美白スキンケアを極める

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
mobile U

2017/10/06 Fri

県民共済、その後・・・

1710benefit.jpg

8月から始めた県民共済の医療・生命共済。
その翌月に、 「 新しいコースができましたー! 」 の案内。

これまでの月額2,000円から、500円増の新コースになると、給付金の額にかなりの違いが。
一番必要としていた病気や怪我による入院給付金が 8,000円/日⇒15,000円/日に!
これは新コースにしとけー! ってことで、契約の変更を申請しまして、その加入証書が到着しました。
  1. |
  2. at 18:13 |
  3. オレメモ |
  4. 健康 |
  5. マネー |
  6. 記録 |
  7. TB:0 |
  8. CM:2

2017/09/16 Sat

EXPO@六本木

1709midtown1.jpg

大江戸線に乗り換えれば案外面倒くなかった六本木。
そして、土曜日ミッドタウンの静けさがやけに気に入りました。
今年で開業10周年になるそうです。

穴のあいたオブジェを見ると、作者がすぐにわかるのは、前の職場にもあったのがきっかけ。
北海道ではいたるところでお目にかかれま。

さて、今日の ↓ 本丸。

1709midtown2.jpg

私も相当、病んでますね。 (゚c_,゚`。)プッ

今回のは、これまでの 女性限定 セミナーとは違って、老若男女すごい人数が集結。
多くが予想していた雰囲気の方々 ( つまりは桐谷さん風w ) でしたが、たぶん学生であろう若者たちもいたり、20~30代であろう OL さんたちもいたり、今どきの投資環境は相当変化していると思われます。
だって、私みたいのが参加してるくらいだもんねー。 (≧∇≦)

1709midtown3.jpg

ブースコーナーではスタンプラリーがあったので各種運用会社の訪問。
スタンプをもらうと同時に資料やノベルティを持たされ、荷物が大量になりました。



1709midtown5.jpg

途中、昼食で会場を離れた時に見っけた看板。

1709midtown6.jpg

そちらにも寄り道して、ミッドタウン内をゆっくり探索。



1709midtown4.jpg

スタンプラリーでいただいた新書と運用会社からいただいたノベルティの数々。

満喫満足な一日でした☆ (・∀・)ニパ
  1. |
  2. at 08:40 |
  3. モブログ |
  4. マネー |
  5. 記録 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2017/09/14 Thu

iDeCo #7

1709iDeCo.png

前回の三ヶ月報告から、さらに三ヶ月経過。
iDeCo スタートから半年が経ちました。
出だし、-2,944円から始まったイデコ、半年経っても、まだ! まだ! マイナスざます。 (T▽T)

そういえば、投信積立や NISA も、七ヶ月経過まですっとマイナスだったんです。
ですので、 iDeCo はまだ半年!
マイナスも来月で終わり、あとは転じてプラスやー!! ヽ( ´¬`)ノ
と、何の根拠もないのに、このお気楽ぶり・・・。 ┐( ̄ー ̄)┌

それでもー!

ようやくマイナスが千円を切って、三桁になったんだもの、嬉しい。 (゜-Å) ホロ
しかもね、分散もせずw一択ファンドは、今日は2,936-!
こんな金額、これまで見たことなかったー!!

ちょいと嬉しい記録日でした。 (*^~^*)ゝ
  1. |
  2. at 21:55 |
  3. ザイテク |
  4. マネー |
  5. 記録 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2017/09/10 Sun

資産管理 #7 投信積立

1709rktnsec1.png

前回の15ヶ月報告から、さらに三ヶ月経過。
実質180万の積立が208万になってます☆ (・∀・)ニパ

1709rktnsec2.png

NISA も iDeCo も一本ファンドなのに、なぜか非課税対象外のが三本仕立て・・・、さらに一番上手く運用されているというハナシ。 ┐( ̄ー ̄)┌
平均 15%前後の利率で、いつまで維持できるかしら。
  1. |
  2. at 23:41 |
  3. ザイテク |
  4. マネー |
  5. 記録 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2017/09/09 Sat

資産管理 #6 マネーセミナー

1709sby1.jpg

会場は11階、窓からの眺め。

1709sby3.jpg

先日、セミナーデビューを果たしたおいどんですが、性懲りもなく次のセミナーです。 (*^~^*)ゝ
今回はマネー全般。

1709sby4.jpg

新しいことを学ぶのはとても楽しい。
もちろん金融の学びだから楽しいわけで、他のことを学べと言われても、かなり選り好みはするよねw

1709sby2.jpg

渋谷駅周辺は相変わらず工事だらけ。
新しい渋谷になるのには、あと10年くらいかかるようです。
  1. |
  2. at 11:30 |
  3. モブログ |
  4. マネー |
  5. 記録 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2017/09/04 Mon

NISA #4

1709nisa.png

6月の NISA 14ヶ月報告から、↑ その後。
12ヶ月の時は利率5.2%、14ヶ月の時は6.5%、そして今回は7.7%☆
目標は 60ヶ月継続ですが、どこまでできるかは不明。

手元にあるお金を一気に預けずに、分割して積み立てることでドルコスト平均法。 ( ̄~ ̄)

  1. |
  2. at 23:39 |
  3. ザイテク |
  4. マネー |
  5. 記録 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2017/09/03 Sun

今日の読書

1709zai1.jpg

昨年から愛読誌となった 「 ダイヤモンド・ザイ
そんな中で、雑誌の合間合間に、別冊の広告を目にしていました。
読んでみたいけど、定価¥1,620-の紙媒体。
悩みどころで、十ヶ月くらい・・・。

アマゾンの Kindle 版を発見し、¥1,458-で購入♪ ヽ(・∀・)ノ



ところで!

先日のマネーセミナーにて、資料にはなかったけど、スライドで紹介されたことで、とても勉強になったことが一つありました。
ノートに書き留めてたのを、さっき見返して思い出しました・・・。 ( ̄▽ ̄;)

それは、以下 ↓ の 「 72の法則 」
問題文の3%を72の法則に当てはめると、正解は24年!かかることになります。

1709zai2.png

遠い昔、私が上京する際に、母親に持たされた仕送り用の郵便局の通帳。
通帳の最後のページには、30万円の定期が入っていて、
「 どうしてもやりくりに困った時は、これを担保に9割の 27万円までマイナスにできるから。 」 と言われ持たされたとです。
そんなありがたい通帳のお陰で、5年間の学生生活をしのぐことができました。 ( ´ー`)

その後、就職して、そのまま通帳を使っていたら、30万円定期が10年の満期を迎えました。
利率は7%弱だったので、預けた 30万円が56万円! になって戻ってきて、最強に驚きました。 (゚ヮ゚)

これを、 72の法則に当てはめてみると、

72÷7%=10.3年 ですから、30万円が 10.0年で56万数千円だったのも、元金のほぼ2倍ということに合致します。

それが今、同じように 30万円を銀行に預けて、元金の2倍になるには、720~3,600年かかるって、もうびっくり!
こんな計算方法で、身近な例と照らし合わせて考えることができたなら、私はもっと早くから銀行に放置していたお金を運用していたと思います!

きっと、こんな簡単な計算方法、知っている人はとっくに知っていたと思うと、金融に縁のない職種なのを恨みました・・・。 (T▽T)



4478101213めちゃくちゃ売れてるマネー誌ザイと投信の窓口が作った投資信託のワナ50&真実50―――退職金も老後のお金も積み立てもこれが重要! (毎月分配型・インデックス型・通貨選択型にも、ラップ口座・NISA・確定拠出年金にも危険あり!)

植村 佳延 ダイヤモンド・ザイ編集部
ダイヤモンド社 2016-11-26

by G-Tools

  1. |
  2. at 21:30 |
  3. ミマクリ |
  4. マネー |
  5. 覚書 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2017/08/31 Thu

今日の読書

1708post.jpg

月額¥432- の 「 d マガジン 」 のお陰で、おっさん化に拍車がかかり、愛読雑誌はご覧の通り ↑ ざます。 ┐( ̄ー ̄)┌
そんな愛読雑誌の8~10月号の特集記事が毎回毎回しつこいくらいに 「 75歳 」 です。
 # 3号ともガン読みw

こんなに不安を煽りやがってw、ゴシップ万歳! ヽ(・∀・)ノ
  1. |
  2. at 23:20 |
  3. ミマクリ |
  4. マネー |
  5. 覚書 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2017/08/26 Sat

全プレ>参加賞

1708ideco6.jpg

昨日のセミナー、参加特典として、ハンカチタオルをもらいました。
ピッピとイデコッコって・・・。 ( ̄▽ ̄;)
  1. |
  2. at 09:10 |
  3. モライモノ |
  4. マネー |
  5. パイル |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2017/08/25 Fri

iDeCo #6 セミナーデビュー

1708ideco1.jpg

先日、 SBI 証券のサイトで見っけたセミナーのお知らせ。
「 女性 」 「 iDeCo 」 に特化しているセミナーなので、初めて参加するには良いかな? と申し込んでみました。

1708ideco5.jpg

会場でいただいた資料。
セミナー参加者は130人前後の女性が集合していました。
年齢層はそれぞれバラバラでしたが、平日夜の八重洲だったので、皆さん働きマンの女性たちなんだろうなーと想像。

1708ideco3.jpg

資料あるいはセミナーの中でわかりやすかったのは三点。

1. 課税所得をどれだけ下げるかによって、所得税率は変わる。

 ここら辺は意識しているのとしていないのでは大違いということ。
 保育料然り、多くの場合、収入そのもので決まるのではなくて、税率がいくらかが肝心。

1708ideco4.jpg

2. 同じ投信でも、一度に全額と分割で積立では、同じ額を投資しても購入単価に違いが出ること。
 だから、投信積立にしといた方が無難という 「 ドルコスト平均法 」 もしっかりと理解できました。

3. 初めて投資信託を始めたのは 2005年頃でしたが、当時、投信積立は聞いた記憶がありませんでした。
 日本で初めて投信積立が出始めたのは 2000年からとのこと。
 徐々に広がりを見せたのは、それから何年も経ってからなので、投信積立は長いので 10~15年ものになるんだろうな。

4. 株価の終値は毎日平日の15時過ぎに確定するが、投信の損益確定はいつなのか。
 これについては、はっきり聞き取れなかったが 18時くらいと聞こえましたが、平日だけなのかまではわかりませんでした。



セミナーデビューをしてみて、私はこういう話を聞くのが大好きなんだと実感しました。
しばらくはマイブームになりそうな予感。 ( ^ω^ )
  1. |
  2. at 20:45 |
  3. モブログ |
  4. マネー |
  5. 記録 |
  6. TB:4 |
  7. CM:0

2017/08/12 Sat

ふるさと納税@2016 #8 引換四回目

1708sacoche1.jpg

先月のサコッシュに味を占めて、U.L.MONO ポーチ S を追加してみました。
今回のは、開口部がジッパー仕様。
引き裂きに強いシリコナイズド・バリスティック素材で、小さくたたんで内ポケットにしまいこめるポケッタブル収納。



1708otr.jpg

今回で四回目となる引換は全て昨年のふるさと納税の返礼品。
残り 5,000円くらいの残高となります。

1708ksmz.jpg

今年のふるさと納税はまだ済んでいませんが、もしも駆け込み納税となったら、決められなーい!で、再度ポイントバウチャー狙いになるかもしれません・・・。
地元方面 ↑ でも、バウチャー返礼があったので、今年の駆け込み候補はこちらの町にしよーっと♪

  1. |
  2. at 22:57 |
  3. モライモノ |
  4. マネー |
  5. 記録 |
  6. セコロジー |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2017/08/03 Thu

県民共済

1708benefit.jpg

6月で 20年満期を迎えた簡易保険(¥10,490円/月)。
保障型も貯蓄型もここ数年で満期を迎えて、残る生保はかんぽ生命の終身保険とアフラックのがん保険のみ。

 1. 終身保険 ¥10,680/月
 2. がん保険 ¥ 2,028/月

今回も上限は月額1万円の検討も考えましたが、結局は

 3. 医療・生命共済 ¥2,000/月 を追加しました。

そして、今の社宅に入ってから、火災保険に入ってなかったので、それも一緒に手続きを進めました。
  1. |
  2. at 23:30 |
  3. オレメモ |
  4. 健康 |
  5. マネー |
  6. 記録 |
  7. TB:1 |
  8. CM:0

2017/07/28 Fri

オンデマンド

先日、旧友から教えてもらった豆腐の神様。
見逃した番組は早々に NHK オンデマンドー! ヽ(・∀・)ノ
それはもう、遥か昔のことですが、オンデマンドは 「 デス妻~ 」 で慣れっこ。


1707nhkondmand.png


そんなんで、久々にオンデマンド視聴をした矢先に、今度は・・・、
カンブリア宮殿にて、ひふみ投信やっとったー! つーのを知り、またしても見逃し・・・。 (´;ω;`)ブワッ

1707ondemand.png

でも、こちらはNHKではなくて、テレ東。
そして、テレ東のオンデマンドって、ビジネスだけ分離されてるんですね。
ひとまずビジネスオンデマンドを契約して、最初の一ヶ月は無料☆ ヽ(・∀・)ノ

1707fjn.png

食い入るように見まして、この放送以降の人気ぶり ↓ に納得。

1707sbi.png

直販の投信、他でも買えるプラス、iDeCo の年金。
これもまた近いうちの候補。
  1. |
  2. at 23:43 |
  3. ミマクリ |
  4. マネー |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2017/07/26 Wed

財布復活☆

1707wallet01.jpg

millefoglie ORIGINAL / m+ ¥12,960-

 財布らしいのを使ってたのはヘビ皮が最後
 その後はペラい感じのを更新し続けて8年・・・。

1707wallet02.jpg

つまりは、これ ↑ ですね。
この組み合わせで通算8年ほど使っていました。

1707wallet03.jpg

マネークリップも二代目、コインケースも二代目。

1707wallet04.jpg

表面よりも内部の劣化が目立つようになっていました。

1707wallet07.jpg

人に指摘されることはないけど、ジブンの目に留まるところがボロボロでした。

1707wallet11.png

新しい財布は少し大きくなってしまうけど、昔はこれよりデカくてパンパンな財布持ちだったので、問題なしです。



1707wallet08.jpg

新調した財布も、黒×赤のバイカラー。
ほんと、好きだよね。 (゚c_,゚`。)プッ

1707wallet09.jpg

札、小銭、カードと結構大容量のようです。

1707wallet10.jpg

飽きなければ、5年くらいは使いたいな。
大事に使いまーす♪
  1. |
  2. at 21:42 |
  3. カイマクリ |
  4. 鞄の中身 |
  5. マネー |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2017/07/14 Fri

還付申告 #4 医療費控除後の市税等過誤納金還付

1707refund1.jpg

税金控除が5年前まで遡れると知って、試しに医療費控除の還付申告したのが昨年末(2016年12月)でした。
その後、 2017年 2月に国税庁から 10万7,049円が還付されました。
そこで終わったと思っていたら、自治体からこんなお便りが届きました。

1707refund2.jpg

国税庁からの還付は取られ過ぎた所得税が還付されたわけで、その変更された所得から市民税が再度調整されると、今度は取られ過ぎた市民税から 7万7,300円が還付されるそうです。 ヽ( ´¬`)ノ

結果、18万349円の返金☆

やー、やってみるもんだなー。 ( ´ー`)
  1. |
  2. at 20:15 |
  3. ザイテク |
  4. 健康 |
  5. マネー |
  6. 記録 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0
マエ | ホーム |

Profile

ゆさ