美白スキンケアを極める

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
mobile U

2016/03/08 Tue

ジブンスマホ #29 QUICPAY 更新

1603quicpay.jpg

2009年から使い始めた、後払い電子マネーの QUICPayですが、有効期限間近ということで、更新手続きの案内が届きました。

当時はガラケーに おサイフアプリを設定して頑張っていました。 (*^~^*)ゝ
その後、れぐぽんに移行、さらにあくぽんに機種変 ( ←いまここ) しますが、その都度、 QUICPay もう一緒に継続使用。

2009年、後払い電子マネーには、以下の四種が主にありました。

 1. ドコモ提供の iD (アイディ)
 2. JCB提供の QUICPay ( クイックペイ )
 3. Visa提供の VisaTouch( ビザタッチ )
 4. 三菱UFJニコス提供のSmartPlus ( スマートプラス )

しかし、ビザタッチとスマートプラスは、2013年、2014年にモバイル型サービスを終了。
現在は iD と QUICPay のみが生き残った模様。

当時の居住地で、一番よく使うコンビニがブンブン、その次がファミマだった俺っち。
しかし、使える電子マネーがバラバラだったとです。
 # ブンブンは QUICPay、ファミマは iD でしたwww

1603quicpay4.png

現在は、このように ↑ コンビニ比較をしてみると、大手は共通になったんですね。
そこに肩を並べて表記されているセーコマも共通。 (゚ヮ゚) (゚ヮ゚) (゚ヮ゚)

1603quicpay5.jpg

案内通りに更新してしまったけども、今後は iD か QUICPay のどちらかでマカナエそうな感じもします。
それにしても便利になったおサイフ機能とポイントカード管理。


http://id-credit.com/ http://www.quicpay.jp/
  1. |
  2. at 20:00 |
  3. ケータイ |
  4. おサイフ |
  5. スマホ |
  6. マネー |
  7. Android |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

2012/06/07 Thu

ジブンスマホ #21 楽天Edy

1206rakutenedy.jpg

久々にスマホ記録。
れぐぽんにして おサイフスマホの一発目だった Edy アプリですが、アップデートしたら 「 楽天 Edy 」 になっとった件。 (゚ヮ゚)

最近、ニュース等のチェックが全然できてないので、この辺りに相当ウトくなっとるー。 (´・ω・`)
オートチャージ設定で指定しているクレジット会社も楽天に変更した方が特典あったりするのかな?

その辺、後で調べてみよーっと☆
  1. |
  2. at 21:45 |
  3. ケータイ |
  4. おサイフ |
  5. マネー |
  6. スマホ |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2012/02/23 Thu

ジブンスマホ #20

先日の カードケース内の整理から、マツキヨのポイントカードをスマホアプリに切り替えたわっち。
その際に、おサイフケータイのポイントカードアプリにビックカメラが加わったことを知りました。 (゚ヮ゚)

よっしゃー! 忘れる前に即実行!

1202biccamera3.jpg

ってことで、ちゃっちゃっとヤったもんねー。 ( ´ー`)
えらい子! (・∀・)ニパ

ところで、以前、 モバイル Suica ( 厳密にはモバトク ) を使うがため、極力年会費が無料になるクレジット会社はどこじゃー!で入会を決めた 「 ビックカメラ Suica 」 カード。
このカードのビックカメラ会員番号と今回のポイントアプリ用の会員番号を統合したとです。

その昔、ヨドのポイントカードを ヨドッコムでも使えるよう手続きすんのが異様に面倒かった記憶。
なので、こんなんも一筋縄ではいかないんだろうなー思いつつの操作だったんだけどね、思いのほか簡単だった YO!
 # あの頃 ( 2006年 ) とは時代が違うんだよね。 (゚c_,゚`。)プッ

ほんなんでー!

1202biccamera2.jpg

無事に家電店ポイントアプリのヨドとビックがが並びました。
まぁ、近場にはヨドもビックもないんですけどね。 ┐( ̄ー ̄)┌

そして、後になって机引き出しから、こんなポイントカード ↓ が出てくる始末・・・。

1202biccamera4.jpg

ビックカメラ Suica カードを作る前に持ってたビックポイントカード・・・。 ( ̄▽ ̄;)
あれ、こっちのポイントはちゃんと統合してたっけな?

いやいや、そんなことしてたら、このカードを取っておくことなんてしないよね・・・。
むーん、今回はスムーズにいったな♪ 思えてたのに、これまた詰めの甘々が発覚。

こっちは実店舗に行った時に、お店の人に見てもらおーっと。 >忘れんな、ジブン。



ところでー!

ビックつながりで、もういっちょ☆

1202bic.png
そのビック~、先週にこんなショップがオープンしたようですね☆
池袋店に次いでの二店舗目、需要があるんだろうなー。

どんなもんなのか一度は行ってみたいなー思いつつ、ニヒヒ☆
こういう時は、先日からすっかり味をシメてる G マップのマイマ機能です YO!

あの時に作っておいた 「 今度行きたい所用のマップ 」 ( 現在も作成途中 ) にポッチ☆と追加しとくぜー! ヽ(・∀・)ノ


より大きな地図で 有楽町>次回行きたい所 を表示

次回の楽しみ、また一つ増えちゃった♪ (≧∇≦)
おーしまい☆
  1. |
  2. at 20:00 |
  3. ケータイ |
  4. おサイフ |
  5. 便利 |
  6. 仕込 |
  7. 工夫 |
  8. スマホ |
  9. TB:0 |
  10. CM:0

2012/02/15 Wed

カードケース☆完全復活

1202pvcpocket01.jpg

CCT4 シリーズ専用 PVC ポケット ( カード 12 枚収納 )/ TROIKA @¥420-

 きゃっほーい♪
 トロイカサイトで見っけて、3つ買ったったー! ヽ( ´¬`)ノ
 って、何かわかる?

じゃぁ、ヒント☆

1202pvcpocket02.jpg

ニヒヒ♪ わかったー?
 # って、誰と会話してんねんw

つーことでっ!

先週、落っことして 6シート綴りが4シートになってまった レザーマネークリップ+クリアポケットの中身、新調しまったー☆

というのもですね・・・、

1202pvcpocket03.png

4シート綴りでリスタート☆ 思いきや、そのシート間でも亀裂を発見! (☉∀☉)
さらに1シートの介錯になっちゃうと、3シート綴りの6ポケットになってまうー!
元々が6シート12ポッケなのに、その半分収納はさすがに厳しい・・・ってことで、以前はリフィルがなかったはずのメーカーサイトへワラにもスガる思いで再訪。

そーしたーらー♪

なんとっ! 中身だけ売っとるー! (☉∀☉)
なのでした☆
 # ラッキー! ラッキー! ヽ( ´¬`)ノ



1202pvcpocket06.jpg

やっは☆
新しいのんは、やっぱええねー。 ( ´ー`)

1202pvcpocket05.jpg

そして、お役御免の4枚綴りになってた方・・・。
他にも亀裂が入ってて、もはやこれは時間の問題だったんやね。

つーか、ポッケから出したカードたち。
左の山が、あの硬くて分厚いクレジットカード並みのやつ。
まじこの類い、早く薄っぺらになってほしいもんよねー。
って・・・、つい最近、友の日記でもそんなんを読んだ記憶。 まったく同感! 禿同じゃー!! ヽ(`Д´)ノ

中央の山は、ペラペラ~のテレカライクなカード群。
全部、このテになってくれたら、どんなに収納できることか・・・。

そして右の山は、紙製二つ折りが多いポイントカード群。
これもまた、薄い紙ならいざ知らず、案外立派な厚紙で作ってるとこもあるよね。

今度はこれらを新しい PVC ポケットに入れ直し~♪

1202pvcpocket07.jpg

これにて、カードケース☆完全復活です YO!

やたねー! ヽ(・∀・)ノ

でもねー

1202pvcpocket08.jpg

できるだけカード減らそうぜー! キャンペーンは続行中。 >いつからw
よって、今回はたった一枚だけどw、マツキヨカードを除外することに。

つーのもねー!

見て、これ ↓ (爆

1202pvcpocket09.png

れぐぽんにマツキヨポイントアプリ、入れてるやないのー! ( ゜д゜)
しかも、ちゃんとカード番号も一致してて、使える設定なってるやないのー! ( ;´Д`)

調べてみたら、 昨年の5月時点でインスコしとる模様。 (爆
ヤっても使うことを忘れとる俺っち・・・。 orz

ビックカメラもポイントカードアプリリリースしてるみたいやね。
ヨドのは済みなので、ビックも合体させてみっかな。

ヤっても使うことを忘れないためにも、ちゃんと記録ポストすることー!

おーしまい☆
 
  1. |
  2. at 22:26 |
  3. カイマクリ |
  4. 鞄の中身 |
  5. おサイフ |
  6. スマホ |
  7. TB:1 |
  8. CM:0

2012/02/07 Tue

カードケース、その後のその後・・・

1202cardcase01.jpg

3年前の5月に 『 どデカ財布捨てたるー!キャンペーン 』 を敢行し、手始めに買ってみた レザーマネークリップ+クリアポケットですが、その後すぐに 「 財布とカードケースは別にするー! キャンペーン 」 に移行し、最初に買ったのんはカード専用ケースとして使用しておりました。
カード収納 PVC ケースは6シートの両面にポッケがあるので、計 12枚のカード収納力ですが、わっちが各ポッケ1枚なんてお利口さんなわけもなく、厚めキャッシュカード等であれば1ポッケに3枚、薄めポイントカード等であれば1ポッケに5~6枚は詰め込むという荒くれぶり。 ( ̄m ̄*)ププ
まぁまぁ、とにかくもっそい入って、最強のカードケースなのであります☆

がしかしー!

1202cardcase02.jpg

そんな荒い使い方をしてたからか、 使用開始一年半後に、最も外側にある台紙 ( 本体ケースの内側に挟み込む厚め透明部 ) のうちの一つが千切れてしまいますた・・・。 (TωT)
片枚支持のみになってもーたけど、当時、中身だけの販売はなかったようで、心もとなくもあんだけど、しゃーんめー、このまま使うとするかー! での今の今までだったとです。

それだのにー!

事件は突然起きました・・・。

昨日、ゆうちょ銀行の ATM 前で、うっかりこのカードケースをボトッ!っと地面に落っことしてしまったのす。
結構な重めなので、イイ音がしたのですが、特段気にもせず、フツーに拾い上げたら、

見てー! (☉∀☉) これー! ↓ (゚ヮ゚)

1202cardcase03.jpg

どへへ、ヤっちまった・・・。 orz

今度は台紙ではなく、中身が分断されてもーた・・・。 (T▽T)
いやはや、どこのボンビーったれでしょ。>沈

もほほ、こんな惨めな姿を見て、 ATM 前で呆然と立ち尽くした私・・・。
 # おいおい、後ろで人待っとるでーw



1202cardcase04.jpg

まぁ、そんなんで悲壮感たつぷりで帰宅したのすが、そうは言っても根っこが楽天家のわっちは、その PVC ケースを見て、ちょっと安堵。

というのも、千切れかけたのんが、6シートの2と3の間なのすー。
つまりは、比率で言うと2:4になるとです。
これって、3:3よりは絶対にセーフだよねっ? ねっ! ねー!! ← ばかw

なので、気を取り直して、ココは 「 殿、決断の時でごじゃる。 」 です YO!

(`・ω・´)ゝ イエッサー!!

1202cardcase05.jpg

つーことで!

首の皮一枚だったところを介錯すんのは私の役目w

1202cardcase06.jpg

12ポッケから 8ポッケと事業は縮小されてしまったけど、これもカード整理のイイ機会☆ (・∀・)ニパ
と思うようにして、まだまだ使う気満々なのですたー♪
 # 切り落とした 2シートもそんなに汚れとるわけでもないから、そのうち何かで使いたい!

1202cardcase07.jpg

で、忘れてほしくない点 ( ← 誰がw ) は、縮小された PVC ケースであっても本体からの支持は台紙片枚ということ。
そこの部分、解決しないと、残ってる台紙が千切れたら一巻の終わりだよね。 (゚c_,゚`。)プッ

まぁ、それは課題という事で、とりあえず過去に千切れた台紙が入っていたところは、ポッケで使うことにするかー。 ( ´ー`)
ってんで、全然使う機会がないwテレカをココに入れておこーっと☆



そんなわけでー☆

1202cardcase08.jpg

使用開始から丸3年間近のカードケースは、息も絶え絶え頑張っておりまんす! (*^~^*)ゝ
ちなみにカードではなくて、お札用のマネークリップは何の故障もなく元気にしとります。
さらに、 コインケースの方は替えたばかりなので、見るからに艶々真っ黒スケでイイ感じでっす☆

1202cardcase09.jpg

基本、 れぐぽんのおサイフ機能 ( 前払い方式の Edyモバイル Suica に、後払い方式の QUICPayiD ) で、電子マネー使えるとこはそっちで対応するから、こんな風にこれらを開くのは週末の昼弁集金時のみ。>だいたい二千円集金。
なので、いつも万札しかなくて ( 崩す機会がない ) 、 「 またかよっ! 」 嫌味を言われる始末です。 ┐( ̄ー ̄)┌
それこそ、こんな生活仕様だから、こんなマネーケース等で全然 OK! って感じのわっちですた☆ (・∀・)ニパ

おーしまい☆
  1. |
  2. at 23:24 |
  3. ジブンチ |
  4. 鞄の中身 |
  5. マネー |
  6. おサイフ |
  7. TB:1 |
  8. CM:4

2011/07/24 Sun

ジブンスマホ #19 モバイル Suica

1107mobilesuica2.jpg

れぐぽん購入時から モバイル Suica に関しては、上半期対応予定とおサイフスマホのシンガリというのは存じ上げ。
最悪6月末日と思うようにしてたのに、5月末にはさらに遅れて 7月23日リリース☆ の知らせ
がっくりしつつも、ガラケー時代のモバイル Suica では NG だったオートチャージは、ビューカードユーザーであれば OK! になるとのことで、単純ちゃんはそんなんで相殺w

ってなわけで、一日遅れではありますが、早速 2か月前に預けていた電子マネーを機種変更操作で移行。

Suica 残高 9,984円 と表示されまったー! (ノ´▽`)ノ

ほうほう、手数料も取られず、預けた残高のままなんだね。

その後、オートチャージの設定も 1,000円以下になったら、 10,000円! と、おサイフ Edy と同額の太っ腹設定。
 # 今んとこねw



1107mobilesuica1.jpg

これにて、おサイフスマホ、ようやく以前のガラケー並みになってきた。 (゜-Å) ホロ
ここまで揃うのに7ヶ月・・・、長かったなぁ。 ( ;´Д`)

これで、ギリギリ出張用の特急券間に合いそー♪
ヒヒヒ、だって スマホでも使ってみたいやん、モバトク。( ̄m ̄*)ププ
 # 何でもヤりたがりwww


http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/

  1. |
  2. at 13:59 |
  3. ケータイ |
  4. おサイフ |
  5. マネー |
  6. スマホ |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2011/05/27 Fri

ジブンスマホ #15 モバイル Suica その前に

1105changeover1.jpg

先日の Android スマホの 「 モバイル Suica 」 対応を受けて、ふと思い出したこと。
そういや、旧機にそのまま放置中のモバイル Suica アプリ。
水没復旧してから、アプリ起動の確認はしてないんじゃ・・・?

きぇぇええええー! 電子マネーぐぁー!? (☉∀☉)

思いきや、無事に Suica 残高¥9,984-を確認でけました。 v( ̄▽ ̄;)v ← 冷や汗は出とるw

そんなんで、事なきを得たわけですが、もう一つ気になることが。

私がこんな風に、旧機の i モードアプリを操作できるのは、れぐぽん購入時にヤってた 「 sp モード月額使用料最大半年間無料! 」 キャンペーンのお蔭で、半年間は i モードと sp モードの2モードを契約してても、1モードの月額料金で済むってことから。
ほんでね、たぶんその無料期間って、 6月30日までなんすよね。
それ以降も2モード利用を継続するなら、月額¥315-×2 になるわけで、そんなんする気毛頭ない!(笑
でもでも、れぐぽんがモバイル Suica に対応するのは、 7月23日・・・。

さて、機種変更時のセンターお預けって、どのくらいの期間預かってくれるの?

つーことで、モバイル Suica にサポ電して、事情を話すと、センターお預けに期限はないとのこと。
え゛? じゃぁ、何年も預かったまんまでいてくれるの? までは聞いてませんが、少なくとも今、今日預けて、 7月23日まで受け取りに行けなくても大丈夫ですよん♪ とのこと。

だったら、あたしのことだから、忘れる前に、いやいや、再び水没させて、復旧できないー! 起動しないー!! になっても怖いので、さっさと預けてまうことに。



1105changeover2.jpg

それでも、どうにも心配性なわっち。 もう一つ、気になることが。
旧機のケータイアドレスと、れぐぽんのケータイアドレスを別物にしてるわけで、その辺のチェックも念入りに。

モバイル Suica の機種変更時に必要な情報って、モバイル Suica に登録しているケータイアドレスとパスワードみたいなんですな。
なので、旧機からセンターに一旦預けて、新機の モバイル Suica アプリから受け取りをする際は、そのアドレスとパスワードが入力できれば OK とな。
もしも受け取る側の新機が別のケータイアドレスだろうが関係ない模様。
受け取り後に、登録情報のケータイアドレスの変更をすれば OK! ってなことが記載されておりました。

1105changeover3.jpg

つーことで、本当に本当に、このまま、ヤっちゃってイーんだよね?
 # どうにも心配でならないw

どきどき、どきどき、どきどーき! ぽつ☆

1105changeover4.png

機種変更ぽつ☆の後、画面遷移でケータイアドレスやパスワードの確認画面が出るかと思ってたのに、数分待てば、なんと! そのまま変更受付完了の画面。

え゛、はやくね? ( ̄▽ ̄;)

次の操作は、新機からの受け取りになるんだけど、元に戻したい場合は、旧機に再びモバイル Suica アプリを入れ直して受け取ることも可能。

1105changeover5.jpg

ってなわけでー、無事に、無事に? 無事なのかー!? って、不安感いっぱいではありますが、お預け操作は完了。
あとは、2ヶ月後のサービス開始日に受け取り作業となりまっする☆
スムーズにいくといいんだけどー、どうなるかなー。 ( ´ー`)


http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/

  1. |
  2. at 18:24 |
  3. ケータイ |
  4. FOMA |
  5. おサイフ |
  6. スマホ |
  7. TB:1 |
  8. CM:0

2011/04/19 Tue

ジブンスマホ #12 Edy オートチャージ

1104autocharge2.jpg

先ほど、 「 Android アプリのアップデートがあります♪ 」 で気づいた Edy オートチャージ。
そういや、 昨日リリースだったんですね☆
GUI も変わって、オートチャージの設定ができるようになってました。

1104autocharge3.jpg

今までの手動チャージと同様に、¥1,000-以下になったら、¥10,000-チャージするの設定。
その他に、一日のチャージ上限額設定というのもありました。
トラブル防止なのかな。

1104autocharge4.jpg

さて、オートチャージ適用の条件には、 HOME 画面に Edy ウィジェットが起動されてなあきません。
そっか、常時起動しとかな、設定した残高のチェックができひんということか。
それでなくてもメモリーがあっぷあっぷしてるんで、余計なのんが起動してるのはイマイチ・・・。 (´-ω-`)
そのうち、削除してそうだ。 ( ;´Д`)
  1. |
  2. at 23:14 |
  3. ケータイ |
  4. おサイフ |
  5. マネー |
  6. スマホ |
  7. TB:1 |
  8. CM:0

2011/03/21 Mon

ジブンスマホ #10 おサイフ QUICPay

1103quicpay1.jpg

3月も下旬に入るなーってことで、何の気なしに起動してみたおサイフケータイアプリ。
ほいだらー!
3/18 から QUICPay サービスが追加されまったー! って・・・。
まったく気づかなった・・・。 orz

そんなんで早速、旧機に SIM カードを挿して 「 QUICPay 設定アプリ 」
機種変更のお預けサービスにアクセスして、受け取り時の ID をメモして、パスワードも設定。
再び、 SIM をれぐぽんに戻して、 QUICKPay から受け取り作業。

今回は 前回と違って、旧機の設定アプリに機種変更のコマンドがあったので、書類待ちの必要もなし!
やっぱ、こうでなくっちゃーねー。

1103quicpay2.jpg

あとは、「 モバイル Suica 」 が揃えば、ひとまずおサイフケータイと同じ環境になるかなー。
えっと、えっと、 2011年度上半期対応予定でしたっけね。
先は長いなー。(苦笑


http://www.quicpay.jp/

  1. |
  2. at 23:54 |
  3. ケータイ |
  4. おサイフ |
  5. マネー |
  6. スマホ |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2011/02/12 Sat

ジブンスマホ #8 おサイフ iD

1102saisonid1.jpg

先月末の おサイフ Edy の一週間後、 2011年2月以降対応予定の iD がサービス開始になりました。
2月以降対応予定って書き方をしてたもんだから、どうせ Edy 同様2月は2月でも末日・・・、さらには、 「 以降!って書いてますからー! 」 で、3月に入るんちゃうの~? と、過度な期待はしてなかったのに、すごいね☆ ドコモ。

そんなんで、2月7日早々に、 旧機から切り替えられるよう、お預け手続きをしようとしたら!
どうも旧アプリからの 「 機種変更 」 コマンドがない・・・。

結局、リリース即切り替え! には間に合わず、セゾンのサポ電。
セゾンだけがそうなのか、私の旧機用アプリが古いからなのかは確認しませんでしが、 「 機種変更 」が出ない私の場合は、電話での申告の後、郵送にて、アクセスコードが送られてくるので、一週間待ちになったのでした。

1102saisonid2.jpg

書類に記載されているアクセスコードをれぐぽんの iD 設定アプリに入力し、 PC からセゾンサイトのマイページでケータイ利用のパスワードを確認して ( パスは書類には記載されてません。 )、ようやと設定完了! ヽ( ´¬`)ノ

ヒヒヒ、これで前払い ( プリペイド ) Edy と後払い ( ポストペイ ) セゾン iD が揃ったので、鬼に金棒だなーん。 ( ´ー`)
なんつって、実際のところ、 Edy の次に使用頻度が高いのは、 QUICPay だったりするので、まだまだカナボーではないんだけど。

1102saisonid3.jpgというのは、いつも使っているガソリンスタンドが、 QUICPay なのです。
iD は、ショッピングセンターのようなところでは強いんだけど、給油の方が頻繁なので、早くサービス開始されてほしいのだー。
 # QUICPay は 2011年3月以降対応予定w

毎月、一つずつおサイフスマホのサービスが提供されてきていますが、気の長いハナシやねー。
まぁ、飛びついちまった弱みでしょうか、気長に気長に。(笑


http://id-credit.com/

  1. |
  2. at 11:23 |
  3. ケータイ |
  4. おサイフ |
  5. マネー |
  6. スマホ |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2011/01/31 Mon

ジブンスマホ #5 おサイフ Edy

1101edy.jpg

もほほ、 待ちに待ったおサイフ Edy、ようやくー!
1月対応予定で、ギリのギリw末日対応ですよ・・・。( ;´Д`)

1101osaifu5.png使用頻度が最も多い Edy が使えるようになったので、ひとまず安心。
あとは、 iD もイイけど、 QUICPay とモバイル Suica かねー。

過度な期待は、ジブンが辛くなるだけなので、まぁ、気長に待つことにします。 (*^~^*)ゝ


http://www.edy.jp/

  1. |
  2. at 23:59 |
  3. ケータイ |
  4. おサイフ |
  5. マネー |
  6. スマホ |
  7. TB:0 |
  8. CM:0

2011/01/22 Sat

ジブンスマホ #4 おサイフスマホ

1101osaifu1.jpg

おサイフケータイ対応! ( 予定 ) というのが決め手となった れぐぽんですが、いまだ使いたいサービスが対応になってなくて、こんな状態。 ┐( ̄ー ̄)┌

これまで一番よく使ってた Edy が対応になるのは今月末らしいので、この一ヶ月弱の間、 WAON 使ってみようかな? アプリは DL するも、ちょっと待て。
そもそも普段生活の中で、 WAON が使えるところがないんだよー。 ( ;´Д`)
つーことで、手続きはせずに、ジジジーっと、待機状態でいるのです。

1101osaifu2.jpg

前述の通り、以前のケータイでは、 Edy の他、おサイフアプリがわっさり。(笑
近所のコンビニや不定期で配達してもらう パウチ水は、前払い ( プリペイド ) の おサイフ Edy
ガソリンスタンドで給油する際は、 後払いの QUICPay
その他、ショップによって使えるサービスが違うので、 iD や VisaTouch も入れてます。
後者3つは、どれも後払いなので、請求されるクレジットカード会社は一つに統一してま。
旅や出張等で都会に出向く際は使用頻度が高くなる モバイル Suica も外せないんだよなー。

ちなみに、これらおサイフ機能もドコモ SIM さえ旧機に差し替えれば今も使用可能。
それが面倒なんだおーw

ところで昨日、 「 ミニストップ全店で iD ( アイディ ) を利用開始 」 ってのが発表されてましたね。
私は、コンビニで後払いは使わないんだけど、こんなのもきっかけになって、スマホの iD 対応が早まってくれると嬉しいんだけども。



1101osaifu5.pngほんで、その待ちわびている対応予定のおサイフサービス。
Edy がトップに上がっているので、れぐぽん買っても大丈夫だな♪ 思ってたのに、待てど暮らせど1月対応っていつ~? (´-ω-`)

最近は、 Edy 公式アカウントの 「 Edy なう 」 を追いかけているのですが、1月対応予定は1月になる模様・・・。
あと、 10日ほどの我慢なんだな。

対応予定の日程を見ていると、1月、2月、3月・・・と、毎月何かしらのおサイフが対応してくれるんだけど、おサイフが使えないとスマホに移行できん! 考えてる人は、私のようなスマホ買ってから待ちよか、使いたいおサイフが対応済みになってからの方が精神衛生上良いと思います。 (笑

まぁ、モバイル Suica に関しては、上半期対応予定となってるので、早め期待はせずに6月は6月でも末日なんだろーなーと思ってた方が良さそうだよね。



1101osaifu3.jpg

さて、 Edy が使えないこの一ヶ月、実は ↑ こんなことをして使おうかとも考えていました。
隔日くらいで使う機会があるもんだから、もはやれぐぽんに Edy 機能のツいたカードを両面テープで貼っつけてみる仕様。

残念ながら、 おサイフ Edy にした際に、このカードの Edy を移行したらしく、カードに Edy マークがあってもコンビにでは Edy 認識はしてくれませんでした。
まぁ、実際カードの方が若干大きくて、数 ㎜ のハミ出。
こんなん貼りつけてたら、使いづらくてかなわんわー! だったんですけども。 (*^~^*)ゝ

ただ、そんなん言いつつ、対応まで先が長い Suica カードの方は、旅先で貼っつけてるかもしれませんぐぁ。(苦笑
あっちもモバイル Suica にすると、カードでの使用はできなくなってるのかなー?
  1. |
  2. at 11:32 |
  3. ケータイ |
  4. おサイフ |
  5. マネー |
  6. スマホ |
  7. TB:1 |
  8. CM:0

2010/08/27 Fri

3ヶ月更新

1008tateyama1.jpg

昨年から購入しているクロネコのパウチ水。
家計簿履歴を辿ってみると、3ヶ月毎に買っているようなので、月に2本 ( 4L ) の消費実績。
前回は ダイソンに便乗して配達してもらうも、今回はどうにもなんだか注文しそびれて、8月の頭から水切れ状態でありました。

ほんで、ようやく昨日の朝、出勤前に電話で注文。
配達かつ使用後容器の処理が楽チン♪ということもあって、パウチ水を継続しているのですが、いかんせん注文方法が面倒なんが惜しい。
 # 宅急便センターもしくは担当ドライバーに電話でのオフライン注文のみ。
オンライン注文も始めてくれればいいのになー。

ただし! 今回は、支払いに 電子マネーが使えるようになったはずなので、そこは助かる☆

1008yamato.png

まぁ、実際はパウチ水 6本パックって、千円チョッキリ☆なので、ピラッ! と一枚出せばイイだけなんだけど、どうせ使えるならねー、電子マネー払いしてみようかと。(笑

で、先ほど商品受け取りの際に、おサイフケータイ。
私、 おサイフnanaco はセブンが Edy OK になった時に 解約してるので、今回は おサイフ Edyで支払ってみました。
これからは、パウチ水もおサイフ電子マネーで支払えることを確認☆

1008tateyama2.jpgパウチ水ストックは、いつものごとく納戸収納。
ほとんど使わないミシン上の配置も変わっておりません。(笑
IKEA で割れ物を買った時にモラった段ボールバッグ、持ち手があるので、パウチ水のストッカーには重宝していまっす♪

そろそろ、 納戸の中の模様替えというか配置換えをしたいような、たくないような・・・。
つーか、地ベタ置きのスペースに、棚か机みたいのんが追加されれば、もっと収納量がアップするのにねー。
買い足すまでの神は降臨せず。
  1. |
  2. at 23:03 |
  3. オソマツ |
  4. ドリンク |
  5. 便利 |
  6. 継続中 |
  7. おサイフ |
  8. TB:0 |
  9. CM:0

2010/07/31 Sat

旅と出張、その前に #2

1007mobilesuica1.jpg

昨夜の出かけついでに、立ち寄ったみどりの窓口。
今回の旅&出張で利用する新幹線について、ちょいと聞きたいことがありました。

ほれ、私、どうにもどぢっ子につき、乗りたいものに乗れなくなる可能性が高いwので、せっかく モバトクで新幹線チケを購入しても、万が一の時の処理ができなくて、そのままお流れーになるのが怖いわけですよ。
変更は出来たとしても、払い戻しの場合はどうなるの? というあたりも、その辺を詳しくー。

ということで、みどりの窓口のお姉さんに 「 新幹線の特急券は払い戻しの場合、窓口購入とモバトク購入では手数料に違いはあるとですか? 」 と質問。

お姉さんは、 「 指定席特急券の場合、いつキャンセルするかによって窓口購入分のは手数料が変わり、モバトクであれば一律手数料となりますねー。 」 と教えてくれて、冒頭の 「 会員向けモバイル Suica ご利用案内 」 を持たせてくれました。

なーになにー!? モバイル Suica の会員向けハンドブックなんつーのがあるとですか。
オンラインで会員手続きすると、こういうのがモラえるなんて知らなんだよー。



▼ モバイル Suica 購入の場合
1007mobilesuica2.jpg

ということで、ハンドブックで確認すると、 「 モバトク 」 の払い戻しは一律¥300- と記載されておりました。



▼ 窓口購入の場合
1007mobilesuica3.png

そして、窓口購入のチケを払い戻しする時は、列車出発日の2日前までなら¥320-、それ以降になると 30%の手数料がかかるとですね。

私がドタキャンをするとすれば、それはきっと当日・・・。 うあうあ! 間に合わなーい! ってパターンと思うので、それであればモバトク購入の方が 20円安くなるというわけ。
 # もちろん次便があれば便変更の手数料はかかりませんぐぁ。

さらには、モバトク購入の方が乗車券そのものの値段も安くなるという前提もあるので、うん、窓口で買わずにモバトクにしよう! と確定。

元々、鉄ちゃんではないので、この辺りがどうにもちんぷんだったのですが、多少のスッキリ感を以って、いざいざ出発しようじゃないか。


http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/

  1. |
  2. at 12:47 |
  3. ケータイ |
  4. |
  5. 出張 |
  6. おサイフ |
  7. セコロジー |
  8. マネー |
  9. TB:0 |
  10. CM:2

2009/11/14 Sat

出張>東京

0911tokyo9.jpg

ていうか、終電・・・。
学会終了後、会場で落ち合った元同僚とのクダ巻きがすごく楽しく、五時間一本勝負。(苦笑
久々に会うと、お互い話したいことがいっぱいあるもんねー。
またいつか、どこかで落ち合いましょう。w



0911tokyo10.jpg

さて、今回の出張、決まった時から絶対に使おうと思ってたw 「 モバイル Suica 特急券」 で新幹線の準備。
クレジットカード不要の 「 EASYモバイルSuica 」 では、新幹線チケ購入の際の 「 モバイルSuica特急券=モバトク 」が利用不可なので、 「 ビックカメラ Suicaカード 」を新たに作ってみたんだもの、この機会は逃しません!(笑

0911tokyo11.jpg

ほんで実際、モバイル Suicaで購入してみての感想。
最初、事前に往復いっぺんに購入しようとしたのですが、復路の出発駅が未定だったので、往路だけ自宅から手続きをしてみました。
しかし、飛行機と違って、なぜか出発便の指定に不安を感じる私。
約束の時間を守れる気がしないのです。(笑
なので、往路は日にちの指定はするも便指定まではせずの購入。 そうなると席の指定はできません。
せっかく指定席・自由席ともに同額なのに、そのお得感は得られない・・・。 orz

確かモバトクは発車時刻の6分前まで変更可能なので、指定席まで取っておいても、無理そうであれば手数料無料で、他の便への変更は可能。
ただ、どぢなあたしのことだから、手続きにマゴついて、ギリギリアウトー! が否めません。(TωT)
なので今回は、変更手続きはしない気で便指定せずの利用になりました。

復路は、食事が終わってからでもいいやーと、1時間くらい前にアクセスして購入。
コチラは列車も決まっているので ( だって終電w )、サクっと座席指定もしたのですが、やはり、事前に指定席まで購入して、直前に変更手続きができた方がいいなと思えました。

まずは、 変更手順をサイトでイメトレして、次回は変更操作も余裕でヤれるようになりたいなーん。 ( ´ー`)

 * おサイフ Tag 追加しました。

http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/
  1. |
  2. at 22:55 |
  3. アリンコ |
  4. 出張 |
  5. 便利 |
  6. おサイフ |
  7. TB:0 |
  8. CM:0
マエ | ホーム |

Profile

ゆさ