美白スキンケアを極める

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
mobile U

2017/10/20 Fri

フライパンのフタ、更新

1710flypancover1.jpg

立つフライパンカバー・22~26cm / CAINZ ¥980-

 カインズホームで目に留まったフライパンのフタ。
 誰に言われたわけでもないですが、今使ってるフタが相当古ぼけてきたのを思い出し、ブログ検索してみれば5年選手。
 壊れてるわけではないんだよなー。 などと、少しだけ悩みましたが、えいやっ!買ってみました。 ヽ(・∀・)ノ

1710flypancover2.jpg

比較的即決できた要素は、この真っ黒スケ具合。
これまでのフライパンのフタといえば、シルバー、グレー、シャンパンゴールド? あたりのメタリックカラーでしたが、今回のは何から何までマットなブラック。
しかも、自立できる割にハンドル部もスッキリとした形状。
一昔前のモノに比べると、相当かっちょ良くなりました。 (・∀・)ニパ

1710flypancover3.jpg
そして、これが ↑ 一昔前のフタ。
5年間の使用期間で、特に外周の熱焼けが目立ちます。
当時、24~28cm サイズに対応するのを選んだわけですが、うちのフライパンは26cm、中華鍋は27cm なので、フタの方が 10mm ~20mm はみ出る状態。

1710flypancover4.jpg

今回のは最大 26cm に対応のフタなので、魔法のフライパン 26cm にはジャストサイズ☆
外にはみ出る部分はみじんもありません。

1710flypancover5.jpg

反面、魔法の中華鍋 27cmにも、ギリギリ OK なんちゃうの~? と淡い期待を抱いてましたが、アップハンドル対応の切り欠き部分がアウトでした。 ( ;´Д`)
外周も中華鍋の外縁に乗っている状態なので、ホールド感はありません。
もうワンサイズ大きいのを選ぶと、26~30cm 対応だったので、大きくなり過ぎるのも前のと変わらなくなってしまうので、サイズ選びは難しいところです。
  1. |
  2. at 23:58 |
  3. カイマクリ |
  4. 台所 |
  5. |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2017/10/18 Wed

短柄の計量スプーン

1710measuringspoon1.jpg

3本組 計量スプーン/中島桐次郎商店 ¥108-

 またもや 100均ショップで見っけた 「 なーにーこーれー、きゃわわー 」 なメジャースプーン。 ( ;´Д`)

1710measuringspoon2.jpg

どうですか、この不格好さ加減w
それでも、一丁前に手前から大さじ1(15cc)、小さじ1(5cc)、小さじ1/2(2.5cc) となってます。

1710measuringspoon3.jpg

これまでの柄の短いシリーズは大さじ1もしくは小さじ1でしたが、小さじ1/2っつーのが出てきました☆ ヽ(・∀・)ノ
使用先云々はもういいや、どきっぱりコレクターですwww
  1. |
  2. at 22:43 |
  3. カイマクリ |
  4. 台所 |
  5. 百均 |
  6. 仕込 |
  7. 便利 |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

2017/10/15 Sun

鉄パン用ハンドルカバー

1710handlecover1.jpg

スキレット鍋用ハンドルカバー/ニトリ ¥138-

 ニトスキブームに便乗して、ようやくハンドルカバーを手に入れることができました♪ ヽ(・∀・)ノ

1710handlecover2.jpg

ニトスキではない我が家の鉄ミニパンに使いたくて。

1710handlecover3.jpg

見ためぴったしー!!

思いきや・・・

1710handlecover4.jpg

かなりの伸びしろ・・・。
 # それは伸びしろなのか・・・。

つまりは、折って使う羽目。 ( ;´Д`)

1710handlecover5.jpg

そして、魔法のフライパンにも使えることを発見☆
こちらは、その後レビューに記録したデメリットの解消にもなりました!
こっちの方が、結果嬉しい!! ヽ( ´¬`)ノ
  1. |
  2. at 19:04 |
  3. カイマクリ |
  4. |
  5. 台所 |
  6. 便利 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2017/09/27 Wed

おしぼりトレー、更新

1709htc5.jpg

ステンレストレー (大)(小)/大創産業 @¥108-
木製お絞り受け・ウォールナット/ニトリ @¥299-


 昨年、涼し気なおしぼりを購入した時に、それまで使っていたおしぼりトレーの惨状を紹介しました。
 あれ以来、おしぼりトレー探しの旅が始まり、一年半が経過しました。
 そして、冒頭3種のおしぼりトレーを集めることができました。
 
その前にー♪

 一応、悲惨な鬼皮トレーを ↓ 再掲。

1709htc6.jpg

以前よりも、さらに R のキツさに磨きがかかっている模様www

1709htc7.jpg

他の二枚は、トレーとして十分な R を保持していますが、一つだけひどいよね。

1709htc8.jpg

そんなんで、ニトリのオシボリ受けと交代です。



それからー☆

1709htc9.jpg

ダイソーで買った方のステンレス製のトレーは、白っぽくて薄い手ぬぐい生地のおしぼり受けとして、夏に使うと涼しそう♪ ヽ( ´¬`)ノ

1709htc10.jpg

大サイズの方であれば、複数枚のオシボリを一気に置ける便利さもアリ☆
これにて、おしぼりトレー探しの旅は終了となります。
良かった、良かった。 ( ´ー`)

  1. |
  2. at 23:16 |
  3. カイマクリ |
  4. 台所 |
  5. 仕込 |
  6. 百均 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2017/09/26 Tue

ミルクパン&鉄ミニパンのフタ、発見☆

1709panlid6.jpg

先日、11年選手の鍋のフタが見当たらない! と 同じフタを更新したところでしたが、そのハナシを聞きつけた冷やかしの人が、

「 フツーにココ ( ガスコンロ下の収納 ) にあんじゃないの~? 」

と、開けた途端にあっけなく見つかったというハナシ。 ┐( ̄ー ̄)┌

ありえないってー!! (゚ヮ゚) (゚ヮ゚) (゚ヮ゚)

——— もう、氏にたくなりますね。

ガスコンロ下収納の右壁に、足付焼網と焼網受グリル用焼き網を三種立てかけているのですが、その中に滑り落ちて、網と一緒に立った状態で挟まっていました。

それをすっかり見落として、「 どこいったー?」 「 とうもろこしの皮と一緒に捨てちゃった~?」 など、ほざいていたとです。 (´-ω-`)

——— もう、氏にたい。

そんなこんなで、これまで兼用していたフタが、結果二枚wとなり、ミルクパン用と鉄ミニパン用で同時使用ができるようになりました。 ヽ(・∀・)ノ

ま、いっかー♪
  1. |
  2. at 20:21 |
  3. ジブンチ |
  4. |
  5. どぢ |
  6. 台所 |
  7. 捜索 |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

2017/09/24 Sun

シリコン菜箸の更新

1709chopsticks1.jpg

シリコン菜ばし/ NITORI 小¥285- 大¥380-

 100均よりさらに久しぶりにニトリに行ってきました。
 以前から存在は認識していた菜箸を二種。

1709chopsticks2.jpg

四年ぶりの更新となった菜箸ですが、その四年前に買ったのもニトリの菜箸。
当時は丸型のシリコン菜ばしでしたが、今は角型にモデルチェンジしています。



1709chopsticks3.jpg

この四年の間は、無印のシリコン菜箸とニトリの丸型菜箸の二種を使用していました。
とは言っても、無印の菜箸は、さらに+四年の加算・・・。 ( ̄▽ ̄;)

▼ 無印良品
1709chopsticks6.jpg

以前のエントリーでも記録していますが、無印の菜箸は先端のみシリコンで、それ以外はナイロンなので耐熱温度は180℃
鍋や鉄パンに突っ込んでいると、あっという間に溶けてしまい、こんな状態になるのがデメリット。
しかし、ニトリのに比べると、ベラボーに軽いので、木製菜箸からシフトする場合は、無印のから始めた方が違和感がないです。

1709chopsticks7.jpg

それと、肝心の先端シリコンは、気づくと欠けていて、その欠片はどこいったー? ( ;´Д`)
シリコンが欠けるのは、マストラッドのシリコン菜箸と無印良品の二種で経験しました。
他メーカーのも同じく長期間使用しても欠けたことはないのです。

▼ ニトリ:旧丸型
1709chopsticks4.jpg

旧型のデメリットは持ち手側のギザギザ。
先端のギザギザは意識してしっかり洗うのですが、持ち手側はあまり頓着せずにいます。
すると、どんどん白っちゃらけるという不具合・・・。 ( ̄▽ ̄;)
これ、菜箸全体が丸型だったため、転がるのを防ぐのに持ち手側にもギザギザを付けていたんでしょうね。
今回の角型にはギザギザが先端だけになっていたので、改良されていました。 ヽ( ´¬`)ノ

1709chopsticks5.jpg

しかし、重さの方は、旧型より短いのに、大サイズは5g増量。
小サイズでも無印の菜箸よりさらに重いです。
ただし、すでに旧丸型で重さには慣れているので、小サイズの39g も大サイズの 52g も重いとはまったく思わず。

それよりも、無印 (¥800-) より安く、本体も溶けず、角型になってギザギザ部が減ったニトリのシリコン菜箸が現時点では最強のシリコン菜箸と思えました! (・∀・)ニパ
  1. |
  2. at 23:02 |
  3. カイマクリ |
  4. シリコン |
  5. ブラッキー |
  6. 台所 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2017/09/23 Sat

長柄と短柄の計量スプーン

1709measuringspoon1.jpg

計量スプーン(大さじ15mL/小さじ5mL)/イノマタ化学株式会社
 ロング/ミルクパン型  @¥108-
アクリルメジャースプーンL(大さじ15mL) /エコー金属株式会社 @¥180-

 久々に100円ショップのセリアに行ってみたら、かわゆい計量スプーンがたんまりとー! ヽ(・∀・)ノ

1709measuringspoon2.jpg

パッケージを取り外して再撮。
おいどんの好きな透明アクリルから、お風呂の片手桶のようなもの、柄の長~いものと、種類豊富です。



1709measuringspoon3.jpg

調理用の計量スプーンはステンレス製を使用していますが、それ以外のところで据え置き使用している計量スプーンと言えば、これまた100均のクッキングポットに付属していたパールホワイトな小さじスプーンと、アクリル製の柄の短い大さじスプーンのみでした。
つまりは、柄の短い小さじと、柄の長い大さじはないということ。

1709measuringspoon4.jpg

特に大好きな透明アクリルに柄の長いバージョンが出てくれて、それだけで嬉しい。 ヽ( ´¬`)ノ
というのは、使用先はまだ決まってないため。

1709measuringspoon6.jpg

それ以外にも今回、大さじが3種類も増えたので、柄の長さバリエーションがこんなに。 ( ̄m ̄*)プププ

1709measuringspoon7.jpg

小さじも2種類増えて、こんなバリエーション。 (゚c_,゚`。)プッ
キャニスターやボトルなど、いろんなところに据え置きスプーンができるとです。
やったねー! (・∀・)ニパ
  1. |
  2. at 23:11 |
  3. カイマクリ |
  4. 百均 |
  5. 台所 |
  6. 便利 |
  7. アクリル |
  8. 仕込 |
  9. TB:1 |
  10. CM:0

2017/09/17 Sun

ミルクパン&鉄ミニパンのフタ、更新

1709panlid1.jpg

ミルクパンふた・つや消し/柳宗理 ¥1,296-

 同じものを 2006年に購入し、かれこれ11年使っていました。
 それが、このニ週間くらい探せども探せども見当たらない!!

 いやー、久々の捜索願いです・・・。 (´-ω-`)

 てゆーか、直近の捜索願いも 「 ジャンパー 」・・・、どこでどうすれば、そんなん失くすの?と思えるくらいの大物でした。
  # もちろん、いまだ見つからず。

 ほんで、今回は鍋の蓋ですよ、フタ! なーんーでー!? ┐( ̄ー ̄)┌

 いくら探しても、まったく出てこないので、思い当たることと言えば・・・、

 ここ最近、季節柄とうもろこしを買ってきては茹でていたんです。
 その時に、大量の皮がシンクに山盛りになり、毎度、それをざっくり両手ですくい上げて、ゴミ袋にポイポイしてたんですよね。
 たぶん、そんな時に、シンクに洗われ待ちのフタがあったんじゃないのかな?
 それに気づかず、とうもろこしの皮と一緒に紛れて、ゴミ袋にポイポイしてしまったのではないかと・・・。 ( ̄▽ ̄;)
  # これが事実ならバカの極み。

1709panlid2.jpg

ミルクパンを一番先に買い、その後ミルクパンを味噌汁パンにしたことでフタを購入。
さらに二年後、フタが兼用できる同じサイズの鉄ミニパンを購入
フタ一つを二種のパンで使えていたのが便利だったのです。



1709panlid3.jpg

いろいろ探してみたけども、まったく見当がつかないし、前述のやっちまったか?予想も相まって、やむなくフタの追加購入をしたわけです。
とっても悔しいんだけど、もしも、この後、フタが見つかったとしても、フタが使えるパンは元々二種あるわけだし、今後はフタの兼用をしなくても、目玉焼きと味噌汁にそれぞれのフタが使えると思えば、いっかー♪ ヽ(・∀・)ノ
ってなジブン納得をしてみました。

1709panlid4.jpg

そう思えば、諦めて買ったフタだけど、失くした方もいつか出てきてくんないかなー?と願ってみたり。 ( ´ー`)
ゴミと一緒に捨てていないことを心底祈っています。

1709panlid5.jpg

ところで、うちでは味噌汁パンになったミルクパン。
理由はフタを 90°ズらすと二ヶ所にできる隙間。
これが、お玉やレードルの類いを入れっぱーにしてもフタにまったく干渉しないところが、まさに味噌汁専用鍋か!を思わせます。
また、茹で野菜を作る際にもこの隙間で湯切りができるので、フタを浮かさなくてもいいし、ザルも不要となるわけ。 (・∀・)ニパ

そんなお気に入り鍋のフタだったもんですから、ないと困る!だったとです。
おーしまい☆
  1. |
  2. at 23:18 |
  3. カイマクリ |
  4. |
  5. 台所 |
  6. 捜索 |
  7. どぢ |
  8. TB:1 |
  9. CM:0

2017/09/12 Tue

キッチンマット、更新

1709kitchenmat1.jpg

キッチンマット・チャコールグレー( 180×45cm )/sarasa design store ¥2,873-

 とても久々に、いや久々って11年ぶりwにキッチンマットを更新しました。 (゚ヮ゚) (゚ヮ゚) (゚ヮ゚)
 前に買ったのは2年ほどで処分しましたが、この5年もの間は古ぼけたバスマットのストックを三枚使いまわしておりました。

1709kitchenmat2.jpg

こんな風に ↑ 、そのうちの二枚を同時に使ってみたり、一枚だけ敷いて使う場所まで常にスライドさせてみたりと、使い方は至ってテキトー。 ヽ(・∀・)ノ
このヘタレた白いバスマットがいつのものか?というのは、恐ろしくてココには書けないくらい忘却の彼方。
でも、この感触がどうにも好きで、バスマットで使うことはない( うちは水草マットなので ) けど、何かしらで使えるよう常に待機させている始末。 ┐( ̄ー ̄)┌
 # だから私の辞書には 「 断捨離 」 の文字がないwww

それはさておきー!

1709kitchenmat3.jpg

新しいキッチンマットは、無地のチャコールグレー。
これからの季節にはピッタリ☆
  1. |
  2. at 23:41 |
  3. カイマクリ |
  4. 台所 |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2017/07/24 Mon

包丁研ぎ

1707knifesharpener.jpg

一度、ちゃんと習ってからは、ジブンで研ぐようになりましたが、特にペティナイフの方は、最近まっすぐ切れなくなる不具合・・・。
これは絶対に研ぎ方のせいだ・・・と、一度、補正をしてもらうために研ぎ屋さんへ持参。
そのついでに、三徳包丁も一つお願いしてみました。

戻ってきたら、確実に切れ切れです☆
やっぱりプロは違いますわ。 ( ;´Д`)

  1. |
  2. at 21:48 |
  3. ジブンチ |
  4. 台所 |
  5. 仕込 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2017/07/21 Fri

エプロン、40% OFF

1707sntk3.jpg

これもまた同じく安さに釣られて・・・。
先々月にも エプロン新調してたよなー。 (;・∀・)
  1. |
  2. at 20:34 |
  3. ヘラズグチ |
  4. ブラッキー |
  5. 台所 |
  6. おっさん |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2017/07/08 Sat

悪いwフタ

1707weck1.jpg

WITH WECK SILICONE CAP・Black / WECK
 L@¥550-/M@¥450-/S@¥400-


 二年ぶりに WECK のフタネタです。 ヽ(・∀・)ノ
 これまで、WECK のフタといえば、標準のガラス蓋の他に、白いプラキャップ、木製のフタがありましたが、今回ようやくー!
 黒しかもシリコンのフタがリリースされました。 ヽ( ´¬`)ノ

1707weck2.jpg

いちご柄がかわゆい WECK が黒いフタなんて作ることはないだろうと、 VIV ジャーの方で黒蓋を揃えていましたが、念願叶って感無量ざます。 (TωT)
でも、こうやって見ると、背高めのジュースジャーなどの方が黒いシリコンキャップが似合いそうな気がします。

1707weck3.jpg

これまで WECK では、白いプラキャップを好んで使っていましたが、それに比べるとシリコンキャップは軟らか素材なので、パチンとハメて OK! というよりも、少し丁寧に装着させないと、ピッチリしっかりのメリットが半減しそうです。

用途に合わせて、フタ選びをする楽しみ♪ (^ ^)
  1. |
  2. at 23:13 |
  3. カイマクリ |
  4. ブラッキー |
  5. シリコン |
  6. 台所 |
  7. その他容器 |
  8. TB:1 |
  9. CM:0

2017/05/15 Mon

悪いw前掛け

1705apron1.jpg

麻平織・肩掛けエプロン・墨黒・M・巾着付/無印良品 ¥2,691-

 同じシリーズの割烹着は持ってますが、今度は肩掛けエプロンを買ってみました。

1705apron2.jpg

やはり、こちらにも巾着袋。

1705apron3.jpg

着画。

  1. |
  2. at 23:23 |
  3. カイマクリ |
  4. 台所 |
  5. ブラッキー |
  6. おっさん |
  7. 家事 |
  8. TB:1 |
  9. CM:0

2017/04/29 Sat

母上>北欧あるいはレトロ

1704mother1.jpg

3月の持ってけ箱の続きです。
セラミック陶器を思わせる器、そうです、彼女はセラミックが好きな人。
パっと見、お花の雰囲気が北欧ともレトロとも取れるかわゆい器。
もちろん前者であるはずもなく、どきっぱりレトロです。
以前、持たされた レトロな箸立てほどではないけれど、これもいつの時代なんだろう・・・。

1704mother2.jpg

お花柄のフタを取ると、中には立派な重しが入っています。
そう、この器は浅漬けセットなのでしたー。

1704mother3.jpg

外側だけ見れば、お菓子入れにしても良さそうな器です。
重し・・・、要らないよなぁ・・・。

1704mother4.jpg

他のところで、何かに使えないかなーと思いつつ、つい最近、どこかで見た記憶を思い出してみたとです。
そうそうー!
これ、これー!!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

WITH WECK TSUKEMONO STONE つけものストーン /ウェック...
価格:2916円(税込、送料別) (2017/5/1時点)


WECK 用の漬け物石が出たのを見たのです。

1704mother5.jpg

あちらの器をお菓子入れにして、重石だけは WECK で使えたら、すごくなーい?
と、ウキウキしてきたー!! ヽ( ´¬`)ノ

がしかし・・・
1704mother6.jpg

そうは問屋は卸さないわよねー。 ┐( ̄ー ̄)┌

1704mother7.jpg

そういえば食器棚の奥に、ガラス製の漬物鉢発見。

1704mother8.jpg

この重石なら、余裕で WECK に入ります。

1704mother9.jpg

フタまでできちゃうけど、漬物石を探していたわけではないので、本末転倒で終了~。 ( ̄~ ̄)
  1. |
  2. at 21:07 |
  3. モライモノ |
  4. その他容器 |
  5. 台所 |
  6. 母上 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2017/04/18 Tue

ぼっちん>ポイプレ☆

1704ag2.jpg

我が家のハガシと言えば、竹製とプラ製でしたが、この度、ポイプレにて燕三条製をいただきました♪ ヽ( ´¬`)ノ

1704ag3.jpg

キャンプに持っていくと、すぐに失くしそうなので、うちで大事に使います。 Ψ( ̄∀ ̄)Ψ
ありがとねー☆
  1. |
  2. at 20:39 |
  3. モライモノ |
  4. 台所 |
  5. キャンプ |
  6. TB:0 |
  7. CM:0
マエ | ホーム |

Profile

ゆさ