美白スキンケアを極める

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
mobile U

2016/11/30 Wed

マグネットでふりかけラック

1611magnetrack1.jpg

Plate・マグネットスパイスラック/山崎実業株式会社 ¥1,280-

 冷蔵庫の側面に磁石で取り付けられるスパイスラック。
 奥行きが11cm と広めなので、調味料を二列にして置けるようです。

 ここのメーカー、初めはエコスタンドで知りました。
 それ以降、いろんなアイテムで我が家に導入しています。

 エコスタンド同様、スパイスラックも 「 Plate 」 シリーズと 「 tower 」 シリーズで煮出しているようですが、価格差が大きいようで、どこに違いがあるのかと思ったら、本体棚板になる側面の立ち上がりの有無のようです。

B00TF2D5U6山崎実業 マグネットスパイスラック プレート ホワイト 2410
山崎実業 2015-02-03

by G-Tools

B00TF3B5K2山崎実業 マグネットスパイスラック タワー ホワイト 2522
山崎実業 2015-02-03

by G-Tools



うちは、側面の立ち上がりがない ↓ 安い方の 「 Plate 」 シリーズ。

1611magnetrack2.jpg

当初は、塩コショウなどの調味料ラックにする予定でしたが、昼弁準備ボックスに収納していた ふりかけボトルが取りだしにくかったので、急遽ふりかけ専用棚にすることにしました。 (*^~^*)ゝ
数日、経過してますが、使い勝手が良いので、しばらくこのままで続けてみます。 ヽ(・∀・)ノ



▼ 山崎実業商品の関連記事
 ・ 2014/07/24 Plate キッチンエコスタンド
 ・ 2014/07/25 Duo フローリングワイパースタンド
 ・ 2014/07/27 Chimney ハンディワイパースタンド
 ・ 2014/07/29 tower マグネットキッチンペーパーホルダー
 ・ 2015/01/09 Plate ポリ袋ホルダー・ホワイト
 ・ 2015/02/17 tower 調理&お鍋セット・ブラック
  1. |
  2. at 23:54 |
  3. カイマクリ |
  4. 台所 |
  5. 家事 |
  6. 便利 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2016/11/10 Thu

初電動!

1611kedama1.jpg

毛玉取り器 グレー KD778-H /テスコム ¥2,700-

 これまで、欲しいなー思いつつも、手動の毛玉取りブラシで頑張っておりました。
 靴下やネックウォーマーのような単純構造のものはテレビを観ながら、のんびりヤっつけられるのですが、手袋や帽子のような複雑構造のものは、やはり電動でブイーンとヤっつけたい!
 そんなんで、長いこと我慢していた、そして初めての電動毛玉取りざます☆ ヽ(・∀・)ノ

1611kedama2.jpg

はやく使ってみたいけど、今はまだ毛玉だらけになったものがなくて、しばし待機です。 (*^~^*)ゝ
  1. |
  2. at 21:49 |
  3. カイマクリ |
  4. 家事 |
  5. 仕込 |
  6. 便利 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2016/10/20 Thu

フタ付き白ケースのさらなる使い先

先日の フタ付プラ BOX・ホワイトですが、ストックがまだあるので、今度は台所物色。
ふふーん♪ 丁度イイのがありました。 (・∀・)ニパ

▼ before
1610riceballbox1.jpg

いつぞやの 昼弁準備ボックスです。
当時に比べると、内容物もマイナーチェンジとなり、ちょいと雑然としています。
コチラのボックスもセリアで買った カトレケースL型です。
こんもりし過ぎているので、カトレケースからフタ付プラ ボックスに交代してみました。

▼ after
1610riceballbox2.jpg

付属フタを正位置で置くと、若干はみ出たふりかけボトルのせいで浮いてしまったので、ひっくり返して逆向き仕様にしてみました。 (*^~^*)ゝ
ミニミニラップまでは収納できて、弁当行李のみをフタ上に置いて、明朝までのスタンバイ。

だいぶとスッキリ☆できましたー。 ヽ( ´¬`)ノ

  1. |
  2. at 21:50 |
  3. ジブンチ |
  4. 台所 |
  5. 仕込 |
  6. 工夫 |
  7. 家事 |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

2016/04/08 Fri

ヒツジとテリアのスポンジ

1604sponge.jpg

u.f. スポンジ/ 株式会社オーエ @¥198-
 ひつじミニ3P /シンクスポンジ テリア


 ヒツジとテリア、どっちもかわゆくてw
 以前、大きいヒツジのスポンジを使ったことがありました。
 ミニサイズだと、洗面台やトイレ用に使えそうかな。
 テリアの方はシンクまわりをキレイに洗えるアルミ粒子入りの不織布が表面層にくっついています。
  1. |
  2. at 21:21 |
  3. カイマクリ |
  4. 台所 |
  5. 洗面所 |
  6. トイレ |
  7. 家事 |
  8. ブラッキー |
  9. TB:0 |
  10. CM:0

2016/03/14 Mon

ぼっちん>研修土産

1603ag1.jpg

こんなオリジナルふきんがあんですね。 (゚ヮ゚) (゚ヮ゚) (゚ヮ゚)

1603ag2.jpg

5年前に幼なじみからモラったご当地ふきんもまだ使わずに持ってます。
てか、こういうのって使うきっかけが難しい・・・。 ( ;´Д`)
でも、どうもありがとう♪
  1. |
  2. at 19:52 |
  3. モライモノ |
  4. 台所 |
  5. 家事 |
  6. 便利 |
  7. 名所 |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

2016/02/20 Sat

ウエスの補充

1602waste2.jpg

台所シンクの一角。
毎朝使う 昼弁作りの道具箱は、これまでと変わらずですが、最近はその下にホーロー容器を重ねています。
中身は、古タオルウエス。
これまで、ウエス入れは、カゴ収納ポリ袋ストッカー でしたが、ぬか漬け美人容器 を空のまま待機させるのもアレなんで、ポリ袋ストッカーはその名の通りポリ袋入れにして、ホーロー容器をウエス入れにしています。

1602waste1.jpg

前回、ウエス作りをした時のストックが残り少なくなったので、久々のウエス作り。
ここ最近は、バスタオルや バスローブをウエスにしていたので、糸くずが半端なくて嫌気がさしていました。 ( ;´Д`)
今のパイル地ウエスがなくなったら、久々に糸くずの出ない生地で作る気満々! (`・ω・´)ゝ

1602waste3.jpg

そして、まだ持ってたんか! のギンガムチェック生地でウエス補充。
いえね、このギンガム~、それこそ二窓分のカーテンと布団カバー&シーツがありまして、カーテン分は以前にウエスで消費済みで、残すは寝具分。
今回もカバーとシーツを一辺にウエスにしようと思いきや、カバーの半分までで結構な量になったので中断。 続きは次回に持ち越しです。
それにしても、糸くずの出ないウエスは作る時も使う時もくずが出なくて楽チンです。 ( ´ー`)
  1. |
  2. at 18:53 |
  3. ジブンチ |
  4. 台所 |
  5. その他容器 |
  6. セコロジー |
  7. 家事 |
  8. 琺瑯 |
  9. TB:0 |
  10. CM:0

2016/01/30 Sat

布団カバーの交換 #3

1601futoncover1.jpg

わが家の寝具類は無印良品のものが多いのですが、袋等の梱包はされておらず上記の ヒモでクロスしばりされて販売されています。
そんな付属ヒモを捨てずに取っておいているおいどん。 (゚c_,゚`。)プッ
いえいえ、それにはちゃんとした理由があるのです。
1601futoncover2.jpg

ある日、もしかして、このヒモ。
布団カバー裏角に内蔵されているヒモのスペアーの意味もあったりしてぇ~?と、都合解釈。 (゚ヮ゚) (゚ヮ゚) (゚ヮ゚)
しかも、私は私で角っこ四隅のスペアではなくて、別の箇所でこのヒモが必要な件。



話は少し戻りますが、布団カバーの交換といえば、2006年に友から見せてモラってからは、裏返して四隅ヒモ、最後にひっくり返す!方式。
残念ながら、私の動画記録は消えてなくなりましたけど、そのうち気が向いた時につべにアップするつもり。>予定は未定w

1601futoncover3.jpg

そんなんで、布団カバーの交換はそれ以降、面倒くなくなったけど、今度は四隅だけじゃ物足りないことを自覚。
というのも、四隅の固定のみでは、カバー内で大いに布団がヨれてしまうことも多々。
結構、イラっとするんだけど、どうしようもないので、毎回ごにょごにょと、布団を直すしかありません。 (´-ω-`)

そーれーがー!

1601futoncover4.jpg

2007年の入院の際、手術待機で 母上が私の家で留守番をしてくれていた時。
寝室の布団カバーを交換ついでに、頼んでもいないのに、布団本体の四辺各中央にヒモを通せるループやボタンを付けておいてくれたとです! (゚ヮ゚) (゚ヮ゚) (゚ヮ゚) (゚ヮ゚) (゚ヮ゚)
 # これにはさすがに驚きました。

その時、彼女が手に取った布団カバーは、無印良品製ではないカバーだったのでしょう。
そのカバーには四隅+各中央にヒモが内蔵されていたと思います。それなのに、布団本体には四隅のループのみって事態。
彼女は、顔が近い短辺中央には毛糸で作ったループ、長辺中央にはボタンを付けていてくれました。 ヽ(・∀・)ノ

でもね、うちの布団カバーのほとんどは無印良品製なので、彼女が布団本体にそんな仕掛けをしてくれても肝心のカバーは四隅以外にヒモは内蔵されていません。 (T▽T)

そんなんでも、冒頭の付属ヒモ。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

1601futoncover5.jpg

布団カバーを交換するたびに、四辺の各中央、計四ヶ所にヒモを縫い付ける作業が始まりました。
気の長い話ですし、時間のない時にはとうていできないけど、カバー一枚につき、四本のヒモを消費しながら、いつか全ての布団カバー内部に計8本のヒモが内蔵されるようコツコツと更新中。
八ヶ所留めになると、カバー内での布団のヨレが激減します。 頑張ってます! (`・ω・´)ゝ



同じく布団カバーネタなんですが、似て非なるもの。

1601mckd.png

朝の連続テレビ小説同様、毎朝観るのが楽しみな情報室。
最近は、ヒモ結びしなくても、ヨれないズレない布団カバーが売れてるらしいです! ( ゜д゜)

  1. |
  2. at 21:14 |
  3. ジブンチ |
  4. 寝室 |
  5. 工夫 |
  6. 家事 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2016/01/26 Tue

風邪用フリース靴下の更新

1601roomsox1.jpg

足底面内側ボアフリースルームソックス・23~25cm・チャコールグレー/無印良品 ¥280-

 2007年にユニクロのセール品で500円だったフリース素材のソックス。
 風邪を引いた時に、主に履いて寝る用として使用していました。
 結果、人目に触れることはないので、毛玉つけ放題が奥の黒いやつ。 (*^~^*)ゝ
 あまりにもみすぼらしいので、無印のセール品で更新したとです。

 今回はさらにの安値! (・∀・)ニパ
 それもあっての更新機会でもありました。 ( ̄~ ̄)

がしかしー!

1601roomsox2.jpg

冒頭のひどいアリサマの毛玉放題を画像で確認してしまうと、「 毛玉くらい取れば良いのに・・・。 」 と、変な今さら感。
そして、かんたん毛玉取りブラシの登場です。 ヽ(・∀・)ノ

1601roomsox3.jpg

始めてしまえば、あっという間の作業。
毛玉なしの状態となりました。
これはこれで、まだまだ使えるフリース靴下。
そうなると・・・、キャンプ用で使うことにしようかな。
 # 結局、捨てないwww

  1. |
  2. at 22:11 |
  3. カイマクリ |
  4. 寝室 |
  5. 健康 |
  6. おっさん |
  7. 家事 |
  8. キャンプ |
  9. TB:0 |
  10. CM:0

2015/09/26 Sat

3つめはステンレス製

1509funnel.jpg

ミニじょうご/無印良品 ¥600-

 これまでは、洗面所にて、洗濯洗剤等の詰替用ろうと
 今年から、台所にも台所洗剤等の 詰替じょうごを使用していますが、どちらもプラ製。

 今回、ステンレス製を発見したので、うちのじょうごはこれで3つになりました。 (・∀・)ニパ
 コチラは、調味料等の食品系の詰替時に使用予定です。


メモ:
 φ80×高さ50mm
 食洗機対応
  1. |
  2. at 08:37 |
  3. カイマクリ |
  4. 台所 |
  5. 家事 |
  6. 便利 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2015/07/14 Tue

母上>持ってけ箱

1507mother.jpg

今回も持たされた 「 持ってけ箱 」が届きました。
 # はい、ゆうパックざます。
仕送り学生時代は、消耗品であれど、ジブンの好きなもの以外、ましてや母が選んだものなど、使うはずもない! と、とにかくお断り!!だったのですが、ジブンの給料でマカなうようになると、背に腹は代えられないって、露骨過ぎるwww
石鹸や化粧水、乳液、洗剤など、日用消耗品の類いはモラえるものは何でもモラってくる態勢です。 (・∀・)ニパ

その中の一部が画像の内容。

またもやフリーザーメイトですよ、奥さんw
そして、ビタミンカラーのボトル2本もタッパーウェアの商品でした。

またもや!というところでは、5年前にモラった洗濯ボールも再び。
160回の洗濯もしくは貼付シールが白くなるまで銀イオンによる抗菌効果が期待できますが、いまだシールが赤いままなので、新旧交代できるのはまだ先になりそう。

初見なのは、 「 クック・フレッシー 」 という遠赤外線放射セラミックス。
使用例は炊飯・揚げ物・湯沸かし・飲み水・煮物・蒸し物・ゆで物・漬物と記載されていました。
炊飯に遠赤外線とかセラミックと聞くと、以前母がくれた 陶房杉のキャセマイスターや友がくれた 銀シャリ君3点セットありますので、クックフレッシーはそれ以外の用途に使ってみよう。
今の季節だと、湯沸かしや麦茶ポットに入れとこうかな。

その他、北海道米の新顔なのか、ふっくりんこ。
 # 郵便局でモラいました。
  1. |
  2. at 21:52 |
  3. モライモノ |
  4. 母上 |
  5. 密封容器 |
  6. ドリンク |
  7. |
  8. 家事 |
  9. 仕込 |
  10. セコロジー |
  11. TB:1 |
  12. CM:0

2015/06/05 Fri

スッキリんこのつもりがガックリんこ・・・

1506kitchenpocket1.jpg

マグネットスポンジホルダー/株式会社IPシステム ¥108-

 100均ショップにて、見っけたスポンジホルダー。
 こういうのって通常、吸盤タイプかと思うのですが、マグネット☆だったので!買ってみました。 ヽ(・∀・)ノ

 うちのキッチンスポンジホルダーは、以前に友から モラったポコスポンジの吸盤部を継続利用していましたが、スポンジに穴がアいてないと ↓ ホールドできない不具合・・・。

1506kitchenpocket4.png

さらに、スポンジ受けの配置 ↑ を シンク手前側にした方が目立たないと気づいたのも、このオレンジ色の吸盤のおかげ。 ( ̄m ̄*)ププ

そんなんでー!

今度のスポンジホルダーは、シンク掃除の際の取り外しも簡単なマグネット式、さらにスポンジ自体に穴がアいてなくてもホールド可能な形状。
吸盤タイプを配置していたところに交代するだけで OK! やー!! 思っていたら・・・、

1506kitchenpocket2.jpg

どうやってもポコ吸盤をくっ付けていたシンク側面にはマグネットが付かないのです・・・。 ( ̄▽ ̄;)
ステンレスにはすっかり磁性があると思い込んでいた俺っち。
鉄やニッケルの含有率によるのか、むーん。

つーことでー、
1506kitchenpocket3.jpg

マグネットのスポンジホルダーがくっ付くのはシンク対面の立ち上がり部だけと判明。
結局、数年ぶりにまたもや目立つところにキッチンスポンジ配置と相成りました・・・。 ( ̄~ ̄)

  1. |
  2. at 23:09 |
  3. カイマクリ |
  4. 台所 |
  5. 家事 |
  6. どぢ |
  7. 百均 |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

2015/04/05 Sun

悪いwダスキンスポンジ

1504duskin1.jpg

台所用スポンジ抗菌タイプ・くまモン型スポンジ/ダスキン @¥194-

 またも 黒いキッチンスポンジ発見☆
 しかも、これ・・・ 

1504duskin2.jpg

ダスキーン! ヽ(・∀・)ノ

えぇ、キッチンスポンジといえば、ダスキンのが有名ですが、まさかまさかの黒色☆
形はくまもんだけど、黒いおサカナよりは好きな形です。 (*^~^*)ゝ
  1. |
  2. at 18:40 |
  3. カイマクリ |
  4. 台所 |
  5. 家事 |
  6. ブラッキー |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2015/03/31 Tue

ポリ袋ホルダー、その後・・・

1504holder1.jpg

コップスタンドあるいはグラススタンドの代わりとして購入した 背低めのポリ袋ホルダー
左隣りにある 背高のキッチンエコスタンドに比べると、マグカップや湯呑み、グラスなどの割れ物を洗った後にかけておいても安心です。
よって、ポリ袋ホルダーというよりも完全にコップスタンドと使用中。
 # 背高スタンドには、 玉の肌シャンプーのボトル ( プラ製 ) を乾燥中。

1504holder2.jpg

せっかくなので、左隣りの背高も 再度の感想を。
冒頭のプラ製ボトルもそうですが、割れないものであれば、余裕満々で乾燥用に使っております。
牛乳パックもそうですが、最近ではほぼ毎日ウォーキングで使用する チューチューボトルも背高の方で乾燥。
背高も背低もなくてはならないものになってます。 ( ´ー`)
  1. |
  2. at 20:55 |
  3. ジブンチ |
  4. 台所 |
  5. ドリンク |
  6. 便利 |
  7. 家事 |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

2015/03/23 Mon

洗濯洗剤のお皿

1503mopcase1.jpg

昨年購入した 無印良品の掃除用品システムの一部です。

1503mopcase2.jpg

フローリングモップの受け皿であります。

がしかしー!!

1503mopcase3.jpg

水拭きモップを装着していると、受け皿というか受けケースには全く収まりません。

そこでー!!

1503mopcase4.jpg

何かに使えないものか? と物色していたランドリースペース。
相変わらず バスタブベンチを棚代わりで使用中。
あまりの絶妙構築に、先日は高圧洗浄にヤってきたじいちゃんに褒められますた! ヽ(・∀・)ノ

もといー!

1503mopcase5.jpg

この 洗剤ボトルたち

じゃほーん♪ ↓

1503mopcase7.jpg

丁度いい感じの受け皿になりました。

1503mopcase8.jpg

素晴らかしいwww
  1. |
  2. at 19:58 |
  3. ジブンチ |
  4. 洗面所 |
  5. その他容器 |
  6. セコロジー |
  7. 工夫 |
  8. 家事 |
  9. TB:0 |
  10. CM:0

2015/03/16 Mon

100円以下だったのに・・・

1503funnel1.jpg

入浴剤・バスソルト用詰替じょうご/無印良品 ¥250-

 2011年に無印良品で購入した 詰替ろうと、使い勝手が良いので、台所と洗面所の二ヶ所設置を目論んで同じのを追加購入したのですが・・・、あの時 70円 だったのが、
 
まさかの!

1503funnel4.jpg

250円!? (☉∀☉)

70円だったのが、4年の歳月で 250円・・・、むーん。
 # 当時のは試作だったのでしょうかw

1503funnel2.jpg

と、思ってしまうほどの素材差。

1503funnel3.jpg

筒状外周の二重構造、自立式のじょうごなので、グラグラせず安定して詰め替えできるのでオススメの一品です。
  1. |
  2. at 18:56 |
  3. カイマクリ |
  4. 家事 |
  5. 便利 |
  6. 洗面所 |
  7. 浴室 |
  8. 台所 |
  9. TB:0 |
  10. CM:0
マエ | ホーム |

Profile

ゆさ