美白スキンケアを極める

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
mobile U

2017/03/20 Mon

同僚>好物振舞

1703re1.jpg

同僚から、おすそ分けをいただきました。
苦味の少ない上品なお味でした。
ごちそうサマー☆
  1. |
  2. at 15:18 |
  3. ゴチサマ |
  4. 果物 |
  5. 名産 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2016/11/09 Wed

同僚>故郷物資

1611ngi.jpg

単身赴任の同僚から、自宅?の柿のお裾分け。
ごちそうサマー☆ ヽ(・∀・)ノ

  1. |
  2. at 21:22 |
  3. ゴチサマ |
  4. 果物 |
  5. オスソワケ |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2016/11/04 Fri

同僚>故郷物資

1611re.jpg

新人さんからお裾分けをいただきました。
ごちそうサマー☆
  1. |
  2. at 18:01 |
  3. ゴチサマ |
  4. 名物 |
  5. 果物 |
  6. オスソワケ |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2016/09/28 Wed

今日の朝食

1609soygurt1.jpg

グラノーラからミューズリーに替えた朝ヨーグルト
実は今日から他のところも試験的にマイナーチェンジしてみました。

1609soygurt2.jpg

それは、ヨーグルト☆
豆乳×植物性乳酸菌で作られた 「 豆乳グルト 」 なんだそうです。

1609soygurt4.png

以前、生協の戸配をきっかけにその存在を知ったプレーンヨーグルト。
有名メーカーの安めヨーグルと比較しても酸味が少なくて、これなら毎日食べられうようになるかなと、定番化していました。
しかし、今年の7月からは、さらに脂肪0に替えていました。

ようやく脂肪0の物足りなさに慣れてきたのですが、毎日ダイエットの情報収集でお世話になっている某巨大 BBS から、この 「 豆乳グルト 」 情報を聞いて、早速。 (*^~^*)ゝ

1609soygurt3.jpg

今日が最初の一すくい目だったので、凹んだところにはドライマンゴー。
しかし、すくったそばから凹みにはたくさんの水分・・・。
これは乳清 ( ホエー ) ではないんだから、成分は何だろう?

ほんで、肝心の豆乳グルトのお味なんです、これはリピートしたくないなー。 ( ;´Д`)
しばらく食べ続けても慣れる気がしない。

  1. |
  2. at 06:54 |
  3. オソマツ |
  4. 健康 |
  5. 果物 |
  6. 仕込 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2016/08/27 Sat

バナナの冷蔵庫保存

1608aluminumbag01.jpg

おにぎりサンド用アルミバッグ/ Can★Do ¥108-

 先日の 8月7日、ウェブ上のネットニュースやキュレーションサイトなどでは、 「 バナナ 」 ネタがとても多く、その日がバナナの日というのに初めて気づきました。 (゚ヮ゚)
 そして、その中で知った保存法をぜひともヤってみたくて、100均ショップでアルミバッグを調達してきたとです。



 まずは、前置きからw

20070409232323.jpg私のバナナ保存法といえば、長いこと S字フックでのブラリンコ法です。
世の中にはバナナスタンドなるものもありますが、空中でブラブラできれば、場所を取られることなく便利☆

そんなんで、引っ越しをして、これまでのブラブラスポットが変わろうとも、フックで吊るすブラリンコ法は変わらずでした。

しかーし!

環境が変わると、問題点がチラリホラリ☆

1608aluminumbag02.jpg

昨年から毎日 毎朝食べるようになった朝ヨーグルによって、家にバナナがあるのが 「 たまに 」 ではなく、 「 通年 」 になったとです。
そうなると、台所のブラリンコバナナ、夏だけは常温保存が厳しくなってきました。

私は、毎食半本のバナナを消費するので、5本入りを買って来ると、最短で10日間は常温ブラブラ。
今夏、見ていると、ラスト2本あたりで、残っているバナナはブヨブヨ、追熟の極み。
このまま放置しておくと、ブヨブヨが千切れて、床にベチャーっとなる危険性を感じます。
私がいない間に、そんなことが起きたら、床に落ちたバナナめがけて、虫たち・・・。
そんなことを考えると、ブラリンコ自体が恐ろしくなってきました・・・。 ( ̄▽ ̄;)

そして、ブヨブヨの確認後に、慌てて冷蔵庫に入れると、あっという間に表面の皮が真っ茶色に変色して、不気味な物体になっていて、それもキモい。 ( ;´Д`)
今回のバナナの日情報で知ったのですが、あれは 「 バナナの低温障害 」 と言うらしく、それを防止するために今回のアルミバックで低温ブロックになるとです。 (・∀・)ニパ

1608aluminumbag03.jpg

アルミバック以外にも、サランラップで根元を保護する、一本ずつビニール袋で個包装する、50℃の湯に5分浸けるなど、いろんな方法があるようですが、今回は私が知った中で、最も手のかからない方法として、アルミバッグ保存法をヤってみることにしました。
買ってきたバナナを冷蔵庫でキレイな状態のまま長く保存させる。
これが、どのくらいモつのか、ヤってみます。 (`・ω・´)ゝ

まずは、5本のバナナを全てバラバラにしてアルミバッグに入れてみました。



▼ 初日
1608aluminumbag04.jpg

そのアルミバッグを冷蔵庫に保存しました。
明朝から半本ずつ食べ始めます。

▼ 一週間後
1608aluminumbag05.jpg

朝の風景。
毎朝、冷蔵庫からこんな感じで、関連グッズをシンクに出します。

オープン☆
1608aluminumbag06.jpg

夏休みなどが入って、一週間後と言っても、バナナは一本しか減っておらず、四本が冷蔵庫で一週間保存されていました。
それなのに、かなりキレイな状態のままのバナナと再会。 ( ゜д゜)スモイ!!

1608aluminumbag07.jpg

そして、バナナ半本を朝ヨーグルに使ってみましたが、冷蔵庫から出すバナナは冷たくて美味しい。
これまでも、残った半本はラップで巻いて冷蔵庫保存、翌朝は冷たいバナナを楽しめましたが、これからは隔日ではなくて、毎日冷たいバナナを楽しめるわけです。 ヽ(・∀・)ノ

▼ 10日後
1608aluminumbag08.jpg

一度でも、バナナをそのまま冷蔵庫保存したことがあれば、わかるかと思いますが、十日経っても、この新鮮な状態は信じ難いです。
恐るべし、アルミバッグ・・・。 ( ゜д゜)

▼ 半月後
1608aluminumbag09.jpg

ラスト一本になったのが、半月後。
さてさて、どうなってるいるかドキドキです。 (ノ´▽`)ノ

オープン☆

1608aluminumbag10.jpg

半月経っても、軽いシュガースポットがあるのみで、かなりキレイな状態を保持しています。

1608aluminumbag11.jpg

断面を見ても、しっかりした状態です。

1608aluminumbag12.jpg

輪切りの各断面もしっかり☆
大ラスの残り半本は、他のフルーツと一緒にフリッジスマートS に入れて、明朝で完食予定。

それにしても、バナナの日に知ったバナナの冷蔵庫保存法。
素晴らしくて、ぜひとも皆さんに紹介したく、半月の観察記録を頑張ってみました。 (*^~^*)ゝ

おーしまい☆ ヽ(・∀・)ノ
  1. |
  2. at 14:54 |
  3. カイマクリ |
  4. 覚書 |
  5. 果物 |
  6. 仕込 |
  7. 庫内 |
  8. TB:1 |
  9. CM:0

2016/08/25 Thu

同僚たち>田舎物資

1608mknkns.jpg

同僚たちから 「 田舎から送られてきたのー! 」 と、お裾分けがたくさん☆ ヽ( ´¬`)ノ
左の同僚は、果物好きの私にとっては、毎回違うフルーツが嬉しいし、右の同僚は、確固たるソウルフード
それぞれの田舎の特色が伺えます。

いつもごちそうサマー♪ ヽ(・∀・)ノ

  1. |
  2. at 22:36 |
  3. ゴチサマ |
  4. 名産 |
  5. オスソワケ |
  6. 果物 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2016/08/11 Thu

幼なじみ>残暑見舞

1608mcy1.jpg

先月も美味しい赤肉を送ってくれた友から、今度はいろんな橙色のジュースが届いた。
そういえば、子供の頃から、みかん好きな友でした。 ( ´ー`)

ごちそうサマー☆
  1. |
  2. at 13:39 |
  3. ゴチサマ |
  4. 果物 |
  5. 名産 |
  6. ドリンク |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2016/07/28 Thu

特別な休暇 #2

1607home05.jpg

帰省二日目、親戚からメロンが6玉届いた。



そして、夕べから急に始まった眼鏡なし生活。
身内に言っても、どうせダメ出しされるだけなので、貝のように口を閉ざし、見えてない不自由さをひた隠して、過ごしています。

1607home13.png

山手線に間違いないので、とにかく問い合わせをしています。
昨日の日中、山手線外回り。
日暮里で慌てて下車したけど、電車はそのままどこまで行ったか不明。

センターの応対では、昨日の今日だと、乗客が駅に届け出ると、検索データベースに載っかってこない可能性あり。
何度か問い合わせをしてみて下さいとのこと。

そんなんで、昨夜は1回、今日はお昼と夜に2回問い合わせ。
眼鏡の届け出は今のところ、ないとのこと。



1607home12.jpg

ことの発端は帰省時のモバイルルーター設定。
6月末で、ことごとく モバイルルーターが使えなくなったので、格安 SIM の前に、 1DAY WiMAX 運用。
昨年も 7月の帰省は WiMAXだったので、いつものように 1DAY 契約画面。
しかも、移動中の電車の中で済まそうとしたのが運の尽き。 ┐( ̄ー ̄)┌

最近の私は、スマホやタブレット端末は裸眼じゃないと文字がしっかり見えなくて、遠くを見る時は要眼鏡ですが、手元の文字を見る時は眼鏡不要。
 # つまりは老(ry
たいていは、前頭部に眼鏡をあげるのですが、タイミングの悪いことに帽子着用中
そんな理由があって、眼鏡をバッグの中に放り込んだつもりが、なぜか外れてバッグの外=座席の隅っこあたりに放置されたまま気づかずに下車したという顛末。 ┐( ̄ー ̄)┌

ほんと、台無しの帰省。 (´;ω;`)ブワッ

  1. |
  2. at 08:37 |
  3. モブログ |
  4. 帰省 |
  5. 果物 |
  6. 名産 |
  7. どぢ |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

2016/07/19 Tue

今日のおやつ

20160719215353.jpg

先日いただいた青肉。 (゚Д゚)ウマー
連日、幸せ過ぎて、そりゃ、痩せなかろーぜwww

でも、トレーニングは細々と続行中。
今日で136日連続です。 ( ̄ー ̄)ニヤリ
  1. |
  2. at 19:01 |
  3. ゴチサマ |
  4. 果物 |
  5. 名産 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2016/07/18 Mon

今日のおやつ

20160718111010.jpg

先日のコダマ
確かに、私のこれまでの記憶とは違う味わい。
それより何より、サイズの利点が今回よくわかりました。
野菜室だけでなく、残った分を冷蔵室に保存しておくにも、小さくて扱いやすい。

スイカは絶対に塩派。
相変わらずソルトボールで、お皿はWECK のガラス蓋Sサイズ

  1. |
  2. at 11:21 |
  3. オソマツ |
  4. 果物 |
  5. 名産 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2016/07/17 Sun

今日のおやつ

20160717071010.jpg

先日、いただいた赤肉メロン。
冷蔵庫に入れて、追熟をストップさせていましたが、もほほー! 食べ頃~♪ ヽ( ´¬`)ノ

ごちそうサマー☆
  1. |
  2. at 07:11 |
  3. ゴチサマ |
  4. 果物 |
  5. 名産 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2016/07/14 Thu

札幌友>メルメルさん

1607mtk1.jpg

今夏も届きました! メルメルさーん♪ ヽ( ´¬`)ノ
毎年、どうもありがとう☆

それにしても、連日の名産フェアー、すごいことになってます。 ヽ(・∀・)ノ

1607mtk2.jpg

ヒヒヒ、3つになっても、野菜室が大きいから大丈夫! ( ̄ー ̄)ニヤリ
ただいま、我が家は有名フルーツショップあるいは有名フルーツパーラー状態です。 (・∀・)ニパ

そろそろ梅雨明けも間近。
冷えたフルーツで猛暑日や熱帯夜を乗り切りたいと思います。

ありがとねー☆
  1. |
  2. at 20:44 |
  3. ゴチサマ |
  4. 果物 |
  5. 名産 |
  6. TB:1 |
  7. CM:0

2016/07/13 Wed

大好物

1607ymzk3.jpg

私の大好物といえば、スイカサクランボーなんですが、前者は大きすぎてなかなか買えず、後者は高すぎて全く手が出ません・・・。 (´-ω-`)
そんな中、先日の知人から、名産情報。

ミニサイズを当たり前のようにオススメするのですが、私の中ではミニサイズ=甘くない、美味しくないという子供時代の記憶。
何十年経った今でも、ミニサイズを買ったことがありません。

しかし、前述のように、ビッグサイズが理由で売れなくなる可能性もある現代、あえてのミニサイズ化なんですと。
「 だから、ミニサイズでも絶対に甘くて美味しい!! 」 と断言するので、乗っかってみました。 ヽ(・∀・)ノ

1607ymzk4.jpg

まさか、到着が今日になるとは思わず・・・。 ( ̄▽ ̄;)

先日のメロンも入ってますが、丸ごと冷蔵庫に収納できるメロンサイズって便利。 (゚ヮ゚)
もちろん、冷蔵庫が大きくなったのが前提ですが。 (*^~^*)ゝ

ちなみに、三番目に好きなのはイチジクです。 ヽ(・∀・)ノ


http://www.kudamononavi.com/

  1. |
  2. at 20:45 |
  3. オソマツ |
  4. 果物 |
  5. 名産 |
  6. 庫内 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2016/07/11 Mon

幼なじみ>お中元?

1607mcy2.jpg

今年で三回目の赤肉メロンが届きました~♪ ヽ(・∀・)ノ
実は、先週の水曜日に初回の配達があったらしく、不在伝票に気づかず今日まで・・・。

恐る恐る箱を開けてみると、ヘタが若干枯れ気味ですが、お尻はまだカチカチ☆
とても良い状態で受け取ることができました。 (*^~^*)ゝ
ごちそうサマー♪ ヽ( ´¬`)ノ



1607mcy3.jpg

ところで、二つ同時の追熟をズラすために、一つは丸ごと冷蔵庫の野菜室へ。
昨年までは、半分に切って小さくしてからでないと、冷蔵庫保存はできなかったのに、新しい冷蔵庫は余裕の野菜室。 ヽ(・∀・)ノ
まじ助かります。
  1. |
  2. at 23:55 |
  3. ゴチサマ |
  4. 果物 |
  5. 名産 |
  6. 庫内 |
  7. TB:1 |
  8. CM:0

2016/06/02 Thu

今日の朝食

20160602070808.jpg

朝食はフルーツとシリアルとヨーグルトか、前夜外食で過食だった場合は、食べないという二択で続いています。
今朝はグレープフルーツの房ストックがなくなったので、茹でる日。

今日は茹で立てグレープフルーツ二房とマンゴー入り吸水ヨーグル、その他、まったく見えてないけどw、リンゴ薄い一切れとオレンジ二房が下の方に隠れています。
最近のシリアルは、ごろっと野菜のグラノーラ ( さつまいも・紫いも入り )
  1. |
  2. at 07:08 |
  3. オソマツ |
  4. 果物 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0
マエ | ホーム |

Profile

ゆさ