美白スキンケアを極める

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
mobile U

2017/10/07 Sat

AIスピーカー

1710googlehome1.jpg

Google Home / Google ¥15,120-

 全てのメーカーから出揃ってないのに、私比では滅多にない即決ポッチン☆ ヽ(・∀・)ノ
 2012年の Nexus7、2014年の ChromeCast と、ここ数年はグーグル信者なんですな。

1710googlehome2.jpg

あとは、置き場所を ↑ ココにしたくて、白筐体という条件もピッタンコー!! だったわけです。 (・∀・)ニパ
ただ今、14日間無料のGooglePlayMusic で音楽再生中。
一昨日リリースのリアム ↓ を聴いています。

B073PDJYDNアズ・ユー・ワー
リアム・ギャラガー
ワーナーミュージック・ジャパン 2017-10-05

by G-Tools



来月はノエルもリリース♪
 # こっち ↓ は予約済☆

B075X76V7Zフー・ビルト・ザ・ムーン?(初回生産限定盤)(DVD付)
ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズ
ソニーミュージックエンタテインメント 2017-11-22

by G-Tools

  1. |
  2. at 14:54 |
  3. カイマクリ |
  4. 居間 |
  5. 家LAN |
  6. 動画 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2017/04/19 Wed

NTT東日本>無償譲渡

1704hikari1.jpg

2010年8月からの付き合いになる 「 光ポータブル 」 から重要なお知らせという厚紙お手紙が届きました。

1704hikari2.jpg

裏面には、5月末でのサービス終了とともに、¥315-/月でレンタルしていた端末はそのまま譲渡してくれるとのこと。
2013年5月に当時の新機種と交換してもらったので、しばらくはこのまま使えるはず。
ありがたく使わせていただきまーす☆
  1. |
  2. at 20:39 |
  3. モライモノ |
  4. 家LAN |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2017/01/12 Thu

ジブンNW #21 ファイルシェアリングソリューション

先日の続きです。 )

(4) PogoPlug Mobile

 以前は初機の Pogoplugを使用していましたが、その後、後継機に買い替え。
 しかし、すでにあの当時からグダグダし始めていて、交換作業を頓挫。
 そして、この度、購入四年半を経て、ようやくセットいたしました。 ヽ( ´¬`)ノ
 やー、ほんと腐ってるわ、ジブンwww

1701homentwk5.jpg

仮置きでモニター下に設置しましたが、つなげる USB HDD はポータブルの 320GB を予定。
そして、ポゴプラグの右隣に鎮座してるのは、デカ図体の NAS、こんな筐体で 320GB ぽっち。

所蔵している音楽&映像が全てこの NAS に入っているので、これだけは、引っ越す度に即ネットワーク接続。
要するに・・・、背に腹~の優先順になるとです。 ( ̄~ ̄)

それにしても、今回はひょんなことからエンジンがかかって、連日連夜、書斎の環境整備が進んでいます。
このまま全て完成させたい! 勢いが肝心。 (・∀・)ニパ

  1. |
  2. at 23:59 |
  3. ジブンチ |
  4. 家LAN |
  5. ブラッキー |
  6. 書斎 |
  7. STUP |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

2017/01/10 Tue

ジブンNW #20 災い転じて

1701homentwk1.jpg

昨夜、宅内のインターネット接続が不通となり、 DT/PC のネットワーク接続をイジってみるも改善されなくて、有線の PC 以外にも着目。
Wi-Fi 環境やテレビのネット機能、究めつけはイエ電話の不通と、どうにも宅内の問題ではなさそうな雰囲気。

冒頭の画像にあるネット関連の通信機器は
 左: NTT東日本からレンタルの RV-S340NE
 中: 過去にモラった IP 電話用の VoIP アダプタ
 右: NTT東日本からレンタルの光ポータブル用 PWR-Q200

今回、左側のルーターのランプが電源以外は消灯、 VDSL は点滅という状態でした。
この時点で、もはや宅内トラブルではないのが予測できるらしいのですが、取説で各ランプの色や点灯・点滅の違い等調べるまでは、何が正しい状態なのかもわからず、そこまでが無駄時間でありました。
また、お隣りの VoIP アダプタも一番上の電源ランプ以外は消灯もしくは点滅だったので、これも正しい状態がわからず、取説を出して確認作業が無駄時間でした・・・。 (´-ω-`)

そんなんで、正しいのはこんな状態よ!という画像記録があれば、いざという時に便利なので、早速撮影しておきました。



さて、トラブルに気づいたのは昨夜の23時過ぎというのもあって、サポートは時間外。
実は今日、休みを取っていたので、今朝9時過ぎにサポ電。

調べてもらうと、集合住宅全体が通信不通の可能性も大ということで、早急の対応で話が進みました。
しかし、実際に現場確認しないと、全体のところの問題なのか、もしかしたら、我が家だけの問題かもしれなく、修理業者が訪問することも有りとのこと。

まず、大慌てで、

書斎の片づけ ですよ・・・。 ┐( ̄ー ̄)┌

なんたって、ここに越してきて3年10ヶ月。
私以外が立ち入ることのない隔離部屋の書斎だったもんで、そりゃぁすごい状況・・・。

今日、休みを取っていて、本当に良かったです。 ( ;´Д`)

結果、
 12:30 業者到着。 すぐに建物取り付けのボックスを開けると、装置のランプが全消灯しており、建物全体が接続不通状態でした。
 14:00 装置交換完了。 その後はすぐに宅内機器のランプも正常状態の点灯に切り替わり、インターネット接続や電話も元に戻りました。

 そんなんで、我が家に、特に書斎に踏み込まれることはなかったのですが、とんだ四連休最終日だったとです。 ( ̄~ ̄)



なんだけどー!

 このまま休みが終わるのもシャクなので、この際、書斎で放置の PC 周辺機器を一通りセットアップしてみました。 ヽ(・∀・)ノ

(1) ScanSnap iX500

 昨年の3月にようやく買ったスキャンスナップ
 今の今まで開封せず放置していたのをようやくセットアップ。 (*^~^*)ゝ
1701homentwk2.jpg


(2) EP-903F

 プリンタ複合機も、コチラに越してきてからは接続せず放置・・・。 ( ̄▽ ̄;)

1701homentwk3.jpg


(3) McAfee セキュリティーソフト

 昨年9月に契約更新するも、追加インストールが成功せず、最新ソフトに更新されないまま放置・・・。 ( ̄▽ ̄;)
 これも今回、サポ電して、古いソフトのインストールや不具合を起こしているファイルの削除ツール等教えてもらいながら、解決できました。 ヽ(・∀・)ノ

1701homentwk4.png



そんなこんなで、9時過ぎから大慌ての片づけ、その後は周辺機器のセットアップ等、全てが整ったのは、17時過ぎ・・・。
見方を変えれば、有意義でもあった四連休最終日でした。 ( ´ー`)
  1. |
  2. at 17:56 |
  3. ジブンチ |
  4. 家LAN |
  5. 書斎 |
  6. STUP |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2015/02/09 Mon

とにかく DVD が観たくて・・・

1502regzaserver1.jpg

REGZA SERVER DBR-T560 / TOSHIBA ¥65,500-

 コチラで新生活を始めてもう少し二年経過となりますが、引っ越し当初に大急ぎで買ったのは 40インチのTV のみ。
 その後、三ヶ月遅れて テレビ用 HDD ( 2TB )を購入して、我が家の AV 環境はひとまず落ち着きました。

 ちなみに、旧宅から唯一持ち込んだ AV 機器は ネットワークメディアプレーヤーのみ。
 それ以外の HDD&DVD レコーダー・RD-XS40HDDビデオレコーダー・RD-H1 は向こうで処分してきました。

1502regzaserver4.jpg

番組録画については、BUFFALO の HDD で事足りましたが、問題はレンタル DVD の視聴。
そのためもあって、ディスクドライブが付いているネットワークメディアプレーヤーを持ってきたのですが、観れる DVD と全く認識しない DVD があって、それについては再生操作をしてみないとわからないというバクチ状態。 ( ̄▽ ̄;)

PC で観るのも面倒だし、テレビで観るためにわざわざリッピング等の処理をして、 LAN 経由で視聴するのも時間がかかり過ぎてうざったい。
 # これまでの二年間、いろんな工夫はしてたんですw

1502regzaserver2.jpg

とにかく、修理もありつつ十年選手のネットワークメディアプレーヤーのディスクドライブをアテにするのはやめることを決意して、今回のプレーヤー探し。
プレーヤー機能だけであれば、一~二万円台でも OK でしたが、うちのテレビ、タイムシフトを削って安めの J シリーズにした経緯もあったので、今回は3チャンネルまでタイムシフト可能な機種をお試し♪

1502regzaserver3.jpg

ひとまずは、レンタル DVD でもブルーレイでも対応可能の環境になりました☆
やったねー! ヽ(・∀・)ノ
  1. |
  2. at 19:51 |
  3. カイマクリ |
  4. 居間 |
  5. 家LAN |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2013/05/07 Tue

光ポータブル更新

1305ntteast1.jpg

NTT 東日本のレンタルである 「 光ポータブル 」 も引っ越しを機に更新。
1305ntteast3.png

オプションで Wi-Fi クレードルもレンタルすれば、本体を持ち出してもクレードルが宅内 Wi-Fi 環境を確保。
ってーもー!
留守の時に Wi-Fi 環境がなくなっては困る!家庭にのみ必要な機能だよね。 (´・ω・`)
おいどんには関係ないので、以前と同じ本体のみレンタルの契約にしました。

これまでは月額¥315-でしたけど、これからは本体¥315-+α の料金らしい。
同じ仕様なのに、一応、機種がグレードアップするからなのかな。 むー。 (´・ω・`)

  1. |
  2. at 17:47 |
  3. ジブンチ |
  4. 家LAN |
  5. |
  6. 鞄の中身 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2012/08/12 Sun

Pogoplug Family でモバイル

1208pogoplugmobile.jpg

PogoPlug Mobile / Cloud Engines ¥2,780-

 すでに持っているというのに、一年間の利用料 (¥1,980-)で 7,980円相当のデバイス無料プレゼント☆ にツられて・・・。(苦笑
 初号機との違いは筐体の変化と SD ドライブがあるところぐらいかな。

 いつセットアップするかはわかりませんがw、とりあえずポッチ☆しといてるという記録。
  # ジブンでも忘れること多々www
  1. |
  2. at 18:43 |
  3. カイマクリ |
  4. ストレージ |
  5. 家LAN |
  6. ブラッキー |
  7. TB:1 |
  8. CM:0

2012/02/21 Tue

ドライ部員>いい加減に観なさいやー!

1109tn.jpg

昨夏、ロング×3くらいの ドライブ中、時間がたんまりあるもんだから、同乗者といろんなハナシをしたとです。
音楽や本、そして映画など、とにかく目的地に着くまでは、これでもかー! っつーくらいw
そん時に 「 チャーリーとチョコレート工場 」 ついでに友が 「 オススメー☆ 」 言ってたのがこれ。
翌月、 「 レンタルショップのワゴンセールにあったのー♪ 」 と、気前よくそれをくれたのですが・・・、

私、観る時はアホほど観るくせに、そうじゃない時はまたーく観ない人・・・。
なので、モラったのはイイけど、すでに五ヶ月も放置中。( ̄▽ ̄;)

DVD 鑑賞に関しては、ソファに寝転がっても、今は無理。
ましてや、 PC の前でお利口さんに座って観るなんてのは、もっと無理。

でもね、これに限らず、そういうのんがここんとこめっさタマっていて、どげんかせんといかーん!



つーことでっ!

おまいさん、一体どこでなら観る気出てくんの? と自問したところ・・・

ココ ↓ なら観始められるかもー! (・∀・)ニパ

1202ipad2a.jpg
えぇ、居間も書斎も無理なら、次は寝室・・・、しかも布団の中で横になってなら観れるかも・・・。 (´-ω-`)
 # どんだけw

ってんで、本当は寝室に TV もしくは プロジェクターが欲しいわっちですが、そんなんまだまだ無理ですもんし、そうなると、あいぱで観るとすっかー! ヽ(・∀・)ノ

わざわざリッピングとかしたくないし、とにかく DVD をセットして、それがあいぱで観れるのが理想。
そうなると、一筋縄ではいかなくてw、ちょいといろいろナイ知恵を絞りつつ試行錯誤中。

1202ipad2b.jpg

とりあえず書斎 PC にセットした DVD を寝室のあいぱで再生させるところまでは出来たけど、なんと音が出ませんのん。(苦笑
ボリュームを上げれば、書斎から爆音が聞こえるwってハナシですよ。 ┐( ̄ー ̄)┌

だけども、一手間リッピング作業はしたくねーんだ。

さって、こっから先、どうやって音出しさせようかを考え中。
そんなん考えてるヒマあったら、今! そこで今! 悪あがきしないで、テレビで観ればイイのにねー。 (*^~^*)ゝ

まぁ、こういう時間潰しは大好きなもんで、しばしつづく・・・なのでありまっす! (・∀・)ニパ
  1. |
  2. at 18:39 |
  3. モライモノ |
  4. DVD |
  5. Apple |
  6. 家LAN |
  7. TB:0 |
  8. CM:4

2012/01/21 Sat

Eye-Fi 超便利!その反面・・・

1201eye-fi_defect1.jpg

エバノ・プレミアム目当てで 購入に踏み切った Eye-Fi Mobile X2 でありましたが、その後 結果オーライの顛末となって、どきっぱりコンデジ用でガシガシ!使っているのでありますが・・・、

一点のみ、マズいこと の記録。

それはですね、コンデジのバッテリー消耗が今までよか、かなり加速されるってこと。

いちいち SD カードを出し入れしなくても、指定先の D/T PC 内に画像転送されるのは、超便利! なんだけど、わっちの場合、ブログ用の画像撮影に使っているので、撮影場所はほぼ宅内。
撮影のためにコンデジの電源 ON = 転送作業も同時進行。
 # ちなみに、コンデジの電源が OFF の時は、 Eye-Fi は作動しませんのん。

するってーと、撮影枚数にもよるけど、これまでなら四日に一回頻度でバッテリー切れだったのが、二日に一回頻度になってもーた・・・。 (T▽T)

ただ、うちの場合、意地でも Caplio! の経緯があったので、使えるバッテリーが二つあるのがこれ幸い。
一つは常に充電器と一緒に 鞄携帯してるのですが、宅内でバッテリー切れが起きたら、都度それごと出して手近なコンセントに充電器セット。そしてバッテリー交換して、空バッテリーをその充電器にセット。

家に据え置いてる充電器は書斎の PC デスク下にセットはしてるんだけど、そこまで行くのも面倒く、さらに足下だと満充電になったのか見るのが面倒い。 ← おいおい、どんだけw

なのでー!

1201eye-fi_defect2.jpg

この際、充電頻度が高くなったんだから、見た目は無視してw、リビング据え置きに変更!
つか、すでに据え置き中のんがもう一つあったわけで、その時点でどこが見た目?って感じですぐぁ・・・。 (*^~^*)ゝ
そのシングルタイプの AC-USB アダプター、今では結構な数あるので、一応、壁と同化する真っ白スケを据え置いてますのん。

1201eye-fi_defect3.png

つーのも、ある時は ソーラーモバブー、またある時は、大容量モバブーと、これこそ充電頻度が高くて、手近で目立つところで、すぐー! なのす。
ちなみに、二ついっぺんの時は、 4 ポートのん ↓ で対応ねw

1201eye-fi_defect5.jpg

これもまた 自宅用のんを書斎待機させてんのに、そっちでヤるのが面倒いー! で 鞄の中のをゴソゴソ・・・なんだもの、困ったもんす。 ┐( ̄ー ̄)┌
この辺も実態に見合った配置換え、見直しせなあかんよなー。 うむ。

つーことで!

だいぶと脱線しちゃったけどw、 Eye-Fi 超便利ぃ~! でオススメしたい気持ちいっぱい☆なんだけど、撮影場所が宅内だと、バッテリー消耗が早いよー! ってことで。
外で撮影してる分には、転送先 LAN 外となるので、ここまで消耗しないと思うんだ、たぶん。
その辺は、その後・・・シリーズのエントリーも準備中なので、レビューできるとイイんだけど、予定は未定。 (゚ヮ゚)

おーしまい☆
  1. |
  2. at 22:24 |
  3. ジブンチ |
  4. ストレージ |
  5. 家LAN |
  6. 便利 |
  7. 記録 |
  8. 鞄の中身 |
  9. TB:0 |
  10. CM:0

2012/01/11 Wed

これまでの躊躇は何だったんだ・・・

1201storage1.jpg

先日 Evernote のプレミアム会員1年分無料バンドルキャンペーン目当てで 購入した Eye-Fi mobile X2 ですが、 Eye-Fi の良さを知りつつもずっと手が出なかったのはその恩恵に一番あずかりたいコンデジ ( RICOH Caplio R7 )が残念ながら非互換機種だったため・・・。(T▽T)
せっかく コンデジの買い替えがあったというのに、ここのチェックをすっかり忘れてたんだよねー。 orz

1201eye-fi.png


もほもほー、 R6 から R7 中古なんて、ちんまいグレードアップするからこういうことになるのすよー。
ほんと詰めが甘くてイヤになるー。 ( ;´Д`)

← Eye-Fi サイトで、この対応表見た時は、ネタかよっ! (゚ヮ゚)
ってくらいピンポイント NG 過ぎてジブンでジブンに失笑。

赤コンデジに固執しなければ、黒い R8 も中古にあったのになー。
ばばば、ばーろーwww



なんだけどー

これ幸いに? ムービーカムの Xacti HD700 では互換○ だったので、そっちで使うことにして Eye-Fi 導入してみっかー。
ということで、あまり急ぎもせずの今回・・・だったのです。

それで冒頭の画像。
Eye-Fi 内蔵の SD カードが一枚増えたため、これまで各種にアテがっていた SD をどう運用するか検討。

1201storage2.jpg

とは言っても、単にスライドさせてみただけなのすが、あろうことかコンデジについては、 Eye-Fi もダメなら、 SDHC も 4GB までという上限がある筋金入りの困ったちゃん。(苦笑
それでも試しに ムービーカムで使ってた SDHC 8GB を入れてみたら、認識はするし画像記録も可能でしたー♪ (・∀・)ニパ

がしかしー

D/T PC にブっ挿してみると、どうも誤認識 ( 何度も認識後のフォルダーが開く現象 ) があって不安定・・・。
やっぱ、SDHC 4GB までの上限守らなあかんのかー。

でもな、 8GB もある SDHC が余ってしまうってもったいないー。 (T▽T)



そして、意地っぱーのわっちは、もはや引くに引けなくなっておりw、今度はダメ元で非互換機種の R7 に Eye-Fi カードを挿入してみたのです。

するってーと!

認識もされたし、パシャパシャ画像も撮れて、さらには特段何の問題もなく、あれよあれよと D/T PC にデータが転送されていったのすー! (゚ヮ゚)

ななな、なにこれー!?

どきっぱり NG 判定されとる機種なのに、どーゆーこっちゃねんなー。 (☉∀☉)

1201storage3.jpg

結果、

一番使用頻度が高いコンデジに Eye-Fi mobile X2 が使えて、余りそうだった SDHC 8GB もこれまで通りムービーカムに元さや。
Wii は いつぞやのファームウェア更新で SDHC 対応になっているので、 SDHC 4GB に容量アップ☆
そして、 Wii にブっ挿してた 最小容量の 2GB SD が押し出されたというわけす。
これは会社で使うことにすっかな。

なんか、最終的に願ったり叶ったりでラッキー! ヽ(・∀・)ノ
だったんだけど、動作対応表と違う結果というのが解せないよなー。

もしかしたら、自動アップロードはできるけど、私がまだ知らない・試していない機能で これから NG 機能が出現してくるかもね。

とにもかくにも、しばらくは RICOH の Caplio R7 で Eye-Fi 使ってみるー☆
おーしまい♪
  1. |
  2. at 22:23 |
  3. ジブンチ |
  4. ストレージ |
  5. 家LAN |
  6. 便利 |
  7. DELL |
  8. Apple |
  9. スマホ |
  10. TB:0 |
  11. CM:0

2012/01/06 Fri

プレミアム目当て

1201eyefi8gb.jpg

Eye-Fi Mobile X2 / Eye-Fi オンラインストア ¥7,980-

 ようやく! ようやく! 買ってみた Eye-Fi ( 8GB ) ですよ♪
 てーも、目的は、、Evernote プレミアム会員1年分無料バンドルキャンペーンが目当てなのす。

 つーのも、昨年れぐぽんにした時に 「 DOCOMO×Evernote プレミアムキャンペーン 」 に乗っかって、まんまとエバノのプレミアウム生活・・・。
 今さら無料会員に戻れるのか? ジブン・・・ってことですよ。 ┐( ̄ー ̄)┌
 いやいや、数日は無料会員生活も送ってみたのすがね・・・。

 ほんなんで、昨年同僚から タレコミがあって知った Eye-Fi とのバンドルキャンペーン☆
 どうせなら、こっちでまたお茶を濁そうかとw



さて、 Eye-Fi オンラインストアでポッチ☆した翌日には、↓ こんなメールが届きました。

1201eyefi.png

てっきり商品にアップグレードの何かが同梱されてるのかと思ってたんだけど、メールで対応なんすね。



つーことで、本末転倒な購入でもあるのすが、肝心の Eye-Fi の方は、 わっちのコンデジでは使えず、頼みの綱はムービーカメラの Xacti HD700・・・、どへへ。

でもね、リサーチしてみると、類似環境で 面白そうなことができる! ってのも知り、俄然ヤル夫! (`・ω・´)ゝ
今年のお楽しみが一つ出来て、ちょい wktk してまんねん。(笑


http://www.eyefi.co.jp/http://www.evernote.com/

  1. |
  2. at 16:45 |
  3. カイマクリ |
  4. ストレージ |
  5. 家LAN |
  6. 便利 |
  7. Apple |
  8. スマホ |
  9. TB:3 |
  10. CM:0

2011/05/22 Sun

ネットワークメディアプレーヤーでセーフ

1105jn1.jpg

「 龍馬伝 」 のおかげで苦手だった幕末に興味が持てれた昨年。
そして、たまたま年末には 「 JIN -仁- 」 の再放送。> しかも二夜連続の計9時間w
あたしの年末予定は狂いに狂ってしまったけど、予定を変更してまで見入ってしまったのんは、仕方あるまい。
それほど面白かったとですよ。

ほんでね、4月からの続編はもちろんリアルタイムで視聴中。
がしかし、先週、ウトウトとソファで寝落ちってしまって、 30分見落としちゃったー!! (T▽T)

そんなんを昼休みにぶーたれていたら、同僚が 「 録画してあるから貸してあげるよー。 」 と天の声♪
しかも、 「 DVD-R だと、プレーヤーによって NG だったりもするから、 MPEG でもヨロシコ☆ 」 なんて、ワガママも聞いてくれる心優しい同僚君。

翌日、 DVD と microSD ( SD アダプター付き )、さらにはコミックまでー!! (☉∀☉)
なんでも、コミックは全10巻が10週連続で発売されるんだそうで、一冊が本来の2冊分。
ヒヒヒ、この二冊で4巻まで読めちゃうってことだね☆ 楽しみー♪



さて、案の定、 DVD の方は、うちの DVD プレーヤー ( 民生機・メディアプレーヤー・D/T PC )の3機で試すも全滅・・・。 なんでー。 (TωT)
前者2つは古スケなんで、仕方ないにして、 D/T PC は DVD プレーヤーソフト数個でも試すも NG・・・。
あとは、保険でお願いしてた microSD のみ。

PC で観るのもいいんだけど、できればテレビで観たい動画。
ほんなんで、ヒラメータ♪ (・∀・)

1105jn2.jpg

ヒヒヒ♪ microSD リーダーの USB アダプター!
 # これも 彼からモラったやつやんかw
普段は、れぐぽんにブラリンコさせて、いざという時用にしてるのですが、今日はお家で使っちゃえー!

1105jn3.png

テレビで動画が観れる ネットワークメディアプレーヤーは主に NAS に保存してる動画もしくは音楽をテレビやテレビ経由のステレオスピーカーに出力させるのに重宝してるのですが、本体前面にある USB ポートは、たぶん使ったことがありません。
家族間で、撮ってきたばかりの写真などをすぐに観る! みたいな想定なのかなーと思って、私には無関係なものと理解。(笑

1105jn5.jpg

さて、テレビの画面には、ぶっ挿した USB ( SD/MMC ) リーダーが認識されてました。
リモコンで決定ボタンを押してみる。

1105jn6.png

わははー! 中身が認識されて、ちゃんと日曜劇場~が表示されました♪
そして、さらにその中へ入ると、 MPEG キター!! ヽ(・∀・)ノ

つーことで、今夜の放送前に前回の見逃し分を無事に観ることができました☆
同僚君は、うちのように難視聴地域在住ではないし、もちろん地デジ対応テレビ。
うちで観るのよか、断然キレイな画質でした。(苦笑

こりゃぁ、なかなか使える機能やなー。 うっしっし。 ( ̄m ̄*)プププ
 # 甘え過ぎはいかんぜよーwww


  1. |
  2. at 20:13 |
  3. ジブンチ |
  4. 居間 |
  5. 家LAN |
  6. ストレージ |
  7. TB:0 |
  8. CM:2

2011/05/14 Sat

ジブンNW #19 LAN ポート数

1105fx-05es1.jpg

ローング、ローング、アゴ~。
2005年 4月に NTT 西日本さんからモラった 5ポートのスイッチングハブ。
当時、ルーターの LAN ポートも使ってやりくりしてましたが、その後、ポートにぶっ挿す LAN 機器が増えてしまって、 8ポートスイッチングハブに交代。
ほんなんで、5年ほどしまい込んでいた 5ポート~ですが、再び日の目~!

1105fx-05es3.jpgというのも、見てこれ・・・。 (´-ω-`)
無線 LAN 対応の機器も増えてるというのに、いまだ有線 LAN 機器も多い我が家。
8ポート満席中でここしばらくの間はギリギリ持ち堪えていたのですが、いよいよ足らへーん! 状態に・・・。

何をそんなにつなげてんのよー!? 言いますと、

▼ 有線 LAN
 1. ルーター
 2. D/T PC
 3. NAS
 4. HDD&DVD レコーダー
 5. HDD レコーダー
 6. ネットワークメディアプレーヤー
 7. デバイスサーバー
 8. パーソナルクラウドデバイス

ふもー、いつの間にか8ポートマックス~。 (´-ω-`)
一応、 光ポータブルをレンタルしてるので、無線 LAN 環境も整ってまっするのよ。

▼ 無線 LAN
 1. プリンター複合機
 2. ネットブック
 3. Wii
 4. NDS Lite
 5. iPad2
 6. スマホ

しかしさー、こうやって列記してみると、すごい数だねー。
今回は、これにもういっちょ、有線 LAN 機器を追加したくて、古びたスイッチングハブを出してきたというハナシです。 (*^~^*)ゝ

1105fx-05es2.jpg
向こうさん ( 8ポート ) とコチラさん ( 5ポート ) をつなげるのに両者 1ポートずつ LAN ポートを使うことになるので、7+4=11ポート
これまでの8ポートから3ポート増えるということ。

使いたい LAN ポートは、今のところ 10コの予定なので、1つ余ることになりんす。
追加分2つのうち1つは、最近ネットブックで デジラジ録音をしてないので、そのためのポート確保。
 # それでハブの満席に気づいたw

1105fx-05es4.jpgあともう一つは、まだ紹介しそびれているネットワーク機器。
なんで、そんなもん! 言われるの目に見えてるから、ちょっとアップするのも躊躇中。(苦笑

そのうち、時期を見てねー☆ (・∀・)ニパ

ささ、まずはデジラジ録音でも始めよーっと♪



▼ 過去の LAN ポート数
・ ジブンNW #3 LAN ポート数 ( 2006/07/24
・ ジブンNW #8 LAN ポート数 ( 2006/10/28
  1. |
  2. at 23:48 |
  3. モライモノ |
  4. 家LAN |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2011/03/16 Wed

パーソナルクラウドデバイス・・・

1103pogoplug.jpg

Pogoplug ( ポゴプラグ ) POGO-P25・ブラック/Cloud Engines ¥9,800-

 無料のクラウドサービスに依存しなくて済むー! って、 飛びついてみるも、停電になっちまえばお終ぇーよぉぉおおーと、思えるようになった今! いま! いーまー!!
 とほほ、入荷に時間がかかったため、こんな時に届いてくれました。
 ちょっと、しばらくは、セッティングする気にもなれず。

 てかさー、なんで筐体が真っ黒スケなのに、ケーブルは真っ白けなのー。
 黒くていいのに。 (´-ω-`)
  1. |
  2. at 23:50 |
  3. カイマクリ |
  4. ストレージ |
  5. Apple |
  6. 家LAN |
  7. ブラッキー |
  8. TB:1 |
  9. CM:2

2011/02/19 Sat

N-Transfer 、その後・・・

1102ntransfer1.jpg

昨年、プリンターを EPSON の EP-903F にしたのは、スキャナなどをクラウドにつなぐ専用機& Evernote との連携! を ウタっていた 「 N-TRANSFER 」 の対応機器だったからです。
そして、 一ヶ月遅れで届いた N-TRANSFER は、デスクトップに置くような代物ではないので、セットアップ後すぐにデスク裏にポイ!してしまい、画像にする機会もなく・・・。

今日は、ちょいと書斎デスクの配線をやり直していたので、ようやく N-TRANSFER のその後ー!!
そもそもこれ、 光 LINK プリンタサーバという別名もありますもんし、 NTT 東西の提供機器になるのかな。
これをプリンターと LAN 双方に接続することで、 PC を介さず、クラウドサービスへデータの自動アップロードをしてくれまんす。

そのようなクラウド・トランスファーの他にも、データー・トランスファーや USB・トランスファーなる機能があるようですが、そっちのサービスには興味がないwので、詳しいことは公式サイトでどうぞ。(笑

http://www.ntra.jp/



さて、今回は、先週からお尻に火がツいて、 片っ端からヤっつけー! しまくっている紙ゴミ処理の続き。
昨日、会社デスクのデスクマット下に挟めているメモや小さな印刷物、さらには引き出し奥にダブルクリップでまとめてはいるも、見るに見ない、捨てるに捨てられないものたちを全部持ち帰って来ました。

1102ntransfer2.jpg

手書きと印刷物混在ですが、どれも自書きもしくはヨソからモラったものなので、データとしては持っておりません。
だから余計に捨てられず・・・の状態だったわけで、これらをとにかく何かの形で保存できれば、心おきなく捨てられるのだー!

ところで、 N-TRANSFER のウリは、 PC を介さず、 Evernote などのクラウドサービスへデータをアップロードしてくれるってところなのですが、逆に PC の電源が ON になってる時はちと仕様が変わってきます。

1102ntransfer3.png

コチラ ↑ N-TRANSFER の付属 CD に入っていた 「 SX Virtual Link 」 というソフト。
EPSON の EP-903F って、有線 LAN と無線 LAN 混在のプリンター環境が NG らしく、無線 LAN ポートのない D/T PC のは USB 接続せなあきません。
しかし、この N-TRANSFER がその USB を使ってしまうため、 D/T PC とプリンター間をつなぐものがなくなってしもーた・・・。
そんな問題を解決するのが、 「 SX Virtual Link 」 というソフト。
初め、このソフトを見っけるまでは、え? ということは、 PC から印刷の時はいちいち N-TRANSFER から USB ケーブルを引っこ抜いて、 D/T PC につなげなあかんの・・・? って、涙目。(TωT)
まさか、そんな不便さねーだろー!! と、付属 CD の中を覗いてて、このソフトを発見。
その辺は、もう少し目立つところに説明してくれててもいいような気がします。

ほんで、このソフトによって、普段は PC とプリンターが USB の仮想接続されてることになりまんス。
逆に、仮想接続を解除することによって、スキャナーで取り込んだデータは USB → N-TRANSFER → LAN を介してクラウドの Evernote に放り込まれるという仕掛け。
もちろん、 PC が電源 OFF の場合は、このような接続解除操作は不要です。



さて、冒頭のメモ紙やら何やらをスキャンした後、 Evernote にアクセスすると、以下のように自動アップがなされています。
手書きメモも含めて、すべてのデータは、 JPG で保存されてます。

1102ntransfer4.png

PDF の透明テキストのようなものはないので、もしもこのようなデータを検索する場合は、ファイル名やタグ付けがキモ! になるんだろうなー。
その辺りの編集は追々ヤっていこうと思います。
今はとにかく、目の前にある捨てれない紙ゴミをとにかくクラウドにポポイのポイー!

1102ntransfer5.pngところで、読み込む内容によっては、取り込み画像の向きがおかしなことになってるのもありました。
たぶんこれは、私がスキャナーに置いた時の問題。 (´-ω-`)

でもでも、試しに画像上で右クリックをしてみたら、開きたいアプリケーションみたいなコマンドが出てきたので、わおわおー♪ そんなんできちゃうの~と画像編集ソフト起動。

あとはいつも通り、 「 画像を左 90°に回転 」 など選んで上書き保存したら、クラウド上の画像の向きも同時に修正されました。 (ノ´▽`)ノ

1102ntransfer6.pngなんだなんだ、取り込み時に失敗しても、気に入らないのんはアップ後に編集も可能なんだ。
だったら、他のこともいろいろヤってみる価値はあるかもー♪ と、俄然ヤる気。(笑

というのも、このような取り込みをしていて、むーむーだったのが両面プリントされた印刷物。
うちのスキャナーは、 ADF が付いているも、両面読み取りは不可です。
 # もちろんフラットヘッドの方もね。
EPSON の付属ソフトには、表面読み込みをしつつ、後で裏面読み込みをすれば、それらを合体させる機能があるのですが、ほれ、 N-TRANSFER 使用時には、 PC との仮想接続が解除されてるので、それは出来ない都合の悪さ。(苦笑
ですので、クラウドアップされてから、それらを一つの画像に編集することをヤってみました。

例えば、駅でモラってきた時刻表。
小さな印刷物ですが、きっちり両面印刷です。
これらを片面ずつ N-TRANSFER で Evernote にアップさせたんですが、これもまた画像編集ソフトで合体させてみることに。

1102ntransfer7.png

わっはー! ちゃんと合体もできるやんかー♪ (≧∇≦)
この作業が、面倒かどうかはw別問題として、こんな風に後で編集も可能ということがわかったので、とにかくとにかく手近にあるものは、じゃんじゃんクラウドアップしようと思った次第。



1102ntransfer9.jpgほんなんで、しばらくはスキャナーの使い勝手向上のために、デスクトップの前方に移動して、フラットヘッドが開けやすいようしてみました。

これまでは、机の右奥に配置していたのですが、 ADF が付いているためか原稿カバーが重め。
しかも中途半端な開けじゃ、バターンとカバーが元に戻ろうとするので、 90°までしっかり開けなあきません。
これだと、立ち上がらなくてもいいし、 ADF に原稿を置くのにも楽チン♪

ま、まぁ、元々あったとこが思いっ切りデッドスペースになってますぐぁ。

そうなると、またまた届きつつある郵便物やそれ以外のものも、ついでスキャニングー!
数日前から 使い始めたデスクトレー・・・、すでに、なんかいろいろ溜まってます。 (´-ω-`)

1102ntransfer10e.jpgこんな風に、この作業がルーチン化されれば、私の紙ゴミ屋敷も多少はキレイキレイなれるかなー。
そのうち、紙の取説や雑誌・書籍類もヤり始めたいのでありますが、それは ScanSnap を買うまで我慢。( ̄m ̄*)プププ

今年の特別出費の予算に組み込んでいる調度品の内訳は、 複合機4万 ( 購入は昨年ですが支払いは今年だったのだw )、スマホ4万、各種アプリケーションソフト10万、イエ電3万、 ScanSnap 4万の計 25万☆
地デジテレビを含む AV 機器、冷蔵庫、洗濯機は来年以降に心決めてるので。
  1. |
  2. at 21:37 |
  3. ジブンチ |
  4. 書斎 |
  5. 家LAN |
  6. TB:0 |
  7. CM:2
マエ | ホーム |

Profile

ゆさ