美白スキンケアを極める

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
mobile U

2017/09/05 Tue

今の家には必須

1709overflow1.jpg

お風呂の髪の毛とり ( 30枚入 )/アイメディア ¥504-

 始まりは5年前の生協戸配。
 当時は、使ってみっか♪ 程度でしたが、50枚を二年かけて消費した時には、今の家の浴室排水口になくてはならない存在に。
 そして、リピートしてから、さらに二年半。
 今回、同じのを検索したら、これまでの 50枚入りはなくなり、30枚入りのみを発見。
 パッケージも随分と変わりました。
 以前の50枚入りは業務用か!? くらい地味でしたw

1709overflow2.jpg

こんなにもリピートしてるのは、うちの浴室排水口の目皿との相性がバッチリ☆
大きさは直径15cmで、うちの目皿にピッタリ!
さらに粘着タイプの粘性のりがステンレス製の目皿でもしっかりくっついてくれて、途中で剥がれることも滅多にありません。

そして、前回から改良されたところもあるようで、これまでは二ヶ所だったタブが四ヶ所に増えて、さらにタブの大きさも大きくなりました。
これで、粘性のりの面積がより広がったので、これまで以上に 360°ピッタリフィットしてくれることでしょう。 (・∀・)ニパ
  1. |
  2. at 22:24 |
  3. カイマクリ |
  4. 浴室 |
  5. 掃除 |
  6. 便利 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2016/10/14 Fri

手箒あるいは小箒

1610minibroom.jpg

ミニほうき 250×110mm / 無印良品 ¥720-

 4年ぶり3本目! の手箒購入。
 過去には 「 箒考 」 まで記録したほど、一時はホウキと真剣に向き合ってたおいどんです。 ( ゚ ρ ゚ )ボーーーー
 残り二本の手箒は、過去の画像ですが、こんな ↓ 感じ。

1202broom2.jpg

こうやって、サイズ比較すると、2009年の手箒一本目が小サイズ、今回のが中サイズ、2012年のが大サイズになるようです。
小サイズは現在、玄関にて はりみ ( 紙製ちりとり )と一緒に待機中。
大サイズは、車内清掃用&テント内清掃用として、車の中で待機中。

そんで今回、この中サイズをなんで購入したかというと、先日の帰省にて実家の薪ストーブ。
薪投入口の周辺はどうしても灰が散らかります。
母に、 「 手箒は? 」 と確認したら、 「 どこいったのか、見当たらないのよ~。 」 とのん気な回答。
( 薪と一緒に燃したから見当たらないんだろうなぁ・・・。 ) と、勝手納得していたわけです。 ( ̄~ ̄)

そんなんで、うちで3本となった手箒から、灰の掃除がしやすそうな手頃サイズを次回帰省時に持って行く気。
 # それはきっと5月、春だけどwww
今のところ、小サイズが大きさ的には良さそうだけど、薪ストーブ周辺の灰掃除用途としては、把手が更に短いむしろ把手がないくらいの方が操作性が良い気がします。
きっと、柄と箒の接合部 ( モノによってはハマグリと呼ばれる箇所 ) を挟み持つような感じでサッサッと掃くイメージ。
そうなると、やっぱし、以前の職場で使っていた 昔ながらの手箒が一番なんだろうな・・・。 ( ;´Д`)

ひとまず、久しぶりに追加されたのは、ソルガム (もろこし) の手箒でした。 ヽ(・∀・)ノ

  1. |
  2. at 20:56 |
  3. カイマクリ |
  4. 掃除 |
  5. 便利 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2016/06/18 Sat

トイレのお掃除シートケース、更新

1606toiletcleaner1.jpg

シートウォッシュ for トイレット/スコッティ ¥298-

 トイレシャットの買い替えもしてないくせに、トイレ用クリーナーシートを新しいのに替えました。 (*^~^*)ゝ
  # ちなみに、柄の短くなったシャットの方が力の入り具合が良くて結構気に入ってま。
 新しいケースは縦型で、パッケを剥がせば、ほぼ真っ白状態。 ヽ(・∀・)ノ
  # フタが少し水色がかっているかもしれません。

1606toiletcleaner2.jpg

これまではエリエールのミチガエルトイレクリーナーのケースでした。
フタが黒で本体が白なのは良いのですが、うちのトイレアイテムには他に黒色がなく、悪目立ち感が否めなくて、ムー。
それでも、数年放置のものぐささんだったのです・・・。 (´-ω-`)

1606toiletcleaner3.jpg

トイレに入った瞬間、黒色が目に飛び込んでこないよう、トイレ内の天井から床まで通っている配管後ろに隠すよう配置しておりました。
トイレ内に扉付きの収納庫がないので、フタが黒いと埃が目立つというのも後になって気づきました。

1606toiletcleaner4.jpg

配管裏に隠さずにスコッティを置いてみましたが、やっぱり存在感なくて良いかな・・・と、たぶんそのうち、配管裏にスライドする予感・・・。
今度は埃が多少積もっても目立たないかな。 ( ´ー`)
  1. |
  2. at 21:32 |
  3. カイマクリ |
  4. トイレ |
  5. 掃除 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2016/05/31 Tue

シャット、中途半端に破損・・・

1605shut1.jpg

2009年から流せるトイレブラシを使用していましたが、本日、シャフトの途中で折れましたー!! (゚ヮ゚)
一緒に映っている Sカン・クロスタイプのフックは、得意のブラリンコ収納で使用していました。 ( ̄m ̄*)ププ

1605shut2.jpg

今日も小気味よくトイレ掃除をしていたのです。
便座内の折り返し部分に、シャットの先端をぐいぐい押しつけて、ギュイギュイ動かしてたら、てこの原理最大限でこの有様・・・。 ( ;´Д`)
しかし、シャフト接続部の末端側が破損したので、機能的な問題はないわけ。

1605shut3.jpg

結果、クロスタイプのSカンフックは不要となり、ストレートタイプのSカンフックでブラリンコ継続。
短くなっても、使えるっちゃー使えるし、より力を込めてブラシをグイグイするには好都合であったりもします。 (゚c_,゚`。)プッ

新しいのに買い替えようよ、ジブン・・・。
  1. |
  2. at 18:58 |
  3. ジブンチ |
  4. トイレ |
  5. 掃除 |
  6. ブラリンコ |
  7. セコロジー |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

2016/04/18 Mon

バスブラシ、更新

1604bathbrush1.jpg

フッキングブラシ/株式会社オーエ ソフト・ハード @¥498-

 これまでは真っ白スケなバスブラシを使っていましたが、吊るして使えるシリーズ好きとしては、お風呂掃除用ブラシが吊るせるなら、ソッコーで買い替えちゃうよね。 (*^~^*)ゝ

1604bathbrush2.jpg

パッケから出すと、こんな渋い色合い。

1604bathbrush3.jpg

裏面は奥がソフトタイプで手前がハードタイプ。

  1. |
  2. at 20:10 |
  3. カイマクリ |
  4. 浴室 |
  5. 掃除 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2015/11/08 Sun

野菜小町の大掃除

1511hitachi1.jpg

先日、ようやく更新した冷凍冷蔵庫ですが、コトの発端は母上。
9月に帰省した時の 衝撃的な実態
テレビの件も冷蔵庫の件も、一応は都度解決させましたが、冷蔵庫については事務所にあったのを試用するも、さすがに料理をする彼女にはちょっと小さ過ぎる感。

1511itse.png実家の制約としては、冷蔵庫設置スペースの高さが 140cm 以下であること。
そして、今試用しているのより容量が大きいこと。

二人で電気屋さんで物色するも、少し大きめの冷蔵庫の新品は 5~6万が相場。
買う気なんてサラサラない彼女と、2~3万ならまだしも 5~6万の冷蔵庫を買ってあげる気にならない娘。 ┐( ̄ー ̄)┌

そうなると、わっちの野菜小町 215L が急浮上だす。 (゚c_,゚`。)プッ

ゆ: 冷蔵庫、買い替えようと思ってはいるんだけどさー、今使ってるのは 216L の 130cm だから、
  母さんが探してるのにピッタリだと思うー。

母: それでいい! や、それがいい!! (・∀・)ニパ



つーことで、わっちの冷蔵庫更新が進んだとです。 (*^~^*)ゝ

1511hitachi3.jpg

次回の帰省前には到着するよう搬出計画を立てましたが、その前に大掃除。
きっと、母上もキレイにはするだろうけど、旧ユーザーができるところはヤっておこう。

1511hitachi2.jpg

結構、いろんなところが取り外せたので、外見も中身もかなりキレイになりました。
あとは、遠くの実家に無事到着し、できるだけ長生きしてくれればと願うばかり。
野菜小町よ、次はわっちの実家でよろしくねー☆
  1. |
  2. at 19:00 |
  3. ジブンチ |
  4. 台所 |
  5. 掃除 |
  6. 記録 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2015/07/28 Tue

水拭き用フローリングモップ、その後・・・

1507wetmop1.jpg

昨年末から ウェットタイプのクイックルシートをヤめて、無印良品の水拭き用モップ ( 旧タイプ )で、フローリングの拭き掃除をすることにしました。
 # 付属の受け皿は 洗濯洗剤の受け皿として活躍中

基本、フローリングの掃除は毎朝 充電式クリーナーで塵埃除去。
たまーに、付着汚れに気づいた時だけ水拭き用モップの出番という程度でしたが、汗ばむ季節になってからは、裸足で歩いていると、フローリングの汚れよりもむしろ、足底に感じるムチャムチャ感が気になって、使用頻度が増えています。

1507wetmop2.jpg

洗剤は付けずに、単純に水で濡らして絞っただけのモップをシャフトなしのまま使っています。
延長ポールがあれば立ったままかけることができて楽チンなのでしょうが、買い足すまで必要かどうかは悩みどころ、毎日かけるほどではないのがうちの現状です。

マイクロファイバーを使用したモップなので、極細繊維が埃を絡め取るのがウリですが、実際のところ、髪の毛や砂粒のようなものはクイックル~のシートの方が断然からめて取ってた気がします。
水拭きモップが通過したところは、髪の毛やゴミがよじれて集合してくれるので、手で取り除きやすく、汚れたモップを洗う前には余計なゴミが絡まっていなくて、それはそれで使い勝手が良い程度。 ( ̄~ ̄)

機能的な面で、使い捨てシートに勝るほどのメリットはまだ実感できていません・・・。
捨てずに洗えて何度も使えること、雑巾よりかは見た目のキレイさをしばらく保てる ( はず ) ことくらいが、今思いつくメリットでしょうか。
もう少し積極的に心して使ってみます。 (`・ω・´)ゝ

  1. |
  2. at 23:00 |
  3. ジブンチ |
  4. 掃除 |
  5. セコロジー |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2015/04/18 Sat

キッチンダスターあるいはカウンタークロス

1504duster1.jpg

グレー・100枚入
 業務用キッチンダスター/無印良品 ¥2,900-
 使いきりカウンタークロス/伊藤忠リーテイルリンク株式会社 ¥1,697-


 うちの台所ふきんと言えば、 2009年から黒フキンなのですが、コチラに越してからは、気分を変えていだたきものの白雪ふきんや東屋ふきんを使用しておりました。
 そんな中、毎度愛用のロハコにて、不織布製のダスター発見☆

1504duster2.jpg

ショッピングモールのフードコートなどでよく見かける不織布ダスター。
水色やピンク色、グリーンも見たことあるかな、とにかくカラフルでフードコート感が否めませんよねw
そんなダスターにグレーがあるんかー!? ってんで、飛びついてみました。
えぇ、100枚入りを二種類も。 (゚c_,゚`。)プッ

ポッチ☆してから、ネット検索してみると、案外使用者が多くて、調べてからにすれば良かった感。 (´・ω・`)
一枚のサイズが結構大きめなので、半分でカットして使用してもイイとのこと。
そうなると・・・、400枚にもなってまうー!! (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

まぁ、わっちがこんなに大量に買うってことは、いつもお世話さまの友だちにいつものお礼のオスソワケ想定。 ( ̄m ̄*)ププ
台所フキンやテーブルふきんを不織布に変えてみませんか?
勝手にw フードコートライクキャンペーン。 ヽ(・∀・)ノ

  1. |
  2. at 18:57 |
  3. カイマクリ |
  4. 台所 |
  5. 掃除 |
  6. 工夫 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2015/03/24 Tue

モフモフのはたき

15031featherduster1.jpg

オーストリッチはたき PATA+ (KRDH-24BK) 黒・ブラック/松本羽毛商店 ¥3,132-

 全長 68cm の羽根はたきを買ってみました。

15031featherduster2.jpg

オマケのミニ毛ばたきは全長 28cm
モフモフで気持ちよかです。 ( ´ー`)
  1. |
  2. at 19:56 |
  3. カイマクリ |
  4. 掃除 |
  5. 便利 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2015/02/02 Mon

サーキュレーター、その後・・・

1501r-sa18w1.jpg

2010年8月購入のエアーサーキュレーターは冬場の室内空気の循環用ではなくて、夏の暑い盛りの洗面所用として購入した経緯。
手ぶらドライヤーにするため、自由研究で 見事ブラリンコさせました。 懐かしい。 ( ´ー`)
そんな用途で3シーズン、引っ越ししてからは梅雨時季や冬場の寝室空気循環用として本来業務で使用することに。

しかし、すでに4年半の歳月で、一度も羽根のホコリを取ったことがないというお粗末さ。 (´Д`)
というのも、このサーキュレーター、取説を読んでもお手入れ方法に分解の仕方が明記されておりません。

掃除はできない仕様なのか・・・と、諦めかけていたその時。
colont さんのブログで、同じ機種の分解エントリー
前ガードを反時計回りに少しだけ力を入れたら、ソッコーで外れましたー!! (ノ´▽`)ノ

1501r-sa18w2.jpg

あとは、内部のプロペラ部に付いたホコリの塊を除去したり、羽根を一枚一枚拭き拭きしたりして、サッパリ~☆
とにかく白いサーキュレーターがあわや内部のみグレー・・・。 ( ̄▽ ̄;)
という状態になりつつあったので、真っ白スケに戻ってくれて良かったです。

これにて、次の作業エントリーをポストできるってわけですよ。 ( ̄m ̄*)プププ
この続きはまた明日~。 (・∀・)/~~~
  1. |
  2. at 19:08 |
  3. ジブンチ |
  4. 掃除 |
  5. 覚書 |
  6. TB:1 |
  7. CM:0

2015/01/02 Fri

新年に新品

1501brandnew.jpg

新年に新品をオロス・・・2015年。
どうにも何か新しいモノにしたい新年。

浴室ではボディタオルとお掃除用ニットスポンジ。
台所では食器洗い用ニットスポンジ。
ニットスポンジ二種は相当昔に購入しつつ、引き出しの奥で忘れ去られていました・・・。 ( ̄▽ ̄;)
  1. |
  2. at 18:53 |
  3. ジブンチ |
  4. 浴室 |
  5. 台所 |
  6. 掃除 |
  7. 家事 |
  8. 健康 |
  9. TB:1 |
  10. CM:0

2014/12/10 Wed

まさかのリピート☆

1412overflow.jpg

お風呂の髪の毛とり ( 50枚入 )/アイメディア ¥984-

 二年前に生協で買ってみた 浴室排水口の髪の毛取りですが、旧宅では何枚か使用しているうちに、粘性のりが排水口の目皿に付着してどんどん汚くなる不具合。
 50枚使い終わるまでは我慢して使うか~と、なかばうんざり気味でしたが、使い終わる前に引っ越し。

そして新居。

 うまい具合に今度の浴室排水口目皿の直径も同じくらいだったので、引き続き残りの髪の毛取りを使用することになりました。
 現在は貼り付ける箇所がステンレス製の目皿というのもあって、以前のような粘性のりの余分な付着もなく快適に使用できています。

 ですので、生協で買った時より300円も高い!?けど、やむなしのリピート☆

 24ヶ月で50枚のペースだから、月2枚程度の使用数。
 次回は2016年12月から2017年2月くらいで更新予想。
  1. |
  2. at 22:19 |
  3. カイマクリ |
  4. 浴室 |
  5. 掃除 |
  6. 便利 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2014/11/25 Tue

水拭き用マイクロファイバーモップ

1411wetmop2.jpg

掃除用品システム/無印良品
 フローリングモップ ¥309- /モップ・水拭き ¥490-


 フローリングの拭き掃除は ウェットタイプのクイックルを使ってましたが、イマイチしっくりこなくて、水拭きモップってどうなのよ? と、無印良品でお試し。
 モップ本体はリニューアルされるようで、旧タイプが在庫処分なのか安めでした。

1411wetmop4.jpg

水拭き専用にするつもりで延長ポールは買わず、ショートで使う気。
水拭きモップを使用する際は本体底面のカバーを取り外して、面ファスナーで接着する仕様。

1411wetmop3.jpg

これでフローリングの拭き掃除がしっくりくればいいけども、どうなるかな?
楽しみなのだ~♪
  1. |
  2. at 22:54 |
  3. カイマクリ |
  4. 掃除 |
  5. 工夫 |
  6. 便利 |
  7. TB:2 |
  8. CM:2

2014/07/27 Sun

モフモフケース

1407chimney1.jpg

Chimney ハンディワイパースタンド/山崎実業株式会社 ¥1,296-

 「 山崎の夏祭りw 」 は継続中。
 うちにもある 「 ふわふわクイックルワイパーハンディ 」 ですが、以前は リビングのスピーカーにブっ挿し、その後は 書斎に移動するも、引っ越して再びリビングに来ておりました。 (´-ω-`)
しかも、スピーカーは引っ越時に捨ててしまったので、収納先に困っていた次第。

それが ↓ 解決☆ ヽ(・∀・)ノ

1407chimney2.jpg

このままテレビの背後に移動させて、そこが定位置となりまんす。
磁器のような質感で、ずっしり重くて落としたら割れそうな感じです。
大事に使います。


メモ:
 サイズ: 85×85×165mm
 材質: ポリストーン
  1. |
  2. at 17:43 |
  3. カイマクリ |
  4. 居間 |
  5. 掃除 |
  6. 工夫 |
  7. 便利 |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

2014/07/25 Fri

クイックルケース

1407duo1.jpg

Duo フローリングワイパースタンド/山崎実業株式会社 ¥1,885-

 これもまた目はツけつつも買うまでに至らなかったのですが、こうなったら、もう! 「 山崎・夏の欲しかったもの祭り! 」 です。 ヽ(・∀・)ノ

1407duo2.jpg

起きたかったのは洗面所のヘンピな空間。
上階住人達の配管と洗面台の隙間、さらに床からは少し浮くように置けて満足☆

1407duo3.jpg

実は配管の反対側には マキタの充電式クリーナー
なので、ここではドライタイプのクイックルは不要。
最近、玄関から水回りのフローリングがベタつく感じなので、マメに拭き掃除をしたくて、クイックルをココに移動することにしました。
ココにいる間はウェットタイプで使用予定。


メモ:
 商品サイズ: 110×85×260mm
 材質: 本体スチール
 対応サイズ: 105×40×260mm のフローリングワイパー
  1. |
  2. at 19:15 |
  3. カイマクリ |
  4. 洗面所 |
  5. 工夫 |
  6. 掃除 |
  7. TB:1 |
  8. CM:0
マエ | ホーム |

Profile

ゆさ