美白スキンケアを極める

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
mobile U

2017/07/25 Tue

今日の読書

1707weckbook.jpg

先日、 WECK のシリコンキャップを購入した後、手元にある キャニスターやらジュースジャーの在庫を確認しておりました。
そして、ふと WECK の本のことを思い出して、電子書籍検索。

その時はなんと!
アマゾンで半額 SALE の対象になるのが二冊。
通常、一冊 780円くらいのが380円で買うことができました。 ヽ(・∀・)ノ

久々に kindle にて読書中。
  1. |
  2. at 23:57 |
  3. ミマクリ |
  4. レシピ |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2017/01/03 Tue

栗きんとん

1701krkntn1.jpg

今年で3回目になる自作栗きんとん。
あまりにも美味しすぎて、今年はミニ土鍋で作って、毎日栗きんとん。 ヽ( ´¬`)ノ

1701krkntn2.jpg

照りのない見ためで、美味しくなさそうなんだけど、味は最強☆
使っているイモは、ドンキの焼き芋。
値段も安いし、手間もかからず、しかも甘くてすごく美味しい。
以前は 99円だったのに、今は129円まで値上がってましたが、それでも安いよね。
普段はそのまま焼き芋で食べてますが、正月だけは栗と合わせてハチミツも少し。

ドンキの焼き芋で、土鍋栗きんとん。
毎年恒例になる予定。 ヽ(・∀・)ノ
  1. |
  2. at 23:28 |
  3. オソマツ |
  4. 歳時 |
  5. 工夫 |
  6. レシピ |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2016/09/23 Fri

竹輪穴の具

https://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/column/sp-201607/

先月末、「 pouch 」 というキュレーションサイトにて発見したチクワネタ

過去にも幾度か記録済みですが、スーパーに行って、買い物かごに 「 ちくわ 」 や 「 かまぼこ 」 など、練り物の類いを入れることが皆無のおいどん。 (´・ω・`)

友たちと買い物談義や金欠談義をしていると、 「 ちくわ 」 と 「 もやし 」 はレギュラー中のレギュラーと聞くことが多いです。
それこそ 「 もやし 」 は3月からのダイエットで、ほぼ毎日食べるようになりましたが、 「 ちくわ 」 については、まだ全然買う機会がありません。

そんな中の冒頭ですから、ガン読みしたとですよ。 (*^~^*)ゝ

私が 「 これだー! 」 思ったチクワ2選。

☆ 第2位 アボカド

  アボカドが半分余ってしまった時に使える! と思いました。

☆ 第1位 タルタルソース

  現に冷蔵庫で待機時間が結構経っているタルタルソースがある!!
  そんなんで、この記事を拝見してからは、高頻度でチクワを購入。 そしてタルタルソースの消費に注力中www

https://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/column/sp-201607/

チクワのレパートリーが少ない人は、参考にしてみてくんさい☆ ヽ(・∀・)ノ
 # 画像クリックでサイトに飛んできます。

  1. |
  2. at 22:50 |
  3. オソマツ |
  4. レシピ |
  5. 工夫 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2016/05/16 Mon

氷代わりの冷凍フルーツ

1605fruit1.jpg

NAVER まとめの 「 氷代わりに♪飲み物に入れると美味しい意外なもの 」 の冒頭画像を見て、早速買ってきた見ためあんまりよろしくないオレンジとレモン。
何をしたいかと言うと、皮を剥いてくし形に切ったレモンを凍らせて氷代わりに飲み物に浮かべたい! ヽ( ´¬`)ノ

最近、飲んでみたコカコーラ・オレンジ、昔から喫茶店でよくあるコカコーラにレモンを、氷代わりの冷凍オレンジや冷凍レモンで再現できそうな気がして、楽しそう。 ( ̄m ̄*)ププ

そして、オレンジ1つとレモン2つを包丁でカットしていた時に、前者はかなり柔らかく、包丁でカットする必要がない状態。房単位でバラけました。 後者は皮が厚く、包丁でも切りづらくムきづらかったとです。
そんな時、あれ以来、ずっとヤっているグレープフルーツの皮むきと同じように茹でてみたら、どうだろう? かと。 ヽ(・∀・)ノ

1605fruit3.jpg

グレープフルーツ同様、レモンもオレンジもとっても剥きやすくなり、不要な薄皮 (じょうのう膜)もほとんど取れた状態となりました。

1605fruit4.jpg

オレンジは、どちらにしても内皮 (じょうのう)に包まれた状態ですが、レモンは包丁でカットしたのは果肉が剥き出しとなり、茹でたのは、じょうのうごとの小袋(房)単位になっています。

目的は氷代わりに後半溶け出して、レモンやオレンジの味や香りを楽しむこと。
たぶん、房ごとよりは、果肉むき出しの方が、良さそうだなぁ・・・。 ( ´ー`)

1605fruit5.jpg

そして、翌日。
全てがいい感じに凍っています。
これから、夏に向けて、準備万端☆ ヽ(・∀・)ノ

  1. |
  2. at 19:40 |
  3. オソマツ |
  4. 果物 |
  5. 仕込 |
  6. レシピ |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2016/05/15 Sun

薬味ケース

1605negipot1.jpg

シャカシャカ ねぎポット/スルガ株式会社 @¥108-

 100均に行く度に、買おうか買わまいか、毎度悩んでいた代物。
 えいやー! っと、買ってみました。 ヽ(・∀・)ノ

▼ 特長
 ネギに触れずに手軽にサッと料理にかけられます。
 容器を上下に振ると、中のスノコがカタカタと細かく上下して、凍ったネギをバラけさせます。
 ゴマや削り節の保管にも適しているそうです。

1605negipot2.jpg

初回は、万能ネギと長ネギをセットし、冷凍庫へ。
前者は キッチンばさみ、後者はミニカッターで切りました。 (*^~^*)ゝ
  1. |
  2. at 22:53 |
  3. カイマクリ |
  4. 台所 |
  5. 仕込 |
  6. レシピ |
  7. その他容器 |
  8. 百均 |
  9. 庫内 |
  10. TB:0 |
  11. CM:0

2016/04/16 Sat

今日の朝食

1604breakfast1.jpg

朝食はほぼ毎日、フルーツとヨーグルトにシリアルフリフリが続いています。
すっかり隠れていますが、
・ バナナ 1/2本
・ リンゴ 1/16個
・ パイン 3カケ
・ イチゴ 2粒
・ ルビーグレープフルーツ 2房
・ ドライマンゴーの戻ったやつ 半カケ
最後に、大さじになったシリアルをフリフリ♪

1604breakfast2.jpg

ドライマンゴーによる吸水ヨーグル法ですが、いろんなやり方をして、今のやり方に辿り着きました。
長めのドライマンゴーを切らずにそのまま縦に挿してた時もありましたが、今は、1/2 か 1/3 にカットしたものを、ヨーグルトをすくった凹みに置いて翌日用のマンゴーにします。
苦手なホエー ( 乳清 ) が上澄みのように凹みにたまるので、そこにドライマンゴーを置いておくと、いい感じに吸水してくれて、マンゴーもプルプル♪、ホエーだまりもほとんどなし! ヽ(・∀・)ノ

それと、ライフハック系番組で知ってから継続している グレープフルーツの皮むき!
あれ以来、グレープフルーツを買ってきては、茹でて皮むきして冷蔵保存。
毎朝、2房分の内皮をムいてヨーグルトに投入しています。
そして、ためして~で知った美味しいグレープフルーツの見分け方もスーパーで実践中。
ヘタの部分が平たく、形も横に広がっているものが甘いらしいので、縦に長いのは選ばないようにしています。 ( ´ー`)
  1. |
  2. at 09:01 |
  3. オソマツ |
  4. レシピ |
  5. 工夫 |
  6. TB:1 |
  7. CM:0

2015/09/08 Tue

必要に応じてフリフリ♪

1509woodenlid1.jpg

WOODEN LID L / WITH WECK ¥950-

 新調したのは、木製のフタのみ。
 それこそ 本体はキャニスター・モールドシェイプ 500mL で、大昔に買ったやつです。

1509woodenlid2.jpg

コチラ ↑ の木製フタは、たまたま近所の雑貨屋さんで発見☆
シリコンのパッキンが付いていて、結構な密閉性が期待できそうなので、試しに買ってみたとです。

1509woodenlid3.jpg

WECK のキャニスターは、標準のガラス製のフタの他に、プラスティックカバーも持っていましたが、今回、シリアルを入れるにあたっては密閉性+開けやすさの両方が必要。
手持ちのフタでは、上記条件は満たせていませんでした。



ところで、シリアルといえば、昨年から始めてみた ↓ VIV ジャーのシリアル
無印良品のワイヤーバスケットに6ポット収納できます。
 # その下の水は、いつものパウチ式ざます。

1509woodenlid7.jpg

VIVジャーポットにシリアルを一人前(40g)ずつ小分けしているのですが、食べる時は、VIV ジャーに直接牛乳を注いで食べられるので、便利☆ (・∀・)ニパ
もう少し食べたいなー思えるくらいの 40g ですが、ダイエットのことも考えれば小分け法は続ける気満々。 (*^~^*)ゝ
洗いものも少なくて、とてもよろしいです。 ヽ(・∀・)ノ



それなのに!

なんで今回、 WECK キャニスターにシリアルなのか?

1509woodenlid4.jpg

日によっては、 VIV ジャーシリアル 40g すら食べたくない朝もあったりするとです。
そんな時にはフルーツと 吸水ヨーグルのみで朝食を済ませるのですが、小さじ1くらいのシリアルであれば食べられたりするんだよねー。 ( ̄~ ̄)

結果、小さじスプーンが入る大きさのシリアル容器プリーズ!!

ってなわけ。 ┐( ̄ー ̄)┌

クッキングポットに付いてきた小さじスプーンがたんまりあるので、そのスプーンが入るのが WECK キャニスターの 500mL だったのです。
 # VIV ジャーポットにも入るけど、フタが閉まらない残念感。

1509woodenlid5.jpg

WECK キャニスター 500mL にシリアルと小さじスプーン、そして、開閉がしやすくて密閉性もある WOODEN LID L のフタ。
これでバッチリンコ☆ なのです。 ヽ( ´¬`)ノ

1509woodenlid6.jpg

あとは冷蔵庫上で待機。
必要な時のみ、小さじ1のシリアルをフリフリします。 ヽ( ´¬`)ノ



そして、今日の ↓ 朝食。

1509woodenlid8.jpg

ドライパイン入りの吸水ヨーグルに、生バナナ、そこに小さじ1のシリアルをフリフリ♪
こういうことなのです。 ( ̄~ ̄)
  1. |
  2. at 18:35 |
  3. カイマクリ |
  4. レシピ |
  5. その他容器 |
  6. 便利 |
  7. 台所 |
  8. 仕込 |
  9. TB:4 |
  10. CM:0

2014/11/11 Tue

今日の晩食

20141111194545.jpg

友から届いたジャガイモおすそわけのコンニャクでおでん☆
おでんレシピは昨年から、 「 あさイチ 」 で教わったおでんレシピ。
とろろ昆布は、居酒屋のおでんにノっかっていたのを真似っ子。 ヽ(・∀・)ノ
どれも好物なものばかりで、美味しかったです。
ごちそうサマー☆ ヽ( ´¬`)ノ



おでんレシピというかおでん下処理:
 1. 水1.5Lに対して、オイスターソース大さじ1 と本だし小さじ1.5 に塩少々の出し汁。
 2. ジャガイモは皮を剥いて前日から冷蔵庫⇒煮崩れしない。
 3. コンニャクは切ってから冷ました出し汁に投入⇒しみ込みやすくする。
 4. ダイコンは面取り後に前日から冷凍庫⇒しみ込みやすくする。
 5. タマゴはお尻に穴を開けて茹で⇒殻を剥きやすくする。
 6. ゆでタマゴは大根おろし汁に浸して冷蔵庫⇒いつまでもフワフワやわらかタマゴを保持する。
  1. |
  2. at 19:45 |
  3. ゴチサマ |
  4. レシピ |
  5. 仕込 |
  6. TB:1 |
  7. CM:0

2014/10/11 Sat

今日の読書

20141011075555.jpg

しばらくは料理雑誌買わないぞー! と思いつつ、特集に心奪われて。 ( ゚ ρ ゚ )ボーーーー
特に生野菜サラダのレパートリーがほとんどないので、どんなもんかと。
  1. |
  2. at 07:55 |
  3. ミマクリ |
  4. レシピ |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2014/09/30 Tue

今日の読書

20140930192121.jpg

電子雑誌。
豚レシピも興味深いですが、それより何より 「 2週間で絶対に~ 」 は飛びついちゃうよね・・・。 ( ̄~ ̄)
  1. |
  2. at 19:21 |
  3. ミマクリ |
  4. レシピ |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2014/09/25 Thu

今日の読書

20140925192424.jpg

定価 440円のところ、電子雑誌は 400円ってことで購入。
なすが大好きなので、レタスクラブのなす特集に飽き足らず・・・。 (゚c_,゚`。)プッ
  1. |
  2. at 19:46 |
  3. ミマクリ |
  4. レシピ |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2014/01/12 Sun

一人鍋の素

1401nabenomoto.jpg

一人用土鍋が手に入ればこっちのもの。
各種一人鍋の素で楽しむ気満々。

  1. |
  2. at 23:29 |
  3. オソマツ |
  4. |
  5. 便利 |
  6. レシピ |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2014/01/11 Sat

小土鍋

1401konabe1.jpg

伊賀焼・こなべ・織部釉・レシピ付/無印良品 ¥1,330-

 約650mL容量の一人用小鍋。

1401konabe2.jpg

お粥さんや一人鍋用にするんだー。 ヽ(・∀・)ノ


テレビで知った土鍋活用情報
▼ 5分20分の法則
強火で土鍋を加熱後、フタの穴から蒸気が出たら弱火で5分、その後消火して20分の調理法。
・ チキンカレー: 鶏肉は大きめカット。
・ 肉じゃが: 5分後に牛肉を入れて追加1分の加熱。牛肉ほ上に置くのみ。20分後に鰹節とキヌサヤ。蓋をして余熱で1分の放置。
・ 鮭と三つ葉の温かいお寿司: ポン酢で味付け。白ゴマも。
・ プリン: 2分20分
・ 蒸野菜: 水100mL入れて、2分5分カ。ボチャは一番上。
・ 蒸しイモ: 水200mL、蒸し板ないときは金ザルで。
  1. |
  2. at 20:34 |
  3. カイマクリ |
  4. |
  5. 便利 |
  6. 台所 |
  7. レシピ |
  8. TB:3 |
  9. CM:0

2014/01/10 Fri

今日の晩食

1401mushizara3.jpg

早速ですが、昨年いただいた煮崩れしやすい キタアカリを沸騰したら弱火で25分蒸して、その後に作ったこれまた土鍋カレーに投入。
煮崩れせずにカレーにキタアカリを使う技。
  1. |
  2. at 19:47 |
  3. オソマツ |
  4. |
  5. 工夫 |
  6. レシピ |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2014/01/07 Tue

酒粕酒

1401sakekasu2.jpg

NHK あさイチ 12月4日放送で知った酒かす酒レシピ。
スーパーで酒粕を発見したので早速。

1401sakekasu3.jpg

酒かすをお酒で柔らかくユルめて、味噌ぐらいの硬さになるまでのばす。
それを保存容器に入れて冷蔵庫で保存。
約1年は保存可能らしく、これを使って魚やお肉を漬けて焼く。

粕漬け系は得意じゃないけど、たまには挑戦してみよう。 ヽ(・∀・)ノ
  1. |
  2. at 19:33 |
  3. オソマツ |
  4. レシピ |
  5. TB:0 |
  6. CM:0
マエ | ホーム |

Profile

ゆさ