美白スキンケアを極める

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
mobile U

2017/08/13 Sun

母上>お中元

1708mother.jpg

うちの母親が食べ物を送ってくれるのは、とても珍しいこと。
しかも、ジンギスカンだけでない贈答用のパッケージ。
しばらくは冷凍庫が充実です。
ごちそうサマー☆
  1. |
  2. at 09:57 |
  3. ゴチサマ |
  4. 母上 |
  5. ジンギ |
  6. 名物 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2017/06/20 Tue

この花メール VS 母写メ

1706father4.jpg

実家に花を贈りました。

1706father2.jpg

いつものごとく 「 この花メール 」 サービスで、花屋さんから届けてもらった花の写真。



1706father1.jpg

そして、受け取った母からの写メ。
撮影の上達ぶりが伺えます。
  1. |
  2. at 22:50 |
  3. デジウェブ |
  4. 花緑 |
  5. 母上 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2017/05/01 Mon

母上>お酢で健康

1704mother11.jpg

さらに持ってけ箱の続きです。
以前も持たされたことのある耐熱ガラス容器・・・。 (´-ω-`)

1704mother12.jpg

ねー、同じのが二つになりました・・・。 ( ;´Д`)

1704mother13.jpg

今回は、同梱のレシピは付属しておらず。

1704mother14.jpg

バナナ酢とリンゴ酢の作り方。

1704mother15.jpg

その他のレシピも一応、画像で記録しておきます。
  1. |
  2. at 21:15 |
  3. モライモノ |
  4. 母上 |
  5. その他容器 |
  6. ドリンク |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2017/04/29 Sat

母上>北欧あるいはレトロ

1704mother1.jpg

3月の持ってけ箱の続きです。
セラミック陶器を思わせる器、そうです、彼女はセラミックが好きな人。
パっと見、お花の雰囲気が北欧ともレトロとも取れるかわゆい器。
もちろん前者であるはずもなく、どきっぱりレトロです。
以前、持たされた レトロな箸立てほどではないけれど、これもいつの時代なんだろう・・・。

1704mother2.jpg

お花柄のフタを取ると、中には立派な重しが入っています。
そう、この器は浅漬けセットなのでしたー。

1704mother3.jpg

外側だけ見れば、お菓子入れにしても良さそうな器です。
重し・・・、要らないよなぁ・・・。

1704mother4.jpg

他のところで、何かに使えないかなーと思いつつ、つい最近、どこかで見た記憶を思い出してみたとです。
そうそうー!
これ、これー!!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

WITH WECK TSUKEMONO STONE つけものストーン /ウェック...
価格:2916円(税込、送料別) (2017/5/1時点)


WECK 用の漬け物石が出たのを見たのです。

1704mother5.jpg

あちらの器をお菓子入れにして、重石だけは WECK で使えたら、すごくなーい?
と、ウキウキしてきたー!! ヽ( ´¬`)ノ

がしかし・・・
1704mother6.jpg

そうは問屋は卸さないわよねー。 ┐( ̄ー ̄)┌

1704mother7.jpg

そういえば食器棚の奥に、ガラス製の漬物鉢発見。

1704mother8.jpg

この重石なら、余裕で WECK に入ります。

1704mother9.jpg

フタまでできちゃうけど、漬物石を探していたわけではないので、本末転倒で終了~。 ( ̄~ ̄)
  1. |
  2. at 21:07 |
  3. モライモノ |
  4. その他容器 |
  5. 台所 |
  6. 母上 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2017/03/23 Thu

母上>タッパーウェア3種

先日の帰省でも持ってけ箱は健在でした。
そのうちの一つは、タッパーウェア。
ここ最近の持ってけ箱には高頻度で入っています。

1703mother1.jpg

左から、MMボール (小) すのこ付、ベントスマート S#2 、フリーザーメイト S#2*2

MMシリーズといえば、水漏れ防止構造がウリなので、きちんとシールをすれば、逆さにしたり振ったりできるので調理の下ごしらえにも便利だそうです。
取説には、粉をまぶす時や和え物や一夜漬け作りにも!と記載されており、付属のすのこを使えば、野菜や果物の水切りをしながらの冷蔵庫保存やすのこを重し代わりにして乾物の戻しにも使えるそうです。

ベントスマートは、シール( フタ ) にあるスライダーを動かすことで、通気孔( ベント )が開閉、空気の流通量を調節できる容器。
フリッジスマートの後継と思われますが、本体に印刷されているフードチャート(保存分類一覧)は通気孔の開け方目安が一目でわかるようになって便利そう。

フリーザーメイト S#2 サイズは2個加わって、計10個になりました・・・。 ( ̄▽ ̄;)
今回のシールの色はきれいなブルーで良いね。 ( ´ー`)
  1. |
  2. at 22:50 |
  3. モライモノ |
  4. 密封容器 |
  5. 母上 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2017/01/04 Wed

この花メール VS 母写メ

年末年始に帰省をしなかったので、実家に年賀花。
送った花を見たくて、 「 この花メール 」 サービスがあるイーフローラで注文しました。

1612eflora.jpg

誕生日の花束は盛りっとしていて良かったのに、今回のは花が少なめで残念。
年賀用はアレンジメントの方が無難かもしれませんね。

1701mother.png彼女からも、らくらくホンで撮影した写メが届きました。
つか、実際は写真ではなくて、動画だったのですが・・・。 ( ̄▽ ̄;)

操作を間違えたようで、再生した途端、

♪ ありのままの~ ♪

(☉∀☉) (☉∀☉) (☉∀☉)

そんな音楽がテレビで流れていたのも録音されつつ、同時に彼女の
「 あれ? あれ? あれ? 」 という声も。 (゚c_,゚`。)

もう少し反復練習が必要そうな写真撮影。
「 雪の写真を送って。 」 など、練習のために課題を投げかけるんだけど、そういうのは無視すんだよね・・・。
さすがに、送られた花は、「 ありがとう。 」 とともに、写そうと努力するようです。
  1. |
  2. at 20:02 |
  3. デジウェブ |
  4. 花緑 |
  5. 母上 |
  6. |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2016/10/11 Tue

この花メール VS 母写メ

昨日、イーフローラにて、実家に供花を注文しました。
花キューピットではなくて、イーフローラにする理由は、届けたお花の画像を送ってくれる「 この花メール 」 サービス目当て

1610father3.jpg

今回は、仏壇への供花をアレンジメントで頼んだのですが、こんな風にどんなお花が届いたのかわかるのは、とても良いですね。
うちの母が写メを送れるようになったら、 「 この花メール 」 サービスに固執することもなくなるのですが、帰省時のレクチャーの成果はいかに!?

じゃほーん!

1610father1.jpg

らくらくホンのカメラで撮影し、アルバム保存された画像を選び、メール添付そして送信! までを初めて一人で行えたようですが、いかんせん相当な手ブレ画像www

それでも、「 添付って、なーに? 」 「 アルバム画像って、なーに? 」 の無理無理状態から、たった二晩のレクチャーでココまで一人で出来るようになったのなら、上出来です。 ヽ( ´¬`)ノ

ただ、その返信には、
「 脇を締めるか、肘を台に固定しないと、そういう羽目になる。 」 と冷対応の娘。 ( ̄~ ̄)

ほんだらー!

1610father2.jpg

今日も再チャレンジしての写メ。
まだ、若干ボケてますが、昨日よりかは上達しています。 ( ゜д゜)

練習を重ねていけば、きっとマクロ撮影なんかもするようになることでしょうwww
そこまでいけば、イーフローラの 「 この花メール 」 サービスに頼らずに済むので、馴染みの花キューピットのお花屋さんに依頼できるようになるかもね。



1610flowers.png

今年、実家に送ったお花は、上記3種の他に、母の日のカーネーションと敬老の日のリンドウ。
どちらも鉢植えだったけど、その画像がどちらもないのが残念。
 # 花キューピット+母も写メ撮れず。


http://www.eflora.co.jp/


  1. |
  2. at 20:41 |
  3. デジウェブ |
  4. 母上 |
  5. 花緑 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2016/10/04 Tue

特別な休暇 #1

1610home01.jpg

今年は三度目。
コチラは真夏日だったので、半袖ポロシャツで出発したとです。
それは悲劇の始まりでした。
 # 何度ヤってもわからない人・・・。 (´-ω-`)

そんな真夏日から一転・・・。

1610home03.jpg

実家では薪ストーブ。 ( ゜д゜)

しかも、私が子供の時から見ていたものとは違う型。
リサイクルショップにて、千円で買ってきたそうで、かなり誇らしげでした。 ( ;´Д`)
 # ちなみに真冬になると灯油ストーブに切り替わります。

部屋が暖かいので洗濯物がよく乾きま・・・、わっはー! (☉∀☉)

1610home06.jpg

小学生の時に着ていたウインドブレーカー上下が干されていました。
現在は、母上の畑作業着のようです・・・。
赤黒、当時から好きだったんだな、俺っち。 (゚c_,゚`。)プッ



1610home09.jpg

反面、玄関は異様に寒く、お花を飾るにはモッテコイの環境。
一週間前、誕生祝いに送ったお花です。

1610mother.jpg

届いた日に彼女が撮影 ↑ した画像。
撮影まではできるようになりましたが、この画像を添付するのが現在の課題。
私が滞在中に練習予定です。 ( ̄~ ̄)

1610mother3.png

お花屋さんから届いた 「 この花メール 」 に比べると、画質が粗いですが、その辺は設定次第。
待ち受け画面サイズから L サイズに撮影サイズの変更をしました。

帰省すると、必ず確認してること。
テレビ、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジなどの生活家電は何一つ壊れていなかったので、安心しました。
  1. |
  2. at 11:26 |
  3. モブログ |
  4. 帰省 |
  5. 花緑 |
  6. 母上 |
  7. TB:1 |
  8. CM:0

2016/05/27 Fri

特別な休暇 #4

帰省の二週間くらい前に、義姉経由で写メが届いた。
実家の二階窓に折れた大木が飛んできて、窓ガラスから窓枠まで壊れた画像。

1605home27.jpg

お隣りさんの庭にある大木は、私が子供の頃に植えられた記憶。
ぐんぐん成長して、現在はうちのテレビの映りが悪くなるほどw、伸び放題でした。
そのうちの一本が折れてきたとです。

1605home31.jpg

先方に 「 折れた木は欲しい! 」 と願い出て、ちゃっかり薪にする気の母。
短くカットはしてもらってるけど、この後は、母が自ら斧で三方六にするんだろうな。 ( ;´Д`)



そんな彼女は今回、一年前に渡したらくらくホンで 「 自由入力のメール 」 を学ぶ気。
一年前の5月は、電話をかける・受けるのために契約したのですが、その後、メールを読むだけでなく、選択肢の定型文から返信することを憶えて、「メール読みました。」 「 あとで電話ください。 」 などを選んで返信することができていました。

1605home33.jpg

今回の 「 自由にメールの文章を作りたい! 」 を聞いて、内心 「 まじでヤんのー!? ( ;´Д`) 」 と、短期間でマスターするのは絶対に無理と思っていました。
しかし、二晩各々小一時間程度のレクチャーで、自由にメールが打てるようになったのにはビックリ! (☉∀☉)

促音や長音、句読点、濁音に半濁音は案外スムーズにいったのですが、
 「 菜の花 」 の ( なの ) ⇒ な行のボタンで、 な の
 「 行って 」 の (って) ⇒ た行のボタンで っ て
 「 見ました 」 の (みま) ⇒ ま行のボタンで み ま
というような同じボタンから文字が続く時に、右→をカませる操作を憶えるのに少し時間を要しました。

練習風景を記念撮影したのですが、黒ジャージのような上衣のジッパーを最上位まで引き上げ、派手柄なボトムス、しかも椅子の座り方から足の絡ませ具合などw、顔を隠せば、おかっぱ頭の中学生(不良)みたいーwww

それはともかく、スレンダーボディは見習わなあきません・・・。 (´-ω-`)
  1. |
  2. at 06:59 |
  3. モブログ |
  4. 帰省 |
  5. 花緑 |
  6. 母上 |
  7. TB:1 |
  8. CM:2

2015/12/14 Mon

入院記録 #11 生保給付金

07081512_benefit.jpg

退院後、即準備した生命保険関連。
必要証明書を全て揃えて、8日後には指定口座に送金されておりました。

前回同様、今回も、ジブンが掛けていた簡保より、母上の掛けていた方が段違いの高額給付。 ( ̄▽ ̄;)
ちなみにですよ、月々の掛け金は私の方が7倍ほど高いっていう馬鹿馬鹿しさ。 (苦笑

今回の方で説明しますと、私の2本合計と彼女の1本給付額って、ほぼ似たようなもん。
それに対して、月々の掛金は私2万円に対して、彼女3000円・・・。 (T▽T)
信じられません・・・。



8年前の記録を並べてみて気づいたのですが、前回の方、ニッセイからの給付金は別口座に振り込まれたので、一緒に記録されていません。
そして、各々の給付額を見ると、そのニッセイの給付額が一番立派なんだよね。
私が入る保険は、どれもこれも1万円ポッキリってのが基本なので、同じ掛金での給付額比較ができるわけ。
友がニッセイレディーの時に契約した15年満期の保険
とても良い内容だったのだと今さらながら。
  1. |
  2. at 22:07 |
  3. オレメモ |
  4. 記録 |
  5. マネー |
  6. 母上 |
  7. 健康 |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

2015/11/26 Thu

特別な休暇 #2

1511home13.jpg

今回もまた、平日にしかできないことを大急ぎでヤるわけだが、移動は全て徒歩。
前回、納車を済ませたのがネックでもあり、結果オーライだった側面もある。
というのは、この時期で積雪路面は想定していなかった俺っち。
いくら、スタッドレスになっていたとしても、マニュアルの軽トラで、さらには目の状態を考えれば、やっぱりなくて良かったのかも? と思えます。

1511home19.jpg

さらに、折りたたんで持参した長靴が最強に使い勝手が良くて満足。
路面の雪は解けてぐちゃぐちゃ悪路状態ですが、汚れてもへっちゃら、水たまりを歩いてもシみない素材。
また、屋外セレモニーで必要になっても、キャリーバッグと違ってw、地味めな色で OK だなと思っていたところです。



1511home10.jpg

今回の実家では、先日 私が送った野菜小町が前からあったような風格で台所に鎮座しておりました。
造作食器棚のせいで、 高さ 140cm 以下の冷蔵庫しか置けない実家なのですが、野菜小町が 130cm という偶然で、万事解決。
前の冷蔵庫が壊れて、この数ヶ月 86L のミニサイズで生活していた母上も、 215Lになって大喜びしています。

さらにー!

1511home20.jpg

うちが都市ガスになって不要になった LP ガステーブルの こんがり亭も使うようになってました。
これまでのガステーブルが壊れたので、しまっておいたオサガリガステーブルを登場させた模様。

不要品ばかりで、新品を買ってあげることはしない俺っちですが、母上は母上で十分満足してくれていて、それはそれで成立しているので上等。 ヽ(・∀・)ノ



母上が 5月から使い始めたらくらくホン。
電話をかける、電話を受ける、メールを読むまでは何とかできますが、メールを送るなんてのは、ハナから教える気がなかった俺っち。
だって、そんなこと始めたら、時間が足らりません・・・。 ┐( ̄ー ̄)┌

1511home14.jpg

しかし今回、 「 メールを読んだことを相手に知らせたい。 」 という母上の要望。
定型文から選んで送信するくらいなら、今回の限られた時間でレクチャーできるかな? と下準備。
結果的には、二晩かけて総勢5人の子供と孫を巻き込んで、返信の反復練習。

  1. |
  2. at 06:57 |
  3. モブログ |
  4. オサガリ |
  5. 台所 |
  6. |
  7. 母上 |
  8. 雨天 |
  9. TB:0 |
  10. CM:0

2015/11/25 Wed

特別な休暇 #1

先月ぶりに帰省。
ここ6年ほど帰省していなかったのに、今年の回数だけで、その年数を埋める勢い。

1511home01.jpg

それにしても、今回ほんとに感じたのは、この ↑ 真っ赤なキャリーバッグ
いろんな理由があるんだから、この色はいただけないな・・・。 と痛感。
次回、更新の時は、絶対に地味めな色にしようね、ジブン。

出発は 50分ほど遅れましたが、盛り返して 20分遅れで到着。
前日の同便なら欠航だったので、本当にセーフでした。

1511home03.jpg

接続の悪かった電車にうまく乗ることができました。



1511home06.jpg

前日の降雪で、玄関前は結構な積雪。
この週末、屋外行事もあるので、解けてもらわないと困ります。

1511home07.jpg

実家到着後は、とにかく寒くて、温度計を見れば、玄関もトイレも1℃ですとー!
茶の間だけは 18℃くらいありますが、隙間風ありありで足元が寒い。

母上が 「 こんなんあるよー! 」 出してきたのは、昨シーズン編み続けていた毛糸の靴下。
使わない毛糸で 100足近く編んだそうだが、人にあげまくって残った靴下。
そりゃぁ、もらわれないだろうよw 思える色の靴下は遠慮して、地味めな一足を借りた。
  1. |
  2. at 10:40 |
  3. モブログ |
  4. 帰省 |
  5. 母上 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2015/07/14 Tue

母上>持ってけ箱

1507mother.jpg

今回も持たされた 「 持ってけ箱 」が届きました。
 # はい、ゆうパックざます。
仕送り学生時代は、消耗品であれど、ジブンの好きなもの以外、ましてや母が選んだものなど、使うはずもない! と、とにかくお断り!!だったのですが、ジブンの給料でマカなうようになると、背に腹は代えられないって、露骨過ぎるwww
石鹸や化粧水、乳液、洗剤など、日用消耗品の類いはモラえるものは何でもモラってくる態勢です。 (・∀・)ニパ

その中の一部が画像の内容。

またもやフリーザーメイトですよ、奥さんw
そして、ビタミンカラーのボトル2本もタッパーウェアの商品でした。

またもや!というところでは、5年前にモラった洗濯ボールも再び。
160回の洗濯もしくは貼付シールが白くなるまで銀イオンによる抗菌効果が期待できますが、いまだシールが赤いままなので、新旧交代できるのはまだ先になりそう。

初見なのは、 「 クック・フレッシー 」 という遠赤外線放射セラミックス。
使用例は炊飯・揚げ物・湯沸かし・飲み水・煮物・蒸し物・ゆで物・漬物と記載されていました。
炊飯に遠赤外線とかセラミックと聞くと、以前母がくれた 陶房杉のキャセマイスターや友がくれた 銀シャリ君3点セットありますので、クックフレッシーはそれ以外の用途に使ってみよう。
今の季節だと、湯沸かしや麦茶ポットに入れとこうかな。

その他、北海道米の新顔なのか、ふっくりんこ。
 # 郵便局でモラいました。
  1. |
  2. at 21:52 |
  3. モライモノ |
  4. 母上 |
  5. 密封容器 |
  6. ドリンク |
  7. |
  8. 家事 |
  9. 仕込 |
  10. セコロジー |
  11. TB:1 |
  12. CM:0

2015/06/02 Tue

母上>φ85mmの網アミボール

今回の帰省はあまりに急で、実家に滞在できたのも後半の二日間のみ。
母と二人でいた時に、「 何か欲しいものないのかい? 」 と言われるも、そんな気にもなれず、 「 特にないよー。 」

ほいだらー!!

1506strainer1.jpg

「 こんなの要らないかい? 」 と出てきたのは、これ、 ↑ この網アミボール。

(゚ヮ゚) (゚ヮ゚) (゚ヮ゚) (゚ヮ゚) (゚ヮ゚)

これまでホームセンターで何度も、どの大きさにしようか迷いに迷って、そして決められずに買えなかったボールこし器。
あまりの偶然に、数秒前は 「 特にないよー。 」 言っておきながら、 「 これ、もらってく。 」 と手のひら返し。

1506strainer2.png

夏は麦茶を作る時に良いかな? とか、通年は出汁を作る時に良いかな? とか、そんなんで使ってみたかった大きめの網アミボール。
ミニサイズ ( φ45mm ) の方は、用途不明ですが、ひとまず助かった! (・∀・)ニパ

  1. |
  2. at 21:03 |
  3. モライモノ |
  4. 母上 |
  5. 台所 |
  6. 仕込 |
  7. ドリンク |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

2015/05/29 Fri

特別な休暇 #2

1505home4.jpg

昨日までバタバタと時間は過ぎて、今日ようやく父への見舞いに母と行ってきました。
3月から入院中の父ですが、ストレスフリーで顔色も良好でした。

1505home3.jpg

帰宅後、母が 「 携帯電話とかメール・・・ 」 というような話をし出したので、ドコモショップに出向き、らくらくホンを購入。
十年くらい前から、母の周辺でも子供や孫とメールのやりとりをしている友達が増えていき、幾度かそんな話は聞いていた。

「 やってみたいのなら、買いに行くの付き合うよ。 」 とは言うも、
「 だって、母さん、できないもん・・・。 」 とかモジモジするので、そのまま放置していたのですが、今回はモジモジを無視して買いに行ってきたとです。

電話を受けることができて、短縮1番や2番を押せば、私や義姉に電話がかけられる仕様。
あとは返信はできなくても、娘や孫から届いたメールを読むことができれば、いいのかな。

ストラップは、家電店のお兄さんに 「 年寄りが初めてケータイを持つんですけど。 」 と伝えて、売れ筋商品を教えてもらったものを購入。
ネックストラップタイプが分離してリングストラップにもなるタイプ。



ところで、
1505hottosupport1.png

らくらくホンの設定をしている時に見っけたシニアユーザー向けの 「 つながりほっとサポート 」
一日何回ケータイを開いたか、通話使用したか、何歩歩いたかなど、母の日々の状況をメールで配信してくれたりウェブ画面で確認できるサービス。

その他にも、 i チャネル広告の非表示、メッセージ F やメッセージ R の受信不要など、母を混乱させそうなサービスは除外して 設定完了。


1505hottosupport.gif


  1. |
  2. at 23:48 |
  3. モブログ |
  4. 帰省 |
  5. 母上 |
  6. TB:1 |
  7. CM:0
マエ | ホーム |

Profile

ゆさ