美白スキンケアを極める

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
mobile U

2017/03/10 Fri

会社>全プレ

1703allpresent1.jpg

毎年恒例、健保の全プレ。
今までは手洗いうがい系もしくは歯磨き系あたりでしたが、今回は目ぇー!! ヽ( ´¬`)ノ

1703allpresent2.jpg

無香料を計10枚。

1703allpresent3.jpg

今年に入ってから、ほぼ毎晩、装着して入眠してますが、香り付きなら、ラベンダーセージもしくはカモミールジンジャーをリピートしたいです。
今回の10枚が加わって、今月分はマカナえそう。 ( ̄ー ̄)ニヤリ
専用ケースにしてるのは、フタ付きプラボックスの黒



1703allpresent4.jpg

寝室枕元にはメタルラックがありまして、メタルラックフックで、その専用ケースをセットしてますw
これで、布団に入ってから装着できる仕組みwww

  1. |
  2. at 23:56 |
  3. モライモノ |
  4. 健康 |
  5. 寝室 |
  6. 工夫 |
  7. 便利 |
  8. その他容器 |
  9. TB:0 |
  10. CM:0

2017/03/08 Wed

ナッツ用計量スコップ

1703scoop1.jpg

ミニ粉スコップ/エコー金属株式会社 ¥108-

 1,000g のミックスナッツをシケらせないためには、やはりタッパーウェア収納が安心。
 いつぞや 母上に持たされたミニデコレーターがようやく陽の目を見ました。 ヽ( ´¬`)ノ
 そして、ここから 20g の小分けをするのに、毎回 キッチンスケールで計測するのもバカバカしいので、一回で概ねスクえそうなスコップを 100均で買ってきました。

1703scoop2.jpg

スコップの紹介だけど、ミニデコレーターの蛇腹シールが悪目立ちしていますw
今回は、1,000g ナッツがだいぶと減ってから、ミニデコレーターを思いついたのですが、次回のミックスナッツ更新の際は、600mL 容量のミニデコレーター には、とうてい入りきらないと思われます。
そん時は、MMだ円の#3 もしくは #4もナッツ専用容器にしてみようかな。



1703scoop3.jpg

さて、今回のスコップ。
普段は、こんな風にミニデコレーターに入れっぱーで収納。
そして、一食分 20g のクリアメイトが空っぽになったら、スコップでザク!っとすくってみるのです!
できるだけ、大盛山盛り気味で、何 g すくえるのでしょうか?

1703scoop4.jpg

結果、 17g ・・・と、20g を超えることはなさそう。

1703scoop5.jpg

そんなんで、これからはキッチンスケールを出さずとも、クリアメイトが空っぽになったら、ザックザック☆ とスクって、小分け。
60g → 40g → 20g → 17g と、めきめきとおやつナッツは減少中。 ( ゜д゜)
 # 約 20g として、1,000グラムナッツだと50回分=50日分の小分けができるわけ☆
  1. |
  2. at 22:21 |
  3. カイマクリ |
  4. 百均 |
  5. 健康 |
  6. 密封容器 |
  7. 工夫 |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

2017/01/26 Thu

今日の昼弁

1701lunchbox1.jpg

2015年1月からスタートした昼弁生活も早いもので丸二年が経過し、三年目に突入です。
いつもの昼弁は、昨年6月に完成したスタイル( おにぎり・ゆでたまご・つけもの )ですが、今週はイレギュラーな献立です。

というのも、週の始まりの月曜日未明、突如の悪心と腹痛。
月曜、火曜と絶不調ながら、どうしても休めずに出勤。
とても米粒は食べられないので、粥食弁当にしたという訳です。 (´-ω-`)

フードコンテナは、豚汁などで たまーに使う程度でしたが、今週は今日で四日連続で使用中。
体調不良は火曜日までだったのに、水曜、木曜も粥食にしたのは、以下の理由。

▼ お茶漬けの素や雑炊の素が5袋あった! ヽ( ´¬`)ノ

 朝はフルーツ&ヨーグルト、夜はもやし生活( ごはん抜き ) が日常化していると、ごはんありきの 「 素 」 が消費できません・・・。 (;´Д`)
 今週のお昼を粥食週間にすることで、5袋完食予定です☆ (・∀・)ニパ



そんなんで、フードコンテナの粥食弁当もアリ☆ とわかったことで、更に気づいたことが! ( ゜д゜)

その前に~

1701lunchbox2.png

実は、いつものおにぎりの時、毎朝、半合 (0.5合)の炊飯をして、おにぎりにするのは、その半分(0.25合)です。
残った半分 (0.25合) は、朝も夜もごはんを食べないので、冷凍庫にストックとして積み重なっていきます。

1701lunchbox4.jpg

つまりは、金曜日の朝には毎週こんな ↑ 状態になるとです。 ( ̄▽ ̄;)

ちなみに、昼弁おにぎり二個から一個に切り替えた時に、一つを翌昼分にしてみたのですが、冷蔵庫で一昼夜保存していたおにぎりを翌昼に食べると、硬くてなんだか気持ち悪かったので、後日に回す方法はやめました。
やっぱり、おにぎりはその日の朝に炊いたやつで、その日の昼に食べたいのです。 ( ´ー`)

そんでね、毎週五つ溜まる冷凍ごはんを金夜~日夜の七食の中で消費できれば良いのですが、毎回うまくいくとは限りません。
特に先週分なんて、週末に一つも消費できず、どうしよう・・・と思ってたら、月曜未明からの体調不良。
突然の粥食週間で、結果オーライ的な展開になったとです。

さて、そこで話は戻りますが、新たに気づいたこと!

フードコンテナで粥食弁当がアリ☆ってことはですよ、これからは、

月:おにぎり 火:お粥 水:おにぎり 木:お粥 金:おにぎり

という昼弁ルーチンにすれば、前述の冷凍ご飯地獄に悩まされることもなくなるのではー!?

(゚ヮ゚) (゚ヮ゚) (゚ヮ゚) (゚ヮ゚) (゚ヮ゚)

  1. |
  2. at 12:50 |
  3. アリンコ |
  4. |
  5. その他容器 |
  6. 密封容器 |
  7. 工夫 |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

2017/01/03 Tue

栗きんとん

1701krkntn1.jpg

今年で3回目になる自作栗きんとん。
あまりにも美味しすぎて、今年はミニ土鍋で作って、毎日栗きんとん。 ヽ( ´¬`)ノ

1701krkntn2.jpg

照りのない見ためで、美味しくなさそうなんだけど、味は最強☆
使っているイモは、ドンキの焼き芋。
値段も安いし、手間もかからず、しかも甘くてすごく美味しい。
以前は 99円だったのに、今は129円まで値上がってましたが、それでも安いよね。
普段はそのまま焼き芋で食べてますが、正月だけは栗と合わせてハチミツも少し。

ドンキの焼き芋で、土鍋栗きんとん。
毎年恒例になる予定。 ヽ(・∀・)ノ
  1. |
  2. at 23:28 |
  3. オソマツ |
  4. 歳時 |
  5. 工夫 |
  6. レシピ |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2016/12/03 Sat

冷蔵庫にフック

1612magnethook1.jpg

Plate・マグネットキッチンツールフック/山崎実業株式会社 ¥1,280-

 先日の マグネットスパイスラックと共に買ってきたフック☆
 ブラリンコ好き&フック大好き人間としましては、こんな連結フックしかも、マグネットなんだもの、買うよねー。 ( ̄m ̄*)プププ

1612magnethook2.jpg

ひとまず モノクロゴムバンドを引っ掛けてみましたが、何をブラブラさせようか考えるのが楽しみ☆
パッケージでは、キッチンツールをブラ提げていますが、うちは ステンレスの連結フックで対応済み
白いマグネットフックは、白い冷凍冷蔵庫に貼っつけて使いまっする! (`・ω・´)ゝ
  1. |
  2. at 20:16 |
  3. カイマクリ |
  4. 台所 |
  5. 便利 |
  6. 工夫 |
  7. ブラリンコ |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

2016/10/20 Thu

フタ付き白ケースのさらなる使い先

先日の フタ付プラ BOX・ホワイトですが、ストックがまだあるので、今度は台所物色。
ふふーん♪ 丁度イイのがありました。 (・∀・)ニパ

▼ before
1610riceballbox1.jpg

いつぞやの 昼弁準備ボックスです。
当時に比べると、内容物もマイナーチェンジとなり、ちょいと雑然としています。
コチラのボックスもセリアで買った カトレケースL型です。
こんもりし過ぎているので、カトレケースからフタ付プラ ボックスに交代してみました。

▼ after
1610riceballbox2.jpg

付属フタを正位置で置くと、若干はみ出たふりかけボトルのせいで浮いてしまったので、ひっくり返して逆向き仕様にしてみました。 (*^~^*)ゝ
ミニミニラップまでは収納できて、弁当行李のみをフタ上に置いて、明朝までのスタンバイ。

だいぶとスッキリ☆できましたー。 ヽ( ´¬`)ノ

  1. |
  2. at 21:50 |
  3. ジブンチ |
  4. 台所 |
  5. 仕込 |
  6. 工夫 |
  7. 家事 |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

2016/10/19 Wed

良品週間狙い #1

1610flowerbase1.jpg

ガラスフラワーベース エクリュポット/無印良品
 S ¥1,710-/ M ¥1,980-/ L ¥2,880-


 肉厚ガラスのぽってりフォルムがかわゆくて、10%OFF で買う気だったものをポッチー☆ ヽ(・∀・)ノ
 一つ一つ手吹き制作のため、それぞれの形もまちまちです。
 うちに届いたのは、MとLの口径が上から見ると三角に近く、Sの口径だけが丸いようです。

1610flowerbase2.jpg

S: 一輪挿しやミニブーケ用にちょど良い大きさ。
M: フラワーベースの他に、2.5~3寸程度のポット苗を入れて飾るのにも適した大きさ。
L: 短め丈のブーケなどを活けるのにちょうど良い大きさ。



そして、お花がない時は、

1610flowerbase3.jpg

少し光ってもらいます。 ヽ( ´¬`)ノ

1610flowerbase4.jpg

中には、12色LEDティーライトキャンドル
一つ前の画像は青色で、上の画像が紫色です。

1610flowerbase5.jpg

リモコンで12色から色指定ができるので、次はピンク。
そして、2H or 8H のON設定も可能。

今シーズンも 単4×2本セットをエネループで幾つか用意して、LED キャンドルを使い倒します。 (`・ω・´)ゝ
  1. |
  2. at 19:45 |
  3. カイマクリ |
  4. ライト |
  5. その他容器 |
  6. 工夫 |
  7. 花緑 |
  8. TB:1 |
  9. CM:0

2016/10/12 Wed

寝落ち布団とルームシューズの衣替え

過去の記録を見つつ、この時季にヤるべきことを少しずつ・・・。 ( ´ー`)
1610autumn4.jpg

うちのリビングソファになくてはならない寝落ち布団。
大昔はブランケットから始まって、その後 フリースケット、そして現在はこんなバフバフに到達しています。 (*^~^*)ゝ

二種類のバフバフ、右側のチェックは薄手なので春夏用。
元々は 80×130cm サイズですが、それを二枚購入し、合体状態の130×160cmで使用しています。
そして、今日からは左側の秋冬用にチェンジ☆
こうなると、もはや布団! なんだけど、カバー不要でそのまま使える表面加工なので、とても重宝しています。
140×190cm で、同じものがあれば、更新したいくらい気に入ってます。

1610autumn5.jpg

そんな秋冬用の出番になったので、これまでの春夏用はクッションカバーに入れて、来春までは座布団として使いながらの収納。
逆に、今回出した秋冬用もさっきまではクッションとして、クッションカバーに収納していました。
ボリュームが違うので、春夏用は座布団程度にしかなれませんw



もういっちょ☆

1610autumn6.jpg

ルームシューズも秋冬用にチェンジ☆
これもまた春夏と秋冬で、二種類を使い回していますが、まだ使えそうなんで、四シーズンめ突入です。 ヽ(・∀・)ノ

  1. |
  2. at 21:53 |
  3. ジブンチ |
  4. 衣替 |
  5. 居間 |
  6. |
  7. 便利 |
  8. 工夫 |
  9. セコロジー |
  10. TB:0 |
  11. CM:0

2016/09/23 Fri

竹輪穴の具

https://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/column/sp-201607/

先月末、「 pouch 」 というキュレーションサイトにて発見したチクワネタ

過去にも幾度か記録済みですが、スーパーに行って、買い物かごに 「 ちくわ 」 や 「 かまぼこ 」 など、練り物の類いを入れることが皆無のおいどん。 (´・ω・`)

友たちと買い物談義や金欠談義をしていると、 「 ちくわ 」 と 「 もやし 」 はレギュラー中のレギュラーと聞くことが多いです。
それこそ 「 もやし 」 は3月からのダイエットで、ほぼ毎日食べるようになりましたが、 「 ちくわ 」 については、まだ全然買う機会がありません。

そんな中の冒頭ですから、ガン読みしたとですよ。 (*^~^*)ゝ

私が 「 これだー! 」 思ったチクワ2選。

☆ 第2位 アボカド

  アボカドが半分余ってしまった時に使える! と思いました。

☆ 第1位 タルタルソース

  現に冷蔵庫で待機時間が結構経っているタルタルソースがある!!
  そんなんで、この記事を拝見してからは、高頻度でチクワを購入。 そしてタルタルソースの消費に注力中www

https://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/column/sp-201607/

チクワのレパートリーが少ない人は、参考にしてみてくんさい☆ ヽ(・∀・)ノ
 # 画像クリックでサイトに飛んできます。

  1. |
  2. at 22:50 |
  3. オソマツ |
  4. レシピ |
  5. 工夫 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2016/08/04 Thu

一つが大きめの製氷皿

1608icebox1.jpg

しっかり製氷パック/ナカヤ化学産業株式会社 @¥108-

 これまでもいろんな製氷皿を購入していますが、今回は一つ一つの容量が大きめ ( 50mL ) のものを買ってみました。
 ちなみに、過去には
  1. 水筒に入れやすい細長い氷を作る スティックアイストレー
  2. 当初は一人分の味噌汁出汁を作るために買った スリムアイストレー3段
  3. 丸氷を作る シリコン製氷器

1608icebox2.jpg

一つの容量が大きい分、一皿で製氷できる数は少なめの8個。
以前、会社の冷凍庫用に買った 一般的な製氷皿は一皿で12個の氷が作れました。

1608icebox3.jpg

製氷数が少ない分、同じのを2つ買って、数が必要な時の対応。 さらに、スタッキング可能というのも確認しました。
今回の目的は製氷ではなくて、食材の個別冷凍なので、できるだけ一マス容量が大きいのが重要でした。



0609cofeesyouga.png

過去の各種製氷皿 ↑ は、左画像の棒氷が作れるアイストレーの場合、アイスコーヒー氷など作っていましたが、棒型はグラスや水筒に入れるもの限定となってしまい、液体以外は専らアイストレー三段 ( 右画像 ) の方で対応していました。
当時はみじん切りのしょうがを入れていましたが、一マスの容量が 30mL と少なめなので、こちらは形状の問題ではなく容積量の少なさで入れるものが限られるという不具合。 ( ̄~ ̄)

1608icebox4.jpg

そんな中で、今回の 「 しっかり製氷パック 」 は、一マスあたり 50mL の角型なので、食材の小分け冷凍保存に向いていると思いました。
早速、食材を小分けして冷凍してみました。

1608icebox5.jpg

今回は長芋のすりおろしを小分けして冷凍。
大根おろしもこんな風にしておけば、毎回少量の大根おろし作業をしなくても良くなるのかな。
そして、マスが大きくなったので、アルミカップ6号サイズが入ります。

1608icebox6.jpg

これまで使用していたアイストレー三段の方は、一マスが小さいため、丁度良いアルミカップのサイズがなくて、食材をそのまま投入して冷凍してますが、これって出す時が不便・・・。
こうなると、一度に全て出して、別容器で保存という方式が採用されます。
ちなみに、トレーの背面をお湯でジャージャー流すと、水以外のものでも、簡単にパカッと中身が外れてくれますので、いつもその辺でイラッとしてた人は、ぜひぜひお湯をジャージャーかけてみてくんさい☆ (^o^)


http://www.nakaya-kagaku.co.jp/

  1. |
  2. at 23:22 |
  3. カイマクリ |
  4. 台所 |
  5. 仕込 |
  6. その他容器 |
  7. 工夫 |
  8. 便利 |
  9. 百均 |
  10. 庫内 |
  11. TB:0 |
  12. CM:0

2016/07/30 Sat

防音態勢

1607earplugs.jpg

耳栓・ケース付/無印良品 ¥300-

 往路、私の座席の前・後・左に、子供連れ。
 夏休みの時期、 格安 LCC とくれば、子供多数は当たり前ですが、それに気づかず、乗り込んでしまったおいどんは、フライト時間中の約 90分は大変なことになっていました。 ( ;´Д`)

 3組のうち、1組は赤ちゃん、えぇ、ぐずります。 その鳴き声で少し離れた席の赤ちゃんもぐずり始めて、さぁ、大変。
 残り2組は、幼稚園児と小学生低学年の兄弟が2組、計4~5人・・・。
 こちらは、初めから終わりまで、ひっきりなしのハイテンション☆
 そりゃぁ、非日常の飛行機だもの、俄然元気になっちゃうよね。

 そんなわけで、往路は周囲がかなり騒々しかったので、復路は空港内の無印で事前に騒音対策。
 ジブンの身(耳)はジブンで守ります。 (`・ω・´)キリッ!!

 これから LCC 等で旅行される方々、機内は相当元気いっぱいの可能性ありです。
 音楽プレーヤーや耳栓はあった方がお互いのためかも~。 ヽ(・∀・)ノ

  1. |
  2. at 15:39 |
  3. カイマクリ |
  4. 便利 |
  5. 工夫 |
  6. |
  7. TB:0 |
  8. CM:2

2016/07/25 Mon

待機電力カット用

1607koppla1.jpg

KOPPLA・アダプタープラグ2個口スイッチ付き/ IKEA @¥179-

 特段目的もなくイケアに行って、何もない時・・・。 ( ̄▽ ̄;)
 以前なら、ふた付き容器が駐車料金対策。
  # 立川&仙台のみ駐車料金有料、ただし、料金設定なく、何か買えば無料☆

 今回は、こんなの発見! ヽ( ´¬`)ノ

1607koppla2.jpg

タイマーコンセントぶりの電源制御系。
スイッチ系タップは、洗面所やテレビ裏で使用していますが、二個口制御は初めて。
スイッチ一つで、二個口がいっぺんに ON/OFF できます。
そう、独立はしておらず、常に二ついっぺん。 (´・_・`)
激安だもの、そこはしょうがないですよね。

さて、二ついっぺんに ON/OFF したいものは何があるかな。
これから、探してみまっする! (`・ω・´)ゝ

  1. |
  2. at 18:38 |
  3. カイマクリ |
  4. 便利 |
  5. 工夫 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2016/06/30 Thu

吸盤フック、さらに保険

1606daisofuck1.jpg

レバー式吸盤フック ( 大2P・中3P・小5P )/大創産業 @¥108-

 先日、準備した カーサイドオーニング用の吸盤フック
 4つ購入したけど、2つで1ヶ所使用ということで、タープの両端に使うと、その間を留めるものがなくて、ムー。
 強力マグネットフックは、脱着時に車体を傷つけそうで怖い・・・。 (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

ほんなんでー!

 保険用に100均フックを買ってきました。 (*^~^*)ゝ
 どの大きさが良いかは、試してみないとわからないので、ひとまず3サイズを全て買ってきました。
 余ったら、自宅でも使えそうな白ボディ。
 浴室や洗面所、台所でも使えそうです。 ヽ(・∀・)ノ

1606daisofuck2.jpg

ひとまず本命の吸盤フックと一緒に収納。
前回、採用したナイロン撥水コーティングポーチでは、入りきらないので、他のポーチをいろいろと引っ張り出してみました。

1606daisofuck3.jpg

アスファルトグレーの トラベルキャニスター2Lが丁度良い大きさでした。
早く設営してみたいなー。 ( ´ー`)

  1. |
  2. at 20:36 |
  3. カイマクリ |
  4. |
  5. キャンプ |
  6. 工夫 |
  7. 百均 |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

2016/06/27 Mon

パークヨガではないけれど

1606matbag1.jpg

ヨガストレッチマット用キャリングバッグ・ブラック/HATAS ¥782-

 ここ最近、同僚たちと集合して、野外トレーニングをしております。
 腹筋トレーニングは、レジャーマットを敷いて、その上に寝転んでいるのですが、先日、ヨガ好きの同僚が持参したのはヨガマット。
 そっかー、薄っぺらいレジャーシートよか、厚めヨガマットの方が背中がゴリゴリしなくて良いよね~♪ と感心。

1606matbag2.jpg

奇しくもうちにはWii フィットマット
今では、ストレッチポール代わりとして再利用してますが、これを野外用にすれば、ストレッチポール買ってもいいかな? とか余計な算段もチラリホラリ☆ ( ̄~ ̄)

1606matbag3.jpg

ひとまず、現地までそのままの姿で持ち歩くのもなぁ・・・と、マットケースなるものを購入してみました。
底面は四角形で、ベルクロによるハンドルのようなものが付いてます。
これは、マットを取りだす時につかむと、中のマットが簡単に取り出せる仕様。
また、マットを出した後は、小さく丸めて、ベルクロでまとめることも可能。
安いのに、結構考えられた作りです。

1606matbag4.jpg

早速、マットを収納して、上部の巾着式を絞ってみました。
これで、野外にマットを持ち出せるようになりました。 ヽ(・∀・)ノ

  1. |
  2. at 23:10 |
  3. カイマクリ |
  4. Wii |
  5. 健康 |
  6. 工夫 |
  7. セコロジー |
  8. TB:0 |
  9. CM:2

2016/06/25 Sat

カーサイドオーニング、その前に

1606tarpfuck2.jpg

タープ用吸盤フック・2個入/小川キャンパル @¥1,620-

 これまで、本体ポール下見を経て、最終準備に入りましたー♪ ヽ(・∀・)ノ
 車体には、吸盤フックで接続です。

1606tarpfuck1.jpg

くっつける際は、一度分解してから、順番に部品を付けて、車体ボディと密着させるらしく・・・。
  
1606tarpfuck4.jpg

2個入り×2=計4個あれば十分だろうと思いきや、2個いちセットで使うことで、耐荷重12kg になるそうです・・・。 ( ̄▽ ̄;)
そうなると、ボディ側のタープ一辺の両端に使う分しか数がないってことになり、呆気なく誤算www
途中のところには、ちびっこだけど 強力なマグネットフックを使うとします・・・。 (´-ω-`)
 # 脱着の際、絶対にボディを傷つけそうな気がします。

1606tarpfuck5.jpg

それは今後の課題として、ひとまず丁度いいサイズのケースをあてがいます。

1606tarpfuck6.jpg

遠い昔に買って、使い先が決まってなかった ナイロン撥水コーティングポーチ
これで、全てが整いました♪ ヽ( ´¬`)ノ
あとは、天気の良い週末を待つだけ☆
  1. |
  2. at 23:43 |
  3. カイマクリ |
  4. |
  5. キャンプ |
  6. 工夫 |
  7. 便利 |
  8. TB:1 |
  9. CM:0
マエ | ホーム |

Profile

ゆさ