美白スキンケアを極める

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
mobile U

2016/12/30 Fri

コスメブラシの洗浄

1612brush.jpg

昨年、竹田ブラシから 二本ほど竹宝堂に変えてみたコスメブラシ。
それらも含めて、年末恒例の全部洗浄を済ませて、プチハンガーにて干しています。
 # コスメブラシは計7本ありました。

今年は手入れ用のつげ櫛や、旅行用のコスメブラシも買えたので、コスメグッズが充実しました。
  1. |
  2. at 23:01 |
  3. ジブンチ |
  4. 美容 |
  5. 仕込 |
  6. TB:1 |
  7. CM:0

2016/12/28 Wed

ダッフルコートのお直し、その前に

1612dufflecoat1.jpg

ジャンパーを失くして、20日ほど経ちます・・・。 (´;ω;`)ブワッ
( ありえなさ過ぎてw、しばらくこのネタは続きます。 )

毎日の通勤は徒歩4分、うち屋外歩行は1分なので、外套不要。
しかし、年末年始の飲み会シーズンは、外套がないとねぇ・・・。
そんなんで前回は、ニットで挑戦
編み目からスースーと風が通るので、再び押入内を物色し、発見したのが白ダッフル。

友のオサガリでしたが、検索してみれば、モラってから9年が経っていました! ( ゜д゜)
 # 時が経つのは早い!!

1612dufflecoat2.jpg

そして、よく見たら、合皮ループが縫い目のところで千切れています。
トグル&ループは全部で四ヶ所あり、下二ヶ所のループがこのような状態でした。



作業服のお直しでお世話になっているお店のおばちゃんに相談したら、
「 この前もダッフルコートの留め具のお直ししたんですよー。 」 とのこと。

早速、現物を持参し、ループの長さを計測。
一ヶ所につき約20cm×8ヶ所で、合計160cm の革紐を新規購入することになりました。
専門店で購入してもらうため、お直しのおばちゃんに革紐は依頼し、そうと決まれば、ダッフルコートは一度洗濯をしてから再度持ち込むことにしました。

そんなんで早速、

1612dufflecoat3.jpg

留め具という留め具を全て取り外しました☆ ヽ(・∀・)ノ

1612dufflecoat4.jpg

トグルと襟&袖のボタンは再利用、ループ8本は交換予定です。



そして、大掃除もせずに、嬉々として水洗い~! ヽ( ´¬`)ノ

1612dufflecoat6.jpg

ガシガシと踏み洗いをして、その後、漂白剤に漬け置き一晩。
翌日、洗濯機ですすぎ洗いと脱水。

1612dufflecoat7.jpg

現在、ストーブの前で干していますが、ウールコートを水洗いしたので、ゴワゴワするかな?と思いきや、案外柔らかいままでびっくり! ( ゜д゜)

1612dufflecoat5.jpg

乾いたら、外した留め具などと一緒にお直し店に持ち込みます。

  1. |
  2. at 20:02 |
  3. ジブンチ |
  4. オサガリ |
  5. 仕込 |
  6. TB:1 |
  7. CM:2

2016/11/10 Thu

初電動!

1611kedama1.jpg

毛玉取り器 グレー KD778-H /テスコム ¥2,700-

 これまで、欲しいなー思いつつも、手動の毛玉取りブラシで頑張っておりました。
 靴下やネックウォーマーのような単純構造のものはテレビを観ながら、のんびりヤっつけられるのですが、手袋や帽子のような複雑構造のものは、やはり電動でブイーンとヤっつけたい!
 そんなんで、長いこと我慢していた、そして初めての電動毛玉取りざます☆ ヽ(・∀・)ノ

1611kedama2.jpg

はやく使ってみたいけど、今はまだ毛玉だらけになったものがなくて、しばし待機です。 (*^~^*)ゝ
  1. |
  2. at 21:49 |
  3. カイマクリ |
  4. 家事 |
  5. 仕込 |
  6. 便利 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2016/11/01 Tue

ラベルライターデビュー

1611labelwriter1.jpg

スマホ接続専用・PT-P300BT / brother ¥5,931-

 「 これからのラベルはスマホで作る。 キーボードがないラベルライター。 」
 存在を知ったと同時に即決し、10月下旬発売のを予約ポッチ☆ して待っていました。 (・∀・)ニパ

1611labelwriter2.jpg

これまで、ラベルライターといえば、実家にあったダイモwもしくは会社のテプラくらいしか知らなかった俺っち。
今どきのは、キーボードも不要で、スマホやタブレットアプリを使うので、 PCも不要になるんです。 (゚ヮ゚)

1611labelwriter3.jpg

もちろん接続も無線。
アプリには、用途にあったテンプレートが色々とありました。

そしたら!

1611labelwriter4.jpg

なんて、タイムリーなテンプレートw

1611labelwriter5.jpg

子供じゃないけど、傘には名前が必要ですwww

1611labelwriter6.jpg

これで、多少は失くさない対策になるといいな。



1611labelwriter7.jpg

消耗品のテープは、サンプルが二種類、付属していました。
どちらも12mm幅で、金地と白地のテープ。
あとは、黒地とグレー地、透明を追加予定でおります。 ヽ(・∀・)ノ

  1. |
  2. at 22:05 |
  3. カイマクリ |
  4. 便利 |
  5. 居間 |
  6. 仕込 |
  7. Android |
  8. Apple |
  9. 雨天 |
  10. TB:0 |
  11. CM:0

2016/10/26 Wed

ワイモバイルからのハガキ

1610ymobile.jpg

ワイモバから重要なお知らせハガキが届きました。
2月のハガキと同様の内容でした。

おすすめ機種が 「 401HW 」 ⇒ 「 506HW 」 になっていましたが、月額¥2,480-は払いたくないので、いただきもののモバイルルーターを使って、他者のプリペイドパックしかないと考えています。
ところで、左側の 「 GP01 」 は、一日定額の EM チャージ専用で使用していまいたが 6月でサービスが終了しました。 (T▽T)

ですので、7月以降の 出先で数日データ通信をしたい場合は、「 1DAY WiMAX 」 (¥648/24H) で頑張ってます
プリペイド式の SIM、どこのにするか早く考えなくては・・・。 ( ゚ ρ ゚ )ボーーーー

  1. |
  2. at 21:24 |
  3. デジウェブ |
  4. Apple |
  5. Android |
  6. 鞄の中身 |
  7. |
  8. 出張 |
  9. 仕込 |
  10. セコロジー |
  11. TB:0 |
  12. CM:0

2016/10/20 Thu

フタ付き白ケースのさらなる使い先

先日の フタ付プラ BOX・ホワイトですが、ストックがまだあるので、今度は台所物色。
ふふーん♪ 丁度イイのがありました。 (・∀・)ニパ

▼ before
1610riceballbox1.jpg

いつぞやの 昼弁準備ボックスです。
当時に比べると、内容物もマイナーチェンジとなり、ちょいと雑然としています。
コチラのボックスもセリアで買った カトレケースL型です。
こんもりし過ぎているので、カトレケースからフタ付プラ ボックスに交代してみました。

▼ after
1610riceballbox2.jpg

付属フタを正位置で置くと、若干はみ出たふりかけボトルのせいで浮いてしまったので、ひっくり返して逆向き仕様にしてみました。 (*^~^*)ゝ
ミニミニラップまでは収納できて、弁当行李のみをフタ上に置いて、明朝までのスタンバイ。

だいぶとスッキリ☆できましたー。 ヽ( ´¬`)ノ

  1. |
  2. at 21:50 |
  3. ジブンチ |
  4. 台所 |
  5. 仕込 |
  6. 工夫 |
  7. 家事 |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

2016/10/16 Sun

三本目の花鋏

1610scissors1.jpg

フラワーアレンジはさみ 16.5cm /無印良品 ¥1,800-

 箒同様、花ばさみも 4年ぶり3本目の購入となりました。 ヽ(・∀・)ノ
 刃部はクロームメッキ仕上げで、多少は錆にも強いようです。

1610scissors2.jpg

うちの花ばさみ3本。
これまた、サイズが色々になって良かった♪ ヽ( ´¬`)ノ
  1. |
  2. at 18:57 |
  3. カイマクリ |
  4. 花緑 |
  5. 仕込 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2016/09/29 Thu

残りコーヒー奉行・・・

coffeeice1.jpg

夏の期間は、給湯室のコーヒーメーカーのコーヒーが空っぽになりません。
粗熱が取れたら、ピッチャーに移して、翌日からアイスコーヒーで置いておきます。
ピッチャーに入りきらない時は、製氷皿でアイス用のコーヒー氷も作っておきます。

coffeeice3.jpg

翌朝、アイストレーの背面を流温水で軽く温めて、ちょいと捻るとコロコロと簡単に落ちてくるコーヒー氷。
一列アイストレーであれば、力のみで落とせますが、二列になると途端に無理。

夏の期間は、こんなことが私の担当。
前の会社では、冬の期間が加湿器奉行でした・・・。 ( ´ー`)
  1. |
  2. at 22:04 |
  3. アリンコ |
  4. 職場 |
  5. ドリンク |
  6. 仕込 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2016/09/28 Wed

今日の朝食

1609soygurt1.jpg

グラノーラからミューズリーに替えた朝ヨーグルト
実は今日から他のところも試験的にマイナーチェンジしてみました。

1609soygurt2.jpg

それは、ヨーグルト☆
豆乳×植物性乳酸菌で作られた 「 豆乳グルト 」 なんだそうです。

1609soygurt4.png

以前、生協の戸配をきっかけにその存在を知ったプレーンヨーグルト。
有名メーカーの安めヨーグルと比較しても酸味が少なくて、これなら毎日食べられうようになるかなと、定番化していました。
しかし、今年の7月からは、さらに脂肪0に替えていました。

ようやく脂肪0の物足りなさに慣れてきたのですが、毎日ダイエットの情報収集でお世話になっている某巨大 BBS から、この 「 豆乳グルト 」 情報を聞いて、早速。 (*^~^*)ゝ

1609soygurt3.jpg

今日が最初の一すくい目だったので、凹んだところにはドライマンゴー。
しかし、すくったそばから凹みにはたくさんの水分・・・。
これは乳清 ( ホエー ) ではないんだから、成分は何だろう?

ほんで、肝心の豆乳グルトのお味なんです、これはリピートしたくないなー。 ( ;´Д`)
しばらく食べ続けても慣れる気がしない。

  1. |
  2. at 06:54 |
  3. オソマツ |
  4. 健康 |
  5. 果物 |
  6. 仕込 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2016/09/14 Wed

毎朝10gのミューズリー

1609muesli2.jpg

朝食にシリアルのみを導入したのは一昨年からですが、その後、朝ヨーグルにフリフリシリアルにシフト。
そして今は、朝フルーツにヨーグル&シリアルに落ち着きました。

先月、 「 ミューズリー、グラノーラ、シリアルの違い 」 なんつーのから、これまでフリフリしていたグラノーラがなくなったら、ミューズリーにしてみよう! ということで、冒頭の画像。

1609muesli3.jpg

グラノーラと違って、華やかさがなく、粉々しくて、なんとも言えぬ薄汚れ感・・・。 ( ̄▽ ̄;)
グラノーラとの大きな違いは、ハチミツやシロップが混ざっておらず加熱処理もしていないので、照り感がなく、このような粉っぽさと地味感。

アララ デラックスミューズリー 800g
アララ デラックスミューズリー 800g
キタノ商事 2012-05-20
売り上げランキング : 1257

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アララ クランチフルーツ&ナッツミューズリー 800g アララ クランチ ブラン ミューズリー 800g アララ デラックス オーガニックミューズリー 500g カントリーファーム フルーツナッツミューズリー カントリーファーム フルーツミューズリー カントリーファーム トロピカルミューズリー カントリーファーム ブレックファーストミューズリー アララ オーガニック ジャンボオーツ 800g エルサンクジャポン 有機シリアルハイファイバー プレミアム 480g エルサンクジャポン 有機シリアルビオミューズリープレミアム 480g


今回はスタンダードなものを選びましたが、フルーツやナッツが多めのものもあるようなので、次回は別のを試してみようと思います。

1609muesli1.jpg

とは言いつつ、カロリーレコーディングの際に、グラノーラとミューズリーのカロリー比較をしてみたところ、同じ 10g 程度なら、大差がないことも判明・・・。 ( ̄▽ ̄;)
これが、フリフリ用ではなく、1食40g以上の量を食べるとなると、カロリー差は大きくなっていきます。
おやつ代わりにグラノーラを大量に食べてしまう人は、ミューズリーに置き換えることで、抑止になるかと思いますが、私のような食べ方だと、好きな味を毎朝 10g 食べても、さほどの影響はないかなと思えたり・・・。

ひとまず 800g のミューズリーを 10g ずつ消費していきます・・・。 (´-ω-`)
  1. |
  2. at 20:08 |
  3. オソマツ |
  4. 健康 |
  5. 仕込 |
  6. 覚書 |
  7. その他容器 |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

2016/08/27 Sat

バナナの冷蔵庫保存

1608aluminumbag01.jpg

おにぎりサンド用アルミバッグ/ Can★Do ¥108-

 先日の 8月7日、ウェブ上のネットニュースやキュレーションサイトなどでは、 「 バナナ 」 ネタがとても多く、その日がバナナの日というのに初めて気づきました。 (゚ヮ゚)
 そして、その中で知った保存法をぜひともヤってみたくて、100均ショップでアルミバッグを調達してきたとです。



 まずは、前置きからw

20070409232323.jpg私のバナナ保存法といえば、長いこと S字フックでのブラリンコ法です。
世の中にはバナナスタンドなるものもありますが、空中でブラブラできれば、場所を取られることなく便利☆

そんなんで、引っ越しをして、これまでのブラブラスポットが変わろうとも、フックで吊るすブラリンコ法は変わらずでした。

しかーし!

環境が変わると、問題点がチラリホラリ☆

1608aluminumbag02.jpg

昨年から毎日 毎朝食べるようになった朝ヨーグルによって、家にバナナがあるのが 「 たまに 」 ではなく、 「 通年 」 になったとです。
そうなると、台所のブラリンコバナナ、夏だけは常温保存が厳しくなってきました。

私は、毎食半本のバナナを消費するので、5本入りを買って来ると、最短で10日間は常温ブラブラ。
今夏、見ていると、ラスト2本あたりで、残っているバナナはブヨブヨ、追熟の極み。
このまま放置しておくと、ブヨブヨが千切れて、床にベチャーっとなる危険性を感じます。
私がいない間に、そんなことが起きたら、床に落ちたバナナめがけて、虫たち・・・。
そんなことを考えると、ブラリンコ自体が恐ろしくなってきました・・・。 ( ̄▽ ̄;)

そして、ブヨブヨの確認後に、慌てて冷蔵庫に入れると、あっという間に表面の皮が真っ茶色に変色して、不気味な物体になっていて、それもキモい。 ( ;´Д`)
今回のバナナの日情報で知ったのですが、あれは 「 バナナの低温障害 」 と言うらしく、それを防止するために今回のアルミバックで低温ブロックになるとです。 (・∀・)ニパ

1608aluminumbag03.jpg

アルミバック以外にも、サランラップで根元を保護する、一本ずつビニール袋で個包装する、50℃の湯に5分浸けるなど、いろんな方法があるようですが、今回は私が知った中で、最も手のかからない方法として、アルミバッグ保存法をヤってみることにしました。
買ってきたバナナを冷蔵庫でキレイな状態のまま長く保存させる。
これが、どのくらいモつのか、ヤってみます。 (`・ω・´)ゝ

まずは、5本のバナナを全てバラバラにしてアルミバッグに入れてみました。



▼ 初日
1608aluminumbag04.jpg

そのアルミバッグを冷蔵庫に保存しました。
明朝から半本ずつ食べ始めます。

▼ 一週間後
1608aluminumbag05.jpg

朝の風景。
毎朝、冷蔵庫からこんな感じで、関連グッズをシンクに出します。

オープン☆
1608aluminumbag06.jpg

夏休みなどが入って、一週間後と言っても、バナナは一本しか減っておらず、四本が冷蔵庫で一週間保存されていました。
それなのに、かなりキレイな状態のままのバナナと再会。 ( ゜д゜)スモイ!!

1608aluminumbag07.jpg

そして、バナナ半本を朝ヨーグルに使ってみましたが、冷蔵庫から出すバナナは冷たくて美味しい。
これまでも、残った半本はラップで巻いて冷蔵庫保存、翌朝は冷たいバナナを楽しめましたが、これからは隔日ではなくて、毎日冷たいバナナを楽しめるわけです。 ヽ(・∀・)ノ

▼ 10日後
1608aluminumbag08.jpg

一度でも、バナナをそのまま冷蔵庫保存したことがあれば、わかるかと思いますが、十日経っても、この新鮮な状態は信じ難いです。
恐るべし、アルミバッグ・・・。 ( ゜д゜)

▼ 半月後
1608aluminumbag09.jpg

ラスト一本になったのが、半月後。
さてさて、どうなってるいるかドキドキです。 (ノ´▽`)ノ

オープン☆

1608aluminumbag10.jpg

半月経っても、軽いシュガースポットがあるのみで、かなりキレイな状態を保持しています。

1608aluminumbag11.jpg

断面を見ても、しっかりした状態です。

1608aluminumbag12.jpg

輪切りの各断面もしっかり☆
大ラスの残り半本は、他のフルーツと一緒にフリッジスマートS に入れて、明朝で完食予定。

それにしても、バナナの日に知ったバナナの冷蔵庫保存法。
素晴らしくて、ぜひとも皆さんに紹介したく、半月の観察記録を頑張ってみました。 (*^~^*)ゝ

おーしまい☆ ヽ(・∀・)ノ
  1. |
  2. at 14:54 |
  3. カイマクリ |
  4. 覚書 |
  5. 果物 |
  6. 仕込 |
  7. 庫内 |
  8. TB:1 |
  9. CM:0

2016/08/21 Sun

調湿&脱臭

1608dryingegg2.jpg

ドラインエッグ/ soil ¥648-

 ピンボケ画像でありますが、珪藻土に炭を混ぜたソイル製品。

1608dryingegg1.jpg

以前は、炭の混ざっていない調湿剤を数種購入し、それらはクッキングポットの中に忍ばせています。
今回のタマゴ形は、脱臭効果を狙った炭入り。
臭いの気になるところに置く用途。

1608dryingegg4.jpg

新しい冷凍冷蔵庫(420L)は、容量がかなり大きくなった分、卵ラックも16個までOK!
今までは10個までの冷蔵庫しか使ったことがなかったので、3列のうち、最後列の5個分は使わずにフラットにしてしまいました。
そうすると、前列6個に中列5個置けるので、今までより1個だけ多い環境。
そこに、ドラインエッグを置くことにしました。 (・∀・)ニパ

  1. |
  2. at 23:59 |
  3. カイマクリ |
  4. 台所 |
  5. 仕込 |
  6. 庫内 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2016/08/14 Sun

冷凍冷蔵庫、その前に・・・

 新しい冷凍冷蔵庫になって、半年以上が経過していますが、その後報告が全然進まないのは、庫内の整理整頓が進んでいないから。 (*^~^*)ゝ
 ひとまず重い腰をあげて、庫内で使えるアイテムを揃え始めました。

1608cs01.jpg

キッチン整理 S・M・L /セリア @¥108-

 高さ45mm 半透明な整理ケース。
 パッケージには、台所の引き出し内を整理する画像がありますが、私は冷蔵庫内で使ってみようかと。

1608cs02.jpg

収納の鉄人ワイド/サナダ精工株式会社 ¥108-

 同じく冷蔵庫内で使うつもりですが、上の整理ケースより透明度が少し高くて、形状も一つだけ別にしたのは、できるだけ早く使いなさいよトレイにしようと思って。
 使いかけのもので、冷凍不可や再冷凍したくないものなど、ポイポイ入れとくトレイ。
 私の想定では、豆腐半丁だったり、解凍した肉・魚の余り。 サラダチキンの残り半分とか。
 まずは、このトレイの中を見て、献立の優先食材にする。

1608cs03.jpg

花のマヨネーズスタンド/ナカヤ化学産業株式会社 ¥108-

 マヨネーズとケチャップは、ドアポケットにそのまま立てているのですが、斜めになったり、倒れていたりで、イライラ。
 ひっくり返して立てておけるので、ちょいと試してみる気。

1608cs04.jpg

フリーザーエンド/イノマタ化学株式会社 @¥108-

 冷凍庫内で使う予定。
 内容物が見えるように、立てて収納をしていますが、ブックエンドならぬフリーザーエンドがあった方が良いかと数個購入。


http://www.sanadaseiko.co.jp/http://www.nakaya-kagaku.co.jp/http://www.inomata-k.co.jp/

  1. |
  2. at 23:33 |
  3. カイマクリ |
  4. 台所 |
  5. 仕込 |
  6. その他容器 |
  7. 百均 |
  8. 庫内 |
  9. TB:1 |
  10. CM:0

2016/08/04 Thu

一つが大きめの製氷皿

1608icebox1.jpg

しっかり製氷パック/ナカヤ化学産業株式会社 @¥108-

 これまでもいろんな製氷皿を購入していますが、今回は一つ一つの容量が大きめ ( 50mL ) のものを買ってみました。
 ちなみに、過去には
  1. 水筒に入れやすい細長い氷を作る スティックアイストレー
  2. 当初は一人分の味噌汁出汁を作るために買った スリムアイストレー3段
  3. 丸氷を作る シリコン製氷器

1608icebox2.jpg

一つの容量が大きい分、一皿で製氷できる数は少なめの8個。
以前、会社の冷凍庫用に買った 一般的な製氷皿は一皿で12個の氷が作れました。

1608icebox3.jpg

製氷数が少ない分、同じのを2つ買って、数が必要な時の対応。 さらに、スタッキング可能というのも確認しました。
今回の目的は製氷ではなくて、食材の個別冷凍なので、できるだけ一マス容量が大きいのが重要でした。



0609cofeesyouga.png

過去の各種製氷皿 ↑ は、左画像の棒氷が作れるアイストレーの場合、アイスコーヒー氷など作っていましたが、棒型はグラスや水筒に入れるもの限定となってしまい、液体以外は専らアイストレー三段 ( 右画像 ) の方で対応していました。
当時はみじん切りのしょうがを入れていましたが、一マスの容量が 30mL と少なめなので、こちらは形状の問題ではなく容積量の少なさで入れるものが限られるという不具合。 ( ̄~ ̄)

1608icebox4.jpg

そんな中で、今回の 「 しっかり製氷パック 」 は、一マスあたり 50mL の角型なので、食材の小分け冷凍保存に向いていると思いました。
早速、食材を小分けして冷凍してみました。

1608icebox5.jpg

今回は長芋のすりおろしを小分けして冷凍。
大根おろしもこんな風にしておけば、毎回少量の大根おろし作業をしなくても良くなるのかな。
そして、マスが大きくなったので、アルミカップ6号サイズが入ります。

1608icebox6.jpg

これまで使用していたアイストレー三段の方は、一マスが小さいため、丁度良いアルミカップのサイズがなくて、食材をそのまま投入して冷凍してますが、これって出す時が不便・・・。
こうなると、一度に全て出して、別容器で保存という方式が採用されます。
ちなみに、トレーの背面をお湯でジャージャー流すと、水以外のものでも、簡単にパカッと中身が外れてくれますので、いつもその辺でイラッとしてた人は、ぜひぜひお湯をジャージャーかけてみてくんさい☆ (^o^)


http://www.nakaya-kagaku.co.jp/

  1. |
  2. at 23:22 |
  3. カイマクリ |
  4. 台所 |
  5. 仕込 |
  6. その他容器 |
  7. 工夫 |
  8. 便利 |
  9. 百均 |
  10. 庫内 |
  11. TB:0 |
  12. CM:0

2016/07/19 Tue

ゆでたまご、茹でる前に・・・

1607boiledegg1.jpg

以前、100均で二つほど購入した コモバスケットミニですが、冷蔵庫内で使用中です。
そして、その中に入っているのが、昼弁に導入することになった動物性蛋白質のゆで卵ざます。
最近の日夜ルーチンは、その週の弁当分のゆでたまごを作ること。
そして、こんな風に冷蔵庫の片隅でスタンバっているわけ。

蛇足ですが、右に少し見えているピンク色がきゃわゆいのはコープの脂肪0・プレーンヨーグルト。
ようやく味にも慣れて、朝ヨーグルト用に採用しました。



さて、 「 あさイチ 」 で教わったおでんレシピ以降、ゆでたまごの殻をムきやすくするためには茹でる前にお尻に穴を開けることを続けています。
うちには専用器がないので、ポテトネイルやポテトテスターで、狙い定めてヒビを入れている感じです。
 # ポテトネイルやポテトテスターの本当の使い方はコチラ

しかーし!

1607boiledegg2.jpg

これまた先日 「 あさイチ 」 で、とある惣菜屋さんの中継。
煮玉子を作るのに、毎朝、大量のゆでたまごを作っている店主さんが、生タマゴを鍋に投入前に、シンクの硬いところで、

カッツン☆ポイ! カッツン☆ポイ! カッツン☆ポイ!

と、生タマゴのお尻に一撃くらわして鍋にポイ!してるのです。

それからは、いちいちポテトネイルなどで神妙に一刺しするのではなく、シンクに対して垂直にお尻を落として、一撃のヒビをくらわしています。

1607boiledegg3.jpg

一穴とか一刺しなんて、やさしさは無用。
一撃くらわす感じの衝撃でも、割れたり、中身が漏れ出ることはありません。

おーしまい☆
  1. |
  2. at 18:53 |
  3. オソマツ |
  4. 仕込 |
  5. 便利 |
  6. 庫内 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0
マエ | ホーム |

Profile

ゆさ