美白スキンケアを極める

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
mobile U

2016/09/30 Fri

ジブンブログ #110 Good-bye QLOOK

1609goodbyeqlook.png

2月の告知通り6年強利用していたアクセス解析の 「 Qlook 」 が本日にてサービス終了。
一応、移行先にオススメされていた 「 アクセス解析研究所 」 も試験的に様子見中。

  1. |
  2. at 23:59 |
  3. オレメモ |
  4. アクセス解析 |
  5. ブログカスタマイズ |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2016/06/06 Mon

ジブンブログ #109 人気記事ランキング

1606ranking3.png

今月に入って、左カラムにあるはずのブログパーツ 「 人気記事ランキング 」 が突如再表示されるようになりました。
とは言っても、前回 ( 2014年11月 ) も 一年半ぶりに出現して記事にした途端、その後今月までぷっつりと隠れてしまっていたとです。 ( ;´Д`)

そして、今回は前回のランキングからカウンターすらさほど機能してなかった模様。

▼ 2014年11月のキャプチャー
1411ranking.png

表示されていなかった期間のカウント無効はいいから、前回のように数日で非表示にならないよう祈るばかりです。



ちなみに、別のアクセス解析で把握している先月だけの閲覧回数の多い記事ランキングは以下の通りです。

1606access.png

「 オイルポット~ 」「 無駄遣いが~ 」はオイルつながりの関連記事ですけども、夏になると単独で俄然閲覧数増の記事は「 使い先は~ 」 です。
世の中には私と同じように メッシュ好きな人がいるってことですかね。 ( ̄m ̄*)プププ

今後とも、当ブログをよろしくお願いしまっする! (`・ω・´)ゝ
  1. |
  2. at 23:54 |
  3. オレメモ |
  4. ブログパーツ |
  5. アクセス解析 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2016/02/09 Tue

Good-bye QLOOK

1602qlook1.png

2010年から利用してるアクセス解析サービスの 「 QLOOK 」 から悲しいお知らせ。 (´;ω;`)ブワッ
6年もお世話になってますと、別サービスに乗り換えたら、まったく別のユーザーインターフェースになるので、それに慣れるまでが憂鬱。 ( ;´Д`)

1602qlook2.png

FC2Reseaech Artisan の無料アクセス解析が ことごとくサービスを終了して、その後 「 QLOOK 」 で落ち着いてたのに残念無念。
サイト全体のアクセス数で時間別と総数が一覧できます。

1602qlook3.png

セッションログの時間別訪問者一覧。
それぞれの行でクリックすると、その動向がわかります。

https://accaii.com/

これにて、わっちブログのアクセス解析は 「 i2i 」 のみとなりますが、 QLOOK から紹介された新たなサービスも試用中。


http://acc.i2i.jp/


  1. |
  2. at 22:03 |
  3. オレメモ |
  4. アクセス解析 |
  5. ブログカスタマイズ |
  6. TB:1 |
  7. CM:0

2014/11/17 Mon

ジブンブログ #108 人気記事ランキング

2008年 4月から利用開始した 「 人気記事ランキング 」
現在は左カラムの上の方で表示してます。

0910ranking1.pngその後、一度だけ人気記事ランキングについてエントリーしたのが 2009年10月でした。
← 当時のランキングがコチラです。

利用開始から一年半が経過して、 「 桃の切り方 」 がトップとなり、 「 西瓜の切り方 」 「 魚の焼き方 」 「 じゃがいもの茹で方 」 まで、上位四つはどれも調理系のハウツーめいた記事でした。
 # 実際はたいした記事じゃなくて滝汗。 ( ̄▽ ̄;)

その後、月日は経って、あれから5年。

一昨年の年末あたりから、ブログの更新が遅々として進まず、一年以上の遅れを見た時もありましたが、その間に人気記事ランキングの中もぐちゃぐちゃになってしまいました。

その時の画像はキャプチャーしてないのだけど、とにかく一位から十位まですべてが 「 mobile U 」 というブログタイトル名になっていました。



ブログパーツを提供しているサイトの FAQ を見に行くと、同じ現象の問い合わせがあって、そんな場合の解決方法が参照先にはありました。

1411titlename.png

結果、

ブログ名がランキングに表れるのを回避するには、ブログ名非表示用のHTMLコード(タグ)を発行し、新たに発行されたHTMLコード(タグ)を利用しなくてはならないとのこと。
残念ながら過去に集計されたページは、リセットとなりランキングには反映されないとのことでした。

以前の表示には戻らないことがわかったので、すっきりした気分で、新しいコードを発行し、書き換えをしてみた結果がコチラのランキング ↓ となりました。

1411ranking.png知らぬ間に以前のランキングとは違った順位が並んでいて新鮮な気持ちになりました☆ (・∀・)ニパ

がしかし・・・

相変わらず 「 まるっと生姜の保存法、その後・・・ 」 とか 「 にんにくのみじん切り 」 など調理法ハウツーが上位ですな。 (苦笑
 # だって、内容がお粗末なのにwww



ってなわけでー!

久々に人気記事ランキングのブログパーツが正常表示されたお知らせでした。 (・∀・)ニパ
最後に 2009年と2014年のランキングを並べて記念表示。

▼ 2009年/ 2014年
20092014ranking.png

今後ともどうぞよろしくお願いしまんすー。 ヽ(・∀・)ノ
  1. |
  2. at 19:44 |
  3. オレメモ |
  4. ブログパーツ |
  5. アクセス解析 |
  6. TB:1 |
  7. CM:0

2012/01/19 Thu

ジブンブログ #107 アクセス解析

昨年 ( 特に下期 )は、ブログ更新がなかなかコンスタントにいかなくて、それに合わせてなのか、はたまた偶然、いやいや実力・・・だと思うけど、アクセス数がウナギ下り ( なにそれw ) の当ブログでごあす。
そんな昨年の最終月 12 月のアクセス解析記録を今の今さら。(汗

1112i2i.png
てーもね、ウナギ下りとか言う割には、ユニーク数を一日平均すると 381 って、なんともありがたいこってす。 ( ;´Д`)
わっちの日々記録を見てやっか☆ と思ってくれてる人がわっち以外にこんなにいてくれるなんて、もほー! 俄然ヤる気になるじゃないのよー。 (`・ω・´)ゝ

なんてねw

実際のところは、目的に見合ったページを見に来てる人がいるわけですから、日記なんて用事ナイ YO! が関の山か。 (゚c_,゚`。)プッ

つーことで、先月のページ別一覧は以下 ↓ の通りっす。

1112i2ipage.png

しかしまぁ、 i2i の解析 始めてからずっと上位から消えることのない 「 エクスパック500→レターパック350・500
まじで意味がわかりません・・・。 (´・ω・`)?
そして、右カラムの 「 人気記事ランキング 」 には一度たりとも反映されたことがないという変現象。
ほんとに、この解析、合ってるのー?

また、 「 魔法のフライパン、その後・・・ 」 も不動の安定感すな・・・。
時期的に伸びたのんが 「 札幌・王将 」 とか 「 LINE 」 だった模様。

というわけでー!

一日 381 人っつーのは、上記のようなエントリーにヤってきた一見さんも含めた数なのですたw
だだだ、だよねー。
数百単位の人らが、一個人の日記に足繁く通ってくれるはずもないだよーwww

じゃったら!

まじ、わっちブログに定期的に通ってくれとるリピーターさんっつーのは実際のところどれくらいいるの? が気になるところ。
そういう時のんは訪問回数の解析で見れるのかな?

1112i2irep.png

訪問回数が二回以上の数を日割すると、 99.5人/日 という数字が出てきますた♪ ヽ(・∀・)ノ
わーおー、 100人弱の人がわっちブログに再びヤってきてくれとるという結果。
こここ、これが本当なら、すごくね?

そもそも、全国津々浦々と異動しまくっとるわっちが、普段はなかなか会えない遠くの友たちに 「 おいどんは元気だぜー☆ 」 を発信するのに始めたようなブログ。
えぇ、ついでに言わせてモラいますと、毎日こんな風に発信しとるから、年賀状相当と思ってくんさい。 (≧∇≦)
 # 三年連続年賀状を出さなくなったわっちの言い訳。

とは言っても、いくら友達が多かったとしても、ひゃひゃひゃ、百人の友は無理w
せいぜい 20人くらいにしか教えてないと思うんだー。 ( ´ー`)
 # 知らせてるのは結構多いw

なので、この数字も眉唾もんだよなーと、思ってはいるのです。

がしかし!

定期的にチェックしとる ↓ Google リーダーのジブンフィードの詳細と統計。

1112greader.png

前に見た時 ( 一ヶ月くらい前は 31 だった記憶 ) よか明らかに増えており、 44人にもなっとったー! (゚ヮ゚)
 # 1 カウントはジブン登録だけどね。

こういう登録って、グーグルの他にもヤフーのんがあったり、それ以外にも多数存在すると思うのですが、一サービスで 40 超えとるってことは、それに+αってことでしょ。

ふむむ、これならリピーター数もあながち嘘くないようにも思えます。
よっすー! これからも毎日モリモリ更新するぞー、するのだー! しれー! ジブン!! ( ゜д゜) ガンガレ!!



ちなみに・・・

そんな嬉しい悲鳴半分、都道府県別解析では、なんかヤベーかも・・・。っつー現象ぐぁ。
というのは、昨夏あたりから、 徐々に増加中の在住県からのアクセス。

1112i2ipref.png

これ、会社の人に見っかってて、オチャーされてるかと思ったら、気が気じゃないんだけど・・・。 ( ̄▽ ̄;)
ただ、会社 IP からのアクセスも一度もないから、ままま、まだ大丈夫や・・・と思ってはいるも確証はないから、何ともねー。 (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

1112qlook1.png

こんな風に ↑ セッションログ一覧のところで、在住県が表示されると、 「 やはー! キちゃったー!! (☉∀☉) 」 と慌てふためき、まずはその内容を+ボタンクリックでオープン。

1112qlook2.png

上記のように、県央や県南からの IP だとわかると、胸をなで下ろすわっち。
県下地域が特定できない場合でも 使用 PC が アポーだったりすると、うちの会社の人でそれは絶対にない! とフんではいる俺っち。
こんなんで、一応、様子見はずっとし続けてるんだー。
 # 身体によくないけどw ( ;´Д`)

ってなわけで、今後もできるだけ目立たず騒がず、地味め~に薄暗~くw 日々の更新、頑張りまっする! (`・ω・´)ゝ キリッ!!
  1. |
  2. at 23:49 |
  3. オレメモ |
  4. アクセス解析 |
  5. ブログカスタマイズ |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2011/08/01 Mon

ジブンブログ #106 アクセス解析

1107momo.png

毎年、この季節になると、ニョキニョキー! っとアクセス数が増えるエントリー。
7月の月間ページプレビューを見てたら、大元トップページを上回る数でした。 ( ;´Д`)
一エントリーで 100アクセス/日 って、ちょっとビビるw



ところでそれ以外。

1107access1.png

同僚らに発見されたらイヤやわーwってことで、地元ネタや NG ワードをテキストでアゲない ( 検索でヒットしない ) ようにしてるんだけど、ジリジリと県内の人のアクセスが増えてる昨今。
ジブン IP はカウントしない設定のハズなんやけど、解析間違いで含まれてるんかな?
だったら、いいけどもさ・・・。
  1. |
  2. at 22:00 |
  3. オレメモ |
  4. ブログカスタマイズ |
  5. アクセス解析 |
  6. TB:0 |
  7. CM:2

2011/02/18 Fri

ジブンブログ #104 i2i アクセス解析

ジブンブログの振り返り、特に アクセス解析については随分と久々。
今年に入ってからだったか、昨年末からだったか、利用中の 「 i2i 」 の仕様が若干変わったような気がしてました。

1101i2i1.png

今までアクセス概要の項目は、総 PV 数や UU 数の他に、 PC と ケータイからの内訳だった記憶。
どうも項目増えてるよなーと過去の記録と比較すれば、スマホ枠が追加されたようです。

確かに、私がスマホユーザーになるくらいだから、世の中の普及率も増えてますがな。
そのあたりを踏まえての新設なんですかね。

それにしても、毎度驚くのが、 スマホを含んだケータイからのアクセス数。
今はまだ PC : ケータイが 6:4 ではありますが、近い将来、これが逆転する日もヤって来るんですかね。
そんなんも踏まえて、ケータイモードのテンプレや表示のカスタマイズを気にはしてるのですが、これがなかなかイイ感じにならなくて、 FC2 ブログにムームーしておりまんス。 (´-ω-`)



1101i2i2.png

毎月、どんな記事が見られたのかなー♪ と、ページ別一覧は楽しみなのですが、不思議なことに毎月上位にランクインされている エクスパックもしくはレターパックの記事。
これって、 i2i のアクセス解析を 始めてからずっとなんだよねー。
その割に、右カラムに配置してる 「 人気記事ランキング 」 にはまったく上がってこないんだよなー、なんでだろう。 (´・_・`)



1101i2i4.png

地域別を見るのも楽しみの一つ。(笑
都道府県解析では、私が 行ったことのない県と通じているのが面白い。
 # ここでは、 福井・島根・高知・佐賀
ジブンが今住んでいる県が、徐々に赤みを帯びていて、内心結構ビビってます。 (*^~^*)ゝ

1101i2i3.png

ここ最近の傾向なんですが、これまで国内アクセスがほとんどだったのに、日本以外に色がツくようになってます。
こういう分布を見ると、ブログさらにはインターネットって、世界と通じているんだなーと当たり前のことにポカーン・・・。 ( ゚ ρ ゚ )ボーーーー

たぶん 一番古い月間アクセス数を記録したのは、2年半前のエントリーのはず。
当時は、一ヶ月で 963 PV だったんだなーん。 ( ´ー`)

さてさて、リピ率が相当低いだろう当ブログ、あわわw
これからもウェブの底辺で、細く長く続けられるよう頑張りまっす☆ (`・ω・´)ゝ
  1. |
  2. at 19:29 |
  3. オレメモ |
  4. アクセス解析 |
  5. ブログカスタマイズ |
  6. TB:0 |
  7. CM:2

2010/07/03 Sat

ジブンブログ #100 i2i アクセス解析

先月から変えてみたアクセス解析の i2i.jp サービス。
丸一ヶ月が過ぎたので、一応記録。

▼ i2i : 2010/06/01-30
1007i2i1.png

ユニークアクセスは、 16,704、 1日平均は 556 ということでした。
初日にびっくりした PC:ケータイ比率五分五分は、7:3という結果となりました。



▼ 都道府県別
1007i2i2.png

案外楽しませてモラってる都道府県解析。
i2i の UI は、 うごくひとあるいはなかのひとっぽい画面で見やすい。

1007i2i3.png

それらの詳細もこんな一覧で表示可能。
中略してますが、最もアクセス数の少ない県は、私自身もほとんど馴染みのないところ。
いつか、ゆっくり旅してみたいなーん。 ( ´ー`)



▼ ブラウザー別
1007i2i4.png

あまり気に留めてなかったブラウザー別でしたけど、 i2i にしてから、あ、あ、あああー!
友達以外にもプニルユーザーの人がココに遊びに来てくれてるんだー!? という発見。
こういうの、ちょっと嬉しい。(笑



さって、早いもので7月。
今年もいよいよ折り返してしまったけど、また気持ち新たにブログ更新してみよう♪

最近、ていうか、実は今年に入ってからずっとなんだけど、どうも、どうにも、記録熱が全然上がらない・・・。 (´-ω-`)
って、今、今年の月別アーカイブをザックリ読み返してみたら、全然記録してるやんかー!(爆

なはは、あたしの思い違いだったのかな。 ( ̄▽ ̄;)
  1. |
  2. at 23:38 |
  3. オレメモ |
  4. アクセス解析 |
  5. ブログカスタマイズ |
  6. TB:0 |
  7. CM:4

2010/06/02 Wed

ジブンブログ #99 アクセス解析

今まで使っていたアクセス解析サービスが終了~! ということで、今月から始めてみたところの記録。

▼ i2i : 2010/06/01
1006i2i.png
6月1日、一日分の概要は、ユニークアクセス 750・・・というのはロボット検索含めての数なので、アテにはなりません・・・。 (´-ω-`)
ただ、グラフ化と各解析項目の概要がこんな風に表示されるのは見やすいなー。
そして、 PCとケータイのアクセス比率も対比できるとです。
携帯比率48%の実数は 445 アクセス。 ってことは、ページビュー 927 アクセス中の 48% ってことであって、 UU 数ではないんですけどね。
それにしたって、ケータイからのアクセス数って案外多いんだなって毎度驚き。



私が以前、始めてみたモバイルサイト向けのアクセス解析ツール 「 うごくひと 」を設置した時からのケータイアクセス推移。

▼ うごくひと : 2008/11/27
0811naka167pv.png

設置初日の記録は 167 PV で、当時の PC/ケータイ比は、 2:1 程度でした。
ケータイからページビューされるのが1日に 167 PV !? と、結構びっくりしたとです。



▼ うごくひと 2 : 2009/07

0907ugokuhito2.png

その後、 「 うごくひと 」 が 「 うごくひと 2 」 になってからの記録。
一日平均が 200 PV を超えるも、当時は PC からのアクセス数が減ったので、 PC で閲覧してた人がケータイにシフトしちゃったのかなーという予想。



▼ うごくひと 2 : 2010/04

1005ugokuhito2.png

そして、先々月は、一日平均が 491 PV、詳細ページでは UU も確認することができ、 319 UU っつーのまで。
いやはや、ケータイでブラウンジングしてる人が確実に増えてますよね。

こういうのを見ると、ケータイでも読みやすいレイアウトをもっと考えなあかんなーと滝汗。
もう少し言わせてもらえば、 FC2 のモバイル用テンプレートの仕様は、開始からずっと機能が追加されないのが残念。
よその方のブログをケータイから見ると、その機能差は歴然で、あたし的には livedoor や JUGEM のブログはモバイル用が充実してて好きです。



▼ i2i
1006i2i2.png

ハナシは i2i に戻りますが、解析メニューから確認できる各ページ、結構グラフ化が多くて好みです。
あと、アクセス数の多い順のページ別一覧もエントリータイトルがしっかり表示されるので、ほぅほぅ、郵政記事がトップ 5 のうち、2つも上がってるんだ! と、わかりやすい。(笑



▼ i2i メニュー内容
1006i2i3.png

そして、不思議偶然なんだけど、私が i2i を本格稼動させた翌日、メニュー項目が大幅にグレードアップ☆
グリーンのアイコン ( 2ヶ所 ) は、 update! で機能アップ、赤いアイコン ( 6ヶ所 ) は、 new! で新機能が追加されました。
これで、以前使っていたアクセス解析にだいぶと近づいた気がします。



もういっちょ☆

▼ Qlook 2010/06/01
1006qlook.png

ついったー経由で教えてモラった別のアクセス解析サービスの 「 Qlook 」
 # (´・ω・`)ゞアリガトゴザイマス.。.・゚

これもまた、 i2i にはない見やすさを持ったサービスで、特にセッションログの一覧は秀逸です。
タブ横のアイコンをクリックすれば全セッションが展開されて、詳細な生ログも確認可能ですが、上の簡易一覧を見るだけでも、ホストから都道府県、さらに、どんな検索キーフレーズでヤってきたかも一緒に表示されるのがすごいー。

都道府県解析は、今まで使ったアクセス解析では表示されなかったものまで、かなりの解析率だと思われます。
それこそ、Yahoo! BBや DION とか・・・。

ってなわけでー、しばらくは i2i と Qlook を使ってみようと思いまっする! (`・ω・´)ゝ


http://www.i2i.jp/http://analytics.qlook.net/

  1. |
  2. at 22:44 |
  3. オレメモ |
  4. ブログカスタマイズ |
  5. アクセス解析 |
  6. TB:1 |
  7. CM:2

2010/05/31 Mon

ジブンブログ #98 アクセス解析

先月、立て続けに私が利用しているアクセス解析サービスが終了のお知らせ。 (T▽T)
FC2 旧アクセス解析においては、すでに新アクセス解析があるので、移行してしまえば OK なんだけど、もう一つのリサーチアルチザンの方は、どうしようかなー。



▼ Research Artisan : 2010/04
1004researchartisan2.png

先月分のアクセス数の棒グラフ。
ユニークアクセスは、 17,118、 1日平均は 571 だった。



▼ Research Artisan : 2009/05
0905research.png

始めた頃の記録では、ユニークアクセスが、 11,571、 1日平均は372 となる。
約一年の間に、地道にw伸びてるアクセス数。



▼ 旧 FC2 アクセス解析 : 2010/04
1004fc22.png

以前にも一時期、旧から新に 乗り換えてみたことがあった FC2 アクセス解析。
どうにも生ログのインターフェースが旧の方が見やすくて戻してしまったんだけど、どちらになってもお気に入りの都道府県別はあるわけで、まぁ、それはそれでいいんだけど。



▼ 新 FC2 アクセス解析 : 2009/02
0902pref.png

以前のエントリーから ↑ 都道府県別記録
この時は、ホスト名 に都道府県コードを含ましているプロバイダーがあることに気づいたとです。



そんなわけで、ただ今、新たなアクセス解析サービスを複数利用して様子見中。
最終的には一つのサービスで済ませたいのは、やまやまなのですが、無料となれば、これがなかなか一長一短。
  1. |
  2. at 20:53 |
  3. オレメモ |
  4. ブログカスタマイズ |
  5. アクセス解析 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2010/04/10 Sat

ジブンブログ #97 アクセス解析

今週は、立て続けに私が利用しているアクセス解析終了のお知らせが届き、がっくりさん。

▼ Research Artisan
1004researchartisan.png

クリックで拡大

昨年から始めてみた リサーチアルチザンは、 PC とケータイの合体アクセス数がわかるのと、他にも便利機能がツいていたので、結構重宝してたのにー、とっても残念。
5月28日で終わりだそうです。



▼ FC2 旧アクセス解析
1004analyzer.png

クリックで拡大

一時期は、新しい方のアクセス解析と旧バージョンの両者を稼動するも、私の好きなアクセス元辿りwの操作性が旧バージョンに軍配。
だったのにー、 6月 9日で終わり~。 (TωT)

ほんと、あたしが好んで使うのは、なんでどれもこれも・・・。(苦笑

きっと、新アクセス解析も使いやすくなってると期待!



▼ うごくひと2
1004ugokuhito.png

ケータイ専用のアクセス解析 「 うごくひと2 」 は、サービス終了ではありませんが、最近ちょっと気になってる件。
始めた頃の記録では、一日のユニークアクセス ( UU )数は 150 くらいだったのですよ。
それは確か PC:ケータイ であれば、 2:1 の比率だったとです。

それが、ここ最近、すごいアクセスアップー! (☉∀☉)
あのあのー、 PC からよか、ケータイでのアクセスが多いよね、この数字。(汗

モバイルサイトなんだろうか、うち。 ブログ名がブログ名なだけに。 (*^~^*)ゝ


http://ugo2.jp/

  1. |
  2. at 18:55 |
  3. オレメモ |
  4. ブログカスタマイズ |
  5. アクセス解析 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2009/10/31 Sat

ジブンブログ #89 人気記事ランキングとか

気づけば本日、 10月も末日。
わーおー! 明日から 11月ですってばよー。 早いなー、もう。
そして、そうなると昨日は、甥っ子君の誕生日だったんだなーん。 ( ´ー`)
そろそろ、 「 結婚しまー♪ 」 の連絡がキてもおかしくない年頃なので、叔母さん怖くて怖くて。w



さって!
右カラムに貼っております 「 人気記事ランキング 」 のブログパーツ。
検索サイトから当ブログへやって来た方が、どのページから In したかを解析し、それをランキング表示してくれてまんすー。
こういうのを知って心苦しいのは、上位エントリーの内容がつくづくショボいということ。 orz
もう、本当にごめんなさい・・・しきりです。 (´-ω-`)

あ、 「 モモの切り方 」 に関しましては、ジブンでも会心の作wなので、1位で良かった。
問題はその後・・・、スイカ、サカナ、ジャガイモ・・・、これら全てテレビで観たのんのメモ書き・・・。 ( 画像なしの超短文w )
ですので、 「 ○○○の△△△方 」 という、いわゆるハウツータイトルは、自信作以外にはツけない方がいいなーんとお勉強になりますたです、 はい。
ちなみに、あまりにも来訪者が気の毒なので、できるだけ関連情報を追記するよう心がけてはおります。
ジャガイモ~に関しては、その後に購入した便利グッズへのリンクとか。w
そんなんで、人気記事ランキングを見るたびに、ほぇぇえええ・・・と弱る管理人のゆさでございます。

0910ranking.png

さて、それとは逆に、最近、呪縛から解き放たれたことも一件。
それは、 「 忘年会>景品 」 って記事がランク外になったことー! ヽ( ´¬`)ノ ヤター!!
いや、もう、これね、その時期になると、すごい勢い猛威あるいは脅威。w
たぶん、忘年会の幹事さんとかが参考になりそうなん検索してんですかねー。
なのに、あたしってば、最低景品のアップのみ。(苦笑
もう、イヤでイヤでしょうがなかったんだけど、昨年ランクインしてから、 ようやく 10月末に姿を消してくれました。 (・∀・)ニパ

がしかし、また年末近くなると、ランクインしてくんのかなーん。(滝汗
およよよ、その前に削除しーとこ!
 # あたし、過去にもランクインした記事で 「 げ、これヤバすー! 」 っつーのはランク外に落ちた瞬間、二度と浮上できないよう隠蔽してます。w

そんでね、 「 忘年会>景品 」 の代わりに初ランクインされたのが、 「 重曹洗顔 」
 # jil さん、元気かな。 ポソ。

ランクインされるくらいだから、今月入ってアクセス解析でも結構目立ってたのですね。
久々に検索元を辿ってみると、以前より関連記事が増えてて、トラブルも出ていることを知りました。 へぇー。
鈍感肌の私は、気が向いたら、いまだガシガシヤってますけど、特にトラブルはなし。 これもまた個人差があんのでしょうね。

もういっちょ、ランキングにある 「 密封容器 」 ですが、これだけがエントリータイトルではなくて、タグのキーワード・・・。
なので、本来、このブログ上からパーツのそれをクリックすれば、私が指定している 「 密封容器 」 のタグ付きエントリーが複数表示されるハズなのに、一つも表示されないという不具合。
クリックしてから、ブラウザーのステータスバーを見てると、文字化けした単語が読込先の URLにチラリと見えるので、パーツ提供先のアイデア・アンリミテッドさんの仕様問題なんだろうなー。



ところで、月末日なので、アクセス解析も 10月分のを見てジブンブログの傾向を確認してみました。
1ヶ月間の検索フレーズは、前述のとおり 「 重曹・洗顔 」 が最多。
それ以外は、新旧入り混じったフレーズがありますが、どれもまだ人気記事ランキングにランクインされるほどの数ではない模様。
「 ダイソン・ピンク 」 は最近のエントリーだけど、 「 ボックスシーツ・たたみ方 」 は随分前のエントリー。 最近、テレビでヤってたのかな?

0910phrase.png

「 プレスンシール 」、わっはー! やべーやべー、レビュー書いてないやーん。(苦笑
というように、ジブンの忘れていたことに気づいたり、反省したりすることも多々ありま。

そして、 10月 五番目に多かったフレーズは 「 セコロジー 」 (笑
ムフフ、これもまた 「 密封容器 」 と同じくタグ設定しているワード。
こんなんもそのうちランクインしてくるのかなーん。 ( ´ー`)
なんか、嬉しくなっちゃうー。w



こんな風に、月間あるいは年間でアクセス解析を見てると、傾向の確認や対策を立てられるわけで、ほんと! アクセス解析ってのは便利ツールですね。

あ! これとは別で、家計簿も月末締めをして、 10月の傾向と反省、見直しと対策などを・・・むにゃむにゃむにゃら~。 (*^~^*)ゝ

ではでは、明日から 11月!
来月も私のダラダラ記録だらけwの mobile U をどうぞよろしくお願いしまーっす♪

そーだ!
来月の目標を一応、立ててみよう!

1. 短文を心がける! ← 最近、一記事が異様に長い。w
2. 顔文字を乱用しない! 特に (☉∀☉) ← 大好きなもんで、つい。w
3. 「 がしかし、 」 を多用しない! ← ジブンでもハナにツいてる。w
4. 稚拙な文章表現でごまかさい! ← だってー、まとめきれなくなるんだもー。w
5. 一人称を大人らしくする! ← うーん、そーなんだけどねー。 (´-ω-`)

そんなもんかな。
ではでは、ばいぼー! また、明日! (・∀・)ノ~~~
  1. |
  2. at 23:58 |
  3. オレメモ |
  4. ブログパーツ |
  5. ブログカスタマイズ |
  6. アクセス解析 |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2009/08/13 Thu

ジブンブログ #86

0908rank1.png先ほど、いつものように FC2 ブログの管理画面。
おや? 何やらお知らせゾーンにでは 「 設定してね。 」 とヒヨコたん。
うーん、ヒヨコ顔wのあたしとしてはヒヨコの頼みは無視できないやんけ。

ブログ(blog.fc2.com)では、 2009年8月11日に、「サブジャンル」 を導入しました!
また、来週8月17日より、ブログアクセスランキングをリニューアルします。

というわけで、今までのブログジャンル・47種類から、さらに細分化・専門化した区分けの 「 サブジャンル 」 などの お知らせー

0908rank2.png

環境設定を確認すれば、確かにジャンルのところにサブジャンルのコンボボックスが追加されており、私が設定しているブログジャンル 「 ライフ 」 のサブには、
 1.インテリア・雑貨
 2.家電・AV機器
 3.習い事
 4.エコロジー
 5.節約
 6.その他
の6項目がありました。

デフォルトでは一番上だからか 「 インテリア・雑貨 」 がフォーカスされてたけど、なんかちょっと違うというか、そればっかしでもないし、それが一番多いような気もしないしなぁ・・・。
かといって、他のもねぇ・・・、「 習い事 」 でないのはわかるにしても、むーん、悩ましい。
はてさて、どれにすれってさー。

これを機に他ジャンルに移動しようかとプラプラ探してみるも、なかなかビンゴがないのよねー。
つーか、わっちブログに一貫性がないというかぁ~? (*^~^*)ゝ
まぁ、ええわ、しばし考えてみまっす☆



そんでね、そのサブジャンル導入に合わせて、 「 アクセスランキング 」 もリニューアルされんだそうです。 細分化されることで、より専門的なテーマに絞られたブログを探すのにも便利らしく。

あ、なんか、ココでも、わっちブログと対極にあるブログで便利くなる模様。(笑

まぁ、それもそれでイイとして、今日はずっと気になってたアクセスランキングについて、ちょっと。

▼ 左: FC2 ブログランキング/右: FC2 ブログランキング・モバイル
0907fc2ranking.png

上の2つの画面、先ほど PCからと、ケータイから確認したランキング画面のキャプチャーです。
順位が違うのは、集計の対象が違うんだろうかなーでイイとして、あたしが毎度ハテナなのは、わっちブログがこんなところにランクインしてるということ。
と言いますのもね、他の FC2ブログをいろいろ見てると、明らかにわっちブログの1日アクセス数なんてのは箸にも棒にもーって感じなのですよ。
なので、この集計は一体どんなことになっているのか? 甚だ疑問。 そう、もう、長いこと疑問中。



私がアクセス数を把握できるのは、アクセス解析などのサービスからなんだけど、ちょいと先月のそれを見て下さる?

▼ FC2 アクセス解析
0907fc2access.png

7月の平均1日アクセス数は約 285ですよ。
ね? 1日 285で、ランクインなんて嘘っぽいー。w

ちなみに、こちらの解析にはケータイからのアクセスはカウントされていないです。
以前は、ログ閲覧で docomo とか au なんつーのもあったけど、私が環境設定のモブログを変更してからは、ケータイでアクセスしてきた人は、携帯版 URL ( http://yusa.blog1.fc2.com/?m )の方へ自動転送されているようで、そのようなアクセスはカウントされてない模様。



▼ FC2 カウンター
0907fc2counter.pngほんで、コチラは別のサービス結果。
7月を指定して集計はできないけど、近々過去 30日分。
これも、ザッと数えたら、1日平均 272 アクセス程度だったので、まぁ、 200後半ってことで、前述のと近似値かなと。
なので、あたしが把握できてる数値がべらぼーに間違っているとは思えませんのよ。
そうなると、やっぱし、ツマまれ感が拭えないー。


▼ ケータイからのアクセス解析
クリックで拡大するけど必要ヶ所は下に抜粋してま。

うごくひと2の解析タグコードは、携帯版テンプレに貼っ付けているので、こっちのアクセス数がモバイルランキング第7位に相応する値になるはずなんだけども・・・。

▼ データ詳細から抜粋
0907ugokuhito2.png

ケータイからの1日平均アクセス数は 231 でした。 これで7位になんてなれるの?

興味深いのは、以前確認した時は FC2のアクセス解析の方で1日平均 300に対して、こっちはその半分の 150程度だったのに、今ではかなりの狭まり感。 そのうち追い越すんちゃうか?と思えるほどの勢い。
反面、今まで PCからアクセスしてた人がケータイでアクセスするようになって、単に数値が流れただけというのもありえるよね。
というのも、あたし自身も、 ROM専のブログはケータイで閲覧するようになっているので。



▼ Reseaech Artisan のアクセス解析
0907reserch.png

リサーチ~のは、ログを見る限り、 PCもケータイもカウントしてくれている感。 なので、1日平均アクセス数も 400台。
FC2のアクセス解析とうごくひと2の合計数とも合ってそうな感じ。

結果、わっちブログにはだいたい毎日 400強のアクセスがあるってことかと。



▼ ワード検索のランキング
0907reseaechword.png

ところで、先月のワード検索の多かった順を見て、改めて桃や西瓜がすごいことになってる。w
こうやって見ると、「 bluetooth 」 以外は全てなんか・・・、うーん・・・、主婦ブログ? (笑

ジャンルを再考すべきか、エントリー内容を考え直すべきか・・・。 ← 数秒は真剣に思った。

んがっ!

そーんなの面倒いー! やなこったー! Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ

新聞感覚でもいい ( ← コメント数が少なくて友が名付けてくれたw )、あたしはこのままのまま、行きまっするよー! (`・ω・´)ゝ

今後とも、よろよろ。 (・∀・)ニパ
  1. |
  2. at 23:36 |
  3. オレメモ |
  4. ブログカスタマイズ |
  5. アクセス解析 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2009/06/01 Mon

ジブンブログ #85

0905research.png

先月丸々一ヶ月、 「 Reseaech Artisan 」のアクセス解析をお試ししてました。
ココの解析は、 PCやケータイを一切合切カウントしてくれるのがよろしくて、結構使い勝手の良いアクセス解析でした。
ただ、あたしが一番気にしている都道府県別がないのが残念。
IP アドレスから地域情報を調べることはできるけど、一件一件は厳しいなーん。


0905word.png
さって、5月の検索ワード多い順。
わほほ、 「 フレキシブルホース 」がアツいんだー。(笑

せっかくヒットして来てくれても、 あんな程度の記事じゃ、 「 二度と来るかっ! バーローめ~!!」 だろうなぁ・・・。
すんませーん。 (*^~^*)ゝ

ところで、毎月確実に上位にアガる 「 Bluetooth 」
タグも 26件まで増えてますが、いっちょメモリーズを残してみっか! と下書きはしてるんだけど、どうにもなかなか頓挫中。
書けば書くほど長ったらしくなってしまい、まとまりがツかなくなるも、得意のw連載まで踏み切れないというモジモジ気味っく。

しかも、あたしにとってはビッグウェーブの 「 Bluetoothで、 エイジフォン! 」が、果てしなくムズくて、その大作もアゲれず終いー。 (TωT)

PCから IP電話発着信までは順調だったけど、その音声を Bluetoothで飛ばすには、いろんな課題があるみたい。 今のところ、 PC前でなら OK! リビングのソファでゴロ寝なら OK!
しかし、台所で洗い物となると、音声が途切れ、寝室やトイレなんつーのはモッテの外。
いやいや、そういうことを書く記事じゃないから、これ。


0905os.png
他のアクセス解析では見もしない OS別ですが、 一切合切の解析だと、 PCとケータイが一括表示されて見やすいしわかりやすい。
ほんで、びっくりしたのが、プレステと Wiiからってー。 (☉∀☉)
すこぶる嬉しいんですけど。 (笑

ということで、ゆさ、5月を振り返るでしたー☆


http://research-artisan.com/
  1. |
  2. at 20:49 |
  3. オレメモ |
  4. ブログカスタマイズ |
  5. アクセス解析 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0

2009/05/11 Mon

ジブンブログ #84

昨年の 11月からケータイのアクセス解析 「 うごくひと 」を設置して、3ヵ月後の その後記録をしてから、とんとログインなどせず放置でした・・・。
夕べ、久々にログイン。
あれれー、なんかバージョンアップして、 「 うごくひと2 」になってるやんかー。

0905ugokuhito2.png

これまでの地域別から、訪れている人の年齢や性別、一見さんか否かなどの属性が追加された模様。
つーか、これ、あくまでも予想なんだよね? それともケータイ端末情報みたいなとこから取得できちゃうもんなのかしら?
年齢やサイト利用レベルの横棒グラフにツいている▼マークは 「 うごくひと2 」全体の平均値。
わっちブログは、10代と20代、女性の割合が多いってなってるけど、本当かいなーと今だに信じられず。w
その他、アクセスが多かったケータイ端末の画像一覧がされるようになってて、機種名テキストだけの時よか見ため豪華になった感じだね。
ケータイでブログ閲覧してる人が相当いるのだってのが、ようわかりますわ。


http://ugo2.jp/
  1. |
  2. at 20:17 |
  3. ケータイ |
  4. ブログカスタマイズ |
  5. アクセス解析 |
  6. TB:0 |
  7. CM:0
マエ | ホーム |

Profile

ゆさ