美白スキンケアを極める

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
mobile U

2016/09/30 Fri

ジブンブログ #110 Good-bye QLOOK

1609goodbyeqlook.png

2月の告知通り6年強利用していたアクセス解析の 「 Qlook 」 が本日にてサービス終了。
一応、移行先にオススメされていた 「 アクセス解析研究所 」 も試験的に様子見中。

  1. |
  2. at 23:59 |
  3. オレメモ |
  4. アクセス解析 |
  5. ブログカスタマイズ |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2016/02/09 Tue

Good-bye QLOOK

1602qlook1.png

2010年から利用してるアクセス解析サービスの 「 QLOOK 」 から悲しいお知らせ。 (´;ω;`)ブワッ
6年もお世話になってますと、別サービスに乗り換えたら、まったく別のユーザーインターフェースになるので、それに慣れるまでが憂鬱。 ( ;´Д`)

1602qlook2.png

FC2Reseaech Artisan の無料アクセス解析が ことごとくサービスを終了して、その後 「 QLOOK 」 で落ち着いてたのに残念無念。
サイト全体のアクセス数で時間別と総数が一覧できます。

1602qlook3.png

セッションログの時間別訪問者一覧。
それぞれの行でクリックすると、その動向がわかります。

https://accaii.com/

これにて、わっちブログのアクセス解析は 「 i2i 」 のみとなりますが、 QLOOK から紹介された新たなサービスも試用中。


http://acc.i2i.jp/


  1. |
  2. at 22:03 |
  3. オレメモ |
  4. アクセス解析 |
  5. ブログカスタマイズ |
  6. TB:1 |
  7. CM:0

2012/05/06 Sun

思い立ったが吉日

0903mobile_u.png

今日が今日なだけに ( や、実際今日は何の日でもないのですがw ) なんとなくブログの整理をしたくなってきたとですよ。
だって、このエントリーの記事番号って 6755 なんすよ。

えぇ・・・、

ろくせんななひゃくごじゅうごー! (☉∀☉)

一日一エントリー書いてたとしても、 18.5年分ってどうなの?
や、一日三記事平均なので、 18年も経ってませんけども。

いつの頃からか、記事数多すぎからなのか、検索フォームは半殺し状態になってるもんし、いっちょこの辺で駄記事を整理してしまおうかと。
や、そんなことしたら、ほとんどが駄 (ry

まぁ、そんなんで過去記事をいったん下書き状態にしとりますが、整理しながら再び公開状態にはするつもり。
もちろん新記事もアップしながらね☆

ひとまずご報告まで~♪
  1. |
  2. at 23:18 |
  3. ヘラズグチ |
  4. ブログカスタマイズ |
  5. TB:0 |
  6. CM:0

2012/01/19 Thu

ジブンブログ #107 アクセス解析

昨年 ( 特に下期 )は、ブログ更新がなかなかコンスタントにいかなくて、それに合わせてなのか、はたまた偶然、いやいや実力・・・だと思うけど、アクセス数がウナギ下り ( なにそれw ) の当ブログでごあす。
そんな昨年の最終月 12 月のアクセス解析記録を今の今さら。(汗

1112i2i.png
てーもね、ウナギ下りとか言う割には、ユニーク数を一日平均すると 381 って、なんともありがたいこってす。 ( ;´Д`)
わっちの日々記録を見てやっか☆ と思ってくれてる人がわっち以外にこんなにいてくれるなんて、もほー! 俄然ヤる気になるじゃないのよー。 (`・ω・´)ゝ

なんてねw

実際のところは、目的に見合ったページを見に来てる人がいるわけですから、日記なんて用事ナイ YO! が関の山か。 (゚c_,゚`。)プッ

つーことで、先月のページ別一覧は以下 ↓ の通りっす。

1112i2ipage.png

しかしまぁ、 i2i の解析 始めてからずっと上位から消えることのない 「 エクスパック500→レターパック350・500
まじで意味がわかりません・・・。 (´・ω・`)?
そして、右カラムの 「 人気記事ランキング 」 には一度たりとも反映されたことがないという変現象。
ほんとに、この解析、合ってるのー?

また、 「 魔法のフライパン、その後・・・ 」 も不動の安定感すな・・・。
時期的に伸びたのんが 「 札幌・王将 」 とか 「 LINE 」 だった模様。

というわけでー!

一日 381 人っつーのは、上記のようなエントリーにヤってきた一見さんも含めた数なのですたw
だだだ、だよねー。
数百単位の人らが、一個人の日記に足繁く通ってくれるはずもないだよーwww

じゃったら!

まじ、わっちブログに定期的に通ってくれとるリピーターさんっつーのは実際のところどれくらいいるの? が気になるところ。
そういう時のんは訪問回数の解析で見れるのかな?

1112i2irep.png

訪問回数が二回以上の数を日割すると、 99.5人/日 という数字が出てきますた♪ ヽ(・∀・)ノ
わーおー、 100人弱の人がわっちブログに再びヤってきてくれとるという結果。
こここ、これが本当なら、すごくね?

そもそも、全国津々浦々と異動しまくっとるわっちが、普段はなかなか会えない遠くの友たちに 「 おいどんは元気だぜー☆ 」 を発信するのに始めたようなブログ。
えぇ、ついでに言わせてモラいますと、毎日こんな風に発信しとるから、年賀状相当と思ってくんさい。 (≧∇≦)
 # 三年連続年賀状を出さなくなったわっちの言い訳。

とは言っても、いくら友達が多かったとしても、ひゃひゃひゃ、百人の友は無理w
せいぜい 20人くらいにしか教えてないと思うんだー。 ( ´ー`)
 # 知らせてるのは結構多いw

なので、この数字も眉唾もんだよなーと、思ってはいるのです。

がしかし!

定期的にチェックしとる ↓ Google リーダーのジブンフィードの詳細と統計。

1112greader.png

前に見た時 ( 一ヶ月くらい前は 31 だった記憶 ) よか明らかに増えており、 44人にもなっとったー! (゚ヮ゚)
 # 1 カウントはジブン登録だけどね。

こういう登録って、グーグルの他にもヤフーのんがあったり、それ以外にも多数存在すると思うのですが、一サービスで 40 超えとるってことは、それに+αってことでしょ。

ふむむ、これならリピーター数もあながち嘘くないようにも思えます。
よっすー! これからも毎日モリモリ更新するぞー、するのだー! しれー! ジブン!! ( ゜д゜) ガンガレ!!



ちなみに・・・

そんな嬉しい悲鳴半分、都道府県別解析では、なんかヤベーかも・・・。っつー現象ぐぁ。
というのは、昨夏あたりから、 徐々に増加中の在住県からのアクセス。

1112i2ipref.png

これ、会社の人に見っかってて、オチャーされてるかと思ったら、気が気じゃないんだけど・・・。 ( ̄▽ ̄;)
ただ、会社 IP からのアクセスも一度もないから、ままま、まだ大丈夫や・・・と思ってはいるも確証はないから、何ともねー。 (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

1112qlook1.png

こんな風に ↑ セッションログ一覧のところで、在住県が表示されると、 「 やはー! キちゃったー!! (☉∀☉) 」 と慌てふためき、まずはその内容を+ボタンクリックでオープン。

1112qlook2.png

上記のように、県央や県南からの IP だとわかると、胸をなで下ろすわっち。
県下地域が特定できない場合でも 使用 PC が アポーだったりすると、うちの会社の人でそれは絶対にない! とフんではいる俺っち。
こんなんで、一応、様子見はずっとし続けてるんだー。
 # 身体によくないけどw ( ;´Д`)

ってなわけで、今後もできるだけ目立たず騒がず、地味め~に薄暗~くw 日々の更新、頑張りまっする! (`・ω・´)ゝ キリッ!!
  1. |
  2. at 23:49 |
  3. オレメモ |
  4. アクセス解析 |
  5. ブログカスタマイズ |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2011/08/01 Mon

ジブンブログ #106 アクセス解析

1107momo.png

毎年、この季節になると、ニョキニョキー! っとアクセス数が増えるエントリー。
7月の月間ページプレビューを見てたら、大元トップページを上回る数でした。 ( ;´Д`)
一エントリーで 100アクセス/日 って、ちょっとビビるw



ところでそれ以外。

1107access1.png

同僚らに発見されたらイヤやわーwってことで、地元ネタや NG ワードをテキストでアゲない ( 検索でヒットしない ) ようにしてるんだけど、ジリジリと県内の人のアクセスが増えてる昨今。
ジブン IP はカウントしない設定のハズなんやけど、解析間違いで含まれてるんかな?
だったら、いいけどもさ・・・。
  1. |
  2. at 22:00 |
  3. オレメモ |
  4. ブログカスタマイズ |
  5. アクセス解析 |
  6. TB:0 |
  7. CM:2

2011/06/04 Sat

ジブンブログ #105 注意喚起

1106zoom1.jpg

あいぱっどで、どこかの何かのサイトを見てるとします。
この画像、もう少し大きめで見たいなー思うこともあるとして、そんな時、 PC で観てるよか遥かに画像拡大が楽チンなあいぱっど。

1106zoom2.jpg

たぶん、今ではご存知の方も多いでしょうが、「 ピンチアウト 」 というこの操作。
元々は、あいぽんやあいぽっどたっちでリリースされた機能のはず。
画面上の対象物に2本の指を当てて、ビュイーンとその指を広げると拡大する操作を意味します。

画像をサムネイル表示させていなくても、最大 200%だったかな? かなりの大きさまで簡単に拡大できるこの機能。
PC であれば、ブラウザーの表示メニューあたりでズームアウトコマンドで同じことが出来るはず。
でも、 PC で観てた時は、そんなに使わなかった機能なんだよね。
たぶん、一発ショートカットキーを設定してないからなんだけど、デフォでするには手間が面倒。

1106zoom3.jpg

しかし、今では Android 端末でもこの操作はできますし、これからもどんどん普及されると思われます。

で、何が言いたいかと申しますと、観てる側が容易に拡大できるという事を踏まえて、ブログなどを発信してる側は、モらしたくない個人情報が拡大されても絶対にモれてなーい!
と、十二分に気をつけた方がいいかなということ。

自戒の意味も含めて、みんな、気をつけよーね☆ ..((φ(。・c_,・。)φ))...フムフム
つか、画像に位置情報が埋め込まれてたら、フツーにアウトですぐぁw

もしもあたしが、気づかずにそんなんしてましたら、ぜひとも内緒でお知らせ願います。 |ω・`)ノ"
  1. |
  2. at 23:56 |
  3. オレメモ |
  4. Apple |
  5. ブログカスタマイズ |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2011/02/18 Fri

ジブンブログ #104 i2i アクセス解析

ジブンブログの振り返り、特に アクセス解析については随分と久々。
今年に入ってからだったか、昨年末からだったか、利用中の 「 i2i 」 の仕様が若干変わったような気がしてました。

1101i2i1.png

今までアクセス概要の項目は、総 PV 数や UU 数の他に、 PC と ケータイからの内訳だった記憶。
どうも項目増えてるよなーと過去の記録と比較すれば、スマホ枠が追加されたようです。

確かに、私がスマホユーザーになるくらいだから、世の中の普及率も増えてますがな。
そのあたりを踏まえての新設なんですかね。

それにしても、毎度驚くのが、 スマホを含んだケータイからのアクセス数。
今はまだ PC : ケータイが 6:4 ではありますが、近い将来、これが逆転する日もヤって来るんですかね。
そんなんも踏まえて、ケータイモードのテンプレや表示のカスタマイズを気にはしてるのですが、これがなかなかイイ感じにならなくて、 FC2 ブログにムームーしておりまんス。 (´-ω-`)



1101i2i2.png

毎月、どんな記事が見られたのかなー♪ と、ページ別一覧は楽しみなのですが、不思議なことに毎月上位にランクインされている エクスパックもしくはレターパックの記事。
これって、 i2i のアクセス解析を 始めてからずっとなんだよねー。
その割に、右カラムに配置してる 「 人気記事ランキング 」 にはまったく上がってこないんだよなー、なんでだろう。 (´・_・`)



1101i2i4.png

地域別を見るのも楽しみの一つ。(笑
都道府県解析では、私が 行ったことのない県と通じているのが面白い。
 # ここでは、 福井・島根・高知・佐賀
ジブンが今住んでいる県が、徐々に赤みを帯びていて、内心結構ビビってます。 (*^~^*)ゝ

1101i2i3.png

ここ最近の傾向なんですが、これまで国内アクセスがほとんどだったのに、日本以外に色がツくようになってます。
こういう分布を見ると、ブログさらにはインターネットって、世界と通じているんだなーと当たり前のことにポカーン・・・。 ( ゚ ρ ゚ )ボーーーー

たぶん 一番古い月間アクセス数を記録したのは、2年半前のエントリーのはず。
当時は、一ヶ月で 963 PV だったんだなーん。 ( ´ー`)

さてさて、リピ率が相当低いだろう当ブログ、あわわw
これからもウェブの底辺で、細く長く続けられるよう頑張りまっす☆ (`・ω・´)ゝ
  1. |
  2. at 19:29 |
  3. オレメモ |
  4. アクセス解析 |
  5. ブログカスタマイズ |
  6. TB:0 |
  7. CM:2

2010/08/19 Thu

ジブンブログ #103 関連記事リスト

先ほど、とある件で、ジブンブログの | 環境設定 | ブログの設定 | と進んで行ったらー!
「 記事の設定 」 のところに New! のマークを発見しました。

1008entrylist1.png

関連記事リスト表示件数という項目と、その表示順の設定が新たに加わっていて、読んでみれば個別記事表示の際に、 「 記事下に同じカテゴリの記事を○件表示 」 することができ、そのリストは 「 古い順/新しい順 」 と選べる仕様。

ヽ(・∀・)ノ やたー!

いえね、よそ様のブログ ( FC2以外 ) でも、そんな表示を見たことがあって、これまさか手動でヤってるわけないだろうし、こういう機能があると、いいよな~って思ってたことが多かったのす。

ようやく FC2 でも、対応してくれたんですね♪ ヽ( ´¬`)ノ



で、実際どんな風になるかというと、 ↓ こちら。
 # 私は、3件表示で設定してみました。
1008entrylist2.png

このように、個別記事 ( トップページではなくて ) 表示させた時の記事本文の最後に、この場合であれば、 「 オトサタ 」 という同一カテゴリー近々の過去記事を2件 ( 3件設定しても1件はその記事そのものが表示される )、関連記事として追記してくれるというわけ。

今までだと、この画面上で同カテ記事の近々にどんなのがあるかわからなかったわけですよ。
最下段にあるのんは、単純な時系列順なので、その時どきによって別カテゴリーの記事が表示されてたりもします。
 # この場合は、 「 オレメモ 」 カテの記事。

当ブログは 「 音 」 関係の記事を、 「 オトサタ 」 カテにポストしているので、同じカテの近々記事には 「 朝からキリッ! 」 や 「 おんぼろ nano か 」 があるということが表示されるということになります。

うん! これはいい! >ジブン的にw



でも実は、こんな同一カテ近々記事のリンクよか、私が一番プリーズしたいのんは、 ↓ コッチ。
はい、同月同日の過去記事表示です。

1008entrylist3.png

とういのも、うちのブログ、かれこれ何年続けてまんねん?というくらい長いこと続いてしまっているわけで、私自身が過去記事を把握することができなくなってるのが現状。 (*^~^*)ゝ
そういうのもあって、できるだけ記事本文中の単語にリンクを貼って、過去記事との連動というか、こんなことも書いたっけなーというのを忘れないようにしています。

でも、そういうのって、その記事の内容に関連したリンクばかりなので、たまにはまったく別観点での偶然も面白い気がする。

一年前もしくは数年前の同じ日、あたしはこんなことしてたんだー。 とか、こんなんにハマってたんだー。 こんなん食べてたんだー! とかいう振り返りきっかけ。
でもそれを手動で検索して、リンク貼るのはどう考えても無理w

なので、自動でそういう記事リストが出来ればなーと、ずっとずっと願っておりまんス。

実際、他のブログサービスでそういうのん ( 「 一年前の今日の記事 」 みたいなリンクだった記憶 ) を見て、そればっか追っかけて好んで読んでおりますた。(笑

そんなんで、今日はこれを記事にするのに、過去の同月同日を手動で拾ってみたとです。
もしも興味のあるタイトルでもあれば♪ ( 過去の栄光を再びw )
あなたのコメントもあるかももー。(笑



▼ 去年の今日

 ついったー #2 : わわわー! ついったー駆け出しの頃。孤軍奮闘してますわ。(笑
 散髪 : この日は眉毛あるわw

▼ 一昨年の今日

 ペイカー・カーゴ・ペインター : この頃からじーたん尻になったんかw
 今日の晩食 : ちゃんとご飯作ってたんだw

~ 2007年は同じ日がなくて ~

▼ 4年前の今日

 準決勝~智弁和歌山VS駒大苫小牧 :まーくんのブルブル

▼ 5年前の今日

 準決勝~大阪桐蔭VS駒大苫小牧 : この年が2連覇の年だったんだねー。 ( ´ー`)

~ 2004年は同じ日がなくて ~ ここは甲子園別の日じゃったw
  1. |
  2. at 22:01 |
  3. オレメモ |
  4. ブログカスタマイズ |
  5. TB:0 |
  6. CM:2

2010/07/16 Fri

ジブンブログ #102 トラックバックの別活用

前回の前説に、 「 トラックバックを別の側面から使う方法もあるんか! って気づき・・・ 」 と書きましたが、今日はその件。

以前から私がブログを書くにあたって気をつけていること、それは、本文になるべく文中リンクを入れることです。
それは チラ見機能の 「 HeartRails Glance 」 というサービスを使っているというのもあって。

1007tb8.png

このチラ見機能 ↑ 、使用ブラウザーが、 Internet Explorer/Firefox/Opera に限っては、文中リンクにマウスオーバーさせると 「 チラ見ウィンドウ 」 がポップアップされて、サムネイルが見れるというしくみ。

当ブログ、総記事数がひどいコトになってるので、今書いている記事が過去記事と関連してる場合がどんどん増えるー。
せっかく読んでくれてる人がいるってーのに、前の話をガシガシ!ハショって書く私・・・。 (´-ω-`)
きっと、私以外の人が読むと、かなりチンプン内容なんだろうなぁ。

そんなんもあって、ジャンプまでせずとも、チラ見ウインドウでサムネイルが見れれば、

「 あぁ、あの時関連のハナシねー♪ 」 と多少思い出してもらえたりするかなとか。

ほんでね、そんな風に関連記事をチラ見付きで文中リンクしていて、いつも気になっていることが一つ。
それは、当ブログに初めてヤってきた人への対応。

前述のように、今この時のエントリーから昔エントリー ( 新 → 古 ) に文中リンクを介してジャンプできたとしても、その逆 ( 古 → 新 ) の道すじは全然作られてないってことー!! ヽ(・∀・)ノ ヤベー!!



例えば、アクセス解析の検索ワードで見かける 「 魔法のフライパン 」
最近、右カラムのブログパーツ 「 人気記事ランキング 」 にもランクインされてきたので、いろんな人が 「 魔法の~ 」 を調べてココにヤって来てるようなんです。

ランクインされている記事は、

▼ 魔法のフライパン、その後・・・ ( 2010/01/25 )

なので、この ↑ 記事からヤって来た人は、文中内に購入した時の記事

 ▽ 結果、1年4ヶ月 ( 2009/07/13 ← 半年の記事

が文中リンクされているので、関連記事にもジャンプ可能。



しかし、その逆のエントリー ( もっと昔の記事 ) がヒットして、古記事が起点になって訪れた場合、

▼ 結果、1年4ヶ月 ( 2009/07/13 )

それ以降にエントリーした

 ▽ 魔法のフライパン、その後・・・ ( 2010/01/25 ← 半年の記事

 ▽ 三代目の中華鍋 ( =魔法の北京鍋 ) ( 2010/01/28 ← 同じく半年の記事

の存在に気づくこともなく、さよ~なら~。 (T▽T)/~~~



げほほ、この説明、最強にわかりづらそう・・・。
ほんじゃ、ちょいと! 画像で説明してみまっす。 ↓

1007tb4.png

だだだ、ダメだ・・・、余計わかりづらいかも・・・。 orz



したらば、模式図に挑戦。 ↓

1007tb5.png
どうでしょう?
上の画像と同じように、最も古い記事が1番、本当は現在じゃないけど、時系列で言うと、次にくる記事が2番、そして、最も新しい記事 ( ここでは未来想定 ) が3番です。

1番を書いてた時に文中リンクはあるはずもありません。
2番を書いた時は、関連記事の過去記事1番を文中リンクできます。
3番では、1番と2番の両者を文中リンクすることができます。

ここで問題になるのが、1番の記事が検索ヒットして、当ブログにヤってきた場合、実はその先にある2件の記事の存在すら照会できていないということ。

ランキングインまではされてませんが、 「 結果、1年4ヶ月待ち 」 のページに飛んでくる人も実際多い ( 多かった ) です。
そして、その足跡を見て、 「 もしや使い勝手を知りたかったんちゃうかなー? 」 と、一人苦虫を噛む私。(笑

本来であれば、各々エントリーにしっかりと相互リンクされてれば良いのでしょうが、一旦挑戦するも、サックリ☆ と挫折してたのですよ。
その時はできたとしても、それ以降ずっとは続かないのー。 (*^~^*)ゝ

よそサマのブログを拝見してると、ちゃんと各エントリーに相互リンクを貼ってる人もいますよね。
すげーなー、すげーなー、と感心はするも、過去記事の編集画面まで行って関連リンクを付けるマメマメしさを私は持ち合わせていないようです。 (´-ω-`)



ほんなんで、何か他の手立てはないかと常日頃考えておりましたところで、トラックバックの別活用☆

1007tb6.png
もしかして、今書いてる記事編集画面で、昔の関連記事へトラックバック送信すると、過去記事の TB に未来 ( 今 ) の記事がトラバ表示されるんでない?

これなら! 私が面倒くて続けられなかった過去記事編集画面をイジらなくても、 OK ってことかも♪ ヽ( ´¬`)ノ

さすれば前述の 「 結果、1年4ヶ月 」 という最古の記事にヤって来た人達にトラバのところで、

1007tb7.png
← こんな風に、

「 お! その続きもあるんかいっ! 」

って、気づいてモラえるかも。
 # まぁ、この先は、読んでる人次第ですぐぁ。

とは言え、私自身も何かを調べるのに、どこかのブログに辿りついた時、本文の次に目が行くのはトラックバック。
もちろんコメントも参考になりますが、トラバは一つの記事として成り立っているわけですから、読み応えもあるはず! と、いそいそとソチラにジャンプすることも多いです。
しかし、そのトラックバックって大抵は他の人のブログへジャンプー! なもんだから、まさか自ブログへのトラバでどうなるかなんて考えもしなかったとです。

そんなんで、自分記事へのトラックバック作戦。 略して自トラバ作戦。(笑
これで、昔の記事と一応は相互リンクさせれた感じ。
うまくいくとイイんだけどなーん。 ( ´ー`)



ってなわけでー!
今書いてる記事を昔の関連記事の方でも表示させる ( 道すじをツける ) のに、自トラバってのもアリかな? と思えたトラックバックの別活用。

ただし、難点が一つ。

1007tb3.png
これをヤりますとね、私のブログの左カラムにあったトラックバックカテゴリーの一覧が私のトラバだらけになるー!!(爆

これってどうなん? と思い、先日、即行で非表示仕様にしてしまいました。 (*^~^*)ゝ

たぶん、トラバに興味を持たれる人は、目的記事があってココへヤって来た人の気がします。
トップページに 「 Recent Trackbacks 」 がなくても、該当記事で確認できればそれで OK かなと。

とりあえず、しばらくは、私が今までヤっておきたかった記事への自トラバ作戦が続くので、落ち着くまでは非表示の方向で様子を見てみようかと。

本当は、自トラバは非表示、他の方からのトラバは別カテで一覧表示できれば一番イイんだけどなー。

おーしまい☆

  1. |
  2. at 23:41 |
  3. オレメモ |
  4. ブログカスタマイズ |
  5. TB:0 |
  6. CM:4

2010/07/13 Tue

ジブンブログ #101 トラックバック前説

そのうち、ブログ機能の一つである 「 トラックバック 」( 以下、トラバ ) について、書こう書こうと思いつつ、ずーっと下書きで放置。 (´-ω-`)

先日も ( とは言っても今では相当な昔話w )、友から 「 トラバって一体何なの? 」 みたいなんを質問されて、私なりのそれを説明することで、自身の頭の中も整理されて、スッキリ☆
その勢いで、それを文章化しておこう! と思いつつ、またもや下書きで放置。 (´-ω-`)

それが、ようやく重い腰を上げたというか、上げるきっかけになったのが、トラックバックを別の側面から使う方法もあるんか! って気づきから。 ← ココ本命



ではまずは、前説から。w

私は今までトラバをツける ( 送信する ) 側には2つのタイプが考えられると思っていました。

★ ここではA子のブログに今日エントリーされた記事を例にしてみます。

(1) たわしを買ったよー!
(2) スパルタ子育てやってんだけど、どう思うー?

まぁ、そんな ↑ 内容の記事を読んだ人が以下の2人いたとします。

B子 : ほぼ毎日、やって来る常連さん。
C子 : 初めて、やって来た一見さん。 リピーターになるかは今んとこ不明。


▼ B子の行動

(1) 後日、真似っ子して同じの買ったので、自ブログにアップ! そして、A子の記事(1)にトラバ☆
(2) 同じテーマで私の考えを自ブログに書いてみるー! そして、A子の(2)にトラバ☆

上記の場合おおよそ、記事の冒頭には「 A子さんのブログを読んで~ 」( 下線に A子のブログもしくはエントリーの URL がリンク )が書かれていましょう。
つまり、その URL が貼られていることによって、B子の記事はA子の記事に対する 言及リンクが貼られたことになります。


一方、A子のブログに、たまたまヤって来たC子さん。

▼ C子の行動

(1) わおー! 偶然!! 私がこの前買ったたわしと、同じの買ってるー♪( C子はすでに自ブログの記事にしている。 ) これを機にA子の(1)にトラバ☆
(2) 私も前に同じことについて悩んでたなー!( もちろんブログで吐露済み。 ) 少しでも参考になるかな? とA子の(2)にトラバ☆

C子の記事は、A子が書いた(1)や(2)の記事より以前に書かれたものです。
ですから、C子の記事にA子の言及リンクはありません。
しかし、C子の記事には、すでに他の人からのコメントやトラバも多数あって、いろんな人の考えや情報もたくさんあります。

私がA子であれば、B子のトラバも嬉しいけれど、C子のトラバも別次元ですごく嬉しいー!
もちろん、逆に軽く凹むこと( たわしの使い勝手が悪かったとかのレビューを読んだりしてw )もあるかもしれませんが、それもお勉強のうちと思っています。



さてさて、今度はトラックバックを受ける側のハナシ。
今回の事例で言うとA子のことになります。

ブログ内のトラックバックの設定には、言及リンクのある記事だけを受け付けるトラックバックと、そのような制限を設けていないトラックバックの2種類があります。


<1> 言及リンク制限があるブログへのトラックバック

 A子の記事が基本になる展開
 A子の記事を読んで、エントリーのきっかけになった場合とでも言うのでしょうか。


<2> 制限なしのトラックバック

 A子の記事を受けて~とか、先に書いた、後に書いたとかはまったく関係ない。


しかし、B子やC子のような有益なトラックバックがある反面、キーワードが同じなだけで、内容は・・・ (´-ω-`) な場合もあるのは事実。
アクセス数が多いブログともなれば、スパムめいたトラックバックもベラボーに増えてしまう危険性があります。
 # うちのブログのことではありません・・・。 知ってるって? ちはー。

なので、何を優先して、トラックバックの設定を決めるかは、人それぞれといったところでしょうか。
A子がどっちで設定してるかは不明です。 だって架空w いや、それを言ったら全部架空ww



ちなみに、当ブログは、<2> 制限なしのトラックバックを随時受付中でございます。
共通項のあるエントリーは、じゃんじゃんトラックバックプリーズ☆ ってなスタンスです。

ただ、どこをどー見ても、このエントリーにそのトラバはないでしょー! と思われるものは、私の判断で後日サクッと消えていることもありえます。
まぁ、そういうことは今のところ滅多ありませんけどね。

さて、そんなことを長々と綴ってみましたがー!

1007tb1.png見てみてー!
左カラムの中段にあったトラックバックカテゴリーが姿を消してしまいますたー!

えぇ、今日書いたことは、実は前説。
前説でこんな長文になったので、続きの本番はまた後日ということで。

今日はもう寝るに限る!

さらば、サバラじゃー! ヽ(・∀・)ノ
  1. |
  2. at 23:14 |
  3. オレメモ |
  4. ブログカスタマイズ |
  5. TB:1 |
  6. CM:2

2010/07/03 Sat

ジブンブログ #100 i2i アクセス解析

先月から変えてみたアクセス解析の i2i.jp サービス。
丸一ヶ月が過ぎたので、一応記録。

▼ i2i : 2010/06/01-30
1007i2i1.png

ユニークアクセスは、 16,704、 1日平均は 556 ということでした。
初日にびっくりした PC:ケータイ比率五分五分は、7:3という結果となりました。



▼ 都道府県別
1007i2i2.png

案外楽しませてモラってる都道府県解析。
i2i の UI は、 うごくひとあるいはなかのひとっぽい画面で見やすい。

1007i2i3.png

それらの詳細もこんな一覧で表示可能。
中略してますが、最もアクセス数の少ない県は、私自身もほとんど馴染みのないところ。
いつか、ゆっくり旅してみたいなーん。 ( ´ー`)



▼ ブラウザー別
1007i2i4.png

あまり気に留めてなかったブラウザー別でしたけど、 i2i にしてから、あ、あ、あああー!
友達以外にもプニルユーザーの人がココに遊びに来てくれてるんだー!? という発見。
こういうの、ちょっと嬉しい。(笑



さって、早いもので7月。
今年もいよいよ折り返してしまったけど、また気持ち新たにブログ更新してみよう♪

最近、ていうか、実は今年に入ってからずっとなんだけど、どうも、どうにも、記録熱が全然上がらない・・・。 (´-ω-`)
って、今、今年の月別アーカイブをザックリ読み返してみたら、全然記録してるやんかー!(爆

なはは、あたしの思い違いだったのかな。 ( ̄▽ ̄;)
  1. |
  2. at 23:38 |
  3. オレメモ |
  4. アクセス解析 |
  5. ブログカスタマイズ |
  6. TB:0 |
  7. CM:4

2010/06/02 Wed

ジブンブログ #99 アクセス解析

今まで使っていたアクセス解析サービスが終了~! ということで、今月から始めてみたところの記録。

▼ i2i : 2010/06/01
1006i2i.png
6月1日、一日分の概要は、ユニークアクセス 750・・・というのはロボット検索含めての数なので、アテにはなりません・・・。 (´-ω-`)
ただ、グラフ化と各解析項目の概要がこんな風に表示されるのは見やすいなー。
そして、 PCとケータイのアクセス比率も対比できるとです。
携帯比率48%の実数は 445 アクセス。 ってことは、ページビュー 927 アクセス中の 48% ってことであって、 UU 数ではないんですけどね。
それにしたって、ケータイからのアクセス数って案外多いんだなって毎度驚き。



私が以前、始めてみたモバイルサイト向けのアクセス解析ツール 「 うごくひと 」を設置した時からのケータイアクセス推移。

▼ うごくひと : 2008/11/27
0811naka167pv.png

設置初日の記録は 167 PV で、当時の PC/ケータイ比は、 2:1 程度でした。
ケータイからページビューされるのが1日に 167 PV !? と、結構びっくりしたとです。



▼ うごくひと 2 : 2009/07

0907ugokuhito2.png

その後、 「 うごくひと 」 が 「 うごくひと 2 」 になってからの記録。
一日平均が 200 PV を超えるも、当時は PC からのアクセス数が減ったので、 PC で閲覧してた人がケータイにシフトしちゃったのかなーという予想。



▼ うごくひと 2 : 2010/04

1005ugokuhito2.png

そして、先々月は、一日平均が 491 PV、詳細ページでは UU も確認することができ、 319 UU っつーのまで。
いやはや、ケータイでブラウンジングしてる人が確実に増えてますよね。

こういうのを見ると、ケータイでも読みやすいレイアウトをもっと考えなあかんなーと滝汗。
もう少し言わせてもらえば、 FC2 のモバイル用テンプレートの仕様は、開始からずっと機能が追加されないのが残念。
よその方のブログをケータイから見ると、その機能差は歴然で、あたし的には livedoor や JUGEM のブログはモバイル用が充実してて好きです。



▼ i2i
1006i2i2.png

ハナシは i2i に戻りますが、解析メニューから確認できる各ページ、結構グラフ化が多くて好みです。
あと、アクセス数の多い順のページ別一覧もエントリータイトルがしっかり表示されるので、ほぅほぅ、郵政記事がトップ 5 のうち、2つも上がってるんだ! と、わかりやすい。(笑



▼ i2i メニュー内容
1006i2i3.png

そして、不思議偶然なんだけど、私が i2i を本格稼動させた翌日、メニュー項目が大幅にグレードアップ☆
グリーンのアイコン ( 2ヶ所 ) は、 update! で機能アップ、赤いアイコン ( 6ヶ所 ) は、 new! で新機能が追加されました。
これで、以前使っていたアクセス解析にだいぶと近づいた気がします。



もういっちょ☆

▼ Qlook 2010/06/01
1006qlook.png

ついったー経由で教えてモラった別のアクセス解析サービスの 「 Qlook 」
 # (´・ω・`)ゞアリガトゴザイマス.。.・゚

これもまた、 i2i にはない見やすさを持ったサービスで、特にセッションログの一覧は秀逸です。
タブ横のアイコンをクリックすれば全セッションが展開されて、詳細な生ログも確認可能ですが、上の簡易一覧を見るだけでも、ホストから都道府県、さらに、どんな検索キーフレーズでヤってきたかも一緒に表示されるのがすごいー。

都道府県解析は、今まで使ったアクセス解析では表示されなかったものまで、かなりの解析率だと思われます。
それこそ、Yahoo! BBや DION とか・・・。

ってなわけでー、しばらくは i2i と Qlook を使ってみようと思いまっする! (`・ω・´)ゝ


http://www.i2i.jp/http://analytics.qlook.net/

  1. |
  2. at 22:44 |
  3. オレメモ |
  4. ブログカスタマイズ |
  5. アクセス解析 |
  6. TB:1 |
  7. CM:2

2010/05/31 Mon

ジブンブログ #98 アクセス解析

先月、立て続けに私が利用しているアクセス解析サービスが終了のお知らせ。 (T▽T)
FC2 旧アクセス解析においては、すでに新アクセス解析があるので、移行してしまえば OK なんだけど、もう一つのリサーチアルチザンの方は、どうしようかなー。



▼ Research Artisan : 2010/04
1004researchartisan2.png

先月分のアクセス数の棒グラフ。
ユニークアクセスは、 17,118、 1日平均は 571 だった。



▼ Research Artisan : 2009/05
0905research.png

始めた頃の記録では、ユニークアクセスが、 11,571、 1日平均は372 となる。
約一年の間に、地道にw伸びてるアクセス数。



▼ 旧 FC2 アクセス解析 : 2010/04
1004fc22.png

以前にも一時期、旧から新に 乗り換えてみたことがあった FC2 アクセス解析。
どうにも生ログのインターフェースが旧の方が見やすくて戻してしまったんだけど、どちらになってもお気に入りの都道府県別はあるわけで、まぁ、それはそれでいいんだけど。



▼ 新 FC2 アクセス解析 : 2009/02
0902pref.png

以前のエントリーから ↑ 都道府県別記録
この時は、ホスト名 に都道府県コードを含ましているプロバイダーがあることに気づいたとです。



そんなわけで、ただ今、新たなアクセス解析サービスを複数利用して様子見中。
最終的には一つのサービスで済ませたいのは、やまやまなのですが、無料となれば、これがなかなか一長一短。
  1. |
  2. at 20:53 |
  3. オレメモ |
  4. ブログカスタマイズ |
  5. アクセス解析 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2010/04/10 Sat

ジブンブログ #97 アクセス解析

今週は、立て続けに私が利用しているアクセス解析終了のお知らせが届き、がっくりさん。

▼ Research Artisan
1004researchartisan.png

クリックで拡大

昨年から始めてみた リサーチアルチザンは、 PC とケータイの合体アクセス数がわかるのと、他にも便利機能がツいていたので、結構重宝してたのにー、とっても残念。
5月28日で終わりだそうです。



▼ FC2 旧アクセス解析
1004analyzer.png

クリックで拡大

一時期は、新しい方のアクセス解析と旧バージョンの両者を稼動するも、私の好きなアクセス元辿りwの操作性が旧バージョンに軍配。
だったのにー、 6月 9日で終わり~。 (TωT)

ほんと、あたしが好んで使うのは、なんでどれもこれも・・・。(苦笑

きっと、新アクセス解析も使いやすくなってると期待!



▼ うごくひと2
1004ugokuhito.png

ケータイ専用のアクセス解析 「 うごくひと2 」 は、サービス終了ではありませんが、最近ちょっと気になってる件。
始めた頃の記録では、一日のユニークアクセス ( UU )数は 150 くらいだったのですよ。
それは確か PC:ケータイ であれば、 2:1 の比率だったとです。

それが、ここ最近、すごいアクセスアップー! (☉∀☉)
あのあのー、 PC からよか、ケータイでのアクセスが多いよね、この数字。(汗

モバイルサイトなんだろうか、うち。 ブログ名がブログ名なだけに。 (*^~^*)ゝ


http://ugo2.jp/

  1. |
  2. at 18:55 |
  3. オレメモ |
  4. ブログカスタマイズ |
  5. アクセス解析 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2010/03/27 Sat

ジブンブログ #96 いろんな表示の不具合

昨年の 11月からおかしくなり始めた 検索フォームの不具合
同じような症状の方々の コメントなどを参考に、試行錯誤を続けていた後、検索フォームの不具合ではなくて、ブログ内検索の仕様が変更されつつあると知りました。
そして、3月4日に BBSの方にメモっておいたタグで、強制的にブログ内検索の仕様を元に戻して、私の中では一応この件に関しては解決済み。



がしかし、今度は3月7日から、別の不具合が散見。

1.ポストしたエントリーやコメントが即座に表示されない。
2.もしも表示されたとしても、左カラムの Recent Entries & Comments と連動されない。

また、ある時 ( 3月 21~22日 ) は、
3. 記事を保存したつもりが、管理画面の記事一覧で確認できない。( 保存した記事のタイトルがない。 )
4. 保存されてないと思って再び書いても同様。

その日は諦めて翌日。

5. 何度も書いた( 保存した ) のんが、同じ記事番号で何個も増えて、管理画面の記事一覧に並んでいる。
 * 同じ記事番号が複数存在することは通常あり得ないはず。
6. それらを何とかしようと、一つの記事を開くと中身は真っ白・・・。
7. ならば、ゴーストのように見える記事を一つ削除すると、同じ記事番号のが全て消えてしまい、欠番が生まれる。

さらに、またある時、
8. 画像をアップロードしたら、今度はそれが保存先一覧で見えない。

しかし、
9. 画像のパスを直接書けば、記事上に画像は表示される。

そして今日、
10. 新しい記事をポストしても、ブログ上に表示されない。 ← 1.の不具合と同じ。

しかし、
11. 他の記事にコメントがツいたり、コメントにレスをツけたりすると、表示されない記事がなぜか押し出されて表示される。

いやきっと、こんなん書いても全然意味が通じませんよね。 (´-ω-`)
とりあえず、障害情報の記録。
  1. |
  2. at 23:21 |
  3. オレメモ |
  4. ブログカスタマイズ |
  5. TB:0 |
  6. CM:0
マエ | ホーム |

Profile

ゆさ