美白スキンケアを極める

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
mobile U

2015/12/26 Sat

柄の短いメジャースプーン

1512majorspoon1.jpg

アクリルメジャースプーン/エコー金属株式会社 @¥108-

 100均ショップにて見っけた商品。
 大さじ約15mL、調味料ストッカーに入れたままフタが閉められるコンパクトサイズ。

1512majorspoon2.jpg

透明アクリル樹脂がかわゆい♪ ( ;´Д`)
 # 耐熱温度: 約80℃/耐冷温度: 約-20℃

これまで、調味料ストッカーに入れたまま・・・といえば、
クッキングポットに付属していた小さじスプーン ↓ を使っていました。

1512majorspoon3.jpg

調味料ならず 重曹やクエン酸入れにもなってるクッキングポットにも小さじ1スプーンを突っ込んでます。
あ、 セスキ炭酸ソーダもクッキングポットにて管理中。

砂糖や塩の調味料にしろ、重曹等のクリーナー系にしろ、一回の使用量が小さじ基準なものは不便を感じないのですが、毎回小さじスプーン数回が必要になるものは、大さじの方が便利よねぇ・・・。

1512majorspoon6.jpg

そんな大さじ基準なのが、シリアル特にフリフリ専用のジャー
フルーツやヨーグルトが主なんだけど、少しだけフリフリパラパラしたい時用。
これまでは、小さじスプーンを突っ込んでいましたが、毎回小さじ3杯はかけているジブン。
これからは、ごっそり1杯で済みまっする! (`・ω・´)ゝ

1512majorspoon4.jpg

それから、今回もう一つ重要なのは柄の長さ。
容器に入れっぱーにしておきたいスプーンは柄の長さが重要、あるいは容器の形状によっても、使いやすい柄の長さは変わってきます。

そんなんで、 「 柄の長い~ 」 や 「 柄の短い~ 」 を見っけては棲み分けさせているジブン。
過去のエントリーも関連記事でお楽しみいただければ。 (*^~^*)ゝ

http://www.echo-k.co.jp/



▼ 柄の短い~シリーズ
 ・ 2006/06/17 柄の短いスパチュラ ミニ
 ・ 2009/01/13 柄の短い隙間用箒>自宅用
 ・ 2009/03/19 柄の短いしゃもじ>おひつ用
 ・ 2009/04/19 柄の短いシリコンお料理ハケ>オイルポット用
 ・ 2011/03/28 柄の短いシリコーンブラシ・失敗編
 ・ 2011/04/09 柄の短いシリコン マイクロ スパチュラ>コスメ用
 ・ 2012/02/13 柄の短いサッシ箒>車用
 ・ 2014/02/15 柄の短いミニミニウィスク>味噌ポット用
 ・ 2015/05/15 柄の短いミニミニウィスク、更新
 ・ 2015/05/16 柄の短いスプーン&フォーク
 ・ 2015/05/20 柄の短いバターナイフ

▼ 柄の長い~シリーズ
 ・ 2009/01/13 柄の長い箒
 ・ 2009/11/07 柄の長い箒・続報
 ・ 2011/06/21 柄の長いシリコンミニスプーン
 ・ 2012/01/18 柄の長い箒・さらに続報
 ・ 2013/09/06 黒くて柄の長いシリコーンミニスプーン
  1. |
  2. at 17:04 |
  3. カイマクリ |
  4. 台所 |
  5. 便利 |
  6. アクリル |
  7. 仕込 |
  8. 百均 |
  9. TB:0 |
  10. CM:4

2014/11/20 Thu

眼鏡ケースの内箱

1411velour1.jpg

アクリルメガネ・小物ケース用ベロア内箱仕切・グレー/無印良品 @¥450-

 無印良品週間が始まったので、 10%OFF 狙いでどどーん☆ ヽ(・∀・)ノ
 以前 購入のアクリルメガネ・小物ケースの内箱です。

1411velour2.jpg

薄いグレーのヴェロアがかわゆい。 ( ゚ ρ ゚ )ボーーーー

1411velour3.jpg

サイズは、幅500×奥行165×高さ25mm
傷ついても平気な眼鏡ばかりですが、アクリルケースに傷がつかないための保護かもね。 ( ̄m ̄*)ププ
  1. |
  2. at 20:47 |
  3. カイマクリ |
  4. 眼鏡 |
  5. アクリル |
  6. 工夫 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2014/08/22 Fri

眼鏡用引き出し

1408acryliccase1.jpg

アクリルメガネ・小物ケース/無印良品 ¥2,000-

 無印の中身が見える収納用品のアクリルシリーズ。
 ずっと気になってはいるも、なかなか買う理由が見つからず・・・だったのですが、今回は メガネを買ったのをきっかけに四段引き出しタイプを一つ買ってみました。

1408acryliccase2.jpg

引き出しの向きを入れ替えて、縦置きと横置きのどちらの使用でも設置が可能。

1408acryliccase3.jpg

今回はメガネ収納が目的で、たぶん横置きで使用すると思います。


メモ:
 サイズ: 約670×175×250mm
  1. |
  2. at 18:33 |
  3. カイマクリ |
  4. 眼鏡 |
  5. アクリル |
  6. 便利 |
  7. 工夫 |
  8. TB:1 |
  9. CM:0

2014/03/09 Sun

キッチンラックで再利用

1403metalrack1.jpg

前のアパートでは、 洗面所にあったメタルラックあるいはスチールラックの類い。
ココでは洗面所が狭すぎて、こんなラックは置けず・・・。 orz
そんなんで、キッチンラックとしてリユース中。
さらに、その上にある段違いの小さめラック(グラス等置いてる二段棚)は、 前は冷蔵庫上にセットしていたもの。
ほんと、あるもの、あったものでマカナっておりまっする。 (*^~^*)ゝ

 ・ クッキングポット 2009/05/31
 ・ レンジでつくる温野菜 ( ザル付き ) 2009/04/18
 ・ チャーミークリアー 2009/09/26
 ・ 備前焼のカップ 2005/03/13
 ・ マグカップ 2008/12/25
 ・ マグカップ 2005/05/14
 ・ ごはん一膳冷凍保存( 蒸気弁付 ) 2006/08/04
 ・ お盆 2005/02/19

1403metalrack2.jpg

ラックの置き場所が変わっても、キッチングッズの内容は代わり映えせず。
そうそう、ここ最近お蔵入りしていたスパイスラックとスパイスボトルを復活させました。

 ・ 硬質パルプボックス・引出式 2011/04/17
 ・ コーヒーキャニスター 2009/03/26
 ・ アイカーゴキャニスター 2009/09/18
 ・ 耐熱ガラス製保存容器 レンジで作る お酢で健康!! 2008/03/22
 ・ ホルスタインケトル 2009/03/17
  1. |
  2. at 18:12 |
  3. ジブンチ |
  4. 台所 |
  5. 工夫 |
  6. 家事 |
  7. アクリル |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

2014/02/27 Thu

上下連結棚の分割再利用

以前のアパートではリビングクローゼット内にセットしていた木製の棚二つ。
養生テープで上下に連結させて、 バスケット収納の棚として重宝してました。

0910rack.jpg

この ↑ 上下の棚二つを現在の家でどうやって使おうか考えて、ようやく二つとも行き先が決まってきたの。 ヽ(・∀・)ノ
一つは、以前紹介した ↓ ランドリーコーナー。

1402rack1.jpg

えぇ、今では 真っ黒スケのタブトラではなく、真っ白スケの ニトリ・ランドリーバスケットが洗濯機横に並んでますの。 ( ´ー`)
このバスケットを乗っけてる棚が冒頭の棚のリユース先その1。

1402rack2.jpg

二段目、三段目の棚は出し入れが相当ムズいので、小さい消耗品ストックを入れている程度。
上段以外は決して有効活用してるとは言えない・・・。 (´-ω-`)



1402rack3.jpg

そして、もう一つの棚は台所の食器棚横がリユース先その2。
上段と二段目は主に食品ストック。
三段目以下は出し入れの少ない小さめなものたちを収納。

1402rack4.jpg

折りたたみキャリーバッグは食品ストック入れに、アクリル洗面器は野菜入れになっとりますwww
  1. |
  2. at 18:32 |
  3. ジブンチ |
  4. 洗面所 |
  5. 台所 |
  6. 工夫 |
  7. セコロジー |
  8. アクリル |
  9. TB:1 |
  10. CM:0

2013/08/04 Sun

ミニサイズの定規

1308ruler1.jpg

アクリル ダブル定規・ミニ8・16cm /無印良品 ¥190-

 5年前にアクリルダブル定規15・30cm を買ってますが、長さ半分のミニサイズ発見! で、購入。 ヽ(・∀・)ノ

1308ruler2.jpg

出張等に持ち出すペンケースに入れておいたダブル定規。
でも、会社のマイ定規をこの度の異動で失くしてしまい、書斎デスク引き出しにある定規を会社に。
そして、この長い方をスライドさせたかったんだー。 ( ´ー`)

1308ruler4.jpg

ミニサイズも広げれば 16cm まで伸びるので、出先用では十分だもの。

1308ruler6.jpg

ちなみに、その出先用ペンケースの中身。
これからは3つほどがミニサイズw
消しゴムも 電卓の付録のモノワン
ステープルはディズニーランドで買ったような記憶のミニサイズ。
 # 文房具の整理が懐かしいや。 ( ´ー`)

  1. |
  2. at 21:40 |
  3. カイマクリ |
  4. アクリル |
  5. 便利 |
  6. 出張 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2013/07/02 Tue

アルカリウォッシュ☆

1307ss1.jpg

クエン酸と重曹クッキングポットに常備しとりますが、この度は 「 セスキ炭酸ソーダ 」 を追加。
「 セスキ炭酸ナトリウム 」 とも呼ばれ重曹よりアルカリ性が強いのが特徴なので、汚れ落とし効果がさらに強いらしい。

1307ss2.jpg

重曹より水に溶けやすいので、水溶液スプレーにするなら、セスキ~の方が使いやすいとのことで、これから作ってみる気☆
  1. |
  2. at 18:32 |
  3. ジブンチ |
  4. 掃除 |
  5. 台所 |
  6. その他容器 |
  7. アクリル |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

2012/10/24 Wed

悪いwフロス

1210df1.jpg

ロングハンドル 黒フロス ( 30本入 )/シケン ¥525-

 昨年の年明けから 習慣化スタートの歯間磨き
 きっかけは 会社で支給された糸ようじとやわらか歯間ブラシからでした。
 その後、引き出しの奥で眠ってた ストックや 友からの プレゼントをありがたく使わせてモラって今の今まで。

そんな時にー!

1210df2.jpg

生協で見っけた黒い ( 悪いw ) フロス。 (゚ヮ゚)
やっは、先日の 舌クリーナー同様、黒いのん、かっちょええー! (ノ´▽`)ノ
って、 「 ロングハンドル 」 ってとこを完全にスルーしてポッチ☆

ほんで、この ↓ アリサマ・・・。 ( ̄▽ ̄)

1210df3.jpg

それまで小林製薬の糸ようじ入れとしては最強ケース! だった アルミソープケースのLサイズ
30本があんなに ↓ キレイに入ったのに、ロング~だと入らないという悲劇。 orz

1101present5.jpg「 黒いー! かっちょええー!! 」 っつーのんにヤられて、サイズも確認せんとこの始末だもの、ほんと氏ねー! って感じ。 ┐( ̄ー ̄)┌

しかし、この見切り発車性格、いい加減何とかしたいもんやわー。 ( ̄~ ̄)

ほんなんでー!

他の入れ物、他の入れ物ぉ~! で、思いついたのが毎度おなじみw 無印のアクリル洗面シリーズ ↓ です YO!

1210df4.jpg

この前も 困った時のスタンドハーフ頼みでしたが、今回もまだストックのあるハーフでよろろ☆
ちょっとのハミ出はあるもその辺はご愛嬌。

でも・・・

1210df5.jpg

三角ピックを上にしたら、ちょっと怖い感じするよね。 ( ;´Д`)
 # 先端恐怖症ではないけども。

1210df6.jpg

結果、ヘッドを上にして、洗面台にセット。
これはストック入れなので、本当はフタができれば良かったんだけど、ギリギリアウトー! なので、このままで行ってみつことにします。

1210df8.jpg

使用中は、別のところで待機中。
小林製薬のんは、帯状に並んだ細い糸( 特殊糸 ) が6本だったんだけど、今回の黒フロスは3本。
一回の歯間磨きで切れることはないだろうけど、モちは短くなるやろねー。

これまでいろんな歯間磨きグッズを使ってきたので、そのうち使用感記録しなくちゃー! 思いつつ、まとめ記録を書く気力が湧かない俺っち。
いつかそのうちー! (・∀・)ニパ

おーしまい☆
  1. |
  2. at 20:13 |
  3. カイマクリ |
  4. 健康 |
  5. その他容器 |
  6. ブラッキー |
  7. 洗面所 |
  8. どぢ |
  9. アクリル |
  10. TB:1 |
  11. CM:0

2012/06/10 Sun

水垢ダスターの収納先

1206duster1.jpg

浴室掃除に使っている水垢ダスターを新調してから、旧ダスターを洗面台用にお下げるも発色が良過ぎてそのまま置きっぱーにしたくない件。

1206duster2.jpg

使用後は濡れているので、そんなことは言ってられず干すわけですが、その後どこに収納しようかなー。
見えないけど、気づいた時にはすぐに取り出せるようなところが希望。

1206duster3.jpg

ダスターをひっかけているのは、 ワイヤークリップ
シャンドレに一つ置くようにしたら、コマモノの乾燥を促すのには案外使えるアイテムでした。



さておきー!

乾いたダスターの収納先。

1206duster4.jpg

これ ↑ があったー! ヽ(・∀・)ノ

ワゴンセールで大量買いしとった アクリル洗面シリーズ
スタンドハーフは細身なので、綿棒入れ以外には特段使い先もなくて、1~2個余ってたんだー。

1206duster5.jpg

シャンドレと壁面の隙間に置いて、乾いたダスターはココにポイしておこう。
フタをすると見えなくなってしまい、存在を忘れる・・・あるいは取り出すのが億劫・・・ってのんが俺っちパターン。(苦笑
なので、こんな感じで収納してみよーっと☆

追伸、
 歯間磨きも続いてるざます! (`・ω・´)キリッ!!
  1. |
  2. at 23:54 |
  3. ジブンチ |
  4. 洗面所 |
  5. 掃除 |
  6. 工夫 |
  7. アクリル |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

2012/03/13 Tue

綿棒たちの失敗

1203swab01.jpg

ワゴンセールで アクリル洗面シリーズを買ってから洗面所の綿棒入れはずっとこれ。
以前は、二つ並べたスタンドハーフの両方を綿棒入れにしてたのですが、二種の綿棒を買うのが面倒くなって、一つはヘアクリップを入れるようになりました。

1203swab02.jpg

しかし、好んで使っているシャワー綿棒、お風呂上がりの耳孔用だけでなく、お化粧の時や花粉の季節の鼻腔用としては頭がでかち過ぎて、なんかやっぱりもったいなーい! (゚ヮ゚)
特に鼻腔用としてはデカ過ぎる感w

ほんなんでー!

1203swab03.jpg

買いに行くのは面倒くっさーなので、生協カタログで見っけたベビー綿棒を注文したとです。
シャワー綿棒じゃなくて、頭が小さいから ( つまりは標準 ) ベビーなのだと何の躊躇もせずに・・・。 (´-ω-`)

ほんだらー!

1203swab04.jpg

めっさ小っせー!! (゚ヮ゚)

なして、標準サイズの綿棒に 「 ベビー 」 が付くってさねー。 (゚c_,゚`。)プッ
そう、あたしはその辺が抜けサク・・・。 沈



そして、その後・・・。

1203swab05.jpg

先日、無印に行く機会があったので、ようやと標準サイズの綿棒を買ってこれました。
面倒がらずに買いに行けよーってハナシですよね。

1203swab06.jpg

もったいない YO! から始まって、なに、このアリサマ。 ┐( ̄ー ̄)┌
まぁ、ベビーは極細なので、こっちをお化粧用にして、標準を鼻腔用にすっかな。 いや、その逆かな。
そんな感じで、どぢどぢを何とかジブン納得させようとしてたらー!

翌週・・・、どぢの上塗りぐぁー。 ( ̄▽ ̄;)

1203swab07.jpg

ベビーが届いて即 「 失敗したー! 」 で標準サイズ注文してたみたい・・・。 もうやだ。 (TωT)
そういう行動を忘れて、無印で買ってきてんだもの、健忘症も相当進行してるよね。



1203swab08.jpg

はわわー、またもや何屋さん状態。 (苦笑

1203swab09.jpg

結局、再び綿棒入れを二つにする羽目。

1203swab10.jpg

ヘアクリップは隙間ラック中段に置いてあるヘアターバン入れに移動。
なんだかなー。

とは言っても、髪の毛グッズ同士だもんし、それはそれでいっか! (・∀・)ニパ
 # ご都合主義よのーwww




森田童子/僕たちの失敗

何の意味がwww
  1. |
  2. at 23:55 |
  3. ジブンチ |
  4. どぢ |
  5. その他容器 |
  6. 洗面所 |
  7. ブラッキー |
  8. 動画 |
  9. アクリル |
  10. TB:0 |
  11. CM:2

2011/05/02 Mon

クエン酸

1105cabs.jpg

一度は使ってみたかったパカパカ ( クッキングポット ) は、あんましあり過ぎるとカウンターが埋もれてしまうwので、うち2つはクエン酸と重曹を入れて、シンク下に収納中。

重曹の使い道はだいぶとわかってきたんだけど、クエン酸の方は先日の ヒラメータ♪ (・∀・)ニパでもイマイチ・・・。 (´-ω-`)
油汚れには重曹、水垢にはクエン酸まではソラで言えるようになったけど、後者のスゴさを体験できずにおりますねん。

そんなんで、もう少し自己学習が必要なわっち。
連休中にはカタをつけたいなーん。 ( ´ー`)
  1. |
  2. at 23:33 |
  3. ジブンチ |
  4. 家事 |
  5. 掃除 |
  6. 台所 |
  7. その他容器 |
  8. アクリル |
  9. TB:0 |
  10. CM:0

2011/04/09 Sat

本当にマイクロ・・・

1104spatula1.jpg

シリコン マイクロ スパチュラ/ブランシェ・アソシエ ¥548-

 洗面所の片づけをしてたら、出てきたマイクロスパチュラ。
 65mm という長さは、ほぼ爪楊枝と同じくらいです。
 まさか、こんなにチビっ子とは思わず、以前ポッチ☆したものなんですが、キッチンツールと言うよりも、コスメグッズの小分けなどに使うもんなのかな? と、専ら洗面所で使用中。
 お泊まり用のミニ容器にクリームを詰め替えたりする際に使うという感じです。

1104spatula2.jpgあんなにたくさん買った 無印のアクリル洗面シリーズ
細々したものを収納してると、案外足りなかったりしています。

このケースには、フェリエ・フェイスシェーバーの替刃や眉コーム、お掃除ブラシも一緒に収納。

あ、そろそろ眉毛カットもしなくてはー☆



▼ 追記

1104spatula3.jpg

台所で使ってる同じシリーズのんとの比較。
一番長いのは、木べらの代わりに使っていて、真ん中のスパチュラミニは、Braun マルチクイックでチョップしたのんをキレイにかき出すのに丁度良い大きさです。
 # 現行のマルチクイックには、専用スパチュラが付属されてるんだよね、柄が長くて使いやすそう。

ほんなんで、最後発で今回のマイクロスパチュラをポッチ☆してみたんだけど、届いてびっくり! のマイクロさ加減ですた。(笑
  1. |
  2. at 23:14 |
  3. カイマクリ |
  4. 洗面所 |
  5. シリコン |
  6. ブラッキー |
  7. その他容器 |
  8. 美容 |
  9. アクリル |
  10. TB:1 |
  11. CM:2

2011/02/12 Sat

紙ゴミの減らし作業

1102sortout06.jpg

どうもどうも、 続きです。
紙ゴミの仕分け作業がてら、書斎のお片づけも同時進行。
つか、先日届いた アクリル製の液晶モニタースタンドを契機に、ようやく整理整頓熱が書斎の方に傾いてきました。
ここ数ヶ月、いや一年以上かな、洗面所や寝室あたりの環境整備を繰り返し、書斎スルーでいた私です。 (´-ω-`)
というのも、新しい D/T PC が届き、すぐさま iPad でしょー、そんなんにウツツを抜かしてたら、あれよあれよと年が明けて、すでに8ヶ月が経つというのに、 旧機の葬式が終わってないー。 (T▽T)
さっさとリストアして、次のお家へ向かう準備しなくっちゃよー。

まぁ、それはさておき、紙ゴミの仕分け作業中、デスクトップのマイ本棚? も全部引っ張り出して、若干の間引きをしました。
え? 本棚? 本棚って、どこよ~?

1102sortout07.jpgPC モニター向かって右の小さな本棚。
ここが、最も出し入れの多い本棚なのだー。

PC やその他周辺機器の取説は、右手を伸ばせばすぐ取れるとこー!
わからないことやできないことがあった時に、取説出すの面倒いからーというのは、許しません! あてくしあてくし。 (`・ω・´)キリッ!

なんだけどー、ここにも要らん紙ゴミありましたわ。
XP 時代のアプリケーションソフトのマニュアルなんかは、ポポイのポーイ! で、すっきりんこ☆

ここ最近は、れぐぽん取説 ( 黒いの ) が出たり入ったりを繰り返しています。(笑
それでも、昔よかマニュアル類って減ったよねー。
たいていが 「 その辺の詳しいことは、オンラインマニュアルで・・・。 」 って。
古ぼけた人間なもんで、手元で操作方法を見ながら、画面操作がしたいのに、今では、それもなかなか。
モニター上で画面を切り替えながら~っつーのは、どうにもイライラするとです。
デュアル画面が欲しいくらいw
まぁ、今は可能な限り iPad でオンラインヘルプ見ながら~という姑息手段。

1102sortout08.jpg

あとね、マウスパッドも 複合機のマニュアルで兼用。(笑
いやいや、この操作ガイドの表紙、めっさマウスの走りがイイとです!
いろんなのと比べて、これが最強! ってことで、読みたい時はすぐだし、一石二鳥ですな。



さて今回、家中の紙ゴミをどんどん仕分けて、要らんのんはバンバン捨てたったのですが、最後の最後に残るものって、手書きで走り書きしたメモだったりします。
忘れてはいけないこと、テキストデータにする時間がなかったり、そこまでする必要性がなかったり、それでも記録しておきたかったこと。
そういう走り書きメモって、メモ紙の大きさもマチマチだし、クリップで留めて、引き出しの中へ・・・というようなことになって、使いたい時にどこに置いたかわからなくなるというのがお決まりパターン。 ┐( ̄ー ̄)┌

ほんなんで、いっちょ、 手書きアプリ 「 Penultimate 」 の出番です YO!

1102sortout03.png

要件さえクリアできれば、クシャクシャポイっ! できるようなものは、スタイラスペンで写生。
これで、見る機会が増えるので、まだヤってないから捨てられない・・・ってのも解消できるといいな♪



お次は、一回実行くらいはポイできないようなメモや一枚ペラの印刷物。
いつでも確認できるようにと、一覧表めいたものを印刷し、デスクマット下に敷いていたものや、友達が 「 このレシピあげるよー♪ 」 とプリントアウトしたものをくれたりしたもの。
内容的にもある程度ボリュームがあるので、写生というわけにもいかない。

1102sortout09.jpg

そういうのんは、スキャナーを使って、 PDF 化。
Colorio EP-903F になって、操作パネルがタッチ式になったとですが、ちょいと試しにスタイラスペン。(笑
おおお、このパネルもまた、静電容量方式ですた。
 # 普段は指でヤってますw

1102sortout10.png

スキャン後は、勝手に PDF になって、 HDD 内にじゃんじゃんタマってくれてます。
むふーん、これでペラ紙も捨てれましたー! ヽ( ´¬`)ノ



その他、クラウドトランスファーになる 「 N-TRANSFER 」 を使って、直に evernote にアップしたいのんは、一つ上の操作の方でスキャニング。

1102sortout11.png

まぁ、この 「 N-TRANSFER 」 に関しては、また後日レビューしようと思いますが、 PC が目の前にあれば、そんな自動アップなんて出来なくてもいいかなーとも思える。
あ、 PC の電源が入ってなくてもアップ可能なのもウリかもしれないけど、うちは四六時中電源がツいているので、そんなに魅力的な機能でもないんだよなー。

1102sortout13.png

それに、 N-TRANSFER 発にすると、 PDF は NG で、 JPG/PNG/GIF のみのアップ。
うーん、期待度マックスなだけあって、ちょっと残念感。



ほんなんでー!
今回の紙ゴミ問題。

1.捨てる!
2.仕分ける!
3.写生する!
4.PDF にする!
5.自動でクラウド共有にする!

というような各種方法で、いろんな減らし方。
あたし、これからは、じゃんじゃんスキャナー通すよー!!
 # よって、しばらくこんな記事が続くかも。 ( ̄m ̄*)プププ
  1. |
  2. at 23:58 |
  3. ジブンチ |
  4. 掃除 |
  5. 仕込 |
  6. 書斎 |
  7. DELL |
  8. 家LAN |
  9. アクリル |
  10. TB:0 |
  11. CM:0

2011/02/11 Fri

目線を上げたくて・・・

1102dnacrstand1.jpg

アクリル製 液晶モニタースタンド/Donya ダイレクト ¥2,999-

 書斎の PC デスクは、 IKEA で買って来たのんを 両袖机にして、厚さ 30mm の天板をのっけておりまんす。
 えーっと、イスの方は・・・、相も変わらず こたつイスのまんまー。↓ (*^~^*)ゝ

0806zaisu.jpg0902zaisu_after.jpg

少しずつバージョンアップはしておりますが、イスそのものを買い替えることは、今後もない気がしてきてるほど、座面が広い ( だってこたつw )のんて、ヤめらんないんだよなー。

さて!

今回は、 PC に向かう姿勢が相変わらずのゴリラ姿勢なもんで、もう少し背筋が伸びるようにモニターの底上げをして、目線の高さを上方向に吊り上げる作戦☆
モニターの下にアクリル製の台座を置くことにしました。

1102dnacrstand2.png

がしかしー、

ビホアホ画像で並べてみても、あんまし違いがわかる写し方じゃなかったみたいー。 (TωT)
一応、これで 65mm ほどモニターの高さが上がったんですけどね。

1102dnacrstand4.jpg

商品のコンセプトは、キーボードをモニタ下に収納して、デスクトップを広々使おう!みたいなんですが、うちのデスクそれでなくても広々天板wなので、収納することはなさそうなんだけど。

そうそう、モニタースタンドの耐荷重は、 11.5kg 以内/24インチ程度が目安らしいのですが、 うちの液晶ディスプレイは、 6.9kg/24.1 インチ。
のっけてみると、気持ちたわんでる・・・ような気もします。

これね、せっかく後ろに長辺アクリルがあるのに、その一辺が床に付いてないのが惜しい。
ケーブル配線のことも考えて浮かしてるのでしょうが、両脇にカービングカットを施しているので、配線はそこで済ませたり、中央部に切り欠きを加える程度でいいような気がします。
せっかく三辺支持できるのに、わざわざ二辺支持にしちゃっているので、たわみが出やすいと思うよー。
  1. |
  2. at 20:05 |
  3. カイマクリ |
  4. 書斎 |
  5. DELL |
  6. アクリル |
  7. TB:0 |
  8. CM:5

2010/09/07 Tue

ぬか漬け名人、その後・・・

1009nukadukemeijin1.jpg

昨年から始めてみた 「 ぬか漬け生活 」 ですけども、冷蔵庫が小さいのと、毎日かき混ぜるという作業を極力なくしたいというモノグサも相まって、半年後には 金にモノ言わせていた私。(苦笑

アクリル容器の「 ぬか漬け名人 」 は、普段寝室の一角に放置しております。
最後にかき混ぜたのは、いつだっけ~? ( たぶん4月末 ) と言うくらい放置極まりない状態で、今年の酷暑を過ごさせております。

1009nkgw.jpgさて昨日、職場でいただいた大量の水なす。
家庭菜園で取れたのんが大きな段ボールで届き、 「 誰か持ってってー♪ 」 ということだったので、皆で山分けしたとです。

大きめのんが次々とモラわれていき、段ボールに残ったのは本当にチビチビサイズのが 50 個くらい。

ほんじゃー、そのちんまいのんは、わっちがぬか漬けにしまっするー! (`・ω・´)ゝ
と、全ていただいてきました。

ほんなんで、4ヶ月ぶりに寝室のぬか漬け名人を出してきたんだけど、とうていぬか漬け名人には入りきらないので、ぬか床をザックリ取り出して、ぬか漬け美人に移し替え。

その時に、放置されていたぬか床を確認したんだけど、ちゃんと生きてる? ようでした。
以前は、何も漬けてなくても、様子を見るのに時折加圧除水蓋を外してムニムニいじったりしてたんだけど、変に空気に触れさすよか、ずーっと放置の方が、フタ下の糠表面に変色等はありませんでした。

1009nukadukemeijin2.jpg

そして、ぬか漬け美人の方に水なす 25個を投入。
今朝、そのうちの半分を糠ごとジップロックに入れて、昼休みに皆で食べてみました。
漬けてから 18時間ほど経ってましたが、まだ漬けが甘くて、中心部は生っぽかった。
チビチビナスであっても、丸ごと漬けはなかなか漬かってくれません・・・。
まだ半分は、そのまま美人に入ったままなので、明日の昼休みに二日漬けを味見予定。

こんな風に、毎日は漬けないけど、漬けたい時だけ生き返らせるぬか床。
「 ぬか漬け名人 」 は、単価が高い ( ¥6,900- ) けど、あたしみたいなズボラっちにはモッテコイだなと再認。



1003nukadukemeijin3.jpg名人購入時に同梱されていた 「 ぬか床パック 」
今回の大量漬けが終わったら、ぬか床量もかなり減るので、補充予定。
賞味期限が今年の 10月と記載されているので、ようやく開封できてセーフw

パッケージには、 「 焙煎ぬか 」 って書いてあるんだけど、ぬか床が焙煎されてるって、どんな感じなんだろう。

色もすごく濃ゆくて、臭いもきっと強そうだけど、臭いシャットアウト! の名人であれば、心配ご無用って感じでしょうか。
  1. |
  2. at 19:15 |
  3. ジブンチ |
  4. 仕込 |
  5. 台所 |
  6. その他容器 |
  7. 便利 |
  8. アクリル |
  9. TB:0 |
  10. CM:4
マエ | ホーム |

Profile

ゆさ