美白スキンケアを極める

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
mobile U

2016/06/06 Mon

ジブンブログ #109 人気記事ランキング

1606ranking3.png

今月に入って、左カラムにあるはずのブログパーツ 「 人気記事ランキング 」 が突如再表示されるようになりました。
とは言っても、前回 ( 2014年11月 ) も 一年半ぶりに出現して記事にした途端、その後今月までぷっつりと隠れてしまっていたとです。 ( ;´Д`)

そして、今回は前回のランキングからカウンターすらさほど機能してなかった模様。

▼ 2014年11月のキャプチャー
1411ranking.png

表示されていなかった期間のカウント無効はいいから、前回のように数日で非表示にならないよう祈るばかりです。



ちなみに、別のアクセス解析で把握している先月だけの閲覧回数の多い記事ランキングは以下の通りです。

1606access.png

「 オイルポット~ 」「 無駄遣いが~ 」はオイルつながりの関連記事ですけども、夏になると単独で俄然閲覧数増の記事は「 使い先は~ 」 です。
世の中には私と同じように メッシュ好きな人がいるってことですかね。 ( ̄m ̄*)プププ

今後とも、当ブログをよろしくお願いしまっする! (`・ω・´)ゝ
  1. |
  2. at 23:54 |
  3. オレメモ |
  4. ブログパーツ |
  5. アクセス解析 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2014/11/17 Mon

ジブンブログ #108 人気記事ランキング

2008年 4月から利用開始した 「 人気記事ランキング 」
現在は左カラムの上の方で表示してます。

0910ranking1.pngその後、一度だけ人気記事ランキングについてエントリーしたのが 2009年10月でした。
← 当時のランキングがコチラです。

利用開始から一年半が経過して、 「 桃の切り方 」 がトップとなり、 「 西瓜の切り方 」 「 魚の焼き方 」 「 じゃがいもの茹で方 」 まで、上位四つはどれも調理系のハウツーめいた記事でした。
 # 実際はたいした記事じゃなくて滝汗。 ( ̄▽ ̄;)

その後、月日は経って、あれから5年。

一昨年の年末あたりから、ブログの更新が遅々として進まず、一年以上の遅れを見た時もありましたが、その間に人気記事ランキングの中もぐちゃぐちゃになってしまいました。

その時の画像はキャプチャーしてないのだけど、とにかく一位から十位まですべてが 「 mobile U 」 というブログタイトル名になっていました。



ブログパーツを提供しているサイトの FAQ を見に行くと、同じ現象の問い合わせがあって、そんな場合の解決方法が参照先にはありました。

1411titlename.png

結果、

ブログ名がランキングに表れるのを回避するには、ブログ名非表示用のHTMLコード(タグ)を発行し、新たに発行されたHTMLコード(タグ)を利用しなくてはならないとのこと。
残念ながら過去に集計されたページは、リセットとなりランキングには反映されないとのことでした。

以前の表示には戻らないことがわかったので、すっきりした気分で、新しいコードを発行し、書き換えをしてみた結果がコチラのランキング ↓ となりました。

1411ranking.png知らぬ間に以前のランキングとは違った順位が並んでいて新鮮な気持ちになりました☆ (・∀・)ニパ

がしかし・・・

相変わらず 「 まるっと生姜の保存法、その後・・・ 」 とか 「 にんにくのみじん切り 」 など調理法ハウツーが上位ですな。 (苦笑
 # だって、内容がお粗末なのにwww



ってなわけでー!

久々に人気記事ランキングのブログパーツが正常表示されたお知らせでした。 (・∀・)ニパ
最後に 2009年と2014年のランキングを並べて記念表示。

▼ 2009年/ 2014年
20092014ranking.png

今後ともどうぞよろしくお願いしまんすー。 ヽ(・∀・)ノ
  1. |
  2. at 19:44 |
  3. オレメモ |
  4. ブログパーツ |
  5. アクセス解析 |
  6. TB:1 |
  7. CM:0

2009/11/01 Sun

ジブンブログ #90 ブログ内タグ

昨日の人気記事ランキングの件で、 「 密封容器 」 というのは、エントリータイトルではなくて、私が設定しているタグキーワードだということを書きました。

0911tagerror.png

ランキングパーツの 「 密封容器 」 をクリックしてもパーツ提供元のアイデア・アンリミテッドさんの仕様によるのか、 「 密封容器 」 のタグをツけている記事は一つも表示されません。
そして、アドレスバーに表示される URL には、文字化けしたパス・・・。 orz
この不具合は、私の方でどうにもできないので、提供元さんが仕様を修正してくれるまでは放置です。

とは言っても、実際、 「 密封容器 」 という検索キーワードで当ブログにヤってくる人も多いから、人気記事ランキングにランクインされているわけ。
その場合は、直接検索エンジンから来てるので、目的の 「 密封容器 」 タグがツいたページは表示されているはずです。

では、どのようなパターンで上記のような空振り表示が生じてくるかというと、別件で当ブログに来られて、何か他のエントリーも見てみようかなー、何がいいかなー。
お! ブログ内の人気記事ランキングがあるぞ! じゃぁ、このあたりから、まずポチっとなー。

このような、別件から In して、ちょっと寄り道してみっかなーというパターン。

私も誰か見知らぬ人のブログを訪れて、今後も通うかどうかは、他の記事次第。(笑
お好みのカテゴリー名から入っていく場合もあるし、もしも前述の人気記事ランキングパーツみたいのがあれば、やはりそちらから会心の作wを拝見して判断材料にしちゃいます。
そして、どんどん深みにハマるwと、その次の閲覧方法へ・・・という流れですが、その紹介はまたの機会に。



さて、今、ご覧の方の中にも、 「 密封容器 」 タグの記事が見たかったのになーん。 って人がいるかもしれないので、今回は当ブログの無駄に多いw仕掛けのうち、ブログ内タグについて、紹介させていただきます。

0911tagcloud1.png当ブログの左カラムには、 「 Tag Cloud 」 というカテゴリーが存在します。
← 左画像が、私の設定しているタグの一部一覧となります。
一部というのは、デフォルトでは、同じタグがツいている記事数の多い順 ( それが Top 20 という表記の意味 ) 20コのみが表示されているということです。

実線の赤丸で囲まれた 「 工夫 」 というタグなんて、カーソルを運んで少し待つと、 「 工夫 314回 5.5% 」という吹き出しが出てくるかと思います。 ( Win/IE だけの仕様だったかも。 )
これは、私のエントリーの中で 「 工夫 」 というタグがツいた記事が 314件、全記事数の 5.5%を占めているという情報です。

まぁ、あたしなら、その時点でよっぽど魅力的なタグ名じゃない限り、読みたいとは思いませんけどねー。 > だって、数、多すぎ。w
むーん、比較的最近追加した 「 工夫 」 タグ、無駄な工夫wも入っているから、もう少し細分化して、タグ分けしたいなーと考え中。 何かいいネーミングあれば、アドバイスプリーズ♪
 # ということは、一度全部読んでもらわなあかんけどね。 ( ̄m ̄*)プププ

そして、破線の赤丸2ヶ所ですが、これはタグの 「 all 」 つまり全てのタグを意味してますので、クリックすると私が設定しているタグの語群全てが一覧表示されます。

0911tagcloud2.pngクリックしてみると、左の画像のようにビローンと Tag Cloud が伸びて、全てのタグが表示されます。 長いねー。w

画像にも表示されてるように、私の設定しているタグの総数は 106 個!
もはや、私自身も全てのタグ名も把握しきれていないという現状・・・。 (TωT)
なんとかせなあかんのかと、そもそもタグの概念つーのはそういうんでいいのか・・・。
元々、フォルダー整理というところから PCに触れてきた世代のわっち。
最近、主流?のこのタグで整理・・・ というのに、まだまだツいてけないわけでもあります。(苦笑
なので、しばらくはこのままの予定。

さて、ツラーっと下までタグの語群を見ていくと、 「 密封容器 」 というタグがありますね。
「 密封容器 」 は、記事数が 24件、全体の 0.4%程度なので、まだまだ表舞台 ( Top 20 ) に表示されません。
ですので、 all をクリックして初めて、その関連記事 24件を表示させる準備が整うわけです。
がしかし、実際のところ、この 「 密封容器 」、私の中ではタッパーウェアの記事を書いた時にしかツけないタグ。
たぶん、検索で来られる方の多くは 「 密封容器 = タッパーウェア 」 ではなくて、 「 密封容器 = 一般的にタッパーと呼ばれる容器 」 を探しておられるのではないかと推測。
残念ながら私の場合、その 「 一般的な~ 」 の容器は、 「 その他容器 」 というタグで整理しています。
「 その他容器 」 は、 47件 0.8% です。 タッパーウェア以外の容器はそっちを見てくれれば、お探しのものに当たる可能性があるかもしんない・・・。
えーん、なんて都合の悪いwブログなのー。 (T▽T)

再び短め Tag Cloud 表示に戻す時は、 先ほど 「 all 」 があった場所に 「 Top 20 」 と表示されているので、そこをクリックすれば再び短縮表示に戻る仕様でっす。

このように、パッと見ではわからない仕掛けを結構使っている当ブログなのですが、もしもコチラに通われている人で、私の記事数に呆れてw、過去の記事を読みたいような、読みたくないようなwって人がおられましたら、上述の Tag Cloud あたりで気になるキーワードだけをお散歩してみるのもいいかもしれませんよぉぉぉおおー。 ← 単なる営業w



さて、このように、便利なのかイマイチようわからないタグではありますが、昔、まだ FC2ブログの設定にタグの指定設定がなかった頃、次のような不具合を感じることがありました。

0911category.pngいい事例が思いつかなくて、苦肉のウイスク。w
ウイスクなんて、わかりづらい単語ですみません。
えっと、ウイスク = 泡だて器ですからねー♪ 皆さん、知ってたー?
あたし、実は今年に入って知ったばかりー。 ( ̄m ̄*)プププ
オーガナイザー同様、新しく知った単語は使いたくてしゃーない人。w
だって、あえて使わないと憶えられひーん。 (・∀・) オバータン♪

はいはい、戻って、ウイスクでの例。

ジブンで買ったウイスクを紹介する時、私の場合、もちろん 「 カイマクリ 」 にカテゴライズします。
その後、友から別のウイスクをモラいました。 それはもちろん 「 モライモノ 」 にカテゴライズします。
はい、その時点で上記の2つの記事は、フォルダー整理の概念の下、カテゴライズされたことになります。
検索窓で 「 ウイスク 」 というキーワードを入力したりすれば、一つのページに上記の記事がどきっぱり表示されるのは間違いありませんが、もう少しだけ範囲を広げて閲覧したい、させたいことも生じえます。
そんな時に、 「 台所 」 というタグをツけておけば、大雑把 ( ウイスク以外もあるので )な くくりで表示させることができるというわけです。

どきっぱり、ウイスクだけの記事を読みたければ、検索窓でピンポイント抽出すればいいし、そうではなくて、 「 買った! モラった! 」 はいいと。 私は台所用品を一通り見たいんじゃー! という場合には、タグを中心とした閲覧方法が向いているのかな?と思えます。

ね? こうやってみると、案外、タグもええもんやなーって思えてきました?
私も最初は、いや今もだけど、まだまだタグの概念がわかってはおりませんが、いわゆるフォルダー整理よりゆるい整理でありつつ、フォルダーを越えた整理もできるってとこが、イイトコなんだろうかな。



さぁ、そろそろ記事も終盤を迎えてました。 ← 相変わらず長くなって、イヤになる。w
最後に、私の記事本文末に必ず表示されているステータスリストの説明をさせて下さい。

▼ 本文中にあるステータスリスト
0805tag_list.png
ポストインの時刻のすぐ後ろにツいている単語がカテゴリーになってます。
そして、その後ろの語群は、その記事ごとによって数が全然違ってきます。 それらがその記事において私がツけたタグの語群です。
ですので、ステータスリストで、これらが目に留まり、今日はこのタグで寄り道してみっかー! という方は、そこでタグをポチっとするのもイイかなー。
えぇ、あくまで営業。w

以上、いろんなところに仕掛けがあるよー! (・∀・)ニパ
というお知らせでした。(笑

ただ、このようなことは他のブログでも言えることなので、ブログの巡回に少しは役立つ情報でもあるかなーん♪ と思ったりしちゃったりなんかして。 (*^~^*)ゝ

管理人の意図したブログ構成を、受け取る側も早く理解できれば、とても機能的実用的合理的なブログライフが送れるのではないかなーん。
だって、他にも巡回したいブログ、いっぱいあるもんねー。 (・∀・)

ということで、それでは皆さん、まったねー。 ヽ(・∀・)ノ
  1. |
  2. at 09:44 |
  3. オレメモ |
  4. ブログカスタマイズ |
  5. ブログパーツ |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2009/10/31 Sat

ジブンブログ #89 人気記事ランキングとか

気づけば本日、 10月も末日。
わーおー! 明日から 11月ですってばよー。 早いなー、もう。
そして、そうなると昨日は、甥っ子君の誕生日だったんだなーん。 ( ´ー`)
そろそろ、 「 結婚しまー♪ 」 の連絡がキてもおかしくない年頃なので、叔母さん怖くて怖くて。w



さって!
右カラムに貼っております 「 人気記事ランキング 」 のブログパーツ。
検索サイトから当ブログへやって来た方が、どのページから In したかを解析し、それをランキング表示してくれてまんすー。
こういうのを知って心苦しいのは、上位エントリーの内容がつくづくショボいということ。 orz
もう、本当にごめんなさい・・・しきりです。 (´-ω-`)

あ、 「 モモの切り方 」 に関しましては、ジブンでも会心の作wなので、1位で良かった。
問題はその後・・・、スイカ、サカナ、ジャガイモ・・・、これら全てテレビで観たのんのメモ書き・・・。 ( 画像なしの超短文w )
ですので、 「 ○○○の△△△方 」 という、いわゆるハウツータイトルは、自信作以外にはツけない方がいいなーんとお勉強になりますたです、 はい。
ちなみに、あまりにも来訪者が気の毒なので、できるだけ関連情報を追記するよう心がけてはおります。
ジャガイモ~に関しては、その後に購入した便利グッズへのリンクとか。w
そんなんで、人気記事ランキングを見るたびに、ほぇぇえええ・・・と弱る管理人のゆさでございます。

0910ranking.png

さて、それとは逆に、最近、呪縛から解き放たれたことも一件。
それは、 「 忘年会>景品 」 って記事がランク外になったことー! ヽ( ´¬`)ノ ヤター!!
いや、もう、これね、その時期になると、すごい勢い猛威あるいは脅威。w
たぶん、忘年会の幹事さんとかが参考になりそうなん検索してんですかねー。
なのに、あたしってば、最低景品のアップのみ。(苦笑
もう、イヤでイヤでしょうがなかったんだけど、昨年ランクインしてから、 ようやく 10月末に姿を消してくれました。 (・∀・)ニパ

がしかし、また年末近くなると、ランクインしてくんのかなーん。(滝汗
およよよ、その前に削除しーとこ!
 # あたし、過去にもランクインした記事で 「 げ、これヤバすー! 」 っつーのはランク外に落ちた瞬間、二度と浮上できないよう隠蔽してます。w

そんでね、 「 忘年会>景品 」 の代わりに初ランクインされたのが、 「 重曹洗顔 」
 # jil さん、元気かな。 ポソ。

ランクインされるくらいだから、今月入ってアクセス解析でも結構目立ってたのですね。
久々に検索元を辿ってみると、以前より関連記事が増えてて、トラブルも出ていることを知りました。 へぇー。
鈍感肌の私は、気が向いたら、いまだガシガシヤってますけど、特にトラブルはなし。 これもまた個人差があんのでしょうね。

もういっちょ、ランキングにある 「 密封容器 」 ですが、これだけがエントリータイトルではなくて、タグのキーワード・・・。
なので、本来、このブログ上からパーツのそれをクリックすれば、私が指定している 「 密封容器 」 のタグ付きエントリーが複数表示されるハズなのに、一つも表示されないという不具合。
クリックしてから、ブラウザーのステータスバーを見てると、文字化けした単語が読込先の URLにチラリと見えるので、パーツ提供先のアイデア・アンリミテッドさんの仕様問題なんだろうなー。



ところで、月末日なので、アクセス解析も 10月分のを見てジブンブログの傾向を確認してみました。
1ヶ月間の検索フレーズは、前述のとおり 「 重曹・洗顔 」 が最多。
それ以外は、新旧入り混じったフレーズがありますが、どれもまだ人気記事ランキングにランクインされるほどの数ではない模様。
「 ダイソン・ピンク 」 は最近のエントリーだけど、 「 ボックスシーツ・たたみ方 」 は随分前のエントリー。 最近、テレビでヤってたのかな?

0910phrase.png

「 プレスンシール 」、わっはー! やべーやべー、レビュー書いてないやーん。(苦笑
というように、ジブンの忘れていたことに気づいたり、反省したりすることも多々ありま。

そして、 10月 五番目に多かったフレーズは 「 セコロジー 」 (笑
ムフフ、これもまた 「 密封容器 」 と同じくタグ設定しているワード。
こんなんもそのうちランクインしてくるのかなーん。 ( ´ー`)
なんか、嬉しくなっちゃうー。w



こんな風に、月間あるいは年間でアクセス解析を見てると、傾向の確認や対策を立てられるわけで、ほんと! アクセス解析ってのは便利ツールですね。

あ! これとは別で、家計簿も月末締めをして、 10月の傾向と反省、見直しと対策などを・・・むにゃむにゃむにゃら~。 (*^~^*)ゝ

ではでは、明日から 11月!
来月も私のダラダラ記録だらけwの mobile U をどうぞよろしくお願いしまーっす♪

そーだ!
来月の目標を一応、立ててみよう!

1. 短文を心がける! ← 最近、一記事が異様に長い。w
2. 顔文字を乱用しない! 特に (☉∀☉) ← 大好きなもんで、つい。w
3. 「 がしかし、 」 を多用しない! ← ジブンでもハナにツいてる。w
4. 稚拙な文章表現でごまかさい! ← だってー、まとめきれなくなるんだもー。w
5. 一人称を大人らしくする! ← うーん、そーなんだけどねー。 (´-ω-`)

そんなもんかな。
ではでは、ばいぼー! また、明日! (・∀・)ノ~~~
  1. |
  2. at 23:58 |
  3. オレメモ |
  4. ブログパーツ |
  5. ブログカスタマイズ |
  6. アクセス解析 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2009/10/17 Sat

ジブンブログ #88 Grooveshark

右カラムに 「 Grooveshark Widget 」 設置

 いつくらいからでしょうか、当ブログのパーツもだいぶと固定化してる感。
 むかーし、むかーしのブログをキャプチャーしとけば、その変遷をジブンで確認することもできるけど・・・、そこまで記録してなかったわ。w
 ただ、パーツを追加する前に必ずそれまでの HTML タグは全コピーして 紙 copi 保存。
 それを貼り直せば、あっという間に過去のブログパーツに戻れるようにはなってるわけ。 面倒なんでしないけど。
 昔は音ログとか月の満ち欠けパーツを一番右上に長く貼っついてたなーん。

 さて、昨日の Grooveshark から、ウィジェット遊び。 ← つーかジブンでは本気。
 結構、オモロ要素があって、右カラムに貼っつけてみました。

 ウィジェットは、プレイリスト形式と1曲プレイ形式の2種が用意されておりました。

 1曲用のは貼ると ↓ こんな感じになりまっす☆


ところで、この曲、今年 iTunes に取り込んだ曲で 2009年のプレイリストを作っちゃお!って、本腰入れて聴き始めてて、おや? おやおやー? と手が止まった曲。

再生から3分めあたりがそのおやや現象の理由なんですけど、それは曲間に 「 I Will Survive 」 がミックスされているというおやや。 ← しつこいw


■ Gloria Gaynor/I Will Survive


■ Cake/I Will Survive

 Cakeのカバーは、かっちょ良くて、トランペットのとこらあたりになると、崖から飛び降りたくなるねー。ww
  # jil さん、元気かな。 ポソ。
  1. |
  2. at 20:20 |
  3. オトサタ |
  4. ブログパーツ |
  5. 動画 |
  6. TB:0 |
  7. CM:2

2009/03/01 Sun

Good by emo

今年の1月下旬に 「 emo 」からサービス終了のメールが届いてました。

2007年11月のサービス開始以来、沢山のユーザー様にご利用頂いているサービスでございますが、無料サービスとしての存続が困難であり、誠に残念ながらサービスを終了させて頂くこととなりました。

当時、ブログの内容から性格分析ができるってのが面白そうで 登録してみたけども、1週間も経たないうちに チラ見機能の 「 HeartRails Glance 」と バッティングしてることが判明し、あえなくサイナラー。 (TωT)/~~~
だって、チラ見の方が好きなんだもん・・・。
そんなんで、ブログからは外すも解約まではしてなくて、 emoサイトにログインすれば性格分析更新中だったとです。

0902goodbyemo.png

さて、先ほど訪れてみれば、こんな ↑ お知らせが表示されてはいるも、まだ過去形にはなっていない模様。
最後のマイレポートでも見てみまっしょ!っと覗いて見れば・・・、

クリックで拡大

これねぇ、 11月頃からほとんど代わり映えナスー。 ていうか、キツネ顔のサムライって登録した1日目だけだったんだよねぇ。w
あとは、ほとんどこの色バランスだったので、ほとんどがロボット毎日がロボット。w
ココロの傾向なんか見てるとエゴグラム結果に通じるものがあるなぁと思えたりもして。
最後まで暖色系には程遠かったエモ分析。
パーツ貼っ付けはできなかったけど、お世話様でしたー♪


http://blog-emotion.com/emo/
  1. |
  2. at 23:56 |
  3. デジウェブ |
  4. ブログパーツ |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2009/01/13 Tue

ジブンブログ #76

▼ 左カラムの Linksから、一部 Antennaに移動

http://garss.tv/

RSSによって更新をお知らせしてくれるアンテナ系ブックマークサービス。
よそ様のブログでは、ドリコムや ブログピープルのブログパーツをよく見かけます。
私もそのうち・・・、でも、どこのが良いかなぁーで、ずっと手つかずでいたのですが、新顔を発見したので、あまのじゃく的wに、 画RSSを採用。
足繁く通っているwブログのみ移動してみました。

更新順に都度並び替わる仕様☆

もっと追加したい友がいるんだけど、まだアングラなんじゃろかー。w
  1. |
  2. at 23:04 |
  3. オレメモ |
  4. ブログカスタマイズ |
  5. ブログパーツ |
  6. TB:0 |
  7. CM:2

2008/06/20 Fri

ジブンブログ #63

Veena! 終わった?

 アクセス解析のサーチワードで発見し、え?え?え?っと慌てて確認。
 確かにわっちブログの右サイドに表示させているブログパーツが見えてません・・・。
 本家サイトに出向くも、えぇ・・・、なくなっている模様。

 2006年 9月にベータサービス開始でしたけど、いろんなアーティスト情報を表示してくれてて、結構重宝してたのにな。 ちょっと残念。
 Pandoraも NG音ログも終わっちゃったし、なんだかつまんないのー。

 もしかして、本格始動の移行期かもしれないので、ブログパーツのタグはしばし消去せず。


http://www.veena.jp/
  1. |
  2. at 19:07 |
  3. オレメモ |
  4. ブログパーツ |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2008/06/01 Sun

ジブンブログ #62

0806rankingu.png
■ 左:4月分のみの集計/右:4月と5月の集計

先日、突然仕様が変わった 「 人気記事ランキング 」
前々月と前月の比較になったもんやから、6月になるのが楽しみでした。
ほいで、ようやくバービーが消えました! いや、いいんだけどね、いたって。w

で、新参は 「 防水仕様の骨伝導ヘッドフォン
おおお、ちょっと嬉しい☆

mobile Uは Bluetoothと骨伝導ヘッドフォンを応援します。

だーからー、 ¥9,980-で Bluetooth対応の骨伝導ヘッドフォン、プリーズ!(爆)
そんな図々しい(爆)の後、モリトサイトへ偵察~。w
残念ながら Bluetooth対応のお知らせはなかったけども、3月に骨伝導ヘッドホンステレオ 「 AUDIO BONE AQUA 」 新色発売ってお知らせ。
あの時の4色に次いで、さらに4色追加された模様。

つーことで、ココに貼り付けても意味はなし。
アチラの記事に追記しときまー♪
  1. |
  2. at 00:01 |
  3. オレメモ |
  4. ブログパーツ |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2008/05/25 Sun

ジブンブログ #61

0805newrankingu.png

えっと、4月からお世話様の 「 人気記事ランキング 」ってブログパーツ。
先ほど、ふと見ると何か変わってるー!って、大急ぎでサイト。

■バージョンアップ概要
 おかげさまで沢山のユーザーにご利用いただいている人気記事ランキングブログパーツですが、予想以上のユーザー数の増加に伴いメンテナンスコストが増大してきております。そこで、今後の継続的な運用の実現のため、今回のバージョンアップに伴いブログパーツに広告を掲載させていただくように仕様を変更させていただきました。広告収入を元により安定したサービスを提供したいと考えておりますのでご理解いただきますようお願いいたします。
 また、上記の変更にあたって、皆様よりご要望の多かった色の変更に対応させていただきました。

ぬーん、広告掲載か・・・、しゃーないよね、無料だし。w
でもでも~♪ プリーズしてた 色の変更に対応してくれたー!! ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ
あと、 170px幅が 160pxになった模様。
こちとら本当は 150px希望ですが、可変対応は次回叶いますように。
それと、トレンド矢印の仕様変更が、前月比から前々月比に変更になったそうでつ。
わっちは前々月のデータがないので、またしばし矢印マークが全部上向き・・・。 orz

つーことで早速、サイドカラムは、暗め黒色バージョンに変更♪

そうそう、バービーが根強くてまだ 10位以内。(笑
ようやく 10位まで落ちて来ましたが、代わりに上がってくるのが何なのか、結構楽しみなのでっす♪
 # くるくる好きの皆様におかれましては、一度読んでますのですから、無駄にポチポチしないよーに!w
 # 1日1回、くるくる観たいってー!?w


http://bp.idea-unlimited.com/
  1. |
  2. at 15:52 |
  3. オレメモ |
  4. ブログパーツ |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2008/05/14 Wed

ジブンブログ #59

右カラムに 「 Twitter ブログバッチ 」 設置

ユルコミュとでも言うのでしょうか、ミニブログ系。 登録はすれど使い道もなく・・・だったのですが、 フォローしたい人が現れたのと、

What r U doing? ( 今、何しているの? )のお決まり質問に対して、

 マリカ してるー♪ (爆) って書きたくて・・・。w

Wi-Fiでお会いしましょう・・・。
  1. |
  2. at 20:07 |
  3. オレメモ |
  4. ブログパーツ |
  5. Twitter |
  6. TB:0 |
  7. CM:2

2008/05/03 Sat

ジブンブログ #57

音ログサービスが終わって、誰かのプレイリストからの新発見もなくなり、なんだかつまんなーい!気分の連休初日。
メールチェックをしたら、すでに退会済みの Last.fm からメールあり。
おかしいな、ユーザーIDがなくなったのを確認したつもりだったのに。

ということで、ちょいと淋しくなってた右サイドに 「 Last.fm のオリジナルウィジェット 」をペタッとな。
そしてまた、幅広パーツは当然ハみ出てるわけで・・・。 (T▽T)
今回のは、右端を強制カット。w
切断部分は、何分前に聴いてた♪情報なので要らないもんねー。

0805lastfmu.png

こんなんで十分なんスけども・・・。
幅狭パーツプリーズ。w
  1. |
  2. at 16:56 |
  3. オレメモ |
  4. ブログパーツ |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2008/05/01 Thu

ジブンブログ #56

0805rankingu.png
 左:4月/右5月

先月から貼ってみた 「 人気記事ランキング 」というブログパーツ。
ジブンブログ内でアクセス数の多い記事のリンク状態を保てます。
思いと裏腹過ぎて面白です。w

こうやって見ると、調理関係が3つもランクインされてるので、女子な方々も立ち寄ってくれてるんかな?と勝手解釈。
 # 勝手直感では、デジデジネタも多いので、性差は♂>♀と思ってますたのん・・・。

で、このパーツを貼ってから月が替わるのを楽しみにしてました。
というのは、表示に累計があるんだけども、初回月はもちろん合計・今月ともに同数表示。
月をまたげば、ようやくそれらの数値が異数になっていくわけで。
どんな風に変化していくんかな~♪と、一人ムフフ状態。w

ただ、いきなし全部に赤の↓マークが出現したので、なにコレ、なになにー?と一瞬ビビるも、先月との比較でアップ&ダウンと NEWなマークがペタッとされる模様。
そっか、先月はすべてが NEWランキングなのですよね。

ちなみに4月後半から浮上してきた 『 「DS」や「PSP」~』 と 『 Bluetooth受信機能~ 』については、自ら何書いてたっけ~?っとポチっとしてしまい visited( 閲覧済 )色に。w

お世話様の提供サイトに久々に行ってみるも、相変わらずベースカラー等のカスタマイズサービス拡大はナス・・・。 orz
ううーん、このパープルがねぇ・・・。(苦笑
あと、表示幅の 170pxも、せめて 150pxにしたい・・・。
 # 微妙にはみ出し気味なので。

なーんて声がいつか届くことを期待して。
今月もよろろー♪
  1. |
  2. at 01:09 |
  3. オレメモ |
  4. ブログパーツ |
  5. TB:0 |
  6. CM:2

2008/04/27 Sun

音ログサービス停止のお知らせ

0804otolog.png

iTunesがバージョンアップされると、しばし音ログコントローラーに反映されないこともあったので、そんな感じで気にも留めてなかったのです。
だけども、そろそろ1ヶ月以上経つので、何か違う不具合かな?とトップページを訪れてみて唖然。

突然ですが、2008年3月末をもって現行の「音ログ」のサービスを停止させていただくことにしました。


えーん、終わっちゃってたー。 (T▽T)
似たようなサービスは数あれど、パーツの雰囲気や他ユーザーとの近過ぎない距離感が好きでした。

0804otologu0502.png

わっちは、 2005年2月からの利用。
当時は、シカオ君やフジファブリックを聴いてたようです、あ、 U2 もね。
こうやって、好んで聴いてたサウンドを見ては、 「 ははーん、あん時はあーだったからか。 」とか思い出したりしちゃってね。

今後は新サービスで仕切り直しをするそうなので、それまではジーっと待ってます。
運営者の方々、今までどうもありがとうございました。

お知らせ: 音ログサービス停止のお知らせ
  1. |
  2. at 23:27 |
  3. ジブンチ |
  4. ブログパーツ |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2008/04/06 Sun

ジブンブログ #55

右カラムに 「 人気記事ランキング 」 設置

 アクセス解析を眺めてて面白いのは、 「 サーチワード 」
 どんなキーワードでわっちブログにヤって来るのかがわかります。

 昨年は、 「 じゃがいも 茹で方 」が多かったけど、今年は、 「 バッグインバッグ 」が目立っています。
 そんなんもあって、どのエントリーが読まれているのかをチェック出来るブログパーツを発見。

 もちっと、デザインや色が選べたらいいのになー。


http://bp.idea-unlimited.com/
  1. |
  2. at 12:13 |
  3. オレメモ |
  4. ブログパーツ |
  5. アクセス解析 |
  6. TB:1 |
  7. CM:0
マエ | ホーム |

Profile

ゆさ