美白スキンケアを極める

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
mobile U

2016/06/18 Sat

トイレのお掃除シートケース、更新

1606toiletcleaner1.jpg

シートウォッシュ for トイレット/スコッティ ¥298-

 トイレシャットの買い替えもしてないくせに、トイレ用クリーナーシートを新しいのに替えました。 (*^~^*)ゝ
  # ちなみに、柄の短くなったシャットの方が力の入り具合が良くて結構気に入ってま。
 新しいケースは縦型で、パッケを剥がせば、ほぼ真っ白状態。 ヽ(・∀・)ノ
  # フタが少し水色がかっているかもしれません。

1606toiletcleaner2.jpg

これまではエリエールのミチガエルトイレクリーナーのケースでした。
フタが黒で本体が白なのは良いのですが、うちのトイレアイテムには他に黒色がなく、悪目立ち感が否めなくて、ムー。
それでも、数年放置のものぐささんだったのです・・・。 (´-ω-`)

1606toiletcleaner3.jpg

トイレに入った瞬間、黒色が目に飛び込んでこないよう、トイレ内の天井から床まで通っている配管後ろに隠すよう配置しておりました。
トイレ内に扉付きの収納庫がないので、フタが黒いと埃が目立つというのも後になって気づきました。

1606toiletcleaner4.jpg

配管裏に隠さずにスコッティを置いてみましたが、やっぱり存在感なくて良いかな・・・と、たぶんそのうち、配管裏にスライドする予感・・・。
今度は埃が多少積もっても目立たないかな。 ( ´ー`)
  1. |
  2. at 21:32 |
  3. カイマクリ |
  4. トイレ |
  5. 掃除 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2016/05/31 Tue

シャット、中途半端に破損・・・

1605shut1.jpg

2009年から流せるトイレブラシを使用していましたが、本日、シャフトの途中で折れましたー!! (゚ヮ゚)
一緒に映っている Sカン・クロスタイプのフックは、得意のブラリンコ収納で使用していました。 ( ̄m ̄*)ププ

1605shut2.jpg

今日も小気味よくトイレ掃除をしていたのです。
便座内の折り返し部分に、シャットの先端をぐいぐい押しつけて、ギュイギュイ動かしてたら、てこの原理最大限でこの有様・・・。 ( ;´Д`)
しかし、シャフト接続部の末端側が破損したので、機能的な問題はないわけ。

1605shut3.jpg

結果、クロスタイプのSカンフックは不要となり、ストレートタイプのSカンフックでブラリンコ継続。
短くなっても、使えるっちゃー使えるし、より力を込めてブラシをグイグイするには好都合であったりもします。 (゚c_,゚`。)プッ

新しいのに買い替えようよ、ジブン・・・。
  1. |
  2. at 18:58 |
  3. ジブンチ |
  4. トイレ |
  5. 掃除 |
  6. ブラリンコ |
  7. セコロジー |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

2016/05/23 Mon

トイレの置き時計、更新

1605clock01.jpg

電波時計・DQD-800J / CASIO ¥972-

 会社の置時計が壊れて、新しいのに更新したのが先月
 電波時計で温度・湿度表示をしてくれる新しい置時計を見て、やっぱり自宅にも・・・欲しくなってたとです。(*^~^*)ゝ
 ちなみに、自宅用時計はリビングの置時計ぶりです。

1605clock02.jpg

たまたまアウトレットで見かけたカシオの目覚まし時計。
電波時計で、温度・湿度表示、さらには日付・曜日付きで、1,000円以下! (゚ヮ゚)
即決で買ってきましたが、先月の SEIKO と違うのは、前面に全ての操作ボタンが配置されていること。
あとは、全てが真っ白仕様ってところも、今回の特徴です。

1605clock04.jpg

底面が斜めカットされているので、横から見てわかるように、傾斜して画面を見やすくしています。
その分、本体で自立させるためか厚みも立派なものです。



今回、どうして自宅用に置き時計を追加したかというと、洗面所のこれ ↓ がそもそもの原因。

1605clock07.jpg

以前は、台所・冷蔵庫が定位置だった ↑ 温湿度計。
給湯器スイッチに時計表示があるので、それまで洗面所で使っていた電波三連温湿時計はトイレ ↓ で使用することにしました。

1605clock05.jpg

これ ↑ を洗面所に戻すと、トイレに時計がなくなるので、今回の置時計はトイレに置きたくて買ってみました。

1605clock06.jpg

こんな風になりました。

1605clock10.jpg

本当なら、座位状態で真正面かつ目の高さにあるのが、ベストポジション! ヽ(・∀・)ノ
 # 目の高さじゃなくても良いけどねw
しかし、開け閉めする扉にセットするのは、落下リスクが高いので、無理ぽ。



そして、洗面所と台所は、以前の時計に戻せました。 ヽ( ´¬`)ノ

1605clock08e.jpg

洗面所は、洗面台の鏡脇の棚にセット。

1605clock09e.jpg

台所は、冷蔵庫の側面にセット。
時計は、オーブンレンジや炊飯器に表示されている時刻で確認するので、温湿度計が戻ってくればOK!
  1. |
  2. at 18:55 |
  3. カイマクリ |
  4. 時計 |
  5. トイレ |
  6. 洗面所 |
  7. 台所 |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

2016/04/08 Fri

ヒツジとテリアのスポンジ

1604sponge.jpg

u.f. スポンジ/ 株式会社オーエ @¥198-
 ひつじミニ3P /シンクスポンジ テリア


 ヒツジとテリア、どっちもかわゆくてw
 以前、大きいヒツジのスポンジを使ったことがありました。
 ミニサイズだと、洗面台やトイレ用に使えそうかな。
 テリアの方はシンクまわりをキレイに洗えるアルミ粒子入りの不織布が表面層にくっついています。
  1. |
  2. at 21:21 |
  3. カイマクリ |
  4. 台所 |
  5. 洗面所 |
  6. トイレ |
  7. 家事 |
  8. ブラッキー |
  9. TB:0 |
  10. CM:0

2015/12/09 Wed

トラベルケース・小のリユース先

1512porch3.jpg

先日、更新した吊して使える~の件で、お ヒマになった先代
これまで会社トイレに置いていたポーチと交代してみました。

1512porch1.jpg

うちの会社のトイレ手洗い場にひしめきあっているポーチたち。
異動してきたばかりの時に、この隙間にどうやって入り込もうか考えて、薄い薄いナイロンメッシュクッションケースを挟み込むように置いていました。 ( ;´Д`)

それを今回、厚みのあるトラベルケースに交代したので、置き場はどうしようかと周辺チェックをしたら、冒頭の鏡上の蛍光灯ケース。
現在は、天井の自動点灯照明に切り替わったので、こちらの照明はなくて、ケースだけが置き物と化しています。
もちろん埃まみれの放置状態だったので、掃除してツルピカ☆に。
鏡前があまりにも混雑しているので、どこかに棚があればなぁ・・・と思ってた矢先の棚代わり。
手の届く人は上に移動して、棲み分けができるといいのになぁ。
  1. |
  2. at 18:31 |
  3. アリンコ |
  4. 職場 |
  5. トイレ |
  6. その他容器 |
  7. ブラッキー |
  8. 工夫 |
  9. TB:0 |
  10. CM:0

2014/12/29 Mon

人工観葉植物 #1

1412interiorplants1.jpg

光触媒・インテリアプランツ ( ユーカリ&ファンシェイプセット )/( 株 )ダック ¥1,790-

 太陽や蛍光灯の光(紫外線)が当たると、その表面で化学反応が起きホルムアルデヒドや雑菌などを分解し、消臭・抗菌などの効果があるらしく、要は造花グリーン。

1412interiorplants2.jpg

うちのトイレがあまりにも殺風景なので、2015年のミニカレンダーとともに水も土もいらない便利な人工観葉植物を二つ置いてみます。
マトリョーシカカップのSサイズは残留。
  1. |
  2. at 22:48 |
  3. カイマクリ |
  4. トイレ |
  5. 花緑 |
  6. 工夫 |
  7. 便利 |
  8. TB:1 |
  9. CM:0

2014/12/13 Sat

5年ぶりに卓上カレンダー

1412calendar1.jpg

デスクトップミニカレンダー/無印良品 @¥270-

 数年前から存在は知りつつも買いそびれていた無印良品のミニミニカレンダー。
 今回は無印良品週間の 10%OFF を利用して、白黒二色をポッチー☆ ヽ(・∀・)ノ

1412calendar3.jpg

5年ぶりに デスクトップカレンダーが復活

0501maecale.jpg元々は、ディスプレイ下縁とデスクトップとの空間に細長~いカレンダーをセットするのが好きでしたが、
← そういうカレンダーに遭遇しなくなって早十年くらい・・・。 orz

その後は 万年卓上カレンダー( 買い替えなくも済むカレンダー )で四年ほどつないだんだけど、やっぱり小さくても見やすくいデスクトップカレンダープリーズで 100均もチェックはしていたのですが、なかなか・・・。

そんなんで、 2015年は 100円では済まなかったけど、 270円のカレンダーでスタート予定です。



ちなみに・・・、

1412calendar2.jpg

もう一つのミニミニカレンダーはトイレにセットしてみました。
  1. |
  2. at 17:35 |
  3. カイマクリ |
  4. 歳時 |
  5. 書斎 |
  6. トイレ |
  7. 便利 |
  8. TB:1 |
  9. CM:0

2014/02/10 Mon

Sカン・クロスタイプでブラリンコ収納

1402wc1.jpg

トイレブラシは、2009年から 「 シャット・流せるトイレブラシ 」 で、コチラに越してきても継続して使用中。
前のトコロでは タンク裏に吸盤付きフックを取り付けてブラリンコ収納をしていたのですが、ココのタンクはどうにも吸盤がくっつかない仕様。
気づいたらフックとトイレブラシが床に転がってることが多かったので、ちょいと考えてみたとです。

そして・・・、ヽ(・∀・)ノ ヒラメータ♪ のが冒頭画像。

でも、わかりづらいので、再度 ↓ 別の画像。

1402wc2.jpg

ブラリンコさせているのはS字フックというのは伝わりますかね。
でもね、ただのS字じゃないのです。

さらに、 ↓ ズームアーップ!!

1402wc3.jpg

S字はS字でも、クロスタイプのフック。
ええ、左カラムに表示させている人気記事ランキングにも最近出現してきた 「 S字フックあるいは Sカン、そしてクロス 」 だからこそ出来るブラリンコ方向。 ヽ(・∀・)ノ
スチール製のSカン・クロス、ようやく日の目を見ました。 ( ´ー`)
  1. |
  2. at 20:56 |
  3. ジブンチ |
  4. トイレ |
  5. 工夫 |
  6. 便利 |
  7. 掃除 |
  8. ブラリンコ |
  9. TB:0 |
  10. CM:0

2014/01/16 Thu

引越記録 #37

1401toilet1.jpg

ココに越してからずっと気に入らなかったトイレの床。
ホームセンターでクッションフロアシートを買ってきてようやく敷きつめることができました。 ヽ(・∀・)ノ

実は・・・

▼ 2002年 5月
0205toilet4.jpg

前の前の社宅でもトイレの床が気持ち悪くて、クッションフロアシートを敷いた経緯があって、型取り作りはお手の物なのでした。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

今回も前回同様、廊下のフローリングと同じような色にしようと思ってたのですが、ホムセンに付き合ってくれた友が 「 グレーもいくね? 」 と無責任w発言。
そういう時は結構乗っかりやすい俺っちなので、コチラも何のこだわりもなく採用してみました。

1401toilet2.jpg

廊下とのつながりはない色だけど、グレーの床は結構好きな感じ。
人の言う事に耳を傾けてみて良かったな。 ( ´ー`)



ちなみに、

1401toilet3.jpg

余った端っこ部分を浴室出入り口の段差にも敷いてみました。
ココは水がかかるところなので、木目が傷んで見苦しかったのですが、サッと拭き取れる素材のフロアシートはなかなかイイ感じのような気がします。

こんな小さなことだけど、少しでもキレイな感じになれば、これからの使い心地も良くなるので、良かった良かった。 ( ´ー`)
  1. |
  2. at 20:00 |
  3. ジブンチ |
  4. 工夫 |
  5. トイレ |
  6. 洗面所 |
  7. TB:2 |
  8. CM:0

2013/12/03 Tue

白い角めプラケース、その後・・・

1312catole1.png

洗面台下に突っ張り棒を二本渡して、収納スペースを上下に作ることができましたが、そこに使用したのが、 白いカトレケースL型3つほど。
中には替え歯ブラシのストックや掃除グッズなど。
細々したモノはボックス収納が使い勝手良いですね。 (・∀・)ニパ

そうそう!

1312qpc6.jpg

カトレケースではないけれど、コジオル似の クイックピュアケースは、洗面台横に置いてあるワゴンの最下段でストック収納。
ココも四角いケースの方が整然としてて良いのでしょうが、買ってしまったものはしょうがない。(苦笑
さらに、コジオルの オーガナイザーSサイズも一緒に並べております。

1312catole4.jpg

その他、カトレケースL型は洗濯機横の隙間棚にもいくつかセットして、ストック入れとして重宝。
内容物をそのまま置くより、統一感があって、多少はゴチャゴチャ感が薄まりました。



さて、トイレ。

1312catole2.jpg

先日は突っ張り棚にプラダンを敷いて、せめてもの丸見え防止でしたが、今回はカトレケースL型で白色感倍増。 (・∀・)ニパ
突っ張り棚の骨格隠しの策は考え中なので、しばらくはこんな状態で維持しようと思います。



場所は変わって台所。

1312catole5.jpg

カトレケースM型を使用して、食器棚の薄め引き出しの中をさらに階層化しました。
カトレケース・ブラックシリーズと使い先を変えて楽しんでます。 ヽ(・∀・)ノ
  1. |
  2. at 20:57 |
  3. ジブンチ |
  4. その他容器 |
  5. 洗面所 |
  6. トイレ |
  7. 台所 |
  8. 仕込 |
  9. 百均 |
  10. 工夫 |
  11. TB:0 |
  12. CM:0

2013/06/28 Fri

プラダンの再利用

1306pladan1.jpg

前の家では 隙間棚として使っていたプラスチックダンボール略してプラダン。
一部、折り目のための切り込みを入れてますが、何かに使えないかなと。

今回の社宅、至る所に前住人の置き土産がありまして、突っ張り棚も洗面所とトイレの二ヶ所に置き去り放置されていました。
下から見ると乗っけてるのが丸見えでイヤな感じだったので、ココにプラダンを敷いてみました。

1306pladan2.png

乗っけてるモノは丸見えじゃなくなったけど、骨組みが見えてるのが何だかなー。 (´-ω-`)
もう少し考えてみまっする。
  1. |
  2. at 20:27 |
  3. ジブンチ |
  4. 工夫 |
  5. セコロジー |
  6. 洗面所 |
  7. トイレ |
  8. TB:1 |
  9. CM:0

2011/12/30 Fri

吊して使える洗面用具ケースのリユース先

1112tacase01.jpg

先日の新旧交代でお役御免になった吊るして使える洗面用具ケース・ボックスタイプの大と小。
経年劣化なんてまたーくないし、使い道さえ思いつけば、第二の人生あてがってやらんと。

ほんなんで、ここ数日、なむなむなーむ ( 違うやろw ) と考えを巡らし・・・、ヒラメータ♪ (・∀・)ニパ



▼ 大サイズ
1112tacase05.jpg

これまで要ドライヤーの出先用に使ってたんやけど、宿直も然り。
それ以外でも使うからと、会社ロッカー据え置きをスルーしてたんだけども、あんた、もう家にいなくてもええやろ?
そうなると、会社に据え置くドライヤーってあんのか・・・。

あ゛ーっ! (゚ヮ゚)

1112tacase02.png

やぁやぁ♪ ヒンジがヤバくて お役御免になったドライヤー、まだ捨ててなくて良かったw
うまい具合に入っちゃっただよー。
旅先にはデカ過ぎるけど、会社据え置きなら旅行用ドライヤーよか強力なので、これはこれでヨシ! ヽ(・∀・)ノ

1112tacase04.jpg

よっしゃ! よっしゃ! と、他の必要物品も据え置き前提で詰め込んでみますた。
先日、置き鏡用に待機させとった スタンド式ミラー・大サイズも丁度良く入ってw、ご機嫌になるじゃんかよーwww

1112tacase06.jpgつーことで、これまでは都度持ち出していたボックスタイプ・大サイズ。
次回持って行けば、そのまま会社ロッカーに置きっぱー決定☆

これで宿直用バッグも結構なスカスカになるとです。ヽ( ´¬`)ノ

やぁやぁ、結果オーライでイイじゃないのよー。



ほんで次は小サイズ。
こっちはどうしたもんかなー? 考えあぐねていたのすがっ!

1112tacase07.jpg

以前、 「 バスケット収納 」 の再利用時に最後まで残った ブラブラバスケット
お蔭様でw、あれからずっと第二の人生歩んでモラってるのですがっ!

1112tacase08.png

使用期間のみ下ろしてブラリンコしてますが、これ、デカいっちゃーデカい。(苦笑
そんな時に、当時のエントリーにも記載させてモラった Ritty さん目からウロコ提案 ( 『 さらに密かな利用法 』の下りです。 ) を思い出したのすー! ヽ(・∀・)ノ

よっし! 2年越しに Ritty さん提案に乗っかてみよー♪

1112tacase10.jpg

つーことで、使用期間中はカゴごと下ろすのではなくて、小サイズを下ろしてブラリンコしてみまっす☆
まぁ、小サイズだと期間中の必要数が全て入るとは思えないけども・・・。

1112tacase11.jpg

ストックはカゴに入れっぱーにしておいて、そのまま残留させまっする。
いや、このカゴもリユース先としてようやく見っけたトイレだから、ココにいてもらわな行く場所がないのですよ。(苦笑

これにて、初期ロットの吊るして使えるシリーズのボックスタイプの無理くりwリユース先が決まったのでした。
おーしまい☆

  1. |
  2. at 13:10 |
  3. ジブンチ |
  4. 工夫 |
  5. 仕事 |
  6. トイレ |
  7. 美容 |
  8. 健康 |
  9. ブラリンコ |
  10. TB:1 |
  11. CM:0

2011/06/28 Tue

トイレグッズ

1106brush2.jpg

トイレブラシをシャットにしてから3年くらい経過中。
付属の専用ホルダーを掃除するのが面倒くて、トイレタンクの裏に ブラリンコ収納してまんす。

1106brush3.jpg
わかりづらい画像ですけども、こんな風に吸盤フックでブラブラ~。
掃除の際は、ここからハンドルを取り出して、替えブラシ装着後、便器ガシガシ!

毎度、感心するのは、メーカーサイトで提示されてる通り、イオンコートが汚れを防ぐのはまじ、本当に一週間なんだよなー。(笑

そーいうのって、核家族想定なのかと思えて、あたしのような家族構成であれば、その三倍は持ってもいくね?
だのに、なんでかやっぱりイオンコートの持ちはどきっぱり!一週間。



1106brush4.jpgたまに気が向くと、それとは別に便器のフチ裏用に同メーカーの強力トイレクリーナーも使ってましたが、なくなってしまったので、今は 友からモラったエコベールのトイレクリーナー。
同じような形状なので、すっかりフチ用と思ってたけど、薄めて使えばタンク・便座・床の掃除にも使える仕様。 便器の内側やふちの裏側には原液なんだねー。

これの匂い、パイン ( 松 ) のエッセンシャルオイルの香りなんだそうですが、洗剤にはあまりない匂いがして、結構好きな感じです。

1106brush1.jpgさて、今日はなんで、トイレグッズのエントリーかと言いますと、シャットの替えブラシが残り少なくなってきたのと、使ってみたいなーん♪ 思ってた 「 トイレスタンプクリーナー 」 のレポを Neana* さんがアップしてくれたから~♪ ヽ( ´¬`)ノ

シャットと同じくスクラビングバブル発のトイレスタンプクリーナー。
トイレに直接、ピタッとスタンプ!しておくと、水を流すたびに、驚きのマラゴニー効果でいつもピカピカ! なんて謳い文句。

B004U7YO2Oスクラビングバブル トイレスタンプクリーナー フレッシュソープの香り 6回分入り
スクラビングバブル 2011-03-22

by G-Tools
使ってみたいなー思いつつ、これもまたスタンプ一回分で約一週間かぁ・・・。
それじゃぁ、シャットと同じだもんしーと、躊躇してたんですが!

もう少し長持ちしてるかも?というのを聞きつけて、よっすー! 買う気なってきたー!! ヽ(・∀・)ノ
トイレも何でもwそうだけど、オモロ要素がないと、毎日がつまんないもんねー。

今度、ドラッグストアに行ったら、買ってくるぜよw


http://www.scrubbingbubbles.jp/

  1. |
  2. at 20:45 |
  3. ジブンチ |
  4. トイレ |
  5. 掃除 |
  6. ブラリンコ |
  7. TB:2 |
  8. CM:3

2011/05/04 Wed

クエン酸スプレー

1105cas1.jpg

一昨日のクエン酸ハテナ。
今まで、穀物酢を水で薄めたものを 掃除に使っていた ( 主に小物の拭き掃除 ) のだけど、クエン酸にすることで何がどう変わるんだろうか。
いろんなサイトで学習するも、いまいち何だかわからないーwww

とりあえず、酢スプレー同様、水で溶かしてクエン酸スプレーにしてみよー。
取説に書いてあったクエン酸 5g に対して、水 100mL の割合で作ってみる。



1105cas2.jpg

水垢や湯垢の除去に有効! ということなので、一つはお風呂場で使ってみよー!
取説には、浴室の石けんカスの除去にも OK! とも書いてありますた。

1105cas3.jpg

もう一つは、トイレー!!
普段は、トイレクイックルで拭き拭きするだけなんだけど、最近、ロータンクフタ部がザラついてきてるので、これでツルツルになってくれるとイイなー。
一応、取説にはカルキなどの水アカ成分を溶解すると書いてあったので。

1105cas4.jpg浴室と違って、置き場に困るスプレーボトル。
とりあえず、すぐに手が届くところはこのあたりかなー。

  1. |
  2. at 23:19 |
  3. ジブンチ |
  4. 浴室 |
  5. トイレ |
  6. 掃除 |
  7. その他容器 |
  8. TB:0 |
  9. CM:2

2010/07/02 Fri

同僚>不用品

1007ngi1.jpg

トイレの電球が切れて1週間。
暗闇での用足しにコ慣れてきた頃、玄関先の外灯も球切れ・・・。
ココに住んで、3年と少し。 いろんなところの球タマが寿命を迎えているんだなぁ・・・。

そんなんで仕事帰り。
山間で仕事をしていると、買い出しに行く際に、 「 ホームセンター行くけど、何か買ってきてほしいものあるー? 」 と声をかけることもしばしば。

同僚が、 「 おぅおぅ! 何買いに行くのよー? 」 と聞いてきたので、 「 トイレの電球。 」 と答えたら、

うちに使ってないのあるから、それヤるよー!

え゛?

長寿命・省エネの謳い文句にツられて買ってはみるも、男子の小タイムでは明るくなるまでの時間にイライラ感。

明るくなる前に終わっちまうってんだー!

ということで、お役御免の電球があるとかで、サッサと社宅に取りに行き、手渡してくれる同僚・・・。
いつもこうやって、何から何まで面倒をかけている私。(苦笑
寝室のパルックも 友からモラったやつなのだ。(*^~^*)ゝ



▼ トイレ
1007ngi2.jpg

写し方がイマイチで、ど真っ暗になってしまったけど、うちのトイレでは、ジワジワ明るくなる感はなかった。

周囲温度が低い場合、明るくなるまでに時間がかかります。

なるほど、あの寒々しい社宅ならではの事象なのかな。(笑
通常、短時間使用では白熱灯、長時間使用には蛍光灯というのを聞いたことがありますが、パルックボールも後者だよね?
トイレ用途は不適っぽいなぁ。

▼ 玄関
1007ngi3.jpg

玄関先の外灯は、普段ほとんどツけることはないけれど、ツける時は長時間。
コッチは用途適合か。

私がココにいられるのも長くて 1,000日もないだろうし、まぁ、いる間はモってくれるかな。
  1. |
  2. at 17:43 |
  3. モライモノ |
  4. ライト |
  5. トイレ |
  6. 玄関 |
  7. TB:0 |
  8. CM:2
マエ | ホーム |

Profile

ゆさ