美白スキンケアを極める

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
mobile U

2015/01/06 Tue

スライド式ではなくて回転式

1501usbmemory1.jpg

USBメモリ 8GB DT101 G2 / Kingston ¥599-

 四年ぶりに仕事用 USB メモリー。
 うちの会社は今のこの時代でも、 USB メモリーや CF カードが必須な職場。 (゚ヮ゚)
 新年を迎えて、新たな気持ちで新品を追加してみました。 ヽ(・∀・)ノ

 前回まではスライド式が続いてましたが、今回は回転式。
 回転式も過去に二つほど持っていて、キャップ式に比べると私のようなおっちょこちょいにはスライド式もしくは回転式 USB メモリが性に合う感じ。
 それにしても、 8GB が 600円弱で買えちゃうんだから、すごいよね。
 四年前の 8GB は 1,500円、七年前なら 4,000円で買ってるとです。(苦笑

1501usb_memory2.jpg

これにて、仕事用の USB メモリーは計四つとなりました。
その中での最古は真ん中の二つ。
2007年11月に購入し、当時 1GB が 1,300円、 2GB が 2,500円だったようです。 ( ゜д゜)
  1. |
  2. at 19:21 |
  3. カイマクリ |
  4. 仕事 |
  5. ストレージ |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2012/08/12 Sun

Pogoplug Family でモバイル

1208pogoplugmobile.jpg

PogoPlug Mobile / Cloud Engines ¥2,780-

 すでに持っているというのに、一年間の利用料 (¥1,980-)で 7,980円相当のデバイス無料プレゼント☆ にツられて・・・。(苦笑
 初号機との違いは筐体の変化と SD ドライブがあるところぐらいかな。

 いつセットアップするかはわかりませんがw、とりあえずポッチ☆しといてるという記録。
  # ジブンでも忘れること多々www
  1. |
  2. at 18:43 |
  3. カイマクリ |
  4. ストレージ |
  5. 家LAN |
  6. ブラッキー |
  7. TB:1 |
  8. CM:0

2012/01/21 Sat

Eye-Fi 超便利!その反面・・・

1201eye-fi_defect1.jpg

エバノ・プレミアム目当てで 購入に踏み切った Eye-Fi Mobile X2 でありましたが、その後 結果オーライの顛末となって、どきっぱりコンデジ用でガシガシ!使っているのでありますが・・・、

一点のみ、マズいこと の記録。

それはですね、コンデジのバッテリー消耗が今までよか、かなり加速されるってこと。

いちいち SD カードを出し入れしなくても、指定先の D/T PC 内に画像転送されるのは、超便利! なんだけど、わっちの場合、ブログ用の画像撮影に使っているので、撮影場所はほぼ宅内。
撮影のためにコンデジの電源 ON = 転送作業も同時進行。
 # ちなみに、コンデジの電源が OFF の時は、 Eye-Fi は作動しませんのん。

するってーと、撮影枚数にもよるけど、これまでなら四日に一回頻度でバッテリー切れだったのが、二日に一回頻度になってもーた・・・。 (T▽T)

ただ、うちの場合、意地でも Caplio! の経緯があったので、使えるバッテリーが二つあるのがこれ幸い。
一つは常に充電器と一緒に 鞄携帯してるのですが、宅内でバッテリー切れが起きたら、都度それごと出して手近なコンセントに充電器セット。そしてバッテリー交換して、空バッテリーをその充電器にセット。

家に据え置いてる充電器は書斎の PC デスク下にセットはしてるんだけど、そこまで行くのも面倒く、さらに足下だと満充電になったのか見るのが面倒い。 ← おいおい、どんだけw

なのでー!

1201eye-fi_defect2.jpg

この際、充電頻度が高くなったんだから、見た目は無視してw、リビング据え置きに変更!
つか、すでに据え置き中のんがもう一つあったわけで、その時点でどこが見た目?って感じですぐぁ・・・。 (*^~^*)ゝ
そのシングルタイプの AC-USB アダプター、今では結構な数あるので、一応、壁と同化する真っ白スケを据え置いてますのん。

1201eye-fi_defect3.png

つーのも、ある時は ソーラーモバブー、またある時は、大容量モバブーと、これこそ充電頻度が高くて、手近で目立つところで、すぐー! なのす。
ちなみに、二ついっぺんの時は、 4 ポートのん ↓ で対応ねw

1201eye-fi_defect5.jpg

これもまた 自宅用のんを書斎待機させてんのに、そっちでヤるのが面倒いー! で 鞄の中のをゴソゴソ・・・なんだもの、困ったもんす。 ┐( ̄ー ̄)┌
この辺も実態に見合った配置換え、見直しせなあかんよなー。 うむ。

つーことで!

だいぶと脱線しちゃったけどw、 Eye-Fi 超便利ぃ~! でオススメしたい気持ちいっぱい☆なんだけど、撮影場所が宅内だと、バッテリー消耗が早いよー! ってことで。
外で撮影してる分には、転送先 LAN 外となるので、ここまで消耗しないと思うんだ、たぶん。
その辺は、その後・・・シリーズのエントリーも準備中なので、レビューできるとイイんだけど、予定は未定。 (゚ヮ゚)

おーしまい☆
  1. |
  2. at 22:24 |
  3. ジブンチ |
  4. ストレージ |
  5. 家LAN |
  6. 便利 |
  7. 記録 |
  8. 鞄の中身 |
  9. TB:0 |
  10. CM:0

2012/01/11 Wed

これまでの躊躇は何だったんだ・・・

1201storage1.jpg

先日 Evernote のプレミアム会員1年分無料バンドルキャンペーン目当てで 購入した Eye-Fi mobile X2 ですが、 Eye-Fi の良さを知りつつもずっと手が出なかったのはその恩恵に一番あずかりたいコンデジ ( RICOH Caplio R7 )が残念ながら非互換機種だったため・・・。(T▽T)
せっかく コンデジの買い替えがあったというのに、ここのチェックをすっかり忘れてたんだよねー。 orz

1201eye-fi.png


もほもほー、 R6 から R7 中古なんて、ちんまいグレードアップするからこういうことになるのすよー。
ほんと詰めが甘くてイヤになるー。 ( ;´Д`)

← Eye-Fi サイトで、この対応表見た時は、ネタかよっ! (゚ヮ゚)
ってくらいピンポイント NG 過ぎてジブンでジブンに失笑。

赤コンデジに固執しなければ、黒い R8 も中古にあったのになー。
ばばば、ばーろーwww



なんだけどー

これ幸いに? ムービーカムの Xacti HD700 では互換○ だったので、そっちで使うことにして Eye-Fi 導入してみっかー。
ということで、あまり急ぎもせずの今回・・・だったのです。

それで冒頭の画像。
Eye-Fi 内蔵の SD カードが一枚増えたため、これまで各種にアテがっていた SD をどう運用するか検討。

1201storage2.jpg

とは言っても、単にスライドさせてみただけなのすが、あろうことかコンデジについては、 Eye-Fi もダメなら、 SDHC も 4GB までという上限がある筋金入りの困ったちゃん。(苦笑
それでも試しに ムービーカムで使ってた SDHC 8GB を入れてみたら、認識はするし画像記録も可能でしたー♪ (・∀・)ニパ

がしかしー

D/T PC にブっ挿してみると、どうも誤認識 ( 何度も認識後のフォルダーが開く現象 ) があって不安定・・・。
やっぱ、SDHC 4GB までの上限守らなあかんのかー。

でもな、 8GB もある SDHC が余ってしまうってもったいないー。 (T▽T)



そして、意地っぱーのわっちは、もはや引くに引けなくなっておりw、今度はダメ元で非互換機種の R7 に Eye-Fi カードを挿入してみたのです。

するってーと!

認識もされたし、パシャパシャ画像も撮れて、さらには特段何の問題もなく、あれよあれよと D/T PC にデータが転送されていったのすー! (゚ヮ゚)

ななな、なにこれー!?

どきっぱり NG 判定されとる機種なのに、どーゆーこっちゃねんなー。 (☉∀☉)

1201storage3.jpg

結果、

一番使用頻度が高いコンデジに Eye-Fi mobile X2 が使えて、余りそうだった SDHC 8GB もこれまで通りムービーカムに元さや。
Wii は いつぞやのファームウェア更新で SDHC 対応になっているので、 SDHC 4GB に容量アップ☆
そして、 Wii にブっ挿してた 最小容量の 2GB SD が押し出されたというわけす。
これは会社で使うことにすっかな。

なんか、最終的に願ったり叶ったりでラッキー! ヽ(・∀・)ノ
だったんだけど、動作対応表と違う結果というのが解せないよなー。

もしかしたら、自動アップロードはできるけど、私がまだ知らない・試していない機能で これから NG 機能が出現してくるかもね。

とにもかくにも、しばらくは RICOH の Caplio R7 で Eye-Fi 使ってみるー☆
おーしまい♪
  1. |
  2. at 22:23 |
  3. ジブンチ |
  4. ストレージ |
  5. 家LAN |
  6. 便利 |
  7. DELL |
  8. Apple |
  9. スマホ |
  10. TB:0 |
  11. CM:0

2012/01/06 Fri

プレミアム目当て

1201eyefi8gb.jpg

Eye-Fi Mobile X2 / Eye-Fi オンラインストア ¥7,980-

 ようやく! ようやく! 買ってみた Eye-Fi ( 8GB ) ですよ♪
 てーも、目的は、、Evernote プレミアム会員1年分無料バンドルキャンペーンが目当てなのす。

 つーのも、昨年れぐぽんにした時に 「 DOCOMO×Evernote プレミアムキャンペーン 」 に乗っかって、まんまとエバノのプレミアウム生活・・・。
 今さら無料会員に戻れるのか? ジブン・・・ってことですよ。 ┐( ̄ー ̄)┌
 いやいや、数日は無料会員生活も送ってみたのすがね・・・。

 ほんなんで、昨年同僚から タレコミがあって知った Eye-Fi とのバンドルキャンペーン☆
 どうせなら、こっちでまたお茶を濁そうかとw



さて、 Eye-Fi オンラインストアでポッチ☆した翌日には、↓ こんなメールが届きました。

1201eyefi.png

てっきり商品にアップグレードの何かが同梱されてるのかと思ってたんだけど、メールで対応なんすね。



つーことで、本末転倒な購入でもあるのすが、肝心の Eye-Fi の方は、 わっちのコンデジでは使えず、頼みの綱はムービーカメラの Xacti HD700・・・、どへへ。

でもね、リサーチしてみると、類似環境で 面白そうなことができる! ってのも知り、俄然ヤル夫! (`・ω・´)ゝ
今年のお楽しみが一つ出来て、ちょい wktk してまんねん。(笑


http://www.eyefi.co.jp/http://www.evernote.com/

  1. |
  2. at 16:45 |
  3. カイマクリ |
  4. ストレージ |
  5. 家LAN |
  6. 便利 |
  7. Apple |
  8. スマホ |
  9. TB:3 |
  10. CM:0

2011/05/22 Sun

ネットワークメディアプレーヤーでセーフ

1105jn1.jpg

「 龍馬伝 」 のおかげで苦手だった幕末に興味が持てれた昨年。
そして、たまたま年末には 「 JIN -仁- 」 の再放送。> しかも二夜連続の計9時間w
あたしの年末予定は狂いに狂ってしまったけど、予定を変更してまで見入ってしまったのんは、仕方あるまい。
それほど面白かったとですよ。

ほんでね、4月からの続編はもちろんリアルタイムで視聴中。
がしかし、先週、ウトウトとソファで寝落ちってしまって、 30分見落としちゃったー!! (T▽T)

そんなんを昼休みにぶーたれていたら、同僚が 「 録画してあるから貸してあげるよー。 」 と天の声♪
しかも、 「 DVD-R だと、プレーヤーによって NG だったりもするから、 MPEG でもヨロシコ☆ 」 なんて、ワガママも聞いてくれる心優しい同僚君。

翌日、 DVD と microSD ( SD アダプター付き )、さらにはコミックまでー!! (☉∀☉)
なんでも、コミックは全10巻が10週連続で発売されるんだそうで、一冊が本来の2冊分。
ヒヒヒ、この二冊で4巻まで読めちゃうってことだね☆ 楽しみー♪



さて、案の定、 DVD の方は、うちの DVD プレーヤー ( 民生機・メディアプレーヤー・D/T PC )の3機で試すも全滅・・・。 なんでー。 (TωT)
前者2つは古スケなんで、仕方ないにして、 D/T PC は DVD プレーヤーソフト数個でも試すも NG・・・。
あとは、保険でお願いしてた microSD のみ。

PC で観るのもいいんだけど、できればテレビで観たい動画。
ほんなんで、ヒラメータ♪ (・∀・)

1105jn2.jpg

ヒヒヒ♪ microSD リーダーの USB アダプター!
 # これも 彼からモラったやつやんかw
普段は、れぐぽんにブラリンコさせて、いざという時用にしてるのですが、今日はお家で使っちゃえー!

1105jn3.png

テレビで動画が観れる ネットワークメディアプレーヤーは主に NAS に保存してる動画もしくは音楽をテレビやテレビ経由のステレオスピーカーに出力させるのに重宝してるのですが、本体前面にある USB ポートは、たぶん使ったことがありません。
家族間で、撮ってきたばかりの写真などをすぐに観る! みたいな想定なのかなーと思って、私には無関係なものと理解。(笑

1105jn5.jpg

さて、テレビの画面には、ぶっ挿した USB ( SD/MMC ) リーダーが認識されてました。
リモコンで決定ボタンを押してみる。

1105jn6.png

わははー! 中身が認識されて、ちゃんと日曜劇場~が表示されました♪
そして、さらにその中へ入ると、 MPEG キター!! ヽ(・∀・)ノ

つーことで、今夜の放送前に前回の見逃し分を無事に観ることができました☆
同僚君は、うちのように難視聴地域在住ではないし、もちろん地デジ対応テレビ。
うちで観るのよか、断然キレイな画質でした。(苦笑

こりゃぁ、なかなか使える機能やなー。 うっしっし。 ( ̄m ̄*)プププ
 # 甘え過ぎはいかんぜよーwww


  1. |
  2. at 20:13 |
  3. ジブンチ |
  4. 居間 |
  5. 家LAN |
  6. ストレージ |
  7. TB:0 |
  8. CM:2

2011/03/16 Wed

パーソナルクラウドデバイス・・・

1103pogoplug.jpg

Pogoplug ( ポゴプラグ ) POGO-P25・ブラック/Cloud Engines ¥9,800-

 無料のクラウドサービスに依存しなくて済むー! って、 飛びついてみるも、停電になっちまえばお終ぇーよぉぉおおーと、思えるようになった今! いま! いーまー!!
 とほほ、入荷に時間がかかったため、こんな時に届いてくれました。
 ちょっと、しばらくは、セッティングする気にもなれず。

 てかさー、なんで筐体が真っ黒スケなのに、ケーブルは真っ白けなのー。
 黒くていいのに。 (´-ω-`)
  1. |
  2. at 23:50 |
  3. カイマクリ |
  4. ストレージ |
  5. Apple |
  6. 家LAN |
  7. ブラッキー |
  8. TB:1 |
  9. CM:2

2011/03/04 Fri

スライド式が好きなのだー

1103usb28mb.jpg

USB メモリ JetFlash V10/Transcend 2GB¥949- 8GB¥1,499-

 3年ほどぶりに追加。
 先週あたりに、他者とのデータやり取りが何件か重なり、自前の USB メモリが足りないー。
 私、トランセンドのこのシリーズがすごく好きで、以前は 白の 4GB、黒の 8GB を購入。

1103usb28mb2.jpg
がしかし、その後、前者は浴室の MP3 プレーヤーに、後者は D/T PC の システムリカバリー用に使用することにして、会社では それより前に買った USB メモリー2つでまかなっておりました。 (´-ω-`)

ひとっ頃よか USB メモリーの需要って減ってきてるんかと思いきや、まさか PC のシステムリカバリーに使うことになるとは思わなかったなー。
これって、万が一用のものなんで、それがなければ、ずっとこのままなわけですよね。
FD や CD-R よか単価高いわけだから、ちょっと考えものな気もする。

1103usb28mb3.jpgほんなんで、ここしばらくは、昔の USB メモリーを持ち歩いていたのですが、 A-DATA の方は、プラグ部が一般的のものよか薄くて、使い慣れてないと、 「 認識しないよ! 」 とか 「 挿し方がわからん! 」 などと、逆に手間・・・。 (´-ω-`)

結局、回転式の 1GB の方だけがやり取り用だったとです。

2つ増やせば、不便解消になるかなーん。 ( ´ー`)

1103usb28mb4.jpg

そして、ネームタグは必須! (`・ω・´)
渡したら渡したで、回り回ってるうちに、手元に戻って来ないこともなきにもしもあらずなのだー。(苦笑
  1. |
  2. at 18:50 |
  3. カイマクリ |
  4. 仕事 |
  5. ストレージ |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2010/07/29 Thu

iPad、カメラコネクションキット

1007ckk1.jpg

iPad CAMERA CONNECTION KIT/Apple ¥2,980-

 一時期思い出したことはあった 「 カメラコネクションキット 」 が本日到着しました。
 お届け予定日が 8月 1日だったところを3日前到着。
 そう、 iPad 本体の時も予定日の1日前到着。 そうやってチョッピリ早く届いたことでそれまでのイラっと感が薄まるなんてことはない。 いや、あたしの場合は薄まるどころかぷんぷん感すらどっかいっちゃう単純ちゃんなんだけど。

 そんなんで、充電時に使う Dock コネクタポートに、これらオプションキットを接続することで、外部から画像などを取り込むことができるようになりました! ヽ( ´¬`)ノ
 なんつって、あれば便利なんだろーなー程度でオーダーしてたもんだから、そんなに大きな感動もなく・・・。 ずこ。

 二種同梱のうちの SD カードリーダーは、 ケータイ用の micro SD カードをアダプターに噛まして読み込んでみましたが、保存画像はフツー認識するも、それ以外のファイルは無理だった。

1007ckk2.jpgUSB によるカメラコネクタの方は、試しに USB シリコンキーボードをつなげてみた。
接続時はエラーメッセが表示されたけど、そのまま無視して文字入力を進めれば、一応使えるみたい・・・。

iPad のソフトウェアキーボードって、上下左右キーが存在しないので、その辺はどうなるんだろうか? と思えば、残念ながらハードウェアキーボードになっても上下左右キーは無効でした。 orz

まぁ、実際のところ、普段 iPad で長文入力することが滅多ないので、再びシリコンキーボードをつなげることはないだろうからいいんだけども。
それ以外のお試し接続は、思いついた時に随時ヤってみようと思います。
  1. |
  2. at 23:23 |
  3. カイマクリ |
  4. Apple |
  5. ストレージ |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2010/07/14 Wed

そうなの? Eye-Fi

1007ipadnoconnect.jpg

アスキー増刊を読み中、ふと注文中のカメラコネクションキットのことを思い出しました。

「 iPad Camera Connection Kit 」 とは、カメラコネクタと SD カードリーダーのセットなんですが、言わずもがな iPad って、 USB やカードメモリースロットなどが一切ないスッキリw筐体。
なので、充電時に使う Dock コネクタポートに、これらオプションキットを接続することで、外部から画像などを取り込む仕様。

そんなんで、一応あった方が便利かな? とオーダーはしておくも、まったくのナシのツブテ・・・。 (´-ω-`)
忘れかけてた注文を思い出したので、ちょっくらアポストにアクセスしてみればー!

1007camerakit.png6月17日にオーダーしといたそのキット、お届け予定日は 8月 1日ですとー。 orz
どんだけ生産が追いついてないの・・・。 ってハナシですよ。┐( ̄ー ̄)┌

何もかも牛歩のごとく・・・ですが、これまた待つしかあるめぇか。
むーん。 (´-ω-`)



そんな時、たまたま、ふと、頭をヨギった他の物体。

あれ? あれ? あれれれれー? (・∀・) もひかしてー♪

これです、これ。 ↓

B003ITFTNIEye-Fi Pro X2 8GB EFJ-PR-8G
Eye-Fi Japan 2010-05-20

by G-Tools

えぇ、今までちっとも興味がなかった Eye-Fi ( アイファイ ) という無線 LAN 機能搭載のデジタルカメラ用 SDHC メモリーカード。
デジカメのメモリーカードをこれにしておけば、わざわざ PC などにメモリーカードを読み込ませなくても、無線 LAN ネットワーク経由で画像や動画のアップロードが可能。

なになにー!
うちの カメラ用 SDHC カードも Eye-Fi にしちゃえば、コネクションキットの SD カードリーダーがなくても iPad に画像を放り込めちゃうってこと?

とは言っても、私が主に使っているカメラ、実はケータイの方ばっかなんだけど。(苦笑
ケータイのメモリーカードは、 microSD カードになっちゃうので、 Eye-Fi の大きさではハナシにならないのですが、もしもコンデジでバシバシ撮るのであれば、 Eye-Fi と iPad の組み合わせもありかもしれなーい♪ ヽ(・∀・)ノ

なるほど! 初めて Eye-Fi に興味を持った日でありますた。 (*^~^*)ゝ



ところでー!

AppStoreへジャンプEye-Fi サイトで見っけた 「 Eye-Fi for iPhone 」 ( iPad 互換 ) という App アプリ。
なんと!
こういう使い方って、アリー! なんだー。 ヽ( ´¬`)ノ

と思ったのも束の間・・・、なんか私がプリーズのんとは間逆の模様・・・。

iPhoneの写真をEye-Fiカードのようにパソコンやオンラインアルバムに送信できるアプリです。


え? え? えー!?
カメラ ⇒ iPhone/iPad ではなくて、なして iPhone ⇒ PC という流れなの? (´・∀・`)

そっか、 iPhone はカメラ付きだから、あいぽん内に保存された画像を PC やオンラインアルバムへ移動するために、このアプリを使いましょう♪ ってことだんだね。 (´-ω-`) ちへー。

ちなみに、

このアプリケーションを利用するためにはEye-Fiアカウントが必要です。


ヽ(・∀・)ノ なんてこったー!

ということで、 Eye-Fi ユーザーのみへの無料提供ソフトでもありましたー。 残念。


http://eyefi.co.jp/

  1. |
  2. at 22:37 |
  3. ジブンチ |
  4. Apple |
  5. ストレージ |
  6. TB:2 |
  7. CM:2

2010/03/08 Mon

手のひらサイズ

1003nas1.jpg

課内にコンパクトサイズの NAS ( 1TB ) がヤってきた。
ちちち、小さい、そしてクール! うちの Nasco とえらい違いじゃ・・・。

REGZA を買う時には、 一緒に買い替えを考えている NAS だけど、こうやって実物を見ると、 BUFFALO のんもいいな。
光沢の強いサファイアブラック、なんでレグザ録画対応にしてないんだろう。
 # マットなブラックがレグザ録画対応でした。

1003nas3.jpg厚さはさすがに違うけど、大きさは ポータブル HDD と同じくらいでした。
背丈なんて、ポータブルのよかタブ出っ張り分ほど低かったし。

2.5インチ HDD を採用したことによって、 135×82×40mm だってさー。 すごいー。
USB 接続も可能なので、必要に応じて LAN or USB OK!

お値段も素敵ですが、やっぱり真っ黒スケがいいなーん。 ( ´ー`)

  1. |
  2. at 18:57 |
  3. アリンコ |
  4. 仕事 |
  5. ストレージ |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2010/02/04 Thu

検討(済)>民生機と NAS もしくは USB HDD

遠い昔に 似たようなタイトルのエントリー。

昨日今日と、買い替え候補が具体化されつつあるので、 REGZA 周辺機器の候補も記録しておくわよー!



▼ 民生機
1002rd-x9.png

VARDIA RD-X9/Shop1048販売価格:¥119,800-

 民生機を買うのであれば、今んとこ RD-X9 狙いですが、実際のところ 10万超える HDD レコーダーって、ありかよー。というのも本音。
 がしかし、単純な外付け HDD よか、使い勝手はイイはずだろうしなー。

0908rd.png
HDD&DVD レコーダー RD-XS40/HDD レコーダー RD-H1

 我が家の現行民生機は、上 ↑ の2台。
 もっほ、 RD シリーズしか使ったことがないから、今どき VARDIA も使ってみたい!(笑



▼ NAS
1002hvl4or1g.jpg

HVL4-G2.0/アイオー直販価格:¥59,800-
HVL1-G2.0T/IP アイオープラザ限定 2TB/アイオー直販価格:¥34,800-


 どちらも容量同じの 2TB 、中身が1ドライブか4ドライブかで、この価格差。

0904homeuse.jpg

 ずっと白しかなかったのに、黒スケが出ると、テレビも黒になるのだしと、悩みどころ・・・。

 私が NAS 優先で考えているのは、保存ファイルをテレビ以外のところでも使えた方が何かと都合が良いから。
 ある時はテレビ、またある時は PC、またある時はオーディオシステムから観たいものや聴きたいものにアクセスできる今の環境が非常に気に入ってま。
 寝室にテレビはないけど、ミニコから居間のナスコへアクセスし、寝室のスピーカーから音楽が聴こえる。
 あるいは、ミニコの小っさなモニターでナスコに保存している動画を再生させる。
 そんなことをするためには、 USB よか NAS の方が俄然便利なのですよ。



▼ USB HDD
1002hdcr-u15tb.png

HDCR-U1.5/アイオー直販価格:¥18,800-

 1.5TB の USB HDD、価格だけ見るとかなり魅力的です。
 あれば、なお良いものなんだよな。 ( ´ー`)



1002regzalink.png

2010年 2月現在の REGZA LINK

Read More ▽
  1. |
  2. at 19:45 |
  3. オレメモ |
  4. 検討済 |
  5. 家LAN |
  6. ストレージ |
  7. ブラッキー |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

2009/09/17 Thu

新たな仕事グッズ

0909cf.jpg

コンパクトフラッシュ CF カード 4GB/A data @¥1,349-

 今期、新たな仕事で使う機材の記録媒体が CF になりました。
 マイクロドライブでも OKなんだけど、 唯一持ってる それは他のことで使用中。
 なので、渋々・・・、注文すっかー! とネットのショップへ。
 ほいだらね、今は 4GB の CFが 1,500円もしなくてびつくり!

 同僚の便乗注文も承ったら、 2GBの USBメモリーが 750円、 8GBの SD カードが1,600円、 16GBのでも 2,800円とかなんだものねー。 ( 広告には 2GB の miniSDが 299円だった。 )

 私、今までコンデジなどで、一度も CFというメディアと縁がなかった人。
 Cyber Shot はメモリースティックだったし、今の Caplioは SDだしねー。
 手持ちストレージの種類が雑多になり過ぎて、どんどん煩雑になるのがキモい・・・。

 素敵なケースが欲しいなぁ。 なんちゃって。 (・∀・)ニパ
  1. |
  2. at 20:16 |
  3. カイマクリ |
  4. 仕事 |
  5. ストレージ |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2009/04/25 Sat

これまた仕事用

0904potablehdd320gb.jpg

ポータブル HDD HDPN-U320/I・O DATA ¥9,280-

 先日 フォルダーアイコンをイメージしたデザインに 一目ぼれしたポータ、あたしにしては珍しく予約してまでのお買い上げー♪
 つーか、単に安めショップを見つけたからなんだけど。

0904ph1.jpgこれまでの 40GBポータブルから、 320GBの 800%増量。
わはは、やっぱし白にしてました。 あたしは、ピンクじゃなくて、やっぱひ赤プリーズなんだもー。

もう一つのウリであるスッキリ収納は、使用時に丸いツマミを引っ張ります。

0904ph2.jpg出てきた USB端子を PCに接続という仕様。
使わない時の先っぽ収納、こういうの大事。w

さて、これにて、職場での BKUPは全部コレにするつもり。
今までは、リサイクルマイクロドライブ ( 5GB )と 40GBポータで棲み分けしてましたが、マイクロドライブの方はすでにアップアップしてたわけ。

わっちデータでデカいのは仕事用音声ファイル。
今年度からはそのファイルがさらに増える予定なので、間に合って良かった。
320GBの中身をどんな割合で仕切るか、ゆっくり吟味できる時間的ゆとりがあるって、マギワ症候群の私にとってはありがたしー。 おーし、頑張ろー。

あ、 500GBにしなかったのは、単に1万円以下になるかならないかが理由。
それが裏目に出ませんようにー。
  1. |
  2. at 21:31 |
  3. カイマクリ |
  4. 仕事 |
  5. ストレージ |
  6. 便利 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2009/04/17 Fri

ご依頼の品

0904kbys.jpg

先日、職場で 「 次に出る アイオーのポータブルHDDが、すっごい! 可愛いの~♪ 」 という話をしてたら、 羊羹の主任wがスルスルとヤって来て、 「 なになに? ポータブル HDD買うの? 」 と何かおねだり気味っくな素振り。
「 はいー、たぶん買うと思いますー。 」 と、あたし。
彼と私は、自前のが偶然にもお互い 40GBのポータで、常日頃から 私が買ったのが1万円以下だったのに対して、 「 僕は同じ容量のなのに、当時はその2~3倍の金額で買っただよー! 」 と、いつも同じ話。

「 へぇへぇ、その話は 100回聞いてますって。 もうね、そういうこと言ってたらキリがないですよー。 」 と、何度サトしても、ポータの話題になると、同じことを言い始める彼・・・。(苦笑

そんなあたしが先を越して、買うかもー♪ なんて言い出したら、
「 僕も欲すぃー♪ 」 って、子供か!w

新発売のは可愛さだけだという話をしたら、「 型落ちで安いの探してちょー♪」 とのご依頼。
私自身は、1万円以上出すつもりはないので、狙っているブツだと、 320GBで手を打つ気でいるのだけど、彼の分は同じ1万円以下で 500GB探せば文句もなかろうと、しばらーく探していたのです。
そんな折、わっち分を予約しようとして辿り着いたショップで、同じくアイオーの型落ち 500GBが¥9,680-!の特価。
これは買いじゃー! と、ポチして今日。
予約したポータと一緒に5月に届くかと思ってたご依頼の品が別便で先に届きました。
外箱を開けたら、アイオーの外装箱はなく、ほぼ本体がゴロンと入っている状態・・・。
まぁ、ゲロ安だったんでね、こんなもんですよ。

月曜日に持ってったら、喜んでくれるかな。
そして、もう、あの 100回話は完結するんだろうか。
チョしてると最高におもしーから、大好きなんですけどね。(笑
  1. |
  2. at 21:10 |
  3. デジウェブ |
  4. 職場 |
  5. ストレージ |
  6. TB:0 |
  7. CM:0
マエ | ホーム |

Profile

ゆさ