美白スキンケアを極める

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
mobile U

2017/03/10 Fri

会社>全プレ

1703allpresent1.jpg

毎年恒例、健保の全プレ。
今までは手洗いうがい系もしくは歯磨き系あたりでしたが、今回は目ぇー!! ヽ( ´¬`)ノ

1703allpresent2.jpg

無香料を計10枚。

1703allpresent3.jpg

今年に入ってから、ほぼ毎晩、装着して入眠してますが、香り付きなら、ラベンダーセージもしくはカモミールジンジャーをリピートしたいです。
今回の10枚が加わって、今月分はマカナえそう。 ( ̄ー ̄)ニヤリ
専用ケースにしてるのは、フタ付きプラボックスの黒



1703allpresent4.jpg

寝室枕元にはメタルラックがありまして、メタルラックフックで、その専用ケースをセットしてますw
これで、布団に入ってから装着できる仕組みwww

  1. |
  2. at 23:56 |
  3. モライモノ |
  4. 健康 |
  5. 寝室 |
  6. 工夫 |
  7. 便利 |
  8. その他容器 |
  9. TB:0 |
  10. CM:0

2016/01/30 Sat

布団カバーの交換 #3

1601futoncover1.jpg

わが家の寝具類は無印良品のものが多いのですが、袋等の梱包はされておらず上記の ヒモでクロスしばりされて販売されています。
そんな付属ヒモを捨てずに取っておいているおいどん。 (゚c_,゚`。)プッ
いえいえ、それにはちゃんとした理由があるのです。
1601futoncover2.jpg

ある日、もしかして、このヒモ。
布団カバー裏角に内蔵されているヒモのスペアーの意味もあったりしてぇ~?と、都合解釈。 (゚ヮ゚) (゚ヮ゚) (゚ヮ゚)
しかも、私は私で角っこ四隅のスペアではなくて、別の箇所でこのヒモが必要な件。



話は少し戻りますが、布団カバーの交換といえば、2006年に友から見せてモラってからは、裏返して四隅ヒモ、最後にひっくり返す!方式。
残念ながら、私の動画記録は消えてなくなりましたけど、そのうち気が向いた時につべにアップするつもり。>予定は未定w

1601futoncover3.jpg

そんなんで、布団カバーの交換はそれ以降、面倒くなくなったけど、今度は四隅だけじゃ物足りないことを自覚。
というのも、四隅の固定のみでは、カバー内で大いに布団がヨれてしまうことも多々。
結構、イラっとするんだけど、どうしようもないので、毎回ごにょごにょと、布団を直すしかありません。 (´-ω-`)

そーれーがー!

1601futoncover4.jpg

2007年の入院の際、手術待機で 母上が私の家で留守番をしてくれていた時。
寝室の布団カバーを交換ついでに、頼んでもいないのに、布団本体の四辺各中央にヒモを通せるループやボタンを付けておいてくれたとです! (゚ヮ゚) (゚ヮ゚) (゚ヮ゚) (゚ヮ゚) (゚ヮ゚)
 # これにはさすがに驚きました。

その時、彼女が手に取った布団カバーは、無印良品製ではないカバーだったのでしょう。
そのカバーには四隅+各中央にヒモが内蔵されていたと思います。それなのに、布団本体には四隅のループのみって事態。
彼女は、顔が近い短辺中央には毛糸で作ったループ、長辺中央にはボタンを付けていてくれました。 ヽ(・∀・)ノ

でもね、うちの布団カバーのほとんどは無印良品製なので、彼女が布団本体にそんな仕掛けをしてくれても肝心のカバーは四隅以外にヒモは内蔵されていません。 (T▽T)

そんなんでも、冒頭の付属ヒモ。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

1601futoncover5.jpg

布団カバーを交換するたびに、四辺の各中央、計四ヶ所にヒモを縫い付ける作業が始まりました。
気の長い話ですし、時間のない時にはとうていできないけど、カバー一枚につき、四本のヒモを消費しながら、いつか全ての布団カバー内部に計8本のヒモが内蔵されるようコツコツと更新中。
八ヶ所留めになると、カバー内での布団のヨレが激減します。 頑張ってます! (`・ω・´)ゝ



同じく布団カバーネタなんですが、似て非なるもの。

1601mckd.png

朝の連続テレビ小説同様、毎朝観るのが楽しみな情報室。
最近は、ヒモ結びしなくても、ヨれないズレない布団カバーが売れてるらしいです! ( ゜д゜)

  1. |
  2. at 21:14 |
  3. ジブンチ |
  4. 寝室 |
  5. 工夫 |
  6. 家事 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2016/01/26 Tue

風邪用フリース靴下の更新

1601roomsox1.jpg

足底面内側ボアフリースルームソックス・23~25cm・チャコールグレー/無印良品 ¥280-

 2007年にユニクロのセール品で500円だったフリース素材のソックス。
 風邪を引いた時に、主に履いて寝る用として使用していました。
 結果、人目に触れることはないので、毛玉つけ放題が奥の黒いやつ。 (*^~^*)ゝ
 あまりにもみすぼらしいので、無印のセール品で更新したとです。

 今回はさらにの安値! (・∀・)ニパ
 それもあっての更新機会でもありました。 ( ̄~ ̄)

がしかしー!

1601roomsox2.jpg

冒頭のひどいアリサマの毛玉放題を画像で確認してしまうと、「 毛玉くらい取れば良いのに・・・。 」 と、変な今さら感。
そして、かんたん毛玉取りブラシの登場です。 ヽ(・∀・)ノ

1601roomsox3.jpg

始めてしまえば、あっという間の作業。
毛玉なしの状態となりました。
これはこれで、まだまだ使えるフリース靴下。
そうなると・・・、キャンプ用で使うことにしようかな。
 # 結局、捨てないwww

  1. |
  2. at 22:11 |
  3. カイマクリ |
  4. 寝室 |
  5. 健康 |
  6. おっさん |
  7. 家事 |
  8. キャンプ |
  9. TB:0 |
  10. CM:0

2015/08/30 Sun

執念のオフ白チェック

1508pirrowcover1.jpg

綿しじら・まくらカバー・43×63cm用・オフ白チェック/無印良品 @¥560-

 今月の初めに 30%OFFで手に入れた寝具カバーでしたが、まくらカバーだけオフ白チェックがなくて、むー。
 その後、無印ネットで在庫は確認するも、翌日には完売・・・。 ( ̄▽ ̄;)
 ネットショップで在庫がなくなると、実店舗での在庫検索もできなくなっていて、あーあ・・・。

がしかしー!

 最寄りの実店舗で検索お願いをしたら、近距離ショップを照会してくれました。
  # SALE 品の取り寄せは不可、プロパーであれば、最寄りショップまで取り寄せも可能。

 ソッコーで教えてモラったショップに出向くと、あるはあるはのオフ白寝具カバー・・・。
  # この辺が、無印良品の不思議です。

1508pirrowcover2.jpg

そして、掛け・敷き・まくらの三点が全てオフ白チェックとなりました♪ ヽ(・∀・)ノ

  1. |
  2. at 10:10 |
  3. カイマクリ |
  4. 寝室 |
  5. セコロジー |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2015/08/06 Thu

三年ぶりの寝具カバー

1508cover.jpg

綿しじら/無印良品
 シングルサイズ・オフ白: 掛ふとんカバー ¥2,730-/ 敷ふとんシーツ・ゴム付き ¥2,030-
 ネイビーチェック: まくらカバー @¥560-


 グレーの洗いざらしの綿シリーズから3年ぶりにカバー類更新。
 オフ白チェックの方を発売時から狙っていましたが、あくまでもセール狙い。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

 今回、30%OFFになっていた実店舗ではまくらカバーだけオフ白チェックがなくて、ひとまずネイビーチェックを押さえておきました。
 いつかどこかでオフ白チェックの枕カバーに出会えますように・・・。
 そうなると、ネイビーチェックは、以前から ちぐはぐのネイビー寝具に統合されていく予定。

  1. |
  2. at 22:32 |
  3. カイマクリ |
  4. 寝室 |
  5. セコロジー |
  6. TB:1 |
  7. CM:0

2014/09/13 Sat

ぼっちん>壊れかけプリーズ

1409ag1.jpg

先日、近所のぼっちさんが 「 除湿器壊れたー! 」 騒いでいて、急いで修理に出したとのこと。
数日後に見積もりの電話が来て、修理代は 2万円超え・・・。 ( ̄▽ ̄;)
ソッコーで新しいのんを買ったそうです。

1409ag2.jpg

故障内容は風向調整板の不具合。
一部機能が不能になっただけなので、 「 捨てるなら、くださーい♪ 」 と譲ってモラいました。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

これまで 加湿器は買えど、除湿器が必要な環境にはなかった俺っち。
それがこの家に越して最初の冬。
とにかく北側寝室の窓やら壁面が 結露でひどい・・・。 (´;ω;`)ブワ

1409ag3.jpg

押入壁側は 入居即銀色シート さらに荷解き後の段ボールをたたんで重ねてプチプチシートでくるんで断熱剤代わりで結露予防。
この一年は時折 エアーサーキュレーターで送風換気してましたが、今冬はこの除湿器をめいっぱい使ってみる所存。
やったねー! ヽ(・∀・)ノ
  1. |
  2. at 21:32 |
  3. モライモノ |
  4. オサガリ |
  5. 寝室 |
  6. 健康 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2014/08/29 Fri

パーテーション代わりのつもりが・・・

1408stringcurtain1.jpg

ストリングカーテン・ミックスカラー @¥1,944-

 リビングと寝室の間は一間二枚立ての襖で仕切られていますが、狭いの大嫌いなおいどんはいつも開けっぱー状態。
 来客の際にも閉めたくはないけど、寝室が見えるのもなぁ・・・と、ひものれんなるものを買ってみました。
 でも、ひものれんは所詮ひも・・・のれん。
 目を凝らせば、向こう側が透けて見えるのです。 ( ;´Д`)
 普段はこれでいいけど、来客の際は襖で閉めなあきませんな。
  1. |
  2. at 19:16 |
  3. カイマクリ |
  4. 居間 |
  5. 寝室 |
  6. どぢ |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2014/06/13 Fri

扇風機始動

1406electricfan1.jpg

前のところであれば7月始動だった扇風機ですが、このところの夏日で我慢の限界。
 # 会社・扇風機も始動してることだしねー。 (・∀・)ニパ
つーかね、この社宅、湿度がひどいことになっていて、その辺の心配もあるので、梅雨明けまでは留守中も稼働予定。

1406electricfan2.jpg

特に寝室は押入内も含めて、できるだけ換気しとかないと、後が怖い。 (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
無印良品のエアーサーキュレーター、後継機種はどんどんゴツくなっている感。
ブラリンコ目的で買ったやつなので、できるだけ軽量、できるだけシンプルで選んだんだけど、この 2010年式ので良かったなー。 ( ´ー`)



▼ その他、画像内グッズ
 ・ ( 同じく 2010年式 ) 砧タイプの コップ・ロールクリーナー 2010/10/02
  1. |
  2. at 07:30 |
  3. ジブンチ |
  4. 居間 |
  5. 寝室 |
  6. 歳時 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2014/05/12 Mon

イエ電子機の充電池、更新

1405cordless2.jpg

ニカド充電池・ RO-004 ( 2000mAh ) /ROWA・JAPAN @¥870-

 確か イエ電の更新を考えていた時に、今使っているパイオニアの コードレス電話は実家に払い下げやー! 思って、せめて送る時には新しい充電池に交換してから・・・と、二つほど用意していました。

あれから三年半・・・。 ( ̄▽ ̄;)

1405cordless1.jpg

まだパイオニアのを使っており、うちで充電池の寿命がヤってきますた。 (゚c_,゚`。)プッ
ほんと、のんきっくす。

ほんなんでー!

1405cordless3.jpg

準備していたニッカド電池に交換しました。
親機コードレスは今もまだ購入時バッテリーで通話可能。 特段、液晶画面に 「 でんちざんりょうが~ 」 の表示は出たことがありません。

いつになったら、イエ電そのものを更新するのか・・・。
つーかね、 エイジフォン あるいはSkype + ワイヤレスヘッドセットがあればね、コードレス電話よか運動範囲 ( 両手フリー ) が広がるので、十分便利なんだよね。 (・∀・)ニパ
  1. |
  2. at 17:44 |
  3. カイマクリ |
  4. 寝室 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2014/02/19 Wed

フトントップテーブル

1402tvracks1.jpg

寝室の布団トップテーブルといえば! すのこテーブルだった我が家ですが、新しい家では押入収納が復活!
そうなるとすのこもスノコ本来の仕事をさせねばなるまい。

するってーと!

冒頭の布団トップテーブルは何か?

1402tvracks2.jpg

これ、実は前の家ではリビングにあったテレビ台のコーナー部でホームベース型をしてたものです。
テレビが ようやくw薄型になったので、ブラウン管テレビ仕様のホームベース型は不要ってんで、引っ越し前に同僚のおいちゃんに両サイドを切り落としてもらって、四角い台にリフォームしてもらいました。 ヽ(・∀・)ノ
そして、寝室の布団トップテーブルに。
なかなか使い勝手がいいので気に入ってます。
  1. |
  2. at 21:48 |
  3. ジブンチ |
  4. 寝室 |
  5. 工夫 |
  6. セコロジー |
  7. ライト |
  8. 時計 |
  9. TB:0 |
  10. CM:0

2014/02/18 Tue

寝室のボックス収納健在

1402innerbox1.jpg

住む所は変わっても寝室の ポイポイ箱によるボックス収納は不変・・・。 (*^~^*)ゝ

1402innerbox2.jpg

そうそう、メタルラックフックがまたもやリセットかかって、こんな状況に・・・。 (´;ω;`)ブワッ
早く使い先を決めたいけど、頭が働かず・・・。 orz
  1. |
  2. at 21:14 |
  3. ジブンチ |
  4. 寝室 |
  5. ブラッキー |
  6. 便利 |
  7. ブラリンコ |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

2014/01/13 Mon

冬用敷きパッド、更新

1401shikipad1.jpg

綿シール織・敷パッド・シングルサイズ・グレー/無印良品 ¥3,900-

 冬用敷きパッドを一つ更新しました。
 処分したのは5シーズン使用した シープタッチ敷きパッド
 
1401shikipad2.jpg

残ったのは、6シーズン使用してもまったくヘタレない 友からモラった敷きパッド
これ、すごいね。 同じのが欲しいくらいです。 (*^~^*)ゝ

1401shikipad3.jpg

洗い替えがないと困るんで、シープタッチ~の代わりが、今回の無印敷きパッド。
色はとても好きなグレー。
敷きパッドには珍しく角っこが角々しい。

1401shikipad4.jpg

今日から使用開始。
何年モってくれるかな。 ( ´ー`)


メモ:
 サイズ:100×200cm
 組成:
  パイル:綿100%
  基布:ポリエステル85% レーヨン15%
 タンブラー乾燥 NG
  1. |
  2. at 18:56 |
  3. カイマクリ |
  4. 寝室 |
  5. パイル |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2013/12/02 Mon

引越記録 #36 突っ張り棒で収納力

1312tensionpoles1.jpg

先月は台所の壁面に メッシュパネルで収納力アップ!でしたが、今回は突っ張り棒で同じ効果を。
夏からずっと愛読していた NAVER まとめの 突っ張り棒収納のまとめ記事
目からウロコ! (☉∀☉) な使い方ばかりで、今回はそれを見よう見まねでヤってみようと思います。(・∀・)ニパ
つーか、突っ張り棒も 100均で買えるなんて、本当助かります。



▼ 洗面所
1312tensionpoles2.jpg

洗面台下の収納は排水パイプ等があって、前の家で使用していた置き台が入らず、一つの大きな空間としてしか使えないと思ってましたが、突っ張り棒を二本渡すと上下の収納スペースが作れるんだそうで。
ここだけアフターは次のエントリーにて。 (*^~^*)ゝ

▼ 寝室
1312tensionpoles3.png

これまでの押入収納と言えば、極太のポールを押入の横幅に合わせて渡し、クローゼット代わりとして使う策。
押入の前後( 奥行 )を利用して、しかも! 隅っこに突っ張り棒とは思いもつかず。
これによって、使用頻度の少ないバッグやバッグパック、ベルト等のごちゃごちゃしたものを壁面で収納することができました。 嬉しい! ヽ( ´¬`)ノ

▼ 台所
1312tensionpoles5.png

シンク下も置き台を駆使して、上下の収納空間は作ってましたが、もっと上部に突っ張り棒で薄い空間作り。
今では使用先がなかった冷蔵庫内の薄め収納トレイをセットして、小さくて薄めのキッチングッズ等を収納するスペースができました。

1312tensionpoles7.jpg
また、トレイがなくても、大きめの薄めアイテム(まな板シートのストック等)も、そのまま二本の突っ張り棒に渡してしまえば落下することもなく収納できるという便利さ。 (゚ヮ゚)

長いこと使い先がなかった突っ張り棒もほとんど全部使い切ってしまい、さらに 100均で追加したわけですが、ジブンでは思いつかなかった突っ張り棒の使い方に感動感激して、引越後の作業がようやく捗る気がしてきました。 (´;ω;`)ブワッ
  1. |
  2. at 20:57 |
  3. ジブンチ |
  4. 百均 |
  5. 寝室 |
  6. 台所 |
  7. 洗面所 |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

2013/11/13 Wed

結露対策

1311pladan.jpg

この数日、寝室窓の結露が気になっており、窓の下 1/4 のところに余ってる 白色プラダンを衝立ててみた。
少しは変化があるとイイんだけど・・・。
  1. |
  2. at 07:52 |
  3. ジブンチ |
  4. 寝室 |
  5. 工夫 |
  6. 記録 |
  7. 歳時 |
  8. TB:1 |
  9. CM:0

2013/10/01 Tue

一月遅れの防災点検

1310ddd.jpg

意気揚々と防災グッズの点検をして、パンの缶詰まで買い替え・・・したのにー!
十月一日が防災の日って勘違いしてますた・・・。 ( ;´Д`)
お恥ずかしい。
つか、そもそも 昨年は1月に点検して、その後忘れてヤり過ごしてるよ、おいおい。
コチラに越してから 玄関に防災用持ち出しリュックが置けず、今のところは寝室待機中。
どっちがイイのやら。
  1. |
  2. at 20:35 |
  3. ジブンチ |
  4. 仕込 |
  5. パン |
  6. 寝室 |
  7. バックパック |
  8. TB:1 |
  9. CM:0
マエ | ホーム |

Profile

ゆさ