歯のやりやすさを優先して、今回はY字型を選んでみました。
しかし、実際使ってみると、奥歯はやりやすくなったけど、その分前歯はやりにくいー。

1710dentalfloss4.jpg

やっぱり、いつもの糸ようじ ↑ もあった方が良いなと再認。
ただ、一回の歯磨きに多種のデンタルフロスや歯間ブラシを使うのは面倒。
本当は、一番単純な柄のないフロスだけでやりくりできるのが理想ですが、私がそれをやると、何から何までヨダレまみれwになって、掃除の方が面倒ってなハナシ。 ┐( ̄ー ̄)┌
なかなかうまくいきません・・・。



そして、Y字型のデンタルフロスは、先日 100均で購入のワンプッシュ小物ケースに全部入りました! ヽ(・∀・)ノ

1710dentalfloss8.jpg

今回、 I字型の歯間ブラシを二種買ったのは、付属品目当て。
カインズの方は、歯間ブラシが二本収納できる携帯ケースが付いており旅先用にも使えそう。
ガムの方は、使う時は柄が長くできるホルダー、使わない時は毛先側にハメられるキャップ式なので、ポケットドルツと共にバッグに入れて持ち歩くのに良いかも。
計35本たっぷりあるので、会社用の歯間ブラシケースにも追加補充しておきます。


正しい歯間ブラシの使い方 フルバージョン : 3′43″


正しいデンタルフロスの使い方 フルバージョン : 5′04″
  1. |
  2. at 23:56 |
  3. カイマクリ |
  4. 洗面所 |
  5. 健康 |
  6. 継続中 |
  7. 動画 |
  8. 百均 |
  9. その他容器 |
  10. TB:0 |
  11. CM:0

2017/10/14 Sat

白いソフトケース

1710softcase1.jpg

やわらかポリエチレンケース・中/無印良品 @¥711-

 先日の無印良品週間で買ってきたもの。
 約255×360×160mm の大きさです。

 私にしては珍しく、使い先は概ね決まっていました。 ( ̄ー ̄)ニヤリ
  # 概ね~なのは採寸してなかったんですけどねw

 洗面所の収納ヶ所は、いつかの前住人が置いたままにしていった突っ張り棚。
 左バスケットにはトイレのタオル類、右バスケットにはバスタオルの洗い替えを収納していました。

1710softcase2.png

そして、この二つのバスケットを今回のやわらか~に交換してみました。
サイズぴったし!! ヽ(・∀・)ノ
中身もほぼ見えなくなって、良いアンバイとなりました。
  1. |
  2. at 21:54 |
  3. カイマクリ |
  4. 洗面所 |
  5. その他容器 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2017/09/20 Wed

白い角めプラハーフサイズ

1709slimcase1.jpg

カトレケース・スリムL型・ホワイト/ヒマラヤ化学工業所 ¥108-

 100円ショップをプラプラしてたら、以前、大量に買いこんだカトレケースにサイズ違いが出ていたので、一つお試しで買ってみました♪
 うちで 一番多く採用している L型の幅が 1/2 になったハーフサイズです。

 そして、台所のシンク下や洗面所下などで使えるところはないか検討するも、適所は見つからず・・・。 (TωT)

1709slimcase2.jpg

苦肉の策で、昨日のシートマスクを収納。

1709slimcase3.jpg

下半分は隠れましたが、上半分はフツーに見えているので、入れている意味はほとんどないような気がします。
ひとまずー!!
  1. |
  2. at 21:13 |
  3. カイマクリ |
  4. 洗面所 |
  5. その他容器 |
  6. 百均 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2017/09/19 Tue

秋の朝日課

1709facemask.jpg

手持ちのシートマスクを全て使い切ったので、新しい 50枚入りを買ってきました。
この数年、冬の朝日課にはなっていますが、今年は秋から朝日課にしたく・・・。

先日読んだ雑誌では、シートマスク二枚を半分領域重ねて、顔面から前頚部までの領域をパックする方法が紹介されていました。
目鼻口の切り欠きはあるけれど、そんなものは無視して重ねてずらせば、確かに首までしっかりパックができるよね。

今回から私もヤってみるー!!
  1. |
  2. at 23:17 |
  3. ジブンチ |
  4. 美容 |
  5. 継続中 |
  6. 洗面所 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2017/09/06 Wed

デンマンくるくるから更新

1709naturam1.jpg

マイナスイオンカールドライヤー・ナチュラム TIC295-W /TESCOM ¥1,554-

 先週、いつものように朝風呂、その後、いつものように爆風ドライヤー
 そして、最後だけ、爆風で乾いた髪の毛が寝ぐせに見えないように、後頭部のブローを デンマンくるくるで・・・が、風呂上がりのマイルーチン。

バチッ☆

 そんなある日、明らかに電気系統の異音、そこからはデンマンくるくるの発する送風音が猛烈な騒音に変わりました。
 そして、私の大好きなデンマンくるくる、実はとっくに壊れていて、無理無理使っていることも思い出したわけです・・・。

1201denmankurukuru.jpg

無理無理期間は4年、使用期間は15年にも及びます・・・。 ( ̄▽ ̄;)
無理無理使っていた理由は、画像の通り、ブラシヘッドが一般的なくるくるドライヤーに比べて大きく ( さすがデンマンブラシとのコラボ。 )、そして、グリップが通常のブラシのように細めで握りやすいところでした。
同じようなのが発売されていないか、何度か探してみると、まったく見つからなかったので、使い続けていたとです。

1709naturam3.jpg

しかし、今回の異音きっかけで、いよいよ交換時期と判断し、一般的なくるくるドライヤーに更新しました。
案の定、ブラシヘッド小さめ、グリップ太めの、好みと真逆になってもーた。 (T▽T)

あと、買ってから失敗した!と思ったのは、切替スイッチが DRY-COOL の二段階しかなかったこと。
デンマンくるくるは、 DRY(強)-BLOW(弱)-COOL の三段階切替でした。 (´-ω-`)



そして、実際の日常。 相変わらずのぶら下げ収納。

1709naturam4.png

薄ピンクから白基調になったけど、劇的に素敵☆ と思えないのは、ぶら下げ収納自体がガチャガチャしてるからでしょうか・・・。 ( ̄▽ ̄;)

それでもー☆

1709naturam2.jpg

せっかく買い替えた ( しかも15年ぶりw ) ので、これからはナチュラムで後頭部の仕上げブローをやっていきます! ヽ(・∀・)ノ
  1. |
  2. at 23:58 |
  3. カイマクリ |
  4. 洗面所 |
  5. 美容 |
  6. 仕込 |
  7. ブラリンコ |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

2017/07/03 Mon

夏の配置換え

1707circulator1.jpg

冬~春の期間は居間あるいは寝室にて、結露対策として除湿器と共に毎日稼働していたサーキュレーターもかれこれ8年選手です。
今日から夏~秋の期間は、洗面所&脱衣所スペースにて、私の風呂上がりの扇風機代わり、その後の浴室周辺のカビ予防の送風機として配置換えざますー♪ ヽ(・∀・)ノ

一昨年、反時計周りに回すと 前面ガードを外せると知り、先ほども久々に内部の掃除をしました。
毎日稼働していると、内部に埃がたっぷりまとわりついて、白い羽根があわやグレーになりそうな勢いでした。

1707circulator2.jpg

そして、タイマーコンセントも一緒に移動。
設定時間は、風呂上がりの 6時半から始まって、その後の送風も続けて、終了は 10時。
  1. |
  2. at 23:57 |
  3. ジブンチ |
  4. 洗面所 |
  5. 便利 |
  6. 工夫 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2016/09/11 Sun

夏はコーム

1609_30cmcomb.jpg

30cm コーム/株式会社マコト @¥108-

 自宅にいる時は、顔と首の周辺 360°に毛髪がかからないよう、ヘアターバン必須のおいどんですが、夏場はパイル地が暑くて、コームタイプのものがずっと欲しかったとです。
 本当なら、360°のコームが欲しかったんだけど、そんなのは売ってなくて、30cm コーム。
 つまりは 180°くらいです・・・。 ( ̄~ ̄)
 2本買ってきたので、ヤろうと思えば 360°も可能。
  1. |
  2. at 23:55 |
  3. カイマクリ |
  4. 洗面所 |
  5. 美容 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2016/07/16 Sat

悪いwボディタオル&洗顔スポンジ

1607mkni2.jpg

まかないこすめ
 和紙タオル(炭) ¥1,404- / 凍りこんにゃくスポンジ(炭) ¥799-


 これまたソラマチ4階にあったまかないこすめショップ。
 以前、和紙タオルもこんにゃくスポンジも白しかなかったので、それらを使ったことがありましたが!
 今回は、両者に炭があったので、即決! ヽ(・∀・)ノ

1607mkni3.jpg

見事な真っ黒スケー☆ ヽ( ´¬`)ノ

がしかし、ボディタオルスポンジもストックが結構ある ( グレーや白色 ) ので、その辺を使い切ってからのお楽しみ♪


http://e-makanai.com/

  1. |
  2. at 22:48 |
  3. カイマクリ |
  4. 美容 |
  5. 浴室 |
  6. 洗面所 |
  7. ブラッキー |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

2016/05/23 Mon

トイレの置き時計、更新

1605clock01.jpg

電波時計・DQD-800J / CASIO ¥972-

 会社の置時計が壊れて、新しいのに更新したのが先月
 電波時計で温度・湿度表示をしてくれる新しい置時計を見て、やっぱり自宅にも・・・欲しくなってたとです。(*^~^*)ゝ
 ちなみに、自宅用時計はリビングの置時計ぶりです。

1605clock02.jpg

たまたまアウトレットで見かけたカシオの目覚まし時計。
電波時計で、温度・湿度表示、さらには日付・曜日付きで、1,000円以下! (゚ヮ゚)
即決で買ってきましたが、先月の SEIKO と違うのは、前面に全ての操作ボタンが配置されていること。
あとは、全てが真っ白仕様ってところも、今回の特徴です。

1605clock04.jpg

底面が斜めカットされているので、横から見てわかるように、傾斜して画面を見やすくしています。
その分、本体で自立させるためか厚みも立派なものです。



今回、どうして自宅用に置き時計を追加したかというと、洗面所のこれ ↓ がそもそもの原因。

1605clock07.jpg

以前は、台所・冷蔵庫が定位置だった ↑ 温湿度計。
給湯器スイッチに時計表示があるので、それまで洗面所で使っていた電波三連温湿時計はトイレ ↓ で使用することにしました。

1605clock05.jpg

これ ↑ を洗面所に戻すと、トイレに時計がなくなるので、今回の置時計はトイレに置きたくて買ってみました。

1605clock06.jpg

こんな風になりました。

1605clock10.jpg

本当なら、座位状態で真正面かつ目の高さにあるのが、ベストポジション! ヽ(・∀・)ノ
 # 目の高さじゃなくても良いけどねw
しかし、開け閉めする扉にセットするのは、落下リスクが高いので、無理ぽ。



そして、洗面所と台所は、以前の時計に戻せました。 ヽ( ´¬`)ノ

1605clock08e.jpg

洗面所は、洗面台の鏡脇の棚にセット。

1605clock09e.jpg

台所は、冷蔵庫の側面にセット。
時計は、オーブンレンジや炊飯器に表示されている時刻で確認するので、温湿度計が戻ってくればOK!
  1. |
  2. at 18:55 |
  3. カイマクリ |
  4. 時計 |
  5. トイレ |
  6. 洗面所 |
  7. 台所 |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

2016/04/08 Fri

ヒツジとテリアのスポンジ

1604sponge.jpg

u.f. スポンジ/ 株式会社オーエ @¥198-
 ひつじミニ3P /シンクスポンジ テリア


 ヒツジとテリア、どっちもかわゆくてw
 以前、大きいヒツジのスポンジを使ったことがありました。
 ミニサイズだと、洗面台やトイレ用に使えそうかな。
 テリアの方はシンクまわりをキレイに洗えるアルミ粒子入りの不織布が表面層にくっついています。
  1. |
  2. at 21:21 |
  3. カイマクリ |
  4. 台所 |
  5. 洗面所 |
  6. トイレ |
  7. 家事 |
  8. ブラッキー |
  9. TB:0 |
  10. CM:0

2016/04/05 Tue

ステインオフドルツの替えブラシ

1604doltz.jpg

音波振動ハブラシ用替えブラシ ( 2本組 ) ピンク/ Panasonic
 ステインオフタイプ EW0928-P @500-
 ダブルエッジブラシソフト EW0926-P @¥518-


 2010年から使用している二代目ドルツも6年選手になっとります。
 そして、恒例の年中行事。 購入年に比べると、同じ替えブラシ2本組が¥693 ⇒¥518 になってます。 ヽ(・∀・)ノ
 昨年との比較では、¥519 ⇒¥518 って、たったの1円安・・・。 ( ;´Д`)

 今回は、少しだけ安めのステインオフタイプも買ってみました。
 ブラシの形状が違うようですが、こちらも対応可能商品なので、3セットずつにして計12本。
  1. |
  2. at 18:36 |
  3. カイマクリ |
  4. 健康 |
  5. 洗面所 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2015/12/12 Sat

冬の朝日課

1512lavatory1.jpg

30枚消費の予想は7ヶ月でしたが、大幅に遅れて1年後消費となった クリアターン エッセンスマスク
ようやく最後の一枚を使い切り、次のフェースパックシートをスタンバイ☆
今度は8枚入りで 6,000円!? もするやつ。 (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
実家にあったのを母が 「 これ、あげるよー♪ 」 とくれたものです。

1512lavatory2.jpg

そして、その8枚が終わったら、次のストックは過去最高の 50枚!!
このテのフェースシート、ハンミで知ったので、かれこれ7~8年になりますが、随分とお安くなって、枚数も増量してるよね。
毎日ヤってもイイくらいの値段ですから、今シーズンはマメにヤるよう頑張ろう。



ところで☆

1512lavatory3.jpg

先月から、そろそろ乾燥が気になりだして、シリコーン潤フェイスマスクシリコーン ツルすべ かかとパックが朝風呂後の二度寝タイムに活躍中。
前者は何度か紹介済みですが、後者を朝に使うようにしたのは今シーズンが初めて。
いえね、就寝用のナイトケアシリーズ・つるつるかかとがあるもんだから、シリコーンのは出番なしで今の今まで。
しかし、それこそ 風呂上がりの膝下オイルの後、カカトのオイルが床やラグにつかないよう気を使って数十分を過ごす毎朝。
 # ソファに辿り着けば寝てるだけですぐぁw
その間にシリコーンを履いたら、どうなるだろう? とお試ししたら、これがもうイイあんばい☆ ヽ(・∀・)ノ

今のところ、フェイスマスクは週1ですが、かかとシリコンは毎朝、オイル後に 15分ほど着用し、浸透を促しつつ、周辺の汚れ防止にも役立っております。
  1. |
  2. at 18:34 |
  3. ジブンチ |
  4. 美容 |
  5. 洗面所 |
  6. 継続中 |
  7. 百均 |
  8. 工夫 |
  9. 便利 |
  10. シリコン |
  11. TB:1 |
  12. CM:0

2015/08/01 Sat

ヘラも好き・・・

1508spatula1.jpg

ステンレス・スパチュラ・小/無印良品 ¥315-

 前々から存在は知りつつ、買いそびれていたヘラ。

1508spatula3.jpg

ヘラはヘラでもアイスクリーム用ではなくて、コスメグッズコーナーに並んでいたヘラ。

1508spatula2.jpg

クリームやワックスをすくい取るためのヘラざます。
つまりは、別容器へ小分けする時に使う用途。
旅行前の準備に役立つわけです。

1508spatula4.jpg

わが家のソレ用ヘラの類いは、アクリル洗面ポット・スタッカブルに収納されております。
黒シリコンのマイクロサイズのスパチュラは、購入したものですが、それ以外のヘラは化粧品に付属していたヘラです。
これまでのヘラよりも大きいサイズになったので、同じポットに収納できるかしら・・・。

1508spatula5.jpg

85mm のスパチュラ・小はギリギリセーフでした。 ヽ(・∀・)ノ
さってと、次回の旅行用に早速小分け準備しなくては♪
  1. |
  2. at 22:23 |
  3. カイマクリ |
  4. 洗面所 |
  5. 美容 |
  6. |
  7. キャンプ |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

2015/06/21 Sun

夏の風物詩

1506powdervcase1.jpg

浴室前の洗面所横にある衛生コーナー。
温湿度計は通年ですが、その温度と湿度が上昇傾向なので、先日はサーキュレーターをリビングから洗面所へ配置換え。
タイマーコンセントごと異動して、朝風呂上がりの 6:30ちょい前から2時間ほど毎日作動するようセットしてます。
さらに今日はその送風でも汗引きが遅く感じたので、 Lサイズマトちゃんも登場。

1506powdervcase2.jpg

いまだにシッカロールケースとして愛用中。
ストックがまだまだあるので、新しめ制汗剤はしばらく使えません・・・。 ( ;´Д`)

  1. |
  2. at 21:28 |
  3. ジブンチ |
  4. 洗面所 |
  5. 美容 |
  6. その他容器 |
  7. 時計 |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

2015/04/02 Thu

ステインオフドルツの替えブラシ

1504doltz.jpg

音波振動ハブラシ用替えブラシ/ Panasonic
 ダブルエッジブラシソフト ( 2本入り ) ピンク EW0926-P @¥519-


 ほいほい、年中行事です。
 一ヶ月一本ペースの使用なのに、過去二年は毎度10本の注文。
 今回、三度目にして、ようやくの正直。 ヽ(・∀・)ノ

 肝心の本体であります ステインオフ ドルツ EW-DL21も今年で5年選手になる模様。
 その前のドルツから7年後の更新でしたから、あと2年は大丈夫の予定。

 ちなみにポケットドルツも同じく5年選手。
 こちらは昼のみ使用なので、もう少し長く使いたい所存。
  1. |
  2. at 18:23 |
  3. カイマクリ |
  4. 健康 |
  5. 洗面所 |
  6. TB:1 |
  7. CM:0
マエ | ホーム |

Profile

ゆさ